09/12/26 10:30:23
>>126 >>127
■このスレで使われている、
「バズ・マーケティング」の手法とは?
URLリンク(dic.yahoo.co.jp)
バズ」は「蜂がぶんぶんと飛ぶ音」という意味で、
人の口から口へと伝えていくマーケティング手法のこと。
いわゆる口コミではあるが、従来の口コミ手法と異なる点は、
販売ターゲットを明確にし(若者一般ではなく、
勉強に一生懸命の高校生とか、
クラブで遊んでいる大学生といった、細分化されたターゲットグループ)、
そのグループに影響力のある「人物」(情報発信人)と
蜂集団(情報伝達人)の選定である。
さまざまな機能がついた携帯電話を売り込みたいときは、
ターゲットには流行に敏感で裕福な、
クラブなどによく出入りしている若者を選定する。
その若者たちが頻繁に出入りするクラブやブティックでもっとも
影響力のある人物(クラブの有名DJやブティック店長)を100人選び出し、
発売直後の新しい携帯電話を使ってもらう。
そうすると「憧れのDJや店長が使っている携帯電話」ということで、
若者たちが飛びつくのである。