09/08/17 21:54:06 xc8c3l5L
>>910
二人旅なら支払いはそれぞれがカードでするの?
カードは出来れば2枚(2社)以上あったほうがいいと思うよ。VISAとMasterとか
919:907
09/08/18 03:36:35 PTAI33If
>>914
ありがとうございます。1日5000円って丁度よさそうな感じですね。3日間ごと(国が変わる毎に)にキャッシングする感じでいこうかと思います。
>>915
ありがとうございます。クレジットを使う方がいいとはいえ、やはり現金は必須なようですね。
>>917
ありがとうございます。
私も常に最低5000円は持ち歩くようにしたいと思います。
トラベラーズチェックは以前より使い勝手が悪くなっているようですね。
>>918
はい、そうです。学生なのでまだ1枚しか持っておりません。
ちょっと時間的に新しいカードをつくるのは厳しいのですが、自分がvizaで、相方がmasterなので何とかなるかなーとは思っています。
920:異邦人さん
09/08/18 07:27:12 iDbN8G80
>>911
在米経験があるのなら、もう少し要領よくできないものかな。
少なくとも、空港までわざわざ自分で取りに行ってその経費を請求なんて、認められるわけが無い。
荷物が無いと困るのは分かるが、無くなって困るものは預け荷物には入れないものです。
時間も金も無駄にしすぎです。
> 乗り遅れ→バゲッジがスルーでない同社の乗り継ぎでの、ロストバゲッジ。捜索の為の乗り遅れ。
国際線→(米国)国内線の乗り継ぎということですか?
基本的に、入国、通関手続きに時間がかかって乗り継ぎに失敗した場合は、
無償で振り替えされます。これはルールなので大手でもLCCでも同じです。
他社便の場合は現場の判断ですが、経験上後続便のスタンバイに放り込んでくれる
位のことはしてくれます。
何か、いろいろ話がおかしいです。
意図的にここに書いていない情報がありますね?
921:異邦人さん
09/08/18 07:52:31 dxOFG61k
>>920
ロストバゲッジに関しては、全文を読んで頂ければ。
滞在先に速やかに配達される事(少なくとも電話連絡で正確な情報を得られる事)
交通費はともかく証明者の発行は航空会社の当然の任務であるべきと思うのです。
通常なら わざわざ自ら出向くなんて事はしないし、
例え貴重品と数泊分の身の回り品に不自由がなくとも
預け入れで 無くなって困らない/惜しくないものなんてありません。
(でなければ元々持参しませんよね…?)
乗り遅れの無償振替については、規約違反を抗議してもその場ではラチがあかず。(空港職員の誤認?)
後に別部署にクレームを入れたところ、お詫び&反省のメールが返ってきました。
922:異邦人さん
09/08/18 08:05:20 dxOFG61k
チラ裏失礼しました。
自分が言いたかったのは 元のレス&質問者さんに対して、
自分の経験&聞いた範囲では その航空会社のトラブル時の客へのフォローはあまり期待できません。
そして抗議の際、英語力があったところで有利でもありません。
923:異邦人さん
09/08/18 09:58:25 RDVaPnnX
なにを誤解しているのか分からないが、航空会社もこんな人に怨まれて可哀想だな
924:異邦人さん
09/08/18 10:10:00 vk8DkxTV
>>922-923
色んなスレで仲いいなw
925:異邦人さん
09/08/18 10:19:25 dxOFG61k
>>923
そう思うのなら、是非AAの言いなりになってどんどん貢献して下さい。
926:異邦人さん
09/08/18 12:44:25 m1HiwRs3
ロストや乗り継ぎミスが大量に発生するような状況では相手も混乱しているのだから
一方的に自分の権利だけを怒鳴りたてても何も起きないですよ。
>>925はそういう想像力がないから、
空港職員にまともに相手にしてもらえなかったのではないか、と思います。
常に、相手に対する敬意が必要です。
927:異邦人さん
09/08/18 12:52:30 poRCtXmk
>>922
海外で仕事をしているとは思えないほどの「純日本思想」恐れ入りました。
初心者の人も航空会社だけでなく、ホテルやレストランでハア?って思った時用に
以下の事情を覚えておいてください。
特に欧米では、仕事の担当がはっきりしているので、同じ航空会社だからと言って
担当外のことをネチネチとクレームされても、自分の職務外のことで
裁量を発揮することも、ましてや、自分が原因でもないのに謝ることはしません。
分かりやすい例をあげると、JALやANAの機内でも航空機の遅延を客室乗務員に
頭ごなしに怒るオッサンをお見かけしますが、台風はそのCAが連れてきた訳じゃない
・・・ね、変でしょう?でも日本人は、その時の航空会社の窓口は私なのだという意識で
謝っちゃうので、一向に変な勘違いオヤジは減りません。
しかし、欧米のCAなら謝りません。台風は自分のせいではないし、第一、自分は
与えられた職務分の給料をもらっているのであって、会社を代表している訳じゃないです、と。
チラ裏さんが間違っているのは、自分に対応してくれた人をその航空会社の代表のように
思っていること、担当外のことにも関わらず、自分の事情を理解し社内職務区分を
横断して対応しろと言っていること、(職務が違うので)できないということに対して
「何もしてくれない」と勘違いしていること。
初心者さんでも、外国では、意外に厳密な職務区分が存在し、横断的な対応というのは
イレギュラーだということを知っていれば、海外旅行での余計なストレスが減りますよ。
928:920
09/08/18 12:56:37 iDbN8G80
>>921
> 滞在先に速やかに配達される事(少なくとも電話連絡で正確な情報を得られる事)
> 交通費はともかく証明者の発行は航空会社の当然の任務であるべきと思うのです。
えーと。一般的には、45日経ってもロストした荷物が出てこない場合、
航空会社は保険請求のために紛失証明書を発行します。
荷物が出てきたのであれば、航空会社は保険の不正請求を避けるため、
証明書は発行しません。
統計によると、ロストした荷物が45日経っても出てこなかった確率は0.005%だそうです。
ロストバゲージの主な原因は積み間違い、降ろし間違いですが、便数の少ない
僻地に飛ばされてしまうと、戻ってくるまでに多少日数がかかることもあります。
> 預け入れで 無くなって困らない/惜しくないものなんてありません。
> (でなければ元々持参しませんよね…?)
待っていれば、ほぼ間違いなく数日以内に滞在先に配達されます。
薬やコンタクトレンズ用品などその日必要なもの、仕事で使う資料や
服装、貴重品以外であれば、数日位我慢できるでしょう?
航空会社によっては、ロストバゲージの際に洗面用具など、
日用品のキットをくれるところもあります。
> 乗り遅れの無償振替については、規約違反を抗議してもその場ではラチがあかず。(空港職員の誤認?)
> 後に別部署にクレームを入れたところ、お詫び&反省のメールが返ってきました。
彼らは、毎日数え切れない数の乗り遅れを処理しています。
なぜ、あなたにだけ原則からはずれる対応を取ったのか?
私は、あなたがここに書いていない情報の中に、必ずその原因があると思うのですが。
929:異邦人さん
09/08/18 13:03:27 GmbKTRFL
>>927
同意。
目の前の人に突っかかってもその人はその人の範囲の仕事しか
しないしできない。
そこをきちんと理解した上でクレームを入れるとスムーズにいく。
おまえのせいだ!どうしてくれるという態度は絶対にだめ。
むしろ相手を味方につける。
そうすると相手はその責任を負える人にコンタクトを取ってくれる。
930:異邦人さん
09/08/18 13:05:31 br90Lu1O
くだらんトラブルなんて、北米に住んだことがあれば日常茶飯事だろ。
乗り継ぎのトラブルとか、ナニか隠してるみたいだし、AAだけ敵視するのはヘン。
米大卒って電車で通える...か?
931:異邦人さん
09/08/18 13:16:28 br90Lu1O
>>928
お詳しいようなので質問。
寄託手荷物遅延費用特約の場合は、手荷物がでてこない時に手荷物受取所のカウンターでもらう
PROPERTY IRREGURALITY REPORT(手荷物事故報告書)だけで保険会社に請求できるのでしょうか?
932:異邦人さん
09/08/18 13:53:48 kMtJ7vrw
>>931
特約の規約を読んでみましょう
分からないのなら、保険会社に電話して聞きましょう
933:異邦人さん
09/08/18 14:13:08 iDbN8G80
>>931
実際の運用は保険会社に聞いて欲しいが、少なくともPIRは必須でしょう。
ただ、PIRは、ロスバゲ発覚時にもらうものなので、
いつ出てきたか、または出てこなかったかの状況を別途報告する必要があるかもね。
934:異邦人さん
09/08/18 16:12:20 x/q1yaPp
UAの特典緊急発券手数料廃止は平会員でもOK?
UA特典でなくて、スターアライアンス特典でもOK?
935:異邦人さん
09/08/18 21:40:57 VQdIm4+X
>>934
↓で詳しい人たちに聞いてください。
【SFO・ORD】ユナイテッド航空 UA011便【DEN・IAD】
スレリンク(airline板)
936:異邦人さん
09/08/18 22:36:30 mDibkh0f
>>935
相手にすんな
937:異邦人さん
09/08/18 23:56:21 n3Mk38J4
日本旅行でヨーロッパに行きたいのですが
URLリンク(www.nta.co.jp)
空路に特定航空券を使用したいのですが
これを見る限りでは"現地集合・現地解散”ってのが記載されていないのですが
これは"現地集合・現地解散”が無いので出来ないってことですか?
938:異邦人さん
09/08/19 00:11:11 Z1DqMzml
>>937
日本旅行に聞きなよ
まあ、記載がなければできないと考えるのが普通だけどね。ランドオンリープランがあるパンフもあるかもしれないし
明日電話したら?