10/02/19 00:15:04 gM507y5N
>>581
本格に関する大方の見方には同意です。そういうストイックなジャンルだからこそ
本格を愛する人が多いのもわかります。
うみねこが本格でない、ということに関しては、私はあまり疑っておらず、初めから本格である点を
評価しているわけでもないです(本格であると誤解されるのが、お互いに不幸なのだろうとは思いますが)
>その意味において、本格ミステリーとは、あらゆる小説ジャンルの中でもっともゲーム性が高いものであることが理解できると思います。
これに関しては、制約の設定次第かなあ、と思うんですけどね。
「一意な解答を求める、作者と読者のゲーム」と見たときに、本格の形式が今まで選ばれてきたことは理解できます。
ただ(解答を待ってから決めるべき、というのは全くそうなんですが)、うみねこの場合は、真になる可能性を広く取り、
その代わりに、情報を制約することで、多人数での謎解きのゲーム性を確保しているように私には見えます。
本格でないから謎解きゲームは成立しないか、というと、それこそウミガメのスープのようなものもありますし、
物語には本格以外にも、あらゆる謎解きゲームの形式はあっていいように思います。
ということで、>>574の問いに戻るんですが、プロファイリング的な推理を読者に試させ、それをゲームに取り込もうとすると
本格形式では難しいような気がするのですが、そういう問題を克服してる本格ミステリはあるんでしょうか?