09/09/08 21:25:23
無年金訴訟:説明誤り「責任なし」 窓口対応巡り国が主張
年金の受給資格を満たしているのに、社会保険事務所の説明ミスによって7年間無年金になった男性が国に損害賠償などを求めた訴訟で、国側が「窓口で説明を誤っても責任があるとはいえない」と主張している。
年金は請求しないともらえない申請主義で、誤った説明を信じて申請しなかった人は無年金になってしまう。男性は「同様の対応をされた人はほかにもいる。警鐘を鳴らしたい」と訴えている。【野倉恵】
原告は千葉県富里市の宮本守美さん(68)。受給手続きのため01年、千葉社会保険事務局佐原社会保険事務所を訪れた際、厚生年金の受給に必要な加入期間(宮本さんの場合は240カ月)を満たしていたのに、
職員が加入期間を217カ月と計算ミスしたうえ、「受給には300カ月必要で、期間が足りない」と言われた。生活苦のため昨年10月、同事務所に相談して発覚するまで無年金が続いた。同事務所はミスを認め、宮本さんにおわびの文書を渡した。
今年3月、支給遅延による損害賠償や慰謝料計約494万円を求め東京地裁に提訴。7月の口頭弁論で国側は
「窓口職員が(来訪者に)回答すべき法律上の義務はなく、回答は被保険者へのサービス」とし、「誤った説明は不適切と評価されることはあっても、ただちに国家賠償法上で違法と認められるわけでない」と主張した。
さらに、社保事務所で被保険者に渡す「記録照会回答票」を「適切に確認していれば(受給を)請求できた」として、「(年金制度では)被保険者は自分の責任で受給権を実現する」ことになっていると反論した。
宮本さんの回答票にあるのは「厚年217月(300月)83月不足」との誤った記載。代理人の東耕三弁護士は「複雑な年金の受給資格期間を一般の人は把握しにくい。
社保庁自身が『問い合わせは社保事務所へ』と広報してきた。窓口業務は基本的な社保庁の仕事で最低限の注意義務がある。老後の命綱の年金受給資格をあり得ない単純ミスで間違えても責任がないなら何のための窓口か」と指摘する。
千葉社保事務局と社保庁は「係争中でコメントできない」としている。
URLリンク(mainichi.jp)
>「窓口職員が(来訪者に)回答すべき法律上の義務はなく、回答は被保険者へのサービス」
551:NASAしさん
09/09/29 22:40:43
AIRLINE
URLリンク(www.amazon.co.jp)
552:NASAしさん
09/10/12 12:54:37
ANA機、右側エンジンだけで飛行…目的地に到着
10日午後2時40分頃、新潟県の佐渡島上空付近を飛行していた関西空港発
新千歳行き全日空1717便(ボーイング767―300型機、乗客乗員
201人)で、 左側エンジンのオイルフィルターの不具合を示すメッセージが
表示された。
同便は、右側のエンジンだけで航行し、午後3時半頃、新千歳空港に緊急着陸
した。けが人はなかった。
(2009年10月10日19時41分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
553:NASAしさん
09/10/19 20:50:15
噂されるリニューアルが実現したら、このスレもまた盛り上がるようになるのだろうか?
554:NASAしさん
09/10/20 00:18:26
>>553
噂のソースは?
555:NASAしさん
09/10/20 13:38:48
モヒカン楽しみ
556:NASAしさん
09/11/03 19:13:35
保守
557:NASAしさん
09/11/10 00:48:04
本日発表~!
558:NASAしさん
09/11/10 21:59:33
はい、また議論開始。
559:万年エコノミー
09/11/12 01:26:34
これビジネスクラス凄すぎるだろ。
完全フラットだなんて。
ファーストとの差別化が難しくなってくるな。
560:NASAしさん
09/11/12 06:48:11
新型のファースト&ビジネスをサイトで見たが、ネカフェのボックス席と思ったw
561:NASAしさん
09/11/12 10:05:47
国内線の座席を10列から9列に戻せ!
搭乗率60%なんだから国内線の乗客にもサービスしよろw
562:NASAしさん
09/11/12 17:54:33
>>559 俺、UAの新Cで充分いいと思ってたけど、こりゃぁよさそうだな。
(完全フラットは確かにマジにいいよ)
Fの差別化は…クッションの材質とか機内ワインの格、とかか?
酒飲まずにフライト中仕事する奴にはFに行く理由がないな。
ただ、タッチパネルで機内食注文、って、結構体伸ばさないと届かなくないか?
これはまだ聞きにきてくれるUAの方がいいや。
563:NASAしさん
09/11/12 23:30:58
新シートは国際線に乗る機会の無い漏れには高嶺の花orz
そのうち、朝イチの伊丹→成田も、このシートマップ機材になるかもしれないから、
その時まで待つか・・・
564:NASAしさん
09/11/15 00:40:20
2月のNRT-JFKスーパーエコ割で予約したお!
北米線は初めてですが、往きが話題の新機材、帰りは従来機材で乗り比べ。
質問ですが、復路の773ERは非常口通路側を指定したんですが、足元の広さはどんな具合でしょうか?
565:NASAしさん
09/11/15 05:03:56
>>564
よう、もしかしたら隣に座るかもしれない住人。
566:NASAしさん
09/11/15 10:33:14
>>564
とっても広い…けど、座席が狭いから逆に窮屈だよ。
567:NASAしさん
09/11/15 10:48:41
タッチパネル、乗務員の側から抵抗はなかたのかな?
568:NASAしさん
09/11/15 11:57:36
何か機内が修羅場になりそうな悪寒…
数年後には廃止されてそうだ。
569:NASAしさん
09/11/16 17:58:41
こういうコンフィグ変更って、
古いコンフィグ機は順次改修されて新しくなんの?
それとも新造機のみに適用で、
旧機は退役まで(あと10年以上?)このまんま?
570:564
09/11/16 21:53:40
>>565
CAさんにフライトログを2冊手渡してる奴がいたら俺です。
>>566
㌧クス。隣がいないことを願うばかりです。
571:NASAしさん
09/11/17 00:49:14
ワシントンその他、経由してでも乗りたいやつたくさんいそうだな。
572:NASAしさん
09/11/17 17:17:47
でも777-300ERで212席ってのにはびっくり。
不景気でお客が減ってるんだろうなぁ。
これじゃA380なんか入れても無駄だな。
573:NASAしさん
09/11/17 21:04:47
>>572
客が減ったからわざと席を減らしてるんじゃなくて
席を減らしてでも上級席の空間を広くして競争力を上げないと通用しないところまできてるんだよ。
今まで窮屈であからさまに差があったが、今回のビジネスシートでようやく
世界のトップクラスにも引けをとらないレベルになった。
574:NASAしさん
09/11/18 16:39:45
A380の登場で何が変わったかと言えば、上級クラスのスペースを
ぐっと広げられるようになったってことだからな。
それに対抗する意図なのは分かるが、だったらもっと大きな機材を
使うという選択肢もある。
575:NASAしさん
09/11/21 20:07:33
3ー4ー2の変則っていいな>>1のスレタイトルは神
凄いねANAの777-300ERの新仕様も
576:NASAしさん
09/12/06 20:37:00
>>574
一時期は日米路線でフルフラットのビジネスクラスに乗るのは絶対に無理と言われていたからね。
日本側もアメリカ側もようやく便利になるよ。
577:NASAしさん
09/12/07 00:23:34
>>576
ここに書いてるみんなは、ビジネスに乗れる身分なのか?
漏れの会社は、管理職でもエコノミーだよ。
エコノミーでも、B747よりいくらか快適なんで、B777は好きだけどね。
578:NASAしさん
09/12/07 00:59:27
A380買うと思うANAさんは・・・
579:NASAしさん
09/12/07 04:31:30
リーマンショックの前に大型機を検討してたけど、俺は
リーマンショック→鳩山不況がなければA380か747-8の
どちらかは買ってたと思うよ。
しかしそのANAさんが赤字転落だぜ?
大型機を検討するにあたって考えた新シートを、結局は
777-300ERのまま定員を削って設置したんだと妄想。
3-4-2の変則配置も元々3-4-3で考えてたのを1列削っ
たんだろうな。
苦しい中合理化をする。
だがANAならではのサービスは譲れない。
その結論が今回の777-300ERの新仕様なんだと思う。
580:NASAしさん
09/12/08 22:18:55
737やA320、みたいなエンブラエルみたいな小型機を効率よく飛ばす時代にA380なんて日本に要らない
581:NASAしさん
09/12/08 22:20:48
>>579
>3-4-2の変則配置も元々3-4-3で考えてたのを1列削っ
>たんだろうな。
A380用ってことか。2FのYは2-4-2だから、その組み合わせで作れるな。
長距離の場合、2人飛び越して席を立つのがかなりしんどいので、3-3-3より
3-4-2の方がありがたい。777はこれをスタンダードにしてくれるといい。
昔、DC-10でこういうのあったらしいけど、乗ったこと無い。
某外国系の777で、2-5-2のど真ん中に放り込まれたこともあるのだが、あれは
泣ける。
582:NASAしさん
09/12/09 16:29:23
外国系だと、国際線777で3-4-3ってのもあるよね。
583:NASAしさん
09/12/09 16:43:00
1-7-1 ってのもあるよな
584:NASAしさん
09/12/09 16:44:37
>>581
確かに4年くらい前JALのサイパン線乗ったときは左右不対称だったな
585:NASAしさん
09/12/09 16:47:02
>>584
はDC-10のこと
586:NASAしさん
09/12/16 22:10:32
新型シートは素敵だけど、パンフレットがしょぼかった。
587:NASAしさん
10/01/04 23:12:59
バードストライク?日航機エンジン停止・緊急着陸
新千歳発神戸行き日本航空3302便(ボーイング767―300型機、
乗員乗客231人)が、新千歳空港を離陸直後の上空約60メートル付近で、
左エンジンの排ガス温度が急上昇する異常表示が出た。
機長は左エンジンを停止し、約15分後に新千歳空港に緊急着陸した。
乗員乗客にけがはなかった。
日本航空によると、左エンジン内部に鳥を吸い込んだ「バードストライク」の
ような痕跡があり、エンジンの交換が必要なほど内部が破損していたという。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
588:NASAしさん
10/02/01 17:22:15
ニュージーランド航空 B777-200が緊急停止「操縦桿の動き鈍くなった」
成田空港で1月31日夜、オークランド行きニュージーランド航空90便
(ボーイング777―200型機)が離陸滑走中に緊急停止したトラブルで、
国土交通省成田空港事務所は1日、当時操縦していた副操縦士側の操縦桿
(かん)の動きが鈍くなっていた、と説明した。
asahi.com 朝日新聞社
URLリンク(www.asahi.com)
589:NASAしさん
10/02/04 00:50:00
本日いやもう昨日の夜NH76便19:20発羽田行きの機材変更
が発生。747-400→777-300?若しくは200だった様な気が?
肝男君が機材変更でご立腹な様で客乗に文句言ってたよ~
俺的には機材がトリプルだろうが744だろうがどうでも良い
だけどなぁ~肝男君的には駄目駄目なのかな?不思議な
光景でやんした。76便は定刻(オンタイム)で出発でき
なくその件にしても、相当肝男君的には納得行かないようで
コメントカードとか言うのを貰ってたが・・・何んなの
あのカードって?家の奥さんに聞いてもヤレヤレ状態で
意味不です。スレ違いで恐縮ですが・・・お願いします。
590:NASAしさん
10/02/04 13:16:30
>>589
日本語でおk
591:NASAしさん
10/02/04 22:47:21
新型シート4月に延期になっちゃいましたね。
小糸って前のスーパーシートの時もじゃなかったっけか?
他にシート作るメーカーは無いのかな?