フェリー総合スレッドat SPACE
フェリー総合スレッド - 暇つぶし2ch696:NASAしさん
08/05/19 15:38:35
鹿児島港で画像上沈められたのはどのフネだったっけか?浸水傾斜してるにも関わらず吃水が全然
増えてナイのが妙だったけど。

697:NASAしさん
08/05/19 23:23:10
>>696
ありゃ映画だもん、ちなみにれいんぼうべるだよ。

698:NASAしさん
08/05/20 12:29:01
>>696-697
あほドラマだぉ

699:NASAしさん
08/05/26 14:16:24
URLリンク(www.jomon-art.com)

700:NASAしさん
08/05/26 14:17:03
ほとんど貨物船だなw

701:NASAしさん
08/05/27 11:52:23
有村産業運休
URLリンク(ryukyushimpo.jp)
URLリンク(www.okinawatimes.co.jp)
URLリンク(www.y-mainichi.co.jp)

702:699
08/05/27 16:43:22
こちらを貼ればよかったな。
URLリンク(homepage2.nifty.com)

703:NASAしさん
08/05/27 21:41:29
↓のサイトやっている人って、金とヒマがありそうなんだが、何している人?
URLリンク(homepage2.nifty.com)

704:NASAしさん
08/05/27 21:42:47
>>701
営業譲渡して破産処理というが、どこが引き取るのかな?

705:NASAしさん
08/05/28 00:28:11
大きすぎて
飛龍・飛龍21を
買い取る国内船会社は
無いなぁ・・・

706:NASAしさん
08/05/28 00:45:34
>>705
ブランドだけもらって、別のRORO船に客室増設して
運航する? 飛龍・飛龍21は売却。

707:NASAしさん
08/05/28 00:56:01
かなり公共性もある企業だし、一時国営化とかできないの?
金融機関ばっかり助けなくてもいいよ。

708:NASAしさん
08/05/28 08:23:55
飛行機で十分

709:NASAしさん
08/05/28 17:28:12
現在の3隻は借金返済のため海外売却だろうな。
あとは>>702のような中古船を用意すればいい。

710:NASAしさん
08/05/28 22:20:43
>>707
金融機関は自民党に膨大な政治献金をしている。
だから助ける。

有村は以下略

711:NASAしさん
08/05/28 22:37:40
やっぱり世の中カネ次第って事か。

712:NASAしさん
08/05/29 18:05:42
>>703
かつては港湾関係に勤めていたらしいが。

713:NASAしさん
08/05/29 21:08:04
東京湾フェリーにPASMOキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
URLリンク(www.keikyu.co.jp)

714:NASAしさん
08/05/30 12:56:00
>>712
仮に、関係者にしても凄いな。
わん船長以上にフェリーに乗ってそう。

715:NASAしさん
08/05/30 21:14:23
強靭な体力と精神力の持ち主かも。
>>713
京急系の会社なのか。

716:NASAしさん
08/05/31 08:58:55
>>715
違う。京急とは連絡運輸を行っているだけ。
東京湾フェリー㈱は、主に曳船事業を行っている東京汽船㈱の子会社。


717:NASAしさん
08/05/31 21:09:03
その東京汽船は商船三井グループだから、東京湾フェリーは孫会社に当たるのか。


718:NASAしさん
08/06/05 21:39:45
わんの所のお船の紹介だけど有村産業の船を
「●引退した船の乗船レポートはこちら」に入れてしまっていいのかよ。


719:NASAしさん
08/06/05 22:11:09
>>718
「ばにあ」もそうだったし、とりあえず引退でいいのでは?

720:NASAしさん
08/06/05 23:25:15
>>703
船を使った国内旅行の雑誌や観光ガイドでは編集者が必ずお伺いをたてるくらいの有名人みたいよ。

721:NASAしさん
08/06/15 02:06:59
>>720
数人しかいないが誰よ?

722:NASAしさん
08/06/20 17:18:16
フェリー好きの芸能人って誰かいる?

723:NASAしさん
08/06/20 18:32:20
「ふぇっりーでーす」って言ってる俳優さん

724:NASAしさん
08/06/24 12:02:54
フィリピンで沈没したフェリーって以前日本にいた船?

725:NASAしさん
08/06/24 12:15:07
>>724
らいらっく

726:NASAしさん
08/06/24 23:09:27
フェリーで部員の中途採用するところ有りますか?
教えて下さい お願いします

727:NASAしさん
08/06/26 16:19:32
>>725
らいらっくではない
フェリーらいらっく が正解

728:NASAしさん
08/06/30 21:59:57
ライラック
フェリーらいらっく
らいらっく
三隻もあるから紛らわしい

729:エビフリャー
08/07/01 13:40:07
タモリ鉄道博物館
 ・名古屋市営地下鉄の車内搭載発車促進メロディーはフジテレビ系「なるほど・ザ・ワールド」の時間切れ前警報音を参考にして考案されたものです。
 ・ドレミファモーター(京浜急行)は芸能界の鉄道ファンタモリさんがテレビ朝日系「タモリ倶楽部」の中でで考案しました。
 ・名鉄パノラマカー7000系の発車音・走行音・減速音・停止音は日本テレビ系「欽ちゃんの仮装大賞」の不合格の時の効果音に似ている。
 ・西鉄のnimocaは歌手でタレントで倖田來未の実妹であるmisonoさんが考案したのもです。
タモリ空耳アワー
 ・高校三年生: あ、あー、あ、あ、あー 合ーコン三年生ーーーーーーーーーー
タモリさん名古屋大好き
 ・タモリさんはエビフリャーの名付け親です。
 ・タモリさんは日本の中で名古屋が一番好きであり、且つ地元の人以上に名古屋の文化や風習に詳しい人です。
 ・タモリさんは自分の第2のふるさとは名古屋であると言っており、将来名古屋市役所から名古屋親善大使として任命されると思います。


730:↑
08/07/01 15:03:21
バカか

731:NASAしさん
08/07/09 07:49:12
福山多度津フェリー廃止へ。

732:NASAしさん
08/07/11 04:04:40
中国運輸局は8日、福山市と香川県多度津町を結ぶフェリーが8月末で廃止されると発表した。利用減や燃料高騰が主な理由で、中国、四国地方の本土間のフェリー航路の廃止は約6年ぶりとなる。

733:NASAしさん
08/09/06 23:36:32
ナッチャン姉妹身売り。撤退。またかよ・・・

734:NASAしさん
08/09/10 08:17:52
本四連絡道路割引前倒し
URLリンク(www.jb-honshi.co.jp)

735:NASAしさん
08/10/17 23:42:32
なっちゃんって、導入時にネラーの大多数が
ユニコーンと同じ運命を辿る!!と警鐘を鳴らしていたが・・。
なんで、トーシローでも先が読める失敗を繰り返したのか。

736:NASAしさん
08/10/17 23:49:46
>>735
ふっ、坊やだからさ。

737:NASAしさん
08/10/18 00:06:28
>>735
・トラックが詰める
・時化に強い

という二点では一応ゆにこんIIの反省はしている。
ほかのあらゆる点でgdgdだったのはここまで言い尽くされた。

738:NASAしさん
08/10/23 04:56:17
中国の軍艦が津軽海峡を横断したのに 
それを発見した自衛隊もその上層部の日本政府も
即座に何か対策をするわけでもなく
黙って見て見ぬフリして見過ごすことを選択しました

これは、中国産野菜が日本に入ってきても見て見ぬフリをするのと同じことです
いずれ第二の洞爺丸事故が起きるでしょう
もうフェリーに乗るのは、中国産の食べ物を食べるくらい危険な行為になってしまいました

中国の軍艦が津軽海峡を初通過 防衛省確認
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

739:NASAしさん
08/10/23 05:06:34
怖くて何もできなかったんだろ。

740:NASAしさん
08/10/23 07:01:08
航行したところが公海上だから手出し出来なかっただけだろ

741:NASAしさん
08/10/23 12:45:12
>>740
案外知られていないよね。津軽海峡が公開であること。
青函トンネルも中央部が国外になるけど、
道警と県警でわざわざ境界線を定めて、
空きがないように担当部分を決めている。

742:NASAしさん
08/10/26 17:14:17
「しゅり」と漁船が衝突か・・・。

<海難事故>漁船真っ二つ、3人死亡 貨物船と衝突 沖縄

URLリンク(www.excite.co.jp)

743:NASAしさん
08/11/02 08:58:28
まあ「国際海峡」って事で無理矢理に公海にしてるんだがな。>津軽海峡
そこを塞いでしまうと石狩湾上陸作戦を旧ソ連に本気で考えさせる事になったからだ。

URLリンク(ja.wikipedia.org)

URLリンク(www1.kaiho.mlit.go.jp)

下手に宗谷海峡とか回られるよりはケーブルソナーにしろ、監視所にしろ、情報も
集めやすいから通る方がバカだと言っておく。



744:NASAしさん
08/11/02 14:52:42
たとえ休日だけでも高速が1,000円になったらフェリー会社にとって死活問題だよね。



745:NASAしさん
08/11/02 18:44:52
でも全国各地の高速道路が渋滞しまくるのが目に見えてるから
航路によっては、逆にフェリー利用が増えるのではないかと

746:NASAしさん
08/12/11 23:52:39
たこフェリーに再び大波 高速料金値下げ案に悲鳴
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

 政府の追加経済対策で、高速道路料金の大幅値下げが示され、
明石海峡大橋を通る神戸淡路鳴門自動車道が土日祝日、
普通車などの通行料を千五百円に引き下げる案が浮上している。
この“大波”をかぶるのが、大橋と競合関係にある
「明石淡路フェリー」(明石市、愛称・たこフェリー)。
明石と淡路島を結び、ここ数年は輸送台数、
乗客数とも伸ばしてきた同社。だが「値下げ幅が大きすぎ、
企業努力を超えている」と悲鳴を上げ、
減便や航路の存続を危ぶむ声さえ出ている。




747:NASAしさん
08/12/22 10:27:57
東京湾フェリーのスレッドって無いのですか。

748:NASAしさん
08/12/23 17:28:00
>>747
作りなよ。

749:NASAしさん
09/01/09 07:00:28
>>746
今朝の新聞によると1500円で悲鳴どころか1000円で抹殺の様相
政府はなんてバカなことを・・多くのフェリーがさらに存続の危機
フェリー無くなったら原チャで淡路に行けないじゃん


750:NASAしさん
09/01/12 00:25:02
インドネシアでフェリー沈没だってよ。まさか、また元日本籍じゃねーだろうな。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

751:NASAしさん
09/01/12 12:36:52
"約2メートルの高波"でフェリーが沈没って書いてあるけど、約2mの波って普通に発生するんじゃないの?

752:NASAしさん
09/01/12 13:33:32
>>751
瀬戸内とか有明海とか走っている車両甲板がが開放型の
500トンクラスの船なら十分に高波。

753:NASAしさん
09/01/13 12:38:53
ばあゆならひとたまりもないな。

754:NASAしさん
09/02/17 20:38:53
中四国フェリーの廃止のリリースはまだ出てないな。
3月いっぱいかと思ったがもうちょっと先か?
福山多度津廃止のときは7/8発表だったからな。

755:NASAしさん
09/03/28 03:52:36


756:NASAしさん
09/03/28 13:34:30
>>754
4月末で終了

757:NASAしさん
09/03/28 20:15:29
明石~岩屋のタコフェリーは
土日は休業を考えてるらしいです

758:NASAしさん
09/04/08 14:59:15
ある意味、賢明な判断か。
平日も全ETC車3割引だから厳しさは避けられない。

759:NASAしさん
09/04/11 03:41:18
>>750
セブ島で転覆したフェリーは元日本籍でしたね。
不正に積んでいた危険物が漏れているので十分な捜索ができず、まだまだ多くの遺体が船内に残されているとか。

760:NASAしさん
09/04/13 22:32:00
>>746
URLリンク(blog.livedoor.jp)
アクアライン渋滞の恩恵で東京湾フェリーはあまり打撃を受けていない

761:NASAしさん
09/04/26 00:02:22
中四国フェリー(竹原-波方)は、今月いっぱいで廃止。
今月は便数を半減して運航中です。

762:NASAしさん
09/04/30 16:31:42
>760
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
東京湾フェリー前年同月比3割減だそうです
稼ぎ時の収入減はキツそう……

763:NASAしさん
09/05/06 13:04:10
以前TSL飛翔を改造した下田~清水航路乗ったが、程なく燃料高騰であぼんした。
スーパーライナーオガサワラも鉄屑になりそうだ。
青函航路のナッチャンは復活するとか言ってたが曳き波問題で揉めてるし。
高速輸送船好きとしては悲しい限り。

764:NASAしさん
09/05/06 14:29:43
二重反転プロペラの「あかしあ」「はまなす」があるじゃないか?
護衛艦なみの31ノットだよ。


765:NASAしさん
09/05/06 16:58:13
ゆにこん懐かしいよゆにこん

766:NASAしさん
09/05/07 00:39:52
>>763
スーパーライナーオガサワラはアルミじゃねぇ?

767:NASAしさん
09/05/07 05:10:24
>>766
金属なら全て「鉄」だと思ってるんでしょう。
飛行機を「鉄の塊が飛ぶ」と表現する人も居ますから。

768:NASAしさん
09/05/07 05:13:53
本当に鉄で出来た(50%)戦闘機が現役で某国の防空任務についていたりする。

769:NASAしさん
09/05/07 12:33:48
訂正 アルミ屑になりそうだ。これでよろしいか。

770:NASAしさん
09/05/07 20:28:11
>>769
アルミ屑ではなくジュラルミン屑

771:NASAしさん
09/05/07 23:20:10
もう藻屑でいいじゃん

772:NASAしさん
09/05/08 01:16:48
再訂正 ジュラルミン屑になりそうだ。 もう許してくれ。
さすがに俺も飛行機が鉄で出来てない事くらい知ってる。

773:NASAしさん
09/05/08 02:38:28
>>772
>>768

774:NASAしさん
09/05/08 22:06:16
TSLはもう屑になってしまったか、ゆにこんは今何してるんだろ?

775:NASAしさん
09/05/09 00:55:45
静岡県の防災船のTSL希望は航路撤退後も防災船やってるのか?
オガサワラは玉野に係留されてなかったっけ。

776:NASAしさん
09/05/09 12:46:22
すまん自己解決した。
希望は2007年に解体、オガサワラは玉野に係留中、3月に輸送艦おおすみと一緒に写ってる写真見つけた。

777:NASAしさん
09/05/22 05:17:10
ゆにこんは台湾にいるらしい。

778:NASAしさん
09/05/22 22:02:40
>>777
台湾で冬眠中?

779:NASAしさん
09/05/23 21:00:44
フィリピンでフェリー沈没と報道されているが、詳細判る人いる?

780:NASAしさん
09/05/23 23:22:33
日本人含む12人死んだ

781:NASAしさん
09/05/24 00:21:17
>>779
スレも立ってる
スレリンク(newsplus板)l50

782:NASAしさん
09/05/24 00:45:42
日本の中古を魔改造したとか、そういう船かな。

783:NASAしさん
09/05/25 21:12:13
呉松山フェリー、6/30で廃止。

784:NASAしさん
09/05/25 21:45:38
ETC割引あおり、「呉・松山フェリー」廃止し会社清算へ
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

785:NASAしさん
09/05/26 11:55:22
3かめりあ一隻で頑張ってたのか。他の航路は大丈夫だろうか。

786:NASAしさん
09/05/26 12:37:56
2年間でいくつの航路が消えてしまうのか…

787:NASAしさん
09/05/26 18:41:37
国策のせいでフェーリー乗員が職を失う。
多分、船員不足で悩んでいる内航貨物船に乗り換えさせる魂胆なんだろ。

788:NASAしさん
09/05/26 19:17:03
>>787
「国策」?とんでもない。
高速道路会社の負担は税金で補うのに、儲けに儲けまくった関連会社(サービスエリアなど)は
天下りの温床なんだよ。

789:785
09/05/26 20:35:12
一隻じゃなくて三隻もあるのか。間違えた。

790:NASAしさん
09/05/26 21:22:43
>>784
国の違法政策を訴え損害賠償を請求すべきだな。

791:NASAしさん
09/05/26 21:34:46
あれだけ大盤振る舞いな政策である以上、他の交通機関にどれ程の影響が出るのか、モデル路線で長期間調査した上で全国実施すべきだった。
路線により割引額変えるとか、公共交通機関で家電エコポイントみたく切符の購入割引も実施するとか。

792:NASAしさん
09/05/26 23:26:31
民主は高速道路タダにって言ってた。ロクな対案も出せない党は自民を批判する資格はありません。
航路がなくなるのはもちろんさみしいが、この不況のなか、人が動いて、金が動くようにするには妥当な政策と思う。
それに長期間の調査なんてしている余裕はない。はやく結果を出さなくては意味がない。
残念だがもともと、船会社は体質が脆弱すぎる。

793:NASAしさん
09/05/26 23:41:52
減便や他社に合併じゃなくていきなり解散か。あまりにも早すぎるな。
会社の経営に何か問題でもあったのだろうか。

794:NASAしさん
09/05/27 04:53:09
売船先が内定しているのかもな。

795:NASAしさん
09/05/27 07:27:46
あの会社は倒産は時間の問題だった。
宇品航路に対抗するためトラック運賃ダンピングしすぎて
薄利にコストが追いつかなくなった。

石崎汽船喜んでるだろな。

796:NASAしさん
09/05/27 12:42:55
>>789
ニューかめりあ、かめりあⅡ、3かめりあ…命名基準がバラバラ
3かめりあってつけるセンスが…普通かめりあⅢだろw

797:NASAしさん
09/05/27 13:55:02
日本海横断航路:日露韓結ぶフェリー、来月29日に運航開始 /新潟

新潟市とロシア・トロイツァ、韓国・束草(ソクチョ)の3都市の港を結ぶ北東アジアフェリー
計画について、日本側の出資会社・北東アジアフェリージャパン(新潟市)は、6月29日
に定期貨客船の運航を開始すると発表した。日中韓露4カ国間の調整が長引き、フェリー
の確保が遅れていたが、ようやく事業化にこぎつける。

4カ国の合弁会社が事業主体になり、束草-新潟-トロイツァのV字型航路を1週間
かけて往復する。フェリーは韓国の船会社からチャーターした「ジャドンパール号」で、
全長150メートル、定員942人、1万5971トン。第1便は6月29日に束草を出港し、
新潟西港への入港は同30日になる。

運賃や運航スケジュールは今後詰めるが、日本から日用雑貨などをロシアへ輸出し、
大陸からは中国製衣料品などを輸入する。貨物だけでなく、ロシアや韓国からの観光客
など旅客需要にも期待する。

ただ、初期段階では、厳しい経済情勢を反映し、旅客や貨物の確保は厳しいと予想
される。北東アジアフェリージャパンは、荷主企業への営業活動を進めるほか、県や
市に対し、資金面での支援を要請していくという。

ソース:毎日新聞/毎日JP
URLリンク(mainichi.jp)


798:NASAしさん
09/05/27 16:31:40
束草って、高速道路って開通しているんだろうか。

799:NASAしさん
09/05/30 10:26:14
>>797
これもまたこける予感

800:NASAしさん
09/05/31 15:21:28
何今頃といったところか。

801:NASAしさん
09/05/31 21:26:21
でも新潟港に元ダイヤモンド船が入るなんて、ちょっとゾクゾク。
新日本海フェリーとのツーショットなんていいんじゃない。
でも、何回も寄港しないうちに・・・、なんてことはないよねぇ。

802:NASAしさん
09/06/01 00:06:08
境港のほうは、どうなるんだろうか。
URLリンク(www.sanin-chuo.co.jp)

803:NASAしさん
09/06/01 06:28:33

これって去年の記事?
もう、マリックスで使ってたクイーンコーラルで決まってんでしょ。
6/29からイースタン・ドリームっつう名前に変えて。

804:NASAしさん
09/06/01 06:44:16
>>796
3かめりあの船名表記見れば謎が解ける

805:NASAしさん
09/06/01 22:17:33
>>804
ありがと 太陽(sun)と3をかけてるのね

806:NASAしさん
09/06/02 03:37:10
>801
元瀬戸内海用の船が日本海に行くんか?
舷側の大穴塞いだとしても大丈夫なんかい。

807:NASAしさん
09/06/02 23:56:06
>>806
車両甲板の「穴」もそうだけど、瀬戸内海航路の船ってスタビライザーついてないよね。
スタビなしで、日本海はキツイと思うが。

808:NASAしさん
09/06/03 23:12:48
スタビライザーの後付けって出来ないのかな?

809:NASAしさん
09/06/04 00:46:29
技術的には改造工事は可能だろうけど、金銭的に折り合うのかどうか。

810:NASAしさん
09/06/04 22:38:15
なるほど、それはあるなぁ…。

811:NASAしさん
09/06/04 22:40:23
日韓航路ではパンスターの日本語版HPがなくなってる。あちらの言葉の、妙に
凝ったものに更新されてる。パンスターは日本人客はもう乗らないと考えてるの
ね?いまだに韓国人も結構のってるのかな。

812:NASAしさん
09/06/17 00:26:40
富山県の伏木港湾交通の伏木~中伏木航路(通称「如意の渡し」)が、伏木万葉大橋の開通に伴い8月2日に廃止されるそうです。
自転車も乗れるので一応フェリーということで。
近くでは富山新港横断橋の建設も進んでいて、新港を横断する富山県営渡船も先が見えてしまいました。

813:NASAしさん
09/06/17 02:02:08
質問ですいません。
上海下関フェリー「ゆうとぴあ2」の2等寝台ってコンセントありますか?
(かつての新日本海フェリー「ニューしらゆり」だったと思います)
公共スペースのコンセントを使うのは気が引けるので、なければ電池を多めに持って行こうと思ってます。

814:NASAしさん
09/06/18 03:41:56
>新港を横断する富山県営渡船も先が見えてしまいました。
無料の渡船なんだから道が出来たらそりゃ廃止だろう。
チャリンコ徒歩だとあんな高い橋拷問だが

815:NASAしさん
09/06/18 12:52:33
新港の船着場付近にエレベーター付けて解決

816:NASAしさん
09/06/18 20:38:50
>>815
いや、実際にエレベーターが取り付けられるのだが。


817:NASAしさん
09/06/24 23:50:30
URLリンク(www.dbsferry.com)

クイーンコーラル 改め イースタンドリーム

818:NASAしさん
09/06/27 13:23:03
ハートランドの「ニューひやま」は売却したとばかり思っていたが、運行しているのだな。

819:NASAしさん
09/06/30 20:14:47
本日、呉・松山フェリー運行最終日でした。堀江港から2隻の出航を見守ってきましたが…寂しくなるな~
ありがとう
お疲れ様でした。

820:NASAしさん
09/07/01 23:19:08
 韓国・東海(トンヘ)を経てロシア・ウラジオストクと結ぶ定期貨客船イースタンドリーム号(1万4千トン)が30日、
鳥取県の境港に初寄港した。29日には、新潟と韓国・束草(ソクチョ)、ロシア・トロイツァを結ぶ定期貨客船が就航しており、
日本海側の自治体は「環日本海時代の幕開け」と期待している。

 韓国の海運会社DBSクルーズフェリー社(東海市)が運航し、7月7日から定期運航に切り替える。境港―東海は週2回、
東海―ウラジオストクは週1回、往復する。境港へは木曜日と日曜日に寄港する。

 片道運賃は境港―東海が8千~3万円、境港―ウラジオストクは2万1千~6万2500円。
境港―ウラジオストクが片道34万6660円する部屋もある。チケットは同社境港支社(0859・30・2332)で販売している。

URLリンク(www.asahi.com)


821:NASAしさん
09/07/07 22:24:20
【日韓露】定期貨客船 末永い継続誓う 訪韓団乗せ境港を出港→韓国で歓迎行事・・・鳥取[07/03]
スレリンク(news4plus板)


822:NASAしさん
09/07/08 15:18:00
[新門司港]

オーシャン東急フェリー
阪九フェリー
名門大洋フェリー

みなさんはどの会社がこの大不況の波に飲まれてしまうと思いますか?

823:NASAしさん
09/07/08 21:53:11
>>822
高速道路無料化で全部

824:NASAしさん
09/07/08 23:49:48
高速道路料金なんか高くて良いんだよ。

825:NASAしさん
09/07/09 11:17:47
やっぱりかぁ。
フェリーなんて時代のニーズにあってないよね。
荷物はRORO船で充分だよね。
潰れる前に瀬戸内の船旅でもしよーかな。

826:NASAしさん
09/07/11 00:38:46
高松→神戸 ジャンボフェリー
神戸→大分 ダイヤモンドフェリー
臼杵→三崎 国道九四フェリー
松山→小倉 関西汽船
新門司→泉大津 阪九フェリー
和歌山→徳島 南海フェリー

数年前、会社辞めた夏に実行した船旅ルートです。250ccバイクと共に
観光しながら結構楽しみました。
今は暇も金も無いから無理ですけど・・・・
今となればイイ思い出です。

827:NASAしさん
09/07/18 19:09:08
【社会】高速道路割引に“対抗” 和歌山-徳島間、1000円フェリー 船出上々と産経新聞
スレリンク(newsplus板)

★1000円フェリー、船出上々 高速道路割引に“対抗” 和歌山-徳島間

 高速道路の休日割引に“対抗”して、夏休み中の料金を乗用車1台1000円に値下
げした南海フェリー(和歌山-徳島間)の割引適用第1便が18日未明、和歌山港を出
港した。事前の予約はほぼいっぱいで、午前8時半の便は“積み残し”が出るほどの混
雑だった。

 ETC割引で利用客減少が深刻な南海フェリーの航路維持を目的に、和歌山、徳島両
県の支援で実現。乗用車1台と運転者1人で9300円の乗船料金を1000円に割引
した。大人2人と子供2人の場合は片道計5000円と、高速道路を使った場合の約4
950円に対抗できる価格に調整した。

 夏休み初日とあって、滑り出しは上々。午前8時半発の第2便では乗船できない家族
連れらの車もあり、10時50分発の次便に回される事態も。和歌山県の担当者は「航
路維持は災害時の被災者救済のためにも重要。割引で宿泊客が増え、観光面でも盛り上
がれば」と期待を寄せた。
■ソース(産経新聞)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
※写真 南海フェリーの大幅値下げ初日、埠頭はフェリーに乗り込むマイカーで埋った
=18日午前10時28分、和歌山港(頼光和弘撮影)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

828:NASAしさん
09/07/22 00:34:52
就航後初の満席入港 大山登山400人 定期貨客船
URLリンク(www.nnn.co.jp)


829:NASAしさん
09/07/23 12:22:43
昨日エコポイントの申請したんだけどフェリーの券にも交換できるんだね、ただし宇和島運輸フェリーだけ!
どうしてほかの会社のはないのかな?

830:NASAしさん
09/07/23 23:56:31
フェリー絡みで質問させてください
船舶公衆電話でGlobalTelのような割引サービスは
利用できるのでしょうか?
船舶公衆電話ってもの凄い高いですよね
携帯も結構圏外なるもんで


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