ANAのB777-300ER凄いよ at SPACE
ANAのB777-300ER凄いよ - 暇つぶし2ch22:NASAしさん
04/12/03 00:41:35
>>20
コンセプトは似たようなもの。正確に言えば初期のビジネスクラス。

もともと飛行機は庶民は乗れず、全席ファーストクラスだった。
その後、ジャンボジェットことB747の導入に伴い、
団体用のクラスとしてエコノミークラスが導入された。
そしてJALが個人ビジネス客用のエコノミークラスとして「TACHIBANA」を設定、
1980年ごろには旧パンナムが初めてビジネスクラスを設定した。
その後ビジネスクラスは普及し、エコノミークラスの料金がビジネスクラスへと継承され、
結果的にエコノミークラスの正規料金は値下げされる事となった。
そしてエコノミークラスは割引運賃も普及し始めた。
90年代前半は座席そのものはエコノミークラスと同じだったビジネスクラスが座席改善を開始、
一方ファーストクラスは現在AAやUAのビジネスクラスに近いシートが導入された。
更に、高額なファーストクラスを廃止して、ビジネスクラスとエコノミークラスのみの
2クラスとした新しいタイプの航空会社も誕生した。
その中で、英国にヴァージンアトランティック航空が誕生、
巨大BAに対抗するため革新的サービスを提供し、
その中の一つとして「プレミアムエコノミークラス」が初めて導入された。
これはサービス差の開き過ぎたビジネスクラスとエコノミークラスの間を埋めるクラスで、
エコノミークラス正規料金で利用が可能、割引運賃の乗客と差をつけた。
その後、正規料金用ビジネスエコノミーとして、このようなクラスは普及していく事になる。
90年代後半はファーストクラスにフルフラットシート、
ビジネスクラスにグレードアップされたシートが導入。
21世紀になるとファーストクラスはソロタイプシート、ビジネスクラスはフラットシート、
エコノミークラスもパーソナルテレビが導入された。
そして、いよいよプレミアムエコノミークラスも普及を開始。
UA、BA、スカンジナビア航空やパキスタン航空、そしてANAが導入した。


しかし、今後も普及していくのはありがたいが、それに伴い別途運賃が制定されないかと心配になる。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch