09/09/08 18:48:25 NGJZz0uL
>>375さま
少々長くなりましたが、マスターにもお客様と同じような
経験が多少あります。もちろん同じ経験などできるわけではないので
お客様と同じ苦しみを実感できるわけでもありません。
ただ、この店にグチを残していったお客様のココロを、少しでも
理解したいと思う気持ちがあるからこそ、いろんなお客様がお話をして
くれたのだと思っています。
マスターの解釈や話などで、足りないところや間違っているところがあれば
いつでもご指摘下さい。それはマスターの不勉強なところであり、思いやりが
足りない所でもあるからです。
この店のマスターは、「グチをこぼしたいときに、聞いてくれる相手がいない」
という辛さを知っています。だからこそ誰かの愚痴を聞くことで、その人が
辛さを感じなければ良いなという考えで、カウンターに立たせていただいています。
なのでこの店の基本は「話を聞かせていただく」ということ。お客様のお話に
レスを付けさせていただくのは「読ませていただきました」という意思表示です。
付けられたレスの内容は、マスターの至らない部分がたくさんあるとは思いますが
「こんな風に思いました、こんな視点もありますよ」という、精一杯の
助言であります。
お客様方のココロをなだめることなど、この店のマスターには到底できることでは
ございません。まして人生相談や助言のプロでもございません。
そんなマスターでも構わなければ、改めてお客様のお話を聞かせてください。
マスターのできる範囲で答えさせていただきます。なので、どうか他のお客様が
付けられたレスに対しての言葉遣いにはご注意いただきたいと思います。
ぶしつけなお願いですが、お聞き入れいただければ幸いです。