H-IIA、GX、M-V、そのた観測ロケットを雑談するスレat SPACE
H-IIA、GX、M-V、そのた観測ロケットを雑談するスレ - 暇つぶし2ch550:NASAしさん
08/09/01 19:22:05
>>547
NEDOは、関係ないんじゃないの。市場動向で作用されるところだろうから。

防衛・実用(産業)・科学と分けると防衛なら当然防衛研究所がでてくるだろうし、
科学ならISASの他に、国立天文台もでてくるんじゃない。各所から人を集めてそれぞれの
提案を検討していく形になるんだと思うが、これに政治家だけは関わってほしくない。

551:NASAしさん
08/09/01 19:22:32
>>545
ISASロケットの事じゃないか?
科学研究オンリーになっていたからなー。
J1で流用しようとしたが・・・

552:NASAしさん
08/09/01 19:38:16
>>551
「実用」では無く、「産業」に結びつけられずならわかるがな.
だけど、H-IIA だって商業打ち上げに結び付いてないので、
日本のロケットはどれも「産業」化には成功してないとも言える.

というか、
>>549
で気づいたけど、宇宙基本計画の策定期間が読売新聞の記事と
>>541
の読売新聞の社説で食い違っているので、単純に社説書いた記者が
恐ろしく不勉強なんじゃ?



553:NASAしさん
08/09/01 19:41:51
>>551
さすがに J1 は「産業」にも、「科学研究」にも寄与できなかったろ.

まあ、その後継の GX もプロジェクトの費用対効果が著しく劣る物になりつつあるが.

554:NASAしさん
08/09/01 19:45:11
>>550

NEDO は GX プロジェクトに関与してますけど?
URLリンク(www.brainnet21.co.jp)
の11ページ.

まあ、NEDO はGX プロジェクトでこりごりして宇宙産業から撤退かもしれないけど.

555:NASAしさん
08/09/01 19:49:49
宇宙産業の規模自体そこまで大きくないからな。ほとんど、自国で消費しちゃってるし。
H-ⅡA商業打ち上げに関しても需要がそもそも現時点ではある訳じゃないからな。

556:NASAしさん
08/09/01 19:52:24
>>550

NEDO は SFU,EXPRESS,USERS にもかかわっている.
USEF との関係はよくわからないが、USEF は衛星専門ということかな?

557:NASAしさん
08/09/01 20:09:16
>>554>>556
いや、それは知っているんだがNEDOはあくまでも自らが方向性を決めるのではなく、
決められた方向に補助をしていく機関ではないかなと。だから、ようはNEDOに宇宙開発の
行く末を決定する権限はなく、決まった事柄に対して補助をするしかないのではないか。

NEDOよりも分野は限られるが産業開拓に寄与する機関ではNICTもあるんじゃないかと思う。

558:NASAしさん
08/09/01 21:00:58
>>547
NICTも混ぜてあげて。

559:NASAしさん
08/09/01 22:13:52
>554 通産もとい経産管轄のNEDOがその程度で引き下がるわけ無かろう。
どれだけ金を引き出し、どれだけ成果を「上げない」かに血道を上げているんだから
それに勝手にやった宇宙関連事業もかなり膨大。変に協調してgdgdに巻き込まれたくないんだろうけど。

560:NASAしさん
08/09/01 23:06:04
>>550
政治家が予算を決定するのです、お子ちゃまだなー

>>552
IGSで初めて実用衛星の顧客を獲得したってとこでしょ。

561:NASAしさん
08/09/01 23:15:45
>>560
宇宙局の審議・研究会に政治家をいれるなってこと。予算案が、内閣から提出され、国会に
おいて審議されることは何も問題じゃない。

562:NASAしさん
08/09/01 23:29:39
>>560
IGSも官需じゃねえか。
単に機能が実用というだけで。
それだったら気象衛星だって長らく実用衛星の顧客じゃねえか。

563:NASAしさん
08/09/01 23:52:49
>>561
民主主義の否定だな(^o^)

564:NASAしさん
08/09/01 23:57:12
民主主義ファシストめ

565:NASAしさん
08/09/02 00:21:19
次世代ロケット開発、暗礁に:NBonline(日経ビジネス オンライン)
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)

IHIの川崎部長は「試験機の打ち上げで1機150億円が高すぎるという批判が
多いが、あくまでも試験機。今後20機の打ち上げを前提とすれば、
平均コストは1機約75億円にできる」と主張する。

だれが20機も打つんかいな。H-IIAですらまだ14機なのに。

566:NASAしさん
08/09/02 00:27:42
20機ってどれだけの期間内に20機なんだか

567:NASAしさん
08/09/02 00:28:27
>>565
やはりGX断固継続だけが日本宇宙開発を救う道だな(^o^)

568:1
08/09/02 00:30:23
そんなにアトラスVの第1段が安く買えるならお米の国だって今みたいなことにはなってないわい

569:NASAしさん
08/09/02 00:31:26
おらおら、GXの邪魔したらH-IIAの邪魔してやるぞおらあ(^o^)

570:NASAしさん
08/09/02 00:38:51
国防ロケットどころか、日米安保ロケットと呼ぶべきかもしれん。
もはや宇宙開発だとか低次に関わる連中が左右していい問題じゃない。

571:NASAしさん
08/09/02 00:39:44
H-IIA邪魔したらIHI潰してやろうぜ!
もち、宇宙関連部門だけスピンアウト。

572:NASAしさん
08/09/02 00:40:05
>>570
そんなコメント言ってたなw
たかが宇宙開発委員会がどうのこうのってw

573:NASAしさん
08/09/02 00:47:14
MHIがIHIの宇宙部門を買収すれば一発解決だな
(^o^)はIHI勤め?

574:NASAしさん
08/09/02 00:49:34
(^o^)はIHIから片道出向でGALEX

575:NASAしさん
08/09/02 00:50:05
12:NASAしさん :2008/09/02(火) 00:26:56 [sage]
>三菱重工はH2Aで悲願の商業衛星打ち上げの受注について韓国からほぼ内定を得ている
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)

こっちの方が気になりませんか?

576:NASAしさん
08/09/02 00:52:42
>日本の宇宙予算は最近6年間で約300億円以上も減少、
>今年度は約2600億円。GX計画が続行されれば年200億円規模の予算が必要。
>今後のH2Aの改良や低コストエンジンの開発などの計画が大幅に遅れかねないからだ。

H-IIAマジ脂肪ktkr
日本の次世代ロケットは間違いなくGX

577:NASAしさん
08/09/02 00:53:55
中型ロケットに75億でも問題外に高いけどね・・・・

578:NASAしさん
08/09/02 00:59:05
アトラスVが売れないとアメリカも困るでしょ
H-IIAなんて糞ロケットは国益考えればどうでもいいゴミ

579:NASAしさん
08/09/02 01:00:20
H-IIシリーズは国力消耗ロケットだしな。

580:NASAしさん
08/09/02 01:02:08
GXイラネ
中型は、次期固体に任せようよ。小型はこいつで↓

19:NASAしさん :2008/09/02(火) 00:47:22 [sage]
―SPICA・再使用観測ロケット(RVT?)プリプロジェクト承認 【ISAS】―
SPICA
URLリンク(www.ir.isas.jaxa.jp)
再使用観測ロケット

プリプロジェクトってのは、そのままの意味だとプロジェクトの前段階という風にとれるの
ですが、どういった意味何でしょうか?
あと、再使用観測ロケットっていうのはRVTですかね?

581:NASAしさん
08/09/02 01:02:53
>>580
ISASスレのこの流れを参考にしてくれ。
スレリンク(space板:295-番)

582:NASAしさん
08/09/02 01:04:46
この夏はGX工作員が多いな。
IHIが工作員も追加採用したのかな?

583:NASAしさん
08/09/02 01:06:17
>>580
頭脳がマヌケ過ぎる。
弾道飛行だから何とか成り立つものを・・・

584:NASAしさん
08/09/02 01:12:51
>>580の再使用観測ロケットが何なのかがやっとわかりました。

22:NASAしさん :2008/09/02(火) 00:59:38 [sage]
>>19
RVTを大型実用化したやつ。
URLリンク(japan.cnet.com)

585:NASAしさん
08/09/02 01:51:32
IHIの川崎和憲・宇宙開発事業推進部長
「GXロケットの開発には官民で700億円程度が費やされた。あと1000億円程度の資金を出していただければ、日本の安全保障に重要な役割を果たせるロケットを実用化できる」

586:NASAしさん
08/09/02 02:05:00
1000億でH2Aをまとめ買いしたら1機75億円くらいになるのでは

587:NASAしさん
08/09/02 02:08:50
GXってそんなにIHIが儲かるん?
一段丸ごとアトラスVじゃん・・・H-IIAよりIHI担当分が少ないんじゃね?

588:NASAしさん
08/09/02 02:13:25
この経験からNASDAは、日本で円滑な宇宙開発を進めるにはアメリカが注文をつけてこないような体制を構築する必要があると認識していた。

三菱重工業は、1970年代からN-IからH-Iまでの各ロケットのため、米マクダネル・ダグラス社からデルタロケットの技術導入を受けていた。
同社がボーイングに買収されてからもこの関係は続き、ボーイング製ロケットのコンポーネントを三菱重工が生産するなど、むしろ関係は強化されていた。

つまりボーイングに関しては、米政府が日本をバッシングすれば、ボーイングに損失が出るという関係ができており、おいそれと米政府が日本の宇宙開発にプレッシャーをかけられないようになっていたわけだ。

問題は、残るロッキード・マーチンである。J-2で日本が同社製第1段を購入すれば、ボーイング同様、ロッキード・マーチンも日本バッシングのような対議会工作はしにくくなる。

J-2が、ロッキード・マーチン製第1段を購入する設計となった背景には、スーパー301で、自国政府にも見捨てられて苦汁をなめたNASDAの「なんとかして自在に技術開発ができる環境が欲しい」という願望が込められていた。

URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

589:NASAしさん
08/09/02 02:49:24
いやいや、これはないだろw あんまりだw

>2002年に本格的な開発が始まったGXは
上空300km程度の低軌道に、1.5トン前後の中型衛星を打ち上げる。
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)

審議経過最終ページでは、
太陽同期500kmで1.4~3.4tの幅だし。
URLリンク(www.mext.go.jp)



590:NASAしさん
08/09/02 03:11:57
IGSしか上げないんだから能力なんてどうでもいい。
IGSが上がるかどうかの1bit判定。

591:NASAしさん
08/09/02 03:19:09
>>590
1bitじゃ冗長性がないのでパリティを追加して2bitで。

いや、宇宙線によるソフトエラー対策でハミング距離を2つ取らないといけないので3bitで。

592:NASAしさん
08/09/02 03:29:33
1000億ってどこから捻りだすのか
あの記事では防衛省じゃなさそうだけど

593:NASAしさん
08/09/02 03:49:35
最低でも、H2Aより安いかどうかのbitも必要だろう

594:NASAしさん
08/09/02 04:32:01
>>593
20機上げたとしても75億ですよ。
そんな常に0のビットはメモリの無駄。

ってか1000億あったら、M-V増強してGX並の能力を持ったロケットがIHIで作れる。
H-IIAの低コスト化が出来る。
HTVの往復化が可能。
ISASにその額渡せば、火星のサンプルだって手にはいるかも。
次期気象衛星が2機は手に入る。
LE-Xが完成するかも。

もし1000億をGXに注ぎ込んだら
地元の雰囲気がしらけるのを回避できるかも。

595:NASAしさん
08/09/02 04:49:46
20機も上がらないし
1000億で済むはずもないし
予定通り打ち上がるはずもない

596:NASAしさん
08/09/02 04:51:33
遅延が得意なIHIだしね。
ペネトレータとかw

597:NASAしさん
08/09/02 05:03:47
今度の今度こそ正しい見積もりだろう
いくらなんでも

598:NASAしさん
08/09/02 05:05:51
宇宙基本法施行→IGS高性能化→IGS巨大化→GXでは能力不足

599:NASAしさん
08/09/02 05:10:28
そんときゃ上段もアトラスVで打ち上げろ

600:NASAしさん
08/09/02 05:57:29
デルタ2は$60M程度だったのが空軍の補助を打ち切られて120Mになった。
そんなレベルの補助を受けた状態でアトラスVは130Mするわけだが
「日本のGXロケット」に米空軍の補助は出るのか?

130Mのロケットの大部分のパーツを流用するのに75億のロケットを作れるのか?
日本からの補助金も欲しがってるようだが補助二重取り前提の価格なのか?

安く買ったRD-180の在庫はLMにあと26基だそうだが、安い頃の値段で買えるのか?
それをGXに20基も使えるのか?

601:NASAしさん
08/09/02 11:59:43
>>577
たしかに、あのクラスだと、45 - 60 M$ てなところか。
在庫限りのドニエプル持ち出すのは論外としても、
無人ソユーズで 50M$ だからなあ。
結局 20 機分の官需前提だな.

>>585
確かに、同じ条件で H-IIA がどれだけコストダウンできるかの比較も欲しいね.

>>597
GX プロジェクトは、当初の見積通りにいった例が無いからなあ.
2、3割コストアップとか、納期遅延とかの許容範囲で収まったこともないし.


602:NASAしさん
08/09/02 13:08:20
>>565

Atlas V が 14機(2002-2008)
Delta IV が 8機2002-2007)

アメリカでさえ、官需中心のロケットはこのペース.

603:NASAしさん
08/09/02 13:44:36
うは、アメリカなら1年でこんくらいかと思ってた

604:NASAしさん
08/09/02 14:21:52
GXは時代に合わせて変化するロケット
完成予定時期が来たらまた変化させないとな

605:NASAしさん
08/09/02 15:19:10
GX変化、次期固体にパワフルでカッコいいゼロ段目を追加してみよう。

固体4段+PBS構成で。

ゼロ段目はH2A系にも使えそう。

606:NASAしさん
08/09/02 15:30:40
IHI幹部の間では「三菱重工がGXつぶしに動けば、こっちにも考えがある。チタンなど素材が2倍なのに、コスト削減なんてとんでもない」という意見も出ている。

H-IIAオワタ\(^o^)/

607:NASAしさん
08/09/02 15:36:48
むしろIHIが終わりそうな発言な気が

608:NASAしさん
08/09/02 17:04:41
三菱重工が GX つぶしに動くなんてしないでしょ。
H-IIA のコストダウン努力が、間接的に GX 実現性を厳しくするかもしれないけど.

他の会社の思惑気にするよりは、
まずは、GX 75 億円という目標をどうやって具体的に実現するか
GALEX 社の株主と宇宙開発委員会に説明しないと.
75 億円でもビジネスとしてはまだ厳しいけど、アトラス V 1段目
流用でそもそもそこまでのコストダウンの実現性あるかと.


609:NASAしさん
08/09/02 17:20:30
ロックマーティンから納入された時点で既に100億は軽くオーバーしてる予感。
自分で製作しないと、コストダウンもクソも・・

610:NASAしさん
08/09/02 17:43:49
勿論ちゃんと考えていますよ。
政府に一発あたり100億円の補助を要求しています。
なんてったって国防ロケットですからね、100億円くらい安いもんです。

611:NASAしさん
08/09/02 18:00:19
国防ロケットだか、安保ロケットだか知らないが、文科省の宇宙開発委員会では手に負えない.
ということで、宇宙開発委員会としては当面追加予算認めず
1年後設置予定の内閣直属の「宇宙局」に判定を委ねるということに
するんじゃないかな.
# ともかく、IHI,JAXA 側の資料提出遅れているんで来年度予算にはまず間に合わない.

それまでに政権交代あったりすると「宇宙局」設置も遅れるかもしれないが.



612:NASAしさん
08/09/02 18:33:23
>>589

審議経過最終ページで 3トン以上打ち上げは、バンデンバーグ射場前提だろう.
種子島が SSO 向きでないことの反映だな.

613:NASAしさん
08/09/02 21:18:37
>>610
それでもH-2Aより安くしないと何かと問題になるな

614:NASAしさん
08/09/02 21:38:15
つーか、IHIは別報道で原発での東芝陣営としてPWR蒸気発生器作る必要あるが、
ノウハウないから韓国企業から技術導入するって話あるよね。
URLリンク(jp.reuters.com)

要は、
 「IHIよ、GXどころじゃないだろオメー火遊びして余裕こいてる暇ねーだろが、あん?」 
 「まともな液体水ロケットも、PWRも製作(&設計)出きる三菱様に敵うわけないだろ?身の程知らずめが!」

ということかしら?
当初はJAXAでのLNG推進系が遅延したから、IHIは被害者かとおもってたが、
この時点ではもはやIHIは加害者になりつつあるのか。

納税者としては迷惑千万だ。

615:NASAしさん
08/09/02 22:00:35
本当に醜いよね。IHIの経営陣。さっさと責任とって会社を去れよ。
国民に尻拭いさせるなよ。
お前らのような無能がトップに居る限り日本は良くならねぇよ。

616:NASAしさん
08/09/02 22:22:43
>601
同じ条件なら正に今GXとちょっと前のH2Aじゃないの?
今のH2AとGXを比較するのは遣り過ぎだろ。

H2Aは三菱側の負担なんてほとんどなしにコストダウンの
費用までJAXA負担でやったでしょ。
既存のと、これからのを今から係る費用で勝負させるのは
無理だって。

と言いながらGXは反対だけどね。
一段を他国に頼るくらいなら、最初っから打上を委託する方がましだと思う。
LNGやりたいなら無理にGXと絡める必要ないし。

617:NASAしさん
08/09/02 22:41:54
>>616

> 一段を他国に頼るくらいなら、最初っから打上を委託する方がましだと思う。

一段を他国に頼り、2段目だけで頑張るので、コストダウンにも限界があるともいえる.

共同開発か、ライセンス生産ならもぅちょっとは自由度あったかもしれないが.

618:NASAしさん
08/09/02 22:44:05
>>616
H2はN1(1975)からH1(1994)まで約20年間ソーデルタロケットを使い続けた上で
国産化したんだよ。
つまらない意見だな。

619:NASAしさん
08/09/02 22:49:41
>>618
だから何?

620:NASAしさん
08/09/02 22:52:41
>>609

別の考え方をすると、アトラス V の2段目だけを取り替えて、どこまで
コストダウンできるかという問題だな.
GX 75億円というと、2段目単独で約50億円(あるいはそれ以上)差額を出せるか?

具体的な実現方法を宇宙開発委員会に説明してほしいな。

621:NASAしさん
08/09/02 22:54:57
国防の為とか言ってるけど、別にGXじゃなくてもH-ⅡAで上げられるんじゃないの?

従来よりも高性能な衛星をつくるなら相対的に重くもなるでしょうに。1回失敗してるから
デュアルローンチには抵抗があるのかな。ただ、GXだって安心はできないわな。

622:NASAしさん
08/09/02 23:07:40
>>619
理解できないの?

623:NASAしさん
08/09/02 23:14:02
>610 確かにラプタンよりは安いな。w
>614 あーーっ、全然関係ないところでもIHIvsMHIになっとる…(東芝陣営は元々ABWRだ品)

624:NASAしさん
08/09/02 23:17:00
>>622
説明できないの?

625:NASAしさん
08/09/03 00:13:37
>>624
そりょあ、お子ちゃまに論理を説明するには多大な労力が必要だからネー(^o^)

626:NASAしさん
08/09/03 00:26:21
できないんだネー(^o^)

627:NASAしさん
08/09/03 00:30:34
>>626
そうだよ、十分の情報を提供済みだからね(^o^)

628:NASAしさん
08/09/03 00:33:12
やっぱりGXは不要だったねー(^o^)

629:NASAしさん
08/09/03 00:33:21
>>623

そうだね、元々BWR(ABWR)だね、
それがウェスチングハウス買収でBWR/PWR両刀使いになったね。
で、世界的にはやはりPWRが数でそうだね。
だからPWRに熱心だね。(でないと買収しないだろう)

MHIとIHIの対抗(意識)が、GXの問題の根源として支配的だ、とは言わないよ。
だけど、あるだろうねぇ。 プライドとか。

-昨年だかのプラント事業でのマネージメント失敗損失(外注コントロールの失敗で工期遅延だか)
-PWR蒸気発生器本当に大丈夫?
-本件GXもうダメポ

いやぁ、別に重工業メーカに好き嫌いとか、色眼鏡で見るつもりは本来ないのだが、
ここまで武勇伝が重なってくると、マジで心配になってくる。
(別に川に落ちた犬を叩くようなつもりでなく)

個人的には固体ロケットファンであるので、IAが心配になる。
(本体ではないw)


630:NASAしさん
08/09/03 00:35:12
>>628
つまらない意見だね(^o^)

631:NASAしさん
08/09/03 01:01:14
>>608
MHIは、「H-2Aは基幹ロケットなのだから政府衛星の打上をH-2Aに集約する優遇措置をとれ」
という主張を何年か前にしてる。

632:NASAしさん
08/09/03 01:05:23
本社ビル立て直したのが風水的に駄目だったとか

633:NASAしさん
08/09/03 12:41:09
やや以前の話題だが、

>>550

有人宇宙計画とか、外国からの日本宇宙産業育成の圧力への対処とか、
政治家が出来る部分はあるでしょう.

個別の案件、例えば GX プロジェクトの存続などで(特定企業保護のため)
政治家が介入するのは論外だけど.


634:NASAしさん
08/09/03 19:00:38
GXは予算と優秀な人材をどんどん注ぎ込んで完成させるべき

635:NASAしさん
08/09/03 22:05:58
>634 で、何が得られるの?

636:NASAしさん
08/09/03 22:14:27
>>635
横レス
LNGエンジン

637:NASAしさん
08/09/03 22:19:10
>>635
天下り先と老後の安泰

638:NASAしさん
08/09/03 22:21:32
プライドと満足感じゃね?

639:NASAしさん
08/09/03 22:23:24
日米露友好関係

640:NASAしさん
08/09/03 22:45:21
>>639
露は無い、シャトルも露の影響排除のため2015年まで退役延長になる。

641:NASAしさん
08/09/03 22:48:41
>>640
>このような依存は、ロシアに一定の安心感を与え、国際的な緊張を緩和する効果がある。
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

642:NASAしさん
08/09/03 22:51:04
防衛省としても宇宙開発予算で色々できる事が広がるし、日本にとっても損な話ではない

643:NASAしさん
08/09/03 22:58:40
別にGXがあるからといって防衛省が得することなんてない。内心どうでもいいから早く
完成させてくれと思ってんだろうよ。打ち上げ費用もH-ⅡAの方が安いのなら出来れば
そっちであげたいだろ。

644:NASAしさん
08/09/03 22:59:17
>>636
それゲットしちまったらもう日本の宇宙大国としての地位は揺るぎないもんになるなおい。

645:NASAしさん
08/09/03 23:00:16
>>642
予算が増えるわけないじゃん。
防衛省が自分の予算切り崩して宇宙関連に振るか、
JAXAの予算切り崩して防衛省に振るかの二択じゃん。

646:NASAしさん
08/09/03 23:00:36
>>640
ぐるじぁ紛争を受けての話だよ。

647:NASAしさん
08/09/03 23:03:47
>>645
防衛省の予算として宇宙開発予算が使えれば、事実上防衛予算は増えるじゃん
ロッキード・マーチンに恩も売れるし良い事だらけ

648:NASAしさん
08/09/03 23:12:32
うん。国防ロケットの足を引っ張るJAXAなんてつぶれちゃえばいい。

649:NASAしさん
08/09/03 23:20:34
LNGエンジン開発を受注したのはIHIという矛盾(^o^)

650:NASAしさん
08/09/03 23:30:11
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
> IHIが強気なのは米国政府の後押しがあるからだ。GXは実質的には米国との共同ロケット。米国政府は試験機の打ち上げでカリフォルニア州のバンデンバーグ空軍基地を提供、米企業が日本の宇宙事業へ参画するのを支援する格好だ。
>「日米安全保障関係の強化にもつながるGXの存在意義は大きい」(川崎部長)。これが自民党の推進派がGXに執着する理由でもある。

651:NASAしさん
08/09/03 23:50:00
>>648
jaxaが足を引っ張っているなんて、デマはどこから仕入れてきたんだい?

652:NASAしさん
08/09/03 23:51:40
IHIとJAXAは国防ロケット並びに世界唯一のLNGエンジンに向けて手を取り合って邁進してるんだが、
宇宙開発委員会とかマスゴミとか松浦某とか2りゃんのアホどもとかそういった部外者どもが邪魔してるんだよ(^o^)

653:NASAしさん
08/09/03 23:55:34
>>648
GXの足を引っ張っているのはJAXAじゃなくて、宇宙開発委員会の特別委員数名と、読売新聞と、一部の宇宙開発オタ。

654:NASAしさん
08/09/03 23:59:48
そいつら売国奴を豚箱にぶち込めない今の日本はどうかしてるな;・・

655:NASAしさん
08/09/04 00:00:44
2ちゃんで2ちゃんをバカにして賛同が得られると思うとか正気じゃない
とっとと予算節約の計算でもしてろよ
いらないGXに1000億もやれん。いいとこ200億w

656:NASAしさん
08/09/04 00:03:48
1000億では足りないだろう
民間分の国買い取りとか色々あるし、恒例の設計変更に備えておかないといけない

657:NASAしさん
08/09/04 00:31:17
GXが予定の予算と期間で大崎から上がってたら誰も邪魔しないよ(^o^)

658:NASAしさん
08/09/04 00:42:51
と、JAXAが足を引っ張っている事を立証できないレスが続きました(^o^)

659:NASAしさん
08/09/04 07:22:25
>>650
日米の安保関係の強化?
日本の米国依存強化なだけやんけ
実質国防衰退やがな

660:NASAしさん
08/09/04 10:04:30
>>659
依存しているのは確かだが、
打撃を米が、守備(掃海等)を日本という
役割分担ができている。
だからこそ世界2位の哨戒機保有国家なんだから。

661:NASAしさん
08/09/04 10:30:53
>>660
アメリカは守備を日本に頼る必要なんかない。
よって相互依存関係は成立しておらず、アメリカは日本をいつでも切り捨てられる。

662:NASAしさん
08/09/04 11:02:28
>>661

仮に大した理由もなく米国が日本を切り捨てたとしよう。
そうなると同様な事が、他の同盟国でも起きうると言うことになる。

米国の同盟国は、同盟の打ち切りを前提とした防衛政策を取ることになる。
それは世界中に基地を展開することで維持している米国の立場に途方もないダメージを与える。

日本なんぞ、嫌々ながらも中国と同盟関係を結ぶ必要が出てくる。

米国にそれが出来るか、よーく考えよう。


663:NASAしさん
08/09/04 11:31:57
何という事大党員

664:NASAしさん
08/09/04 11:33:11
日本にとって”無意味で無益な”米国依存強化
それがGXロケット

665:NASAしさん
08/09/04 12:01:37
>三菱重工にとって複雑なのはIHIがH2Aの最重要パートナーであることだ。
>IHIグループは固体補助ロケットなどを生産、H2Aの製造コストの3分の 1程度を占める。
>三菱重工はH2Aで悲願の商業衛星打ち上げの受注について韓国からほぼ内定を得ているが、今後の受注拡大にはIHIによるコスト削減協力が不可欠。
>IHI幹部の間では「三菱重工がGXつぶしに動けば、こっちにも考えがある。チタンなど素材が2倍なのに、コスト削減なんてとんでもない」という意見も出ている。

売国奴は三菱

666:NASAしさん
08/09/04 12:13:56
>>661
米国にとって大した意味が無い朝鮮やベトナムであれだけ自国民の血を流した国だよ。
世界で最も信頼できる国でしょ。
まして、日本を失うことがどれだけアメリカにとって打撃になることか・・・

667:NASAしさん
08/09/04 12:49:53
>>657

>GXが予定の予算と期間で大崎から上がってたら誰も邪魔しないよ(^o^)

これにつきるな。
たとえ予算と納期が予定の5割増しでも、多少の文句があったにせよ
実現はしていただろう。


668:NASAしさん
08/09/04 12:58:39
GX が国防ロケットだの、安保ロケットだのは、IHI (と一部政治家)が
勝手にいっていることだよな.

ますは防衛省もしくは内閣で国防ロケットだの、安保ロケットだのの仕様を
議論して提示し、GX がそれにあう製品かどうか、他の手段の方がより適切に
目的を実現できないか検討するのが筋では無いか?



669:NASAしさん
08/09/04 15:00:13
IHIは防衛企業だ。

670:NASAしさん
08/09/04 15:02:27
どういうヘリクツなんだよ国防ロケットって

671:NASAしさん
08/09/04 15:10:04
防衛省がカヤの外のまま国防ロケットとかヘソが茶をわかすな

672:NASAしさん
08/09/04 15:33:12
きぼうみたいな税金をドブに捨てる事業に比べれば・・・

673:NASAしさん
08/09/04 16:35:17
RD-180の近況
URLリンク(forum.nasaspaceflight.com)

674:NASAしさん
08/09/04 17:04:55
アメリカにとっての国防ロケットはDelta IVなのな

675:NASAしさん
08/09/04 17:20:33
アレスVにもRS68使うしな。
米のロケットと共通化するにしても、HIIA程度の共通化くらいじゃないと主導権もてないよな。

676:NASAしさん
08/09/04 17:30:59
AresVと紛らわしいAtlasVには退場していただくと

677:NASAしさん
08/09/04 18:07:24
>>673

RD-180 のアメリカ完全国産化は諦めたということか.
万一 RD-180 の供給不安がおきたときには、無理して
RD-180 のアメリカ国産化を進めるより、Delta IV/RS68
にあっさり切り換えると.
# トラブル要因は、イラン核開発をめぐる外交上の対立とか、
# グルジア紛争とか、いろいろあるわな.

まあ、ULA でひとつの企業体になったからにはそれもひとつの選択肢か.
で、GX ロケットは、(米露の)国際紛争のたびに供給不安の問題の起きる
「トンデモ」国防/安保ロケットだな。


678:NASAしさん
08/09/04 18:40:52
あーあ RD-180が1機100億くらいになったら面白いのに。

679:NASAしさん
08/09/04 19:01:21
んで今度はデルタIVの1段目を買って・・

680:NASAしさん
08/09/04 19:05:34
アメリカがRS-68を国外に出すわけがない

681:NASAしさん
08/09/04 19:27:06
GXで開発したLNGエンジンはH-IIAで使うのだから、GXの開発はH-IIAの開発にもなっている

682:NASAしさん
08/09/04 19:28:39
>>681
LE-5Bに対する利点は?

683:NASAしさん
08/09/04 19:48:29
>>682
URLリンク(www.jaxa.jp)

684:NASAしさん
08/09/04 20:20:11
いつの話だw

685:NASAしさん
08/09/04 20:32:31
>>684
今の話でしょ
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

686:NASAしさん
08/09/04 20:34:45
LE-Xなんてゴミ

687:NASAしさん
08/09/04 20:45:24
最近石川島嫌いになってきた

688:NASAしさん
08/09/04 20:47:08
>>683
それは「GXで開発したLNGエンジン」ではない。新規開発。
GXやめて200t級のLNGエンジンに専念した方がマシ。

689:NASAしさん
08/09/04 20:51:59
GXでそのための技術を取得するんでしょ
LE-5みたいに

690:NASAしさん
08/09/04 20:54:24
>>689
技術取得のためなら、H-IIAのペイロードとして打ち上げて上空で分離すればいい。
なぁに、1回100億で2,3回高空燃焼試験をすればOKでしょ?

691:NASAしさん
08/09/04 20:59:51
>>690
ロッキード・マーチンと協業しないと駄目だから
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

692:NASAしさん
08/09/04 21:02:56
>>691
それは「GXロケットを作るなら」の話だよ。LNGエンジン製作だけなら、気にする必要ないし。

693:NASAしさん
08/09/04 21:32:41
GXなんてJ1以上にスジが悪いよなぁ。
んなもん誰が考えたんだ。

694:NASAしさん
08/09/04 21:36:51
GX中止になったら、IHIはロッキードマーチンに
どれくらいの違約金を払う?
表にでてないバーター取引があるんじゃないだろうね?

695:NASAしさん
08/09/04 21:57:04
一段目からLNGにすりゃよかったのに

696:NASAしさん
08/09/04 22:07:44
>>689

アブレーター冷却は大型化向きじゃないぞ.

再生冷却 LNG はこれからだし、LE-5 ベースにして開発するとか.
つまり、今まで GX で作ってきた LNG エンジンはおよそブースターとは関係ない.

LE-X の LNG 化の方が早道だとか.
# IHI は主契約者にはなれないけど、もういいよ。


697:NASAしさん
08/09/04 22:13:18
>>691

ボーイングとロッキードの宇宙部門、ULA で一体化したからもういいんじゃない.

それから RD-180 のアメリカ国産化の話も流れたようだし、
GX にかんしては松浦さんの記事はワンテンポ遅れてないか?
宇宙開発委員会の議事録の方が読み応えがある.

698:NASAしさん
08/09/04 22:19:21
>>639

>日米露友好関係

というか、RD-180 エンジン使う以上、それが前提条件になるな.
北方領土問題ゴネると売らねーとか言われそう.

699:NASAしさん
08/09/04 22:39:28
>>695
そんな能力が有れば、アトラスは使わん。
ボケ

700:NASAしさん
08/09/04 23:08:40
>>698
アホー(笑笑笑)

701:NASAしさん
08/09/04 23:14:55
RD-180を通じて日米露の安全保障関係が緩和なんて夢物語すぐる。
どう考えても、日米露の安全保障関係に右往左往されるだけじゃないか。

702:NASAしさん
08/09/04 23:15:41
>>700
何がアホなのか説明できる?できないんでしょ。

703:NASAしさん
08/09/05 00:48:58
続編
浮上するGXロケットの安全保障用途転用 - ビジネススタイル - nikkei BPnet
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)


704:NASAしさん
08/09/05 00:55:17
やっぱり中止が一番!
次期固体をいっぱい発注しよう

705:NASAしさん
08/09/05 01:45:59
>>703
結局、松浦さんの言いたかったことが解った。
安全保障での利用と言う点でメリットが無いわけではないが、それでも中止にして
代わりに次期固体とペイロードを増やし、LNGエンジンをそれに組み込めと。
あとはH2Aに集約してろと。

まったく賛成だ。


706:NASAしさん
08/09/05 01:49:09
H-IIAのアッパーステージとしてのLNG推進系ってどんなもんよ?
GXの第二段と全くの別物なのはわかるけど。

707:NASAしさん
08/09/05 02:03:12
月・惑星探査機用かなあ

708:NASAしさん
08/09/05 02:09:07
余所のロケットがやってるみたいに、3基以上の衛星を同時に打ち上げるとかじゃないの?

709:NASAしさん
08/09/05 02:15:54
>>708
M-V潰した限り、探査機打ち上げ用のH-IIA 3段を作れってことじゃない?
複数衛星ならLE-5Bで事足りる。

710:NASAしさん
08/09/05 02:52:15
安全保障という点からは、日米露が共に利益を得るようなものでないといかんのだろうが
GXはそういうものなのであろうか


711:NASAしさん
08/09/05 06:37:28
産官の担当者に利益が得られます。

712:NASAしさん
08/09/05 08:54:49
アッパーステージに比推力が低いのを使うと、
高度が上がれば上がるほど能力が激減して行くわけで

713:NASAしさん
08/09/05 08:57:23
でも上段で複雑な液水液酸は無駄が多いぞ

714:NASAしさん
08/09/05 11:00:33
安全保障というなら、日米vs露だろうに。
ロシアのエンジンを組み込むことの
どこが安全保障に資するのか?
むしろ不安定になるだけだ

715:NASAしさん
08/09/05 11:31:17
しかし一段目の供給が不安定になって困るほどの需要はなさそうw

716:NASAしさん
08/09/05 11:34:53
むしろ「AtlasVの一段目確保できなかったのでH-IIA使いますね」
の方が安上がり

717:NASAしさん
08/09/05 11:40:49
液水に対するメリットって、
LNGの方が推力上げやすく、タンク小さくなるくらいのもの。
上段に採用するメリットは無い。
ましてや、既にシンプルで高性能な上段エンジンがあるのだから。

718:NASAしさん
08/09/05 12:00:26
LE-5は再々点火とかできたっけか?
できるのが売りと昔は思っていたが最近物忘れが激しくて・・・

719:NASAしさん
08/09/05 13:58:12
惑星探査や複数衛星打ち上げ時に別々の起動に投入できる利点はある
GXをやめて1000億円をLNGエンジンの基礎開発にぶちこめ

720:NASAしさん
08/09/05 15:08:35
>>718
再点火(2度に分けた燃焼)なら普通にやってたと思うが、3度は知らん。


721:NASAしさん
08/09/05 17:22:25
再々点火はLE-5Bが世界で初めてやった(当時ライブで見てた)
ので、LE-5やLE-5Aにはできないと思うぞ

wikipediaには「ロケットエンジンとしては」って書いてあるけど
ヒドラジンのアッパーステージでなら散々やってるよね・・・

722:NASAしさん
08/09/05 17:28:33
>>721
あ、無印だったか

>ヒドラジンのアッパーステージでなら散々やってるよね・・・
スラスタのお化けと考えればそんなもんかと思えるね。
確実着火はヒドラジンの利点なんだろうけど。

723:NASAしさん
08/09/05 17:58:08
スラスタとロケットエンジンて何か違う作動原理なの?

724:NASAしさん
08/09/05 18:54:24
>>723
違わないと思う。
単に使用目的に対し、一部のロケットエンジンにスラスタという名前が付いているのかと思っているが・・・
逆に蓄圧タンクからガス噴射するようなスラスタも一応ロケットエンジンだよな?

725:NASAしさん
08/09/05 18:58:14
誰かwiki直しとけ

726:NASAしさん
08/09/05 19:12:46
>>721
そのときのライブって、LE-5Bが見えるカメラが載ってたやつ?

727:NASAしさん
08/09/05 20:12:12
まあ実際には試験以外じゃ一度も使ってないんだけどね>LE-5Bの再々着火

再々着火によるGEO投入はデルタ4ヘビーが初だっけ。

728:NASAしさん
08/09/05 22:16:37
>>723
原理は同じ。規模あるいは用途の違い。
もっともスラスタには一液式もあったりするが。
でもペットボトルロケットがロケットならば、一液式でも圧縮ガスでもロケットには違いない。

729:NASAしさん
08/09/05 22:19:02
>>717
LHはリークが多いから、アポジモータ代わりの再々点火は非現実的。

730:NASAしさん
08/09/05 22:38:03
>>729
実際に行われてるじゃん。

731:NASAしさん
08/09/05 23:08:44
エンジンがデブリになるだけだろ

732:NASAしさん
08/09/05 23:34:56
>>725
wikiなんて間違いだらけじゃん。
アホらしい。

733:NASAしさん
08/09/05 23:40:34
>>731
BREEZだかフレガットだかの最新型はデブリ対策で地球に帰還するんじゃなかったっけ。

734:NASAしさん
08/09/06 00:25:41
>>733
帰還するほどじゃないけど、Breeze-Mは衛星切り離した後で
わざわざ噴射して軌道ずらしたりしてるね。ちょっとだけ。

735:NASAしさん
08/09/06 13:32:38
GXが国防って、IGSの情報が公開されていないのを逆手に取った詐欺。

IGSの開発期間から考えて、まかり間違っても、専用の衛星構体の開発を行ったとは
考えられない。
USERSのバスを使用したとしたら、IGSは質量2トン前後
DS2000バスを使用したとしたら、IGSは質量5トン前後

仮に軽い方のUSERSバスを使用したとしても、能力的にキッチキチ。
種子島から夏に打ち上げ出来ない。これのどこが国防ロケットだと?

736:NASAしさん
08/09/06 13:34:50
去年の2月にあがった試験機から独自バスになってるよ。

737:NASAしさん
08/09/06 16:32:47
>>736
漏れ伝わって来るIGSの不評点を改善したとしたら
・光学系の大型化
・リアクションホイールの能力増強
・重量配分の見直し
・太陽電池駆動パネルの形状変更・駆動機構強化
となるわけで、もっと大きいバスになってる訳だ。
IGSの旧型バスがUSERSベースとしても、新型バスのIGSは3トンクラスだと推定される。
なおさらGXじゃあ無理じゃん。

738:NASAしさん
08/09/06 16:49:36
世界の主流は1t程度で分解能60cmだが。

739:NASAしさん
08/09/06 17:16:29
それ商用のやつじゃね

740:NASAしさん
08/09/06 17:28:29
IGSの性能は商用以下だから。

741:NASAしさん
08/09/06 17:34:39
初代はそうだったけど後継機はわからない
性能が未知数なことにも防衛上の価値がある

742:NASAしさん
08/09/06 17:38:22
平和主義国日本は余裕で解像度10cmの偵察衛星画像を公開するあるよ

743:NASAしさん
08/09/06 17:38:34
この前ロシアが打ち上げたペルソナ衛星は
分解能30㎝程度で6~7t、寿命は7年だった

744:NASAしさん
08/09/06 19:44:34
>>740
元々軍用を商用に転用しているんだから、
後追いの日本が負けていても何の問題もない。

745:NASAしさん
08/09/06 19:57:39
商用と言っても、1t程度で60cm/pxを達成している衛星があるのに
同程度の能力で、偵察衛星だからって5t 6tも必要ない。

746:NASAしさん
08/09/06 20:04:58
もともと商用以下の性能にしなきゃならなかったんじゃなかったっけ?
一般化原則とかいうやつで

747:NASAしさん
08/09/06 20:14:57
>>746
ただ単に技術がなく性能が低いことを、そういう言い訳でごまかしているだけ。
一般化原則が制約条件だったら、IGSの解像度は100cmでなく、60cmだったはず(苦笑

748:NASAしさん
08/09/06 20:27:11
イオンエンジンの低軌道衛星で偵察(;´Д`)ハァハァ

749:NASAしさん
08/09/06 20:35:33
商用の物にもいろいろあるけど、
多分最新はこれじゃないかな.

URLリンク(www.satimagingcorp.com)

2007年九月打ち上げ 
質量 2.5t
地上分解能(直下) 0.50 m

これのすごいのは Retargeting Ability 
Rate: 4.5 deg/s
Time to slew 300 kilometers: 9 seconds

750:NASAしさん
08/09/06 20:43:28
(次)次期 IGS の方向性がわからないが、性能重視なら
WorldView-1 のように 2.5 - 3 t (日本の技術では
3t オーバー)になってGXじゃあ相当無理。

イスラエルの衛星のように小型化はかるなら 300kg で
イプシロンロケットで十分.

751:NASAしさん
08/09/06 20:48:45
今夜打上げ予定の官民共用のは、分解能0.41mって言ってるぞ

752:NASAしさん
08/09/06 21:14:42
つうか、俺個人の感触だと
初代IGSはUSERSベースじゃなくて、DS2000ベースで
重量は4トン級だと思う。

・偵察衛星には強力な軌道制御能力が必要です。
(有事の際には高度を下げる)
よって、軌道制御能力、搭載燃料を考えるとDS2000が妥当です。

・偵察衛星は、民間衛星に較べて、マルチスペクトルセンサーの充実が要求されます。

もろもろで、民間の観測衛星で2.5トン級だと、
マルチスペクトルセンサーとスラスタ系、搭載燃料により、
初代IGSは、DS2000ベース、4トン前後だと愚考する次第。



753:NASAしさん
08/09/06 21:18:56
DS2000バスでSSOだとH2Aじゃ重すぎてデュアルロンチできないのでは

754:NASAしさん
08/09/06 21:22:48
IGSにそこまで機動性があるとは思えないが。

755:NASAしさん
08/09/06 21:25:13
>>752
まぁねぇ… IGS1号機の打ち上げ前ならそういう話もありえたかも知れないけど…

>(有事の際には高度を下げる)
>よって、軌道制御能力、搭載燃料を考えるとDS2000が妥当です。
基本的にIGSにはそうした能力はありません。

>・偵察衛星は、民間衛星に較べて、マルチスペクトルセンサーの充実が要求されます。
だから2機で1ペアにしてみました。

三菱があの当時、政府・与党に提案した「偵察衛星」の資料が出回っているから見てみることを
お勧めします。100% USERSバスでつ。

756:752
08/09/06 21:31:09
うーん、どうかな。H2A2024の推定SSO5トンは、高度800kmにダイレクト投入だし、
M-V方式で、衛星スラスタによるペリジアップを行うと
(衛星に高い軌道制御能力があるなら、当然行うと思う)
高度500kmのSSOに、合計8トン弱が入らないだろうか?

757:752
08/09/06 21:34:43
>755
当然、そんなの見てるよ。
何故かは、あんまり言えないけど、DS2000バスを否定出来ないんだよ。
もし、DS2000を選択したとしたら、その理由は解らない。
無論、USERSかも知れない。

758:NASAしさん
08/09/06 21:36:28
予算獲得のために無意味に衛星を大型化して、失敗してきた過去があるから、
わざわざ実績のあるバスを捨てて大型化する選択をするとは思えないんだけど・・・
大体そんなことできるほど潤沢な予算なんてないでしょ?

>>755さんの見解が妥当と思う

759:NASAしさん
08/09/06 21:38:47
>>757
低軌道で2液推進系のバスを使うメリットって何?

760:752
08/09/06 21:40:34
「あんまり言えない」事はねえや。勿体ぶって悪かった。
ヒントは納入価格ね。
あと、衛星バスと外見はあんまり関係ないので
三菱のポンチ絵から推測するのはやめた方が吉。

761:NASAしさん
08/09/06 21:41:12
>>757
>何故かは、あんまり言えないけど、DS2000バスを否定出来ないんだよ。
可能な範囲で結構ですので、否定できない理由を教えていただければ幸いです。

バスがUSERSなのはすでに定説と化してますので、その定説を覆す可能性のある話には
興味があります。

762:NASAしさん
08/09/06 21:41:36
>>759
>>752は「IGSは機動性が高い」という前提をもとにしたDS2000論でしょ。

763:NASAしさん
08/09/06 21:51:08
>>760
IGSは防衛だからか知らんが、一般の衛星では考えられないような金がついてるんだよ
三菱は他のJAXA衛星で出た赤字をIGSで取り戻してるようなもん
IGS}がDS2000バスだなんて、妄想以外の何者でもないよ

764:NASAしさん
08/09/06 22:28:31
IGSはDS2000で正解だヨ(^o^)

765:NASAしさん
08/09/06 22:34:28
まあ防衛庁の装備調達に関して誤解があるんだろうなあ。
アレは衛星だけの値段じゃなくて、運用設備や人材面の教育やら何から何まで含めての金額。

766:NASAしさん
08/09/06 22:46:56
DS2000って聞くとスピーカを連想してしまう俺

767:NASAしさん
08/09/06 22:50:23
>>764
IGSがDS2000だったら(^o^)が勤めてるGALEXは
受注出来なくなっちゃうよ。

768:NASAしさん
08/09/06 22:52:19
低軌道で2液スラスタつかってる衛星ってどんなのがあるのかな?

769:NASAしさん
08/09/06 22:53:21
>>768
HTVやATVやプログレスやソユーズや神舟やシャトルなど。

770:NASAしさん
08/09/06 22:56:24
>>769
全部衛星じゃねえよw

771:NASAしさん
08/09/06 23:06:42
それらが衛星じゃないってことは、衛星は月だけとかそういう話?

772:NASAしさん
08/09/06 23:07:03
スラスタっていうか軌道変更用のエンジンじゃね

773:NASAしさん
08/09/06 23:14:59
>>772
DS2000だとMMH/NTOじゃないの?N2H4/NTOの場合ってあった?

774:NASAしさん
08/09/06 23:23:20
>>773
ETS-VIIIはN2H4(Aerojet製エンジン)

775:NASAしさん
08/09/07 00:20:50
>>774
ETS-VIIIはMMH/NTOの二液推進系

776:752
08/09/07 00:20:58
だーかーらー。
IGSは、信じられない位低価格なの。
DS2000は、USERSに較べると、凄い低価格なの。
無論、URSERSベースも否定しないが、ここまでの反論は、ナンセンス杉。

あと三菱はJAXAで赤喰らってると思うんなら
鎌倉関係の損益を見てみ。公知資料で簡単に当たれる。
鎌倉単体は、他の防衛庁とごっちゃなんで解りづらいが。
「関連」を良く調べてみろ。どのプロジェクトも大黒のはずだ。

777:752
08/09/07 00:26:00
つうか、三菱はJAXAで赤って、猖獗を極めてるは、どこから出た噂だよ。

ビジネスモデルをよく考えてみろ。
あれは官公庁のハコモノ行政と同じシステムだ。
しかも「談合」は、ライバル一社しかない。

どこをどうしたら赤になる?

778:752
08/09/07 00:28:31
つうか、三菱はJAXAで赤って、猖獗を極めてるデマは、
どこから出た噂だよ。

ビジネスモデルをよく考えてみろ。
あれは官公庁のハコモノ行政と同じシステムだ。
しかも「談合」は、ライバル一社しかない。

どこをどうしたら赤になる?
開発費はJAXA。しかも、絶対購入してくれる。知的財産権は三菱。

何度も言う、アレが赤になった根拠って何だ?

779:NASAしさん
08/09/07 00:30:44
>>777
宇宙ものは数も少ないし不具合が出まくるし、開発期間も延びまくるから、
黒が出る場合でも少ないしひとつ間違うと簡単に赤になるよ

780:752
08/09/07 00:32:18
>>779
会計のシステムを初歩から勉強しなおせ。

781:752
08/09/07 00:33:46
三菱重工の話だが、あのF-2でも
大黒なんだよ。

782:NASAしさん
08/09/07 00:37:13
DS2000って安いのか。

783:NASAしさん
08/09/07 00:38:57
>>782
推測だけど、USERSは開発費込みの価格なのに対して、
DS2000はDRTS/ETS-Ⅷで開発終わった量産コストのみ、
で比較してるんじゃないかと思ったり

784:752
08/09/07 00:40:14
>>779
いや、ケチ付ける訳じゃないが、
あなたが言うような「真理が通るシステム」なら
国から受注ですらない、
民間主導のGXロケットは、とっくの昔にあぼーんだよな。

話は脱線して申し訳ないが、
公共事業受注の金の流れについて、もう少し勉強した方が良いと思う。

無論、IGSがUSERSバスの可能性も否定しないが、その根拠がポンチ絵だけって
あまりにも、頭悪すぎないか?

785:NASAしさん
08/09/07 00:45:10
GX不要と叫ぶのが頭良いと勘違いしてる連中だからね。基本的に頭悪いよここの奴ら(^o^)

786:NASAしさん
08/09/07 00:46:37
とりあえず、>>752が日本の衛星業界の人間でないことは理解した

787:752
08/09/07 00:47:08
>>782
DS2000は安いはず。今後の受注も考えてるから。
USERSとは比較すると難しいとは思うが・・・。
ちなみに、衛星バスに「開発修了」はあり得ないはず。

ごめんなさい。頭に血が昇りすぎたかも。

でも、あんなポンチ絵で右往左往するって、どうよ、と思った次第。
無論、USERSバスもありえる話だけど、公知のポンチ絵が、そのまま「定説」になるって
あまりに頭が悪すぎる。
(解りやすい例で言うと、16DDHのポンチ絵って「ひゅうが」と全然違うでしょ)

788:NASAしさん
08/09/07 01:04:23
後学のため、教えてくださいUSERSと比べるとDS2000のコストが安い、
という根拠の数字は純粋にバスだけの比較ですか?それとも衛星全体の比較ですか?
もしも衛星全体の場合、DS2000の対象はMTSAT-2あたりですか?

789:NASAしさん
08/09/07 01:06:19
静止衛星用のバスをそれより低い高度で使うってどうなんですか?

790:NASAしさん
08/09/07 01:09:43
>>787
ひゅうがそのものじゃないか。
URLリンク(www.asagumo-news.com)








いやまあ、どのポンチ絵のことを言いたいかはわかってるんだけどね。

791:NASAしさん
08/09/07 01:11:41
>・偵察衛星には強力な軌道制御能力が必要です。
IGSにこの前提持ってくるからDS2000じゃないと説明付かなくなってるんだろ。
軌道制御能力が大して無い偵察衛星だって普通にある。

792:NASAしさん
08/09/07 01:43:04
そのIGSより解像度高そうな商用衛星GeoEye1の打上げが今夜

【宇宙ヤバイ】 デルタ2ロケット打上げ実況スレ 9月7日03:50
スレリンク(liveplus板)

793:NASAしさん
08/09/07 02:07:24
>>790
これの前に1個あったような希ガス。でも、これと基本は変わっていないと思ったが…
後、じっさいの「ひゅうが」型はこのポンチ絵と違うね。CIWSの位置が違う。
更に、18DDHには煙突の間に洋上補給用の機具が付くそうだ。

794:NASAしさん
08/09/07 02:13:46
DS2000バスは静止衛星用だから、熱輸送やら太陽電池パドルやら大きく改造しないことには極軌道の偵察衛星向けにはなり得ません。
あの時点で手持ちの極軌道向けバスはUSERSのそれしか無かったから、それに小改造したALOSのセンサを載せてでっち上げるのが一番早い。
USERバスでないならDS2000を大改造してまで、とかよりか新開発バスの方がまだまともかと。
そりゃ静止衛星向けの東方紅-3バスの改造で月探査機を作った国もあるけど、
静止軌道→月周回軌道よりも静止軌道→極軌道の方が諸環境の違いははるかに大きい。

あと、偵察衛星の分解能≒CCDの1pxが地表面のどれだけに相当するか、
といった指標は当然重要だけどそれが唯一ではなくて、
例えば取得した画像のS/N比であるとか分解能相当の幅の白黒縞を見たときのコントラストとか、
姿勢変更/保持能力、軌道変換能力やデータのストレージ/送信能力等々の指標がありうる訳で、
各衛星の要求によって重視する指標は当然異なりうる。

衛星の大きさ≒規模∝コストと衛星の性能とのバランスを比較するのであれば
これらの指標を適宜組み合わせた評価関数とコストと比較しないと正しい評価は出来ないのではあるけれど、
IGSはもとより諸外国の軍用偵察衛星や商用衛星だってそれらの指標がいっぺんに開示されようはずも無く。

795:NASAしさん
08/09/07 05:34:39
高い軌道制御能力って、同じ条件で撮りたくてSSO飛んでる衛星の仕事じゃないような

796:NASAしさん
08/09/07 05:37:23
軌道制御というより、姿勢制御だよな。
上下左右に振るという。

797:NASAしさん
08/09/07 10:08:52
>>756

再着火可能な LE-5B と、できない M-V 系列の比較は無理なんではないかい.

M-V は再着火できないから、円軌道投入で高度があがると能力ががくんと下がる.
楕円軌道ではそれほどじゃないけど.

798:NASAしさん
08/09/07 10:37:25
>>790
16DDHって当初公表された完成予想図(13中期防DDH後継艦)では全通甲板では無かったから、
その事を言っているんでしょ。
判っているなら、余り無用なレスをしない方が良いぞ。

799:NASAしさん
08/09/07 11:06:29
君のそのレスも無用だな。

800:NASAしさん
08/09/07 12:20:38
>>797
遠地点800km近地点0kmの軌道に入れてしまえばあとは⊿V=222m/sで800km円軌道に入れるよね。
比推力280sec程度のスラスタでこれをやれば、全質量の1割弱の燃料で円軌道投入できることにならん?


801:NASAしさん
08/09/07 12:45:05
全質量の1割弱の燃料って普通の衛星の軌道維持なら何年分やねーん

802:NASAしさん
08/09/07 13:37:39
>>801
いやだからそれなりに設計すれば実質打ち上げ能力が1割減ったと考えればいい状態になるんじゃないかと。
ロケット側最上段のガラを加速する必要がないぶんも手伝って、差は結構つまるんじゃないかと思ったんだけど。
LE5Bとかは液酸液水だから、その比推力分有利なのもあるけど・・・・


803:NASAしさん
08/09/07 14:09:16
実際、M-Vによる科学衛星打ち上げのマニューバーって
ロケットで近地点250km、遠地点500kmの軌道に入れて置いて
衛星スラスタでペリジアップだよね。

804:NASAしさん
08/09/07 14:36:47
こんなとこで議論してないで仕事しる

805:NASAしさん
08/09/08 14:11:00
>>756
低軌道でH-IIAとかにこれを適用しても・・・トクはしない気がするが。
近地点(発射点)で遠地点800kmの軌道に2段目毎放り投げるわけでしょ?
遠地点でLE-5B吹かす=遠地点噴射分の燃料をいっしょに放り投げる。液酸液水で少なくて済む
遠地点で2液スラスタを吹かす=液酸液水の代わりに比推力の低いヒドラジンを放り投げる。かえって重くなる。
  場合によっては前者では必要ない大型スラスタを積む不利益も。
ってことになるんじゃないかと思うけど。
静止軌道の場合はタイミング図ったりして時間間隔があるので液酸液水でいくのが厳しいから2液スラスタにしているだけでは。
Μ-Ⅴの場合は固体燃料ロケットで、ロケットとヒドラジンスラスタでは比推力に大差ないことと、再着火なんてできないことから
必然的に衛星スラスタ(又は4段目)なんじゃないかと思うのですが。





806:NASAしさん
08/09/08 14:50:04
こういった情報・映像が何でJAXAから出てこないのか。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(robot.watch.impress.co.jp)


URLリンク(robot.watch.impress.co.jp)

807:NASAしさん
08/09/08 18:30:25
>>806
robotwatchなんかあるんか。
そか、はやぶさはじめとする探査機って究極環境で動くロボットの1つだな、確かに

808:NASAしさん
08/09/08 22:17:20
>>806
マルチポストはやめろ。ちゃんと相手してやっているだろが。


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