08/08/10 18:50:19 WphXcsLu
> 811
インターネット内の添乗員さんたちのHPや書き込みを読むまで,五段階
評価なのだから,自分の今までの添乗員付き海外旅行中で平均は3をつけて
いました.企業が4以上できれば5を添乗員さんに期待・要求している事を
知ってからは,当たった添乗員さんの印象か実務内容がよほど悪くない限り
原則4以上しかつけないように方針を変えました.(そして,悪いと感じる
添乗員さんには(それ以前も含めて)幸い今まで一度もであった事がありま
せん.ひどいガイドさんにはしばしば遭遇していますが.)
でも,評価に満足・やや満足・・・・不満といったいかにも絶対評価らしい項目
を立てているならともかく,非常に良い・よい・ふつう等といういずれかと
いうと相対評価っぽい(「どちらでもない」なら絶対評価っぽいが「ふつう」
は他との比較での評価だから相対評価を示唆)項目をたてておいて,4か5
要求なんで,自分の会社のツアーがそんなに低価格・高内容にできている筈
だとでも思っているのか,企業側は・・・と不信感を旅行会社には持っています.