07/11/24 23:40:33
>>762
ハンガーも無いの?
普通の2等寝台だってハンガーあるのにね。
何かが足りない船だね・・・。
夕食バイキングの量の多さとおいしさ(プチケーキあるしソフトドリンク飲み放題だし)
で感動したり、鏡割りで乗船した皆さんと新船の楽しさを共有できたり、なかなか楽しい思い出が
できました。
お土産にいただいた枡を見るたびに思い出すいい思い出になるでしょう(^^)
あと、結構外国人の乗船が多いですね。
接客担当の皆さんは英語勉強しないとね!
765:NASAしさん
07/11/24 23:55:35
レポしてくれた人たちありがとう^^
写真を見るとツーリストのマット自体はよさそうだけど、
マットの間隔が狭いような気が‥
満室時に乗ったら辛そうな‥
766:757
07/11/25 00:46:55
>>762-764
なるほど。サンクス。
最低限のサービスレベルは抜かりなく確保されてるのかな。
振動が多いって話が気になるところだけど。
767:NASAしさん
07/11/25 01:21:17
SFごーるどに一人部屋ありますか?
768:NASAしさん
07/11/25 01:29:12
URLリンク(www.ferry-sunflower.com)
769:NASAしさん
07/11/25 07:32:50
ヲイヲイ、さんふらわあごーるどの夕食バイキング美味しいのかよ!
ダイヤモンドフェリーの飯は高くて不味いという思い込みがあったので腹ごしらえしてから乗船して、
一品料理だけ食べようと思ったらバイキングだけだったので泣く泣く断念したのに。。。
しかしバイキングしかないというのも不便なものだ。
(「松山港限定」とかで、惣菜盛り合わせ?とかもあるみたい。)
ツーリスト(雑魚寝)だったけど、部屋は暖かくてよく寝れた。
>>739の書き込みのとおり、風呂のロッカーの鍵にゴム紐がついていないのが不便。
770:NASAしさん
07/11/25 12:15:59
>>769
漏れはツーリスト(雑魚寝)だったけれど、あの程度は問題ないよ。
ただ、フェリーダイヤモンドの2等寝台は静かだったから、もしかしたら
うるさいのかもね。
阪九の「やまと」の2等寝台Bは壁のガラスがびりびり震えてたし、
名門の「きょうと2」の一等和室は振動で脳みそが分離されちゃうんじゃないかと
はらはらどきどきでしたから、それに比べたらましかも。
ただ、場所によっては振動惨いのかもね。
その当たり誰か情報くれるとうれしいかも。
771:NASAしさん
07/11/25 13:07:28
おーしゃんの振動よりましならオケ
772:NASAしさん
07/11/25 13:17:41
>>772
惣菜盛り合わせってバイキングの余りなのかな?
あとはうどんだったっけ?
773:NASAしさん
07/11/25 20:38:11
松山⇔小倉にも新造船希望です
774:NASAしさん
07/11/25 21:26:32
くるしま・はやとも2毎年恒例の2月のドック入りの予定がないな。
新造船が入るわけでもないし、6月頃まで引き延ばして経費をケチる気だろうか?
ここ数年はドック時の塗装の塗り直しもろくにやってないっぽくて
くるしまの船首ランプウェイなんか錆が酷くてバキッと折れそうで怖いよ…。
775:NASAしさん
07/11/25 22:49:13
URLリンク(videocast.yahoo.co.jp)
776:NASAしさん
07/11/26 05:52:09
どうせ廃止にするからだろ。
777:NASAしさん
07/11/26 19:37:37
今日も松山入港遅れるのかな?
778:NASAしさん
07/11/26 23:52:32
常にランプウェイで前がつっかえて流れが滞ってるうえに
トレーラーがバックで乗せられたり、一旦入りかかったトラックが出てきたり
だめだこりゃ・・・車両甲板がパニックになってるなこれw
松山出港1時間10分遅れ
779:NASAしさん
07/11/27 00:00:31
>>773
「やまと」は特に酷い
780:NASAしさん
07/11/27 07:42:43
阪九の2等指定Aって公式HP見たけど運賃からしてかなりいいんじゃない?
それにさんふらわあごーるどの1人部屋のスタンダードってどんな感じなの?
781:NASAしさん
07/11/27 11:48:54
風呂のロッカーの鍵には
今日当たりリストバンドが装着されるらしい
個室は家庭用エアコンが装着されているが集中制御で
コントロール不可
バイキングは不味くはない今までのDFよりはマシ程度
南港発(21日)初日は積み込みの段取りにより出港遅れ
23日定刻出港したが別府着35分遅れ
遅れた理由は不明宇和島運輸の船の入出港と重なったと
アナウンスがあったが本来定刻に入港するごーるどが
遅れたのが最大の原因
何故遅れたのか?
業界の方の報告松
782:あぼーん
あぼーん
あぼーん
783:NASAしさん
07/11/27 12:19:54
>>784
スタンダード部屋
クローゼットのハンガーのこと言っていなかった?
784:784
07/11/27 12:41:26
>>786
ハンガーは「仕様」らしいw
785:NASAしさん
07/11/27 12:57:46
洗面セットや浴衣はともかく
ハンガーくらい備えてあっても減りゃあせんだろw
他の船は雑魚寝部屋にもハンガーあるのに。
786:NASAしさん
07/11/27 13:02:48
>>785
ワラタw
787:NASAしさん
07/11/29 00:50:31
11月28日より12月5日まで、さんふらわああいぼりドック入りのため休航中。旅行予定の方はご注意を・・・。
ドックはこちら→URLリンク(www.mes.co.jp)
志布志航路のさんふらわあをはじめ、さんふらわあ各船はいつもこのドックに入ります。ご参考までに。
788:NASAしさん
07/11/29 03:44:59
>>788
ハンガ-ならクリ-ニング店は極力回収してるが、
大抵の洋品店なら店の片隅にご自由にお取り下さいと山積みなのにな。特に船場
売店で折畳みハンガ-売ればいいのにな。自前のハンガ-故意に置き忘れたら撤去するのかな。
789:NASAしさん
07/11/29 23:28:17
果たして再来年以降のこがね・にしきのドックの時に
寄港便の救済措置はあるのか?
今なら大阪・神戸と別府・大分の違いはあっても
時間をずらせばまあ代わりになる便があるわけだけども、
1往復だけの寄港便が運休になったら今治・松山の顧客は
他の輸送ルートを手配する羽目になってブーイングの悪寒。
790:NASAしさん
07/11/29 23:40:34
つ自走でオレンジへどうぞ
791:NASAしさん
07/11/30 10:31:49
>>777
船渠は年1回にするのかな。中間検査は必須だっけ?
792:NASAしさん
07/11/30 12:37:54
ごーるどの船内写真がのったパンフはもうできてるの?
793:NASAしさん
07/11/30 18:50:41
>>792
再来年からはドック期間だけ
今治抜港で「ごーるど/ぱーる」が代船運航するか、
「あいぼり/こばると」が寄港便になるんでね~の?
794:NASAしさん
07/12/01 08:35:38
pu
795:NASAしさん
07/12/01 22:36:50
>>797
てめー
例の極秘プロジェクト知ってるな?
796:NASAしさん
07/12/01 22:42:10
>>792
顧客が減ってるからオレンジに肩代わりしてもらうんだろうが。
ヲタの妄想だけで会社の経営ができるわけではない。
797:NASAしさん
07/12/01 23:52:25
こがね・にしきを冬の日本海に送り出したら
どうなるんだろう
798:NASAしさん
07/12/02 10:58:06
>800
カーデッキが水浸しに。。。
799:NASAしさん
07/12/02 11:34:33
>>795
まだみたいだな。
ホムペ自体にもまだ掲載されてないし。
800:NASAしさん
07/12/02 12:47:39
スタビライザー装備なしで瀬戸内海から出ると客室内もあちこち水浸しになるだろうね。
801:NASAしさん
07/12/02 18:57:37
あの船は瀬戸内海しか走れん。
何処に売るんだろ?
802:NASAしさん
07/12/02 20:35:55
クイーンダイヤモンドとか似たような船が韓国で今も活躍してるけどな。
803:あぼーん
あぼーん
あぼーん
804:NASAしさん
07/12/03 02:51:56
フィリピンはとりあえず海に浮かぶ船なら何でもいいようだ。
805:NASAしさん
07/12/03 05:14:29
フィリピンでは床にゴロ寝する習慣が無いので
日本から売られてきたフェリーの2等の個所は
ぎっしりと3段寝台が並べられる。
806:NASAしさん
07/12/03 18:27:14
松山では帰省シーズン前恒例の関汽小倉航路のTVCMが始まった。
かんさいきせン♪
807:NASAしさん
07/12/03 22:16:54
今、松山観光港のライブカメラ見てるけど
上り便まだ着いていないな。
808:あぼーん
あぼーん
あぼーん
809:あぼーん
あぼーん
あぼーん
810:あぼーん
あぼーん
あぼーん
811:NASAしさん
07/12/04 15:52:58
ニコニコにごーるどの動画をうpしてくれたネ申がいるね。
うー、早く乗りに行きてー。
812:NASAしさん
07/12/04 22:03:48
年末のさんふらわってやっぱり満席なのかな?
やっぱ人少ないときのほうが船旅はいいよねー。
年末の松山→大阪ってまだ予約取れるんかなー。
813:NASAしさん
07/12/04 22:29:46
ごーるどは臨時席にするようなスペースが無いな。
混雑時は予約無しで港へ逝っても追い返されることになりそうだ。
814:NASAしさん
07/12/04 23:30:40
>>815-816
しかし、年末年始はトラックの乗船が少なくなるので普段ドライバーが利用しているドライバールームを
スタンダードの一般席として販売するのでは。しかも、右舷側の30室以外はプルマンベッドを装備しているので
スタンダード2人部屋として販売可能だし・・・。ただしツーリストの臨時席の設定は無理だろう。
といっても1月16日以降はぱーるとともに神戸~大分航路に転配するので、今回が最初で最後だが。
ちなみに下りは12月29日が全便満席でピークになっている模様。上りは1月3日から5日が満席のようだ。
815:NASAしさん
07/12/05 00:15:16
個室じゃ相部屋もありえないし・・・1人や3人の客は予約の段階で門前払いか?
816:NASAしさん
07/12/05 02:15:38
スタンダード1名部屋が一杯のとき
2名部屋や4名部屋に相部屋承諾で乗船できるのかな?
817:NASAしさん
07/12/05 08:54:01
>>819
貸切料金が発生する時点で、それはないと思われ
818:あぼーん
あぼーん
あぼーん
819:NASAしさん
07/12/05 14:12:09
客にカードキーを渡す以上は部屋売りだろ。
820:NASAしさん
07/12/06 02:14:12
>>818-820.>>822
スタンダード2人部屋については相部屋不可。1名で使用する場合はルームチャージが必要。
ただしスタンダード1人部屋にはすべてプルマンベッドが装備されているので、2人部屋として使用することも
可能で、各部屋にははしごが設置されている。また4人部屋については男女とも相部屋が可能で、
レディースルームも4人部屋にのみ設定がある。ただし4人部屋の1人での使用は不可で、2人または3人で
貸切使用したい場合はルームチャージを払えばOK。なお、カードキーは原則としてグループごとに1枚だが、
個別での発行も可能で、その場合は部屋番号とベッド番号(1~4番)がカードキーに印字される。
あと、展望浴場の後方にあるウイズペットスタンダードは2人部屋・4人部屋とも相部屋は不可で、ペットの同伴が
なければ使用不可。ペットは何匹持ち込んでもOKで、旅客運賃のほかにウイズペット使用料が別途にかかる。
なお、現在スタンダード各部屋の装備品はスリッパのみだが、ぱーるが就航して神戸~大分航路に転配する
1月16日以降は1等客室並みにハンガーとゆかた・それに洗面セットを備える予定で、これに伴い、
ごーるどとぱーるのスタンダード運賃は11300円から12300円に値上げされる予定。(現在認可申請中)
821:NASAしさん
07/12/06 02:37:25
ついでにもう1つ。最上階7階のデラックスルームは現在3名使用を原則としており、
1人で使用したい場合は大人2人分の運賃+ルームチャージを支払い、4名使用の場合は
3名分の運賃+デラックスエキストラ料金を支払う必要があるが、こちらもぱーるが就航する
1月16日以降は2名使用に変更して1人で使用する場合は大人1名分+ルームチャージに、
また、3・4人で使用する場合は3人目はプルマンベッドを、4人目はソファーベッドを使用する
形に変更し、3・4人目のエキストラ料金はデラックス料金の半額の9850円に改められる。
また、新たに寄港便に就航するこがね・にしきについては特別室料金は存続するものの、特等料金を
ごーるど・ぱーるのデラックス料金と同一に変更するため、阪神~大分間の特等料金は19700円となり、
大阪~別府直行便に就航するあいぼり・こばるとの特等A料金23700円との2本立てになる。
なお、乗用車・トラックなどの車両運賃とツーリスト(2等)運賃については同額のままで変更はない。
822:NASAしさん
07/12/06 05:56:06
>>821
ワラタ
823:NASAしさん
07/12/06 08:34:29
>>824
微妙に違うなw
デラックスについては、大人一人で利用の場合、大人一人のデラックス料金に
貸切料金として、大人二人分の料金の50%が必要。
つまり一人利用で大人二人分の料金が必要って事だなw
ぱーる就航までのヲタ排除策ってトコか?
824:NASAしさん
07/12/06 10:43:34
>>821
微妙に違うなw
825:NASAしさん
07/12/06 11:54:02
ヲタだけじゃなくて普通の客まで大ブーイングだ罠
3人でデラックス使う客なんて1人のヲタより少ないぞ
826:NASAしさん
07/12/06 12:15:47
>>1があぼーんされているスレはここですか?
827:NASAしさん
07/12/06 12:19:55
家に、チワワ6匹と猫8匹居るのだが
こんど九州旅行するの全員連れて行こうと思ってる。
ウィズペット部屋だとみんな連れ込んでok!だよね。
828:NASAしさん
07/12/06 13:11:18
>>830
そんだけいりゃ一匹位海に落ちてもok!だなw
829:830
07/12/06 18:47:54
>>831
いや、それは困る
みんな可愛い奴ばかりなんだ
九州まで退屈だから船内をくまなく散歩させる
830:NASAしさん
07/12/06 23:41:33
ペット隔離区画を出た瞬間に船員のおぢさんが海に投げ捨てる。
出しませんって誓約書に署名した以上は文句は言えない。
831:NASAしさん
07/12/07 02:50:25
>>826
関汽便に就航している1月15日までは、デラックスルームは3名使用として設定されているので、
1人で使用したい場合は大人2人分の運賃+ルームチャージ(大人運賃の半額)が必要。また4人で使用する場合は
4人目にはデラックスエキストラ料金(大阪~別府間で13000円)が加算される。
これをダイヤ航路に転配される1月16日以降は2人使用に変更するので、1人で使用する場合は
大人1人分の運賃+ルームチャージで利用可能となり、また3・4人目に加算されるデラックスエキストラ料金は
ルームチャージと同額となる大人運賃の半額の9850円で利用できるので、結果として運賃の値下げになる。
832:NASAしさん
07/12/07 03:07:25
>>834
香具師は氏ね
833:NASAしさん
07/12/07 12:49:15
私のペットはヘビですけど、ペット部屋には乗せられますよね
それと、「りぼん」ちゃん(ヘビの名前)はお風呂が好きだから毎日入浴は欠かせないのw
ペット部屋にお風呂ありますかね?
無ければ展望浴場が24時間オープンらしいから夜中に湯船で泳がせますけど。
834:NASAしさん
07/12/07 13:38:51
>>836
残念だが展望浴室は夜間閉鎖だ
835:NASAしさん
07/12/07 14:35:58
>>836-837
ウイズペットスタンダードルームの設備は他のスタンダードルームと同等で、床の部分が異なっている。
浴室はなく、テレビと洗面台はある。ペットの持ち込みは何匹でもOKで、部屋内であれば
ゲージから出すのは構わないが、航海中部屋から外へ持ち出すことは禁止だから、浴場は当然ダメ。
また乗下船時には必ずゲージに入れなければならない。なお、トイレにはシャワー室が併設されており、
こちらは24時間利用可能だが、ペットの利用は不可である。ウイズペットルームの利用には
旅客運賃のほかにペットルーム使用料8000円が別途必要(大阪~別府間の場合)。また相部屋
不可のため、定員より少ない人数で利用の場合はルームチャージも必要となる。
836:NASAしさん
07/12/07 15:56:19
素朴な疑問なんだが、船にペット乗せる人さえそんなに見かけないのに
ウィズペットルームなんて作る必要あったのかな?
837:NASAしさん
07/12/07 19:44:24
必要なし
838:NASAしさん
07/12/07 21:27:15
しばらく利用状況を見て、たいした需要が無いなら一般客室にするか。
ペットは「ペット預かり」みたいな預け荷物として乗船可にするか。
839:NASAしさん
07/12/07 22:09:05
あんな場所を一般客室にしないでくれ。
後ろの方は振動が酷くて寝れなさそうだ。
840:NASAしさん
07/12/07 22:46:00
>>839-841
通常はウイズペットルームの利用はほとんどなし。ただ年末年始はペットの同伴者が
非常に多いため、ウイズペットルームを含め全等級満席になっている。しかし需要が
全くないわけではなく、先日は2人部屋に猫15匹の持ち込みがあった。それから
従来タイプのゲージ持ち込み方式のペットルームは4階右舷側の乗下船口付近にあり、
特大・大型・中型合わせて5ゲージを用意しているが、客が持ち込んだゲージを
そのまま預けることも可能で、使用料金は大阪~別府間で1匹2000円である。
なお、ペットルーム使用料金は運賃ではないため各種の割引は一切適用されないので、
場合によっては人間よりペットの料金のほうが高くなるケースも考えられる。
841:NASAしさん
07/12/08 09:47:12
今OBSでさんふらわあごーるど特集で、
別府国際観光港より生中継
842:NASAしさん
07/12/08 14:25:56
plala(笑)
843:NASAしさん
07/12/08 14:36:31
なんで客室の最下層が5Fなんだよ計算合わねーじゃんと思ったら
下の車両甲板のさらに下に乗用車用の地下(?)甲板が2層もあるのな。
座礁したら速攻浸水しそうで怖っ・・・
844:NASAしさん
07/12/08 14:38:14
plala(笑)
845:NASAしさん
07/12/09 03:57:32
>>846
その通り。だからごーるど・ぱーるの車両甲板の乗船口部分は3階になる。でタラップを上がって3階の車両甲板を
よく見ると、6番レーン付近に1階・2階の乗用車甲板へ降ろすための「ふた」があり、これを上に上げると、
乗用車甲板へ降りることのできるスロープが現れる。高さ制限は2.2mで、1階に33台・2階に28台、合計
61台を積むことができる。このため、3階・4階の車両甲板にはトラックをいっぱい積むことが可能で、設計上は
トラック147台+乗用車10台ほどを積むことができる。といっても実際のところトラックの半数は無人のシャーシだが。
846:NASAしさん
07/12/09 05:21:43
未明plala(ゲラ
847:NASAしさん
07/12/10 17:36:11
6月と今月ドック入りしたSFこばると・SFあいぼり
案内所の前から右舷乗下船口へ降りる階段の脇に
窓を潰して人道橋が掛けられそうな扉が付きましたね。
船内にSFごーるどのような乗下船口へのエレベーターが無いので
高くした人道橋から直接客室のあるデッキへ出入りできるように
バリアフリー化する計画でもあるんでしょうか。
848:NASAしさん
07/12/13 09:18:56
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
関西汽船&ダイヤモンドフェリー 第2便 [航空・船舶]
スレリンク(space板)l50
【競争から】福岡北九州大都市圏【共生へ】 [地理お国自慢]
スレリンク(chiri板)l50
近畿・畿内・KANSAIの明るい話題専用スレ30 [地理お国自慢]
スレリンク(chiri板)l50
【九州初】福岡モーターショー2007 Part1 [photo]
スレリンク(photo板)l50
[値下げするまで] 価格.comヲチスレ 2[買わないよ] [デジカメ]
スレリンク(dcamera板)l50
[道化師] 愛郷無罪 ◆Aikyou/rDI Part.1 [変節漢] [最悪]
スレリンク(tubo板)l50
849:NASAしさん
07/12/17 21:42:23
さんふらわあぱーるが試運転を開始しました。
850:NASAしさん
07/12/18 19:55:17
>>852
Yes
851:NASAしさん
07/12/22 00:19:30
デラックスってツインベッド+ソファベッド+折り畳み上段ベッドという構成なんだな。
4人目の折り畳みはともかくとして、3人目のソファベッドにしたってどう考えても
寝心地の劣るエキストラベッドなのに正規定員に含めるなんて
ぱーる就航までの期間限定とはいええげつない商売だな。
852:NASAしさん
07/12/22 11:07:59
直行便になるまでのヲタ乗りを抑制する目的なんじゃないの?
何でそんなことするのか分からないけど。
853:NASAしさん
07/12/22 12:09:13
今の時期東京から大阪まで18きっぷ使って移動して大阪南港からフェリー利用
する人って多いの?
854:NASAしさん
07/12/22 14:08:38
これも凄いよなw
スレリンク(sec2chd板)l50
855:NASAしさん
07/12/22 16:45:08
食事持ち込み客用「サロン」の隔離部屋っぷりがすごいw
まるで事務室か倉庫みたいw
856:NASAしさん
07/12/22 21:40:34
ヲタ乗りであっても部屋が埋まった方がいい罠
857:NASAしさん
07/12/22 22:25:24
>>858
あのサロンは電子レンジ、水差し、灰皿が用意されて、一見至れり尽くせりだけど
テレビ以外はなーんもないからなw
858:NASAしさん
07/12/23 01:22:54
あんな中途半端な設備にするならドラ様専用食堂にして
1000円くらいでドラ様専用定食を出して
タバコ吸い放題、酔っぱらい放題、怒鳴り放題にしとけばいいいのに。
そのほうが一般客にとっても気が楽でいい。
カップラーメンとか持ち込む一般DQN客は追放でいいやw
859:NASAしさん
07/12/23 04:26:48
>>857
激しくワロタ!
860:NASAしさん
07/12/23 16:12:08
明日あいぼりが天保山に
861:NASAしさん
07/12/23 17:49:42
現在の上り2便廃止後は宇和島運輸三崎便別府1920発を使うことになるのか~
車は三崎に置くこともできるみたいだし。
862:NASAしさん
07/12/23 18:45:58
>>864
×上り2便
これはダイヤ変更後も大分発で残るので。
○寄港便
863:NASAしさん
07/12/23 21:55:32
>>863
クリスマスクルーズやな。
ヲタの俺にはクリスマスなんて関係ないと思ってたら、こんなところに俺にも関係あるクリスマスがあるなんて(喜び!
嬉しいから、明日天保山逝こうかな。金ないから7,500円も払って乗れないし、ヲタひとりはわんナイトクルーズより目立つから金あっても乗らないけれど、見てるだけならチャリと渡船で逝ったらタダやからな
864:ウルまん
07/12/24 12:59:07
>>854
ソファーベットはそこそこ寝心地あるから我慢できるけど
照明が遺憾、枕元にないし壁のサブランプ2個が目障りだわなw
メリットは頭上に窓があるから、カーテン開けると外が直ぐ見える。
あと、あんな海が直下に見えないベランダは面白くない
照明も部屋の明かりしかないしね
「わん」早く乗らんかな?、奴の乗船レポが楽しみなんだが・・
865:NASAしさん
07/12/24 23:10:44
「わん」、ウルトラまんぼーにビビッてんのか?ww
866:NASAしさん
07/12/24 23:11:05
「わん」、「ウルトラまんぼー」にビビッてんのか?ww
867:NASAしさん
07/12/26 15:48:42
ごーるどは安っぽい感じだから三ツ星も妥当かな。
868:NASAしさん
07/12/26 19:19:26
小倉松山フェリーの遍路ツアーのババア共をどうにかしてくれ。
下着姿で船内をウロウロして精神衛生上良くない。
869:NASAしさん
07/12/26 22:40:03
お遍路オバサンの団体なら、オレンジでも同じ。
まあ、お遍路に限らずオバサンは、集団になると迷惑このうえない行動をとる。
870:NASAしさん
07/12/26 22:47:16
四国で、お遍路さんのことを悪くは言わないものだ。
871:NASAしさん
07/12/27 01:34:47
でもtcよりも先達がしっかりしてるかによるな。
872:NASAしさん
07/12/27 05:15:09
>>857
激しくワロタ!
873:NASAしさん
07/12/27 10:17:01
なんか車両甲板の下に乗用車スペースあるから
座礁したら沈没しそうって?
846>
船底は二重底なんだがな…
車両甲板の下が鉄板1枚隔てて
いきなり海なわけねーやろ。
874:NASAしさん
07/12/28 00:12:40
でも上の甲板で活魚運搬車が事故って水漏れしたりして水浸しになったら排水できんのか?海面下で。
875:NASAしさん
07/12/28 00:24:15
補機が動いていれば、
ビルジ(閼伽, 水垢)汲みポンプに送電できるよ。
現代の船で、排水できないのは無いです。
876:NASAしさん
07/12/28 01:21:02
Fさんふらわあが減便になったことだし、小倉松山航路も松山第2バースに移って朝の船内休憩復活させたらどうよ。
877:NASAしさん
07/12/28 02:15:52
877さん
え?釣り?巣河童ーから船外へ流れるでしょ普通。
そもそも活魚運搬の水漏れたからってあれだけ広い
車両甲板湿る程度wwたまーに海水ホースで
車両甲板水流ししてるよホコリ流すのに。
もちろん下の乗用車用の甲板には流れないよう
パッキンあるし・・まー少しは漏れるだろうけど
878の仰る通り水面下ではビルジポンプで排水可。
878:NASAしさん
07/12/28 03:47:25
>>879
SFシリーズとは人道橋の位置が微妙に違って掛けられないらしい。
花火大会のチャーターで第2に着けた時は車両用ランプゲートから乗降。
879:NASAしさん
07/12/28 23:24:15
URLリンク(homepage2.nifty.com)
キテタ━━(゚∀゚)━━ !!!
880:NASAしさん
07/12/29 05:18:33
>>857
激しくワロタ!
881:NASAしさん
07/12/29 05:22:47
>>881
中突堤→ポ-トタ-ミナルで不用になる可動式人道橋を持ってきて付けられないのかな。
882:NASAしさん
07/12/29 19:46:10
たかだか休憩のためにそんな大掛かりな・・・
883:NASAしさん
07/12/30 03:37:43
第2バースの人道橋が架かるように船を改造すればいい。
第1バースのよりも少し船尾寄りに来るから、下船口の横から車両甲板へ出た付近になる。
舷の風穴の下端に扉を付けて、通路を柵で仕切る程度の改造で済むかと。
884:NASAしさん
07/12/30 22:51:48
>>886
そうだ。そうすれば、朝に船内休憩を終えて一旦沖出し→下り寄港便をやりすごして再度接岸 というように、あんな変な所で待機しなくても済むようになるのに・・・。
885:NASAしさん
07/12/31 00:00:59
>>887
それは無理だろ。
上り便が19:55着~20:35発だ。
886:NASAしさん
07/12/31 01:42:01
ブルーとスターを小倉便に使えばいい。
887:NASAしさん
07/12/31 08:13:04
イルカ可愛いのにぃぃ...
888:NASAしさん
07/12/31 09:20:06
小豆島便を利用した南港~神戸のショートクルーズを楽しむとします。
神戸PTの見納めも兼ねて。
889:NASAしさん
07/12/31 19:23:34
さんふらわあごーるど
船長 山口 雅之
890:NASAしさん
07/12/31 21:54:34
今日乗れて良かった。正月恒例のゴマ団子がもらえる♪
891:NASAしさん
08/01/03 00:06:25
関西汽船は小倉→松山を乗船したんだけど、超超最悪でした。
折り畳み自転車を持っていたので小倉の乗船券売り場で手荷物を
預けようと聞いたら、キップ売り場の係員が「そのまま折りたたんで
客室に乗せなさい」といわれてそのまま乗船(無論、輪行袋入りで)。
折り畳み自転車は折りたたんでも案外大きく、乗船下船時や客室内に
置くと迷惑になることは承知していたので、気を使うようにしている。
乗船したらあいにく混雑。他のお客さんが置いてある自転車にぶつけて
ケガをしては大変なので、乗務員に自転車を安全に置ける所が
あるかどうか聞いたら、「そんなことお客さん自身で考えて置けば良いでしょ?
我々に聞かれても答えようが無いよ」とのこと。
他の乗客に迷惑をかけないようにと思って聞いたらこの無責任な返答だ。
とりあえず、他の客にジャマにならないよう客室の一番端にロープで
くくり付けて固定。
松山に着いて自転車を持って下船する際に、他のお客さんに迷惑を
かけないようにと思い、一番最後に下船しようと他のお客さんに
「お先にどうぞ」と譲ってたら別の乗務員に「お客さん、自転車はジャマ
だから一番最後に下船してもらえる?」と怒鳴られた。
さすがにオレもブチキレ状態! 関西汽船には二度と乗りたくないです。
892:NASAしさん
08/01/03 00:20:50
>>894様
ハァ?あんた頭逝かれてるな 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
893:NASAしさん
08/01/03 00:30:25
↑
お前が氏ね
894:NASAしさん
08/01/03 04:38:45
やはりな…
895:NASAしさん
08/01/03 18:38:39
>>894
はやとも?くるしま?どっちの話だ?
896:NASAしさん
08/01/04 02:22:30
>>894
そういう場合は特等室横のトイレの隣にある立入禁止のドアの前にドカッ!と置いておくといいと思う。
何か言われたら「ここなら他のお客さんが出入りしないから安全でしょ?」と言い返せばいい。
897:NASAしさん
08/01/04 17:57:41
大分発スターD大混雑。
オステンドとマーメイドも松山行の二等席に。
食堂に居座ってる人も多数。食事するのも一苦労。
898:NASAしさん
08/01/05 00:50:46
>>900
乙。
さぞかし、来年はもっと…(ry
899:NASAしさん
08/01/05 15:04:18
900の続き
松山今治で客が入れ変わるも混雑は変わらず。食堂で寝てた人も多数。
売店横の机椅子も撤去して二等席にしてた。雑魚寝はやはりキツい。
あと夜中に反9?の船に追い抜かれてたよ。
900:NASAしさん
08/01/05 19:19:44
>>902
漏れも乗ったけど、オステンド内の臨時席ならレストランの喧騒もシャットダウンできるし、振動もマシな場所なので本来の2等よりマシな感じがした。
一方「マーメイドCLUB」内の臨時席に当たれば、振動が最悪だ・・・
901:NASAしさん
08/01/05 23:13:17
ごーるどは臨時席にできそうな場所がないけどどうするんだろ?
予約の無い客には切符を売らないようにするしかないような。
902:NASAしさん
08/01/06 08:34:27
>>903
オステンドはソファが付いてたから少しうらやましかったw
マーメイドなんてすぐそばに外部出入口があったから最悪だっただろうね。
903:NASAしさん
08/01/07 19:08:38
昔フェリーはやとも2の案内所の前で寝たことがある。
904:NASAしさん
08/01/08 01:58:06
どっかの教授だか何だか知らんが
ペットいないのにペットルームに乗ったと雑誌に書いていたな
ペット料金払ったのか?
それとも無償うp?
905:NASAしさん
08/01/08 21:49:28
スターダイヤモンドも、残りあと1週間。
昼便で来島海峡を逆潮西航路で行くのは、明日が最後になるかな。
おそらく12日と最終15日の昼便は順潮中航路になってしまうハズ。
906:NASAしさん
08/01/09 22:29:00
仕事の定時が17時半。安く移動時間を有効に使いたい派のオイラにとって
大阪-鹿児島は18時から出航って何気に辛いよなぁ・・。
有給取れる空気の職場じゃないし。
907:NASAしさん
08/01/09 23:41:15
明日の昼便ネット予約したら、予約番号一桁だったw
やっぱ旅客は少ないんだな‥‥‥
908:NASAしさん
08/01/10 02:52:54
別府港はバースが埋まっててクルーズ船が来ると沖出しする必要があるから
という理由でバースをもう1つ作ってるけど水の泡だな。
909:NASAしさん
08/01/10 13:57:26
いや、可動橋が使えるようになった方がラクだな
910:NASAしさん
08/01/10 15:13:10
>>909
つ宮崎カーフェリー
…鹿児島逝くのに志布志は使えん。
911:NASAしさん
08/01/10 23:42:52
げっ。昨日はいるかちゃん祭りの日だったじゃん!
912:NASAしさん
08/01/13 01:14:41
ぱーるは大分・六甲以外にトライアル入港しないということは
こがね・にしきの入渠時に寄港便に入れることは考えてないのか。
913:NASAしさん
08/01/13 02:36:17
>>915
今治に発着できないからな。
914:NASAしさん
08/01/13 17:52:49
現在、大分に寄港中のごーるどのスタンダード1人部屋でマターリしてるんだが、インサイドだか
ら携帯(当方FOMA)の電波入らんかと覚悟してたけど、ちゃんと入るのな。アンテナ3本立って
るし。勿論i-modeも桶(・∀・)
ただ、室内のテレビ、いくら弄っても地上デジタルが映らんの
だが、これがデフォなのかな…(´・ω・`)
後でパーサーかスッチーに尋ねてみるとするか…。
915:NASAしさん
08/01/13 23:57:13
今日、大分→神戸の昼便の乗り納め(ブルーダイヤモンドの乗り納めも兼ねて)に行ったんだが、
16時頃さんふらわあぱーるが反航していった。試運転か?
あと、以前はダイヤモンド昼便のはるか後方をおれんじ7がくっついてきていたが、
先日のオレンジの時刻改正でオレンジの上り昼便の出港時刻が少し早くなったせいか、
かなり長時間おれんじ7とブルーダイヤモンドが並航してた。
瀬戸大橋の西の海峡になっているところでおれんじ7が譲る形で後方に回ったが、
かなり近い距離をずっとくっついてきていた。
916:NASAしさん
08/01/14 18:49:36
3月末に松山→大阪乗ろうと思ってるんだが、
春休み中って混むもんなのか?
場合によっては2等でもいいと思ってるんだけど
917:NASAしさん
08/01/14 21:38:58
>>919
小中学校が休みの期間中は二等は動物園状態。
船に乗ってハイになった餓鬼どもが騒ぎ捲る。
奴らが寝たら子供は眠りが深いからものすごい静かになるが・・・
グリーンにしとけば?うるさいグループと同室になったら悲惨だが確率的には二等よりは・・・
918:NASAしさん
08/01/14 23:32:43
>>920
あなたのお陰でその後乗る志布志行きは1等シングルに乗ることに決めれた。
ありがとう
919:NASAしさん
08/01/16 19:19:31
ぱーるデビュー&スター引退なのに盛り上がらないな_| ̄|〇
920:NASAしさん
08/01/16 21:04:22
ぱーるの処女航海乗船中だが、なんかトラブったらしく大分沖で留まってるorz
船内放送では機関調整と言ってるが、タグが出動してるとの証言もorz
921:NASAしさん
08/01/16 21:17:24
住んでいるマンションの最上階まで上がって、錨泊中のぱーるを確認してきた。
>>923 とりあえずがんがってくれ
922:NASAしさん
08/01/16 21:36:09
タグは西大分出港時からずっと付き添ってます。
今も船首の右舷にいるのを確認。
さっきから同じところで転回してるぽい。
923:NASAしさん
08/01/16 21:42:07
>>925
今夜は風が強いので流されないように押さえているのかな?
924:NASAしさん
08/01/16 21:45:58
復活したかも。
前進開始、タグも離れたっぽい。
925:923
08/01/16 21:59:08
復活したね。今18.4ノット出ているそうだ>案内モニター
926:923
08/01/16 22:04:31
復活宣言キター
ただし、本調子じゃないから減速航行、神戸へは延着見込、だって。
まぁ、とりあえず直って一安心w
927:NASAしさん
08/01/16 23:09:44
一方、フェリーさんふらわあHPは・・・
928:NASAしさん
08/01/17 00:21:43
シーマックス廃止待ってました!と言わんばかりに小倉~松山値上げかよ・・・。
この航路だけ運賃と燃料油価格変動調整金が別立てになっていないところが何ともきな臭い。
929:NASAしさん
08/01/17 06:55:10
ぱーるは大幅に遅れ、8時半神戸入港予定です。
ちなみに、今朝は朝食バイキング無料開放になりました。
930:923
08/01/17 08:33:40
SFぱーる、8:25神戸着岸(90分延着)。中の人乙ですた!
931:NASAしさん
08/01/17 20:19:02
ごーるども30分くらい遅れていた様子
932:NASAしさん
08/01/18 02:37:57
>>917
液晶tvならcatvチャンネルで見れたような。
933:NASAしさん
08/01/19 07:49:18
小倉~松山航路は夜行ですが、船内に風呂はありますか?
934:NASAしさん
08/01/19 08:10:27
>936
あるんだけど湯が滅茶苦茶熱くて(60℃くらいあるんではないか)、
一番風呂に入ったらまず水を入れて冷ます必要がある。
シャワーだけでいいなら何も問題は無い。
935:NASAしさん
08/01/19 09:11:14
>>936
ありますがちょっと狭いです。
936:NASAしさん
08/01/19 14:46:06
質問ですが、
1月16日ダイヤ改正より、
松山寄航便のみ 共同運航(隔日)
こがね ダイヤモンドへ移籍 3月までは、ブルーが残る。
保有数 3:3
で、OK?
937:NASAしさん
08/01/21 02:39:52
話題になってないが
さつまのファンネルが変わったな。
938:NASAしさん
08/01/21 06:39:37
>>940
ファンネル変えるだけじゃなく、貸切料金も改善して頂きたい・・・
939:NASAしさん
08/01/21 07:09:32
こがねに今治から乗ったが出港してすぐエンジントラブルがあった模様。
只今アンカーして点検中だとさ。
940:NASAしさん
08/01/21 10:35:03
>>939
さあな
941:NASAしさん
08/01/21 20:28:20
で、六甲アイランド→南港の2時間コースはどんな感じなんでしょう
ただ単にノロノロ進んでるだけ?
942:NASAしさん
08/01/21 21:42:48
>>944
六甲を出てから、遠回りして南港へ向かう。
943:NASAしさん
08/01/22 12:30:18
>>945
アホちゃうか?
燃料が無駄だろ
944:NASAしさん
08/01/22 21:20:11
>>946
945だ。
ほんまやで!ブルーダイヤモンドに乗って確認した。
六甲出て南西へ進み、適当なところでUターンして南港入港w
おいらも驚いたじょww
945:NASAしさん
08/01/23 07:50:31
南港が朝の入港ラッシュなのはわかるがなんで遠回りまでして時間かけるんだろう
いったん決まった入港時刻はおいそれと変更できないとか
946:NASAしさん
08/01/23 15:16:14
六甲は早く出ないとダイヤ直行便が来る。
しかし南港には関汽直行便が先に着いてる。
947:NASAしさん
08/01/23 23:31:30
六甲折り返しでもいいんじゃねww
948:NASAしさん
08/01/24 00:24:15
南港のF2バース空いてるのにね。
F1とF2を使うと、F1を2回使って沖出しするよりも使用料が高くつくのか?
同時に着岸すると、港のスタッフを増員する必要が出て人件費がかかるからか?
949:NASAしさん
08/01/24 11:56:10
>>951
普通はバース使用料は場所×時間だから、単純に一ヶ所のバースで回した方が安上がりかと
950:NASAしさん
08/01/25 00:00:44
フェリーさんふらわあのHP何なんだ更新する気ねぇのかよ?
そこらへんのヲタのHPより飽きるの早ぇよw
951:NASAしさん
08/01/25 04:39:43
>>953
ブル-の臨時配船後だろうな。関汽のサイトもダイヤがやってる。
>>952
ふねきちの掲示板だったか、南港ftの一部がatc前移転と業界紙に載ってたみたいだしな。
952:NASAしさん
08/01/25 09:29:25
>>953
関汽携帯サイトよりはまし
953:NASAしさん
08/01/26 01:17:29
昨夕のムーブで取り上げられてたね。
テレビで見た感じさんふらわあぱーるって、内装はごーるどと同じなの?
ごーるどしか乗ったこと無いからよくわからん。
954:NASAしさん
08/01/26 01:43:48
>>917
亀レスだが
地上デジタルは大分・愛媛・岡山・近畿のチャンネルをすべてセットしているから、
リモコンの1~12に入りきらない。
+・-ボタンで操作していくとそのうち映るようになるw
大分5+愛媛6+岡山(高松含む)11+近畿8=
合計30チャンネル分もセットしているから、ダイレクトに18個分リモコンボタンが足りないw
地デジは移動中でもアナログと違い、綺麗に映るからありがたい。
テレビみたいなら、新型船がいいね。
955:NASAしさん
08/01/26 02:26:27
テレビなんか映らなくていい。
っていうか2等客室にテレビ設置すんな。
大勢寝てるのに空気読まずにテレビつけるDQNがウザい。
956:NASAしさん
08/01/26 03:06:27
>>917 >>957はスタンダード個室のテレビの話をしているようだが。
957:NASAしさん
08/01/26 06:48:46
>>956やってましたね。私も「ごーるど」しか乗った事無いけど、
同型船なので 多分同じでしょ。
>>954 無理っしょ!!
右にはコンテナバース、左には貨物埠頭があるのに
その間を縫って「こばると」や「あいぼり」をR5に横付けするとなると
入出港の度にタグが野鳥園の沖あたりから2艘立てでサポートしないと
あの狭い コの字型の 湾内では転回すらキビシいでしょう
958:NASAしさん
08/01/26 07:49:12
ゴメソ。右と左間違った
あと、かもめ埠頭からの移行なら「さつま」「きりしま」やね。。
どっちにしても あそこで一万トン越えの200mクラスの船の
転回は不可能だと想う。。
前入れ後出しの南港ft式ならまだしも
横付けは無理でしょ
959:NASAしさん
08/01/27 23:17:02
この前、別府からさんふらわああいぼりに乗った時にターミナル2Fで
乗船待ちしてたら、船内に裸のオサーンが・・・
虎糊はさっさと乗船するのは分かるが、せめて陸上から風呂の脱衣場が
丸見えなのに気付いて欲しいw
960:NASAしさん
08/01/28 20:23:56
>>962
神戸PTでもそうだった。ターミナルの送迎デッキから着替えが丸見えwww
961:NASAしさん
08/01/28 22:56:38
>>962
露出狂にはたまらんだろうな
962:NASAしさん
08/01/28 23:09:49
さんふらわあ にしき こがねも大分と神戸六甲では男風呂の脱衣所が丸見え(恥)
963:NASAしさん
08/01/28 23:42:20
夜間にこがね・にしきが左舷を着ける松山観光k(ry
964:NASAしさん
08/01/29 08:13:32
( ´_ゝ`)フフフッ
965:NASAしさん
08/01/29 10:17:35
漏れとらっくウテシ
♀見るといつもちんちん見せてるヨン
966:NASAしさん
08/01/30 23:14:29
関汽・ダイヤのレストランって中国製冷凍食品使いまくってそうだな。
明日から何品かメニューから消えてたりしてw
967:NASAしさん
08/01/31 12:47:13
>>969
同感
ここは一つ、
わんキャプテンに「サービス体制」の確認を頼むとしよう。
確か、sfぱーるレポはまだのはずだからちょうどいいwww
968:NASAしさん
08/01/31 13:09:53
>>944
南港沖で漂泊してたよ
969:NASAしさん
08/02/02 18:53:26
瀬戸内海倶楽部なくなっちゃうんだ…愛用してたんだが。
970:NASAしさん
08/02/03 03:12:09
>>972
2月末で再分離か ダイヤの方では触れてないな。三ノ宮駅のミント神戸から六甲まで連絡バスができてたのか。
三ノ宮バスターミナル → 六甲アイランドのりば 神戸三ノ宮→六甲アイランドのりば直通バス 360円
19:58 →ダィャモンド→ 20:23
20:30 →フェリ-今治→ 20:55
21:00 →・松山・大分→ 21:25
21:30 →行寄航2便→ 21:55
URLリンク(www.diamond-ferry.co.jp)
URLリンク(www.kanki.co.jp)
4/1-の運賃もぅpされてるな URLリンク(www.kanki.co.jp)
URLリンク(www.diamond-ferry.co.jp) URLリンク(www.kanki.co.jp)
URLリンク(www.diamond-ferry.co.jp) URLリンク(www.kanki.co.jp)
971:NASAしさん
08/02/03 11:29:23
次スレはこいつら再利用
【関西汽船】なぜ倒産しないの?
スレリンク(space板)l50
♪さんふらわあⅡ~太陽に守られて、行こう~
スレリンク(space板)l50
972:NASAしさん
08/02/03 17:52:31
どっちかが割引率を引き下げようと提案したけど意見が合わないからって分離すんのかい?
973:NASAしさん
08/02/03 21:07:25
>>975
関汽は株優があるからなあ。
974:NASAしさん
08/02/03 22:58:10
両方MOL傘下なんだからさっさと経営統合汁
975:NASAしさん
08/02/04 01:46:11
特等運賃の不一致(寄港便、ダイヤ新船は安いが喚起直行は高い)
瀬戸内海倶楽部の廃止
両社の距離が微妙に遠くなったのは間違いあるまい
976:NASAしさん
08/02/04 23:37:58
分離したら寄港便の扱いはどうなるの?
その日の配船次第で使えたり使えなかったり?
っていうか既に今現在、寄港便で株主優待とかはどうなってる?