九州新幹線つばめ(リレー)VS福岡-鹿児島空路at SPACE
九州新幹線つばめ(リレー)VS福岡-鹿児島空路 - 暇つぶし2ch400:NASAしさん
07/09/25 22:40:20
>>396
ひかりレールスターだろ
てか短編成化しても500系や700系はおそらく九州新幹線に入線できない

401:NASAしさん
07/09/26 07:16:08
性能的には500系は大丈夫でしょう。

402:NASAしさん
07/09/26 07:22:08
通常の起動加速2.5km/h/s、非常時3.0km/h/sないと無理じゃね?

403:NASAしさん
07/09/26 08:40:06
補機を付けるといい。
つばめマークを付けたC62復活だ。

404:NASAしさん
07/09/26 22:54:05
>396だが、オール電動車はあなどれませんぜ。要は3.5%の上り勾配で起動できればいいんだから、少々の車両が胡椒しても、低速域での加速度を高くするよう設定すればいい。実際新大阪で切り替えてるし。

500系、山陽以西で16連では輸送過剰でしょう。8連化、東海の干渉のない車内設備化を望むよ。そして、南九州へ(熊本ならなんとか行けるだろ)。
叶ったらいいな…。ここは鉄道板じゃないし、夢・妄想を書くのは許されるだろう(;^_^

405:NASAしさん
07/09/26 23:38:39
新大阪で切り替えているっていっても加速度の高い山陽設定で2.0km/h/s弱なんだが...

35‰の坂では下り方向に1.2km/h/sで加速する。それ以上の起動加速度がないと発進できない。
500系は1ユニットが故障すると4M4Tなんで、通常時の最大性能は倍の2.4km/h/sをそれなりに
上回る必要があり、500系そのままの性能では無理だろうと。

500系はその高い性能を高速に振り向けているが、これは坂道発進には役にたたない。

406:NASAしさん
07/09/27 08:16:34
> 35‰の坂では下り方向に1.2km/h/sで加速する。それ以上の起動加速度がないと発進できない。
これはアンタが計算したのかな?まぁ500系の自重が分かれば俺もやってみるぜ。
> 500系はその高い性能を高速に振り向けているが、これは坂道発進には役にたたない。
まぁそうだが、有事の際のみ加速度を2.0→2.5にでけへんかな?でも歯車比が低いと、低速域での加速ageでは過負荷だろうな

407:NASAしさん
07/09/27 23:30:10
漏れの頭はせいぜい高校どまりなんで高校物理レベルでいくと、
斜塔から鉄球落とすのと同じで自重は関係ない。

aメートル線路を進むとbメートル高さが上がる場合(35‰だとa=1000,b=35)
重力加速度(g=9.8m/s^2=35.28km/h/s)は線路に沿った方向に g・sinθ
線路に垂直な方向にg・cosθに分解できる。
θは線路の地面との角度で、sinθ=b/a

なんで、勾配上にある車両にかかる加速度は 35.28*35/1000=1.23km/h/s

オールMで2.5km/h/sの場合、M車の半分がダウンしたとき、単純になにも補償しないとすると
加速度は1.25km/h/sになり、これは勾配でつりあう程度でほとんど加速しない。
だから、非常設定では3.0km/h/sくらい出る車両が必要。

なお、URLリンク(www.ne.jp) を信用すると
800系だと限流値増で3.0km/h/s程度の加速度を出す。


長くなったし板違いでスミマセン。そろそろおしまいにします。

408:NASAしさん
07/09/28 18:03:01
板違いなんかじゃないし、正論だよ。質量に関係なく地球の中心へ9.8km/s/sへ加速していく死ね。

それでは、一部ユニットが胡椒した際は起動できないことを問題視したらのぞみレールスターは熊本止まり。別に応援列車呼んで協調運転すればいいんじゃね、なら鹿児島入りできるな。まぁ見るからにできなさそうだが。
JR九州社長は車両運用に融通が利くのを理由にN700系を造ろうとしてるが、8連なら東海編成と互換性はない。西日本がつくる、遊び心のある500系をプロトタイプにした(起動加速度も少しあげた)車両にすればいいと思う。

409:NASAしさん
07/09/29 02:08:51
質量関係あるんじゃね~の?
F=maでしょ。まあ俺も高校卒業して10年たったから忘れた。

410:NASAしさん
07/09/29 22:55:26
>409、空気抵抗を無視したら、いつでもどこでも加速度は9.8だよ。質量が関係あるのはF(力)だね。

鉄道板じゃ物理をしらないとバカにされるらしいから、お互い気を付けましょうぜ

411:NASAしさん
07/10/06 21:05:04
P(出力)〔KW〕×3600=V(速度)〔km/h〕×F(引張力)〔N〕
a(加速力)〔m/s/s〕=F/(W(重量)〔ton〕×1000)-走行抵抗-勾配抵抗-曲線抵抗
       ※勾配抵抗=i〔パーミル〕×g(重力加速度)/1000

仮に、150000〔N〕で200〔KM/h〕で走るとすると、そのときの編成出力は、8333〔kw〕
モータが32個あるとすると1個あたりの出力は260〔KW〕。

412:NASAしさん
07/10/13 14:21:37
新大阪―鹿児島を4時間、九州・山陽新幹線直通運転で合意
10月13日13時48分配信 読売新聞

JR九州とJR西日本は、2011年春に全線開業予定の九州新幹線と
山陽新幹線に関して、全線(新大阪―鹿児島中央)で直通運転する列車を
走らせることで合意した。
 来週にも発表する。新大阪―熊本間は約3時間、鹿児島中央までは
約4時間と、それぞれ在来線を乗り継ぐ現在より約1時間短縮される。
 両新幹線の運行システムなどに対応できるよう、「のぞみ」に使われて
いる「N700系」をベースにした新車両を投入する。本数や運転間隔
などのダイヤについては、協議を続ける。
 九州新幹線は新八代(熊本県)―鹿児島中央間137・6キロが
2004年3月に部分開業し、博多(福岡県)―新八代間で建設工事が
進められている。

最終更新:10月13日13時48分


413:NASAしさん
07/10/13 18:25:47
>新大阪―熊本間は約3時間、鹿児島中央までは4時間

新大阪・新神戸・岡山・広島・新山口・小倉・博多・熊本・新八代・新水俣・出水・川内・鹿児島中央
って感じの停車駅になるのかな。

414:NASAしさん
07/10/13 20:38:16
>>413
久留米はほぼ停車するみたい。

415:NASAしさん
07/10/14 03:26:25
>>412
鹿児島から各地を経由して新大阪まで四時間は魅力的。
ますます伊丹欠陥は不要である。
九州各地からも関空シフトが便利であり国際線乗り継ぎ需要を喚起することは海外からの渡航者をも取り囲むことができるのは明らかだろう。



416:NASAしさん
07/10/14 03:33:11
>>415
飛行機は現在、伊丹~熊本を8往復、伊丹~鹿児島を11往復しており、所要時間はそれぞれ一時間五分から一時間十分ほど。

しかし、空港はいずれも中心市街地から離れているうえに安全性の高い新幹線は魅力。

飛行機利用客の取り込みを狙う。



417:NASAしさん
07/10/14 11:39:17
新幹線を楽しみにしているモンだけど、飛行機(大阪便)が無くなってしまうのも
困るな・・・。

418:NASAしさん
07/10/14 11:42:38
伊丹で空いた枠は国際線の枠として使います。

419:NASAしさん
07/10/15 02:32:31
>>413
博多以南は熊本のみ停車の速達型も出来るんじゃないかな?

関西~鹿児島は残りそう
伊丹~鹿児島はボンバルディア運航で残りそう(暫くは)

420:NASAしさん
07/10/15 11:59:25
伊丹~熊本は死亡寸前になる?

421:NASAしさん
07/10/15 13:02:50
まあまあ皆さん焦らずに、どの路線が残るのかは利用者次第
伊丹=九州路線が無くなるか、関空=九州が無くなるか、楽しみですね~



422:NASAしさん
07/10/15 14:31:40
とりあえず8月現在の利用者比較

関空=鹿児島 10400人(ANA)
伊丹=鹿児島 98000人(JAL ANA)

関空発着の九州路線って福岡と鹿児島しかないんだな

新幹線全線開業の影響は殆ど無いだろうけど、福岡線も一応比較しとく

関空=福岡 35000人
伊丹=福岡 75000人

さてどこが運休に追い込まれるかは利用者次第!


423:NASAしさん
07/10/15 18:35:05
伊丹欠陥の利用者は新幹線に流れるだろう。

利用価値の高い関西国際空港はあまり影響がないだろう。



424:NASAしさん
07/10/18 12:14:05
鉄道:航空のシェアは山陽九州直通後こうなるだろう

         現状   直通後の予想
大阪-熊本  30:70  70:30
大阪-鹿児島  5:95  45:55

因みに大阪-福岡のシェアは10年前は50:50だったが、ひかりレールスター登場後、
鉄道がシェアを拡大し現在は75%となり、鉄道のシェアが85%から65%に急落した
東京-大阪を今や上回るほどまでになった。


425:NASAしさん
07/10/18 12:49:39
>>421
伊丹欠陥飛行場への空路は環境公害・安全性を確保からも問題がある。

修行僧以外は新幹線か関空利用が妥当である。



426:NASAしさん
07/10/18 14:14:05
>>413
熊本以南各駅停車なら久留米・新大牟田にも停車するだろう。

427:NASAしさん
07/10/18 16:59:37
>>414
古賀誠駅(船小屋)はできるのですか?

428:NASAしさん
07/10/19 20:37:49
>>425
新幹線開業で伊丹・関空どっちが先に運休に追い込まれるか楽しみだね~

10月17日の記事↓
17日午後4時20分ごろ、エアーニッポン(ANK)が運航する関西発鹿児島行き全日空1785便、
エアバスA320型機(乗客乗員56人)の30代の男性副操縦士が、鹿児島空港に到着した際、
免許に当たる「航空従事者技能証明書」など、操縦に必要な書類を携帯せずに飛行していたことに気付いた。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

56人ってwww乗務員は全部で6人だから乗客は50人、CRJで十分だねwwww


429:NASAしさん
07/10/19 23:14:08
>>428
セントレアならそういう路線、普通だ。だから小牧へ。

430:NASAしさん
07/10/21 02:17:18
鹿児島~岡山
鹿児島~広島西
も影響でますかね?
その余波で、宮崎~広島西も…(機材の関係上)

431:NASAしさん
07/10/21 02:29:56
>>430
鹿児島~高松も何気に影響を受けるかも。
四国~鹿児島の路線は松山~鹿児島のみになりそう・・・。

432:500系 こだまに
07/10/21 08:33:29

新型新幹線車両N700系の登場に伴い、のぞみ用の新幹線500系を十六両編成から八両編成にした上で、新大阪~博多間の山陽区間限定の「こだま」として使用することを二十日までに決めた。



433:NASAしさん
07/10/21 13:10:22
>>430
岡山・広島西~鹿児島は廃止に追い込まれるだろうな。
岡山~鹿児島が3時間強、広島~鹿児島は2時間半弱。
空港までの時間、搭乗までの時間を考えれば所要時間も大して変わらなくなる。
元々流動が少なくて便数もないところへ、これでは存続させる方が難しいだろ。
一応、新大阪~鹿児島直通は1時間に1本ペースのようだしね。

434:NASAしさん
07/10/21 16:59:18
>>433広島西路線が全て廃止となると、広島西飛行場が廃止になるのでは・・・?


435:NASAしさん
07/10/21 17:10:35
>>434
ニューヨークのマンハッタンのミニミニ版のようにして欲しい。>大田川河口

436:NASAしさん
07/10/21 21:07:17
乗換えが必要だから福岡~宮崎は安泰だね!

437:NASAしさん
07/10/21 21:58:22
>>433
そうかな?そもそも、鹿児島から広島、広島から鹿児島に行きたい人なんて
そんなにいないでしょう。
間違いなく、盆暮正月以外はがらがら新幹線だね。

438:NASAしさん
07/10/22 11:47:18
>>437
新幹線は拠点間移動交通の飛行機と違うから、岡山・広島~鹿児島を使う人が少なくても、
別にがらがら新幹線ってことはないわな。現状、新大阪~博多は問題なく人は乗ってるし、
博多~鹿児島は九州間移動の人も十分に乗るわけで。
だから岡山・広島~鹿児島間移動の人があまりいなくても問題ないし、
毎時1本くらいは出せる余裕がある。

俺はJACが運行してくれる限り乗ろうと思うけど、それでも便利さに負けちまうかもしれん。

439:NASAしさん
07/10/22 13:09:13
残るとしても運行間隔が開きそうだね。

440:NASAしさん
07/10/23 01:06:39
>>436
でも九州新幹線プラスきりしまで
博多~鹿児島中央~宮崎は4時間切るんじゃないかな?
そうなると航空も影響は出るはず。
ただ廃止にはならないだろうけどね。


441:NASAしさん
07/10/23 01:12:39
JR九州区間でもドル箱の熊本~博多間のダイヤをJR九州がどう料理するかな。

442:NASAしさん
07/10/23 10:17:42
>>437
>>438の言っているように、多分乗客の7,8割は博多で降りる(乗る)
人だと思うぞ。残りの2,3割の客が 大阪、広島 から 熊本、鹿児島
への通しの客で、そういう2,3割の部分を航空と客を取り合いになる
ってことだろ。

443:NASAしさん
07/10/23 13:37:09
仮に新幹線直通開始で需要を誘発するんだったら、誘発分がどっちへ
行くかだな。
こういうのはハッキリと結果出るまで期間が必要だから、航空側はこの間は
かなり辛抱が必要だぞ~。新幹線が開通して、今の体制を最低で2年もたせ
られるかどうか。


444:NASAしさん
07/11/18 23:44:02
原油高騰で航空会社涙目w

エネルギー効率が高い新幹線は安泰です。

445:NASAしさん
08/01/15 16:25:02
長崎にも新幹線が行くそうです。7

446:NASAしさん
08/01/16 09:36:01
>>442
博多駅の大改造が楽しみ。


447:NASAしさん
08/01/27 15:31:11
鹿児島市最大の繁華街・天文館交差点での全裸露出
URLリンク(gacha.hypermart.net)

448:NASAしさん
08/02/21 19:06:45
>>446
変形してロボットにでもなるのだろうか?
ひかり・のぞみ・つばめミサイルとか

449:NASAしさん
08/03/09 23:48:58
都内のTSUTAYAで偶然にも【トレインシュミレーションの九州新幹線つばめ】を発見して即買いました

桜島が見えた時には感動しました

鹿児島が恋しいな

450:NASAしさん
08/04/10 19:46:56
もしも福岡空港の将来方策が現空港における滑走路の増設案に決まったら、
騒音が75(WECPNL)を超える騒音影響の範囲内に居住する人たちで
滑走路の増設中止を求める裁判を起こしましょう。

仮に中止できなかったとしても多額の賠償金をもらえますよ!


451:NASAしさん
08/04/12 04:33:40
ひかり、こだま、のぞみ、つばめ・・・・いのり

452:NASAしさん
08/04/12 23:40:12
>>450
FUKにもう一本? それは無いだろうよ。
移転も、そろそろ考えるときじゃないのかな?

453:NASAしさん
08/04/13 16:25:57
移転してメリットがデメリットを上回るだろうか・・・。

454:NASAしさん
08/04/13 16:27:45
>移転も、そろそろ考えるときじゃないのかな?
離発着機数、利用客数が右下がりでも。

455:NASAしさん
08/04/22 02:04:59
元々利用客などいない
から競争もクソもない

456:NASAしさん
08/06/11 01:10:07
九州新幹線辞めて

空港鉄道
と環状市内モノか地下鉄作った方が発展したと思うのは俺だけか?

457:NASAしさん
08/06/11 15:08:03
>>437
物珍しさもあって、十分いると思うけどね。
リピーターになるかどうかは不明。

でも東京や大阪に行き飽きた人多いし…

458:NASAしさん
08/06/16 17:11:44
>>456
鹿児島は宮崎並みの人口減少に見舞われてたと思ふ
新幹線の経済効果はでかい

459:NASAしさん
08/07/23 20:27:04
木材でぬくもりの「和風」 山陽・九州新幹線の新車両

JR九州とJR西日本は23日、2011年春の九州新幹線全線開業に合わせて新大阪と鹿児島中央を乗り換えなしで
結ぶ新車両の内装を発表した。
デッキの壁や座席の一部に九州新幹線「つばめ」で好評の木材を用いて和風を強調し、ぬくもりのある車内に仕立てた。
モデル車両が今年10月に完成する予定。
車両は東海道・山陽新幹線で走行する最新型のN700系をベースに開発。グリーン車は濃い茶色の木材を多用し、
座席の生地も濃いあい色で重厚感のある車内に仕上げた。
普通車の指定席はグリーン車と同様、通路を挟んだ4列座席とし、ゆとりある配置とした。子ども連れの利用者向けに、
座席を仕切るひじ掛けを収納できるようにした。
明るい色の木材を使用する自由席は、従来のN700系と同じ5列座席にした。
また車内は全席禁煙だが、新大阪-鹿児島中央は4時間前後かかるため、デッキに喫煙ルームを設ける。

2008/07/23 17:43 【共同通信】

URLリンク(www.47news.jp)


460:NASAしさん
08/08/10 04:18:15
新幹線と航空の陰に隠れているけど高速バス桜島号は最近どうよ?

461:NASAしさん
08/08/11 14:52:59
バスは横ばいくらい。
新幹線が強いね

462:NASAしさん
08/11/03 17:32:23
東海道・山陽・九州新幹線総合スレ
スレリンク(rail板)

463:NASAしさん
08/11/03 18:08:45
>>459
喫煙ルームイランから食堂車かビュッフェがほしい。

464:NASAしさん
08/11/06 01:12:49
まだ応募していない人はこちらで!
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)

465:NASAしさん
08/12/13 18:24:19
リレーつばめはひどすぎる
酔うし狭いし最悪

466:NASAしさん
08/12/14 14:29:12
>>465
あれで狭いとか言ってたら他の地域の在来線特急は地獄ですよw

まあ九州新幹線は静かだよなあ。東海道、山陽より明らかに振動・騒音
が少ない。あれだったらとっとと300k/m運転やって欲しいよ。

467:NASAしさん
08/12/29 18:58:10
保存

468:NASAしさん
08/12/30 02:16:00
鹿児島-熊本-福岡-広島-岡山-新神戸-新大阪

こういう特急が1本/1hr走れば
鹿児島-関西のシェアの30%は確実に奪えそう。
また熊本-関西は60%以上奪える。


反対に久留米程度の駅に止まってたらその半分も奪えないだろう。

469:NASAしさん
08/12/30 09:02:27
>>468
久留米には止まっていいんじゃない?速達が止まる駅だし。
新大牟田まではいいとは思うけど。

470:NASAしさん
08/12/30 09:48:45
東北新幹線は宇都宮、福島、郡山ですら飛ばすのに

久留米なんかに止まってたら間違いなく完敗するよ。

471:NASAしさん
08/12/30 11:18:53
>>470
ついでに熊本駅も(ry

472:NASAしさん
08/12/30 11:33:14
>>471
それじゃ博多まででいいとなるよw

473:NASAしさん
08/12/31 00:18:08
関空-福岡・沖縄を除く九州は全滅かな

474: 【豚】   【1827円】
09/01/01 04:16:56
あけおめことよろ~

久留米止まるだけで完敗ってのも大げさじゃない?

475: 【小吉】   【1281円】
09/01/01 04:17:29
豚ってなんじゃい

476:NASAしさん
09/01/01 06:12:52
熊本~久留米~福岡はあまりに距離が近すぎて…。

のぞみが浜松~豊橋~名古屋に停車するような感じ。
東京から大阪に行きたい人には余りにストレスフルかと。

477:NASAしさん
09/01/01 14:02:07
JR西さんがば

鹿児島-熊本-福岡-新神戸-新大阪

みたいな男らしかダイヤば組んでくれたらのう
一生新幹線で大阪に行くとがのう。

478: 【大吉】   【316円】
09/01/01 18:30:57
>>477
さすがに岡山と広島を飛ばすわけにはいかんでしょ。

479: 【豚】   【1997円】
09/01/01 18:31:34
追記、あと小倉もだな。

480:NASAしさん
09/01/01 18:48:53
山陽新幹線はダイヤ的にはスカスカなんだから九州の需要掘り起こしを目的として

2時間に1本でいいから
鹿児島中央~熊本~福岡~小倉~新神戸&新大阪
という九州からノンストップ特急を走らせて欲しいものだ。


481:NASAしさん
09/01/01 19:21:44
>>480
へたれ倒壊と違ってやるかも。
ただ、航空業界が手を抜き始めている福岡(博多・小倉)ー大阪にそこまで肩入れする意味はないだろうな。
8両編成で300km/h復活で朝晩くらいならやるかも。上越新幹線や長野新幹線ですら1日1・2往復とはいえ
少し前までノンストップ列車あったし。

ただ新幹線では「福岡」は経由しないw
鹿児島中央ー熊本ー博多ー小倉ー新神戸ー新大阪は
鹿児島中央6:00発、19:00発
新大阪  7:00発、19:00発
の1日2往復程度ならあっていいかも。

482:NASAしさん
09/01/03 15:44:12
私が乗車したとき、180㎝近くはあったと思う長身のつばめレディさんの他の公共交通機関の客室乗務員にはない心の込もったサービスと清楚で落ち着いた黒(夏服は白)の制服に上品な肌色のストッキングに黒のパンプス姿がかっこよかったです。
年輩の方や小さなお子さんとは気を使い中腰でお話ししていた姿には心打たれました。
到着時刻や乗換案内、沿線の紹介だけでなく、「背が高いので私に合う靴がないんです(笑)」などつばめレディさん自身のことまでお話して頂けてサービス精神の旺盛さと人と人との触れ合いを実感しました。
JR九州の女性客室乗務員は九州女性の鏡!

483:NASAしさん
09/01/04 14:41:36
>>468
さりげなく小倉をスルーしてる事には
誰も何も言わないんだなw

484:NASAしさん
09/01/04 14:59:16
イオンの丸亀(?)うどん、確かに美味しかったが
行列してまで喰うものかなと思う。
だけどまあ、少なくとも、「槍うDn」のような小汚いのよりはましかなとww

>「槍うDn」のような小汚いのよりはまし
ですね。
ああいう非日常空間において、やりうどんのような
底辺階層臭漂う店があったらと想像するだけで
気が滅入っちゃって凹みます。
流石にイオンもそこまで愚かではありませんでしたね。

>底辺階層臭
元々、北九州の労働者運搬電車が起源なのだから仕方ないだろう


485:NASAしさん
09/01/04 16:42:46
>>476
スルメ(爆)、ゴメン、久留米はいらんだろw

486:NASAしさん
09/01/06 23:29:24
>>477
山陽新幹線は岡山・広島及び小倉、九州新幹線は熊本が通過禁止駅。通過する場合、時速70㎞/h程度に減速する。駅の重要性により通過する必要がなく、通過線や安全柵がない駅。1993年のダイヤ改正で東海道新幹線にのぞみが登場したとき、のぞみ301号が名古屋と京都を通過した。

487:NASAしさん
09/01/07 00:19:29
そもそも、時速270�Hが限界の東海道エリアに入らないのなら
最高時速350�H超で新大阪-鹿児島中央を3時間台前半で結ぶ
新鋭車両を入れてもらいたいものだが。
鳥飼の基地の人間に扱えないと困る、ということなのか。


488:NASAしさん
09/01/07 05:37:25
>>487
山陽区間はともかく、九州区間はしばらく上限260km/hだし。

あと山陽区間もコンクリ劣化問題で350km/hは出したくないのが本音では。

489:NASAしさん
09/01/25 21:47:38
九州区間はとっとと300km/h運転してほしいわ。

というか将来的には九州区間の方が350km運転の可能性が高いか。

490:有明@
09/03/05 18:22:42
頼むから大牟田にも新幹線最速タイプを止めてくれ!

古○誠の足の裏なめさせてもらいまつ

佐○県知事の耳垢食べさせてもらいまつ




491:NASAしさん
09/04/15 20:29:34


492:NASAしさん
09/04/17 12:53:59
>>490
イラネ。
他の所で排斥されるからこんな所に来ていたんだねw


493:NASAしさん
09/08/05 15:52:01
◆失踪;39才大牟田ホモニートコテ うぇっ有明の月@三池炭坑と生暖かく戯れるスレ


【不要】九州新幹線筑後船小屋駅【イラネ】
スレリンク(rail板:401-500番)








494:NASAしさん
09/08/05 15:53:50
【銘菓百撰】九州・山口・沖縄チラシの裏82【コテ茶】
スレリンク(chiri板:301-400番)






495:NASAしさん
09/11/13 22:30:06
>>69

> こうして考えてみると大隅はどうしようもないな。
航空路線は減便、廃止へ。
使えない高速道路。
3セクですら残らなかった鉄道。
地元勢力が強すぎて福岡熊本方面への高速バスの設定すら難しい。


さらにあるぞ。地元の所得じゃとても高嶺の華の御値段の新幹線。あの安いリレーつばめのグリーンすらガラガラじゃねえ。
新幹線の料金払って景気よくバンバン乗れるのは 関東人だけだな。


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