伊坂幸太郎VS東野圭吾at MYSTERY
伊坂幸太郎VS東野圭吾 - 暇つぶし2ch443:名無しのオプ
10/01/02 11:19:43 OiECesbB
昔は、「東野作品の映像化に成功なし、東野作品の映像化に期待するほうが馬鹿」とか
言われていたけれども、最近はそこまでひどい状況ではなくなったからねえ。

伊坂の映像化に関しては成功なしだな。

444:名無しのオプ
10/01/06 21:59:11 VqVtzzEX

「2009年読んだ本ランキング」で1位となったのは、村上春樹「1Q84 BOOK 1」。品切れ店続出がニュースになるなど社会現象となった。
2位は森見 登美彦「夜は短し歩けよ乙女」、3位に村上春樹「1Q84 BOOK 2」が入り、以下4位湊かなえ「告白」、5位伊坂幸太郎「重力ピエロ」、
6位伊坂幸太郎「終末のフール」と続く。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

445:名無しのオプ
10/01/16 11:10:57 fAt7KZ3j
>>406
比較しちゃいけない、競争しちゃいけない教育受けた人?

446:名無しのオプ
10/01/16 11:54:47 78a0OWC1
>伊坂の映像化に関しては成功なしだな。
中村義洋監督の二作品は大傑作といってもいいだろ。
ゴールデンスランパーもめちゃくちゃ楽しみだ。
確かに、ギャングやラッシュライフは糞だが。

447:名無しのオプ
10/01/16 22:19:55 NhTnDb1x
あるキング VS あのころ僕らはアホでした

448:名無しのオプ
10/01/24 00:35:40 9Rc30spf
でも俺東野さんの「秘密」はぼろぼろ泣いたけどなー。

449:名無しのオプ
10/01/24 00:45:00 amw5hQaW
でも比較できる感じじゃないと思うな。作風が全然違うし。
東野は映像化を前提に作品を書いてると思うけど、伊坂は違うような気がする。

450:名無しのオプ
10/01/24 00:54:55 +iol83T7
東野原作の「手紙」「容疑者X」は傑作。
伊坂作品は、これからだな。
「ゴールデンスランパー」に期待しよう。

451:名無しのオプ
10/01/24 13:18:44 qsRON11s
>「手紙」「容疑者X」
沢尻と松雪の白いジーンズの尻が目に焼きついてます。沢尻ってちょい垂れなのね。
>伊坂作品
「アヒル鴨」の悪者三人組のうちの女子の白いTシャツの胸と、「ギャング」の加藤ローサの半ケツが
目に焼きついています。

452:名無しのオプ
10/02/10 23:42:40 yXl2AuhG
「新参者」阿部ちゃん起用で東野がリード!

453:名無しのオプ
10/02/17 12:02:17 e2GI5Rgp
伊坂は人間を理解しようとしてないよね、外から眺めてるだけって感じがする
登場人物の葛藤も、『こんな苦しみがあるんだ』って伝えるんじゃなくて、『こんな感じじゃないかな』と読者に同意を求めるスタンス
一度自分自身で人生観が変わるぐらいの葛藤を体験しない限り大化けは無いと思う

454:名無しのオプ
10/02/17 12:23:18 n7GrcTSs
読売新聞の読書調査による、好きなミステリ作家ランキング

1、東野 圭吾   63人
2、松本 清張   49人
3、宮部みゆき   33人
4、西村京太郎   27人
5、赤川 次郎   22人
6、伊坂幸太郎   12人
6、内田 康夫   12人

伊坂幸太郎の一般層への浸透は今後ということでしょうかね

455:名無しのオプ
10/03/26 04:25:23 nSL2QHqM
直木賞辞退しなければ・

456:名無しのオプ
10/04/02 12:24:32 sRJYuoRi
俺はどっちも好きだけど、二人のジャンルは違う気がするな。
東野は物にもよるけど、わりとロジックがきちきち詰まったミステリー、
伊坂はちょっと寓話的で、起こる出来事に高度なロジックを求めても仕方ないという気がする。

457:名無しのオプ
10/04/10 08:04:54 5VCrE+Zi
伊坂はなぜ直木賞辞退したかね。ゴルスラなら獲れたろうに
あと東野と伊坂の差としては映像化したときの完成度の違いかな

458:名無しのオプ
10/04/12 20:57:13 Ff/G8KgD
グラスホッパーの映画化も中村義洋?

459:名無しのオプ
10/04/15 06:53:44 3vY2gBlV
終末のフール読んだ

さすが高学歴だけあって文章は読みやすい
ライトノベル的とか某スレ言われてるけど嫌いじゃない
ただ、ミステリー作家としてカウントするなら
ミステリー小説ではないとはいえ、この何にもない展開は
いったいなんなんだろうかと思った
なんで同じマンションが舞台の群像劇でいろんな視点で同じ人が出てくるのに
そこから結末へと集結していかないんだろうというもどかしさは感じた

東野はミステリー以外を書いてるときでも
その辺がきちんとしてる気がする

460:名無しのオプ
10/04/15 13:55:10 Hg60nj0Y
伊坂スレなくなった?

461:名無しのオプ
10/04/15 15:18:14 Swy/9vkG
変な言い方をすると、伊坂って文系版森博嗣だよな。

462:名無しのオプ
10/04/19 22:02:33 s/DFVIyY
>>460
ラノベ板にあるよ

463:名無しのオプ
10/04/22 10:23:49 ZMOHVrnq
>>450
>東野原作の「手紙」「容疑者X」は傑作。

俺、もうその二つ読んじゃったよ。
容疑者Xでは人生の辛さと救いが上手く表現されてたけど手紙はもう一つだった。

ナーバスなテーマにチャレンジしたのはスゴいと思うけど、
加害者家族に【世間の目】をおしえるのが会社社長っていうのが説得力がない。

社長の生い立ちが在日朝鮮人で様々な差別を受け、
なかなか仕事に就けず自分で何か始めるしかなくなって会社を作ったが
結局在日ということでなかなか相手にされなかった。
それでも在日ネットワークを駆使してなんとか会社を大きくしてきたとかいうなら説得力があったと思う。

言葉は内容よりそれを誰が言うかで重みや説得力のあるなしが出てくるので、
テーマの根幹にかかわる部分を言う人物の設定を間違えると作品全体がイマイチな印象になってしまう。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch