07/11/11 02:49:22 RMLHkkuE
>>318
> 面白いのは、もし米国国内線のIAD⇒LAXにSクラスが満席で、Vクラスで引っ張ってきた場合、
> それに引き連れられて帰国便のLAX⇒NRTもVクラスになって値段が上がってしまいます。
おそらくそれは復路のfare break pointをWASに設定した方が安くなるから、
そのフェアコンはTYOWASのHRTで計算してるんだと思う。
> 仮にIAD⇒LAXがVクラスでも、LAX⇒NRTにTクラスがあれば、このTを引っ張って来る事はできないものなのでしょうか?
Tの予約が必要な運賃を使うなら、1区間でもTに空席がなければ使えないからダメ。
上の説明をわかりやすく言い換えると、そういう場合の計算は次の方法があって、
1.IADLAXだけ別のUS国内運賃を使い、ROMIAD, IADLAX, LAXNRTに分ける
2.大西洋区間の復路としてROMLAXをVクラスの適用運賃とし、
太平洋区間の復路としてLAXNRTのTクラスの適用運賃として計算
3.大西洋区間の復路としてROMWASをSクラスの適用運賃とし、
太平洋区間の復路としてWASTYOのVクラスの適用運賃として計算
このどれかのうち(もしかするともっとあるかもしれないけど)一番安いものを
選ぶことができるから、3が一番安いと判断したのでそれを適用したんだと思う。
漏れの常識で考えてもそうなると思うが。
その計算結果が本当に最安かどうかは自分でいろいろ計算してみるしかないけど。