09/10/21 20:52:27 VoWfSpYp
JL, NH, CX, OZ ともにLCCでは無いだろ。立派にナショナル・フラッグ(的)なキャリアだ。
客の嗜好を勝手に決めつけて、「飛行機とはこういうものだ」的な発想は、官僚並の
発想力の乏しさだな。 関西空港がはやらないから、人気のある伊丹ぶっつぶせば
関西空港に客が来るとか言う発想と同じ。
選ぶのは客であって、いろんなキャリアが飛んでいることが一番重要なんだよ。
日本にナショナル・フラッグのキャリアが2社いるかどうかは横に置いといて、
選択肢としてLCCも必要ってこと。そのLCCが日本の会社では経営できないのならば、
海外の会社にきてもらえばよい。
機内サービス一切無し、座席指定も、チェックインカウンターも無し、荷物預けは高額
など、現行のキャリアとまったく違う視点で、ただ安価を追求するキャリアであっても、
選択する奴は選択する。
自由な選択の結果、多数がLCCを支持したのなら、ナショナル・フラッグはつぶれるか、
合併したり、海外に吸収されたりする。
現状は、日本国民にこうこすと価格を押し付けて、それでさえ赤字の巨大ゾンビ航空会社
がヒイヒイいっている状況。 もうすぐ、なんでも国営化、労働組合天国の民主党が、
何千億円もの国費をJLに注ぎこんで、何年か断末魔を先延ばしする対処療法するが。