09/06/28 01:48:13 DSJMthCc
》163 間違ってHISは最高スレに詳しく書き込んじゃった。506です。その補足も書いときます。
6/28パリ出発予定で2人分旅費全額支払い済で
6/23の夜、こちらから担当者へ電話したらホテル大丈夫です、最終日程表送ったと言われ、
ホテル最寄りの駅名教えてくれ等尋ねたら現地係員に聞いてくれと怒鳴られた。
やりとりのうちに嘘が判明。
6/24、まだホテルとれてなかったので、
旅行会社を指導監督するJATAに相談。
JATA→エイチアイエスお客様相談室→営業所。
所長代理はすみませんの一言もなかったよ。
パリ支社は日本時間16:30から営業とのことで17時すぎにホテルとれたと連絡あり。
最寄り駅名も教えてくれた。担当者は教えてくれなかった事を伝え、お客様相談室から所長代理には話がいってないんじゃないかと思ったので経緯を簡単に説明したら、
初めて聞いたと言っていた。
夜、心配と不安で眠れなかったと言ったら、そうでしょうね、すみませんと言ってくれた。
6/25、最終日程表が届いた。
6/26、JATAに経緯結果報告。
6/28、今日出発です。5時起きだよ。
これからは多少高くても大手旅行会社を利用します。超実感。
本来、エイチアイエスは最終日程表の送付は前日、もしくは開始前なんですね。
社団法人日本旅行業協会(JATA)、ありがとう!!