アムトラック&カナダVIA鉄道経験者スレPart4at OVERSEA
アムトラック&カナダVIA鉄道経験者スレPart4 - 暇つぶし2ch117:異邦人さん
09/02/06 17:43:53 8V300JAL
お前の考えの浅はかさが面白いです。

景色楽しんで、他の乗客と話し終わって
部屋に戻ったら日も沈んでて
暇になったからwifiでもDVDでも楽しむってのはいい案だろうに。

乗車が長いから暇になる事がある、そのときの話をしてるのに。
という話です。わかりましたか?

118:異邦人さん
09/02/06 17:49:16 QdiSKBlp
>>117
なんだ、キチガイか・・・

119:異邦人さん
09/02/06 17:57:39 dyg4Hk5L
ID:8V300JAL みたいな人間のクズは旅してはいけないな
周囲に害毒をまき散らす存在だし

120:異邦人さん
09/02/07 01:04:38 LwOn2INx
>>117
単なる鉄ヲタだな

121:異邦人さん
09/03/05 11:16:47 GsOXTuxs
>>117
せっかく素晴らしいIDなのに、書いてある内容が残念でならない。

122:異邦人さん
09/03/06 01:28:09 uirJ2Q5b
>>117
IDにJAL,,,

123:異邦人さん
09/03/06 01:53:34 88p/vGsF
>>121
その通りだが、1ヶ月も経ってからageで蒸し返すような内容でもなし。
何かネタ提供しようぜ。

Amtrakの北東回廊線、利用者低迷で更なる値下げ。
URLリンク(www.bloomberg.com)


124:異邦人さん
09/03/06 03:26:13 3p0qu0JC
>>114
冬の景色は日本の飛騨高山と延々同じだぞw
>>110
パークカー下のカフェ?でやるDVD映画鑑賞会…
あれは誰の趣味でセレクトしたんだろうなw

125:異邦人さん
09/03/06 07:21:38 Y1CE0wnq
景色とかどーでもいいわw
人それぞれだろうに

126:異邦人さん
09/04/02 23:02:00 ZvB7PSIi
age

127:ナベベ
09/05/01 10:34:19 3/w8fWbT
シアトルからバンクーバーまではお幾ら万ドル?

128:異邦人さん
09/05/01 12:04:05 ULzaKQVQ
>>127
URLリンク(tickets.amtrak.com)
で検索すべし。

飛行機と同じで残席の数によって値段が変わる。
要は早く予約を入れたほうが安い。
ざっと見た感じでは$30~46の間のようだ。


129:異邦人さん
09/05/01 18:07:17 s8nVLnHU
グレイハウンドバス使う方が安いんじゃない?
急ぐなら飛行機使えばいいし

130:異邦人さん
09/05/04 14:40:11 znMoYeWS
>>129
鉄道で行きたい気持ちかも知れんぞ。バスは安いのは確かだけど。

131:異邦人さん
09/05/14 10:05:22 aDS6O/UI
灰色野良犬は、やすい&こわいぞw
>>127 の旅程なら、シアトルでレンタカー借りる、または徒歩での陸路での国境越えを
体験するのもよいのでは・・・・と思ったけど、
列車内でのパスポート検査もなかなか体験できないから、なるほど鉄道も良いかも、と思った。
いまEU圏じゃほとんどやってないし、旧東欧とかソ連圏だと検査官が泥棒だったりするから
安心な鉄路国境越えは米加間しか無いような気もするので。

132:異邦人さん
09/05/14 13:17:16 4kNyjxIl
パスポート検査はバンクーバー駅で、だったけど。

133:異邦人さん
09/05/14 14:10:45 C7HaJ5+P
>>131
タイ・マレーシア鉄道国境越えも安心だけど。

134:異邦人さん
09/05/18 22:59:44 jkVtwDr6
マレーシア~シンガポールは国境越えと言えるのかなあ

135:異邦人さん
09/05/19 12:40:45 J9QXFCAe
>>134
いいんじゃない。列車でシンガポール~マレーシアの場合、先にマレーシア入国審査があるから戸惑うだろうし。

136:異邦人さん
09/06/23 20:39:29 XFLvD/Wj
◎ ワシントンで列車追突、6人死亡…帰宅ラッシュ時
 (2009年6月23日11時18分  読売新聞)
 
 
 【ワシントン=黒瀬悦成】
 ワシントンの地下鉄「レッド・ライン」で22日午後5時(日本時間23日午前6時)ごろ、列車同士が衝突し、少なくとも6人が死亡、70人以上が重軽傷を負った。
 事故当時は帰宅ラッシュの時間帯で多数の乗客が乗っており、死傷者数はさらに増える可能性がある。
 地下鉄当局によると、事故を起こした列車はいずれも6両編成。
事故が起きたのは首都北東部のタコマ駅―フォート・トッテン駅の間で、一方の車両が脱線し停止していたところを、別の車両が追突したと見られる。
死亡者のうち1人は後続列車の女性運転士だった。
 「レッド・ライン」はワシントン市街と郊外の住宅地を結んでおり、現場を含む郊外は地上を走っている。
政府職員や外国人も通勤の足として広く利用しているが、在ワシントン日本大使館によると、日本人の被害は確認されていない。
 衝突の衝撃により、後続列車の数両は外板がひしゃげた姿で前の列車に乗り上げており、相当な速度で衝突したと見られる。
ワシントンの地下鉄は1976年の開業以降、82年1月に乗客3人が死亡した脱線事故が1件あるほかは死亡事故を起こしていない。

 URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


137:異邦人さん
09/06/23 23:56:23 yqvT5peH
>>136
NYからのアムトラがワシントンユニオンに着くちょっと前
まだ郊外の景色のころに右側に現れるあの地下鉄かなあ?
あの地下鉄が大事故とは他人事じゃないな

138:異邦人さん
09/06/26 00:45:11 f2RQTsXS
まだあるのか

139:異邦人さん
09/08/12 07:05:47 zYjHgdSY
捕手

140:異邦人さん
09/09/03 02:40:17 GGBwt4F0
9月なかばにボストン→ニューヨークをamtrakで行く予定。

なにかアドバイスありますか?

141:異邦人さん
09/09/03 10:45:08 1KAddQt2
前後のスケジュールに余裕を持って。

142:異邦人さん
09/09/03 10:54:31 DdM8WkhD
う~ん。北東回廊線は電化されているし、乗車時間も短く
本数も多いので、遅延等に対してあまり身構える必要ないけどね。

・乗車の際には公的ID(パスポート等)が必要。
・チケットの左上にサインが必要なので、検札前にかならずしておくこと。
・検札の際、色付の札を座席に挟まれる。席を移動するときはその札を持って移動する。
・発車番線は直前まで発表されないが、ボストン南駅は大きくない上、列車が
コンコースから丸見えなので、どれが次の列車かは大体分かる。
Acelaも含めて定員制の自由席なので、早めにそのゲート周辺にいるべし。
・コネチカット州内は海沿いを走るので、左側に座るべし。
・遅延はもちろん、Amtrakは早着もあるので慌てないように。
・全ての列車で、軽食は車内調達可能。Acelaのファーストクラスは飯が出る。

143:異邦人さん
09/09/03 16:44:22 DAmlhFVm
>>142
Acela開業当初のドタバタ遅延がトラウマに…。
最近は冬を含めて致命的にダイヤがズタズタになることは少ないのかな。

144:異邦人さん
09/09/04 01:22:00 3Wig6Hxo
大昔だが、冷夏の年にモントリオール→トロント間だけ鉄道に乗った。
飛行機なら1時間ぐらいだろうが、たっぷり5時間くらいかかったな。
速度が湘南電車以下だった気がする。
ランチにターキーサンドが出た。
初めての一人旅でわけがわからなかったが、また乗りたい。

145:異邦人さん
09/09/04 11:59:13 OJbu9vYx
>>144
モントリオール、トロント間って540km近くあるからさ、表定速度が
100km/h超えてるのだから在来線としてはむしろ高速なほうだよ。
ちなみにいわゆる湘南電車(東京ー熱海)の表定速度は快速でも65km/h程度.


146:異邦人さん
09/09/05 01:51:08 5VJJdLeN
途中で30分くらい止まったんだけど、誰も怒らないのにはびっくりした。
日本だったら駅員ボコボコにされるしな。

147:異邦人さん
09/09/05 11:33:36 XhEeTsEm
NY~DC間には鉄道の可動橋があって船舶優先になってるので大型船が来ると鉄道が止まる
あれって日本の常識では考えられないな


148:異邦人さん
09/09/05 11:54:37 WlmF8XWw
>>144
ターキーサンド!
真冬のバンクーバー→トロントで10時間遅延したときに
スペシャル・ランチとして振る舞われたメニューの1つにあったなぁ
>>146
それ貨物列車との離合待ちじゃね?
ダイヤ遅延時には4時間止まりっぱなし×2回とかあるぞ


149:異邦人さん
09/09/05 15:11:21 3Xv81xBr
>>147
NY-DCだけではなく、ボストン-NYにもあるし、
全米各地にある。

船舶優先ではないよ。ルールは踏切と同じ。
列車が近づくと閉まって、そうでないときは船舶が通る。
通行に時間のかかる大型船舶の場合は、閉じるための時間が確保できず
列車が待たされることもある。


150:144
09/09/07 13:51:34 zC6XEMVd
>>148
NY-デトロイトーモントリとノースで飛んだのですが、わずか1,2時間でも
機内食にターキーサンドが出たので、列車で出て「またか」という感じでした。
今は短距離フライトじゃ食事なんか出ないですよね。
ターキーってそれ以来食べてないわ。


151:異邦人さん
09/09/08 04:21:51 nwvLJZhw
>>146
30分ぐらいで怒る馬鹿は日本人でもいないだろ?

152:異邦人さん
09/09/13 10:15:16 nK/42XzQ
11月に10日間ほどNYへ行くんだけど、NYは何度か行ってるんでアムトラック乗ってワシントンDCに2日間行こうと思う。
気が向いた時&天気のいい日に行きたいんで、事前予約なしで当日切符買おうと思うけど、買えるかな?
平日の朝6時半頃ペンステーション発の列車に乗るつもりだけど…
あと、予約と当日で料金は変わるのでしょうか?
なんせ初アムトラックなもので、分からないことだらけで…すみません(^_^;)
ちなみに帰りは夜の予定なんで、景色も見えないだろうし、金もないから格安バスでNYへ帰る予定です

153:異邦人さん
09/09/14 23:22:10 JNc93fwB
>>152
特に混む時期じゃなければ当日でも大丈夫だと思う。
Amtrakのサイトで空席状況は分かるので、似たような条件の日が
どんな感じか事前にチェックしておくといいのでは。

価格は、飛行機と同じで残席の数が経ると値段が上がるので、
早く予約した方が安い。


154:152
09/09/15 00:05:41 9oRx9iew
>>153
なるほど
参考になります
ありがとねー

155:異邦人さん
09/09/15 00:09:29 bH/g++ji
漏れの経験ではNY-DCなら金曜夕方以外は予約なくても乗れると思う

156:異邦人さん
09/09/15 00:11:29 B2lm71iR
>>152
平日朝6時半の列車って日帰りでDC観光する日本人客を良く見るね。

157:異邦人さん
09/09/15 00:31:52 QR2qw9c2
心配なら予約したら?ネットから簡単に出来るしチケットを買う列に並ばなくて済むから楽だよ。

158:異邦人さん
09/09/15 04:32:07 9hqjVrEv
中華バスなら片道15ドルぐらいだね、NY-DC
自分は犬バスで日帰りしたことある。


159:152
09/09/15 06:37:35 9oRx9iew
日帰りで行く人多いんだね
僕もそうしようと思ったけど、やっぱもったいないかな~と思って2日間行く事にした
帰りのバスはメガバス?だったかな
$8w

160:異邦人さん
09/09/15 21:19:22 cxZuu061
>>159
DC日帰りが増えた理由

(1) アセラも出来たりしてアムトラックが速くて便利になった
(2) DCが911以来立入禁止や制限が多くなって日帰りでも主な見所がカバーできるようになった
(3) どうせ往き帰りともNY経由なので途中一泊だけホテル移るのめんどくさいと思う人が増えた

どれだろうな?


161:159
09/09/16 08:01:59 LHG3b8uz
>>160
僕はNYのホテル(ユースだけどw)は借りっ放しにするつもり
面倒だもんね
でも日帰りで十分なんかなー 迷う

162:異邦人さん
09/09/16 09:25:15 8oHVarGk
自分はNY~バスでDC1泊した時は、荷物は最小限の
物だけ持って行った。
一回チェックアウトして2,3泊した時は荷物室に預かってもらいました。
全部持っていくのは大変だものね。
DC日帰りの時は野球のデーゲームを見にいったんだが、何とかなるもんだなと思った。
クーパースタウン日帰りもしたよ。

163:異邦人さん
09/09/21 11:51:58 +OLqM+l6
>>146
寝台だと遅れるとタダで食事が追加されるから、とか。

164:異邦人さん
09/09/21 20:10:55 um1mriZ0
>>163
それもあるし。そもそも時間に制約あるならBOS-NYC-DC以外の鉄道を利用しない。

165:異邦人さん
09/10/31 08:38:58 t7BGh1JH
初アムトラックまで2週間切ったぜぃ
ニューヨーク→ワシントンDCの片道だけだけど
途中、何かいいもの見られるポイントってありますか?

166:異邦人さん
09/10/31 11:36:13 LL+0t5GY
特にない

167:165
09/10/31 12:12:59 t7BGh1JH
>>166
サンキュ

168:異邦人さん
09/10/31 16:29:30 Hd7e2YgH
>>165 ネットでチケット取りました?
かなり前LA→シアトル乗りましたが、HISで頼んだので高かったです。

169:165
09/10/31 17:15:02 t7BGh1JH
>>168
1月半以上前にアムトラックのHPで予約したよ
$49w
カードの決済もすぐにされたけど、当日$1=\88円台だったからかなり安く買えた(^o^)

170:異邦人さん
09/10/31 19:53:56 LL+0t5GY
事前決済するとバーコードを機械にかざすだけでキップが出てくるから助かる。

171:異邦人さん
09/10/31 21:02:49 5aLBuJHB
購入時に使用したカードだけでも大丈夫だよ。
えきねっとやエクスプレス予約と同じ要領

172:異邦人さん
09/11/01 10:22:21 nY1ecNQg
>165
意外と水際走るところが多いので、景色は思っていたより良かったな。
鉄ならNY周辺では通勤鉄道との並行があるので行きかう電車眺めてるだけでも
結構楽しい。



173:165
09/11/01 10:44:14 nW9zzkWt
>>172
なるほど、楽しそうだ(^o^)
なんせ海外で地下鉄以外の電車乗るの初めてなんで、スゲー楽しみなんだ
周囲にフレンドリーなブロンド美女が座ってくれたら尚良しw

174:異邦人さん
09/11/01 16:27:14 nY1ecNQg
>173
ボストン~NYだけど、フレンドリーなブロンドの……オバサンなら隣に乗ってきたw

なにはともあれ海外鉄道デビューおめ。

乗るのはアセラじゃなくてリージョナルだよね?
見事に「汽車」(電気機関車牽引)なんで、なんともいえない風情があるよ。
カフェが編成半ばに必ずあるので、そこでコーヒー飲むのもお勧め。
1.8ドルなんで日本よりずっと安い。ただしアメリカの街で飲むコーヒーの平均が1ドルだから
割高なんて思っちゃいけないw

175:異邦人さん
09/11/01 16:40:55 3W3SBtF6
>>169 170 171 さん、ありがとうございます。

176:異邦人さん
09/11/01 19:17:14 IHyUY1oj
>>165
NY→DCの場合ボルチモア駅を出た直後の狭いトンネルはレールファン的には面白い

177:165
09/11/01 21:31:33 nW9zzkWt
>>176
ありがと
レールファンじゃないけど、注目して見るよ(^^)

>>174
もちろんリージョナルw
貧乏旅行なんで~
僕、コーヒー飲めないんだよなぁ^^;
ビールないかな?

178:異邦人さん
09/11/01 22:25:11 qH7l4W6l
>>165
遠ざかるマンハッタンの景色
エンパイヤーステートビル見えるお
昔ならWTCだったんだが・・・

逆に乗れば近づくマンハッタンの景色が楽しめるお

179:異邦人さん
09/11/02 00:37:54 jmpzHpgz
鉄道ファン向け情報

>>176
ボルチモア駅はもう一つ運がよければ左側に路面電車が止まっているよ

>>165
ワシントンに着くちょっと前からしばらく地上を走る地下鉄線と並行するよ(最近事故ったDCの地下鉄だよ)
それからマンハッタンを出てトンネル抜けてNJに入ってから大型船舶を通すための可動橋を渡るよ

180:165
09/11/02 06:17:41 13n91XPH
>>178-179
ありがと
さすがにみんな詳しいね
初アムトラック満喫してくるよ
最近このスレ過疎ってたから、カキコ増えたのも嬉しいです(^o^)

181:異邦人さん
09/11/02 07:27:33 0E2d1SES
乗車経験者様…1番おすすめ路線は?来年チャレンジ予定です。出来るだけ長距離で…また、注意点などご伝授お願いします。

182:異邦人さん
09/11/02 10:58:24 9IudUUXs
>181
南部は全く乗ってないので適切なお勧めかどうか、なんとも。

長距離ならお勧めはコーストスターライト(LA-シアトル)か
カリフォルニアゼファー(シカゴ-サンフランシスコ近く)のどっちかかな。
穴場だと思うのはシカゴ-DCのキャピトルリミテッド。
シカゴ-NYCのレイクシェアリミテッドも、ハドソン川沿いの景色が良い。

注意ってわけじゃないけど、意外とコーチでも快適なんで
無理して寝台取る必要はないと思う。ここは体力と予算の兼ね合いだけど。
(一人だと寝台はかなり割高)

食事はカフェで半端なもの買うより、食堂車できっちり摂った方がコストパフォーマンス高い
(食事代にはコーヒーまで込)。予約取りに来るのを忘れずに。

電源は座席についてることもあるし、1階昇降口のも使える。最悪でもラウンジにはある。

景色の見え方は座席とラウンジではぜんぜん違うんで、景色の良いところでは
粘って損はない。

183:異邦人さん
09/11/02 11:08:52 9IudUUXs
食事時の注意、デザートは寝台車だと料金に込みだけど、
コーチ客だと有料になるんで注意……かな。
5ドルのケーキは大味でマズいこともあるので(寝台の客に分けてもらった)、
2ドルのアイスクリームで十分。
ハーゲンダッツがこんなに安いのか、と感動する。

あと、付け合せの野菜に味ついてないぞ、と思うときは
遠慮なくソルト&ペッパー使え。

なんであれ、景色いい区間での食事は最高に楽しいよ。
「国立公園の中の展望レストラン」って表現がふつうに思いつく位に。

184:異邦人さん
09/11/02 11:52:05 D7ijb+Lk
>>181
182氏お勧めのコーストスターライトは俺もお勧め。車内イベントも多く、距離も手頃。
米大陸横断、生きてる奴は一応全部乗ったけど、個人的にはエンパイヤービルダー
(シカゴーシアトル)とサンセットリミテッド(ニューオリンズーロサンゼルス)が好きだな。
Cal. ZepやSW Ltd.より双方人気微妙だけど、大陸の大きさを感じるのは両者だと思う。

185:異邦人さん
09/11/02 15:20:32 0E2d1SES
>>181 です…みなさん貴重な情報ありがとうございます。途中で停車する駅では、どれくらい(駅や時間帯に因るでしょうが)ありますか?♀一人でコーチでも大丈夫ですか?

186:異邦人さん
09/11/02 15:53:46 9IudUUXs
>185
アムトラック車内の治安は良いから大丈夫。女性の一人旅も少なくないし。
あとよほど混んでない限り、長距離で隣に誰か座ってくる可能性も低いよ。
ただし、短距離客との合席の可能性はある。

途中停車駅での買い物はほとんど期待出来ないと思う。
長時間停車はなくもないけど、駅売店は最小限でしかないし。
(だからこそ、全列車に食堂車か最低でもカフェがある)


187:異邦人さん
09/11/02 22:42:48 82XmkitR
ある程度時間と懐に余裕があれば
カナディアンの寝台で全線乗車もアリかと。

188:異邦人さん
09/11/04 07:40:46 h428wIiq
長距離アムトラックの車内ラウンジなどでは、何か乗車記念になるようなお土産は売ってるんですか?

189:異邦人さん
09/11/04 19:02:23 Ot5o5gFe
中国の新幹線ならあらゆるパーツがお土産にされるぜ

190:異邦人さん
09/11/04 20:17:08 CjYpPYaf
>>188
コーストスターライトで何か見た気がするけど、それ以外は記憶無し。
あったとしてもアムトラック全般ネタのもので列車特定のものは少なく(皆無?)
購買意欲に訴えかけるモノは少なかった気が。寧ろ駅で列車名個別表記の
時刻パンフレット(パイオニア号とかデザートウインド号、サンフランシスコゼファー号
などのは良い思い出)を記念に貰ったことは記憶有り。

191:異邦人さん
09/11/04 23:18:43 wdYJNC3x
>>188>>190
エンパイアビルダーも何かオリジナルのがあったような
漏れが乗り鉄した10年近く前は、各列車でブランケット・ポストカード・トランプだったかな
長距離列車毎に無料のパンフレット(停車駅やちょっとした観光名所が書いてある)もあったお

アムトラックグッズが欲しければオンラインのアムトラックストアーで買うものいいお


192:188
09/11/05 00:49:05 ujvUeX4J
ありがとうございます。
駅での時刻パンフレット、オンラインのアムトラックストアーをチェックしてみます!


193:異邦人さん
09/11/05 13:00:18 CL/47YpL
>>191
少なくともこの前乗ったエンパイアビルダーにはアムトラックグッズしか無かった。
湘南色の元祖の塗装モノがあったら買おうと思ったけど

194:異邦人さん
09/11/05 13:20:15 bw/M4iI1
エンパイヤビルダー乗りてぇぇぇぇ!!!シアトル近郊の道路沿いボコボコ軌道を
まだぺきぺき揺れながら通ってるのかな、流石に改修されたかな?

195:異邦人さん
09/11/06 00:11:09 5eAc5PKo
>188
車内売りはロゴ入り毛布とトランプ(古い、スキーム3時代の)、
チルドレンズアクティビティーブック(子供向学習絵本・内容は古くない)位しかない。

寧ろ>191でも触れられてた公式サイトの通販の方が充実してる。
URLリンク(store.amtrak.com)
旧ロゴ入りの古そうなものの在庫もあるのはご愛嬌。
ところで日本に送ってくれるのかな。時刻表とか送ってくれるから大丈夫か?

>191
ポストカードは今は全滅してる(あれば嬉しいのに)。
列車ごとの時刻表とパンフはあるけど。

>193
いつ乗ったの? こちらは今年の9月末にシアトル~シカゴの全区間乗ったとこ。
エンパイアビルダは食堂車が陶器製で吃驚した(笑)。他はプラ使い捨てなのに。
食堂車で使ってたマグカップは売ってほしいなぁ。

あと、GNグッズとか売ったら、アムトラックグッズより売れそうな予感(笑)。
いっそジェネシスをGNカラーに塗り替えて、
客車の帯色もGN風味に……とか妄想してみる。

>194
シアトル近郊で軌道酷いところはなかったなぁ。
しばらくしたら水辺走るんで、そっちの印象が強すぎたのはあるが。
二日目後半はひたすら平原走るんでちょっと飽きやすいかな。

196:異邦人さん
09/11/06 03:51:57 NpQTEE7w
URLリンク(www.arukikata.co.jp)
このページの中程に、「エンパイア・ビルダー号の車内で買ったマグカップとグレートノーザン鉄道模型」の写真があるけど、
もう売ってないってこと?

197:異邦人さん
09/11/06 09:38:11 5eAc5PKo
>196
マグカップ、思いっきり旧塗装(スキーム3)。
うんにゃ、もちろん売ってない(苦笑)。

ちなみに食堂車で使ってたマグは白地に青で現アムトラックロゴだけの
シンプルなやつだった。

198:異邦人さん
09/11/06 23:34:35 abtUQxhD
>>195
ポストカードはもう売ってないんだ
何回か買ったけど、12シリーズ揃わなかったおorz

アムトラックストアー、日本にも送ってくれるお
運賃(実費)+輸出用書類代$15で。
発送方法は交渉可。トラッキング無しのUSPSで送ってもらったお

199:異邦人さん
09/11/10 17:20:43 wgoL1nAq
いよいよ明日からNY
着いた翌日早朝にアムトラックでワシントンへ
時差ぼけで寝坊しないよう気をつけないとW

200:異邦人さん
09/11/16 00:28:51 98OuRl7U
今だ!200ゲットォォォォ!! 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    (´´ 
     ∧∧   )      (´⌒(´ 
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡ 
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;; 
      ズザーーーーーッ 

201:異邦人さん
09/11/22 13:12:07 DT0gJX/E
NY→DC乗ってきたー
でもあんまり乗り心地良くないね
鈍行だからか乗ってる人もかなり少なかったし
窓から見える景色は、線路沿い独特の落書きとゴミばかりw
でもまた乗ってみたいな
あれで$49は格安だわぁ
正直、帰りに$8で乗ったメガバスの方がいいかも
5時間はきつかったけどw

202:異邦人さん
09/11/22 14:18:42 WZsjEdEY
>201
そんなに景色だめだったかなぁ。
意外と水辺走るところあったりで悪くない印象だったけど。
ゴミゴミしたところもあるけど、あれはあれでアメリカの景色として
受け入れる気分になったけどな。

乗り心地に関しては揺れや騒音という意味なのか
客車の設備によるものなのか…。

NY-DCは日本の新幹線技術で20年位前に線路直してるから
揺れや振動は少ないと思うけど?
(それ以前は凄かったらしい……)
客車の設備は日本の在来線特急普通車よりは上だよ。

49ドルは日本の感覚だと安いけど(新幹線が高すぎる!)
向こうだと高いと云われてるみたい。でもバス8ドルは確かに激安。
(個人的にはグレイハウンドでもキツかったんで、格安バスは怖くて乗れない)

>でもまた乗ってみたいな
でも気に入ったみたいで何より。
大陸横断は大変と思うなら、NY/DC-シカゴ間の夜行あたりは敷居低いと思う。
特にDC-シカゴ間の「キャピトルリミテッド」は東部なのにスーパーライナー使用で
大陸横断気分味わえるし。

203:201
09/11/22 15:02:31 DT0gJX/E
>>202
ありがと
乗り心地は、揺れ振動の事
新幹線と同じ感覚で乗ったから…^^;
やっぱ新幹線スゲーわw

格安バス…いいよ
一度乗ってみたら?
時間によっては$1で乗れるしwww
でも超満員で蒸し暑くてさ…運転手がエアコン入れ忘れてたみたいで、しばらくきつかったけど、エアコン入った瞬間は車内から歓声が起こったw

204:異邦人さん
09/12/22 20:49:56 OOI1yh8m
>>201
NY-DCならアムトラは少なくとも「鈍行」ではないぞ
各駅停車(いわゆる鈍行)分野はNJトランジットやフィラデルフィアセプタがカバーしてる



205:異邦人さん
09/12/23 01:42:11 8Ai0ucKz
>204
リージョナルは急行、アセラが特急ってイメージだよね。


206:異邦人さん
09/12/25 08:50:44 3+6msgEY
27日バンクーバー発のVIA鉄道でトロントまで行ってくるけど、だれか他に乗る人いる?

207:異邦人さん
09/12/25 23:00:32 ZIlh2QeL
>>206
ルーメット利用なら食事も込みで優雅だね。よい旅を

208:異邦人さん
09/12/25 23:10:22 oHtHvL/g
>>207
優雅なイメージで乗ってみたら全然大したことなくて
逆に肩の力抜いてまったり過ごせた
>>206
イベント日以外のtipは朝昼1ドル夜2ドルな

209:異邦人さん
09/12/28 01:08:54 XRY1YMVK
>>207
個室じゃなくて、パースの下。それでも食事は込みだけど
>>208
スタッフ降りる時には何ドルあげた?

210:異邦人さん
09/12/30 02:14:49 SYQrs1OQ
今日出発で、ニューヨークからカリフォルニアまでいってきます。
行きはサウスウエストチーフ、帰りはカリフォルニアゼファーだ。シカゴ-ニューヨーク間はレイクショアリミテッド。
不安はあるけど楽しみだ

211:異邦人さん
10/01/30 15:16:14 TlJfVPEk
オンラインでチケット取ろうとしてもエラーが出ます
住所入力するところでひっかかる…

何がいけないのかよくわからず停滞中です

212:異邦人さん
10/01/30 15:40:54 TlJfVPEk
ネットで情報調べまくって自己解決しそうです

エラーで悩む人が他にいたときのために貼っておきます

URLリンク(bbs.arukikata.co.jp)

213:異邦人さん
10/01/31 21:33:29 jH5iHJOf
>>201
確かに東部のシングルライナーの乗り心地はイマイチだね。
重心が低すぎるっていうのか。車両も古いし。
ただし中西部~西部のスーパーライナーの乗り心地の良さは
新幹線の比ではない。

214:異邦人さん
10/02/02 15:05:53 V0fzKke8
アムトラック、サイトがリニューアルされて魅力的なプライスが減ったな。
寝台利用も以前のサイトでは割安のもあったが、今はルーメット利用でも安いものが出ない。

215:異邦人さん
10/02/03 09:12:43 Z27QjoK6
だがアメは円高でお得。
カナダは円安で高い。
でもアメはもう乗りつくした感がある。
カナダで大陸横断したいな。

216:異邦人さん
10/03/03 17:57:02 YU6+HQEp
【ENGLISH】海外旅行で使える英語【PART14】
スレリンク(oversea板)l50

217:異邦人さん
10/03/24 05:38:42 UxPzmyfK
アムロとラッコ

218:異邦人さん
10/05/22 07:20:57 TMv8av3p
今シカゴ。これからニューオーリンズに行きます!

219:異邦人さん
10/05/24 18:58:47 7x27WM42
>210
もうついたかな。報告ヨロ。

220:異邦人さん
10/05/24 19:00:23 7x27WM42
上修正、>218へのレスね。

221:異邦人さん
10/05/29 03:10:15 ifvs9eaV
VIAのバンクーバー発ジャスパー行の寝台車に乗った場合、
夕食は出るのでしょうか?
ちょうど夕食の時間と乗車時間が重なっているようなのですが。



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