05/03/30 13:38:16
>>718-719
どう見ても過激なコスト削減の影響だろう。
ドライブのせいならパソコンショップに(,,゚Д゚)ゴルァ!! しろ。
721:NASAしさん
05/03/30 18:31:19
>>720
偏心や反りはプレスメーカーのミスだよ
722:NASAしさん
05/05/07 19:55:48
このAIRLINEの販売とか日本版カスタマイズとかやってやろーなんて輩はおらんのかね
是非参加したいが
723:NASAしさん
05/05/16 07:39:41
AIRLINE5やってるけど、なかなかうまくいかない。
724:NASAしさん
05/05/16 09:11:28
KOEIにとってエアマネは提督の決断とともに
航空船舶系は黒歴史なのか?
ここの住人よ、
KOEIの放置にもっと怒らなくては。
725:NASAしさん
05/05/16 10:11:05
エアマネがというよりビジネスゲームがといったほうがいいな。
提督のほうはIVまで出てるわけだし。
726:NASAしさん
05/05/17 00:34:25
AIRLINE5ってどうやって買うの?
是非やりたいのですが
727:NASAしさん
05/05/17 11:09:29
>>726
あえて5を買わなくても6を買った方がいいんじゃないの?
自分は6.0しかやったことないが、今日から6.1始めます
728:NASAしさん
05/05/17 15:01:04
AIRLINE5取り寄せたよ。
注文してから20日ぐらいで来たよ。
729:NASAしさん
05/05/17 22:56:06
いや だからどうやって買うの?
HPで通販やってましたっけ。
こういうのは個人輸入とかそういうのじゃないの?
730:NASAしさん
05/05/18 00:34:45
>>729
URLリンク(www.airlinesimulation.com)
731:NASAしさん
05/05/26 23:42:42
少なくとも、家庭用ゲーム機でエアーマネージメントのようなゲームを
出すのは、どこのメーカーも難しいだろう。
開発費が莫大にかかるグランツーリスモのようなゲームが6000円で売られている
事から考えると、すでに家庭用ゲーム機のソフトは、
単にゲームだけの意味では作れない。
そうかと言って、PC用に作るにしては、需要が小さすぎる。
それでも作るとすれば、旅行会社あたりが、何らかのプロモーション用に
作るくらいの可能性しか、ないのかもしれない。
732:NASAしさん
05/05/29 01:29:17
表現を和訳する
OR
対象マップを国内線だけにする
ぐらいでいいんじゃないか?
ネットワーク対戦は無理だなあ
目指せ第二のガンホーオンライン
733:大画面センズリ
05/06/04 22:02:57
パイオツトが、か・か・か・浣腸。
734:セントマッスル
05/06/05 02:35:35
パイオツ
735:NASAしさん
05/06/05 16:42:31
棒淫具735
736:NASAしさん
05/06/05 16:45:30
棒淫具736
737:NASAしさん
05/06/05 16:45:55
棒淫具737
738:世田工 セックス軍団
05/06/06 22:39:59
エロバス
739:NASAしさん
05/06/15 14:44:45
AIRLINE5やってるけど・・・いまひとつはまらない。。
英語だからかも。
740:NASAしさん
05/06/16 01:50:18
>>739
英語じゃなくてライバル企業との競争が皆無だからでは??
ゲーム開始後、5、6年もすれば金があまるようになり一気につまらなくなる。
NRT-JFKとかNRT-FRAとかトリプルデイリーでも供給が間に合わないのも
どうかと思う。需要に合わせて増便すると利益がさらに増えて、さらに
つまらなくなる・・・。
741:NASAしさん
05/06/16 14:20:55
そうかも。。。レベル下から2番目だけど。。。
確かにライバルが弱い。
国内線だけで、他社の15倍~20倍の利益でるから・・・・。
742:740
05/06/16 22:39:19
>>741
AIRLINE6しかやったことないから、5は分からないけど、
一番上のレベルでも同じ。レベルの差は他エアラインの強さではなく、
ビジネスプランとか拘束事項が増えるだけ。
欧米ベースでやると他社路線が増えるからちょっとは違うかも。
743:NASAしさん
05/06/16 22:55:47
SFCエアマネII、やっぱり秘書の一番人気は髪の長い人で、不人気はアフリカ系の人なんですかね?
744:NASAしさん
05/06/17 07:02:03
>>742
上のレベルだと制約多いの??
面倒だなぁー。
745:740
05/06/17 14:30:07
>>744
今確認したんだけど、6.1はレベルが3つでどのレベルでも最初にビジネスプランを
決めなきゃいけなかった。6.0ではレベル5つで、確か上の2つのレベルでのみ決めなきゃ
いけなかったはす。5にも当てはまるかは分かんないけど。
このビジネスプランが厄介。シートはどんなタイプを使うか(Standardとか
High densityとか)、自社は貨物オンリーor貨物と旅客など、提供する
サービス内容をゲーム開始時に決めなきゃいけない。
最初の5年間はビジネスプランに従わないといけないし、ビジネスプランの内容で
初期資金が決まる。
レベルの違いで、ビジネスプランの有無以外の差は感じなかったなぁ。
746:NASAしさん
05/06/17 14:54:55
>>745
それは嫌かも。
かなり制約受けるな。
とにかくライバルが弱すぎ・・・・
747:NASAしさん
05/06/17 21:57:18
747!!
748:NASAしさん
05/07/11 17:44:20
PSのエアマネ、定番シリーズ新品588円でゲット。
749:NASAしさん
05/08/31 18:06:30
メガドラ版人気ナシス(´・ω・`)
750:NASAしさん
05/09/08 22:43:41
AIRLINE5やってます。NRT-JFKをトリプルデイリー??
うちは767-300ERでも座席空席目立ちますが。。。。
751:NASAしさん
05/09/10 02:45:16
AIRLINE6を始めました。が、
分からない事があるので、教えてください。
航空機のスケジュールを設定したのですが、売上が全く伸びません。
$0.00のままです。どうしたらいいのでしょうか?
752:NASAしさん
05/09/10 16:11:36
>>751
座席はちゃんと設定した?
753:名無しさん@そうだ選挙に行こう
05/09/11 03:03:01
すみません。座席を設定していませんでした。
ありがとうございます。
754:名無しさん@そうだ選挙に行こう
05/09/11 03:41:19
ここ読んでたらうっかりコーエー定番注文しちまったじゃないかw
>>724
光栄の黒歴史は○地妻の誘○。
一説にはそのことをうっかり口にするとババアに消されるらしい。
755:名無しさん@そうだ選挙に行こう
05/09/11 07:14:20
ド素人な書き込みですみません。AIRLINE5orAIRLINE6ってどこのソフトですか?PSは遊んだことがあるのですが・・・
756:名無しさん@そうだ選挙に行こう
05/09/11 07:55:06
>>755
オーストラリア(多分)の会社が作ってるPCゲーム。
URLリンク(www.airlinesimulation.com)
757:名無しさん@そうだ選挙に行こう
05/09/11 12:18:01
AIRLINE5でやっぱり・・・お客さんこない。
NRT-JFK。F3人C15人Y28人。
これじゃぁー767-300でもきびしいです。
758:名無しさん@そうだ選挙に行こう
05/09/11 13:44:34
>>757
AIRLINE5やったことないからよくわかんないけど、
パッチはちゃんと当ててる??
759:名無しさん@そうだ選挙に行こう
05/09/11 17:00:16
AU$で86$ってーのは
日本円でいくら?
760:名無しさん@そうだ選挙に行こう
05/09/11 18:13:44
>>759
AUDJPYのレートは85.006530です。
761:名無しさん@そうだ選挙に行こう
05/09/12 00:25:14
>>757
料金が高すぎるんじゃない?
Airline Onlineの方がリアルでおもしろい。
762:NASAしさん
05/09/12 02:46:52
AIRLINE6をしていると、売り上げがすごく順調だったのが、
一気に、お客さんが来なくなり、赤字になりませんか?
763:NASAしさん
05/09/12 14:25:39
>761
高くは無いと思うけど・・・・
オンラインって5もできるっけ??
764:755
05/09/13 10:35:22
>>756
早速のご回答ありがとうございます。オーストラリアですかー。日本語版なんてありませんよねー。辞書との格闘が待っているなー。
ところでソフトは秋葉原でもいけば売ってますか?
765:754
05/10/05 01:03:07
せっかくだからageてみよう。
コーエー定番って98エミュなのな。エミュと分からん程度に加工してあるかと思いきや
ガチでエミュ(ディスク交換させられる)でやや引き。
とりあえず右も左も全く分からない状態でシナリオ1BEGINNER開始。
本拠地は個人的な趣味で香港を選択。
COMはフィラデルフィア、シドニー、メキシコシティ。
とりあえず幹部社員の助言どおり東京・札幌・大阪・福岡に就航。
無駄なスロット取ったり不採算路線も作ったりしたが、順調に成長してオセアニア路線を拡大。
結局香港-メルボルンと香港-札幌がドル箱路線化。
ボンベイ>アテネと順調に路線を伸ばしヨーロッパ参入。
この頃にはアメリカの会社がえらくでかくなってたのだが、2回の墜落事故とニューヨークで
何故か起きた大地震で凋落。
あとはパワーゲームで圧勝ですた。
シナリオ1で分かったこと
・DC6イラネ。中途半端。L1041とバイカウントで全部賄える。
・日本路線とオセアニア路線は金稼ぎに重要。
・B707は不要。DC-8-30は死ぬ気で買え。長距離路線に投入できたら神。
以上チラシの裏。
766:NASAしさん
05/10/05 06:48:24
>>765
カラチ路線・アテネ路線モナ、スロットが取り難いが
767:NASAしさん
05/10/05 17:39:12
>>765
アテネって現実と比べて、あまりに大都市杉。
ところで、たまに何の理由(他社が値引きとか、天災が起こった、自分ちの経営に問題が出た等)もなく
客がガタ落ちするのはエラーそれともデフォ?
総二階建てボーイングはどうあがいても赤字なのは?カイロ以外のアフリカの街はどこもだめだめなのは?
エロい人でなくてもいいから誰か教えてちょ。
768:NASAしさん
05/10/07 18:32:07
>>767
スーファミ版の場合。
自社本拠地が香港として、他社が東京に支社作って東京-札幌を開設。
すると自社の香港-札幌が搭乗率5%になったりはするね。
769:NASAしさん
05/10/10 17:14:31
>>768
てーことは、札幌人から見ると
「いままで香港しか行くところがなかったけど、東京へ行く便ができたならそっち行こ」ってことか?
昔のゲームとは言え、基本エンジンおつむ弱杉。早くXP時代にあったバージョン出してよ。
770:NASAしさん
05/10/10 17:24:53
アートディンクに作ってもらえば?
A列車で行こうをリニューアルして発売。
771:765
05/10/12 08:12:33
調子に乗ってシナリオ3、エアバス限定とかやったらアメリカのCOMに負けたorz
敗因分析
・ミュンヘンで始めたが、ヨーロッパ路線にこだわりすぎて展開が遅れた。
・機材に縛りを加えたので、より効率のいい747や737の投入ができなかった。
・A340の登場が93年と遅く、登場した頃には太平洋路線にすら投入がむずかしい状況だった。
772:NASAしさん
05/10/17 17:42:30
モスクワ(もしくは東側諸国)ベースでソ連機縛りも
なかなか苦痛のマゾプレイ(w
773:NASAしさん
05/10/24 03:08:13
エアマネ2 モスクワで東縛りってクリア可能なの?
774:NASAしさん
05/10/29 21:32:55
オーイ
775:NASAしさん
05/10/29 21:53:35
>>773
これから挑戦してみる、とりあえずノーマルでシリーズ5
(他のベースがカラチ・シャンハイ・アテネなんでなんとかイケルかも??)
776:775@自己レス
05/10/29 21:54:57
シリーズ→シナリオ
777:NASAしさん
05/11/01 14:56:53
エアマネ2なんだけど、都市ってどうやって比較してる?
商業と観光を足した数で大まかに比較してるけど、
人口をどう扱ったらいいかよくわかんなくて。
サンフランシスコとロサンゼルスだと、
人口はロスが滅法多いけど、航路としてはどちらも同程度だったりで、
差がどこらへんに出るのかよくわかんなかったりする。
778:NASAしさん
05/11/06 07:03:39
オンライン版でつくろうとは思うものの、
現実的なバランスにするとゲームっぽさが皆無になるし、
ゲームっぽくするにはバランス調整が難しい。。うーん。。。。
779:NASAしさん
05/11/06 23:03:03
こんなスレがあったとは!ヽ(*´ヮ`)ノ
いろいろ参考になりました。
沖縄びいきのオイラは社名SWALにしてやってます。
780:NASAしさん
05/11/09 22:29:24
パリでは暴動が起きています。
781:NASAしさん
05/11/09 22:35:15
大幅リニューアルはイランから
・WINDOWS対応(これはすでにできている)
・就航都市を現代に対応(アジア、日本国内を大幅増量)
・機材を現実に対応(YSや777、380など)
・中途半端なハブ方式をやめて、直行便と経由便(1都市)に整理
・国内線は大幅に充実。
・機材運用も現実に即した回転率に
782:NASAしさん
05/11/09 22:52:46
原油価格の高ry
783:NASAしさん
05/11/10 23:45:09
国内版が欲しいよ
コミュータの新規参入→幹線参入みたいな
784:NASAしさん
05/11/10 23:51:39
国内実在空港+構想・妄想空港30あたりがいいな。
妄想空港としては埼玉空港、東京湾空港、浜松空港、びわこ空港
長野空港など
785:NASAしさん
05/11/11 06:17:13
俺も3に向けて妄想
・Com含めて4社では少なすぎるので、Com会社を増加
・合併、および経営破たん時の路線継承を導入
・機齢と中古機購入を追加
・ETOPSルール追加
・路線需要を見直し(2だとエリア間ウマー、国内マズーで現実的じゃない)
・シナリオごとに既存の航空会社が存在する形でスタート
786:NASAしさん
05/11/11 07:42:38
・新規参入会社でプレイすると大手会社のいじめにあう
・ときどき細かいトラブルが起こって客離れを招く
・ネットでライバル会社の工作員によるイメージダウン工作が行われ、社員がそれに対抗する
787:NASAしさん
05/11/11 22:00:49
あと機材が次四半期にデリバリされる、っつーのも頂けないよな
5数年先から5年かかってなんてのになったら機材計画どうしましょ
788:NASAしさん
05/11/12 12:45:30
>>787
確かにリアル世界に忠実なのも善し悪し。
789:NASAしさん
05/11/18 14:24:39
>787
リース会社とか中古機購入とか。
790:NASAしさん
05/11/24 23:41:37
携帯版Mobileエアマネジメントまだ~?
791:NASAしさん
05/11/25 00:00:28
吸い出したROMいるけど、エミュでやりたいやついたら(ry
捨てアド晒せば(ry
792:NASAしさん
05/11/25 02:44:34
>>791
( ・∀)人(∀・ )通報しますた!
PSPにSFCエミュいれて長距離便のるときに愛用してます。
793:NASAしさん
05/12/02 22:20:04
>>792
コーエーにこのスレを通報してくれ
794:NASAしさん
05/12/03 00:49:14
管制ゲームがアホみたいに売れる昨今
これの最新版出したらウケそうなもんだがなぁ
795:NASAしさん
05/12/05 10:20:04
ぼく管って売れてるの?
いや、俺は買ってるけど。
796:NASAしさん
05/12/05 11:31:11
airline5やってるけど成田~JFKで赤字だよ。。。
747から767にしても赤字。。。
近距離しか儲けがでないね。。
797:NASAしさん
05/12/07 11:25:50
【航空】YS-11、退役へ向け化粧直し (写真あり) [12/07]
スレリンク(bizplus板)l50
798:NASAしさん
05/12/09 12:23:40
エアマネジメント2
スレリンク(retro板)
799:NASAしさん
05/12/20 17:33:00
スーファミ懐かしい
800:NASAしさん
05/12/21 00:18:51
1でも2でもいいから
もう一度やりたいなぁ
801:NASAしさん
05/12/21 21:19:22
>>793
とっくに光栄社員の目に留まっていると思われ
802:NASAしさん
06/01/11 22:39:33
このゲーム、PSPぐらいならよいけど、
PS3とかで発売されるとなると、どんなゲームになるのよ?
見た目がハデじゃない。とか、そういうくだらない理由で企画書がボツになりそう
803:NASAしさん
06/01/12 21:38:07
航空関連のゲームで、ぼくは航空管制官なんかは新作がどんどん出てるわけだから
エアマネも新作を出して欲しい。
なるべく現実に近づけて、ゲームとして無理があるところ(飛行機の納期など)は
妥協して。
あと、ライバルとの競争より自由な経営を楽しむことに重点を置いたほうがいいかも。
804:NASAしさん
06/01/12 22:31:23
現実に近づけたら自由な経営のかけらもなくなるよ。
年間利益率は絶好調で数パーセント。
国の許可がないと航路が作れないとか、閉鎖できないとか。
805:NASAしさん
06/01/12 22:42:48
提督の決断2のカード式会議が面白かったのだが、もしエアマネの新作つくるなら、似たようなのをどっかで入れてくれないものか。
806:NASAしさん
06/01/12 23:12:32
2のシステムでいいから
都市と航空機追加したアレンジ版だしてくれ
807:NASAしさん
06/01/12 23:40:47
日ペリ・藤田航空・中日本航空・極東航空・東亜航空などなど
ソウメイ期 バイカウントとかの時代 やってみたいなー
東京ー大阪ー岡山ー岩国 とか
808:NASAしさん
06/01/14 18:41:12
B2000HCを運航してみたくてシナリオ4で始めたがきついなあ。
開設費用馬鹿高いわ飛行機燃費悪くなってて通常料金だとさっぱり儲からん。
ある意味現実的。
809:NASAしさん
06/01/15 12:59:22
>>808
確かに。「747でダブルデイリーでも満席」の路線に2000入れても赤字なんだよな。
パラメーターおかしいんじゃね?
810:NASAしさん
06/01/19 23:05:26
airline6
日本語版希望
811:NASAしさん
06/01/28 20:15:01
国内版激しくきぼんぬ。
新幹線の開業とかのイベントで勢力図が激しく変わったりするの
面白そう。
812:NASAしさん
06/01/29 00:12:22
airline6
何度やっても黒字化できないので、すぐ倒産
みんな どんなふうにプレイしているの?
813:NASAしさん
06/01/29 00:27:36
だれが割れ物くれよ
海外にクレジット番号晒したくない
814:NASAしさん
06/01/29 14:52:25
システムは大差なくても
グラフィックと就航都市(アフリカ南部とアジア都市強化)を改善すれば結構売れるかと。
国内線版(現在定期路線を持つ空港全部+将来開港しそうな空港、神戸や静岡、北九州など)
を作れば売れるかも。
エアーマネージメントⅢ(就航都市やグラフィック等現代化版)5000円
エアーマネージメント・ジャパン(国内線に特化したバージョン、Ⅲとデータ共有可能)5000円
あたりで。
システムまで改良するなら1万円前後も可。
815:NASAしさん
06/01/30 04:49:13
遠距離マンセーのシステム(料金-50%でもエリア間なら余裕で黒字、+20%でサービスEで搭乗率100%でも距離300Kmなら赤字)
を変更する必要はあるな。
あと飛行機のデータがむちゃくちゃなのを直して機種も追加。路線数制限もなしで。
816:NASAしさん
06/01/31 00:07:26
実際この手のゲームないの??
817:NASAしさん
06/02/03 09:21:07
>>812
ちゃんと設定してる?
中古の734あたりか、764か773をリース導入して
NRT-BKKやSPK-SINとかNRT-HKG-CNXとか、2機使ってダブルデイリーCYコンフィグで飛ばせばドル箱でそ。
貨物も扱うとかなり儲かる。10年契約とかの案件を取ってMD11フレイターでBKK-HKGとかピストンさせる。
ver6.2リリース楽しみ
818:NASAしさん
06/02/06 12:25:50
Airpro2000の日本国内版のLandFileを作成してみた。
URLリンク(briefcase.yahoo.co.jp)
819:NASAしさん
06/02/07 03:30:51
>>817
サンクス
やってみます
820:NASAしさん
06/02/07 14:30:43
>>818
GJ!
821:いわき市民
06/02/12 16:46:26
>>818
オマイ、トンでも無い妄想してるなw
822:NASAしさん
06/02/17 00:10:46
今、Ⅱの2000年からのシナリオやってたら2005年に北京で内線勃発!
変なとこにリアリティがあるような気がしてフクミワロス。
823:NASAしさん
06/02/19 17:21:36
エアマネ3マダー?
824:NASAしさん
06/03/02 23:34:42
ゲームの展開方法が、かなり難しくなると思う。
奥深さを出していくのか、ビジュアル的なシミュレーターにしていくのか、
光栄って、実力は認めるが、ゲームコンセプトが柔軟性に欠けるから、
一度失敗すると、次は出さないからな。
825:NASAしさん
06/04/10 08:23:54
ネット対戦できたらいいのにな。
アライアンスできたり、モノポリーみたいに裏で交渉できたり。
826:NASAしさん
06/04/26 11:36:25
age
827:NASAしさん
06/04/26 13:11:41
エアマネ3もそうだけど
ここの住人としては
提督の決断の続編もきぼんぬ。
828:NASAしさん
06/05/04 13:48:36
エアマネの後編でないよね??
この手のゲームがあればやりたいんだけど。。。ないしね。。
829:NASAしさん
06/05/04 18:01:31
>>828
「グッドラック」「Aプリーズ」と、航空系ドラマは当たるのにゲームは出ない。残念ですなあ。
830:NASAしさん
06/05/05 02:01:32
>>827
トップマネジメントの続編も出して欲しい
831:NASAしさん
06/05/05 02:41:57
トップマネジメントって途中でフリーズしちゃうんだもんな
832:NASAしさん
06/05/13 21:05:20
条件満たしてクリアしてエンディングで終わりってのもなあ。
一番面白いところで強制終了させられるようなものだ。
833:NASAしさん
06/05/13 21:13:01
この前、信長の野望の新シリーズ(タイトルは忘れた)をやってみたが、
初期の信長の野望と違ってシステムが複雑でついていけなかった。
エアマネもシステムを複雑にした新シリーズを出して欲しい。
834:NASAしさん
06/05/13 21:18:13
エアマネ燃えたたなあ。続き出て欲しいと思い続けてどの位たっだろう。
実際、作るほうが難しいかもね。国際情勢変わりすぎるから。
国内版エアマネなんてどうだろう。神戸空港もオープンしたし、静岡空港も
開港まで秒読段階に入ったことだし。
835:NASAしさん
06/05/13 21:22:14
今エアマネ作ったら、テロのイベントは外せないよな。
でも不謹慎だよな。
リアルに作るのは別の意味で難しいかも。
836:NASAしさん
06/05/14 16:08:23
>>832
そんなあなたにPC版のシナリオ6。
1955~2020と65年プレイ可能。最後の支社(アフリカがおすすめ)を立てなければ
クリア条件を満たすことはないので、B2000HCダブルデイリー搭乗率100%になるまで
心ゆくまで経営できます。
まともにやっちゃうと747-400を飛ばす頃には完全に牛耳っちゃってCOMがどうやっても
再建できない会社を潰しつづけるのを見るだけになっちゃうのがアレだが。
837:NASAしさん
06/05/15 09:29:59
シナリオ6でジェット機禁止プレイ
かなりキツイ
838:NASAしさん
06/05/16 22:04:26
シナリオ5じゃない?
シナリオ6ってあったっけ?
839:NASAしさん
06/05/22 01:18:34
>>817
自分で訂正すればいいとはいえ、もうちょっと校正しようよ…
細かいところだけならともかく、石見がIshimiじゃ困るよ。
840:NASAしさん
06/05/28 09:34:42
すみません。今AIRLINE6.1.19をしているのですが、
いつも途中で強制終了してしまいます。
「実行フロー(6)」などが表示されたり、Process end of Quarterを
クリックすると、次の3ヶ月目に移るのですが、途中の処理でフリーズ
してしまいます。
6.1.21のアップデートをしてみたのですが、効果はなく
お手上げ状態です。
お分かりになる方どうか、助けてください。。。
841:NASAしさん
06/05/29 23:25:22
DC9で世界征服
842:NASAしさん
06/06/07 11:29:43
>>835
墜落事故もあるけど「不時着で全員無事」ってことになってるからな。
843:NASAしさん
06/06/22 22:42:47
A370遂に登場ですよw
844:NASAしさん
06/06/23 18:51:02
SSTのやつだっけ?
845:NASAしさん
06/06/23 23:34:05
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ツポレフ!ツポレフ!
⊂彡
URLリンク(www.tupolev.ru)
846:NASAしさん
06/06/25 14:09:00
TU-444
最大速度マッハ2(2125km/h)
乗客6名(MAX 10名)
現実的な航続距離7500km
モスクワ⇔ニューヨーク日帰り可能(片道4時間)
何時頃実現すんのかね?
847:NASAしさん
06/07/13 21:14:22
今シナリオ4東京ベースでやってるんだけど、
東京から北京と上海に航路作ったらなぜかお金が増えたんですけど
(B747が5機買えるくらいの金額)これって裏技か何かですか?
それともバグ?
848:NASAしさん
06/07/13 21:21:38
オイラはB737、1機種のみで世界征服したよ^^
849:NASAしさん
06/07/13 22:53:31
どうやってエリア間航路を引くのかと
850:NASAしさん
06/07/14 00:53:49
高度24000フィートで飛んでみてください^^
あ、地上係員からウエバラを貰ってください。
・・・>>849
851:NASAしさん
06/07/14 12:30:42
>>850が何を言いたいのかが分からない歳になってしまった。
852:NASAしさん
06/07/17 22:55:05
航空関連のゲームで、ぼくは航空管制官なんかは新作がどんどん出てるわけだから
エアマネも新作を出して欲しい。
なるべく現実に近づけて、ゲームとして無理があるところ(飛行機の納期など)は
妥協して。
あと、ライバルとの競争より自由な経営を楽しむことに重点を置いたほうがいいかも。
853:NASAしさん
06/07/19 00:04:10
COMと戦うんじゃなくって
オンラインゲーム化して世界数千人でやったら激烈競争で面白そうだよね
854:NASAしさん
06/07/19 01:17:07
東京ベースが100社くらいになって東京LAに週200便くらい飛びそうだな。
855:NASAしさん
06/07/20 00:08:06
そこで地方空港で新規参入ですよ
いざ新興エアライン
856:NASAしさん
06/07/23 10:51:29
>>854
そこはシェア争いがあるから、採算取れなくて撤退になるわけですよ。
んで、ペナルティとして倒産時に採算割れしていた路線の再就航は
再建開始から10年間不可能とするとか。
857:NASAしさん
06/07/24 18:29:43
>>854
シェア争いの前にスロット争奪戦が過激にありそうだが。
858:NASAしさん
06/07/24 18:33:40
エアポートタイクーンも面白いぞ。
空港経営だが、東京のど真ん中に巨大ハブ空港だって作れてしまう。
859:NASAしさん
06/07/24 19:26:54
>>858
ここのスレ住人なら触ったことあるの多そうだな。
漏れには複雑すぎてダメダメですた・・・・orz
860:NASAしさん
06/07/24 19:38:33
>>856
ゲームになんねえだろ
861:NANAしさん
06/07/25 21:17:08
このゲーム、懐かしいです。
まだPC持ってない10年前位にSFでⅠ、Ⅱをよくやりました。
Ⅰには特にハマりました。
自分のハマり技は最初の1年で自分の航空会社を倒産させる事。
そこでゲームを続けるを選択するとB747が10機プレゼントされ、
これを利用すれば収入ガッポリだし、売っても結構なお金を得られました。
(売り払ってB767あたりにしたら収入が手堅かったと思います)
就航する全部の都市を人口2000万人にと思いましたが、
不思議とローマだけ人口が増えませんでした。
懐かしいです。
今でも手に入るならばPC版も遊んでみたいと思います。
862:NASAしさん
06/07/25 22:01:13
>>861
コーエー定番シリーズにエアーマネジメントII入ってるよ。
863:NASAしさん
06/07/26 18:18:03
都市(と都市間)の情報がいささか現実離れしているのが不思議。
ま、それもおもしろさの一つだが、それにしても
アテネのパラメーターが異常に高いのは何故だろう?
864:NASAしさん
06/08/22 16:06:18
単純なゲームの割にパワーを喰うのか、思いの外CPU温度が結構上がる。
なにやってんだか。
865:NASAしさん
06/08/31 12:08:16
win版(2)でニューヨーク⇔ロンドン線(運賃-50%,サービスA)作ったら
なぜか乗客率5%、ありえん
866:NASAしさん
06/09/02 22:28:21
>>865
北米・ヨーロッパのエリア内線が全くない状態では?
867:僻地常滑センズリア
06/09/10 15:59:06
日本の中心にあり、日本のハブ空港であり、世界各国から
乗り継ぎ客であふれ返り、商業施設は買い物客で一杯で
トヨタビルの開業と好調な経済を背景に旅客が大激増している
中部国際空港をハブ空港にしない限りクリアーできないのはどうだろうか?
現実に則していると思うのだが。
868:NASAしさん
06/09/10 18:33:05
>>864
コーエー定番のこと?
エミュレータ上でオリジナルのプログラムそのまま実行してるから
CPUパワーもそれなりに使うよ。音源も鳴らしてるしね。
869:NASAしさん
06/09/12 15:43:34
>>868
なるほどエミュレーター経由かぁ。じゃしんどいなあ。
ってことは昔のゲームも比較的簡単にWin化できるってことかな。
870:NASAしさん
06/09/13 06:38:36
>>869
Win化できるも何も、もう結構売ってますよ。
URLリンク(www.soft-city.com)
8ビット時代を知ってるなら
URLリンク(www.soft-city.com)
スレ違いスマソ
871:NASAしさん
06/12/17 00:29:40
捕手
872:NASAしさん
06/12/26 05:26:21
スレッド検索で見つけてここ見た。
国内線の要望多いのはなんでだろ? 望むのは勝手だけども、
そっちの方が一般受けするみたいな書き込み多いのは驚いた。
いや、国際線の方が普通に一般受けするだろ。
パソコンとかビデオとか、光栄のビジネスゲームは他にもあるけど、
エアマネの人気の秘密は、世界に飛行機を飛ばすというスケールの大きさ、
疑似海外旅行気分と、飛行機のかっこ良さにあるんじゃないか。
続編は作って欲しいね。確かに色々リアリティはないかもしれんが、
基本システムはバランスは従来通りでいいと思う。
どうせユーザーでも航空に詳しい人はそんないないだろうし
(まあ、素人目にみてもおかしな設定は多々あるけどさ)、
やはりゲームとして面白く感じないといけない。
873:NASAしさん
07/01/01 20:26:31
光栄のエアーマネジメントⅡを買ったが
PC98エミュなのかよ・・・・・操作性悪すぎ。
セーブが気軽にできない。
ファイルの読み書きぐらいプログラム作り直せなかったのかよ。
またCDからしか起動できないのも腹立つ。
93年製だから仕方がないのかも知れないけど
機種名もせめて新しくできなかったんだろうか。
B777とかA340は-200/-200ER, -300/-500/-600とか。
誰か新しいのを開発してくれ。
874:NASAしさん
07/03/18 04:10:20
>>869
その代わりcrystalcpuidでクロックと電圧落としても遊べるけどね。AMD限定だが
875:NASAしさん
07/03/18 09:21:59
昔JALのビジネスクラス以上で、セガのメガドライブ互換のメガジェットとい
うゲーム機を機内で貸し出ししていた。当時は出張のときには必ずエアマネ
ジメントのカートリッジを持っていって、寝ないでずーっとやっていたwww
876:NASAしさん
07/03/19 16:29:06
俺は、最近機内で”僕は航空管制官”をやってると、
隣の人が覗いて、「楽しそうですね。」とか、
「どんなゲームですか?」とよく訊かれる。
877:NASAしさん
07/03/19 16:57:37
どこで遊んでるんだwww
会社で遊んでて嫌味いわれてるんじゃないだろうねw
878:NASAしさん
07/03/19 17:05:25
ああああああ機内っての見落としてましたごめんなさい。。。。。。
879:NASAしさん
07/03/28 21:45:36
SFCのエアマネ2、wiiで遊べるようにならないかな?
880:NASAしさん
07/03/29 12:15:40
座席に標準装備して欲しいw
881:NASAしさん
07/04/04 04:26:18
うん、特に長距離の国際線だとヒマだから、時間のかかるシミュレーション
ゲームをやるのにちょうどいいよねw Inflight Entertainmentのゲームに
組み込んで欲しいよね。
882:NASAしさん
07/04/09 22:43:55
週末にエアマネⅡ買って遊び倒してみたけど、
最高旅客数327万人が最高でした。みんなどれくらい行く?
883:NASAしさん
07/04/10 19:18:15
スーファミでエアマネⅡが発売されて、すぐに買ったが
確か、¥9,000近くして、高かった。
もう、13~4年位前か?
他のソフトは、大抵5~6,000円だったから、
買うには、少し考えた。
光栄のソフトはどれも高かった。
884:NASAしさん
07/04/11 00:17:30
>>883
んでも、そのころの光栄のソフトは面白かったからなぁ。
コーエーになってからは暴利を貪るようになったけど。
885:NASAしさん
07/04/11 01:55:04
>>882
どのくらいまで行ってたかセーブデータ見てみたら170万人が最高だった。
路線99本が上限だからロンドンベースだとアジアの取り零しが多いんだよな。
後半のシナリオだと太平洋路線が金の卵を生む雌鳥だから東京とかロスアンゼルスが
かなり有利だけど、シナリオ5でまったり遊ぶときは香港ベースにしてしまう。
886:NASAしさん
07/04/11 03:54:49
東京を本社にしてキャンペーンやれば400万人後半はいくよ
887:NASAしさん
07/04/11 15:07:28
400万人後半か、凄いね。ライバル社を早く潰しすぎたせいで
東京、NY、ロンドンのスロットがきついんだよね。もう1回やってみるかな。
オラ、ワクワクしてきたぞ。
888:NASAしさん
07/04/26 21:13:50
エアマネⅡの攻略サイト誰か知ってませんか?
889:NASAしさん
07/05/02 21:23:47
俺は2より1のほうが好きだな。
2は色々と面倒。
890:NASAしさん
07/06/17 02:34:22
エアマネⅡ支社の置き方がわからん
891:NASAしさん
07/06/29 21:12:31
福岡空港は出てくるのに、名古屋に空港がないのはなんでだろう?
892:NASAしさん
07/06/29 22:31:03
__ __ __ _
,r''"´ ゞ三三二ニヾ、
,j,ィイ,r 彡彡三三二ニヽ、
(いイ、、-‐'''"゙ミ三三二ミヽ
/"´ ミ三三ニ≡ミ!
,!,, ,,、z==- ゞ三三三ミミ!
}ソ `}でゞ,,_ ミ三ニニヾjji!
/ 、 ``"''' 个j !ii/
ゞ='' ,! ノヘ,イソ
(jiiiii!!!;:!; 、__ソ7
〉、,,,,,`` リ
〈 _ _ j|
\ `` ,、-‐'"´!
``ヾ ,、-‐'"´ 」__
, ィ^y'"´ ,r<´ r'ニニ>、
, イ /! / \ r'ニニ>、
/ | / | / \ _\
/ |/ (b |_/ rェェュ >'"´ ̄ ``ヽ
/ / / ☆7 ,r'´ !
/ / / / |
,/二フ /(b/ /二二 二二7 / |
Ⅱのシナリオ1でモスクワ、あるいはソ連国内の都市に本社を置いて
勝利した模範的人民には、もれなくレーニン勲章授与!
893:NASAしさん
07/07/04 06:44:11
>>890
支社コマンドで建設。本社エリアには設置不可。仕事のない幹部社員が1人必要。
エリア内路線は支社所在地からしか引けないから、新規乗り入れエリアの場合
本社エリアから最初に乗り入れた都市になる。
例えばロンドンから始めて北米エリアでワシントンに乗り入れたら支社はワシントンに。
東京から南回り欧州線作ってるとシナリオ1ではアテネに乗り入れ可能性大。
894:NASAしさん
07/07/12 18:46:14
URLリンク(www.masdf.com)
895:NASAしさん
07/07/13 23:22:10
>>894
なかなか良いレポート
896:NASAしさん
07/07/18 17:39:23
今だったら、空港経営シミュレーターのほうが現実的か?
飛行機に乗って旅する雰囲気を、感じさせてくれる物が出れば最高。
897:NASAしさん
07/07/28 13:57:04
芸能人の意外な過去
URLリンク(m-pe.tv)
キムタクは中学時代にとんでもないことをしていた!
なななんと、多数の女優やアイドルに風俗店勤務の過去が!!
(風俗店での証拠写真もあり!)
テレビや週刊誌では見れない芸能人の意外な過去を大暴露!!
※芸能人の裏情報(裏の素顔)暴露サイトです。
携帯からじゃないと表示されませんので、大変お手数ですが、PCの方は
このURLをメールで携帯に転送してからゆっくりご覧ください。
また、URLはミスや余白スペースのないようにペイント&コピーで、
正確にメールに貼り付けてください。趣味のサイトだから見るのは無料っす!
898:NASAしさん
07/08/11 23:21:15
そういや昔(確か10年ちょい前、エアマネⅡが出た後だったはず)スペースマネジメントってタイトルの
ゲームを開発中って何かで読んだ記憶があるんだが……あれって結局開発中止になったのかな。
899:NASAしさん
07/09/12 00:14:12
どの時点で撤退を決める?
・「発着都市の関連事業~」
・「方法が見つかりませんね(だったけ?)」
それとも、採算の取れない航路は最初から引かない派?
900:NASAしさん
07/09/12 01:24:49
大陸(エリア)内は、不採算覚悟で激安運賃設定で大都市間シャトル便を乱発して、
大陸(エリア)間の客を増加させて、そっちをボッタクリ運賃に設定して大儲けって
のが、エアマネのセオリーだと思ってた。
901:NASAしさん
07/09/12 01:52:58
開設費用の一部が航路閉鎖時に返金されるけど、あれって開設したときに
投資した費用を上回ってる(開設→待つ→閉鎖 で黒字になる)ことない?
902:NASAしさん
07/09/21 01:12:28
東アジアは地域内だけでも相当稼げると思う。
北米はそこそこ、ヨーロッパはロンドン線だけ。南米とかは長距離でもさっぱり儲からんw
903:NASAしさん
07/09/22 20:14:32
ハバナ、アルジェ、マニラ本社でレベル5でクリアできるようになってしまうとツマラン。
イスラマバード、キングストン、アジスアベバあたりでクリアは無謀だろう
904:NASAしさん
07/10/02 12:15:23
ここ3日ぐらいエアマネ1やってる。
大体わかったのでシナリオ1のモスクワにチャレンジしてみる。
905:NASAしさん
07/10/03 18:15:59
古本屋に2の攻略本があったので買ってみたがとても読み応えがあった。
社名を光栄からコーエーにかえるまではソフトだけではなく攻略本も職人気質が感じられて
今のコーエーの堕落ぶりに涙がでてきそうだった…
906:904
07/10/03 21:20:49
モスクワでも普通にクリアできるな。
東京-ヨーロッパ-ロスを初めから飛ばせるから余裕だった。
907:NASAしさん
07/10/05 00:54:41
1は友好度の設定がないし、全般に航続距離永杉だからな。
シナリオ1の東京やロサンゼルスで始めると、普通にIL62が欲しくて堪らないぞ
908:NASAしさん
07/10/06 18:43:31
2はTu-114を出せよ。
TU-104,124,134,144,154が出てきて何で114だけ出ないんだよ。
IL-62出るまで共産圏にとってはすごく魅力的な機体じゃないか
すごく燃費が悪いのかもしれないけど
909:ブリタニア命
07/10/11 00:42:30
このゲ-ム面白いけど、不満がいっぱい。まず、シナリオ開始年数が1955年とは遅すぎる(怒)。
せめて1947年ぐらいからにしてほしかった。それと航空機の種類少なすぎ。
個人的には、DC-3・DC-4・DC-7・L749・L1649・L188・B377・ブリタニア・バンガ-ト・F27・YS-11
B720・CV880/990・VC-10・DH106・DH121・IL-18・TU-114・Yak-40など。
とくに、タ-ボプロップ機がバイカウントだけってのは・・・・・。
もし次回作(無いと思うけど・・・・)には、ブリタニアはいれてほしいなぁ。
910:NASAしさん
07/10/11 01:40:39
そんな生産数が少ない機体ばっかり入れてもしょうがないでしょ。
現実の運用数から見ればエアマネの採用機はかなり妥当。
911:ブリタニア命
07/10/11 17:32:41
確かに、運用数から見ればそうかもしれないけど、実際の経営じゃないんだから。
もうちょっと航空機ファンのこともkoeiさんには考えてほしかったかな。
トプマネジメントは結構凝った作りだったのに・・・・・。
912:NASAしさん
07/10/11 18:42:57
それよりも空港数をもっと増やしたり、便数の上限をもっと増やしたり、
して欲しいところ。
913:NASAしさん
07/10/13 11:30:56
>>908-912
ならば自分でクローン作るべし。
914:NASAしさん
07/10/13 18:19:55
3ケ月後に飛行機が届くわけがない
915:NASAしさん
07/10/13 18:23:28
飛行機の半額セールがあるわけがない
916:NASAしさん
07/10/13 18:28:44
何十年も使い倒した経年機材が購入価格の半額で買い取ってくれるはずがない
917:NASAしさん
07/10/13 19:12:28
エアマネ2でコンピュータのドル箱路線に競合する路線を引いて激安価格を設定すると、
翌四半期にコンピュータの売上が激減して路線網リストが真っ赤になるのが楽しかった。
この方法で順調にコンピュータの体力を削っていけばすぐ倒産に追い込むことができる。
918:NASAしさん
07/10/14 00:58:43
台北~北京なんて路線開設できるわけがない
919:NASAしさん
07/10/14 14:42:10
ゲームなんだから、楽しくなきゃやらんだろ。
現実の業界なんて、参考程度で十分。
それより、自分の打った手がゲームに反映されて、自由度があるほうが
よっぽど楽しい。
920:NASAしさん
07/10/14 16:45:40
ごく短い距離(ロンドン~パリなど)だと、どんだけ運んでも運賃高くしても
サービス落としても赤字なのは何とかならなかったのか、という気はする。
逆に超長距離(東京~ロンドン~ロサンゼルス~東京)の世界一周路線とか
打ち出の小槌状態になるし。
921:NASAしさん
07/10/14 19:02:06
>>920
ロンドン・パリのような路線の場合、コストパフォーマンスのいい小型機で便数を多くとって損益を
改善する。あとはネットワーク全体をバランスよく充実させてエリア(ハブ空港)への顧客の流入を
活性化させる。運賃は競合路線に配慮しつつ高過ぎず安過ぎずで。サービス低下は顧客離れに注意。
922:NASAしさん
07/10/15 11:11:42
>>917
エアドゥが頭をよぎった。
923:NASAしさん
07/10/16 01:33:31
>>920
短距離路線は本当に儲からないよな。
エアマネ2で東京を本社にして開始した時、大阪、福岡、札幌のスロットを持っていることが多いんだが
距離が近すぎて利益がでないのに各都市ともに人口は多いので航路開設費は馬鹿高いから
引かない方がベターだと思ってる。(グアムも持っていることが多いが利益率的にはかなり微妙)
東京からエリア内に引くなら最低でも香港からで、バンコク、シンガポールあたりがおいしい。
924:NASAしさん
07/10/18 21:37:01
TYO-SINに週13便とかできるんですか
925:NASAしさん
07/10/19 18:20:12
>>883
「エアマネジメントⅡ」(SFC)箱・説付き ※箱傷みあり
1ヶ月前、ツタヤで80円で売ってた。ゲームソフトを105円以下で購入したのは、初めてだw
926:NASAしさん
07/10/19 23:33:19
いいゲームなんだが、改良版が発売されないのが残念。
システム変えなくていいからXP対応で空港数の増加と現実機材に対応、
そして国内線もある程度営業できるようにして欲しい。
たとえばハブを東京にすれば、大阪からは東京以外に飛ばせないなど現実的ではない部分は変えて欲しいが。
927:NASAしさん
07/10/20 23:27:36
エアマネジメントで飛行機覚えたもんで、最近の機材がてんでわからんw
928:NASAしさん
07/10/21 21:02:13
>>926
1996年以降の歴史イベント追加(当然9.11もSARS流行もイラク戦争も起こる)。
路線数上限99の廃止。
中小ローコストキャリアの新規参入と小型機材の追加。
フラッグキャリアの経営はそのままでも細部をもっと詰めてみたい。
929:NASAしさん
07/10/24 20:32:00
Ⅱのシナリオ4で、ニューヨーク=ロンドン間の赤字が解消できない。
オレって相当へたくそ?
930:NASAしさん
07/10/24 23:34:47
>>929
1、ニューヨーク、ロンドンからエリア内路線を引いてる?
ハブ空港として機能していないから乗客が集まらないのでは?
2、ライバル会社と路線競合していないか?
投資は全て最大投資が基本で、乗客率が悪いようなら値下げやキャンペーンで客を奪え!
3、B747やコンコルド系のような燃費の悪い機体を使っていないか?
とくに戦争などで燃料が高騰したり、ライバル会社との競合で値下げをするとニューヨーク、ロンドン間は
そこまで距離が離れていないのでコストの方が高くつく、(B747を使うなら最低でも1万km前後の都市間距離が欲しい)
ボーイングならB777やもしくはエアバス社全般の燃費のいい機種に交換すべし
基本的にニューヨーク、ロンドン間は儲かる路線であり両都市ともに他社が支社と立てることが多く
他社との競合は覚悟しないといけない。
931:NASAしさん
07/10/25 04:49:21
そろそろ1000が接近してまいりましたが
次はレトロ板にしますか?
932:NASAしさん
07/10/25 10:56:59
このスレの平均的速さで消費していくと、1000まであと4か月かかるわけだが。
933:NASAしさん
07/10/25 19:30:17
長持ちするなぁw
934:NASAしさん
07/10/26 03:01:57
>>932
突如消えることがあるため
935:929
07/10/26 20:34:45
>>930
アドバイスありがとう!
早速がんばってみます
936:NASAしさん
07/10/27 06:01:05
いきなり活性化しててワロタ
937:NASAしさん
07/11/06 20:31:20
このゲームの攻略本の間にアンケートハガキがはさまってた。
光栄に出したら、テレホンカード当たるかな?
938:NASAしさん
07/11/07 22:03:55
>>937
期限とか無かったか?
939:NASAしさん
07/11/07 23:05:26
>>938
「お手数ですが切手を貼ってご投函ください」とあるだけで、期間の明示ナシ。
940:NASAしさん
07/11/14 05:45:51
>>937
97年に本社移転してるからそれ以前のアンケートハガキ出しても届かないんじゃないか?
941:NASAしさん
07/11/20 21:58:29
あれ、光栄の本社っって昔から横浜市港北区箕輪町じゃないの?
942:NASAしさん
07/11/26 00:15:54
エアマネ3発売されねーかなあ
943:940
07/11/26 23:49:21
>>941
箕輪町の中で引っ越したみたい。
家にあった本を見てみたが、
歴史パラダイス7巻(96年3月発行)では横浜市港北区箕輪町1-23-3になってるけど、
水滸伝ハイパーガイドブック(98年3月発行)では横浜市港北区箕輪町1-18-12になってる。
944:NASAしさん
07/12/06 23:51:27
へー、そうなんだ。けどこんな近所の引っ越しなら郵便屋が気を利かせて新住所に配達してくれそうだな
945:NASAしさん
07/12/26 03:04:22
ニューヨーク~アルジェ航路の儲かり具合は異常
DC6で飛べるし、他社が参入しないし
946:NASAしさん
08/01/03 13:01:09
今年こそエアマネ3が発売されますように
947:NASAしさん
08/01/12 18:14:19
「僕は航空管制官」は、どんどん発売されるのに、
エアマネジメントときたら、どうだ?
ちゃんとファンも居るのに無しのつぶてか?
コーエー!
なんとかしろ!!
948:NASAしさん
08/01/30 09:48:53
これって20年以上はプレイできない?
949:NASAしさん
08/01/30 10:33:47
PC-98版は全シナリオぶっ通しでプレイできる。
Windowss用の定番シリーズ(1980円で現在購入可能)でもできるんじゃないかな。
URLリンク(www.gamecity.ne.jp)
950:NASAしさん
08/01/30 10:45:55
スーファミ版はやっぱり20年なんかな?
情報ありがとう>>949
951:NASAしさん
08/02/05 22:30:00
>>250
まぁこのゲームのゲームバランスだとぶっとおし選択しても
プロペラ→ジェットの変換に躓かなければ15年ぐらいでグダグダになるんだけどなw
952:NASAしさん
08/02/12 05:51:57
このゲームでなにが一番、大切かというと副社長の容姿だな。
俺はロングヘアの子が一番の好み。
次が肩まで髪を伸ばしたふくよかな子。
次がセミロングのお目目パッチリの方の子。
お気に入りの子が出るまでリセットしまくり。
953:NASAしさん
08/02/16 03:46:51
1をシステムそのままで今風にしたらWinと相性が良さそう。
都市と機種を2シリーズ並に増やして。
>>909
SFCの2だとIL-14からTu-134/無印IL-62まで間が空くので泣ける。
IL-14で何しろというんですか(涙)。
IL-18とTu-114は確かに欲しいな。特に後者は長距離路線開拓要員として。
2系列はハブの縛りが厳しすぎるのを改善すれば今でも通用するゲームになるかと。
954:NASAしさん
08/02/20 00:43:40
シナリオ0キボン。
DC-3やDC-4の払い下げで会社立ち上げて、ジェット時代の入口で終わる感じで。
955:NASAしさん
08/02/22 22:39:37
今この手のゲームってないの??
航空会社経営でききるやつ。
宮古~石垣とか開設したいな。
956:NASAしさん
08/03/09 18:15:21
A380やB787を飛ばしてみたいんだがなぁ。
続編を強く希望。
957:NASAしさん
08/03/11 13:12:06
他の板からリンクがあったので今から読みます。
本職の方がこういうゲームを語ると面白いだろうな、といつも思います。
B-777とMD-90の争いをゲームでやってみたかった。