10/01/30 00:59:03 0wyB9wQK
>>16
> 問.「うみねこがなく頃に」は推理が可能か、不可能か
> ここで推理に使用する事が可能な赤字をみると
> 情報は断片的かつ限定的で、あまりに少なすぎる
> よって推理する事は不可能である
前スレでの議論がループしているようで心苦しいのですが、試みに上記文章のうち
「うみねこがなく頃に」を「ミステリ」あるいは「名誉ミステリ」とみなされる作品に、
「赤字」を、当該作品における情報に
置き換えてみます。
> 問.ハリイ・ケメルマン「九マイルは遠すぎる」は推理が可能か、不可能か
> ここで推理に使用する事が可能な「たった一つの文章」をみると
> 情報は断片的かつ限定的で、あまりに少なすぎる
> よって推理する事は不可能である
> 問.パット・マガー「被害者を探せ!」は推理が可能か、不可能か
> ここで推理に使用する事が可能な「新聞紙の破片」をみると
> 情報は断片的かつ限定的で、あまりに少なすぎる
> よって推理する事は不可能である
無論、どちらの作品も推理を行っています。
ちなみに、どちらの作品も「情報の後出しジャンケン」をも行っています。
では、「九マイルでは遠すぎる」「被害者を探せ!」が
「ミステリ」あるいは「名誉ミステリ」とみなされる根拠は何処にあるのでしょうか?
具体的な御説明を頂けましたら幸いです。