08/10/02 12:51:26
山本博俊(無職)急に止まれないエンジンみたいなものだろうか、
彼はイライラすると金融機関で暴れ、人にぶつかって因縁をつけたり、
いきなり老人を恫喝したりしている。
また、親を恨んで、ころ○と言うのが口癖で、
そのせいか彼の母親の体調は悪くなり、別れた妻は気が狂ったそうだ。
626:機械・工学@2ch掲示板
08/10/19 08:40:05
≡≡ 面白いエンジンの話-4 ≡
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エンジンの水噴射
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ノンスロットル可変動弁機構
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星型エンジンについて教えて下さい
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【KKM型】ロ-タリーエンジン【ヴァンケル型】
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理想的なエンジンを作ろう
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627:NASAしさん
08/11/09 04:29:58
超ロングストローク2stユニフローで超大排気量超低速回転のターボ掃気は凄いぬ
超大排気量超低速回転だから電磁弁式吸排気弁で事足りる上に緻密制御
628:NASAしさん
08/11/26 22:07:20
がるるるる~~~
629:NASAしさん
08/11/26 23:39:44
モメコンってフライホイールとなにが違うの?
630:NASAしさん
08/12/29 23:53:22
>>629
モメコンはマスバランサだ。
631:NASAしさん
09/01/01 23:21:18
この業界今年の後半から厳しいかもね。
632:NASAしさん
09/01/24 17:46:01
質問です。
機関のエアランについてその必要性を教えて下さい。
起動前、停止後は毎回施行した方が良いですか?
633:NASAしさん
09/01/24 17:46:56
あ
634:NASAしさん
09/01/25 20:27:18
たいがい は、教科書に載っているだろうが
起動前のエラーランニングの重要性は エアーランニングを行う事により
機関シリンダ内部の冷却水漏れの確認。
停止後のエアーランニングは運転中の燃焼状態の把握のかなり役立つ。
意味もなくやっているわけではない。
635:はあ?
09/01/25 23:34:07
君↑神だねw停止後のエアーランで、どーやって燃焼状態確認すんの?
636:NASAしさん
09/01/26 00:20:17
>>635
おいおい…お前さんこそ停止後のエアランで何見てんだよ…
637:NASAしさん
09/01/26 15:26:58
停止後のエアーラン(エアーブロー)の主目的は燃焼ガスを排出して各部の低温腐食を防止する為だろ
638:NASAしさん
09/01/26 17:40:59
その燃焼ガスをみて 低負荷時の燃焼状態(噴霧状態)が掴めるだろ
639:NASAしさん
09/01/26 18:33:17
うちの船、自動エアラン付き
640:NASAしさん
09/01/26 20:54:29
>>639
そ、そんなのあるんだ
641:NASAしさん
09/01/26 20:58:31
どうやって燃焼ガス見るんだよ?
642:NASAしさん
09/01/27 10:38:27
〉〉638お前はバカか
643:NASAしさん
09/01/27 12:56:40
↑2級持ってるけど何か?
644:NASAしさん
09/01/27 12:56:47
>>634 >>632です。
エアラン施行の意味は理解しておりますし、それが基本であるという認識はもって質問しております。
毎回施行した方が良いでしょうか?
冷却水漏れは清水膨張タンクの計測管で把握できますし、入渠時のシリンダ内部点検では、材質が良くなっているのか?腐食はあまり無いようです。
機関の大きさにも選るのでしょうが、検査入渠時エアランを毎日している船(タグボート)と月に計2~3回程度のエアランしている船のシリンダ内部は然程変わりありません。
645:NASAしさん
09/01/27 13:05:17
舶用機関海難事故から抜粋
始動時にはインジケータ弁を開けてエアランニングを行っていたが、
主機の使用を終了した時の停止時には無負荷で10分間の冷機運転を行い、
その後インジケータ弁を微開にして停止し、遊転が止まったところで同弁を全開にしたものの、
遊転中に同弁からシリンダ内の排気ガスが排出されるから大丈夫と思い、
シリンダ内に残留した燃焼生成物を十分に排出できるよう、引き続いてエアランニング
を行うなどして主機の停止後の取扱いを適切に行うことなく、
シリンダ内に残留していた同生成物が十分に排出されないまま主機を停止していた。
シリンダ内に残留していた同生成物が十分に排出されないまま主機を停止していた。
↑
ちゃんと、機関停止後はインジケータから 排出される状況を確認しようね!
さすれば、機関の状況が少しでも掴めるよ。
646:NASAしさん
09/01/27 13:24:51
どのような 機関の船舶であれエアーランニングは重要です。
あなたが機関事故を防ぐ目的を重要視するのであれば
機関始動時のエアーランニング時の インジケーターコックから
排出される 状態に注意することは毎回必要だと思います。
特に、水分が噴出されているときには 水冷式の場合の
過給機に於いては ケーシングからの水漏れを疑ってみてください。
(過給機のドレン弁は停止中は「開」運転中は「閉」とし
運転中見回り時に 「開」としドレンコックの閉塞の有無を
確認してください)
フローティング式過給機の場合は 機関始動前のエアーランニング
を施工する事により ローター軸への急激な負荷の増加を少しでも
軽減する目的があります。
647:NASAしさん
09/01/27 14:00:53
>>645 ありがとうございます。
抜粋された所を教えていただけますか?
648:NASAしさん
09/01/27 14:06:24
>>646ありがとうございます。
勉強になりました。うちの過給機はフローティング式です。
清水膨張タンクの清水量が正常でも始動前は毎日施行した方が良いですね。
>>645さん 停止時はアイドル回転中にインジケータコックを微開するのでしょうか?
649:NASAしさん
09/01/27 14:09:19
ちなみにインジケーターコックを開弁せず燃料ハンドルを停止位置にしてのエアランをするときもありますが、これも効果がありますか?
650:NASAしさん
09/01/28 08:01:03
おやじの船の時は毎日エアランしていたが会社が潰れてよその会社船に乗ってからはほとんどしたことがない。膨張タンクだけ見てればじゅうぶん。壊れたら休みになるか止めて帰ればいいだけ。船員は気楽なもんだ。
651:NASAしさん
09/01/30 17:42:20
ダイハツのエンジンってそんなにうるさいのですか?
ダイハツのディーセルってあまり聞いたことありませんが、シェアはどの位
でしょう?やはり阪神、新潟とかが有名ですよね??
バルチラって有名ですか?
652:NASAしさん
09/01/30 23:07:25
>>651 バルチラ知らないのはモグリ
653:NASAしさん
09/01/31 09:00:14
>>651
ちょっと前まであちこちで走ってたクリームと赤2色のディーゼル列車の発電用エンジンがダイハツ製
ここまで書いてスレ違いに気付いた。
654:NASAしさん
09/02/09 11:23:46
質問
当日主機停止しエアラン後 翌朝までインジケータバルブは開けっぱでも良いですか?それとも閉めた方が良いですか?
655:NASAしさん
09/02/09 13:05:32
締め切ってラップで目張りしとかないと重大な故障になるよ
656:NASAしさん
09/02/09 15:00:03
どういう故障になるの?
657:NASAしさん
09/03/24 12:50:17
658:NASAしさん
09/03/29 13:02:36
こびと山河がいじる
659:NASAしさん
09/04/18 23:32:02
バリバリバリ
660:NASAしさん
09/04/22 19:34:02
あるんあるん
ぐぁむぐぁむぐぁむ
661:NASAしさん
09/04/29 11:16:35
突然すいません。船舶機を扱ってます富永物産はどのような感じですか?雰囲気など
662:NASAしさん
09/05/09 23:28:46
連休明けあげ
663:ななし
09/05/15 00:12:55
新潟fx機関の振動によるインタークーラーケーシングのクラック事故はもうおこっつて
ないんでしようか?
664:NASAしさん
09/05/16 20:29:24
FXはやめれ。
基本設計がだめ。
MTUを見習って次回に期待しましょう。
がんばれ原動機。
665:ななし
09/05/19 03:08:15
mだね・・・だいたいアルミのAC架台にTB4台乗せてるのわあほだわ!!!
666:VIP
09/07/02 19:45:48
近海、流し網船です。
80tの鋼船で巡航18ノットだしたのですが、一軸で主機は何馬力いりますか?
知っている方、よろしくお願いします。
ちなみにエンジンメーカーもお願いします。
667:NASAしさん
09/07/08 04:02:17
パンクチャーバルブって何の為についてるんですか?
668:NASAしさん
09/07/19 22:02:02
FO清浄機で聞きたいんだけど三菱とアメロイド…
どちらがいい?
今まで三菱しかあつかったことないからアメロイドに興味ある。実際に使ってどうなんだろ?
669:NASAしさん
09/08/01 09:36:31
タイタニックの機関は蒸気ピストンってほんとう?
670:NASAしさん
09/08/01 12:10:17
何考えて蒸気ピストンとタービン併用にしたんだろうな・・・
671:NASAしさん
09/08/01 16:13:04
>>669
映画見るとスチームレシプロだね
672:NASAしさん
09/08/08 03:36:32
>>669
タイタニックの機関は・・・
ボイラーで作られた蒸気は、まず左右のレシプロ蒸気機関を
動かし、低圧となって出てきた蒸気で中央軸の直結タービンを
回す構成です。
大西洋を横断するのに6000トンの石炭が必要だったとか。
673:NASAしさん
09/08/08 18:39:13
>>670
高圧スチームをレシプロで利用したあとの本来捨ててしまうか冷やして
水に戻すはずのスチームを再利用するから、燃費が良くなると思ったのでは?
674:NASAしさん
09/08/08 20:04:33
ギャハハ。何にも知らないんだなゲラゲラ
675:NASAしさん
09/08/08 22:15:39
>>674
ばか?
676:NASAしさん
09/08/08 22:52:04
ギャハハ。馬鹿がばかって言ってるよゲラゲラ
677:NASAしさん
09/08/09 00:56:02
>>676
自己紹介乙
678:NASAしさん
09/08/09 07:51:08
>>676
人を笑うことしかできない馬鹿が!
悔しかったら何がおかしいか言ってみれば?
679:NASAしさん
09/08/09 12:25:13
ど素人の荒らしで失礼します。むだに豪華な大金もちのヨットのようですが、普通の船舶にこれみたいなマストをつけたらどうなるのでしょうか?横転して沈没?
URLリンク(www.symaltesefalcon.com)
680:NASAしさん
09/08/10 19:46:07
巨大ディーゼルエンジンに萌え~!
URLリンク(www.nicovideo.jp)
681:NASAしさん
09/08/12 01:23:41
船舶エンジン修理関係に転職考えてるんですけど、知ってる方いますか?ちなみに機械整備の経験は、あります。
682:NASAしさん
09/08/12 20:31:19
造船所の修繕部門か、その下請けの修繕会社に就職する道がありますよ。
貴殿はどのような機械整備の経験か知りませんが、油でドロドロになると
思われます。
683:面白いエンジン
09/09/05 13:20:32
≡≡ 面白いエンジンの話-6 ≡≡
スレリンク(kikai板:-100番)
684:NASAしさん
09/09/20 10:11:23
スーパーエコシップとは、何か。
685:NASAしさん
09/09/21 03:50:42
>>679
サイトを見れば分るけど、個人用ではなくチャーターヨットだね。
80年代に内航貨物船にハードセイルを装備して長期試験をしていたが、多少バラストを増やした程度だったかと。
セイルによって安定しローリングが抑制される効果があった。
686:NASAしさん
09/09/21 03:51:56
>>684
海技研のサイトを見るか、下記を参照すれば良い。
URLリンク(www.nyk.com)
687:NASAしさん
09/09/21 11:19:50
>>681
うちの会社に来る?地域的条件が合致すればだが。
エンジニア募集中だよ。
688:NASAしさん
09/10/21 00:40:00
>>687
逝きまくる
精液を堪能させてくれ!!
689:NASAしさん
09/10/21 00:42:07
ドクドクと男根から石油を噴出す
690:スーパーエコシップ
09/10/27 19:50:58
>>686
大変興味深いページのご紹介、ありがとう。
参考になりました。
691:NASAしさん
09/10/28 12:44:58
くらま死亡
692:NASAしさん
09/11/14 05:10:50
座礁した、マルエーフェリー『ありあけ』のエンジンは?
693:NASAしさん
09/11/14 05:25:12
ヤンマー6000ps×2
694:NASAしさん
09/11/14 05:45:35
>>692
SEMT pielstick PCの18000kW級
JFEかIHI/D.U.の製造だが、JFE(NKK)製造の個体のほうが多い。
695:NASAしさん
09/12/11 07:18:18
LO清浄機で良いのは?
マジックネフロン
アメロイドのロッドリングフィルター
三菱化工機
その他に良いのありませんか?
696:NASAしさん
09/12/12 23:38:15
バウマイスター&ウェイン → B&W
B&Wは知らなかったけどMAN系のエンジンなんですね。2サイクル超ロングストローク巨大エンジンのPDF資料を見て感激でした。
697:NASAしさん
09/12/27 07:31:46
ありあけ解体情報
698:NASAしさん
10/02/28 19:27:10
保守
船舶用エンジン製造会社の業績は大丈夫かね。
699:面白いエンジン
10/03/03 20:04:45
≡≡ 面白いエンジンの話-7 ≡≡
スレリンク(kikai板)
700:NASAしさん
10/03/04 19:14:25
Hage
701:NASAしさん
10/03/04 19:27:05
最近ちーさい船をもらった
40年前の通船だそうです
貰ったのはいいのですが、エンジンがGMの6気筒2ストディーゼルだって
書類が何も無いのでわからんのだが、40年前のエンジンだと思う
私4ストしか整備したことがないのですが、コツや注意点があれば、このようなエンジンに詳しい人誰か教えて
702:NASAしさん
10/04/24 20:12:21
就活で新潟原動機を受けてます。
技術も有るし、これからガスエンジンは需要増えるでしょうし、
いい会社のように見えるんですが、FXエンジンと部品供給への不評が気がかりです。
入れたら、早めに何とかしますねw