日本航空機製造 YS-11 第2スレ   at SPACE
日本航空機製造 YS-11 第2スレ    - 暇つぶし2ch135:NASAしさん
06/09/29 22:35:15
>>126
普通はそう思うよね。
ところが、最後に残った3機とも売られて行くらしい。

さよならYS11 「地元保存を」の声根強く
URLリンク(373news.com)

もう保存する機体はない計算になってしまう。
鹿児島に1機ぐらいは残すかなと期待していたのだけどね。
溝辺(現鹿児島空港)周辺もあるし、今春廃港になった旧種子島空港の活用策の一環
としてもいい素材だっただろうに。

時代は移ろい行くものとはいえ、YS-11あってこそのJACではなかったのかと、
また、(親会社からの借り物とはいえ)JACあってこそのYS-11ではなかった
のかと小一時間・・・
鹿児島は、離島を含め県内のどこにいても気がつくとYSの音が聞こえていた。
(つづく)

136:NASAしさん
06/09/29 22:37:19
(つづき)
JACには航空機保存会の主宰者もあられるようだし、期待して(というより安心し
きっていた)いたのだけれどね。
私が鹿児島在住なら、もっと早くから運動しておけばよかった。
もちろん、少しでも長く飛べるのなら東南アジアへ売られて行くのも機体にとっては
幸せなのかもしれないけれどね。トライスターや一部のSRのように、モハビ砂漠へ
の片道フライトでない分いいのかもしれない。
ただ、JJ統合前なら事情は違ったのかもしれない。
能登(日本航空学園)に3機も譲る必要があったのかどうか。

南からの風(航空機保存会)
URLリンク(airplane.kuronowish.com)

存続が危ぶまれる枕崎空港の活用策としての「グライダーの聖地を目指す」活動にも
関係しておられるとの報道あり(8月の読売・地方面)。

137:NASAしさん
06/09/29 22:38:11
>>135
地下にいても?

138:NASAしさん
06/09/29 22:41:19
>>136
本気でそう思ってるなら署名活動かなんかアクション起こしてみたら?


139:NASAしさん
06/09/29 23:54:19
>>123
松本は、5年前は未だYSだったはず。漏れも松本線からの引退直前に乗ったよ。
YS→MD→Q400と変わっている。

140:NASAしさん
06/09/30 03:50:20
>>121
122みたいな空気の読めない痛い奴はスルーしていいよ。

>>128
はげしく同意。
そして、あの音は言葉で形容できないね。

>>139
おれ、松本は10年程前に一度だけ乗った。
なんと、「MMJ→SDJ」(笑)
これって就航期間1年ぐらいしかなかったんじゃないかな。

141:NASAしさん
06/09/30 07:01:03
本日午前6時のNHKニュースより。
冒頭(ヘッドラインニュース)でYS-11退役の映像流れる。
06:45頃よりミニ特集。
JACを去年定年退職したメカニック氏が登場。
NAMCに入社、販路開拓のためにアフリカで一人で整備した想い出の写真などや、
最後の勤務先の徳島を訪れて客室やコックピットを懐かしげに語る映像が紹介される。

買い手はまだみつかっていないらしいね。
最後の2機もフィリピンへフェリーされて、「売却先をさがすことになっている」らしい。

おそらく7時台でも流れるはず。

142:NASAしさん
06/09/30 07:20:22
>>138
もういまさら遅いよ。日本に残る機材がないんだもの。
南日本新聞の記事のRCの取り組みの例にあるように、早くから動いていなければ。
(JJ統合前後で事情が変わったような気もする)
それでもダメだったということだから、縁がなかったのだろう。
鹿児島に住んでいて、こんなことになるとわかっていれば、動いていたと思うよ。

JACには奄美の自治体がたしか4割ほど出資しているのだけれどね。
奄美地区に展示してもわざわざ見に行く人は少ないだろうし、離島ならせいぜい
種子島あたりだという気がする。JAXAもあることだし。

JTAの機材はかなり長い期間(おそらく売却先を探している間)、地元に
置かれていたけれど、JACの場合は商品価値が下がる前に1日でも早く海外へ
持って行こうということなのだろうね。
那覇に行くたびに海保の格納庫(海側)側のオープンスポットにストアされている
のを何度も目撃していたのだけど、今回はそうは行かなかったということ。

143:NASAしさん
06/09/30 09:38:25
誰か買えw

144:NASAしさん
06/09/30 10:35:36
JA8717は漏れが唯一載ったYS。最後まで残ってくれて感激しますた。
かつてはキムチ星塵に載られて半島まで逝かされ大変な時期もあってご苦労様。
新転地でもがんがって下さい。ありがとう。

145:NASAしさん
06/09/30 10:57:43
>>138
来太挑戦が河童らったKEの期待でも柚子ってもらってJACの色塗って
置いとくとかw

146:NASAしさん
06/09/30 10:58:46
YSは可愛い。この一言に尽きる。
家が松本に降りる時にベースターンする真下なんだけど、低空で旋回していく姿と音が未だに忘れられない。

147:NASAしさん
06/09/30 11:00:13
YSの機首ってスペースシャトルに似てない?

148:145
06/09/30 11:14:49
間違った。>>136さんね。

149:NASAしさん
06/09/30 11:22:47
後方の席にのると機体の捻れとかよくわかったな。主翼を境に前方と後方が
逆方向にロールするのは驚きだった。

150:NASAしさん
06/09/30 11:31:37
あとは自衛隊と保安庁のYSを残すのみか。

151:NASAしさん
06/09/30 11:33:33
なんだかんだ言ってもまだ2スレ目なんだね
今沸いてるのはにわかファン?

152:NASAしさん
06/09/30 12:14:37
>>151
ここは見識ある格調高い人間の集うスレだから、おまいみたいな厨房の語る場所など無いぞ。
相手してほしいなら、とっととエアラインスレでも逝け。
スレリンク(airline板)

153:NASAしさん
06/09/30 12:41:02
↑そういう喪前が一番、格式がないぞ プッ

154:NASAしさん
06/09/30 13:20:30
>>134
帰りは親父と一緒だったから「八甲田」になってがっかりw
夜中に着いて眠かったの覚えてるよ。

行きのひとりぼっちは、
さすがにまだ6歳なので、
早く着いてキチンと世話してくれる飛行機を親は選んだのかなと思う。聞いてないけど。



155:NASAしさん
06/09/30 13:43:27
福岡空港でラストフライトの離陸を見てきた
最後のダートの音はなんともいえない響きでした

Q-400を見て「あれがYS-11だ、いまどきのジェット機にはないレトロな
スタイルだろう、特に翼が胴体の上にあるなんて古いよね、ハハハ」
と大声で家族に説明しているオッサンがいました

156:NASAしさん
06/09/30 13:54:14
URLリンク(www.asahi.com)

157:NASAしさん
06/09/30 14:49:55
>>155
うそくさw

158:NASAしさん
06/09/30 19:01:10
NHKニュース7にこのあと来るみたいだよー

159:NASAしさん
06/09/30 19:13:09
ところで、今日徳島空港で、YS-11に乗せろと怒鳴り散らしている
メガネにオールバックのおじさんがいた。
おじさんには何人も連れがいたみたいなんだけど、おじさんを
制止するでもなく、ただニヤニヤしながらこのおじさんを
見ているだけでした。
怒鳴っていたおじさんと一緒にいた、大橋巨泉みたいなメガネをかけた死神みたいな
顔のおじさんは、真っ昼間からワンカップを飲んでいました。そして
「ワンカップを2本かうんやからツーカップ言うたら、ちゃんと2本かえたで。
21本かうんやったらトゥエンティーワンカップやろか?それやったら20本しか
買えへんやろか?」
と訳の分からない事を言っていました。
この業界では有名な人で、東京の足立区から来たと言っていました。
死神みたいなおじさんは新神戸から、別の太ったおじさんは大阪市から来た由。

160:NASAしさん
06/09/30 19:49:24
オチは?

161:NASAしさん
06/09/30 21:06:50

コピペにマヂレスカコワルイ

162:NASAしさん
06/10/01 00:41:50
>>105
遅レスだけど
民間から退役したYSを部品取り機にして、自衛隊のYSを延命させてるよ。
>>106
まだまだ飛べるのに、飛行時間の設定が短すぎてもったいない、という話もある。

163:NASAしさん
06/10/01 01:54:57
>154
飛行機は基本的に途中で降りられる心配がないからな。
搭乗すれば、目的空港までは確実に連れて行ってもらえる。
拉致ろうとしても、到着するまでドア開かないから無理だしな。(なんか機内で子供が行方不明になる映画があったが・・)

航空会社の一人旅サポートがしっかりしていることもあり、実際、空港カウンターまで送る人と到着出口まで迎えに行く人がいれば、まず行方不明になることはあるまい。墜落したら別だが。
そういう意味で、子供一人旅は飛行機が優れている。
鉄道だと、途中駅で間違えて降りたり、第三者に連れだされたりの可能性がある。


一応YSの話題を
9月第一日曜日に自分としてお別れフライトしてきました。
自分的にはエンジンスタートの音が最高です。

164:NASAしさん
06/10/01 02:59:30
M-Vロケット7号機の打ち上げで内之浦行った帰りに見たのが最期だったなぁ。乗りたかったけど時間が無かった、残念。


M-VにYS-11、たった一週間の間に日本の航空宇宙業界は随分寂しくなってしまった

165:ポチ
06/10/01 06:39:58
四半世紀前、羽田~大島間で一度だけ乗ったことがあります。
もう一度乗りたかったな・・・・。

ご苦労様でした。
人間味溢れる素晴らしい姿は忘れないよ

166:NASAしさん
06/10/01 07:31:35
今日の鹿児島県地方紙一面はウォーターアーチをくぐるYSだね☆
引退したYSはいつHNDにFERRYするの?
それが本当のラストフライトになると思うんで見に行こうと思うが・・。
ご存知の方、情報提供よろ^^

167:NASAしさん
06/10/01 08:29:43
アホか

168:NASAしさん
06/10/01 11:00:03
チェッカーももう見られなくなるのか…

169:NASAしさん
06/10/01 11:10:10
>>166
羽田からはどこにもいかないの?

170:NASAしさん
06/10/01 15:20:12
JA8766 今RJTTに ↓

171:NASAしさん
06/10/01 15:25:05
JA8766 今RJTTで ♀

172:NASAしさん
06/10/01 16:48:51
                        YS-11        

 「 女子高生コンクリート詰め殺人事件 」
昭和63年11月夕方、足立区東綾瀬で女子高校生が帰宅中に少年らに拉致
され、少年の自宅に40日間監禁され強姦・殺害されました。監禁中に食事
はほとんど与えられず、尿を飲まされたそうです。少年らはステレオをかけ、
女子高校生を音楽に合わせて全裸で踊らされ、歌の合間に一斉に蹴りました。
女子高校生の遺体は、歯が殆ど折れ、全身火傷、陰毛が剃られ、性器には
オロナミンCの瓶が突き刺ささったままで、肛門は形がなかったそうです。
性器を灰皿代わりにしたなどの虐待の悲惨な様子のHPにあります。 :
URLリンク(www8.ocn.ne.jp) 」と
「 /~moonston/lynch.htm 」と結合させてひと続きにすると接続できます。
犯人はほとんど6年程度で出所しているそうです。
法務省は考えてほしいものです。 TEL O3-3580-4111


173:NASAしさん
06/10/01 16:54:14
古いコピペにスレの質の低さを感じたw

174:NASAしさん
06/10/01 18:53:51
>>169
羽田でオーバーホールして東南アジアにフェリー。

175:NASAしさん
06/10/01 20:32:08
YS11 ラストフライト、定期路線から退役 鹿児島
 
 唯一の国産旅客機YS11が30日、日本エアコミューター(JAC、鹿児島県霧島市)の沖永良部-
鹿児島便でラストフライトとなり、国内定期路線から完全に退役した。頑丈で、短距離離着陸が自慢の
中型プロペラ機。滑走路が短い地方空港を主な舞台に41年間、日本の空を支えた「名機」だった。
 最終便は午後5時42分、鹿児島空港に着陸。誘導路で消防車の放水のアーチをくぐり、駐機場でプロペラ
を止めた。「ありがとう日本の翼」と書かれた機体を出迎えた関係者は鹿児島特産の芋焼酎をかけ、労を
ねぎらった。最後の機長で、YS11と共に引退するベテランパイロット、本村栄一さん(64)は「タッチ
ダウン(着陸)の瞬間、これで国産旅客機が日本の空を飛ぶのは最後だと寂しい思いを感じた。YS11
はこれで終わるが早く次の国産旅客機が日本、世界の空を飛んでほしい」と、別れを惜しんだ。
 YS11は全長26メートル、全幅32メートル、64人乗り。政府主導で開発され、1962年、試作機
が初フライト。64年には東京五輪の聖火を国内各地に運び、戦後復興をアピールした。65年から各社
の国内定期路線に就航。半官半民の「日本航空機製造」が182機を生産し、米国など十数カ国にも輸出
したが、約360億円もの赤字を抱え、経営に失敗。国産旅客機開発は続かなかった。(毎日新聞)

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

176:NASAしさん
06/10/01 22:10:36
>>162
>民間から退役したYSを部品取り機にして、自衛隊のYSを延命
そんなことしてません(笑)

>>106
ずいぶんお詳しいですね、官庁関係の方ですか?
飛行時間の残りって何ですか?

177:NASAしさん
06/10/01 22:20:09
>>176
ググれ

178:NASAしさん
06/10/01 22:22:01
>飛行時間の残りって何ですか?
耐用年数の事でそ。飛行機の場合は時間単位で決まってたような


179:NASAしさん
06/10/01 22:33:18
時間交換部品のことを言ってるのかな?
それなら毎回オーバーホールしてますが

180:NASAしさん
06/10/01 22:56:45
そんなショボっちい書き方してないで
知ってる事があるなら書けばいいじゃん
先の知ったかが間違ってるなら訂正すりゃいいじゃん
自分が分かってるならそれでいいじゃん

181:NASAしさん
06/10/01 23:11:36
>>176
オーバーホール用の部品すら無くなってきてるため
自衛隊機が民間から退役した機体の部品取りしたいのは本当。

機体の耐用年数は、自衛隊機は飛行時間があまり多くないから
あと30年以上とかいう計算結果もある。
まあ、YS-11は頑丈だし。

当方関係者だが、これ以上書くとやばそうなので割愛。

182:NASAしさん
06/10/01 23:20:53
プw

183:NASAしさん
06/10/01 23:37:09
民間YSの何を部品取りしたいんだよ藁
それに自衛隊機ほど程度のいい機体はないだろうにw

184:181
06/10/01 23:53:19
程度が良く見えても、規定時間で交換する部品とか、
見えないところでよく壊れるのとかがあるんだよ~~(T_T)
なので部品ちょうだい(超失礼

185:NASAしさん
06/10/01 23:58:59
厨くせー

186:NASAしさん
06/10/02 00:05:57
>>185
まいったか

187:NASAしさん
06/10/02 00:07:47
このスレは、所詮純国産にはなれなかったYS-11のショボさを物語っていますね。

188:NASAしさん
06/10/02 00:14:07
国産ジェットを作ろうとしているみたいですが、
ほんとにできるのかなぁ
YS-11の二の舞になりそうな気がする。

189:NASAしさん
06/10/02 01:14:25
二の舞になるかもしれんが、新幹線のように予算の何倍も使って
批判されても 最後は実を結ぶかもしれん。
 社会保険庁の無駄遣いを、こっちの開発費にまわしてたら
1機や2機 開発できてたんちゃう?

190:NASAしさん
06/10/02 01:36:48
787が成功すれば次は737の後継機の開発に取り掛かるだろうから
下請け率のアップを狙った方が確実ではないかな。


191:NASAしさん
06/10/02 07:42:28
それより10~20席クラスのコミューター機開発したほうがいいんじゃねえ?

192:NASAしさん
06/10/02 08:56:21
ギンギラ太陽`sが見たくなった


193:NASAしさん
06/10/03 22:46:57
ほぼ出来上がってますよ、C-XとP-X
ただいま幾度となく全機試験が行われてます

194:NASAしさん
06/10/07 21:41:32
ちょwwww今TVでYSの故障ネタやってる

195:NASAしさん
06/10/08 17:49:03
CABのYSってTCAS積んでるんだよなぁ
こだわりかw

196:NASAしさん
06/10/08 18:57:53
TCASなの?

197:NASAしさん
06/10/09 06:01:28
(参考)該当機種のスペック↓
URLリンク(www.airliners.net)
(参考)該当機種の各画像データ↓
URLリンク(www.airliners.net)

198:NASAしさん
06/10/09 20:55:21
TCADだよ、知ったか乙

YSにTCAS搭載はエンジン性能上、不可能

199:NASAしさん
06/10/15 05:02:31
>TCAS
海上保安庁のにはついてるよ。

CABのは付いてるかどうか知らないけど、
まぁこれも今年いっぱいで引退という事は付いてないんだろうな。

200:NASAしさん
06/10/15 06:30:41
>>199
海保のYSもTCADだよ、TCASではない
EGPWSとも言う

201:NASAしさん
06/10/15 07:01:38
言わねーだろw

202:NASAしさん
06/10/15 11:24:15
>>200
TCASとGPWS(EGPWSなど)はまったく別物ですよね。
TCASは他の「航空機」との接近に対する警報及び回避指示する装置。
GPWSは「地表(水面)や地上障害物」への接近警報・・
通常の旅客機には両方の搭載義務があり搭載されています。
 ただYS11は、他の航空機の回避指示(上下方向)をうけても、その指示に従えるほどの
急な上昇降下ができる飛行性能がありません。ですから、TCAS装備の他の飛行機に避けてもらう前提で
現在はYS11の暫定的な運用をしています。

203:NASAしさん
06/10/15 13:24:42
それよかYSにジェット載せて飛ばそうぜ

204:NASAしさん
06/10/15 13:43:30
>>202
まったく別物ってわけでもないよ

>TCASは他の「航空機」との接近に対する警報及び回避指示する装置。
>GPWSは「地表(水面)や地上障害物」への接近警報
まぁネット検索したら教科書のような回答がヒットしますけどねw
結構カブってる部分もあるし

個人的にはEGPWS(TAWS)もTCASの範疇に入ると思うんだけどねぇ
いや、実際の区分けは違うけどね
FAA規定は満たしてると思うんだけど

一電気屋のチラ裏

205:NASAしさん
06/10/15 14:25:13
んぁ???

普通に>>202の解釈でokだろ。

それとも採用されてる技術の内容や中身の話?

GPWSじゃトラフィックのモニターもできねーし、
他機との回避指示もしてくれねーんだから。

206:NASAしさん
06/10/15 17:17:28
 TCASは、他機との接近に対する警報システム。対地接近に対する機能はありません。
GPWSは、対地接近警報のシステム。他機との接近についての機能はありません。

 EGPWSとは、機能発展型のGPWSのこと。それ以前のタイプでは電波高度計により
地表の接近率をモニターしていたため、ビルや鉄塔、崖のように切り立った障害物には
警報を出すことができませんでした。その欠点を補うために、地形情報と位置情報を組み合わせて
前方の障害物(飛行機ではないよ!)をモニターし、現在の飛行高度では危険と思われる高さのものがある空域に
突入する場合に警報を出す機能を追加したものをいいます。

207:NASAしさん
06/10/15 19:10:19
引くにひけなくなっちゃったw

208:NASAしさん
06/10/15 19:16:37
どうでもいいよ、くだらん話は
もっと面白い話はないの?

209:NASAしさん
06/10/15 19:18:21
所詮航空板なんて知ったかの巣窟だしなw

210:NASAしさん
06/10/18 21:59:42
それわかってるんなら、ムキにならないのが吉

211:NASAしさん
06/10/19 06:06:10
>>200-206

頭文字語なんだから、元になっている英語をみれば、どちらが正しいか一目瞭然。

212:NASAしさん
06/10/19 10:38:05

それじゃ意思の疎通は無理w

URLリンク(www.google.co.jp)

213:NASAしさん
06/10/19 10:42:30

Traffic alert and Collision Avoidance System
Traffic alert and Collision Device

Ground Proximity Warning System
Enhanced Ground Proximity Warning System


っていうか、TCASとGPWSの違いもわからんやつは、
シムやってるやつにでも飛ばせてもらえw

214:NASAしさん
06/10/19 13:08:27
フィリピンに行けば、今でも見られるよ。
国内線に4社が11機を飛ばしている。

215:NASAしさん
06/10/19 13:15:03
急にどした?

216:NASAしさん
06/10/19 23:37:36
来年はフィリピン行こうかな?

217:NASAしさん
06/10/20 00:33:29
自衛隊や海保仕様のYSの中はどうなってるの?
座席とかある?

218:NASAしさん
06/10/20 00:59:48
>>217
月刊ヘアラインでも見てろ

219:NASAしさん
06/10/22 19:33:33
ところで
JACからこの前引退したYS-11は
どこにいっちゃうんだろう。
終の棲家は見つかったんだろうか。

220:NASAしさん
06/10/22 21:59:06
>>219
↓の「羽田」-「整備場方面」
URLリンク(www.flets-tokyo.com)

221:NASAしさん
06/10/23 00:44:57
>>217
少なくともコクピットには座席がありますよ。

222:NASAしさん
06/10/23 03:34:44
あっそ

223:NASAしさん
06/10/23 20:48:14
知っててもおまいには教えない

224:NASAしさん
06/10/24 00:16:42
いじわるぅ

225:NASAしさん
06/10/29 19:12:19
明日で本当に最後のお別れです。KOJ9時半着の12時発

226:NASAしさん
06/10/30 11:59:01
無事に旅立っていきました。ついに残り1機ですなぁ

227:NASAしさん
06/10/30 12:33:39
編隊飛行初めて見た

228:NASAしさん
06/10/30 14:26:20
>>226
(゚Д゚)ハァ? 残り2機だろ

229:NASAしさん
06/10/30 21:35:15
1機はスクラップなので飛び立つYS-11はあと1機。

230:NASAしさん
06/11/01 21:31:25
今日YSが飛んでた。外仕事で新人だから仕事に集中しなきゃいけないのに・・・気に
なっちゃった。エンジン音やっぱいいよね、YS.。

231:NASAしさん
06/11/01 21:40:01
あ、それ俺かもw

232:NASAしさん
06/11/01 22:00:09
こんなのが有りました。
URLリンク(www.youtube.com)

233:NASAしさん
06/11/03 01:28:21
昨日は帯広でYSが低空飛行で市街地を旋回していた。
久しぶりに懐かしい音を聞いたよ。

234:NASAしさん
06/11/03 20:32:29
航空公園駅前の展示かっこいい。コクピットってあんなに狭かったんだね・・・

235:NASAしさん
06/11/11 03:07:38
MBCのDVDキターーーー!!!
鹿児島の知人から録画したの送ってもらったけど、
はっきり言って、全国放送レベルの一級品だと思う(絶賛!)

URLリンク(www.mbc.co.jp)

サンゴ礁のリーフを横切るYSを上空からヘリで撮影していて
ファン垂涎の映像が盛りだくさんです。予告編も映画みたいで、グッドだよん !

236:NASAしさん
06/11/11 03:51:22
>>235
ハッシュ

237:NASAしさん
06/11/14 00:14:27
宇宙航空研究開発機構(JAXA)では次期国産旅客機実現のための研究開発を続けております。
先日9月30日で国内路線から退役したYS-11型機が日本航空(JAL)からJAXAへ、
旅客機構造設計技術の継承・発展の必要から研究用として譲渡されます。 

11月14日、JALからJAXAへ譲渡を行います、以下ご報告致します。

記 

1.対象型式
 
 YS-11型機(旧 登録記号 JA8788) 

 昭和48年就航より今年5月の最終運航日まで、33年間で約57,000時間を
飛行した機体。「おが」の愛称で親しまれ、国内路線を運航。 


2.搬入場所・期日

 航空宇宙技術研究センター 調布飛行場分室 

 平成18年11月14日(予定) 
※機体を複数に分割し、陸路にて夜間に搬送いたします。 


238:NASAしさん
06/11/14 00:18:50
>※機体を複数に分割し、陸路にて夜間に搬送いたします。

なんでそんなめんどくさいことをするの?
そのまま調布飛行場へ着陸させればいいじゃん

239:NASAしさん
06/11/14 01:06:01
調布は800㍍滑走路だからこのクラスの機体は無理なんじゃないの?
滑走路舗装の設計強度もおそらく小型機用だろうし

240:NASAしさん
06/11/14 13:35:37
舞い降りるのは無理

241:NASAしさん
06/12/07 13:03:20
今日、山形空港でYSがゴーアラウンドやっています。

242:NASAしさん
06/12/07 14:06:21
ゴーアラウンドって計画的にやるものなのか?

243:NASAしさん
06/12/13 07:54:56
>242
JCABのYS-11がローアプローチしてたんじゃないかと予想する
ローアプローチなら1~2時間繰り返している

244:ホッシュジエンの国内ニュース解説
06/12/13 18:24:22
熊本と羽田を結ぶ便などを運航しているスカイネットアジア航空の
航空機1機が、去年、4つある非常用脱出装置のうち1つが正常に
作動しない状態で10日間にわたって運航していたことがわかり、
国土交通省は会社側から事情を聴くなどして詳しい経緯を調べることに
しています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 彡ミ    ___  __    旅客機や新幹線まで三菱・トヨタみたいな
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    マネはせんでくれよな。
  |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
  ⊥   |  ̄| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 
  凵    `TT | ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l 飛行中の故障は大事故に繋がりますからね。(・A・ )

06.12.13 NHK「非常脱出装置異常のまま運航」
URLリンク(www.nhk.or.jp)
06.12.13 NHK「三菱欠陥隠し事件で無罪判決」
URLリンク(www.nhk.or.jp)

245:NASAしさん
06/12/20 19:02:31
2006121921538185.jpg

246:NASAしさん
06/12/21 16:20:12
羽田の航空局YSが珍しく横田に飛来。

247:NASAしさん
07/01/14 16:38:05
>>235マダー?

248:NASAしさん
07/02/13 19:57:39
bccにて失礼します。MBC特選どんかごDVD担当の中野と申します。
このメールは先般、DVD「ありがとう日本の翼YS-11」をご購入いただいた
皆様方にメールさせていただいております。

皆様からは多くの感想等いただきました。ご購入いただいた上に励ましのメールなど
頂戴し誠に感謝いたしております。その中には「ありがとう日本の翼」の以前に弊社で制作、
放送いたしました「南の空愛してやまず~YS-11と人々」のDVD化を強く望む声も
多く、コンテンツの権利処理などの作業を行ってまいりました。この度、そのDVD化に
たどり着きました。本日17時には MBCのホームページ
URLリンク(www.mbc.co.jp) からサンプルの視聴と予約ができるサイトを
(以前と同じです)立ち上げます。これからプレス作業に入りますので発送は3月始め頃に
なると思われます。こちらもどうぞ宜しくお願いします。

249:NASAしさん
07/02/14 00:30:31
MBC DVD 予約完了

250:NASAしさん
07/03/13 19:12:17
YS11後継機、トラブル頻発
胴体着陸のボンバルディア機
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

251:NASAしさん
07/03/14 21:14:09
早いとこまともな後継機作ってホスイ…

252:NASAしさん
07/03/14 23:01:37
なにをえらそーに

253:NASAしさん
07/03/16 08:55:53
20年位前、高松に行くのに伊丹から初めてYS11に乗ったがフワフワした乗り心地だった(東亜国内航空だったのかなあ?)
前方のCAがいる部屋はカーテンのみで、室内は遠足のバス見たいな感じだった。
ブーンと言う音がのどかで好きだった。



254:NASAしさん
07/03/17 14:44:00
今こそスーパーYSを旅客機化するチャンスかもね。
ボンバルディアの代替として再び国内線へ復帰。
改修費用は掛かるが国産機という安心感は大きい。
今もボンバルディアと2機種運行だったら面白い現象が起こってたかもしれない。

255:NASAしさん
07/03/17 20:36:53
リージョナルジェット開発とか寝言いってないでターボプロップでYSXをきちんと造っていたら、
と思うことはあるな。目新しいことはしなくてもいいから、1500mで離陸できて航続距離が長くて
騒音が少なめで操縦が人力じゃない機体であれば、中途半端なジェット機より売れる見込みは
あったはずだ。

256:NASAしさん
07/03/18 11:38:26
なにをえらそーに


257:NASAしさん
07/03/22 13:57:32
とりあえず調布飛行場に乗り入れられるYSクラスのプロペラ機があるといいと思う

258:サントス St.
07/03/27 01:46:43
フィリピンでは現在生きていているYS-11は3機(商業用旅客機)。他1機(航空専門学校・訓練用)。貨物用1機(当機、オーバーランの為現在格納庫に駐機中)。

259:NASAしさん
07/04/06 19:14:15
今週号のバンチのCAの漫画にYS11が・・・
内容を見るにつけ泣けてくるわけだが

260:NASAしさん
07/04/06 20:57:32
>>239
分解までする気があるなら、
内装を全部取り去って、軽くすれ800mで十分着陸できるよ。

もっとも、着陸するだけなら、燃料最小にして、羽田から離陸し、
フラップ最大におろせばそこまでしなくて800mあれば十分だが。

261:NASAしさん
07/04/06 21:01:32
YS11葉頑丈に作りすぎたために重すぎ、パワー不足しすぎで使いもんにならんよ
最高速度も210ノットぐらいだし、1000ft/minぐらいでしか上昇できないし、
GPSも何もないし、自動操縦さえないし、こんな骨董品を扱える人材ももういないし。

262:JAXA
07/04/07 10:40:09
自動操縦ついてるよ。しらんの?

263:NASAしさん
07/04/07 13:44:27
>>262
でもあれって全部の機体じゃないよな

264:NASAしさん
07/04/07 15:56:33
オプション

265:NASAしさん
07/04/07 21:26:30
でもダイアルをクリクリまわして高度、速度、HDGを設定するタイプの
自動操縦じゃなく、原始的なやつだろ

266:JAXA
07/04/07 21:35:00
原始的でも、それが自動操縦

267:NASAしさん
07/04/08 11:50:49
頑丈なのはいいこと

268:NASAしさん
07/04/08 13:06:41
むやみに頑丈にして長持ちする機体を作っても
30年たてば3世代前の時代遅れの邪魔物になるから、
20年持つだけの機体でいい。

269:NASAしさん
07/04/08 13:07:54
車でもそうだが、
いまどき1960年代製の車なんてゴミか骨董品以外の何物でもないよ。

270:NASAしさん
07/04/08 13:18:51
>>269
車の世界では骨董品でもなく実用車として立派に走っている車多いと思うよ

271:NASAしさん
07/04/08 16:48:37
だからYS11はもう使いもんにならないから、YS12を開発しろって

272:NASAしさん
07/04/08 16:58:51
>>271
エンジンだけ変えれってかwww

273:NASAしさん
07/04/08 23:17:42
猿人だけじゃなく、基本設計から新型だよ。

YS12のコンセプトとしてはまず、低燃費、メンテナンス楽なターボプロップ猿人。
1200m滑走路用のSTOL性などいらんから(現在の各空港の滑走路そのものが長くなってるから)
1500m~1800m滑走路用として、速度は最高300ノット、
最高巡航高度は30000ftでその高度で地上気圧を保って快適空間な強靭かつ軽量ボディ。
定員は80人ぐらいがいいんじゃね?
もちろん、FMS装備でLNAV,VNAV装備ということで。

274:NASAしさん
07/04/08 23:28:18

てか、YS12は日本にしか作れないような技術でつくる、
アルミ合金のカタマリを削りだして一体成型のボディ。
これはすでに新幹線700系などに採用されている。
どうやらそういう精密な削り機は日本のどこかのメーカーしかなく、
エアバスもA380の翼でその削り機を購入して使わないと完成しなかったとNHKの放送で言ってた。

しかし、胴体丸ごとを一体成型にすると、
地上車両をぶつけたりして胴体がへこんだときに修理に困るから、
いくつかのパネルに分割してそれをチタンボルトか溶接で接合。
ぶつけた箇所のパネルだけ取替えってことで・・・

これで前世紀の遺物みたいな不細工なリベットともおさらば。

275:NASAしさん
07/04/09 00:07:00
どうでもいいけどYSの後につく番号の意味知ってて言っているわけ?
YS12で新型にはならんだろ、頭大丈夫か妄想君

276:NASAしさん
07/04/09 00:09:55
11の次は12に決まってるだろ、おまいこそ頭大丈夫か?

277:NASAしさん
07/04/09 03:08:40
まるで11の前に10があったような言い切りっぷりですな

278:NASAしさん
07/04/09 10:12:08
わいえすじゅういち、ではなくて、わいえすいちいち、が本来の読み方

それはともかく新型国産機作るなら見てみたくはあるな
A380や787と被るマーケットは美しくないから
11を少しストレッチしたくらいの大型コミューターのスケールでSTOL設計の
コンパクトな機体になるのかな

もちろんエンジンも新設計
ターボプロップかおばけバイパスかは状況によりけりだが
個人的にはターボプロップの最新エンジンとやらがどうなるのか見てみたいな

いいエンジンできたらそれこそ機体そのままで
電装を全面的に改修してエンジン載せ替えてYS12でもいいかもしらん

279:NASAしさん
07/04/09 17:02:57
採算があうのはやっぱり100機ぐらい売れないとだめか?

国内需要だけで100機は無理。現在のボンボンディアを置き換えても100機には到底至らない。
ANAとJALあわせても20~30機。

ということは海外市場を考慮に入れないと無理だということ。
画期的で斬新な機体でない限り売れないから、
日本の技術を生かした日本車みたいな低燃費で故障の少ないメンテナンスフリーの機体がいい。

280:NASAしさん
07/04/09 19:23:32
コンセプトとしてはもう、やることは大体決まってるんだろうね。
100人乗れないくらいの小型機のマーケットに超低コストで殴り込みをかける感じかなあ。

最近流行りのいろんな材料を使った機体じゃなくて、
質実剛健でどこでもメンテナンスできて取り回しやすい機体に
新開発の高性能エンジンを載せるって感じで

必要な巡航速度からいっても、それこそ超々低燃費のターボプロップエンジンを開発して
航続距離は2000kmないくらいで、その分機体をコンパクトにして耐久性とメンテ性を確保
100人のせて短距離をゆっくり飛ぶコミューターでいいんですよ

YSをブラッシュアップした正常進化の機体になっちゃうな

281:NASAしさん
07/04/15 10:18:12
最低でもエンジン変えないと使いもんにならないよ
あの非力なために他の飛行機に合わせられない上昇率の低さ、
速度の遅さだと管制の足を引っ張るよ。

282:NASAしさん
07/04/15 10:41:13
リ・エンジン、ペラ3翔のYSすでに飛んでるよ。
民間じゃないけど・・・。

283:NASAしさん
07/04/15 21:41:59
>>ALL
2ちゃんねらーでYS-11の後継機を作ってみないか?

284:NASAしさん
07/04/15 22:16:24
YS-2ch

285:NASAしさん
07/04/20 12:15:51
>>283
OK.
じゃお前まず設計書をうp汁。

286:NASAしさん
07/04/20 17:15:09
>>280
>100人のせて短距離をゆっくり飛ぶコミューターでいいんですよ

遅いことは牛でもやる

やっぱり巡航速度280ノット、最高速度300ノットぐらいかいいんじゃない?

287:NASAしさん
07/04/21 20:47:39
鹿児島空港にプロペラ1枚だけ展示されました。

URLリンク(www.minc.ne.jp)

288:NASAしさん
07/05/11 11:07:31
整備の順番を待つ現役で活躍するYS11(手前)。
誘導路の奥には部品取り用のYS11の機体が並ぶ=フィリピンのマニラ首都圏で
URLリンク(www.asahi.com)

289:NASAしさん
07/05/25 22:08:29
海保のワイエスはどんなとき飛ぶんですかい?

290:NASAしさん
07/06/12 10:16:57
離島に機材や交代要員を輸送するとき
1号機は磁気探査もできる

291:NASAしさん
07/06/24 00:26:27
珍保の白濁液はどんなとき飛ぶんですかい?

292:NASAしさん
07/06/24 01:21:57
>>291
三擦り半、扱いた時。

293:NASAしさん
07/10/08 10:03:57
最近飛ばねえ…

294:NASAしさん
07/10/08 10:08:16
歳ですね。
お気の毒です。

295:NASAしさん
07/10/08 10:27:58

URLリンク(www.h.do-up.com)
広島で航空機・旅客機製造しよう!小型でも良い!
この勇姿を再び!
首都圏・関西圏以外で航空機を建造できるのは、名古屋と広島だけと言われています。
今後、小型で短い滑走路で離着陸できる航空機が主力になると言われています。
航空機産業の条件は揃っています。名古屋に先んじて、小型航空機を建造しよう!!!










296:NASAしさん
07/12/13 23:16:28
age

297:NASAしさん
08/02/12 10:27:59
NHKラジオでちょいと写真家のオッサンがお話

298:NASAしさん
08/03/16 13:44:08
プロペラ機の魅力。
低高度で低速なので、地上が良く見え、空中停止している様な感じが良い。
フワフワと浮かんでいる、どことなく不安な感じが良い。
旋回する時は、完全に停止している様ですよね。

299:NASAしさん
08/03/16 13:53:57
>>298
墜落するぞ


300:NASAしさん
08/03/17 14:17:45
気流が良ければ最高だけど逆なら地獄。

301:NASAしさん
08/05/28 16:29:50
301

302:NASAしさん
08/06/18 00:26:05
                     ,l゙,/`  .,/ `゙''ー-,,,,_                _,,,―‐''"`  .|  `'‐、゙l
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                 `゙''-,、    ゙l゙l,      `  `''''''゙''''''"゙`     "      ,l゙     .,,/,i´
                      \    ゙l,'i、                       │   ,,-ニ'"
                      `-、 | ヽ       ,/`            ,// .,/゙

     パイロットなりきりを始めた時から、いつかこのような時が来るとは思っていましたが、
     いざとなると恐いものです。社会に復帰できません。


     【パイロットに扮して侵入、窃盗】 白石歩容疑者
     URLリンク(jbbs.livedoor.jp)


303:NASAしさん
08/06/30 19:39:17
ここのところ川崎市多摩区上空にYSが飛んでるんだけどまだ飛んでるんだね
いい音だなあ

304:NASAしさん
08/07/03 23:48:11
今日YSが飛んでるの見た。やっぱあの古めかしいけどたくましいあのダート音最高だな

305:NASAしさん
08/07/05 12:07:10
ところで、30分ほど前にYS-11が上空通過したわけだが。
@新潟県長岡市

306:NASAしさん
08/11/30 21:26:41


307:NASAしさん
09/01/03 17:03:51


308:NASAしさん
09/02/28 08:27:59


309:NASAしさん
09/02/28 12:18:22
「タイフーンフライト」のCD持ってる方居ませんか?ジェットの方が就航率良いって、疑問なんですが…

310:NASAしさん
09/03/01 08:30:59
技術屋のオナヌィみたいな機体だったな。
軍用機と民間機の違いも分からず、ボディだけ頑丈に作って機体寿命もチグハグ。
佐藤内閣が日本航空機製造の解散を非難する香具師がいるけど、あのまま存続さ
せていたら技術志向が更に進んで、次はジェット旅客機開発だと市場性も無い
ような機体の開発を進めて赤字拡大と膨大な税金の投入は必須の状態となっていた
だろう。ターボプロップ機市場(ローカル、途上国向け)に特化した機体作りに
をしていたら別の展開となっていたと思うが、当時の御時世からすれば無理な
話だろう。


311:NASAしさん
09/03/15 20:47:47
今日午前、神戸港上空をかなり低空で飛んでいた
バス内から見かけただけで不確かだけど、たぶん自衛隊保有のYS
何かあったの?

312:NASAしさん
09/04/08 16:37:38
4/18所沢航空発祥記念館にて展示

313:NASAしさん
09/06/23 07:44:03
保守

314:NASAしさん
09/08/03 21:55:13
>>310
技術志向が進むのはいいことじゃないか。

315:NASAしさん
09/09/10 22:02:26
いま、地方空港の問題があるけど
地方空港同士の路線を結ぶのに
逆転の発想でYS11の様なプロペラ機を製造するべきである。


316:NASAしさん
09/09/14 19:46:38
今日の15時ごろ、国道16号線の狭山市あたりを走っていたら、
真上をかなり低空で飛んでたプロペラ機に「YS-11」と書いてあったのですが、
あれは一体何でしょう?
見間違いでしょうか???

317:NASAしさん
09/09/28 14:35:54
稲も刈れる
URLリンク(lovestube.com)
URLリンク(lovestube.com)
URLリンク(lovestube.com)
URLリンク(lovestube.com)

318:NASAしさん
09/09/28 16:57:06
厚木のYSかよw

319:NASAしさん
09/09/28 17:12:11
貴重なYSが・・・

320:NASAしさん
09/09/28 17:27:00
訓練生の前で恥ずかしいね

321:NASAしさん
09/09/28 17:41:17
にわかが沸くね

322:NASAしさん
09/09/28 18:09:31
海自輸送機が滑走路をオーバーラン、田んぼに突っ込む
URLリンク(sankei.jp.msn.com)


323:NASAしさん
09/09/29 02:20:48
この機体どうするんだろう。修理するかなあ?

324:NASAしさん
09/09/29 23:43:48

 (;●;)<痛かったよぉ…

 (・●・)<でも、もふもふだょ。



325:NASAしさん
09/10/07 21:41:12
URLリンク(lovestube.com)
URLリンク(lovestube.com)

326:NASAしさん
09/10/07 23:05:18
コメント無しかよ
URLリンク(www.mod.go.jp)


327:NASAしさん
09/10/08 14:21:00
>>310
wiki見て書いたね、坊やw


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