シベリア鉄道での旅行 [三両目]at OVERSEA
シベリア鉄道での旅行 [三両目] - 暇つぶし2ch429:異邦人さん
10/02/07 17:15:06 7fkCbJ2c
90ドルの間違いじゃないの?

430:異邦人さん
10/02/26 01:44:25 cqih4XN1
これ見てたら寝られなくなる。

URLリンク(www.google.ru)

431:異邦人さん
10/02/26 12:20:54 PguDQq67
おれはこのチェブラーシカ見てると涙が出てきそうになりやす、

URLリンク(www.youtube.com)

432:異邦人さん
10/03/12 13:04:40 d5Wt8tfd
来週、北京→モスクワのK3次に乗車してきます。

「西方快車」さんと「rw19.net」さんを参考にして予定を組みました。
K3次の切符手配は「北京散歩」さんに代行をお願いしました。

ロシアビザはgetrussian.comで空バウチャーを手に入れ、(29.9ドル)
大阪の豊中にあるロシア領事館へ申請に行きました。

大阪モノレール少路駅から歩いて10分くらいでした。
申請書の書く欄でツアーリストの名前を書くところは、

キリル文字が読めないので、どれが旅行社の名前かわからず、苦労しました。
ロシアビザがとれるか心配でしたが、なんとか取得できました。
費用はK3次 94000円で、モスクワ→北京が31480円で、
北京⇔関空が 52160円ほどでした。すべて(中国国際航空利用です。

433:異邦人さん
10/03/12 13:23:18 d5Wt8tfd
ホテルは北京中安賓館で2泊で(5100円)

モスクワでは一泊目がイズマイロボ ガンマ・デルタ ホテル(9200円)
二泊目がナポレオンホステルです。(3700円)
それから北京で一泊、北京培新?? (4100円)
関空→北京→モスクワ→北京→関空 の予定です。

特に北京→関空のチケットがどこも満員で、やむなく北京で一泊します。
意外と帰りのチケットが取れないので、諦めて次の日の便にしました。

モンゴルビザは観光ビザを取りました。(約一週間かかる)
トランジットは手配済みチケットを要求されるらしいので・・・。

ホテルを決めるのが、悩みました。選択肢が多すぎるし、
どこが一番便利かわからないので・・・・。
とりあえず、hotels.com から場所と安い順で探して決めました。

434:異邦人さん
10/03/12 13:44:38 d5Wt8tfd
調べるとモンゴルの方がモスクワより寒いみたいですね。意外でした。
モンゴル(-20℃)、モスクワ(-1℃)
シベリア鉄道に乗るなら真冬かな?と思っていたので、楽しみです。

本当はサンクトも行く予定でしたが、初心者にはロシアビザ取得のハードルが高くて、
悩んでいたのと、寒過ぎて、真夏のように行動できないだろうと思って、削りました。
サプサンに乗りたかったのですが、眺めるだけにします。

北京では天津⇔北京のICE3に乗って、鉄道博物館を見学して、
それから市内観光をする予定です。

435:異邦人さん
10/03/12 13:47:28 d5Wt8tfd
質問なのですが、オームリーって
一匹いくらぐらいですか?

あと両替はどこですればレートが一番いいですか?(円→元、ルーブル)

美味しい店とかあれば、教えてください。

436:異邦人さん
10/03/13 18:39:18 DItd1xiY
>432-435
良いですね!

冬シベ鉄体験者です。
ウラジオも寒いなと思ったけど、進むにつれて寒くなってウランウデ駅にて
30度超の表示を見ました。モスクワに近づくと今度は寒さが和らいでいくのが
分かりました。

オームリは私は2匹で100ルーブルだったかな。
ちょっと取られ過ぎた気がする。
しかし列車は走り出していたからやむをえん。

では、良い旅を。
レポート待ってます。

437:異邦人さん
10/03/14 18:25:10 Cw2Hkms0
>>434
世界でいちばん寒い「首都」ってのがウランバートルだったような気がする。

5月に行ったけどウランウデの辺りは吹雪で、バイカル湖は遠くまで凍りつき、
川も凍って車が走ってるのに、モスクワでは蒸し暑くてTシャツだったw


438:西方快車 ◆qaqVot4DvU
10/03/15 20:30:31 lj7shqDd
コテハンで失礼します>各位
(これまで何度も名無しで書いてましたけど)

>432
はじめまして。参考にしていただけたようでなによりです。
コースは大体似通ってしまいますよね(笑)。北京の博物館では初代RW19に対面というのも仕上げとして上々でしょうか。これでサプサンも乗車できれば、ICE3の乗り比べになりましたね(笑)。

モスクワ→北京片道航空運賃は更に下がりましたね。季節面もあるのでしょうか。
北京中安賓館は線路際取れること願ってます。

自分は6月訪問でしたので、3月の乗車記は楽しみです。たぶん全然違う国にみえることでしょう。

>質問なのですが、オームリーって
>一匹いくらぐらいですか?
 自分の時は4匹100P(ルーブル)でした。中国人の車掌さんが仲介してくれたから?
 値切りの参考にして頂ければ。スルジャンカの停車時間短いので気をつけてください。

>あと両替はどこですればレートが一番いいですか?(円→元、ルーブル)
 人民元は市内の銀行がベストらしいのですが、自分の時は時間が無く北京首都空港で両替……。
 ルーブルは列車内で使う分(1万円分位)は日本で用意するべきです(ないと買い物出来ないことあり、泣きます。白人旅行者がハマってました)。
 あとはモスクワのATMでのキャッシングがお勧め(モスクワの駅内にもあり)。殆ど手数料なしの良レートでした。

 あと、こちらから一つお願いがあるのですが……。
 蒙露国境からウランウデまでの牽引機関車(ディーゼル機関車)調べていただけないでしょうか(写真は無理して撮らなくても結構です)。
 もし、機関車の形式など分からないようでしたらすいません。また、早朝のことなので無理は申しません。できれば、で結構です。


439:異邦人さん
10/03/27 15:24:37 vmv5C2X/
>432さん帰ってきたかな?

440:異邦人さん
10/03/28 02:08:16 Qrj0cSLO
>>432です。昨日帰国しました。
みなさんのおかげで、無事に帰国でしました。
ありがとうございました。
よき友ができ、人生のいい想い出になりました。
一度、モスクワのホテルで書き込みをしようとしたのですが、
規制をくらって書けませんでした。今回行ってみて、
変更点がいくつかありました。

時刻表が少し変更になっていました。 モスクワ着の時間に変更はないのですが、
北京 7;40発→7:47発 など
時刻表にスリュジャンカの停車表示がなかったこと。
北京の博物館でRW19など車両の車内が見れなかったこと。
鍵をかけられてて、中に入れませんでした。

北京でまず、初代RW19を見てから、次の日、現在のRW19を見て
違いの分かる男になってやろうと心に誓っていた(笑)のですが、
見事に打ち砕かれました。

あの博物館の車両の展示48両の多さにはびっくりしました。
いろいろ写真を撮っていて、途中で撮り疲れになるぐらいでした。
構内は石炭の匂いがただよっていて、歴史を感じさせました。
博物館へは403号のバスに乗って行きました。
最初は403号のバスなんてどこにあるんだよ?
わかるわけないやろ? 三元橋まで地下鉄で行って、タクシー使ってやる。




441:異邦人さん
10/03/28 02:29:57 Qrj0cSLO
と思っていたのですが、ふと北京駅の向こう側のバス停のところに403号の表示があり、
それに乗っていくことができました。 運賃も片道一元と格安。
50分ぐらい揺られて着いて真っ直ぐに歩いて行くと、
踏切のところに鉄道博物館の案内表示が書いてあり、
迷わず行くことができました。

あとオームリーもゲットできました。
時刻表にはスリュジャンカに停車の表記はなかったのですが、
5分くらい止まってくれたのですが、最初は何気なくバイカル湖を眺めていて、
しばらくするとキリル文字でスリュジャンカの表記が見えたので、
急いで列車の入り口に行ったのですが、鍵がかかって開かなかったので、
車掌さんに開けてもらって購入することができました。
キリル文字を車内で少し勉強したのと、同じ車内の人に
オームリーの存在とスリュジャンカでしか手に入らないと
同じ車両のみんなを洗脳しておいたのが、よかったです。
意外とオームリーの存在を知らないらしく、「教えてくれてありがとう」と感謝されました。
オームリーも3種類あるらしく、
一夜干しっぽいのは4匹 100ルーブル
焼きたてのオームリーは3匹 100ルーブル でした。 
もう一種類は塩漬けぽかったので買いませんでした。
どっちも購入したのですが、焼き魚 オームリーの方がおいしかったです。
ルーブル支払いしかできないので、みなさん苦労されていました。
他の紙幣が使えないので、隣の部屋の人が
「ドルで払うからオームリーを分けてくれ」と言ってきたので、分けてあげました。
焼き魚オームリーはうまいので、3匹では足りないです。三匹だけ買ったことを後悔しました。
これから行かれる方は10匹ぐらいは買うことをお薦めします。
自分が食べるのではなく、買えない他の人に分けてあげる気持ちで買うといいと思います。
物凄く感謝されます。

442:西方快車 ◆qaqVot4DvU
10/03/28 12:54:34 slVRJ5/N
>432 おかえりなさいまし。
3レのスリュジャンカ停車非公式化?は驚きました。
ロシア側の時刻表もあとで調べてみないと。

オームリは自分買ったのは焼き魚タイプだったのかな。
10匹欲しいというのは同感(笑)。

混雑率はどれくらいでしたか?

443:異邦人さん
10/03/29 00:47:12 nU/bnqp2
オームリーを買えたのはうちの車両の人だけだったようです。
他の人はオームリーの存在すら知らなかったようです。
最後の日まで、チビチビと食べていたので部屋はオームリーの香りでいっぱいでした。

私の部屋は10号車の高包のⅧにでしたが、ウランバートル、イルクーツクで
少しメンバーチェンジがあったものの相席もなく部屋はすべて埋まっていました。

あとすいません。ウランウデの写真を見てみましたが、
どうも私も機関車を取り逃したみたいです。
目が覚めたら、ウランウデに着いていたので・・・・。

あと残念なことに北京中安賓館は線路側ではなかったです(泣)

オベリスクを見ようと1776kmのキロポスト付近で準備をしていたのですが、
撮影に失敗しました。あれって進路方向からして右側ですか?
左側のどっちだったのですか?ずっと部屋で待機して待っていたのですが・・・・。

あと今、写真のフォルダーを整理しているのですが、
写真の日付はモスクワ時間で振り分けようか、
現地時間で整理しようか少し今、悩んでいます。

444:異邦人さん
10/03/29 10:18:41 v7r0e3vW
乗車した気分になれるのはいいけど、
全150時間、見終わるのに何ヶ月かかるやら
URLリンク(www.google.ru)

445:西方快車 ◆qaqVot4DvU
10/03/29 23:08:01 WG8L7LKt
>>443
レスありがとうございます。
オームリの存在、知られてないんですね。
白人の旅行者がルーブル持ってなくて難儀するのを見たのは
自分の時と同じですね……。

>私の部屋は10号車の高包のⅧにでしたが、ウランバートル、イルクーツクで
>少しメンバーチェンジがあったものの相席もなく部屋はすべて埋まっていました。
北京から一部屋占領できましたか。ちょっと羨ましいです。
冬なのに乗車率が高いのも意外でした。ちなみに9号車の高包も
一杯だったんでしょうか?

自分の時はウランバートルは降車のみで乗車が無かったので、
ウランバートル・イルクーツクでの乗車があったのも意外。
(ロシア国内だけでも高包の発券もしてるんですね)
あと9号車は人影がありませんでした(笑)。

他のお客さんはやはり西洋系でしょうか?
日本人同士出会う可能性はとてもとても低そうですが……。

オベリスクは「西方快車」に書いた通り、自分も見逃しましたw
まぁ世界三大がっかりの一つと思って諦めてます。

写真の日付はモスクワ時間基準の方がすっきりすると思います。
ロシアは鉄道は全てモスクワ時間基準ですから、
現地時間も入ると混乱しそうです。
(逆にアメリカだと現地時間で整理しないと混乱する……)

そうそう、肝心のことを伺うの忘れてました。
走るクラシックホテル、RW19の「泊まり心地」は如何でしたか?

446:異邦人さん
10/03/30 01:28:49 3Y1PeTTs
RW19の「泊まり心地」は今まで乗った中で最高でした。
以前にオーストラリアの「インディアンパシフィック」に乗ったのですが、
その時よりも断然広くて、昼間は椅子でご飯を食べ、疲れたら昼寝をしてと、
最高によかったです。金額もこっちの方が断然お得!!
あっちはパース→アデレードで2泊3日だったのですが、それで10万ほどかかりました。
あと食堂車の飯も最高にまずかったし、比較すらできないですね。
機会があればまた乗りたいですね。
ただ、私の部屋のシャワーが壊れていたのは、ちょっと苦痛でした。
シャワーからは水はでるのですが、シャワーに行く前のホースから水が漏れていて、
手を洗い切るのに3分はかかるような水量以下でしたので、全く使えませんでした。

あとチュメニ駅で遭遇した噂の新型k20次を見た時には感動しました。
中は確認できず、車内から見ていただけなんですが、いつか乗りたいですね。

他のお客さんはやはり西洋系でしょうか?>>

私の車両は、アメリカ、オーストラリア、タイ、スウェーデン、ロシア人とさまざまでした。
中国の食堂車で知り合った軟臥に乗ってるフィンランド人、
ウランバートル→ポーランドへ向かうモンゴル人家族と日本人はいませんでした。
中国人は車掌ぐらいなもんですね。

驚いたのが、みんな母国語+英語を話せること、
モンゴル人の小学生ですら英語を辞書を片手に
話してるし、すごいなと素直に思いました。

自分の大学受験の残りカスみたいな英語もよく通じたなと思いますね。

今日、モスクワで地下鉄テロがありましたが、あの近くのホステルに泊っていたので
1週間ずれてたら、巻き込まれていたと思います。
本当に運がいいです。


447:異邦人さん
10/03/30 01:46:51 3Y1PeTTs
9号車のことはあまり知りませんが、あんまり乗ってなかったように思います。
1組か二人組ぐらいだと思います。

あと個人的に持って行ってよかったのは ipod touch ですね。
モスクワでWi-Fiが使えるのは知っていたので、ネット用で持っていったのですが、
出発当日、ipod も持っていたのですが、飛行機が離陸してしばらくして、
ipodを聞こうとしたら、なぜか曲が一曲残らず、
すべて消えていて(泣)、パニックになりました。
出発前夜にいろいろと編集したのが、いけなかったようです。

僕は旅行にPCを持っていくというのが、信条として嫌ですので、
ipod touchを持って行きました。
それもサブとして持っていたipod touchは使わずに終わると思っていましたが、
本当に役に立ってくれました。
時計をそれぞれの場所の時間を登録でき、ネットも使え、
列車では部屋ではスピーカー付きなので、
イヤホンを使わずに食事中のBGM用に使ってました。
日本の写真を見せてあげたり、
モンゴル人の子供にアニメを見せてあげたりと
大活躍でした。
持っていってよかったと心から思います。

西方快車さんの記憶に残った事は何ですか?
あとの乗車時の車両のメンバーの年齢層って何歳ぐらいでしたか?

448:西方快車 ◆qaqVot4DvU
10/03/30 22:43:03 VF7q+uPA
>446
「インディアンパシフィック」経験済ですか。これはこれで羨ましい……。

オーストラリアの食堂車はまずかったとのことですが、
3列車では如何でしたか? 中国国内でのタダ飯はまずいのはしょうがないですが、
モンゴルとロシアの食堂車は試されましたでしょうか。

ちなみに訪米中にRW19やらモンゴル鉄道105(食堂車)の車内写真見せたら
結構ウケ良かったです。
(アムトラックの食堂車は相席での「会食」ですから、ネタが要る)

給水が弱いのは残念でしたね。シャワーとして使うのはやはり困難なのかも。
K20次は新型客車になってから未だに日本人の旅行記が上がってないので、初乗車記は
貴重な記録になるのではないでしょうか。

乗客はやはり西洋人主体ですね。ちなみに北京~ウランバートルでは
モンゴル人も多かったですけど。

>西方快車さんの記憶に残った事は何ですか?
シベリア鉄道の輸送密度の「濃さ」ですね。貨物列車と10~15分毎に
すれ違うようなダイヤに、広大な操車場。車庫には数えきれないほど並ぶ
大型電機の群れ……。
あと、旅客用電機、ロシアのEF58ことChs2(Ус2)の格好良さ!
もちろん、訪問してガラリと変わった「ロシア観」もありますよ。
(ですから、テロはショックです)

>あとの乗車時の車両のメンバーの年齢層って何歳ぐらいでしたか?
高包で一緒したノルウェーの方は50前後という感じでした。軟臥には若いグループも
おりましたが。

449:異邦人さん
10/03/31 01:04:41 +b9GJwmT
確かに操車場と車両の群れは圧巻でした。寝る暇が惜しいくらいでしたね。
あっという間に撮影枚数がシベリア鉄道だけで3000枚近く撮ってますね。
でも自分が写っている写真は30枚あればいいほうです。
撮影枚数4500枚の8割は鉄道でした。
時刻表の変更を書こうと思ったのですが、
数が多いので写真をアップします。

現在の第3列車内の時刻表です。
URLリンク(www1.axfc.net)

それとスリュジャンカでのオームリー売りの動画です。
URLリンク(www1.axfc.net)
かなりぶれてますが、買う時の雰囲気は感じれると思います。

私の場合の中国車での食事はまぁまぁ、うまいと思いましたよ。

みんな中国車は食事が無料だったので、
モンゴル車も無料だと勘違いされてる人は多かったですね。

モンゴル車の食堂車でスープを注文したのですが、高かったですね。
スープだけで80元しましたよ。

ロシア車も行きました。プーチン似のウェイターで
英語でメニューを説明してくれましたよ。
メニューもモンゴル車よりも安かったと思います。

ロシア車は二回行ったのですが、ポルシチが165p、サーリャンカが210pでした。





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