09/12/04 14:49:53
NH・UA・CO、日米路線を共同展開へ-オープンスカイ後に独禁法除外を申請
全日空(NH)、ユナイテッド航空(UA)、コンチネンタル航空(CO)の3社は、
日米間の路線を共同で展開する方針を固めた。日米間の航空協議がオープン
スカイで合意した場合、両国政府にATI(独占禁止法適用除外)を申請する。
NH広報室によると、収益をプールする可能性など詳細は未定だが、運賃や
路線設定、サービスなどを共同で展開する。
実現すれば、例えば同じ路線を運航している場合に出発時間をずらしたり、
一部のサービスを共通化することで効率化をはかり、
運賃の値下げにつなげる動きなどが可能になる。
なお、経営再建をめざす日本航空(JL)も、ATIが容認された場合には
「必然的に共同事業を検討することになる」(JL広報部)という。
JLに対してはデルタ航空(DL)とアメリカン航空(AA)が提携を申し出ており、
JLがどちらの航空会社を選択するかにも注目が集まる。
URLリンク(www.travelvision.jp)
770:NASAしさん
09/12/10 01:18:40
日航、上海線など一時減便 年明けから
経営再建中の日本航空は9日、国際線の2路線を一時減便すると発表した。
成田~上海便は2010年1月18日~3月27日の間、週28便から21便に削減。
ニューヨーク経由の成田~サンパウロ便は10年2月1日~3月27日の間、週3便を2便に減らす。
その後の運航計画について、同社は「足元の需要を見て春以降にまた判断する」としている。
同社によると、両路線の11月の搭乗率は60%台前半。
4~10月の国際線平均の68.8%を下回っており、「単価が低く収益性が悪化していた」という。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
771:NASAしさん
09/12/10 10:37:52
日本航空、国際2路線を減便、機材小型化は3路線-4億円強の収支改善へ
日本航空(JL)は2009年度下期の路線便数計画を変更し、成田/ニューヨーク/サンパウロ線
と成田/上海線の国際2路線を減便する。
このほか、羽田/北京線、成田/北京線、羽田/香港線では機材を小型化する。日本航空
広報部では、「収支改善を目的とした減便、小型化」と説明しており、約4億円強の改善につながるという。
今回減便する2路線の11月の搭乗率は60%台。成田/ニューヨーク/サンパウロ線に関しては
「悪くない数値」との認識だが、一方で、燃料などを含めた運航コストが「かなりかかっている」ため、
大きな負担となっていた。2010年2月1日から3月27日まで週3便を週2便体制に減便して運航する。
また、成田/上海線は2010年1月18日から3月27日まで、JL619便と610便を運休。週28便から
21便に減らすものの、21便という便数を確保していることからバリエーションは維持しニーズに
応えられるとの考えだ。
このほか、2010年1月18日から3月27日までの期間中、羽田/北京線をボーイングB777-200ER型機
からB767-300ER型機に、成田/北京線をボーイング767-300型機からB737-800型機、羽田/香港線
をBボーイング777-200ER型機をB767-300ER型機に変更する。
引き続き路線便数計画の見直しは進めていく方針で、決定次第発表する。
URLリンク(www.travelvision.jp)
772:NASAしさん
09/12/14 11:12:19
羽田/台北・松山路線開設へ合意、関西・中部以遠は欧州にも拡大
国土交通省航空局によると、日本と台湾の航空関係に関する民間協会間の合意で、
2010年10月に予定される羽田第4滑走路供用開始後の羽田/台北(松山)線の
開設が合意された。昼間時間帯に日本、台湾ともに1日4便ずつの運航を可能とした。
これを受け、日系各社がコメントを発表。
日本航空(JL)は社長の西松氏のコメントとして、「大変意義深いこと。日本と台湾の
交流拡大に繋がる。羽田空港発着便のさらなる充実をはかりたい」と発表し、
1日2便を運航したい考えだ。また、全日空(NH)も「日本と台湾双方の交流発展の
良い機会」とし、前向きに就航の検討に入るとした。
エバー航空(BR)も喜ばしいことと歓迎し、就航に向けて計画中にあることを明かした。
今回の合意では台湾/関西、中部路線を合計週28便から週45便相当へ大幅に拡充。
さらに関西、中部以遠権では、現在の2地点から11地点に大きく拡大し、現行のアメリカ
西海岸2地点からアメリカ5都市と、さらにヨーロッパの6都市の計11地点に広げた。
このうち、旅客便の対象となるのは、ロサンゼルス、ダラス、ヒューストン、モスクワ、
アムステルダム、プラハの6地点で、以前の指定地だったシアトルは貨物・旅客便とも
になくなった。
これにより、台北発日本経由欧州線の可能性が生まれたことになる。
このほか、沖縄/台北路線を拡充し、旅客便ではエバー航空(BR)の台北/沖縄路線
の開設を可能とした。
URLリンク(www.travelvision.jp)
773:NASAしさん
09/12/14 19:29:47
774:NASAしさん
09/12/23 14:26:52
中部―韓国・金浦空港 来年3月から済州航空運航
韓国の格安航空会社、済州航空が中部国際空港―韓国・金浦空港路線の運航許可申請を国土交通省に提出したことが22日分かった。
来年3月28日から1日1便運航する計画。
済州航空は関西―金浦と関西―仁川、北九州―仁川路線も運航している。
中部発着の韓国路線としては、大韓航空、アシアナ航空、全日空が仁川路線(合計週35便)を運航しているほか、大韓航空が釜山、済州路線をそれぞれ週3便運航している。
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)
775:NASAしさん
10/01/16 12:51:51
大韓航空、中部-済州島を増便=韓流ブームの高まりで
大韓航空は15日、中部国際-済州島便を週3便から5便に増やすと発表した。
済州島は近年、韓流ブームの高まりを受けたドラマのロケ地巡りや海鮮料理で人気が高まっている。
増便は3月28日の夏季スケジュール入り後を予定。
URLリンク(www.jiji.com)
776:NASAしさん
10/01/16 14:29:17
韓流ブームって久々に聞いたな
777:NASAしさん
10/01/18 16:14:40
>>776
大桃美代子って韓流ドラマ通で有名な日本芸能人ですからね。
778:NASAしさん
10/02/02 17:44:10
????
779:NASAしさん
10/02/02 20:09:37
日航、松山―伊丹便を減便 4月から5往復に
日本航空は4月から、子会社の日本エアコミューターが運航している松山―大阪(伊丹)線の便数を1日7往復から5往復に減らす。
同路線の2009年4月~12月の利用率は50%を割り込んでいた。
一方、全日本空輸は7月から同区間を1日8往復から9往復に増やす計画だ。
日航の松山発着便(子会社分も含む)は、羽田便が1日5往復、福岡便が同4往復、名古屋(小牧)便が同2往復、鹿児島、那覇便がそれぞれ同1往復。
6月末まで減便の予定はないという。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
780:NASAしさん
10/02/03 01:08:31
エミレーツ航空は成田国際空港⇔ドバイ間の直行便を就航いたします。
ドバイのみならず、その先のヨーロッパ、アフリカ、中東など、世界6大陸
100以上の都市がより身近になります。
エミレーツ航空は日本人のお客様にもご満足いただけるサービスをご提供
しております。機内には日本語を話す乗務員が乗務し、日本食もお楽しみ
頂けます。さらに、機内オンデマンド・エンターテイメントシステム「ice」では
最新の邦画や音楽など、600以上のエンターテイメントチャンネルをお楽しみ
いただけます。
EK319 月、木、金、土、日 NRT21:40発 DXB04:35着
EK318 月、木、金、土、日 DXB02:50発 NRT18:00着
3月28日より毎週月、木、金、土、日の週5便にて運航を開始いたします。
フライトのご予約はこちら
URLリンク(www.emirates.com)
781:NASAしさん
10/02/06 14:52:42
伊藤知事 会社側の対応批判nhk
薩摩半島と大隅半島を結ぶ山川・根占フェリーについて運航会社が「行政からの十分な支援が受けられない」と
して運航の終了を表明した問題で、伊藤知事は行政側が示した支援の案を不十分だとした会社側の対応を批判
しました。
5日の記者会見で、伊藤知事は指宿市の山川港と南大隅町の根占港を結ぶ山川・根占フェリーについて述べました。
この航路をめぐってはフェリーを運航するいわさきコーポレーションに対し県と地元自治体があわせて3000万円の
支援を表明しましたが、会社側は不十分だとして受け入れず今月末で運航を終える手続きを進めています。
これについて、伊藤知事は「財政状況が厳しい行政側が提示した3000万円という額は限界だ。これに不満足という
意思表示は正直、どうなっているのかわからない」と述べ、会社側の姿勢を批判するとともに、提示した以上の支援
を考えていないことを明らかにしました。
そして「今後どうするかはじっくり腰を据えて考えなければならない」と述べ推移を見守る方針を示しました。
782:NASAしさん
10/02/06 19:56:28
??
783:NASAしさん
10/02/06 22:23:15
スカイマーク
茨城←→神戸便
4/16~1日1往復
1万2千円で運行を発表。
~2010年4月16日就航~
新路線「茨城-神戸線」の就航について2010年2月6日
URLリンク(www.skymark.co.jp)
784:NASAしさん
10/03/29 13:37:03
ビバマカオのかわりにフラッグキャリアの澳門航空が就航したので問題なし
785:NASAしさん
10/05/02 21:46:42
バンコク路線の増便検討 タイ航空、日航の撤退受け
タイ国際航空中部日本地区のアティワット・クリサナンポ総支配人は1日、
今年10月31日からの冬ダイヤをめどに中部国際空港-バンコク路線を現在の週7便から少なくとも3便増やす方針を明らかにした。
タイ航空と同様に週7便運航する日本航空が、同路線から撤退して発着枠が空くためで、
中部空港で1日に行った「日本就航50周年記念セレモニー」後に本紙などの質問に答えた。
タイ航空は現在、中部を午前11時に出発する便と同8時に到着する便の1往復を毎日運航。
往路便は日航と、帰路便は全日本空輸と共同運航しており、今後は往路も全日空と共同運航するよう交渉する見通しという。
リーマン・ショックに端を発した世界同時不況に加え、このところのタイでの政情不安が旅客需要に影響したが、
総支配人は「需要は速やかに戻ってきている」と増便に自信を示した。
タイ航空は1960年に羽田、88年に名古屋空港(当時)に就航した。
バンコクを拠点に世界73都市へ運航しており、6月2日にはヨハネスブルク路線を開設する予定。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
786:NASAしさん
10/05/29 08:19:20
中部国際空港:ベトナム航空がホーチミン線復活
ベトナム航空は28日、中部国際空港-ホーチミン線を8月13日から週2便運航すると発表した。
同路線は05年7月に就航し、07年12月から運休していた。
同社名古屋支店によると、ビジネス需要を見込んで08年8月から週4便就航したハノイ線は年間平均約70%という高い搭乗率を維持。
今後は観光需要などの回復も見込めるとしてホーチミン線を復活させるという。
ホーチミン線は月・金曜運航で、中部空港を午前11時半に出発し午後3時5分に到着。
ホーチミンを午前0時5分に出発し午前7時半に中部に到着する。
URLリンク(mainichi.jp)
787:NASAしさん
10/06/03 00:17:48
秋に羽田とどれだけ国内の空港が繋がるかだな
搭乗率上げれそうなとこから繋いでほしいね
788:NASAしさん
10/06/08 00:42:17
中部空港 札幌便を1便増便
789:NASAしさん
10/06/10 17:33:56
伊丹国際化