09/10/17 14:14:33 58CoQZUH
ちなみに、Ryanairで
12月17日、ロンドン・スタンステッド→スペインのイビザ島の運賃、0ポンド(諸税別)。
2ヶ月程度前にネット予約すれば、ほとんど全ての路線で1000円以下で購入できる
のが昨今の当たり前の話。 座席が埋まるとともに段々高くなってくるシステム。
最近は、週末にこういう風に購入した「格安券」でしか旅行しなくなった。
国際夜行バス(Eurolinesなど)の方が諸税が無いだけ安いが、時間かかるし疲れるよ。
諸税4000円払っても、飛行機が楽チン。 週末旅行なんで荷物なんてバッグ1個なので
預ける必要もないしね。
アジアの高さは異常。 特に日本は恐ろしい位に物価が高い。(外食など一部をのぞいて)
同じように高い旧フラッグキャリア(ブリティッシュエアとか、エールフランスとか、
ルフトハンザとか)は客数が落ちてどんどん路線が縮小してる。10年前と比べたら、
半分くらいになってるんじゃないかな。欧州内の航空便で、その辺の旅行代理店で売ってる
のは、最近は格安航空系(TUIとか)しか見られなくなった。市場淘汰ってやつかな。
日本も航空市場を開放したら、JALどころかANAや長距離バスも含めて日本人経営のは
全部つぶれるんとちがう? 仁川はぶが… なんて悠長に国土大臣がのたまわっているような
のんびりした時代と違うよ。 日本を囲む城壁の外は、猛烈な競争ですわ。