06/09/12 15:43:34
>>868
なるほどエミュレーター経由かぁ。じゃしんどいなあ。
ってことは昔のゲームも比較的簡単にWin化できるってことかな。
870:NASAしさん
06/09/13 06:38:36
>>869
Win化できるも何も、もう結構売ってますよ。
URLリンク(www.soft-city.com)
8ビット時代を知ってるなら
URLリンク(www.soft-city.com)
スレ違いスマソ
871:NASAしさん
06/12/17 00:29:40
捕手
872:NASAしさん
06/12/26 05:26:21
スレッド検索で見つけてここ見た。
国内線の要望多いのはなんでだろ? 望むのは勝手だけども、
そっちの方が一般受けするみたいな書き込み多いのは驚いた。
いや、国際線の方が普通に一般受けするだろ。
パソコンとかビデオとか、光栄のビジネスゲームは他にもあるけど、
エアマネの人気の秘密は、世界に飛行機を飛ばすというスケールの大きさ、
疑似海外旅行気分と、飛行機のかっこ良さにあるんじゃないか。
続編は作って欲しいね。確かに色々リアリティはないかもしれんが、
基本システムはバランスは従来通りでいいと思う。
どうせユーザーでも航空に詳しい人はそんないないだろうし
(まあ、素人目にみてもおかしな設定は多々あるけどさ)、
やはりゲームとして面白く感じないといけない。
873:NASAしさん
07/01/01 20:26:31
光栄のエアーマネジメントⅡを買ったが
PC98エミュなのかよ・・・・・操作性悪すぎ。
セーブが気軽にできない。
ファイルの読み書きぐらいプログラム作り直せなかったのかよ。
またCDからしか起動できないのも腹立つ。
93年製だから仕方がないのかも知れないけど
機種名もせめて新しくできなかったんだろうか。
B777とかA340は-200/-200ER, -300/-500/-600とか。
誰か新しいのを開発してくれ。
874:NASAしさん
07/03/18 04:10:20
>>869
その代わりcrystalcpuidでクロックと電圧落としても遊べるけどね。AMD限定だが
875:NASAしさん
07/03/18 09:21:59
昔JALのビジネスクラス以上で、セガのメガドライブ互換のメガジェットとい
うゲーム機を機内で貸し出ししていた。当時は出張のときには必ずエアマネ
ジメントのカートリッジを持っていって、寝ないでずーっとやっていたwww
876:NASAしさん
07/03/19 16:29:06
俺は、最近機内で”僕は航空管制官”をやってると、
隣の人が覗いて、「楽しそうですね。」とか、
「どんなゲームですか?」とよく訊かれる。
877:NASAしさん
07/03/19 16:57:37
どこで遊んでるんだwww
会社で遊んでて嫌味いわれてるんじゃないだろうねw
878:NASAしさん
07/03/19 17:05:25
ああああああ機内っての見落としてましたごめんなさい。。。。。。
879:NASAしさん
07/03/28 21:45:36
SFCのエアマネ2、wiiで遊べるようにならないかな?
880:NASAしさん
07/03/29 12:15:40
座席に標準装備して欲しいw
881:NASAしさん
07/04/04 04:26:18
うん、特に長距離の国際線だとヒマだから、時間のかかるシミュレーション
ゲームをやるのにちょうどいいよねw Inflight Entertainmentのゲームに
組み込んで欲しいよね。
882:NASAしさん
07/04/09 22:43:55
週末にエアマネⅡ買って遊び倒してみたけど、
最高旅客数327万人が最高でした。みんなどれくらい行く?
883:NASAしさん
07/04/10 19:18:15
スーファミでエアマネⅡが発売されて、すぐに買ったが
確か、¥9,000近くして、高かった。
もう、13~4年位前か?
他のソフトは、大抵5~6,000円だったから、
買うには、少し考えた。
光栄のソフトはどれも高かった。
884:NASAしさん
07/04/11 00:17:30
>>883
んでも、そのころの光栄のソフトは面白かったからなぁ。
コーエーになってからは暴利を貪るようになったけど。
885:NASAしさん
07/04/11 01:55:04
>>882
どのくらいまで行ってたかセーブデータ見てみたら170万人が最高だった。
路線99本が上限だからロンドンベースだとアジアの取り零しが多いんだよな。
後半のシナリオだと太平洋路線が金の卵を生む雌鳥だから東京とかロスアンゼルスが
かなり有利だけど、シナリオ5でまったり遊ぶときは香港ベースにしてしまう。
886:NASAしさん
07/04/11 03:54:49
東京を本社にしてキャンペーンやれば400万人後半はいくよ
887:NASAしさん
07/04/11 15:07:28
400万人後半か、凄いね。ライバル社を早く潰しすぎたせいで
東京、NY、ロンドンのスロットがきついんだよね。もう1回やってみるかな。
オラ、ワクワクしてきたぞ。
888:NASAしさん
07/04/26 21:13:50
エアマネⅡの攻略サイト誰か知ってませんか?
889:NASAしさん
07/05/02 21:23:47
俺は2より1のほうが好きだな。
2は色々と面倒。
890:NASAしさん
07/06/17 02:34:22
エアマネⅡ支社の置き方がわからん
891:NASAしさん
07/06/29 21:12:31
福岡空港は出てくるのに、名古屋に空港がないのはなんでだろう?
892:NASAしさん
07/06/29 22:31:03
__ __ __ _
,r''"´ ゞ三三二ニヾ、
,j,ィイ,r 彡彡三三二ニヽ、
(いイ、、-‐'''"゙ミ三三二ミヽ
/"´ ミ三三ニ≡ミ!
,!,, ,,、z==- ゞ三三三ミミ!
}ソ `}でゞ,,_ ミ三ニニヾjji!
/ 、 ``"''' 个j !ii/
ゞ='' ,! ノヘ,イソ
(jiiiii!!!;:!; 、__ソ7
〉、,,,,,`` リ
〈 _ _ j|
\ `` ,、-‐'"´!
``ヾ ,、-‐'"´ 」__
, ィ^y'"´ ,r<´ r'ニニ>、
, イ /! / \ r'ニニ>、
/ | / | / \ _\
/ |/ (b |_/ rェェュ >'"´ ̄ ``ヽ
/ / / ☆7 ,r'´ !
/ / / / |
,/二フ /(b/ /二二 二二7 / |
Ⅱのシナリオ1でモスクワ、あるいはソ連国内の都市に本社を置いて
勝利した模範的人民には、もれなくレーニン勲章授与!
893:NASAしさん
07/07/04 06:44:11
>>890
支社コマンドで建設。本社エリアには設置不可。仕事のない幹部社員が1人必要。
エリア内路線は支社所在地からしか引けないから、新規乗り入れエリアの場合
本社エリアから最初に乗り入れた都市になる。
例えばロンドンから始めて北米エリアでワシントンに乗り入れたら支社はワシントンに。
東京から南回り欧州線作ってるとシナリオ1ではアテネに乗り入れ可能性大。
894:NASAしさん
07/07/12 18:46:14
URLリンク(www.masdf.com)
895:NASAしさん
07/07/13 23:22:10
>>894
なかなか良いレポート
896:NASAしさん
07/07/18 17:39:23
今だったら、空港経営シミュレーターのほうが現実的か?
飛行機に乗って旅する雰囲気を、感じさせてくれる物が出れば最高。
897:NASAしさん
07/07/28 13:57:04
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898:NASAしさん
07/08/11 23:21:15
そういや昔(確か10年ちょい前、エアマネⅡが出た後だったはず)スペースマネジメントってタイトルの
ゲームを開発中って何かで読んだ記憶があるんだが……あれって結局開発中止になったのかな。
899:NASAしさん
07/09/12 00:14:12
どの時点で撤退を決める?
・「発着都市の関連事業~」
・「方法が見つかりませんね(だったけ?)」
それとも、採算の取れない航路は最初から引かない派?
900:NASAしさん
07/09/12 01:24:49
大陸(エリア)内は、不採算覚悟で激安運賃設定で大都市間シャトル便を乱発して、
大陸(エリア)間の客を増加させて、そっちをボッタクリ運賃に設定して大儲けって
のが、エアマネのセオリーだと思ってた。
901:NASAしさん
07/09/12 01:52:58
開設費用の一部が航路閉鎖時に返金されるけど、あれって開設したときに
投資した費用を上回ってる(開設→待つ→閉鎖 で黒字になる)ことない?
902:NASAしさん
07/09/21 01:12:28
東アジアは地域内だけでも相当稼げると思う。
北米はそこそこ、ヨーロッパはロンドン線だけ。南米とかは長距離でもさっぱり儲からんw
903:NASAしさん
07/09/22 20:14:32
ハバナ、アルジェ、マニラ本社でレベル5でクリアできるようになってしまうとツマラン。
イスラマバード、キングストン、アジスアベバあたりでクリアは無謀だろう
904:NASAしさん
07/10/02 12:15:23
ここ3日ぐらいエアマネ1やってる。
大体わかったのでシナリオ1のモスクワにチャレンジしてみる。
905:NASAしさん
07/10/03 18:15:59
古本屋に2の攻略本があったので買ってみたがとても読み応えがあった。
社名を光栄からコーエーにかえるまではソフトだけではなく攻略本も職人気質が感じられて
今のコーエーの堕落ぶりに涙がでてきそうだった…
906:904
07/10/03 21:20:49
モスクワでも普通にクリアできるな。
東京-ヨーロッパ-ロスを初めから飛ばせるから余裕だった。
907:NASAしさん
07/10/05 00:54:41
1は友好度の設定がないし、全般に航続距離永杉だからな。
シナリオ1の東京やロサンゼルスで始めると、普通にIL62が欲しくて堪らないぞ
908:NASAしさん
07/10/06 18:43:31
2はTu-114を出せよ。
TU-104,124,134,144,154が出てきて何で114だけ出ないんだよ。
IL-62出るまで共産圏にとってはすごく魅力的な機体じゃないか
すごく燃費が悪いのかもしれないけど
909:ブリタニア命
07/10/11 00:42:30
このゲ-ム面白いけど、不満がいっぱい。まず、シナリオ開始年数が1955年とは遅すぎる(怒)。
せめて1947年ぐらいからにしてほしかった。それと航空機の種類少なすぎ。
個人的には、DC-3・DC-4・DC-7・L749・L1649・L188・B377・ブリタニア・バンガ-ト・F27・YS-11
B720・CV880/990・VC-10・DH106・DH121・IL-18・TU-114・Yak-40など。
とくに、タ-ボプロップ機がバイカウントだけってのは・・・・・。
もし次回作(無いと思うけど・・・・)には、ブリタニアはいれてほしいなぁ。
910:NASAしさん
07/10/11 01:40:39
そんな生産数が少ない機体ばっかり入れてもしょうがないでしょ。
現実の運用数から見ればエアマネの採用機はかなり妥当。
911:ブリタニア命
07/10/11 17:32:41
確かに、運用数から見ればそうかもしれないけど、実際の経営じゃないんだから。
もうちょっと航空機ファンのこともkoeiさんには考えてほしかったかな。
トプマネジメントは結構凝った作りだったのに・・・・・。
912:NASAしさん
07/10/11 18:42:57
それよりも空港数をもっと増やしたり、便数の上限をもっと増やしたり、
して欲しいところ。
913:NASAしさん
07/10/13 11:30:56
>>908-912
ならば自分でクローン作るべし。
914:NASAしさん
07/10/13 18:19:55
3ケ月後に飛行機が届くわけがない
915:NASAしさん
07/10/13 18:23:28
飛行機の半額セールがあるわけがない
916:NASAしさん
07/10/13 18:28:44
何十年も使い倒した経年機材が購入価格の半額で買い取ってくれるはずがない
917:NASAしさん
07/10/13 19:12:28
エアマネ2でコンピュータのドル箱路線に競合する路線を引いて激安価格を設定すると、
翌四半期にコンピュータの売上が激減して路線網リストが真っ赤になるのが楽しかった。
この方法で順調にコンピュータの体力を削っていけばすぐ倒産に追い込むことができる。
918:NASAしさん
07/10/14 00:58:43
台北~北京なんて路線開設できるわけがない
919:NASAしさん
07/10/14 14:42:10
ゲームなんだから、楽しくなきゃやらんだろ。
現実の業界なんて、参考程度で十分。
それより、自分の打った手がゲームに反映されて、自由度があるほうが
よっぽど楽しい。
920:NASAしさん
07/10/14 16:45:40
ごく短い距離(ロンドン~パリなど)だと、どんだけ運んでも運賃高くしても
サービス落としても赤字なのは何とかならなかったのか、という気はする。
逆に超長距離(東京~ロンドン~ロサンゼルス~東京)の世界一周路線とか
打ち出の小槌状態になるし。
921:NASAしさん
07/10/14 19:02:06
>>920
ロンドン・パリのような路線の場合、コストパフォーマンスのいい小型機で便数を多くとって損益を
改善する。あとはネットワーク全体をバランスよく充実させてエリア(ハブ空港)への顧客の流入を
活性化させる。運賃は競合路線に配慮しつつ高過ぎず安過ぎずで。サービス低下は顧客離れに注意。
922:NASAしさん
07/10/15 11:11:42
>>917
エアドゥが頭をよぎった。
923:NASAしさん
07/10/16 01:33:31
>>920
短距離路線は本当に儲からないよな。
エアマネ2で東京を本社にして開始した時、大阪、福岡、札幌のスロットを持っていることが多いんだが
距離が近すぎて利益がでないのに各都市ともに人口は多いので航路開設費は馬鹿高いから
引かない方がベターだと思ってる。(グアムも持っていることが多いが利益率的にはかなり微妙)
東京からエリア内に引くなら最低でも香港からで、バンコク、シンガポールあたりがおいしい。
924:NASAしさん
07/10/18 21:37:01
TYO-SINに週13便とかできるんですか
925:NASAしさん
07/10/19 18:20:12
>>883
「エアマネジメントⅡ」(SFC)箱・説付き ※箱傷みあり
1ヶ月前、ツタヤで80円で売ってた。ゲームソフトを105円以下で購入したのは、初めてだw
926:NASAしさん
07/10/19 23:33:19
いいゲームなんだが、改良版が発売されないのが残念。
システム変えなくていいからXP対応で空港数の増加と現実機材に対応、
そして国内線もある程度営業できるようにして欲しい。
たとえばハブを東京にすれば、大阪からは東京以外に飛ばせないなど現実的ではない部分は変えて欲しいが。
927:NASAしさん
07/10/20 23:27:36
エアマネジメントで飛行機覚えたもんで、最近の機材がてんでわからんw
928:NASAしさん
07/10/21 21:02:13
>>926
1996年以降の歴史イベント追加(当然9.11もSARS流行もイラク戦争も起こる)。
路線数上限99の廃止。
中小ローコストキャリアの新規参入と小型機材の追加。
フラッグキャリアの経営はそのままでも細部をもっと詰めてみたい。
929:NASAしさん
07/10/24 20:32:00
Ⅱのシナリオ4で、ニューヨーク=ロンドン間の赤字が解消できない。
オレって相当へたくそ?
930:NASAしさん
07/10/24 23:34:47
>>929
1、ニューヨーク、ロンドンからエリア内路線を引いてる?
ハブ空港として機能していないから乗客が集まらないのでは?
2、ライバル会社と路線競合していないか?
投資は全て最大投資が基本で、乗客率が悪いようなら値下げやキャンペーンで客を奪え!
3、B747やコンコルド系のような燃費の悪い機体を使っていないか?
とくに戦争などで燃料が高騰したり、ライバル会社との競合で値下げをするとニューヨーク、ロンドン間は
そこまで距離が離れていないのでコストの方が高くつく、(B747を使うなら最低でも1万km前後の都市間距離が欲しい)
ボーイングならB777やもしくはエアバス社全般の燃費のいい機種に交換すべし
基本的にニューヨーク、ロンドン間は儲かる路線であり両都市ともに他社が支社と立てることが多く
他社との競合は覚悟しないといけない。
931:NASAしさん
07/10/25 04:49:21
そろそろ1000が接近してまいりましたが
次はレトロ板にしますか?
932:NASAしさん
07/10/25 10:56:59
このスレの平均的速さで消費していくと、1000まであと4か月かかるわけだが。
933:NASAしさん
07/10/25 19:30:17
長持ちするなぁw
934:NASAしさん
07/10/26 03:01:57
>>932
突如消えることがあるため
935:929
07/10/26 20:34:45
>>930
アドバイスありがとう!
早速がんばってみます
936:NASAしさん
07/10/27 06:01:05
いきなり活性化しててワロタ
937:NASAしさん
07/11/06 20:31:20
このゲームの攻略本の間にアンケートハガキがはさまってた。
光栄に出したら、テレホンカード当たるかな?
938:NASAしさん
07/11/07 22:03:55
>>937
期限とか無かったか?
939:NASAしさん
07/11/07 23:05:26
>>938
「お手数ですが切手を貼ってご投函ください」とあるだけで、期間の明示ナシ。
940:NASAしさん
07/11/14 05:45:51
>>937
97年に本社移転してるからそれ以前のアンケートハガキ出しても届かないんじゃないか?
941:NASAしさん
07/11/20 21:58:29
あれ、光栄の本社っって昔から横浜市港北区箕輪町じゃないの?
942:NASAしさん
07/11/26 00:15:54
エアマネ3発売されねーかなあ
943:940
07/11/26 23:49:21
>>941
箕輪町の中で引っ越したみたい。
家にあった本を見てみたが、
歴史パラダイス7巻(96年3月発行)では横浜市港北区箕輪町1-23-3になってるけど、
水滸伝ハイパーガイドブック(98年3月発行)では横浜市港北区箕輪町1-18-12になってる。
944:NASAしさん
07/12/06 23:51:27
へー、そうなんだ。けどこんな近所の引っ越しなら郵便屋が気を利かせて新住所に配達してくれそうだな
945:NASAしさん
07/12/26 03:04:22
ニューヨーク~アルジェ航路の儲かり具合は異常
DC6で飛べるし、他社が参入しないし
946:NASAしさん
08/01/03 13:01:09
今年こそエアマネ3が発売されますように
947:NASAしさん
08/01/12 18:14:19
「僕は航空管制官」は、どんどん発売されるのに、
エアマネジメントときたら、どうだ?
ちゃんとファンも居るのに無しのつぶてか?
コーエー!
なんとかしろ!!
948:NASAしさん
08/01/30 09:48:53
これって20年以上はプレイできない?
949:NASAしさん
08/01/30 10:33:47
PC-98版は全シナリオぶっ通しでプレイできる。
Windowss用の定番シリーズ(1980円で現在購入可能)でもできるんじゃないかな。
URLリンク(www.gamecity.ne.jp)
950:NASAしさん
08/01/30 10:45:55
スーファミ版はやっぱり20年なんかな?
情報ありがとう>>949
951:NASAしさん
08/02/05 22:30:00
>>250
まぁこのゲームのゲームバランスだとぶっとおし選択しても
プロペラ→ジェットの変換に躓かなければ15年ぐらいでグダグダになるんだけどなw
952:NASAしさん
08/02/12 05:51:57
このゲームでなにが一番、大切かというと副社長の容姿だな。
俺はロングヘアの子が一番の好み。
次が肩まで髪を伸ばしたふくよかな子。
次がセミロングのお目目パッチリの方の子。
お気に入りの子が出るまでリセットしまくり。
953:NASAしさん
08/02/16 03:46:51
1をシステムそのままで今風にしたらWinと相性が良さそう。
都市と機種を2シリーズ並に増やして。
>>909
SFCの2だとIL-14からTu-134/無印IL-62まで間が空くので泣ける。
IL-14で何しろというんですか(涙)。
IL-18とTu-114は確かに欲しいな。特に後者は長距離路線開拓要員として。
2系列はハブの縛りが厳しすぎるのを改善すれば今でも通用するゲームになるかと。
954:NASAしさん
08/02/20 00:43:40
シナリオ0キボン。
DC-3やDC-4の払い下げで会社立ち上げて、ジェット時代の入口で終わる感じで。
955:NASAしさん
08/02/22 22:39:37
今この手のゲームってないの??
航空会社経営でききるやつ。
宮古~石垣とか開設したいな。
956:NASAしさん
08/03/09 18:15:21
A380やB787を飛ばしてみたいんだがなぁ。
続編を強く希望。
957:NASAしさん
08/03/11 13:12:06
他の板からリンクがあったので今から読みます。
本職の方がこういうゲームを語ると面白いだろうな、といつも思います。
B-777とMD-90の争いをゲームでやってみたかった。