オプティマス No.03Rat OUT
オプティマス No.03R - 暇つぶし2ch563:底名無し沼さん
09/06/25 08:42:59
Rかどうかが問題じゃなくて
1907年頃の話に1955年頃製造開始のブツが出てくるのが変だとおも

564:底名無し沼さん
09/06/25 13:53:43
SVEAだったんだろ
察してやれよ

565:底名無し沼さん
09/06/25 15:27:58
>>563
123に間違いはないだろ

566:底名無し沼さん
09/06/25 16:47:47
(゚Д゚)ハァ?

567:底名無し沼さん
09/06/25 17:25:06
ハァ?って耳悪いのか?目が悪いのか?頭が悪いのか?

568:底名無し沼さん
09/06/25 17:34:10
顔はいいぜ

569:底名無し沼さん
09/06/25 18:22:57
顔が良くても背が低いとかティンコ小さいとか貧乏だとか?

570:底名無し沼さん
09/06/25 18:23:58
馬鹿なんでしょ

571:底名無し沼さん
09/06/25 20:21:16
意味不明

572:底名無し沼さん
09/06/25 21:03:58
意識不明

573:底名無し沼さん
09/06/25 21:18:16
未来人がタイムマシンで錫杖とスベア123を
剱岳山頂にこそっと置いてきたんだな。

574:底名無し沼さん
09/06/25 21:46:47
マックスシーベルト社が123を最初に出したのはこの時期なんでね?
間違っていないと思うが。

575:底名無し沼さん
09/06/25 22:11:02
(゚Д゚)ハァ?

576:底名無し沼さん
09/06/25 22:27:55
今日映画見てきたけど、スベア123にしては微妙に大きくないか?


577:底名無し沼さん
09/06/25 23:35:59
昔の日本人は小さかったんだよ。

578:底名無し沼さん
09/06/26 00:27:28
オマイ凄ス

579:底名無し沼さん
09/06/26 01:03:09
あの頃、日本でガソリン手に入ったのかな?

やっぱり、石油ストーブだったんじゃない?


580:底名無し沼さん
09/06/26 03:10:32
あの時代にはまだ123は発売されてねえよ。

581:底名無し沼さん
09/06/26 06:05:14
>>580
じゃ、いつ発売だったんだよ。
日本じゃって言い出すんじゃねーだろうなw

582:底名無し沼さん
09/06/26 08:27:14
マックスシーベルトが123を製造販売を開始したのは1956年
山と渓谷(2008年3月号)より

583:底名無し沼さん
09/06/26 09:10:11
オプティマスのNo.6ってのはいつ頃の発売なんだろ?

584:底名無し沼さん
09/06/26 09:47:39
映画みてその頃からあったのか!とびっくりしたけど
ちがうのか(´・ω・`)

585:底名無し沼さん
09/06/26 20:54:20
>>584
買収される前の会社が出してるよ。


586:底名無し沼さん
09/06/26 22:10:39
(゚Д゚)ハァ?

587:底名無し沼さん
09/06/26 23:14:06
>>584
残念だけど

>>585
スベアはマックスシーベルト社オリジナルブランドだよ。

588:底名無し沼さん
09/06/26 23:14:13
Max SievertがSvea123を発売したのは、
元々Sveaストーブを作っていたNybergs Lodlampfabrikを買収してから
実に33年も経ってからの話。

589:底名無し沼さん
09/06/26 23:18:35
オイオイ、どれが真実なんだよ?

590:底名無し沼さん
09/06/27 00:31:58
Svea123発売は1950年代中ば、オプティマスに移ったのが1960年代中ばなので、劇中の物はSvea123では有り得ない
でも1890年代末あたりから殆ど変わってないってんだから、名前は違っても同じような物は有ったって事?

URLリンク(slowhands.naturum.ne.jp)
ここのを信じるならSvea123が出る以前にオプティマスにNo.6ってのが有ったみたいだけど、絵を見る限りそっくりさん
重さ1ポンドで高さ5インチ径3.5インチだから、123Rより一回り小さいのかな


591:底名無し沼さん
09/06/27 01:04:43
オプティマス
と言えば
トランスフォーマー


592:底名無し沼さん
09/06/27 01:13:01
いるだろうなーとは思ったが、ホントに書き込むお子様がいるとはw

593:底名無し沼さん
09/06/27 14:39:24
No.6
と言えば
プリズナー

594:底名無し沼さん
09/06/27 15:46:49
オレンジ警報!!

595:底名無し沼さん
09/06/27 18:23:32
やっぱ、セクシャルバイオレットだな

596:底名無し沼さん
09/06/27 20:39:39
巫女巫女ナーs

597:底名無し沼さん
09/06/27 21:26:18
番号なんかで呼ぶな!私は自由な人間だ

598:底名無し沼さん
09/07/05 05:29:08
ホエーブスを使っている方、あるいは以前使用していた方いますか?

599:底名無し沼さん
09/07/05 06:16:40
>>598
スレタイ読め

600:底名無し沼さん
09/07/05 18:13:47
大洋

601:底名無し沼さん
09/07/05 20:42:22
MARUHA

602:底名無し沼さん
09/07/07 00:41:06
念願の88ハイカー+をゲット

対応燃料は公式にはホワイトガソリン、灯油、ディーゼル油(軽油?)、ジェット燃料(!?)って書いてあるんだけど、
同時に和訳説明書には「自動車用ガソリンは国々で品質が違うためお気をつけください」と、自動車用ガソリンも使えそうなことが書いてある…
レギュラーガソリン使っても大丈夫と素直に受け止めてもいいのかな?
大丈夫ならツーリングのときバイクの小型携行缶で持ってく予備燃料を使いまわせて便利なんだけど…


603:底名無し沼さん
09/07/07 06:48:10
ちょっと調べりゃ分かりそうなもんなのに。

604:底名無し沼さん
09/07/07 12:24:24
>>602
書いてないから使えない

605:底名無し沼さん
09/07/07 15:11:11
>>602
使えないことはないだろうが自己責任で。
何かあってもメーカーは責任を問わない。

606:底名無し沼さん
09/07/07 18:51:22
>>602
んなこたぁ買う前に確認せい。
買っちゃったもんはしょうがないんだから、細かいこときにせんでレギュラー使え。

607:底名無し沼さん
09/07/07 18:53:37
爆発します。

608:底名無し沼さん
09/07/08 00:18:40
>>602
結論から言うと、使っても大丈夫
つかってダメならわざわざ説明書に「自動車用ガソリンは国々で品質が違うためお気をつけください」とは書かない
公式でガソリンがないのは、説明書和訳にあるように、国々での品質から保証が出来ない(たぶん今でも有鉛ガソリンとか
使ってるところあるだろうし)からだと思う。
俺の手元の説明書と同じなら、「海外で自動車ガソリン等の燃料を使う場合は、その都度含有物を調べて安全にお使いください」
とかって書いてあると思う。「海外で」、つまり国内なら特に問題はない。
日本の赤ガスは品質いいしね。

ところで、マルチフェールで公式対応とはいえ、ジェット燃料を実際に使ったことある人っているのかね・・・
どんなシチュエーションで使うことになるのか想像も付かないけど

609:底名無し沼さん
09/07/08 00:44:31
一口にジェット燃料って言っても幾つか種類があるけど、一般的なのはケロシン(灯油)にかなり近いモノだよ。
不純物の量や成分の規格は市販の灯油よりかなり厳しいけど、硫黄分も結構多かったりする。
ガソリン系やナフサ系のジェット燃料もあるよ。

610:底名無し沼さん
09/07/08 00:58:48
一応忠告しておくと、ガソリンストーブでレギュラーガソリンを燃やすと臭い。
青火燃焼の状態ならそれ程でもないが、特にプレヒート時の赤火燃焼時は猛烈に臭いので、出来ればプレヒートだけは他の燃料でやった方が良い。

611:底名無し沼さん
09/07/08 08:21:59
>>608
「海外で」て、スエーデンから見て「海外」じゃないのか
オプチは自国での赤ガス使用は要注意ってことか

612:底名無し沼さん
09/07/08 13:15:34
コールマンとかと違って正規代理店(?)がないからいちいちチェックできてないだけじゃないかな
ハイカー+に限らず、オプティのマルチ対応機は
とりあえずガソリンの品質さえよければ問題ない(と説明書に書いてあるやつ)なら日本も大丈夫だと思う


613:底名無し沼さん
09/07/08 14:18:53
>>612
スター商事が代理店契約締結してるけど

614:底名無し沼さん
09/07/08 23:20:20
Hiker+のバーナーはNOVAと同じ?

615:底名無し沼さん
09/07/09 21:21:46
同じ
あいかわらずすごい音立てて燃焼する

616:底名無し沼さん
09/07/11 00:25:48
NOVA使ってるけど、あの音は隣の人に迷惑じゃないかとたまに不安になる


617:底名無し沼さん
09/07/12 01:43:23
ドラゴンフライに比べれば随分とマシ
国際やピーク1よか五月蝿いけど。それにガスも全開にすると結構五月蝿い

618:底名無し沼さん
09/07/12 05:51:21
>>612

キチガイですか?


619:底名無し沼さん
09/07/12 12:07:45
>>618
突然何を

620:底名無し沼さん
09/07/15 21:15:58
剣岳の映画見てきた

日本山岳会のキザな奴が123使っていたな
明治40年に

621:底名無し沼さん
09/07/15 21:49:59
嫉妬するな!
カス!

622:底名無し沼さん
09/07/15 21:50:30
>>620
ほんのちょっとスレを遡ってみ。

623:底名無し沼さん
09/07/17 23:07:27
たとってみたあるよ
てもにほんごむつかしね

624:底名無し沼さん
09/07/19 21:17:16
以前買ったnovaを引っ張り出してきたんだけど、
このボルトは対策前のもの? それとも対策済み?
ねじの部分が7mmで、根元が6mmになってる


URLリンク(www.dotup.org)

625:底名無し沼さん
09/07/21 00:57:56
旧型ノバ、よりによって山の中で壊れやがったorz

突然クイックカップリングが動かなくなり、ホースがつなげない状態に
もちろん出発前に動作確認済みで砂も噛んでない
帰ってから注油してみたが完全に死んだままのようだ

買ってから数年、信頼してただけにショックだったorz
やっぱり現場で修理不能なブラックボックスがあるとこういうことがあるね

現行のno.82のジョイントはもっと単純なつくり?
ジョイントとホースだけ買えるかな・・・

626:底名無し沼さん
09/07/21 20:18:29
オレのはまったくのノントラブルだよ
だけど>>625のように突然壊れるかもな
なぜなら購入一年足らずで同様の症状で壊れたことがあるからw
中のOリングとワッシャーが噛み込みやすいようだ
オレもジョイントだけ新型に換えられるならそうしたいんだけどねえ どうなんだろ

627:底名無し沼さん
09/07/22 01:08:07
俺のはポンプノブが黒プラのモデルで
8年か9年くらい使ってるけど、現場で対応出来ないトラブルは無いな。
2年くらい前に本体の尻のネジがねじ切れたけど、バーナーがプラプラするくらいで湯は沸かせた。

好日経由でスター商事に送ったら無償でバーナーコンプリートの交換してくれた。
スター商事の担当者もNOVAの弱点だと認識してる様で折れたらまた交換してくれるって。


クイックカップリングって全バラOHできないのかな?
組み込みにSSTが必要そうだよね、どっかに分解図があればあるいは…

628:底名無し沼さん
09/07/22 08:35:08
SSTってなあに?

629:底名無し沼さん
09/07/22 11:03:53
>>626
トラブってるじゃん

630:底名無し沼さん
09/07/22 15:19:13
新型ノバのバヨネットジョイントって、どういう構造なの?
クイックカップリングより単純で壊れにくいのかな


個人的には、別に簡単に接続なんてできなくていいから
簡単には壊れない造りにしてほしいな  ねじ込み式とか

631:底名無し沼さん
09/07/22 18:25:58
>>628
SPECIAL SERVICE TOOL
要は特殊工具

632:底名無し沼さん
09/07/27 23:44:31
>>627
MSRスレにやり方が載ってた
先っぽのCリングをはずせばいいらしい

ちゃんとメンテしてるっていう人は、山の中でアレを
専用工具なしではずして、細かい部品を組み立ててるのか

・・・俺には無理だわw

プリムスのマルチフュエルストーブみたいにねじ式でいいのに

633:底名無し沼さん
09/07/28 20:30:23
暇だから123R磨くわ


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