フェリー総合スレッドat SPACE
フェリー総合スレッド - 暇つぶし2ch667:NASAしさん
07/12/12 04:37:02
釈迦に説法だとは思うが
現代の北前船・新日本海Fが一応の成功を収めているのは後背地に首都圏・関西圏があるから。
新潟(関東)・敦賀・舞鶴(中京・関西)から蝦夷地を結んでる。
そして北海道は地勢的に自動車輸送では必ず一度は船の厄介にならねばならず、橋で直接渡れる九州とは違うところ。
更には物流量が多い割りに渡島半島は鉄道・道路とも弱体で、これは海を渡った本土側でも言える。
日本海沿いの青森ー新潟は道路も未整備区間が多く、鉄道も羽越本線は電化こそされているが単線区間も点在。
新日本海F自体が大型で高速なフリートを保有して積極的な経営を行っているのも重要な要因かと。
一方の対九州では直接鉄道や自動車で運んだ方が速い上に両者ともに良く整備されているし、瀬戸内海・太平洋上の航路もある。
わざわざ日本海を経由させるメリットが少ない。
仮に鉄道・道路ともに弱体な山陰の境港あたりに途中寄航したとしても、それでも陸上交通の方が速い。
残されている可能性は北海道ー九州の直結だが、どれほどの需要があるか疑問だし、三日も四日もかかるなら利用はされない。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch