関西汽船&ダイヤモンドフェリー 第2便at SPACE
関西汽船&ダイヤモンドフェリー 第2便 - 暇つぶし2ch650:NASAしさん
07/11/04 16:02:40
>>646
ワロタ

651:NASAしさん
07/11/07 01:52:26
>>631-632
ダイヤの大分発の昼便がなくなるので、2隻ともあぼーんする見込み。
つまりダイヤ便と関汽の寄港便は統合される予定。

652:NASAしさん
07/11/08 02:01:29
すでに来年1月16日以降の予約引受日変更のお知らせがHPに掲載されているようなので、ついでにレスしておくと、
来年1月中旬に実施するダイヤ改正で、ダイヤの大分港を朝出港するいわゆる「昼便」は廃止が確定。これによりいわゆる
「ダイヤ便」は3隻から2隻に減船となり、こがねとにしきを充当して大阪まで延長し、関汽の寄港便と統合される。
したがって「新寄港便」は大阪南港~神戸六甲アイランド~今治港~松山観光港~大分港の運航となり、別府観光港は抜港に。
また神戸ポートターミナルはわずか2年あまりであぼーんとなり、スターとブルーも同時にあぼーんしてイルカも全滅。
一方新造船として投入されるぱーるはごーるどと組んで、神戸~大分間に新設される(というか下りはすでに運航しているが)
直行便に充当。ただ関汽便が19:00頃出港だから、1時間ほど遅らせて20:00頃出港するのではないかと。
また、あいぼりとこばるとは上り・下りとも大阪~別府間の直行便に充当される予定。だから現行とは配船が変わり、
上下便とも同一タイプの船舶に統一される。したがってごーるどが大阪南港・松山観光港・別府観光港に寄港するのは
わずか2ヶ月限りなので、くれぐれもお見逃し&お乗り逃しのないように・・・。また、小豆島寄港便については
この年末年始(12月29日~1月3日)は従来通りだが、来年以降は神戸ポートターミナルが廃止になるため、
大阪南港~坂手港間直行運航が検討されているようだ。こうしないと折り返しの直行便の荷役に間に合わなくなるからね。
いずれにせよ固定配船化で、現行の大阪南港1番岸壁を使用する場合は あいぼり・こばると&こがね・にしき 
どちらも一旦沖出ししなければならなくなるので、ずいぶんと面倒なことになりそうだ。

653:NASAしさん
07/11/08 10:21:57
45 :可愛い奥様:2007/11/07(水) 01:12:51 ID:JMnjLXZu0
被害者はホモ援交を強要されていました、ソースはNHK
報道協定の為か他マスコミはスルーした

もう一つ6月30日、ちょうど自殺3日前、
お好み焼き屋「やきやしろ」にて
誰かがありえないほど酷い暴行を受けた。
3日後被害者は自殺した。
尚、やきやしろ暴行現場にはアメフト部員のK瀬が居たことは確認されている
_________________________________________
清瀬翔太(アメフトby山川日記、勝浦の友人?9月16日三ノ宮でピアスを開けた?、 堤とプリ)
まとめトップのプリクラに一番後ろの右川グラサンかけたやつ
アメフト部URLリンク(takigawa.110mb.com)
他サイトからの画像で、痩せた黒いギャル男風のプリクラがある(BeCool)、加藤鷹似

654:NASAしさん
07/11/11 10:47:43
>>651->>652
お前らの妄想だろ?

655:NASAしさん
07/11/11 11:18:52
ブルーD・スターDは1月以降も残るような話だけど3往復で8隻はどう考えても余るな。
まさか小倉航路にコンバート?

656:NASAしさん
07/11/11 11:52:45
♪まぶしい白で~す ブルーダイヤ~
金・銀・パール プレゼント!

657:NASAしさん
07/11/11 12:07:18
>>656
歌詞間違えた…。
『まぶしい白』じゃなく『うれしい白』ダターヨ…or

658:NASAしさん
07/11/11 12:30:05
旅客関係の人物から聞いた話によると・・・
(その程度の信憑性でしかないが)
>>652と同じでもあり、やや異なる話でもあり。

聞いた話でこう。
1月のSFぱーる就航で、この時に引退するのは、スターD。
この時点では、ブルーDの1隻が最後のイルカとして続投。
しかし「いずれ近い時期に」、ブルーDも引退する。
すなわち、その時はDFの昼便が廃止となる。
それが「いつか?」という事なのだが・・・

この話が本当だとすれば、
それ以降は、>>652のような体制になるのかも?
ただ、南港での扱いがどうこうだの、小豆島はどうするだの、個別の詳細は聞かなかった。
ちゅうか、この話の発信源がそこまでは知りえない。

659:NASAしさん
07/11/11 19:09:17
ブルーダイヤモンドちゃんは
未だ買い手が決まってないということかなと
想像

660:NASAしさん
07/11/11 19:39:42
松山小倉間のフェリーそろそろ新しい船を投入してもいい頃では?
それにしてもダイヤモンドフェリー新造船投入で今後どうなるか注目だな


661:NASAしさん
07/11/11 19:54:45
さんふらわああいぼりとさんふらわあこばるとって船内設備に何か違いってあるのかな?
ちなみに私あいぼりの方に乗ったことがあるけど

662:NASAしさん
07/11/11 20:51:51
しかし、>>652情報が本当だとすると、

・小豆島便での大阪⇔神戸ショートクルーズができなくなる。
・神戸抜港化で小豆島季節便の乗船時間が減少。
・阪神航路での大阪→神戸クルーズも、六甲アイ側の地上交通手段が無いため、かなりの覚悟が必要にw

…などのヲタへの影響が考えられるなあ。

でさ、松山発着便も大幅に減るが、大丈夫なのか??w
松山ってかなり需要ある筈なのに、今治に寄り道する便だけってさあ。どうなのよw

あと、今年もクリスマスクルーズやるみたいだけど、最後のはなむけでイルカ船使ってくれたら参加するんやけどなあwww

663:NASAしさん
07/11/12 00:50:35
>>662
いやいや、ヲタの影響は大阪-神戸クルーズ廃止だけにあらず。
四国のヲタも、松山-今治のショートクルーズ消滅は想定の範囲内。
これは松山港や今治港で、観光用ポスターでも宣伝しているし、
昼間の来島海峡を通過する唯一の定期便というステータスが消滅する。
(オレのような撮影ヲタにも影響する)

というか、昼間の瀬戸内海航路はオレンジフェリーだけになるか?
アレは来島海峡を通過せんから、まあ関係ないけど。

以前に見たとき、昼の松山、今治も、けっこうトレーラーの乗り降りがあると見受けたが。
ここ最近(オレが見たうちでは)、昼の今治着岸は恒常的に遅れ発生ぎみ。
数日前は、松山出航もかなり遅れていた。
上り便は、それだけ松山の荷役が混んでいるって事は無いのかな?(想像)
こういった貨物ユーザーの運輸業者は、この先どう運行するんだろう。。。

しかしアレだな。想像だけで言っても仕方ないな。
もうそろそろ公式発表は無いのかな?

664:NASAしさん
07/11/12 01:24:01
阪神~松山間のトラック・トレーラー輸送を1往復でまかなえるのかが疑問。
旅客輸送も多客期は難民船状態の悪寒・・・

665:NASAしさん
07/11/12 14:07:05
>>661
違いはBデッキ後方の2等客室だけ。こばるとは19人部屋(341号室)1つだが、
あいぼりは10人部屋と9人部屋(341・342号室)に分かれている。ただAデッキの2等客室も
337号室と339号室では、両船で作りが微妙に異なっているよ。特に1番シート付近が。

666:NASAしさん
07/11/12 14:21:36
ついでにもう1つ付け加えておくと、フェリーダイヤモンドは11月21日の上り1便(大分発7:50発)が
最終運航となる。当日は今治港は抜港となり、松山~神戸間直行運航となって神戸には20:00に到着。
船舶の入れ替え後22:45発の下り2便からこがねが就航となる。こがねは来年1月のダイヤ改正まではダイヤの
下り1・2便と上り1・2便をスター・ブルーとともに循環運航し、来年1月のダイヤ改正後はにしきとともに
新設の大阪~神戸六甲~今治~松山~大分航路に就航する予定。


667:NASAしさん
07/11/12 15:03:07
さんふらわあごーるどの初運航はどうやら11月16日の大分~松山~神戸間になる見込み。
以下をクリックすれば来島海峡・備讃瀬戸・明石海峡の通過予定時刻が一発で検索できるよ。
さあみんなで就航前のごーるどをを見に行こう!!
URLリンク(www6.kaiho.mlit.go.jp)
URLリンク(www6.kaiho.mlit.go.jp)
URLリンク(www6.kaiho.mlit.go.jp)

668:NASAしさん
07/11/12 21:20:35
>>665
なるほど


669:NASAしさん
07/11/13 11:39:40
スレ違いと思われるかもしれませんが、
関汽の名誉船長でしたので…
URLリンク(kyusyu.nikkansports.com)

670:NASAしさん
07/11/13 20:03:00
ポクポクΩ\ζ゜)チーン  (-人- )ナムナム

ロープカットしたSFごーるどがまだ就航もしてないのに縁起でもないな…

671:NASAしさん
07/11/14 11:16:17
さんふらわあごーるど 11月15日 16:15に下関造船所を出港する見込み。
1回限りなので、沿線にお住まいの方はお見逃しのないように・・・。
URLリンク(www6.kaiho.mlit.go.jp)

672:NASAしさん
07/11/14 17:17:58
あぼーんなんて使ってる時点でネタ確定。

673:NASAしさん
07/11/14 19:04:22
造船所だから出港じゃなくて出所じゃねーの?
あー、シャバの空気はうまいぜw

674:NASAしさん
07/11/14 19:30:16
ごーるどの備讃マーチスの通航予定が出てないぞw
備讃航路は潜っていくのか

675:NASAしさん
07/11/14 19:41:05
ホームページをみたが
>>651-652は当たり

676:NASAしさん
07/11/14 20:01:01
>>674
陸に上がって国道2号線を爆走するんじゃね?ww

677:NASAしさん
07/11/15 00:18:45
船を移籍とかややこしいことせずに
さっさと経営統合したらどうなんだ。

678:NASAしさん
07/11/15 00:38:37
>>675

確かに・・・。
しかし新運行形態の上り寄港便、神戸六甲6:40発→大阪南港8:40着になってらww

2時間もかけて一体何ノットで航行するつもりだwww

679:NASAしさん
07/11/15 01:03:10
俺結構、松山~大分間を使うんだが、大分→松山の便はまだいいが、
松山→大分が不便すぎ!

朝に2便のみって・・・。

スピーダーが大分~松山で再開して欲しい。
伊予だったから、アポーンしたと思われる。

スピーダーの到着に合わせて、福岡行きの高速バスを大分側から
出せばそこそこ需要はあるはず。
福岡~松山 8000円、大分~松山 5500円くらいで。

680:NASAしさん
07/11/15 01:43:09
もっと福岡に近い門司~松山ですら廃止になるというのに無茶言うな。

681:NASAしさん
07/11/15 12:43:32
>>676
いや多分川之江あたりから国道11号線か国道192号線を航行するものと思われ
これは備讃が濃霧期に入った場合の迂回ルートだろうね
しかし、船が国道を航行するなんてこりゃトピックスだwwwwwww

682:NASAしさん
07/11/15 12:49:20
>>678
もまえ乗ったこと無いな?
0640はギャングウェー外す時間で出港は0730~

683:NASAしさん
07/11/15 16:37:03
>>682
ダイヤの直行便が6:55に着くからじゃないの?

684:NASAしさん
07/11/15 17:34:30
2007年11月15日
関西汽船/燃料高騰で航路再編、減便へ

関西汽船(株)は11月14日、
(株)ダイヤモンドフェリーと共同運航している阪神・四国・九州航路の配船形態、運航ダイヤを変更すると発表した。
現行は両社で7隻による上下8便体制だが、2008年1月16日から6隻の上下6便に減便する。
減便の理由について、関西汽船では「3年間にわたり燃料油価格が高騰しており、
燃料調整金を導入することで利用者に負担をお願いしてきたが、燃料油価格がさらに高騰を続け、史上最高値を更新する様相をみせている」として、
ダイヤモンドフェリーの新造大型船2隻が竣工するのを機に運航便の再編・見直しを行うことにしたもの。

URLリンク(www.lnews.jp)



685:NASAしさん
07/11/15 17:35:12
愛媛のニュース2007年11月14日(水)
松山など寄港の阪神-九州フェリーが減便

 中九州―阪神間で「フェリーさんふらわあ」を共同運航しているダイヤモンドフェリー(大分市)と関西汽船(大阪市)は
14日、松山・今治寄港便を減便し、来年から上下各1便に集約すると発表した。
 原油価格高騰に伴う燃料費増大が要因。
両社は九州・近畿各運輸局に減便を申請中で、認可されれば2008年1月16日から新ダイヤに移行する。
 同航路は現在、直行・寄港便の上下合わせて8便が就航。松山経由便は、現行の上り3便・下り2便から計3便減、今治経由便は上り2便・下り1便から1便減となる。
全体の運航隻数も7隻から6隻に減らし、経費削減を図る。

URLリンク(www.ehime-np.co.jp)

松山大幅減便とな。
上下1便で大丈夫なのか?w

686:NASAしさん
07/11/15 19:24:19
松山観光港に阪神九州航路の船が7:45まで来なくなるんだったら
小倉航路の船内休憩やってほしいな~
5:00は早すぎるし何より電車が動いてない・・・。

さんふらわあ用のタラップも掛けられるようにくるしま・はやとも2をちょこっと改造して
奥の岸壁に着ければ7:00まで船内休憩してそれから沖出ししても余裕でしょ。

687:NASAしさん
07/11/15 19:46:46
やはりオレンジフェリーが儲けるのかな

688:NASAしさん
07/11/15 20:58:41
オレンジが松山観光港に来ればいいよ
フェリーさんふらわあイラネ

689:NASAしさん
07/11/16 00:03:34
>>682

 スマソ 乗ってくる。

690:NASAしさん
07/11/16 01:38:59
>>652
大阪南港は空き岸壁があるから沖出しは不要では?

691:NASAしさん
07/11/16 02:11:01
>>684-685
正式なプレスリリースはこちら URLリンク(www.diamond-ferry.co.jp) を参照。
しかも同時にさんふらわあこがねはダイヤモンドフェリーに売却されるらしい。これで中九州航路は
関汽3隻+ダイヤ3隻の体制にするとのこと。ただし新寄港便の運航会社(乗船券の社名表示)は関西汽船となる。
それにしても新寄港便は大阪発が30分繰り上がって松山着が1時間以上遅くなり、さらに大分着は昼過ぎになるのか。
上りに至っては出航時間が関汽の寄港便に比べると2時間以上も繰り上がるし。いずれにしても不便になるなあ・・・。
なお、予想通りイルカは全滅となるが、実際にはダイヤ改正日よりこがねとにしきが順次ドック入りするため、1月16日より
2月7日まではブルーが新寄港便を代走することになっており、初めて(というか最初で最後だが)大阪南港へ入港することになる。
また、11月21日より就航するさんふらわあごーるどの乗船券の運航会社名は、 当然のことながら「ダイヤモンドフェリー」となる。

692:NASAしさん
07/11/16 02:23:17
>>690
あいにくだが、現在使用していない2番岸壁はかつて徳島阪神フェリーが使っていた岸壁のため、
全長が短く大型船は接岸ができない。同様に大阪高知特急フェリーが使っていた6番岸壁もダメらしい。
したがって1番岸壁以外で関汽の船が接岸できるのはオレンジが使用している3番岸壁のみ。
だから通常は1隻は沖出しする必要がある。しかも来年1月16日以降は直行便・寄港便が同タイプの船に
変更されるため、2隻とも一旦沖出ししなければならなくなり、とても面倒なことになりそうだ。


693:NASAしさん
07/11/16 08:25:23
そういえば何で1月から2月にかけてってドック入りするフェリーの船が多いの?
あと今後イルカのマークの船はどうなってしまうの?
もっとも関西方面から愛媛県方面へはオレンジフェリー、愛媛県から大分県方面
に行く場合は八幡浜からフェリーに乗るという手段があるが

694:NASAしさん
07/11/16 12:31:32
やっぱこがねはファンネルがDマーク入りに塗り変わるのかね。

2週間のドック入りじゃ期待薄だが
せっかく自前の予備船が確保できるまたとないチャンスだから
この際こがね・にしきは客室設備を新造船と同じ個室主体の3クラスに改造して
機関や船体もあと10年は使えるように徹底的に整備・リニューアルしたらいいのに。

695:NASAしさん
07/11/16 19:52:28
>>692
レスサンクスです。
改造してさんふらわあこばるとクラスの船も接岸できるようにすればいいのに。

696:NASAしさん
07/11/16 21:35:32
さんふらわあには一度も乗った事はないですがエスカレーターは設置してますか

697:NASAしさん
07/11/16 22:41:12
URLリンク(www.ebc.co.jp)
ちょwww冒頭のさんふらわあ7www
さんふらわあなら何でもいいのかよw

698:NASAしさん
07/11/17 01:17:39
>>696
あいどりとこばるとには無かったと思う。

699:NASAしさん
07/11/17 05:22:29
>>682

いや、2時間かけて走るよ。

700:NASAしさん
07/11/17 07:17:13
別府や大分での折り返し時間を利用して別府・大分~松山間の昼便って設定
できないのかな?


701:NASAしさん
07/11/17 11:13:57
>>270
遅レスだけど。
怒られはしないよ。客了承でOKだしてたし。
ただ設備が1人分だから、何かあったときは、
救命胴衣が1つ分しかないけどさ。

702:NASAしさん
07/11/17 12:17:28
>>698
一応突っ込んでおくけど…
『あいどり』という名の船自体がないわなw

703:NASAしさん
07/11/17 22:03:02
今日の昼、あいぼり(だと思う)が小豆島に入ったみたい。
運行予定には無いから、貸切船の団体か?

704:NASAしさん
07/11/17 22:35:12
>>703
knt

705:NASAしさん
07/11/18 00:37:41
>>703-704
その通り。明日というかきょう18日もあります。

706:NASAしさん
07/11/18 00:40:16
あ、それときのう小豆島に入ったのはこばるとのほう。あいぼりはきょう入ります。

707:703
07/11/18 08:54:58
>>704-706 情報ありがとう。

708:NASAしさん
07/11/18 11:35:04
来週の連休にSFごーるど乗ろうと思ったら旅客は満船みたいでショーボ~~ン。
処女航海は空あるみたいだけど何か記念品貰えるの?(←だったら会社の休み変更して乗ろうかと・・)

709:NASAしさん
07/11/18 15:47:00
今、松山にSFごーるどが入港しています。観光港HPライブで。

710:NASAしさん
07/11/18 16:37:56

SFごーるどに乗りたいんだけど、ネット上には空席状況は載ってないんですか?
関西汽船とダイヤモンドのサイトをあちこち回ったけど見つからなかった。
いつごろが空いているか、見当をつけたいのですが・・・。

711:NASAしさん
07/11/18 19:16:25
予約のページに「何時~何時に回答します」なんて書いてある時点で
そんなものあるはずがないと気付いてくれ…。

712:NASAしさん
07/11/18 23:52:20
ダイヤ改正で大分~松山がさらに不便になってる・・・。
18:40分の便が仕事終わってから乗るのにちょうど良かったのに。
16:20に集約するなよ!


713:NASAしさん
07/11/19 02:00:45
新さんふらわあ冷却水の排水口の位置何とかならんのか
あんな目立つ高いところから滝のように流さなくてもいいだろ
四六時中ジョバジョバと小便を垂れ流してるみたいで品がない...

714:NASAしさん
07/11/19 12:36:26
乗船券、懸賞クイズまだ?

715:NASAしさん
07/11/19 12:47:23
>>713 ご指摘ありがとうございます。すぐに役員会議にかけ、改善できるか検討してみます。 
今後もさんふらわあをよろしくお願いします。

716:NASAしさん
07/11/20 15:13:19
>>700

そんなの儲かるわけないやろ。

まだ小倉臨時便ダイヤの定期化のほうが見込みある。

717:NASAしさん
07/11/20 18:01:06
>>716ご意見ありがとうございます。今後、コンプライアンス委員会にかけ検討してみます


718:NASAしさん
07/11/20 18:02:56
>>716ご意見ありがとうございます。今後、コンプライアンス委員会にかけ検討してみます


719:NASAしさん
07/11/20 20:42:37
フェリーダイヤモンド、明日の昼便が最終だね。

720:NASAしさん
07/11/20 21:35:45
さんふらわあ ごーるど就航へ  URLリンク(www.tostv.jp)
 大分と関西を結ぶ瀬戸内海航路に21日、新しいフェリーさんふらわあごーるどが就航することになり、20日に新しい
船の内覧会が開かれました。
 ダイヤモンドフェリーが導入する新しいフェリーさんふらわあごーるどは、全長165.5m幅27m総トン数はおよそ1万
1000トンです。20日にフェリーターミナルでは関係者が集まってレセプションが開かれ、新しい船の就航を祝いました。
車両積載台数は222台とこれまでのフェリーダイヤモンドより4 割増えているほか、客室は全体の6割以上を個室にす
るなどプライバシーを重視したつくりとなっています。また、万一の事故の際の燃料漏れ対策として国内のフェリーで
は初めて燃料タンクの周囲を鋼板で二重におおう設計が採用されています。

721:NASAしさん
07/11/21 01:48:43
6割が個室と言っても、利用ニーズが低そうなスタンダード4人部屋だけが窓付きで
最上級のデラックスに関しては船ヲタの排除が目的としか思えない3人部屋だ。
せめてスタンダード2人部屋も全室窓付きにして、デラックスも2人部屋が
あれば良かったのかもな。
ウィズペットルームも利用率低そうだし。

722:NASAしさん
07/11/21 09:01:43
一人の奴は外なんか見ないで寝てろということか。

723:NASAしさん
07/11/21 09:59:43
さんふらわあごーるどついに本日より就航あげ 大阪南港には14:15に入港します。
>>719
最終日のきょうは今治を抜港して松山~神戸直行便となり、神戸六甲には20:00に入港。
その後船を入れ替えして22:45発の第2便よりこがねがダイヤ航路に就航します。

724:NASAしさん
07/11/21 12:31:43
最後の松山観光港が名残惜しいのか何なのか、まだ車両の積み込みやってるけど。
こりゃ今治抜港してもほぼ定刻だなぁ・・・。

725:710
07/11/21 15:00:57
>>711
遅くなりましたが、レスありがとう。確かによく見たらそうなってる。
さて、漏れは先ほど、SFごーるど就航を記念して関西汽船株買いました。
株優をもらったら、乗りに行きます。
本日乗船組のレポも期待してますので、よろしく。


726:NASAしさん
07/11/21 15:23:19
このあいだ、年末年始のごーるどの予約に関して、
ホームページで販売開始日の0時00分2秒
に申込みをしたのに、
翌日満席だと回答が帰ってきた。

ふざけるな!

727:NASAしさん
07/11/21 17:36:17
ワシのように発売開始1分前に電話しないとダメだな。それも寄港地以外の営業所にな。名古屋に電話したら難なく取れたぞ。

728:NASAしさん
07/11/21 18:06:28
>>724
やっぱり・・・
でもここ最近、松山を定刻に出るほうが珍しいかも。
来島海峡通過は13:50頃でした。
定刻なら13:20頃の通過なので、かなりの遅れです。

729:NASAしさん
07/11/21 19:38:26
ごーるどの船内からレポする者はおらんのか

730:728
07/11/21 19:56:34
今治抜港のアオリを食らった貨物の上下船が、松山に集中したかも。
来島の定位置へ普段より早めから待ち構えたが、待てど暮らせど、影も形も見えなくてチョット不安になった。

731:NASAしさん
07/11/21 22:17:24
新型フェリー「さんふらわあ ごーるど」就航
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

732:NASAしさん
07/11/21 22:17:59
松山と今治行く時はもうオレンジでいいやorz
閑散時なら一人でも窓付き個室使わせてくれるし

733:NASAしさん
07/11/21 23:47:31
ごーるどの出航時間、午後7:30でした。


734:NASAしさん
07/11/22 00:40:35
それにしても不細工な船型だなぁ。
喫水部分は船首も船尾もシャープに絞り込まれてるのに
車両甲板を広くするために酷い膨れっ面でずんぐりむっくり。
船体は穴だらけで船尾だけシアーが掛かってなくて水平だからその穴のラインがぐにゃぐにゃ。
側面の防舷材は途切れ途切れ。

735:NASAしさん
07/11/22 00:40:46

SFごーるどのレポを期待して、この時間まで粘っていたけど
どうやら今夜は無理そう。明日以降に期待。おやすみノシ


736:NASAしさん
07/11/22 03:58:41
【交通】新型フェリー「さんふらわあ ごーるど」が初就航…神戸-大分間を13時間で [07/11/21]
スレリンク(bizplus板)

原油 東京市場でも最高値更新
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
news7でこれ関連画像として、六甲のご-るど映っててびっくりした

燃費節約 新型フェリーが就航 nhk兵庫&大阪
原油価格の高騰が続く中、燃料費の節約が期待できる最新の大型フェリーが、大阪と大分の間で
就航することになり、神戸で披露されました。
このフェリーは、神戸の「ダイヤモンドフェリー」が導入したもので、就航を前に神戸市東灘区の
フェリー乗り場で関係者に披露されました。
フェリーは、2つのエンジンで1つのスクリューを動かして推進効率を高める国内では初めての
システムが、取り入れられています。原油価格の高騰が続く中、このシステムの導入で、燃料費の
節約が期待されているほか、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出量を減らすことにもつながるということです。
さらに、このフェリーは、ガソリン代の節約を考える長距離トラックなどの利用が増えることを
見込んで、車両を載せるスペースを従来よりおよそ40%広くし、車両用の乗降口を5か所に増やしています。
「ダイヤモンドフェリー」の竹本伸一社長は、「省エネ型のフェリーの導入とあわせて、さらに
コスト削減の努力を進めたい」と話しています。
このフェリーは、21日夜から大阪・南港と大分県の別府を結ぶ航路に就航します。

737:NASAしさん
07/11/22 08:30:56
>733
なんかあったの?
おかげで後続便だだ遅れで迷惑だったよ!

738:NASAしさん
07/11/22 15:38:39
記念品もらいました!

739:NASAしさん
07/11/22 16:53:46
お風呂は綺麗!ただ鍵にゴムなり紐なりつけてほしいよ。鍵だけじゃ盗難の危険があるよ。

740:NASAしさん
07/11/22 17:54:03
>>736
>フェリーは、2つのエンジンで1つのスクリューを動かして推進効率を高める

青函連絡船のようなマルチプルディーゼルか
燃費とかもあるだろうけど車両甲板のスペースを稼ぐ為にそうしたのかな?

741:NASAしさん
07/11/22 19:28:12
車両甲板より下の話だから関係ないかと。
1軸にしたほうが抵抗が減って燃費がいいから。

742:NASAしさん
07/11/22 20:37:03
>>741
へーそうなのか、やっぱこのご時世だから燃費の為か。でもペラ一つだと万が一の時怖いね
営業航海中にCPPが故障したら航行不可能だし、でもそこからへんはバックアップを用意してるかな

マルチプルってエンジン負担が少なそうだから振動も少なそうで乗り心地良さそうだね
新造のきそは船尾にガラス張りのレストランがあるがガラスが振動でガタガタ五月蝿くでガッカリさせられたからな・・・








743:NASAしさん
07/11/22 21:02:57
>>742
その辺は瀬戸内航路だから、かなぁ。タグもすぐ呼べるだろうし。


744:NASAしさん
07/11/22 21:49:59
>742
今乗船中だが、前の船の方が振動少なかったかも?!

745:NASAしさん
07/11/22 22:00:11
ごーるど松山に何時位に入りそうですか?

746:NASAしさん
07/11/22 22:03:05
>>745 そりゃあ、22:10に入る予定になってます(w

747:NASAしさん
07/11/23 00:05:46
URLリンク(www.diamond-ferry.co.jp)

>新造船「デラックス」の仕様変更とエクストラ運賃の引下げ
>当初3名様用としてスタートする「デラックス」の仕様を2名様用に変更します。

>新造船「スタンダード」の室内備品充実に合わせた運賃見直し
>2008年1月16日以降は、両船とも室内備品(アメニティ)を1等船室並みのものに充実させたうえで、
>「2等寝台」を1,000円(大人お1人様)上回る運賃で提供させていただきます。


┐( ´~`)┌

748:NASAしさん
07/11/23 00:09:02
SFごーるど乗船の人へ。1行レポじゃなく、もっと長文のレポを頼みます。
携帯からの長文が無理だったら、帰宅した後、PCから頼みます。


749:NASAしさん
07/11/23 01:43:37
ごーるどのトイレでっかいうんちしてやったぜ(笑) ついでにドアにオマンコのマーク、マジックでカキコ

750:NASAしさん
07/11/23 08:59:23
>748
じゃああなたがレポすれば?
昨日ぱらぱら書いてすまんかったね。
まとめてあとでレポしようかとおもっていたがやーめた!

751:NASAしさん
07/11/23 09:02:50
ごーるど遅延
大阪南港9:30入港予定

752:NASAしさん
07/11/23 12:15:24
>>750
すぐにケチ付けるアホはほっとけ。
そんなら自分で乗ってレポしろと言いたい。


753:NASAしさん
07/11/23 22:55:38
早速ぶつけたのか左舷船尾の防舷材
さんふらわあごーるどの「ん」の下付近が凹んでるな。
左舷ってことは南港か松山港か。

754:NASAしさん
07/11/24 09:46:10
「新造船さんふらわぁ ごーるど」
就航記念品は就航ロゴ入りボールペン&シャープペンと一合枡(これで鏡割り祝酒を頂けました)でした。
ペン入れ裏面には現運航ダイヤ(各就航船名入り)も表記されているから来年1月15日まで限定のレアーものです。

①スタンダードにクローゼットがあるのにハンガーが無い
背広やコートが掛けられないがねw
何よコレ?
ハンガー位の備品ちゃんと置いとけよなw
部屋の温調は集中制御されていて個別制御(コントローラーは15~30℃で任意設定可能)は使えませんでした。
その為、めちゃ暑かったww
ベット幅80の長さ195㎝で十分快適でした。
あと小机と移動式ソファーで4人部屋にはベタ椅子が2座付きます。
ツーリストは毛布・マット(190×60㎝)スリッパ付きでしたので空いてれば、こちらの方が快適かと
デラックスはベランダありますが部屋が舷にないので意味なしかと、洗面台が小さいので公室の方が良いかと
どこにでもあるバス・トイレはユニット式で小窓から外が見えますがハンドレールが邪魔。
これは展望大浴場にも言えることで船窓清掃用の足場が邪魔です。



755:NASAしさん
07/11/24 09:46:51
②遅延の原因は車両積込のとき手間取っていた模様
③レストランのバイキングは業務用冷食が素材だろうけどウマー(夕食\1,500 朝食\800)
これならタマに利用するなら許容範囲だからOK!
④船体振動は個人嗜好によりますが私は許容できました。
(中には暴れていたDQNも居ましたが)

⑤新船だから「戸惑ってモタモタ」したが、慣れれば解消に向かうかと
⑥総じて瀬戸内ワンナイトで乗船するのでしたらお勧めです。
 船社も気さくな感じで、ヲタ的にも好感が持てました。
 

756:NASAしさん
07/11/24 09:58:10
あとスタンダード=2等寝の位置付けらか「お茶セットや入浴用タオル」などはありませんが
来年1月16日から「さんふらわぁぱーる」就航すれば若干の料金調整の上で設備されるかと・・・
部屋はペット部屋以外はタイルカーペットが敷かれています。
ペット部屋は水洗い清掃出来る様にグレーのリノリゥーム床ですがペットのマーキングは洗剤清掃した位では完全に取れないと思われ。


757:NASAしさん
07/11/24 11:01:28
質問
・相変わらず雑魚寝の毛布は50円取られるの?
・客室前の通路はカーペット敷き?
・スタンダードの窓の外のデッキは立ち入り自由?
・レストランはトラドラ様と共用?
・プロムナード以外にフリースペースは無し?

758:NASAしさん
07/11/24 11:38:17
>>757
すべてyes

759:NASAしさん
07/11/24 12:04:40
>>753
あれはですね
>>734が太っちょって言うから
少し痩せようとしたんですよ

760:748
07/11/24 13:30:02
>>750
>>752
すまんかった。別にそんなつもりで書いたんじゃないけど
布団に入る直前に、半分寝ながら書いたんで・・・。
気分を害した人がいるなら、謝ります。



761:等級に同じものが備わっています。



762:NASAしさん
07/11/24 23:29:22
いま松山出港…
ダダ遅れ(´・ω・`)

763:NASAしさん
07/11/24 23:35:55
>>765

おつかれ。
おとついは松山22:35ごろ入港だったが、
今日もそんな感じかな?

764:NASAしさん
07/11/24 23:40:33
>>762

ハンガーも無いの?
普通の2等寝台だってハンガーあるのにね。
何かが足りない船だね・・・。

夕食バイキングの量の多さとおいしさ(プチケーキあるしソフトドリンク飲み放題だし)
で感動したり、鏡割りで乗船した皆さんと新船の楽しさを共有できたり、なかなか楽しい思い出が
できました。
お土産にいただいた枡を見るたびに思い出すいい思い出になるでしょう(^^)

あと、結構外国人の乗船が多いですね。
接客担当の皆さんは英語勉強しないとね!


765:NASAしさん
07/11/24 23:55:35
レポしてくれた人たちありがとう^^

写真を見るとツーリストのマット自体はよさそうだけど、
マットの間隔が狭いような気が‥
満室時に乗ったら辛そうな‥

766:757
07/11/25 00:46:55
>>762-764
なるほど。サンクス。
最低限のサービスレベルは抜かりなく確保されてるのかな。
振動が多いって話が気になるところだけど。

767:NASAしさん
07/11/25 01:21:17
SFごーるどに一人部屋ありますか?

768:NASAしさん
07/11/25 01:29:12
URLリンク(www.ferry-sunflower.com)

769:NASAしさん
07/11/25 07:32:50
ヲイヲイ、さんふらわあごーるどの夕食バイキング美味しいのかよ!
ダイヤモンドフェリーの飯は高くて不味いという思い込みがあったので腹ごしらえしてから乗船して、
一品料理だけ食べようと思ったらバイキングだけだったので泣く泣く断念したのに。。。
しかしバイキングしかないというのも不便なものだ。
(「松山港限定」とかで、惣菜盛り合わせ?とかもあるみたい。)

ツーリスト(雑魚寝)だったけど、部屋は暖かくてよく寝れた。
>>739の書き込みのとおり、風呂のロッカーの鍵にゴム紐がついていないのが不便。

770:NASAしさん
07/11/25 12:15:59
>>769

漏れはツーリスト(雑魚寝)だったけれど、あの程度は問題ないよ。
ただ、フェリーダイヤモンドの2等寝台は静かだったから、もしかしたら
うるさいのかもね。

阪九の「やまと」の2等寝台Bは壁のガラスがびりびり震えてたし、
名門の「きょうと2」の一等和室は振動で脳みそが分離されちゃうんじゃないかと
はらはらどきどきでしたから、それに比べたらましかも。

ただ、場所によっては振動惨いのかもね。
その当たり誰か情報くれるとうれしいかも。

771:NASAしさん
07/11/25 13:07:28
おーしゃんの振動よりましならオケ

772:NASAしさん
07/11/25 13:17:41
>>772

惣菜盛り合わせってバイキングの余りなのかな?
あとはうどんだったっけ?

773:NASAしさん
07/11/25 20:38:11
松山⇔小倉にも新造船希望です

774:NASAしさん
07/11/25 21:26:32
くるしま・はやとも2毎年恒例の2月のドック入りの予定がないな。
新造船が入るわけでもないし、6月頃まで引き延ばして経費をケチる気だろうか?

ここ数年はドック時の塗装の塗り直しもろくにやってないっぽくて
くるしまの船首ランプウェイなんか錆が酷くてバキッと折れそうで怖いよ…。

775:NASAしさん
07/11/25 22:49:13
URLリンク(videocast.yahoo.co.jp)

776:NASAしさん
07/11/26 05:52:09
どうせ廃止にするからだろ。

777:NASAしさん
07/11/26 19:37:37
今日も松山入港遅れるのかな?

778:NASAしさん
07/11/26 23:52:32
常にランプウェイで前がつっかえて流れが滞ってるうえに
トレーラーがバックで乗せられたり、一旦入りかかったトラックが出てきたり
だめだこりゃ・・・車両甲板がパニックになってるなこれw

松山出港1時間10分遅れ

779:NASAしさん
07/11/27 00:00:31
>>773
「やまと」は特に酷い

780:NASAしさん
07/11/27 07:42:43
阪九の2等指定Aって公式HP見たけど運賃からしてかなりいいんじゃない?
それにさんふらわあごーるどの1人部屋のスタンダードってどんな感じなの?


781:NASAしさん
07/11/27 11:48:54
風呂のロッカーの鍵には
今日当たりリストバンドが装着されるらしい
個室は家庭用エアコンが装着されているが集中制御で
コントロール不可
バイキングは不味くはない今までのDFよりはマシ程度

南港発(21日)初日は積み込みの段取りにより出港遅れ
    23日定刻出港したが別府着35分遅れ
    遅れた理由は不明宇和島運輸の船の入出港と重なったと
    アナウンスがあったが本来定刻に入港するごーるどが
    遅れたのが最大の原因
    何故遅れたのか?
    業界の方の報告松

782:あぼーん
あぼーん
あぼーん

783:NASAしさん
07/11/27 12:19:54
>>784
スタンダード部屋
クローゼットのハンガーのこと言っていなかった?


784:784
07/11/27 12:41:26
>>786
ハンガーは「仕様」らしいw


785:NASAしさん
07/11/27 12:57:46
洗面セットや浴衣はともかく
ハンガーくらい備えてあっても減りゃあせんだろw

他の船は雑魚寝部屋にもハンガーあるのに。

786:NASAしさん
07/11/27 13:02:48
>>785
ワラタw

787:NASAしさん
07/11/29 00:50:31
11月28日より12月5日まで、さんふらわああいぼりドック入りのため休航中。旅行予定の方はご注意を・・・。
ドックはこちら→URLリンク(www.mes.co.jp)
志布志航路のさんふらわあをはじめ、さんふらわあ各船はいつもこのドックに入ります。ご参考までに。


788:NASAしさん
07/11/29 03:44:59
>>788
ハンガ-ならクリ-ニング店は極力回収してるが、
大抵の洋品店なら店の片隅にご自由にお取り下さいと山積みなのにな。特に船場

売店で折畳みハンガ-売ればいいのにな。自前のハンガ-故意に置き忘れたら撤去するのかな。

789:NASAしさん
07/11/29 23:28:17
果たして再来年以降のこがね・にしきのドックの時に
寄港便の救済措置はあるのか?
今なら大阪・神戸と別府・大分の違いはあっても
時間をずらせばまあ代わりになる便があるわけだけども、
1往復だけの寄港便が運休になったら今治・松山の顧客は
他の輸送ルートを手配する羽目になってブーイングの悪寒。

790:NASAしさん
07/11/29 23:40:34
つ自走でオレンジへどうぞ

791:NASAしさん
07/11/30 10:31:49
>>777
船渠は年1回にするのかな。中間検査は必須だっけ?

792:NASAしさん
07/11/30 12:37:54
ごーるどの船内写真がのったパンフはもうできてるの?

793:NASAしさん
07/11/30 18:50:41
>>792
再来年からはドック期間だけ
今治抜港で「ごーるど/ぱーる」が代船運航するか、
「あいぼり/こばると」が寄港便になるんでね~の?


794:NASAしさん
07/12/01 08:35:38
pu

795:NASAしさん
07/12/01 22:36:50
>>797
てめー
例の極秘プロジェクト知ってるな?

796:NASAしさん
07/12/01 22:42:10
>>792
顧客が減ってるからオレンジに肩代わりしてもらうんだろうが。
ヲタの妄想だけで会社の経営ができるわけではない。

797:NASAしさん
07/12/01 23:52:25
こがね・にしきを冬の日本海に送り出したら
どうなるんだろう

798:NASAしさん
07/12/02 10:58:06
>800
カーデッキが水浸しに。。。

799:NASAしさん
07/12/02 11:34:33
>>795
まだみたいだな。
ホムペ自体にもまだ掲載されてないし。

800:NASAしさん
07/12/02 12:47:39
スタビライザー装備なしで瀬戸内海から出ると客室内もあちこち水浸しになるだろうね。

801:NASAしさん
07/12/02 18:57:37
あの船は瀬戸内海しか走れん。
何処に売るんだろ?

802:NASAしさん
07/12/02 20:35:55
クイーンダイヤモンドとか似たような船が韓国で今も活躍してるけどな。

803:あぼーん
あぼーん
あぼーん

804:NASAしさん
07/12/03 02:51:56
フィリピンはとりあえず海に浮かぶ船なら何でもいいようだ。

805:NASAしさん
07/12/03 05:14:29
フィリピンでは床にゴロ寝する習慣が無いので
日本から売られてきたフェリーの2等の個所は
ぎっしりと3段寝台が並べられる。

806:NASAしさん
07/12/03 18:27:14
松山では帰省シーズン前恒例の関汽小倉航路のTVCMが始まった。
かんさいきせン♪

807:NASAしさん
07/12/03 22:16:54
今、松山観光港のライブカメラ見てるけど
上り便まだ着いていないな。


808:あぼーん
あぼーん
あぼーん

809:あぼーん
あぼーん
あぼーん

810:あぼーん
あぼーん
あぼーん

811:NASAしさん
07/12/04 15:52:58

ニコニコにごーるどの動画をうpしてくれたネ申がいるね。
うー、早く乗りに行きてー。

812:NASAしさん
07/12/04 22:03:48
年末のさんふらわってやっぱり満席なのかな?
やっぱ人少ないときのほうが船旅はいいよねー。

年末の松山→大阪ってまだ予約取れるんかなー。

813:NASAしさん
07/12/04 22:29:46
ごーるどは臨時席にするようなスペースが無いな。
混雑時は予約無しで港へ逝っても追い返されることになりそうだ。

814:NASAしさん
07/12/04 23:30:40
>>815-816
しかし、年末年始はトラックの乗船が少なくなるので普段ドライバーが利用しているドライバールームを
スタンダードの一般席として販売するのでは。しかも、右舷側の30室以外はプルマンベッドを装備しているので
スタンダード2人部屋として販売可能だし・・・。ただしツーリストの臨時席の設定は無理だろう。
といっても1月16日以降はぱーるとともに神戸~大分航路に転配するので、今回が最初で最後だが。
ちなみに下りは12月29日が全便満席でピークになっている模様。上りは1月3日から5日が満席のようだ。

815:NASAしさん
07/12/05 00:15:16
個室じゃ相部屋もありえないし・・・1人や3人の客は予約の段階で門前払いか?

816:NASAしさん
07/12/05 02:15:38
スタンダード1名部屋が一杯のとき
2名部屋や4名部屋に相部屋承諾で乗船できるのかな?

817:NASAしさん
07/12/05 08:54:01
>>819
貸切料金が発生する時点で、それはないと思われ

818:あぼーん
あぼーん
あぼーん

819:NASAしさん
07/12/05 14:12:09
客にカードキーを渡す以上は部屋売りだろ。

820:NASAしさん
07/12/06 02:14:12
>>818-820.>>822
スタンダード2人部屋については相部屋不可。1名で使用する場合はルームチャージが必要。
ただしスタンダード1人部屋にはすべてプルマンベッドが装備されているので、2人部屋として使用することも
可能で、各部屋にははしごが設置されている。また4人部屋については男女とも相部屋が可能で、
レディースルームも4人部屋にのみ設定がある。ただし4人部屋の1人での使用は不可で、2人または3人で
貸切使用したい場合はルームチャージを払えばOK。なお、カードキーは原則としてグループごとに1枚だが、
個別での発行も可能で、その場合は部屋番号とベッド番号(1~4番)がカードキーに印字される。
あと、展望浴場の後方にあるウイズペットスタンダードは2人部屋・4人部屋とも相部屋は不可で、ペットの同伴が
なければ使用不可。ペットは何匹持ち込んでもOKで、旅客運賃のほかにウイズペット使用料が別途にかかる。
なお、現在スタンダード各部屋の装備品はスリッパのみだが、ぱーるが就航して神戸~大分航路に転配する
1月16日以降は1等客室並みにハンガーとゆかた・それに洗面セットを備える予定で、これに伴い、
ごーるどとぱーるのスタンダード運賃は11300円から12300円に値上げされる予定。(現在認可申請中)

821:NASAしさん
07/12/06 02:37:25
ついでにもう1つ。最上階7階のデラックスルームは現在3名使用を原則としており、
1人で使用したい場合は大人2人分の運賃+ルームチャージを支払い、4名使用の場合は
3名分の運賃+デラックスエキストラ料金を支払う必要があるが、こちらもぱーるが就航する
1月16日以降は2名使用に変更して1人で使用する場合は大人1名分+ルームチャージに、
また、3・4人で使用する場合は3人目はプルマンベッドを、4人目はソファーベッドを使用する
形に変更し、3・4人目のエキストラ料金はデラックス料金の半額の9850円に改められる。
また、新たに寄港便に就航するこがね・にしきについては特別室料金は存続するものの、特等料金を
ごーるど・ぱーるのデラックス料金と同一に変更するため、阪神~大分間の特等料金は19700円となり、
大阪~別府直行便に就航するあいぼり・こばるとの特等A料金23700円との2本立てになる。
なお、乗用車・トラックなどの車両運賃とツーリスト(2等)運賃については同額のままで変更はない。

822:NASAしさん
07/12/06 05:56:06
>>821
ワラタ

823:NASAしさん
07/12/06 08:34:29
>>824
微妙に違うなw

デラックスについては、大人一人で利用の場合、大人一人のデラックス料金に
貸切料金として、大人二人分の料金の50%が必要。

つまり一人利用で大人二人分の料金が必要って事だなw
ぱーる就航までのヲタ排除策ってトコか?

824:NASAしさん
07/12/06 10:43:34
>>821
微妙に違うなw

825:NASAしさん
07/12/06 11:54:02
ヲタだけじゃなくて普通の客まで大ブーイングだ罠
3人でデラックス使う客なんて1人のヲタより少ないぞ

826:NASAしさん
07/12/06 12:15:47
>>1があぼーんされているスレはここですか?

827:NASAしさん
07/12/06 12:19:55
家に、チワワ6匹と猫8匹居るのだが
こんど九州旅行するの全員連れて行こうと思ってる。
ウィズペット部屋だとみんな連れ込んでok!だよね。

828:NASAしさん
07/12/06 13:11:18
>>830
そんだけいりゃ一匹位海に落ちてもok!だなw

829:830
07/12/06 18:47:54
>>831
いや、それは困る
みんな可愛い奴ばかりなんだ
九州まで退屈だから船内をくまなく散歩させる


830:NASAしさん
07/12/06 23:41:33
ペット隔離区画を出た瞬間に船員のおぢさんが海に投げ捨てる。
出しませんって誓約書に署名した以上は文句は言えない。

831:NASAしさん
07/12/07 02:50:25
>>826
関汽便に就航している1月15日までは、デラックスルームは3名使用として設定されているので、
1人で使用したい場合は大人2人分の運賃+ルームチャージ(大人運賃の半額)が必要。また4人で使用する場合は
4人目にはデラックスエキストラ料金(大阪~別府間で13000円)が加算される。
これをダイヤ航路に転配される1月16日以降は2人使用に変更するので、1人で使用する場合は
大人1人分の運賃+ルームチャージで利用可能となり、また3・4人目に加算されるデラックスエキストラ料金は
ルームチャージと同額となる大人運賃の半額の9850円で利用できるので、結果として運賃の値下げになる。


832:NASAしさん
07/12/07 03:07:25
>>834
香具師は氏ね

833:NASAしさん
07/12/07 12:49:15
私のペットはヘビですけど、ペット部屋には乗せられますよね
それと、「りぼん」ちゃん(ヘビの名前)はお風呂が好きだから毎日入浴は欠かせないのw
ペット部屋にお風呂ありますかね?
無ければ展望浴場が24時間オープンらしいから夜中に湯船で泳がせますけど。


834:NASAしさん
07/12/07 13:38:51
>>836
残念だが展望浴室は夜間閉鎖だ


835:NASAしさん
07/12/07 14:35:58
>>836-837
ウイズペットスタンダードルームの設備は他のスタンダードルームと同等で、床の部分が異なっている。
浴室はなく、テレビと洗面台はある。ペットの持ち込みは何匹でもOKで、部屋内であれば
ゲージから出すのは構わないが、航海中部屋から外へ持ち出すことは禁止だから、浴場は当然ダメ。
また乗下船時には必ずゲージに入れなければならない。なお、トイレにはシャワー室が併設されており、
こちらは24時間利用可能だが、ペットの利用は不可である。ウイズペットルームの利用には
旅客運賃のほかにペットルーム使用料8000円が別途必要(大阪~別府間の場合)。また相部屋
不可のため、定員より少ない人数で利用の場合はルームチャージも必要となる。

836:NASAしさん
07/12/07 15:56:19
素朴な疑問なんだが、船にペット乗せる人さえそんなに見かけないのに
ウィズペットルームなんて作る必要あったのかな?

837:NASAしさん
07/12/07 19:44:24
必要なし

838:NASAしさん
07/12/07 21:27:15
しばらく利用状況を見て、たいした需要が無いなら一般客室にするか。
ペットは「ペット預かり」みたいな預け荷物として乗船可にするか。

839:NASAしさん
07/12/07 22:09:05
あんな場所を一般客室にしないでくれ。
後ろの方は振動が酷くて寝れなさそうだ。

840:NASAしさん
07/12/07 22:46:00
>>839-841
通常はウイズペットルームの利用はほとんどなし。ただ年末年始はペットの同伴者が
非常に多いため、ウイズペットルームを含め全等級満席になっている。しかし需要が
全くないわけではなく、先日は2人部屋に猫15匹の持ち込みがあった。それから
従来タイプのゲージ持ち込み方式のペットルームは4階右舷側の乗下船口付近にあり、
特大・大型・中型合わせて5ゲージを用意しているが、客が持ち込んだゲージを
そのまま預けることも可能で、使用料金は大阪~別府間で1匹2000円である。
なお、ペットルーム使用料金は運賃ではないため各種の割引は一切適用されないので、
場合によっては人間よりペットの料金のほうが高くなるケースも考えられる。

841:NASAしさん
07/12/08 09:47:12
今OBSでさんふらわあごーるど特集で、
別府国際観光港より生中継

842:NASAしさん
07/12/08 14:25:56
plala(笑)

843:NASAしさん
07/12/08 14:36:31
なんで客室の最下層が5Fなんだよ計算合わねーじゃんと思ったら
下の車両甲板のさらに下に乗用車用の地下(?)甲板が2層もあるのな。

座礁したら速攻浸水しそうで怖っ・・・

844:NASAしさん
07/12/08 14:38:14
plala(笑)

845:NASAしさん
07/12/09 03:57:32
>>846
その通り。だからごーるど・ぱーるの車両甲板の乗船口部分は3階になる。でタラップを上がって3階の車両甲板を
よく見ると、6番レーン付近に1階・2階の乗用車甲板へ降ろすための「ふた」があり、これを上に上げると、
乗用車甲板へ降りることのできるスロープが現れる。高さ制限は2.2mで、1階に33台・2階に28台、合計
61台を積むことができる。このため、3階・4階の車両甲板にはトラックをいっぱい積むことが可能で、設計上は
トラック147台+乗用車10台ほどを積むことができる。といっても実際のところトラックの半数は無人のシャーシだが。

846:NASAしさん
07/12/09 05:21:43
未明plala(ゲラ

847:NASAしさん
07/12/10 17:36:11
6月と今月ドック入りしたSFこばると・SFあいぼり
案内所の前から右舷乗下船口へ降りる階段の脇に
窓を潰して人道橋が掛けられそうな扉が付きましたね。

船内にSFごーるどのような乗下船口へのエレベーターが無いので
高くした人道橋から直接客室のあるデッキへ出入りできるように
バリアフリー化する計画でもあるんでしょうか。

848:NASAしさん
07/12/13 09:18:56
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849:NASAしさん
07/12/17 21:42:23
さんふらわあぱーるが試運転を開始しました。

850:NASAしさん
07/12/18 19:55:17
>>852
Yes

851:NASAしさん
07/12/22 00:19:30
デラックスってツインベッド+ソファベッド+折り畳み上段ベッドという構成なんだな。
4人目の折り畳みはともかくとして、3人目のソファベッドにしたってどう考えても
寝心地の劣るエキストラベッドなのに正規定員に含めるなんて
ぱーる就航までの期間限定とはいええげつない商売だな。

852:NASAしさん
07/12/22 11:07:59
直行便になるまでのヲタ乗りを抑制する目的なんじゃないの?
何でそんなことするのか分からないけど。

853:NASAしさん
07/12/22 12:09:13
今の時期東京から大阪まで18きっぷ使って移動して大阪南港からフェリー利用
する人って多いの?


854:NASAしさん
07/12/22 14:08:38
これも凄いよなw
スレリンク(sec2chd板)l50

855:NASAしさん
07/12/22 16:45:08
食事持ち込み客用「サロン」の隔離部屋っぷりがすごいw
まるで事務室か倉庫みたいw

856:NASAしさん
07/12/22 21:40:34
ヲタ乗りであっても部屋が埋まった方がいい罠

857:NASAしさん
07/12/22 22:25:24
>>858
あのサロンは電子レンジ、水差し、灰皿が用意されて、一見至れり尽くせりだけど
テレビ以外はなーんもないからなw

858:NASAしさん
07/12/23 01:22:54
あんな中途半端な設備にするならドラ様専用食堂にして
1000円くらいでドラ様専用定食を出して
タバコ吸い放題、酔っぱらい放題、怒鳴り放題にしとけばいいいのに。
そのほうが一般客にとっても気が楽でいい。

カップラーメンとか持ち込む一般DQN客は追放でいいやw

859:NASAしさん
07/12/23 04:26:48
>>857
激しくワロタ!

860:NASAしさん
07/12/23 16:12:08
明日あいぼりが天保山に

861:NASAしさん
07/12/23 17:49:42
現在の上り2便廃止後は宇和島運輸三崎便別府1920発を使うことになるのか~
車は三崎に置くこともできるみたいだし。

862:NASAしさん
07/12/23 18:45:58
>>864
×上り2便
これはダイヤ変更後も大分発で残るので。
○寄港便

863:NASAしさん
07/12/23 21:55:32
>>863

クリスマスクルーズやな。

ヲタの俺にはクリスマスなんて関係ないと思ってたら、こんなところに俺にも関係あるクリスマスがあるなんて(喜び!
嬉しいから、明日天保山逝こうかな。金ないから7,500円も払って乗れないし、ヲタひとりはわんナイトクルーズより目立つから金あっても乗らないけれど、見てるだけならチャリと渡船で逝ったらタダやからな

864:ウルまん
07/12/24 12:59:07
>>854
ソファーベットはそこそこ寝心地あるから我慢できるけど
照明が遺憾、枕元にないし壁のサブランプ2個が目障りだわなw
メリットは頭上に窓があるから、カーテン開けると外が直ぐ見える。
あと、あんな海が直下に見えないベランダは面白くない
照明も部屋の明かりしかないしね

「わん」早く乗らんかな?、奴の乗船レポが楽しみなんだが・・

865:NASAしさん
07/12/24 23:10:44
「わん」、ウルトラまんぼーにビビッてんのか?ww

866:NASAしさん
07/12/24 23:11:05
「わん」、「ウルトラまんぼー」にビビッてんのか?ww

867:NASAしさん
07/12/26 15:48:42
ごーるどは安っぽい感じだから三ツ星も妥当かな。

868:NASAしさん
07/12/26 19:19:26
小倉松山フェリーの遍路ツアーのババア共をどうにかしてくれ。
下着姿で船内をウロウロして精神衛生上良くない。

869:NASAしさん
07/12/26 22:40:03
お遍路オバサンの団体なら、オレンジでも同じ。
まあ、お遍路に限らずオバサンは、集団になると迷惑このうえない行動をとる。

870:NASAしさん
07/12/26 22:47:16
四国で、お遍路さんのことを悪くは言わないものだ。

871:NASAしさん
07/12/27 01:34:47
でもtcよりも先達がしっかりしてるかによるな。

872:NASAしさん
07/12/27 05:15:09
>>857
激しくワロタ!

873:NASAしさん
07/12/27 10:17:01
なんか車両甲板の下に乗用車スペースあるから
座礁したら沈没しそうって?
846>
船底は二重底なんだがな…
車両甲板の下が鉄板1枚隔てて
いきなり海なわけねーやろ。

874:NASAしさん
07/12/28 00:12:40
でも上の甲板で活魚運搬車が事故って水漏れしたりして水浸しになったら排水できんのか?海面下で。

875:NASAしさん
07/12/28 00:24:15
補機が動いていれば、
ビルジ(閼伽, 水垢)汲みポンプに送電できるよ。

現代の船で、排水できないのは無いです。

876:NASAしさん
07/12/28 01:21:02
Fさんふらわあが減便になったことだし、小倉松山航路も松山第2バースに移って朝の船内休憩復活させたらどうよ。

877:NASAしさん
07/12/28 02:15:52
877さん

え?釣り?巣河童ーから船外へ流れるでしょ普通。
そもそも活魚運搬の水漏れたからってあれだけ広い
車両甲板湿る程度wwたまーに海水ホースで
車両甲板水流ししてるよホコリ流すのに。
もちろん下の乗用車用の甲板には流れないよう
パッキンあるし・・まー少しは漏れるだろうけど
878の仰る通り水面下ではビルジポンプで排水可。

878:NASAしさん
07/12/28 03:47:25
>>879
SFシリーズとは人道橋の位置が微妙に違って掛けられないらしい。
花火大会のチャーターで第2に着けた時は車両用ランプゲートから乗降。

879:NASAしさん
07/12/28 23:24:15
URLリンク(homepage2.nifty.com)
キテタ━━(゚∀゚)━━ !!!

880:NASAしさん
07/12/29 05:18:33
>>857
激しくワロタ!

881:NASAしさん
07/12/29 05:22:47
>>881
中突堤→ポ-トタ-ミナルで不用になる可動式人道橋を持ってきて付けられないのかな。

882:NASAしさん
07/12/29 19:46:10
たかだか休憩のためにそんな大掛かりな・・・

883:NASAしさん
07/12/30 03:37:43
第2バースの人道橋が架かるように船を改造すればいい。
第1バースのよりも少し船尾寄りに来るから、下船口の横から車両甲板へ出た付近になる。
舷の風穴の下端に扉を付けて、通路を柵で仕切る程度の改造で済むかと。

884:NASAしさん
07/12/30 22:51:48
>>886

 そうだ。そうすれば、朝に船内休憩を終えて一旦沖出し→下り寄港便をやりすごして再度接岸 というように、あんな変な所で待機しなくても済むようになるのに・・・。

885:NASAしさん
07/12/31 00:00:59
>>887
それは無理だろ。
上り便が19:55着~20:35発だ。

886:NASAしさん
07/12/31 01:42:01
ブルーとスターを小倉便に使えばいい。

887:NASAしさん
07/12/31 08:13:04
イルカ可愛いのにぃぃ...

888:NASAしさん
07/12/31 09:20:06
小豆島便を利用した南港~神戸のショートクルーズを楽しむとします。
神戸PTの見納めも兼ねて。

889:NASAしさん
07/12/31 19:23:34
さんふらわあごーるど
船長 山口 雅之

890:NASAしさん
07/12/31 21:54:34
今日乗れて良かった。正月恒例のゴマ団子がもらえる♪

891:NASAしさん
08/01/03 00:06:25
関西汽船は小倉→松山を乗船したんだけど、超超最悪でした。
折り畳み自転車を持っていたので小倉の乗船券売り場で手荷物を
預けようと聞いたら、キップ売り場の係員が「そのまま折りたたんで
客室に乗せなさい」といわれてそのまま乗船(無論、輪行袋入りで)。

折り畳み自転車は折りたたんでも案外大きく、乗船下船時や客室内に
置くと迷惑になることは承知していたので、気を使うようにしている。

乗船したらあいにく混雑。他のお客さんが置いてある自転車にぶつけて
ケガをしては大変なので、乗務員に自転車を安全に置ける所が
あるかどうか聞いたら、「そんなことお客さん自身で考えて置けば良いでしょ?
我々に聞かれても答えようが無いよ」とのこと。
他の乗客に迷惑をかけないようにと思って聞いたらこの無責任な返答だ。
とりあえず、他の客にジャマにならないよう客室の一番端にロープで
くくり付けて固定。

松山に着いて自転車を持って下船する際に、他のお客さんに迷惑を
かけないようにと思い、一番最後に下船しようと他のお客さんに
「お先にどうぞ」と譲ってたら別の乗務員に「お客さん、自転車はジャマ
だから一番最後に下船してもらえる?」と怒鳴られた。
さすがにオレもブチキレ状態! 関西汽船には二度と乗りたくないです。

892:NASAしさん
08/01/03 00:20:50
>>894
ハァ?あんた頭逝かれてるな 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね

893:NASAしさん
08/01/03 00:30:25

お前が氏ね

894:NASAしさん
08/01/03 04:38:45
やはりな…

895:NASAしさん
08/01/03 18:38:39
>>894
はやとも?くるしま?どっちの話だ?

896:NASAしさん
08/01/04 02:22:30
>>894
そういう場合は特等室横のトイレの隣にある立入禁止のドアの前にドカッ!と置いておくといいと思う。
何か言われたら「ここなら他のお客さんが出入りしないから安全でしょ?」と言い返せばいい。

897:NASAしさん
08/01/04 17:57:41
大分発スターD大混雑。
オステンドとマーメイドも松山行の二等席に。
食堂に居座ってる人も多数。食事するのも一苦労。

898:NASAしさん
08/01/05 00:50:46
>>900
乙。

さぞかし、来年はもっと…(ry

899:NASAしさん
08/01/05 15:04:18
900の続き
松山今治で客が入れ変わるも混雑は変わらず。食堂で寝てた人も多数。
売店横の机椅子も撤去して二等席にしてた。雑魚寝はやはりキツい。

あと夜中に反9?の船に追い抜かれてたよ。

900:NASAしさん
08/01/05 19:19:44
>>902

漏れも乗ったけど、オステンド内の臨時席ならレストランの喧騒もシャットダウンできるし、振動もマシな場所なので本来の2等よりマシな感じがした。

一方「マーメイドCLUB」内の臨時席に当たれば、振動が最悪だ・・・

901:NASAしさん
08/01/05 23:13:17
ごーるどは臨時席にできそうな場所がないけどどうするんだろ?
予約の無い客には切符を売らないようにするしかないような。

902:NASAしさん
08/01/06 08:34:27
>>903
オステンドはソファが付いてたから少しうらやましかったw
マーメイドなんてすぐそばに外部出入口があったから最悪だっただろうね。

903:NASAしさん
08/01/07 19:08:38
昔フェリーはやとも2の案内所の前で寝たことがある。

904:NASAしさん
08/01/08 01:58:06
どっかの教授だか何だか知らんが
ペットいないのにペットルームに乗ったと雑誌に書いていたな
ペット料金払ったのか?
それとも無償うp?

905:NASAしさん
08/01/08 21:49:28
スターダイヤモンドも、残りあと1週間。
昼便で来島海峡を逆潮西航路で行くのは、明日が最後になるかな。
おそらく12日と最終15日の昼便は順潮中航路になってしまうハズ。

906:NASAしさん
08/01/09 22:29:00
仕事の定時が17時半。安く移動時間を有効に使いたい派のオイラにとって
大阪-鹿児島は18時から出航って何気に辛いよなぁ・・。
有給取れる空気の職場じゃないし。

907:NASAしさん
08/01/09 23:41:15
明日の昼便ネット予約したら、予約番号一桁だったw
やっぱ旅客は少ないんだな‥‥‥


908:NASAしさん
08/01/10 02:52:54
別府港はバースが埋まっててクルーズ船が来ると沖出しする必要があるから
という理由でバースをもう1つ作ってるけど水の泡だな。

909:NASAしさん
08/01/10 13:57:26
いや、可動橋が使えるようになった方がラクだな

910:NASAしさん
08/01/10 15:13:10
>>909
つ宮崎カーフェリー

…鹿児島逝くのに志布志は使えん。

911:NASAしさん
08/01/10 23:42:52
げっ。昨日はいるかちゃん祭りの日だったじゃん!

912:NASAしさん
08/01/13 01:14:41
ぱーるは大分・六甲以外にトライアル入港しないということは
こがね・にしきの入渠時に寄港便に入れることは考えてないのか。

913:NASAしさん
08/01/13 02:36:17
>>915
今治に発着できないからな。

914:NASAしさん
08/01/13 17:52:49
現在、大分に寄港中のごーるどのスタンダード1人部屋でマターリしてるんだが、インサイドだか
ら携帯(当方FOMA)の電波入らんかと覚悟してたけど、ちゃんと入るのな。アンテナ3本立って
るし。勿論i-modeも桶(・∀・)
ただ、室内のテレビ、いくら弄っても地上デジタルが映らんの
だが、これがデフォなのかな…(´・ω・`)
後でパーサーかスッチーに尋ねてみるとするか…。

915:NASAしさん
08/01/13 23:57:13
今日、大分→神戸の昼便の乗り納め(ブルーダイヤモンドの乗り納めも兼ねて)に行ったんだが、
16時頃さんふらわあぱーるが反航していった。試運転か?

あと、以前はダイヤモンド昼便のはるか後方をおれんじ7がくっついてきていたが、
先日のオレンジの時刻改正でオレンジの上り昼便の出港時刻が少し早くなったせいか、
かなり長時間おれんじ7とブルーダイヤモンドが並航してた。
瀬戸大橋の西の海峡になっているところでおれんじ7が譲る形で後方に回ったが、
かなり近い距離をずっとくっついてきていた。

916:NASAしさん
08/01/14 18:49:36
3月末に松山→大阪乗ろうと思ってるんだが、
春休み中って混むもんなのか?
場合によっては2等でもいいと思ってるんだけど

917:NASAしさん
08/01/14 21:38:58
>>919
小中学校が休みの期間中は二等は動物園状態。
船に乗ってハイになった餓鬼どもが騒ぎ捲る。
奴らが寝たら子供は眠りが深いからものすごい静かになるが・・・
グリーンにしとけば?うるさいグループと同室になったら悲惨だが確率的には二等よりは・・・

918:NASAしさん
08/01/14 23:32:43
>>920
あなたのお陰でその後乗る志布志行きは1等シングルに乗ることに決めれた。
ありがとう

919:NASAしさん
08/01/16 19:19:31
ぱーるデビュー&スター引退なのに盛り上がらないな_| ̄|〇

920:NASAしさん
08/01/16 21:04:22
ぱーるの処女航海乗船中だが、なんかトラブったらしく大分沖で留まってるorz
船内放送では機関調整と言ってるが、タグが出動してるとの証言もorz

921:NASAしさん
08/01/16 21:17:24

住んでいるマンションの最上階まで上がって、錨泊中のぱーるを確認してきた。

>>923 とりあえずがんがってくれ

922:NASAしさん
08/01/16 21:36:09
タグは西大分出港時からずっと付き添ってます。
今も船首の右舷にいるのを確認。

さっきから同じところで転回してるぽい。

923:NASAしさん
08/01/16 21:42:07
>>925
今夜は風が強いので流されないように押さえているのかな?

924:NASAしさん
08/01/16 21:45:58
復活したかも。
前進開始、タグも離れたっぽい。

925:923
08/01/16 21:59:08
復活したね。今18.4ノット出ているそうだ>案内モニター

926:923
08/01/16 22:04:31
復活宣言キター
ただし、本調子じゃないから減速航行、神戸へは延着見込、だって。
まぁ、とりあえず直って一安心w

927:NASAしさん
08/01/16 23:09:44
一方、フェリーさんふらわあHPは・・・

928:NASAしさん
08/01/17 00:21:43
シーマックス廃止待ってました!と言わんばかりに小倉~松山値上げかよ・・・。
この航路だけ運賃と燃料油価格変動調整金が別立てになっていないところが何ともきな臭い。

929:NASAしさん
08/01/17 06:55:10
ぱーるは大幅に遅れ、8時半神戸入港予定です。

ちなみに、今朝は朝食バイキング無料開放になりました。

930:923
08/01/17 08:33:40
SFぱーる、8:25神戸着岸(90分延着)。中の人乙ですた!

931:NASAしさん
08/01/17 20:19:02
ごーるども30分くらい遅れていた様子

932:NASAしさん
08/01/18 02:37:57
>>917
液晶tvならcatvチャンネルで見れたような。

933:NASAしさん
08/01/19 07:49:18
小倉~松山航路は夜行ですが、船内に風呂はありますか?

934:NASAしさん
08/01/19 08:10:27
>936
あるんだけど湯が滅茶苦茶熱くて(60℃くらいあるんではないか)、
一番風呂に入ったらまず水を入れて冷ます必要がある。
シャワーだけでいいなら何も問題は無い。

935:NASAしさん
08/01/19 09:11:14
>>936
ありますがちょっと狭いです。


936:NASAしさん
08/01/19 14:46:06
質問ですが、
 1月16日ダイヤ改正より、
  松山寄航便のみ 共同運航(隔日)
  こがね ダイヤモンドへ移籍 3月までは、ブルーが残る。
  保有数 3:3
  で、OK?

 
      

937:NASAしさん
08/01/21 02:39:52
話題になってないが

さつまのファンネルが変わったな。

938:NASAしさん
08/01/21 06:39:37
>>940
ファンネル変えるだけじゃなく、貸切料金も改善して頂きたい・・・

939:NASAしさん
08/01/21 07:09:32
こがねに今治から乗ったが出港してすぐエンジントラブルがあった模様。
只今アンカーして点検中だとさ。

940:NASAしさん
08/01/21 10:35:03
>>939
さあな

941:NASAしさん
08/01/21 20:28:20
で、六甲アイランド→南港の2時間コースはどんな感じなんでしょう
ただ単にノロノロ進んでるだけ?

942:NASAしさん
08/01/21 21:42:48
>>944
六甲を出てから、遠回りして南港へ向かう。

943:NASAしさん
08/01/22 12:30:18
>>945
アホちゃうか?
燃料が無駄だろ

944:NASAしさん
08/01/22 21:20:11
>>946
945だ。

ほんまやで!ブルーダイヤモンドに乗って確認した。
六甲出て南西へ進み、適当なところでUターンして南港入港w


おいらも驚いたじょww

945:NASAしさん
08/01/23 07:50:31
南港が朝の入港ラッシュなのはわかるがなんで遠回りまでして時間かけるんだろう
いったん決まった入港時刻はおいそれと変更できないとか

946:NASAしさん
08/01/23 15:16:14
六甲は早く出ないとダイヤ直行便が来る。
しかし南港には関汽直行便が先に着いてる。

947:NASAしさん
08/01/23 23:31:30
六甲折り返しでもいいんじゃねww

948:NASAしさん
08/01/24 00:24:15
南港のF2バース空いてるのにね。
F1とF2を使うと、F1を2回使って沖出しするよりも使用料が高くつくのか?
同時に着岸すると、港のスタッフを増員する必要が出て人件費がかかるからか?

949:NASAしさん
08/01/24 11:56:10
>>951
普通はバース使用料は場所×時間だから、単純に一ヶ所のバースで回した方が安上がりかと

950:NASAしさん
08/01/25 00:00:44
フェリーさんふらわあのHP何なんだ更新する気ねぇのかよ?
そこらへんのヲタのHPより飽きるの早ぇよw

951:NASAしさん
08/01/25 04:39:43
>>953
ブル-の臨時配船後だろうな。関汽のサイトもダイヤがやってる。
>>952
ふねきちの掲示板だったか、南港ftの一部がatc前移転と業界紙に載ってたみたいだしな。


952:NASAしさん
08/01/25 09:29:25
>>953
関汽携帯サイトよりはまし

953:NASAしさん
08/01/26 01:17:29
昨夕のムーブで取り上げられてたね。
テレビで見た感じさんふらわあぱーるって、内装はごーるどと同じなの?
ごーるどしか乗ったこと無いからよくわからん。

954:NASAしさん
08/01/26 01:43:48
>>917
亀レスだが
地上デジタルは大分・愛媛・岡山・近畿のチャンネルをすべてセットしているから、
リモコンの1~12に入りきらない。
+・-ボタンで操作していくとそのうち映るようになるw

大分5+愛媛6+岡山(高松含む)11+近畿8=
合計30チャンネル分もセットしているから、ダイレクトに18個分リモコンボタンが足りないw


地デジは移動中でもアナログと違い、綺麗に映るからありがたい。
テレビみたいなら、新型船がいいね。

955:NASAしさん
08/01/26 02:26:27
テレビなんか映らなくていい。
っていうか2等客室にテレビ設置すんな。
大勢寝てるのに空気読まずにテレビつけるDQNがウザい。

956:NASAしさん
08/01/26 03:06:27
>>917 >>957はスタンダード個室のテレビの話をしているようだが。

957:NASAしさん
08/01/26 06:48:46
>>956やってましたね。私も「ごーるど」しか乗った事無いけど、
同型船なので 多分同じでしょ。

>>954 無理っしょ!!
右にはコンテナバース、左には貨物埠頭があるのに
その間を縫って「こばると」や「あいぼり」をR5に横付けするとなると
入出港の度にタグが野鳥園の沖あたりから2艘立てでサポートしないと
あの狭い コの字型の 湾内では転回すらキビシいでしょう


958:NASAしさん
08/01/26 07:49:12
ゴメソ。右と左間違った
あと、かもめ埠頭からの移行なら「さつま」「きりしま」やね。。
どっちにしても あそこで一万トン越えの200mクラスの船の
転回は不可能だと想う。。
前入れ後出しの南港ft式ならまだしも
横付けは無理でしょ


959:NASAしさん
08/01/27 23:17:02
この前、別府からさんふらわああいぼりに乗った時にターミナル2Fで
乗船待ちしてたら、船内に裸のオサーンが・・・

虎糊はさっさと乗船するのは分かるが、せめて陸上から風呂の脱衣場が
丸見えなのに気付いて欲しいw

960:NASAしさん
08/01/28 20:23:56
>>962
神戸PTでもそうだった。ターミナルの送迎デッキから着替えが丸見えwww

961:NASAしさん
08/01/28 22:56:38
>>962
露出狂にはたまらんだろうな

962:NASAしさん
08/01/28 23:09:49
さんふらわあ にしき こがねも大分と神戸六甲では男風呂の脱衣所が丸見え(恥)

963:NASAしさん
08/01/28 23:42:20
夜間にこがね・にしきが左舷を着ける松山観光k(ry

964:NASAしさん
08/01/29 08:13:32
( ´_ゝ`)フフフッ

965:NASAしさん
08/01/29 10:17:35
漏れとらっくウテシ
♀見るといつもちんちん見せてるヨン

966:NASAしさん
08/01/30 23:14:29
関汽・ダイヤのレストランって中国製冷凍食品使いまくってそうだな。
明日から何品かメニューから消えてたりしてw

967:NASAしさん
08/01/31 12:47:13
>>969
同感
ここは一つ、
わんキャプテンに「サービス体制」の確認を頼むとしよう。
確か、sfぱーるレポはまだのはずだからちょうどいいwww


968:NASAしさん
08/01/31 13:09:53
>>944
南港沖で漂泊してたよ

969:NASAしさん
08/02/02 18:53:26
瀬戸内海倶楽部なくなっちゃうんだ…愛用してたんだが。

970:NASAしさん
08/02/03 03:12:09
>>972
2月末で再分離か ダイヤの方では触れてないな。三ノ宮駅のミント神戸から六甲まで連絡バスができてたのか。
三ノ宮バスターミナル → 六甲アイランドのりば  神戸三ノ宮→六甲アイランドのりば直通バス 360円
19:58 →ダィャモンド→ 20:23
20:30 →フェリ-今治→ 20:55
21:00 →・松山・大分→ 21:25
21:30 →行寄航2便→ 21:55
URLリンク(www.diamond-ferry.co.jp)
URLリンク(www.kanki.co.jp)
4/1-の運賃もぅpされてるな URLリンク(www.kanki.co.jp)
URLリンク(www.diamond-ferry.co.jp)  URLリンク(www.kanki.co.jp)
URLリンク(www.diamond-ferry.co.jp) URLリンク(www.kanki.co.jp)

971:NASAしさん
08/02/03 11:29:23
次スレはこいつら再利用

【関西汽船】なぜ倒産しないの?
スレリンク(space板)l50
♪さんふらわあⅡ~太陽に守られて、行こう~
スレリンク(space板)l50

972:NASAしさん
08/02/03 17:52:31
どっちかが割引率を引き下げようと提案したけど意見が合わないからって分離すんのかい?

973:NASAしさん
08/02/03 21:07:25
>>975
関汽は株優があるからなあ。

974:NASAしさん
08/02/03 22:58:10
両方MOL傘下なんだからさっさと経営統合汁

975:NASAしさん
08/02/04 01:46:11
特等運賃の不一致(寄港便、ダイヤ新船は安いが喚起直行は高い)
瀬戸内海倶楽部の廃止

両社の距離が微妙に遠くなったのは間違いあるまい

976:NASAしさん
08/02/04 23:37:58
分離したら寄港便の扱いはどうなるの?
その日の配船次第で使えたり使えなかったり?

っていうか既に今現在、寄港便で株主優待とかはどうなってる?


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