10/01/31 10:23:23 x1gCpeq4
>>60
>それを「解が出せるか」「一つも解が出ないか」の対決と捉えるのは、文脈からして別に不自然でないと思うけど。
ええと日本語の初歩の質問なのだが
「問題に対する解」という言葉を聴いて「解は複数ある」と普通考えるだろうか?
殺人事件の真相は? と聞かれて「複数の真相がありえる」と普通考えるだろうか?
真相を推理せよ、という命題に対する解が複数あっていいと普通考えるだろうか?
>まず解こうと頑張ることが好きな人達、
>を歓迎しているということになるから。
解こうとがんばる人たちには「解ける」という展望があるからではないだろうかw
>まともに解こうとしたらそうなるでしょう。
それはとてもミステリプロパーな考え方だなw
>解答に論理が無いなら、「右代宮夏妃が魔法で○○を殺しました。終わり」という解答もありになってしまう。
それも一種の論理なのだが、と言うのはともかく
オーダーはあくまで人間説の維持じゃないのかな。ようするに物理トリックでの解のみ
>>61
>置き石が真実を当ててなければアウト、とするのではなく、否定されない置き駒は生きている、とするルールの方が、
>読者にも作者にもフェアだと思うけどな。
質問に答えてないんだが
途中経過で「勝ってる」ということにどんな意味があるの?
>つまり王を動かすのはフェアな手だ、という解釈がEP6で出たけど、
>そのあたりはどう思うかな。
一般のミステリでは地の文すべてがいわば赤字なんで
王を動かすということが実質的に無理だろう
赤字とか幻想とかで本文をメタ化して逃げ道をたくさん用意すること自体は
限りなくゲームマスターに有利な土壌作りにしか思えないな
本来ゲーム開始時に明示すべき事柄だろう