07/05/15 21:56:23
◆山元ANA社長にインタビュー
羽田空港での国際線、近距離アジアで手堅く
国際化促進政策に期待、夜間長距離は消極的
▽成田地盤沈下ない、スターAハブ揺るがない
第2ブランド「そろそろ」、子会社の効率化も
◆羽田国際チャーター便、就航時間帯拡大案
アジアゲートウェイ議論で浮上、再拡張前に朝着と夜発で
成田・羽田の棲み分け原則見直し、調整が必要
URLリンク(www.da-news.co.jp)
羽田を真夜中発/早朝着の国際線は、日系がやってこそ有利なのだが。
838:NASAしさん
07/05/15 22:48:12
ANAが羽田から欧州に飛ばしてもフランクフルトしかないだろ?
ロンドンだと先の便がないし、パリはAFの牙城でルートが開けない。
一方、JALならOne Worldのロンドンに夜行便を飛ばすと、ロンドンに早く行く
旅行客も見込めるし、需要ありだと思われ。
羽田からの欧州便はJALに勝算ありだな。
839:NASAしさん
07/05/16 02:13:51
フランクフルトは、なんてったって
星組の盟主ルフトハンザのハブ空港。
840:NASAしさん
07/05/16 06:45:08
羽田には近距離だけでなくヨーロッパ路線も就航させて欲しい。
841:NASAしさん
07/05/16 09:03:03
日本の航空会社の便を受け入れている国の便については、羽田への就航を認めるべき。
羽田を中途半端にしておいては、国益を損ねる。
842:NASAしさん
07/05/16 12:35:34
成田は、未買収用地の取得が困難で完成の見通しも立たず、24時間化も不可能だ。
そのような空港に、今後も首都圏の国際線を集めることが最善の選択なのか。改めて考え直す時が来ている。
843:NASAしさん
07/05/16 21:01:39
東京や横浜の、首都圏の空の玄関としてポテンシャルの高い羽田を最大限に生かすべき。
国内線と国際線を再編し、羽田に英仏独など主な欧州路線を含む国際線を。
成田には首都圏に未就航の国際線を追加し、全体としての利便性向上を。
844:NASAしさん
07/05/16 22:40:30
羽田空港は、2008年北京オリンピックを目指して再国際化を本格的に進め、
2010年上海万博を目指して再拡張を完成させよう。
845:NASAしさん
07/05/17 01:02:51
羽田の再拡張と本格国際化には、大大大大賛成。
だけど、自国のイベントでもない 北京五輪と上海万博を目指して
ってのが違和感あり。
・(昔の)東京オリンピックに向けて首都高速などの東京のインフラ整備
・愛知万博に向けて中部国際空港を開港
・世界陸上に向けて関西空港の二期事業
これらは、分かる。
だけど、羽田の再拡張や成田の平行滑走路延長の工期は、
中華人民共和国のイベントの時期をあまり意識せずに
あくまで日本経済や国内事情を鑑みた工期で、
鋭意 全力で進めればいいんじゃないの?
846:NASAしさん
07/05/17 01:24:34
>>845
公共事業に風当たりが強いご時世だし、何か旗印になる物が必要だった。
で、中国の五輪と万博でって事に。
特に成田・羽田では役割分担もしっかり出来てない状態だから
ここで下手なことすると、航空政策を失敗したって叩かれかねないし。
847:NASAしさん
07/05/17 06:37:48
航空行政は、失敗続きで、既に散々叩かれているよ。
北京五輪も、スーダン絡みで、良心的な国は軒並みボイコットだろーね。
848:NASAしさん
07/05/17 09:13:01
羽田=主要な欧州路線を含む国際線を成田からシフト
成田=新規就航の国際線と一部国内線を追加
849:NASAしさん
07/05/17 10:58:45
このスレタイどおり、ほんとに前倒しで実現しそうな勢いだな。
東京朝9時の会議に間に合うように、アジアや欧米から早朝到着なんてのが、
そのうちに当たり前になるんだろうな。
850:NASAしさん
07/05/17 12:59:01
空の自由化―羽田の国際化を大胆に (朝日・社説)
羽田の国際便を大幅に増やすしかない。国内便の割合を減らすのもやむを得ない
URLリンク(www.asahi.com)
国内便の割合を減らしてでも、国際便を優先するべきと言う朝日の主張は間違
いではない。
需要の基盤すらない地域に、公共工事目的で作られたような空港が淘汰されて
いくのも、この際やむを得ないだろう。
国交省は、首都圏の空港容量が満杯だから自由化に反対の姿勢を崩さないが、
そもそも、パンク状態にした責任は、首都圏の空港整備を進めてこなかった
国交省にある。にもかかわらず、その点については、責任を認めようとせず、
知らん顔を決め込んでいる。
官邸には、役所飛ばしをさらに進めて、自由化と羽田完全国際化の道筋を示し
てもらいたい。
851:NASAしさん
07/05/17 13:07:48
羽田再拡張後、距離制限なく国際線を運航
大都市空港を24時間化、地方空港を自由化
URLリンク(www.jwing.com)
852:NASAしさん
07/05/17 14:32:24
距離制限がそもそも不合理で、羽田ひいては東浜周辺のポテンシャルを潰している。
再拡張により全世界に向けて羽田から飛び立てるようにすることは勿論、
現状で可能な地域には距離制限を撤廃して路線開設を推進すべき。
853:NASAしさん
07/05/18 12:19:56
イギリス、フランス、ドイツ、ベネルクスからスカンジナビア、バルトの主要空港、要衝との間の便は羽田に。
854:NASAしさん
07/05/18 12:32:22
欧州ばかり優遇すれば
アメリカの伝家の宝刀「制裁」は免れない。
855:NASAしさん
07/05/18 13:20:49
アメリカは羽田にハワイをもらってやろう。
856:NASAしさん
07/05/18 15:00:56
>>854
問題が別じゃない?
ヨーロッパ優遇とかじゃなくてさ、需要や相手国の日系に対する開放状況を加味すればいい話じゃん。
以遠権とか滑走路の短さとかって問題は個々の路線ごとに対応すべきことだし、
就航可能で尚且つ需要が多い路線(ロンドン・パリ・ヘルシンキなど)を羽田から排除する合理性は無いよ。
857:NASAしさん
07/05/18 23:24:10
>>856
日本がそう合理的に考えても
アメリカがそう簡単に納得するかが問題。
牛肉問題等でいろんな制裁の陰をちらつかせる国ですから。
航空交渉で欧州、アジア圏から羽田乗り入れを認めれば
その後の日米航空交渉が行き詰まるのは目に見えている。