09/01/01 19:35:27 hVsM8UBk
>>138
飛鳥自身とっての厳密な名曲の定義というのは、
本人にしか分からないもんじゃないかな?
ちなみに「名曲ではない」云々という言葉は、『10年の複雑』(角川文庫)の見返しにある
「ふたりは口をそろえて言う。『“SAY YES”はとびぬけた名曲ではない』と。
それは10年以上自らのスタイルをかたくなに守り続け、
コンサートを中心に歌い続けてきた彼らの自信に他ならない」
のことだと思ってレスしたんだが……。
個人的には「名曲」というのは、時代や第三者が決めるものだと思う。
時間の流れの中でふるいにかけられて残ったものが「名曲」なのであって、
誤解を恐れずにいうと、作り手本人には分からない要素もあるだろうと。
角川文庫の本の言葉については、
「名曲というのが他人が決めるものだとすれば、自分から『とびぬけた名曲ではない』と言えるのは
よほどの自信の表れなのだ」くらいに自分は解釈しとります。
>>ストレートで心を打つ詞にしてればセイイエスも超名曲と呼べたんじゃない?
まあ、ありふれた言葉を避け、ひねた独特の詞風で書くのが飛鳥のスタンスだとするなら、
SAY YES の歌詞についてはあれ以外考えられないんじゃないだろうか。
メロディがありテーマなりモチーフが生まれ、必然的にあの言葉が選ばれたのだろうから。
フィクションだろうと私的体験が込められていようと、
創作や表現というのは本質的にそういうものだと思う。