冬山初心者スレ その3at OUT
冬山初心者スレ その3 - 暇つぶし2ch155:150
10/02/17 22:23:40
敗退理由は、無駄な装備が多すぎた点です・・・初雪山、んでもって長初心者なもんで。
日帰りなのに、買ったばっかりの65Lザック背負って、
遭難怖いから、非常食もいっぱい。ツェルトとおまけに、テント&寝袋。
ワカンに12本アイゼン、軽アイゼン、チェーンアイゼン。水2Lに、テルモス800ml。
ストック二本に、一眼レフ&交換レンズ3本。手袋は薄3、中1、厚1にダウンとアルパイン用ズボンの予備。
帰りに温泉よろうと、着替えにジーンズとシャツ類3枚。合計20キロちょっと。
当日は晴天。登山口のバス停で70歳3人組のおじさんたちと合い、
女だからすごく心配された。(日帰りにしては荷物多すぎと)
だめだったら途中で引き返すといったのだが、一緒に行こうと。
お説教もあり、トイレに逃げたわ。
あまりに、荷物が重くて御殿山につくまえに、おじさんたちが戻ってきて「まだ、こんなところにおったんか!。今から上行っても帰られへんぞ」と
注意を受けました。。。 わかってるっていうねんと思いながらも、下山。
同じバスに乗るのが恥ずかしくて、次のバスに乗りましたが、
これまた、次のバスが二時間ぐらいあと。。。
バス停横のうどん屋で仕方なく、店の背の高いやさしいおばちゃんと
話して時間を待ちました。おばちゃんいわく、
「おっちゃんらも、スケベ根性で話しかけてるのとちゃうよ」と。
トイレに行ったの悪かったかなと、ちょっと悲しくなりました。
今度からは一人なので、無茶しんようにしようと思ったのであります。

>>152
武奈は、1月下旬に行きました。規制でカキコできなかったもので。846で80cmぐらいの積雪でした。
リベンジをしたいのですが、雪なくなってそうで。 赤坂は武奈より、雪多いですか?
二月末ごろ、赤坂に上って、帰りはサラサの湯につかりたいです。伊吹は雪崩とか、滑落が怖そうでまだまだ行けません。