09/06/26 23:18:05 CW6HuqdA
HISが現地のバスをチャーターしたり、ドライバーを雇ったりするわけじゃないからな。
契約したランドオペレーターが、正規のライセンスを持って、
正しいツアー管理をしていたのかどうかが、問題になる。
もしいい加減なランドオペレーターなら、それをHISが把握していたかどうか。
明確な法令違反がHISにあるわけじゃないから、管理義務違反があったかどうか、
裁判官の判断次第としか言いようがない。
通常は、バス会社が加入している保険の範囲内で保険金を払うが、
払ったところで途上国だから少額だろう。
日本に本社があるランドオペレーターなら、OTOAの保険で見舞金を払うが、
現地本社のランドオペレーターなら見舞金があるかどうかは疑わしい。
そしてHISは、企画旅行保険の特別補償で、見舞金を払っているだろう。
それらの保険の補償金額は、被害者にとっては信じられないほど少額だ。
だからといって、旅行会社に事故の責任があったと証明するのは非常に難しい。
旅行に行くなら、自分で保険に加入するのは最低限の義務だ。