04/11/10 00:39:53 WkKLuyk0
梅鉢亭に宿泊したのですが、担当の仲居さんと当方の相性が悪く、大変嫌な思いを
してしまい、親族全員が激怒してしまうということがありました。
(具体例)
・「あ、そうなの」「へーいいわね」等友達言葉を使う。
・「今日はとってもいい部屋お取りしたのよ。隣の部屋なんか**!全然だめだめ。
わたしこの部屋大好き」と、同じ施設の悪口を言ったり、独りよがりなことを
言う。
・庭の景色を眺めていると「庭なんか見るのは後にして、私にお茶を入れさせて
くださいよ」と客に指示する。
・小さな子供の前で、コンパニオンのよもやま話をする。
・食事の際、必要以上に個室に居座り、自分の話を々とすし、客だけの空間を
つくろうとしない。 無駄な時間を浪費する。あたかも自分が主役のように振
舞う。
・会席料理の皿が連続してきたかと思うと、突然30分近く来なくなる。
・売店でちょっとした不手際があったことについて「よく言っときますよ。本当
に仕方ないわね。 わたしが恥じかくじゃない」と自分は詫びもせずに、意味不
明なことを言う。
・「隣の個室料亭には、製薬会社○○のお偉いさんがきているわよ。いつもここで
遊んでいくのよ」と 本来であれば守られるはずの民間企業の情報を漏らして自
慢する。
等々、上記のような行動すべてに嫌気がさしました。 私はフロントスタッフと
女将を呼び、上記の内容を伝え、明朝食の担当を替えていただく様にお願いしま
した。スタッフと女将は申し訳なさそうに私の話を聞いてくださり、何度もお詫
びの言葉を言ってくれました。女将と1対1で色々なお話をさせていただいた際に
分かったのですが当日担当した仲居さんは、百万石でも非常に古い方で、梅鉢亭の
中でも特に常連となっている客人に人気がある方だそうで、百万石としては「良い
部屋のお客様ということで、レベルの高い仲居を付けたつもりだった」との事でし
た。ところが実際は上記のような事となってしまい、大変残念な結果となってしま
ったのです。