09/06/12 11:13:15 PG0lSzL2
>>249
ディスコ探偵
251:名無しのオプ
09/06/12 13:52:32 J6LTSJ6C
>>249
九十九十九以外
252:名無しのオプ
09/06/12 19:55:27 8lKUPFzi
>>250
了解です
>>251
せっかくですが、選びようがありません
253:名無しのオプ
09/06/13 03:12:48 TY2jt8jX
ディスコ探偵をすすめるのかw
世界は密室でできている とかわかりやすい方でいいとオモ
254:名無しのオプ
09/06/13 03:37:49 apJR18FX
いや、どう考えても「煙か土か食い物」だろw
一応一番人気なんじゃないのか。ミステリとしてウンコちゃんだけど、
舞城はあきらかに洒落のつもりでやってるし、奈津川家の物語がなんといっても魅力。
そのへんがミステリというよりは純文って感じの作家なんだけど。
とりあえず、いきなりディスコ探偵は確実にアウト!
255:名無しのオプ
09/06/17 21:56:33 Ny9RIItT
ミステリとしても純文学としても飛び道具感だけで勝負して底が見えてる三流が舞城
256:名無しのオプ
09/06/19 11:03:35 Hm9slWGb
飛び道具ってなんだよ
語感だけで適当な言葉使って頭の空っぽさ晒す必要はないんだぜ
257:名無しのオプ
09/06/22 12:01:50 99G94tw2
伊坂ってSFファンタジーとかラノベが好きな人向けって感じがする
東野は自称読書家にはミーハーって馬鹿なされてる気がする
258:名無しのオプ
09/06/22 13:14:16 2OcutiQv
自称読書家は死後30年以上経ってない作家の本は原則として手に取らないよ
仮に読むとしても、大江健三郎とか村上春樹とか世界レベルの大家の本だけ
259:名無しのオプ
09/06/22 21:29:18 g6E/+Ub/
両方とも読みやすい文章と引き込むストーリー構成だから普段本あまり読まない人にも薦めやすいかな。
作家としての力量は東野氏のほうが上な気がする。
登場人物の運命に容赦なし・リアルさ重視で読んだ後は余韻にしばらく浸るか、作品によっては大きくへこむ。
伊坂氏のほうは奇跡とか見事な偶然が重なるご都合主義な展開が多いんで読後重い気持ちになることは少ない。
一種のファンタジーとして気軽に読める要素は大きいと思う。本人があとがきでこの作品は嘘も取り混ぜたフィクションですって強調しちゃってるしw
260:名無しのオプ
09/06/22 21:49:25 5e4m8rQc
伊坂はもっと本を出すべき
東野を見習ってくれ
261:名無しのオプ
09/06/22 22:05:26 eZ5dZrEl
年季が違うんだから仕方あるまし
でも最近は遅いね
262:名無しのオプ
09/06/22 22:14:51 D0aZltRh
東野は持ち前の器用さで伊坂の物真似みたいな作品を書くことができても
伊坂は白夜行みたいな作品書けないだろうな
263:名無しのオプ
09/06/22 22:23:02 5e4m8rQc
東野も幅が広がるまで時間かかったしわからんと思うよ
伊坂に重いのを書いて貰いたくもないんだが年取ると変わるでしょ
264:名無しのオプ
09/06/23 00:33:29 /uzjZpXn
>>256はなんでそんなに必死なんだろ
265:名無しのオプ
09/06/23 19:16:29 enRuSLMs
極論を言えば井坂の書いてるものは
ミステリーではない。
266:名無しのオプ
09/06/24 00:33:13 7aolHehw
伊坂氏は新潮ミステリー大賞受賞でデビューしちゃったからそのイメージが強いんだろうねぇ。
出発点がミステリー作だけど色んな作品書いてるのが恩田陸と被る。
267:名無しのオプ
09/06/24 06:24:58 UWSBEwRr
>>265
同意
268:名無しのオプ
09/06/24 13:29:36 dAXfxVQN
>>264はなんで亀レスしてまで必死なんだw
269:名無しのオプ
09/06/26 01:45:19 b/sUk2qQ
>>256=>>268なのはガチ
270:名無しのオプ
09/06/26 04:53:40 8mM1kag0
伊坂は初期数冊読んだけど、やたらオッサンががやがやしてるイメージ
重力ピエロは結構好きなんだけど
本当にあんまりミステリーじゃないよね
271:名無しのオプ
09/06/26 06:13:30 E2miWHHA
ミステリーじゃないでしょ
青春小説みたいな雰囲気
272:名無しのオプ
09/06/26 23:44:48 M+Thp7DG
>>255=>>264=>>269
ホント必死だなwwwww
273:名無しのオプ
09/06/27 11:16:13 8o+V82cP
>>256=>>268=>>272なのはガチ
274:名無しのオプ
09/06/27 12:35:18 Z/Cr74kJ
だからそんなのどうだっていいって
275:名無しのオプ
09/06/27 14:53:19 yXBRqLT3
>>255=>>264=>>269=>>273
ホント必死だなwwwww
276:名無しのオプ
09/06/27 23:22:57 hBpHZe+o
>>256=>>268=>>272=>>275なのはガチ
277:名無しのオプ
09/06/28 07:12:37 fwr2lGS3
>>255=>>264=>>269=>>273=>>276
ホント必死だなwwwww
278:名無しのオプ
09/06/28 11:21:19 x5JvW1Xg
>>256=>>268=>>272=>>275=>>277はバカ
279:名無しのオプ
09/06/28 22:07:45 GNedjxhY
舞城信者に触れちゃいけないことは伝わった
280:名無しのオプ
09/06/28 23:53:39 ON9o0R9B
本物の>>255=>>264=>>269出て来いや
281:名無しのオプ
09/06/29 10:41:50 1JKFJ6th
>>255=>>264=>>269=>>273=>>276=>>278
池沼必死だなwwwww
282:名無しのオプ
09/06/29 11:45:39 +OdM8qn+
まだやってたのか
283:名無しのオプ
09/06/29 13:15:58 C+D0M9vk
舞城は熊の居場所も入りやすし
284:名無しのオプ
09/07/01 22:52:13 a0UJ5P6q
伊坂を予備知識なく初めて読んで感じたこと・・・
「この作者って中学生なのかな?大人が書いた文章とは思えない。」
285:名無しのオプ
09/07/02 00:42:19 G2NvZptl
まあなんかの賞取った12歳児が「好きな作家は伊坂」って答えるくらいだし
286:名無しのオプ
09/07/02 04:34:39 Je3V9C3M
伊坂は読みやすいよ。
文体より登場人物の思想が中二病ぽいとは思うけど。
ミステリーというより、青春物ぽい要素が強くて俺は好きだ
287:名無しのオプ
09/07/02 09:43:36 fcMNf4fm
伊坂も東野も文章下手
大江とか村上読め
288:名無しのオプ
09/07/03 08:11:41 DH/XSE97
東野も馬鹿でも読める文章下手だからこそ、ここまで裾野が広がったわけだしな。
289:名無しのオプ
09/07/03 11:00:31 5PqghvEm
>>287
大江はもう上手い下手とかそういう文章じゃないけどなw
村上春樹は龍との対談で「大江さんの文章は読みにくいよねぇ」みたいな話してたしww
290:名無しのオプ
09/07/03 13:18:03 vjhsfLKE
読みやすい文章が下手なら夏目漱石は下手だね
東野と伊坂の読みやすさは意味が違うだろ
東野は軽い
伊坂は稚拙
291:名無しのオプ
09/07/03 15:20:02 CY74Kjp0
いやぶっちゃけ東野も稚拙だよ
ミステリの割にあれはちょっと
伊坂も稚拙
ただ、稚拙は悪いことじゃない
292:名無しのオプ
09/07/03 20:54:15 5PqghvEm
何を基準に文章の良し悪しを判断するかだけどなぁ
伊坂がショボいのは確かだけど、東野は普通かな。
ただ文体に特徴なさすぎて、なんかの仕様書読んでるみたいってのはある
村上春樹はよく同業者からも「比喩使いすぎ」とか揶揄られること多いけど、
ま、それがいいって人もいるだろうし。昔彼女にスプートニクの恋人読ませようとしたら
冒頭の鬼の比喩数十連発で引いてたし。俺なんかあれが良かったんだけど…。
まぁ、大衆娯楽作家に求められる文体と、一流の文豪に求められる文体は自ずから違ってはくるわな
293:248
09/07/04 00:31:35 05D0p/Q2
図書館に>>250なかったので、とりあえず
「みんな元気」読んで見た
これ、狙って書いているというより
こういう風にしか文章書けない人だな
精神疾患あるんじゃないのこの人
ファンの人ってこの本のどこが良かったのか?
性描写?幼稚園児よりレベル低い擬音?
294:名無しのオプ
09/07/04 00:47:15 YgY1SJZI
伊坂は自分の作品の世界観と噛み合ってないあの洒落気取った文体をどうにかしたほうがいい
春樹や海外のハードボイルド小説みたいになりたいんだろうが文章力が追いついてないから尚更寒くなってる
295:名無しのオプ
09/07/04 02:09:14 aTexmcuq
>>293
ディスコ探偵はやめとけ。あと「みんな元気」も微妙。デッドフォアグッドはともかく、
あの短編集はあまり舞城入門にお勧めはできない。おとなしく「煙か土か食い物」読んどけ。
これ駄目なら多分他のも全部無理。
あと精神疾患があるかどうかは知らんが、「「鍵のかかった部屋」をいかに解体するか」という
仲俣の本の中に愛媛川十三の名前で文芸批評も発表してるんだが、普通にまともな文章書いてたよ。
身に染みついたリズムみたいなものは専業作家なので勿論あるだろうけど、
物書きとしての基礎体力は同じゼロ年代で比べれば抜群に高いほうだよ。
宮本輝の「舞城氏のなかには、何か形にならない大きなエネルギーがくんずほぐれつなままとぐろを巻いている。
しかしそれはいまのところ支離滅裂で、氏自身が持て余しているといった印象を受ける。」って選評は的を射てる気はするが。
ちなみにディスコ探偵にしても九十九十九にしても、ジャンル批評意識の非常に高い作品で、
そういうメタ的な観点や知識も持ってない人には全く楽しめない作品になってるから、
あなたの好みによってはもう読むのやめたほうがいいと思う。実際、舞城は作品から
読み取れる批評精神の高さで東浩紀や斎藤環といった面々に絶賛されてるところもあるわけで
「名文が読みたい」とか「面白い物語が読みたい」みたいな単純な欲望に対して脊髄反射的に
応えてくれるような作家ではないことは強調しておく。
ただ繰り返すようだけど「煙か土か食い物」に関してはまともな小説読みならある程度納得はする出来だと思うよ。
ミステリの文法に関しては完全に舐めきってるけど、その実力は認めないわけにはいかない。ノリのアホっぽさに
ついては町田康とかの名前を劇中で出してる点から考えても、明らかに意図されたものだろうからそこは文句言っても
仕方がない。相性が合わなかったってことで、おとなしく他の作家の本を読んでいたほうがいい。
なにも無理して読むほどの作家でもないし。古典を一冊でも多く制覇したらいかがだろうか。
296:名無しのオプ
09/07/04 05:49:52 4721PV3q
>>295
たとえば、
>宮本輝の「舞城氏のなかには、何か形にならない大きなエネルギーがくんずほぐれつなままとぐろを巻いている。
>しかしそれはいまのところ支離滅裂で、氏自身が持て余しているといった印象を受ける。」って選評は的を射てる気はするが。
こういう評価を得ているのは容易に想像できていた。
支離滅裂な内容を読まされた他人が
何らかの意味を読み取ろうとして解釈するとならば
こうとしかいえないだろう。
意味を読み取らせるようにしているのではなく
元から対した意味がないのでは?
それを意味がありそうに見せかけているというのが
舞城作品の現時点での認識。
ただどこかで舞城に土下座をしたくなる作品があるかもしれないと
まかりなりにも評価を受けている作家だしと
淡い期待を抱いているから、もう数冊は読む。
但し「煙か土か食い物」は最後に読む。
>>295の書き込みで気になったのは
どうもあなたは他者の評価ばかり上げているが
あなた自身の評価する点はどういうことなのかが見えてこない。
>単純な欲望に対して脊髄反射的に 応えてくれるような作家ではないこと
上記を踏まえて、舞城作品の文章のここが魅力的で
どういうところに深い意味を持ち、共感しているのか
明確に示してほしい。
自分では読み取れない魅力は、ファンの人はどう読み取っているのかが
知りたい。
>>182みたいな抽象的な評価はなしで。
濃ゆいなら何がどう濃ゆいのかが知りたい。
297:名無しのオプ
09/07/04 10:38:37 aTexmcuq
>>296
所詮は趣味の問題に回収される問題だから、敢えておれの舞城に対する評価は
書かなかったけど、ま、ひとつの見方として聞いて欲しい。
まず「煙~」については構成が美しい。アリストテレスは詩学のなかで物語の基本的な構造として
「苦難」と「浄化」を挙げてるけど、この2つのベクトルのあいだを相当大きな振幅で往還しながら
物語を展開させていくのは、舞城の特徴のひとつとして挙げられる。要するに舞城というのは明らかに
ドストエフスキー的メロドラマを志向しているわけで、あの文体もそのようなメロドラマをより
厚みを伴ったものとして伝えるために形成されたものだろう、という印象を受ける。
大森望は「ラップ文体」とかなんとか書いてた気がするけど、韻を踏みながらリズムに乗せて
語られる文章はそれだけでも強いエネルギーを持つことがある。
この辺はまったくもって印象批評に過ぎないけど、あくまでおれ個人の評価としてネタバレにならない
程度に引用するよ。『煙か土か食い物』から、たとえば次のような文章。
「俺は泣いてしまいそうだ。(…)でも俺は二十八年間生き延びてきて苦痛を乗り越えるたびにそのスキルを
ビルドアップされていたから結局泣かない。でも俺は頬の痒みに気づく。(…)俺は泣いてないつもりで既に
泣いてしまっている。(…)俺はこれからの俺がどうなるか判らない。突然暴れ出したり泣き出したりする異常な
大人になるかも知れない。それは恐い。でもこの涙ってやつが止まらない。涙ってこんなふうに流れるんだっけ?」
「俺は俺の価値を稼がなくてはならない。そのために俺はフルに考えフルに動きフルに働かなくてはならない。
俺は俺にできる最大の仕事を果たさなくてはならない。俺は俺の到達できる最上の結果を目指さなくてはならない。
俺は二郎の生まれ変わりとして本当に認められるために俺の価値を稼がなくてはならない。」
「ルールが何だ。セオリーが何だ。マニュアルがどうしたっていうんだ。そんなものはくたばれ。
高谷真理は自在にルールを破ることのできる本物のプロだった。そしてそのときの俺をバッチリ救ってくれた。
そこで俺が求めていたものをしっかり与えてくれた。俺がどうしても言葉にできなかった言葉を俺の代わりに言葉に
してくれた。」
298:名無しのオプ
09/07/04 10:40:48 aTexmcuq
俺なんかは『煙か土か食い物』なんてタイトルだけでセンスあるなーと思うけどね。勿論、小説を読んでその意味を知ってるから
尚更ってのはあるけど、『枯木灘』とか『百年の孤独』とか『存在の耐えられない軽さ』とか、
そこまで行くとちょっと誉めすぎだけど、まぁ、それでもタイトル見ただけで「オッ」と思ったのは確かだ。
あと、俺は舞城に特別「意味」とか「共感」は感じないよ。テーマについては「愛」について素朴な考えを吐露する
ばっかりだし(もちろん、そのストレートさがいい、という見方は理解できる)、そのメロドラマ志向ゆえにほぼすべての
作品が予定調和的に大円団を迎えてしまう点については、やや首を傾げざるを得ないところもある。(もちろんこれも、そのストレートさがいい
という見方はあり得るし、理解はできる)
俺は批評家連中が評価しているような舞城のメタ的側面にはあまり関心がないし、文学ヲタとしての意見だけでも、それでも
ユリイカで特集を組まれちゃったりする西尾維新とかに比べれば、よっぽど文学として読ませる力を持った作家だとは思うよ。
まぁ、そういう「文学云々」みたいな消費のされ方を最も嫌がってるのが舞城なんだけど。で、だからこそ「阿修羅ガール」的
「文学が一体なんだっつーんだコラ」みたいな小説を書いてしまうんだろうけど。
ちなみに俺は「煙か土か食い物」以外の小説は手放しで賞賛していないので、
本当に「舞城のファン」が読み取っている魅力とは違うかもしれない。というかそういうのが聞きたいなら舞城スレとか行けば、ということになる。
299:名無しのオプ
09/07/04 10:57:00 aTexmcuq
なんにせよ、今のところ再読に値するのはせいぜい「煙~」くらいとはいえ、
「世界は密室でできている」ではクライマックスで思わず涙ぐんじゃったりとか、
実力はあるんだろうなぁ、というのが今の俺の舞城に対する概ねの評価。
ただ俺は町田康みたいなの好きだし、一方でミステリはあまり好きじゃない純文学
ばっかり読んできた人間だから、当然、それなりのバイアスがかかったうえでの評価
ということになるが。
こういう好みの問題は所詮、千日手、水掛け論にしか終始しないと思われる。
「淡い期待」に数冊本を読む時間を賭けて嫌々読むだけの作家か、と問われれば
繰り返すけど「煙~」読んで駄目なら舞城はやめとけ、と言うしかない。
ただ、ミステリ好きには「ディスコ探偵」勧めるかも。おれは純文畑の人間なので
このへんについての評価は保留するが。
300:名無しのオプ
09/07/04 11:51:52 Lw2KUclM
ま、究極的には桃が好きか西瓜が好きかって話になるね
俺は西瓜嫌いだし桃が大好きだけど根拠を求められても返答に困るし
301:名無しのオプ
09/07/04 17:34:40 YgY1SJZI
ID:aTexmcuqキモすぎワロタ
302:名無しのオプ
09/07/04 17:58:55 nempdG34
内容はともかくどっちもスレ違いすぎてウゼェ
303:名無しのオプ
09/07/04 19:08:39 EX+ABiyh
>>296
スレタイもロクに読めねえテメーみてーな文盲に
小説なんざ読めるわけねーだろカス
スレタイ100回音読して二度とくんな
漢字ドリルでもやってろボケ
>>297
ハイハイ、おまえが頭いいのはわかったから純分スレに帰りまちょうね~
いい子いい子
304:名無しのオプ
09/07/04 22:58:09 3rBRJjI5
東野がシャレで伊坂宗教文書を書くことは簡単にできるが、
伊坂のオツムで東野の小説を書くことは無理・・・。
305:名無しのオプ
09/07/05 01:04:22 LueNepvK
どちらもクィーンには勝てないけどね
306:名無しのオプ
09/07/05 08:23:22 ZhrXmvKc
>>303怒ったの?
>>305そうですか「災厄の町」でも読んでみます
307:名無しのオプ
09/07/07 20:08:10 o4SQ5dsa
伊坂の小説はドミノ倒し
東野の小説は時限爆弾の解除
308:名無しのオプ
09/07/08 20:43:08 cEkOHYW1
伊坂よりも東野の方が薄っぺら
309:名無しのオプ
09/07/10 22:05:08 +pkeCHut
東のり
310:名無しのオプ
09/07/11 13:45:10 hPnKi+dS
会話とかモノローグが面白い伊坂かな
東野の「白夜行」読んだけどつまらなかった
主要人物の心理描写がなくて行間から滲み出させるのがウリみたいだけど
それがつまらなかった
311:名無しのオプ
09/07/11 15:03:24 hAS8bUVg
技巧的なところは作家のオナニーだしな基本的には
312:名無しのオプ
09/07/11 20:03:51 i8HzGlPl
東のりの作品はテレビ屋の脚本に向いてるんだよな。
薄っぺらだから映像化しやすい。
313:名無しのオプ
09/07/11 23:09:27 GAoRyYU1
「変身」は興味本位で書いたとしか思えないほど浅かった
314:名無しのオプ
09/07/12 11:10:58 gzcy9rWD
伊坂も東野もすごい映画化しやすい小説だよな
ゴールデンスランバーもパラドックス13も殆ど映画の脚本じゃねーか
315:名無しのオプ
09/07/12 12:39:00 k/kDIyHI
俳優さんは初心者にはやりやすそうだけど、
演技の上手い人ほどやりにくそうな作品が多い。
316:名無しのオプ
09/07/16 18:23:52 bLOQMsKe
東野作品はパッと見 深そうに見えて、
読んでみたら安い2時間サスペンスなのが多い。
伊坂は読む気すら起きん。
317:名無しのオプ
09/07/17 23:20:53 G6X0SBtg
>>316ワロタ
318:名無しのオプ
09/07/19 23:59:42 r6IS5QYL
JBOOKで「あるキング」が人気商品にピックアップされましたー!
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319:名無しのオプ
09/07/20 13:51:35 Uv7ql9qo
伊坂はつまんなすぎ
320:名無しのオプ
09/07/20 18:14:25 EXMaDRb5
伊坂作品は私が学生時代を過ごした仙台が舞台になる事が多く、仙台に住む若者が主人公だったりするので懐かしさから読んでます。
東野さんは読み手を選ばないのに対し、伊坂さんは若者向けかな?
321:名無しのオプ
09/07/23 18:18:28 SNIKHTSJ
>>316
お前は俺の代弁者かっ!
てか考えてみたら、安い2時間サスペンスって、日本ミステリの王道なんだよな。
322:名無しのオプ
09/07/25 12:06:05 zKS0mRLI
伊坂は読んでて疲れないから好きだな
コーヒー飲みながら2、3時間で読めるのが楽でいいわ
言い回しが気にならない人ならサクッと読める気がする
323:名無しのオプ
09/07/25 16:59:43 oKFwE64L
俺はコーヒー嫌いだな
324:名無しのオプ
09/07/26 07:11:07 Tv1xETO1
30歳以上で伊坂が面白いって人は
はたしてこの世にいるのかな。
325:名無しのオプ
09/07/26 18:43:10 MYbS7HmF
伊坂のどこがいいのかわからない
326:名無しのオプ
09/07/27 00:24:55 KvZJ82LN
一気をさせたら、ちょっといいとこ見せてくれんじゃね?
327:名無しのオプ
09/07/28 01:16:19 G3k0g3Oh
>>310
そういう所を想像する事が読書の醍醐味なんじゃないか?
328:名無しのオプ
09/07/28 09:12:21 kEdbb7xI
心情描写されない主人公って
ドラクエのプレイ動画見てるようなもん?
329:名無しのオプ
09/07/29 20:40:53 0ht8s+AK
実際部数はどっちのほうが売り上げてるんだ
330:名無しのオプ
09/07/29 22:16:04 2SMyTbSL
そりゃ馬鹿でも読める東野の方だろ
331:名無しのオプ
09/07/30 04:43:20 ArxFPi8H
「週刊文春」今週号
⇒怒りの緊急連載:<院内感染だけではなかった
332:名無しのオプ
09/07/30 11:37:43 OtAfIw6D
>>322あの青臭い言い回しが
大嫌いなんだよ。
ディランだのビートルズだの、
いまどきあんな気恥ずかしい引用が
よく出来るもんだわw
333:名無しのオプ
09/07/30 19:22:55 gw2KqSOL
どちらも面白くない
334:名無しのオプ
09/07/30 20:05:17 QpmdTuLo
>>332
そんな表現が出てくるのか…
それはセンスが悪いね。
知らない人しか騙せないセンス
335:名無しのオプ
09/08/03 21:37:50 bTtgAh2K
伊坂さん、初めて読みました。
久々に買った事を後悔。。
なんだかオナニー臭がぷんぷんする作家ですね。
336:名無しのオプ
09/08/04 00:01:44 Cau35Jrr
オナてつをしてあげるつもりで読むんですよ
337:名無しのオプ
09/08/06 20:08:15 3haNdEk+
なんか東野は薄っぺらいよな
重松清の疾走ぐらい濃厚なの書いてみろや
338:名無しのオプ
09/08/06 21:04:15 7A/cWTwo
濃厚なのを書けないというのもあるけど、
書くつもりもないんだろ
339:名無しのオプ
09/08/07 00:50:50 2T2h6nyV
>>330
まるで馬鹿だと伊坂は読めないみたいな言い方だね
340:名無しのオプ
09/08/07 05:32:06 Fuw9nILW
ガチのミステリー好きなら洋書を原作で読む
和製ミステリーはヌル過ぎる
341:名無しのオプ
09/08/11 00:48:28 +qvRAplz
洋書読んでる俺かっけー厨が来るんだよなこういうスレは
342:名無しのオプ
09/08/11 09:12:17 nyZJf/gm
読めないよりは読めた方がいい
翻訳待たずに買えるしね
343:名無しのオプ
09/08/11 23:31:27 s5S714By
読書とかそこまで好きじゃないからこれくらいでちょうどいい
344:名無しのオプ
09/08/12 00:32:12 cCLm2haH
そこまでして読みたい作家がいない
345:名無しのオプ
09/08/12 09:33:40 cZxozyZO
>>324
いるよ。ウチの大学の教授。
346:名無しのオプ
09/08/12 23:55:25 a+62OYQf
また随分不憫な大学だこと
347:名無しのオプ
09/08/16 22:20:15 SxfBP56u
東野の容疑者Xの献身はここまで持ち上げられる意味がわからない。途中でトリック
見破れなかった人いるの?
348:名無しのオプ
09/08/17 00:32:57 YIUb7iDa
あれを解くのは物理学者じゃなくてもよかったような
349:名無しのオプ
09/08/17 02:36:17 1jYk3/f/
石神をもっと感情移入できるような説得力あるキャラに描いてれば傑作だったのにと思ってたら
あれよあれよと年末ランキング三冠に直木賞におまけの本ミス大賞でしょ、全くついていけなかった。
特にこのミスで歴代最高得点を叩きだした理由が未だにわからない。
それまでの作品と比べて容疑者Xがそこまで飛び抜けてミステリー読者にアピールする要素があるかなあ。
350:名無しのオプ
09/08/17 16:20:42 jo/LQpM6
伊坂って読者ターゲット中高生くらいだよな?
351:名無しのオプ
09/08/17 18:02:37 +s3TmDL+
容疑者Xは科学的な要素が一切出てこなかったから拍子抜けした。
352:名無しのオプ
09/08/17 20:06:56 6W2d5Eu4
>>350
こないだ12歳の何とか賞ってやつ受賞した子供が「好きな作家は伊坂」って言ってたよ
353:名無しのオプ
09/08/17 20:24:48 +s3TmDL+
この二人を比べる意味がわからん。
キャリアも作品数も作風も全然違う二人なのに。
東野圭吾VS恩田陸とかならしっくりくるけど。
354:名無しのオプ
09/08/17 22:56:03 1jYk3/f/
その二人はもっとない
355:名無しのオプ
09/08/19 23:43:08 RSaqS4y2
その二人はみっともない
356:名無しのオプ
09/08/20 11:08:33 HQE+NmQT
>>355
みっともないのはお前だろ。調子乗ってんじゃねーぞカスのくせに。
357:名無しのオプ
09/08/20 17:53:00 RdcBYjMw
空気読めない馬鹿が現れたぞ
358:名無しのオプ
09/08/22 01:30:03 IzgY0SKH
伊坂の書く小説ってどれも会話が臭すぎる気がする
359:名無しのオプ
09/09/05 00:14:08 EcMbhWd6
>358 つ村上春樹
360:名無しのオプ
09/09/05 00:24:00 Q4bEeyku
あんな会話は現実にないからミスディレクション
361:名無しのオプ
09/09/10 15:29:57 d6lcTGbB
東野圭吾のほうが意外性があって最後まで読みたいと思う作品が多かった
伊坂幸太郎は何だか先が見えてしまう
362:名無しのオプ
09/09/18 04:12:48 l3YGyOfY
文章は難しい言葉を使っていればいいというものじゃなくて、シンプルでもセンスのある
言葉の使い方のほうが俺は好きかな。たまに無駄に難しい言葉使っている作家もいるけど
書きたい事はわかるけど、それじゃあ意味がおかしくなる事とかよくあるからな。
そういう事で言うと、伊坂は最近見た中で一番好きなタイプかな
東野は小説に使うテーマのおもしろさとかで引き付けるタイプで文章一つ一つを見ると
秀逸とは言えない。
363:名無しのオプ
09/09/18 10:27:18 DfLZzhJA
伊坂は濃かった(初期は)
東野は軽すぎる(すぐ先が読める)
364:名無しのオプ
09/09/18 12:46:45 wIyD3c+b
>>362
東野の凄いのはモデル女でも読める文章を書けること
伊坂の凄いのは中二病が喜ぶ文章を書けること
二人とも天才でFA
365:名無しのオプ
09/09/18 15:40:04 DfLZzhJA
押切は太宰読むよ
366:名無しのオプ
09/09/20 00:53:20 ywxhsDyD
作風の広さなら東野圭吾
ちょうど白夜行あたりの時代の東野は大好きでよくよんでたなー
この時代の作品は白夜行だけじゃなく名探偵の掟やら秘密やら悪意やら天空の蜂やら
ホントにバラエティに飛んでる。
さまよう刃あたりから読まなくなってて、気づいたら容疑者Xで有名になったのね
容疑者X読もう読もうと思いつつまだ読んでない時代遅れの俺w
367:名無しのオプ
09/09/20 10:14:16 GGeGiyUj
1995年あたりで化けた
368:名無しのオプ
09/09/23 00:04:22 J5sFSrY2
新参者は伊坂っぽい作りですね
ドミノ倒し的なとこが。
369:名無しのオプ
09/09/23 05:45:07 fB/qZgy7
伊坂の比較対象は石田衣良じゃね?
スカスカ感が似ている
石田衣良はやや女性寄りか
370:名無しのオプ
09/09/23 13:33:21 gIWFS2pp
石田をばかにしながら伊坂ほめてるひとたちって・・
371:名無しのオプ
09/09/23 14:21:02 i3bGZ8Fb
伊坂の作品は中二病っぽいところが
多分批評なんだな…
372:名無しのオプ
09/09/23 21:50:19 W1eCJcLY
東野は文章薄っぺらいから読みやすくてウケてるんだな。
導入部はそれでもいいんだけど、クライマックスになっても顔が見えないままってのはな。
伊坂は読んだことない。
373:名無しのオプ
09/09/26 16:26:24 k2dYtDOc
東ノリのは単純に映像化しやすいから人気があるんじゃなかろうか。
読みながら誰でも似たような映像を思い浮かべる、いわばマニュアル小説。
行間を読む必要のなさが受けているだけのような。
374:名無しのオプ
09/09/27 01:33:05 0Xmh/aSr
伊坂はオサレな人しか読めない
おじさんおばさんをひきつける魅力はない
375:名無しのオプ
09/10/02 14:50:27 PGzgWe7/
単純に年代の違い
伊坂はやっぱり若い
376:名無しのオプ
09/10/02 16:19:16 yRciHJdj
伊坂はいつも同じような主人公が独自の正義感を振り
かざしている印象。アニメ好きな中学生が好きそう。
東野は簡単に読めてしまう。ドラマ化しやすそう。
作品の幅や読者層の幅では東野の圧勝だと思う
377:名無しのオプ
09/10/02 22:36:49 qVbeKpOH
伊坂は若い人しか描けないし読めないね
378:名無しのオプ
09/10/03 14:37:55 QsCaNSi7
伊坂や伊坂読む人って
「周りはみんな馬鹿ばっか」
「汚い大人になりたくない」
って30過ぎても本気で思ってそう。
379:名無しのオプ
09/10/04 19:59:56 0LYhwpqJ
どちらも読んだことなくて、今回映画化と聞いて伊坂氏の重力ピエロ読んでみた。
タイトルに惹かれた。
でも自分にはこの文体合わないし、これって腐女子萌え作品?と思ってしまった。
380:名無しのオプ
09/10/05 00:10:05 5Hfxmv49
重力ピエロは駄作
381:名無しのオプ
09/10/05 07:08:09 M8zN6yfU
伊坂なんて信者ない限り全部駄作だろ
382:名無しのオプ
09/10/05 17:52:54 6fGyS6AB
東野の作品は老若男女問わず幅広い層に受け入れられると思うけど、
伊坂のを受け入れられる層って相当限られてる気がする。
受け付けない人はとことん受け付けないよね。
っていうか、そういう人の方が大多数だと思う。
383:名無しのオプ
09/10/05 19:25:33 NMKyQSmm
自分の親は東野読ませたら面白いって言ってた
伊坂はとても渡せる気がしない
384:名無しのオプ
09/10/06 02:51:49 IBX/q/Dl
俺は伊佐の作品で重力ピエロを始めて読みその瞬間もうこいつの作品は読まないと決めた
385:名無しのオプ
09/10/06 09:38:14 wjvaWsI1
東野は器用なエンターテイメント職人。
伊坂はラノベかファンタジーの作家だよね?
386:名無しのオプ
09/10/07 14:21:41 L4nkLE5b
ドラマ化が多い作家なら
石田衣良VS東野圭吾じゃないの。
よくこの2人の作品本屋のメインコーナーにあるし
387:名無しのオプ
09/10/07 23:27:44 QMN3XZJ2
仙台って方言はないのですか?舞台は9割は仙台で、やたらと土地を強調する割りには、会話はものすごい標準語ですよね。
388:名無しのオプ
09/10/08 04:00:07 UxMOajy5
伊坂は面白いけどミステリ作家ではないと思うんだよなぁ。
「そういうことか!」って驚かせるって意味ではミステリ的な仕組みではあるが、ミステリとは違う。
完成してようやく全体像が見えるジグソーパズルみたいな小説。
389:389のオブ
09/10/08 13:03:55 /HfJm87O
「新参者&流星の絆&さまよう刃」(新品)が500円
ヤフオク検索オプションからI Dで検索(I D:m69893239)
390:名無しのオプ
09/10/08 13:56:21 OXynLF6k
>>384
重力、鴨、ラシュまで我慢して読んだ、全部ダメだった
でも最近トライしたゴールデンスランバーはラストが良かった
391:名無しのオプ
09/10/08 20:50:36 TeHJ9cBZ
>>388
そういえば、トリックもないし、謎掛けもない 謎はあるけど
392:名無しのオプ
09/10/08 21:55:43 JmcZR6NM
トリックw
謎かけw
393:名無しのオプ
09/10/09 00:34:27 dtjoWsC/
>>392みたいな思わせぶりな投稿する人って低学歴なの?
394:名無しのオプ
09/10/09 00:44:02 55HT6AUM
いちいち質問しないとわからない人って周りから嫌がられてるでしょ?
395:名無しのオプ
09/10/09 01:32:50 dtjoWsC/
修辞疑問文が分からないKYって周りからいやがられているに違いない。
396:名無しのオプ
09/10/09 19:39:31 RJhnlrBM
修辞疑問文ってなに?
397:名無しのオプ
09/10/12 23:11:23 5CDp77u3
>>388
それを言ったら東野もミステリ作家ではないな。
初期の頃はそれっぽかったが。
398:名無しのオプ
09/10/13 01:01:36 Ona2tz28
トリックがない小説はミステリーじゃない!!
399:名無しのオプ
09/10/13 02:31:22 hwV7Op4G
んな認識は90年代以降通じませんよ
400:名無しのオプ
09/10/13 03:09:11 +h5rkdzF
>>398
じゃ東野の作品は読めねーな
401:名無しのオプ
09/10/13 07:56:37 Ona2tz28
すべての小説はミステリーなんだから
ミステリーじゃない、という意見はおかしい
402:名無しのオプ
09/10/13 21:36:15 kA17spDU
茶化すつもりはまったくないんだけど
すべての小説はミステリーってどゆこと??
実際ミステリーの定義ってのを知らないだけなのかもだけど・・
403:名無しのオプ
09/10/14 21:04:53 sD0xmwrP
>>397
1995年頃から作風変わったよね
404:名無しのオプ
09/10/24 23:27:02 t5kGSQ9y
>>402
小説とは人間を描いたもの ⇒ 人間は謎 ⇒ 謎=ミステリー
よって、すべての小説はミステリーである。
405:名無しのオプ
09/10/25 00:04:11 7VEdMpLE
つまりこの小説はミステリーじゃない!っていうやつはおかしい
406:名無しのオプ
09/11/20 01:06:23 QBfh1/0G
東野はミステリー作家。
伊坂は群像劇やらハードボイルドやらサスペンスやらコメディやら
のエンタメ作家。
土俵が違うのに比べても意味ないと思うが。
407:名無しのオプ
09/11/20 01:20:50 BWQ5i3M8
個人的には伊坂のほうがはるかに上と感じる。
そもそも東野がなぜこんなに売れて評価が高いのかよくわからん。
408:名無しのオプ
09/11/20 10:18:17 +qX+5q4E
東北大学法学部の伊坂>>>府立大工学部の東野
409:名無しのオプ
09/11/20 17:13:48 cK8BNWup
作家生活25年目のベテラン東野>9年目の伊坂
410:名無しのオプ
09/11/20 20:08:01 +qX+5q4E
新潮文庫今読みたい作家一位の伊坂>>六位の東野
411:名無しのオプ
09/11/23 15:46:01 o+a0EKID
東野の放課後って、殺害理由がオナニー見られたってやつか
412:名無しのオプ
09/11/23 16:43:23 U9id4OpO
>>406
これは酷い
413:名無しのオプ
09/11/27 17:18:18 5WGDzWcU
>>407
自分は全く逆。
東野作品は殆ど読んだけど全然飽きない。
伊坂作品は特に会話に馴染めなくて疲れて途中で投げ出した本、多数。
でも映像だと面白いと思う。
414:名無しのオプ
09/11/27 19:32:18 BxDnbYqT
新潮文庫私がおすすめしたい作家ベスト10
1位伊坂幸太郎
4位東野圭吾
URLリンク(imepita.jp)
415:名無しのオプ
09/11/28 00:19:27 0uYqhDcR
指汚っ
416:名無しのオプ
09/11/28 14:31:44 RSaDMkAV
指が汚いかは知らんがググれば出るのにわざわざ貼る意味がわからない
つか、東野は超殺人事件くらいしか新潮文庫から出してないだろ
417:名無しのオプ
09/11/28 21:04:27 nWo48Csi
どちらも映像化されてるが
東野の方はドラマも映画もそこそこ成功しているが
伊坂は映像化パッとしないね
418:名無しのオプ
09/11/28 21:59:40 1Pv1Pb2y
映画版 重力ピエロ>>>>>>>>>>映画版 容疑者X
419:名無しのオプ
09/11/29 06:49:09 DGfnQ8cp
伊坂も今度のフィッシュストーリー入れても新潮から4冊しか出してない
420:名無しのオプ
09/11/29 22:01:24 sflE+yFI
伊坂はキャリアがないから文庫自体12冊しかないだろ
421:名無しのオプ
09/11/30 07:07:57 nZOvPfVj
その伊坂より劣る東野
422:名無しのオプ
09/12/01 22:58:28 6Czx/sFg
東野は秘密とかは好きだけど、どちらかが彼女とかの推理ミステリーとかは好きじゃない
伊坂が好きだから秘密なんやらは受け入れられたんだろう
423:名無しのオプ
09/12/01 23:48:21 0nE7CZqM
講談社文庫26冊の東野 > 2冊の伊坂
424:名無しのオプ
09/12/04 16:06:32 dMkFyVtp
伊坂はいい意味でも悪い意味でも下らない。
東野は器用貧乏って感じ。
425:名無しのオプ
09/12/04 19:05:33 05mq8pxp
東野読んでます→低学歴か
伊坂読んでます→ガキか
426:名無しのオプ
09/12/04 21:50:39 DTvt4cHZ
伊坂は読後が爽快+ほろ苦い
東野はドロドロ+じめっ
427:名無しのオプ
09/12/08 01:57:47 sY7FE1Tz
現代最高のミステリ評論家
千街様が「東野の推薦文はクズ」と書いてた
だから伊坂の勝ち
428:名無しのオプ
09/12/12 10:35:06 tSBjfNA9
評論家なんて屑の言葉真に受ける人いるんだ
429:名無しのオプ
09/12/12 15:13:59 ERdDexqq
でも確かに乱歩賞作品の推薦文はひどかったなあ。
あれじゃ作者がかわいそうだよ。
本質をまったく突いていないんだもん。
東野ってエッセイも恐ろしく下手だよね。
素人のブログを書籍化したのかって思うくらい
中身がないし文章そのものにも魅力がない。
もしかして「ちやれんじ」とか「トリノ」ってゴーストの作品?
あれってただの近況報告じゃん。読んでガッカリしたよ。
借り物だから金銭的には損しなかったけど・・・
430:名無しのオプ
09/12/12 20:42:33 Qo8eRbKQ
読んで面白い>東野
映像化で面白い>伊坂
よくわかるなぁ。あくまで個人的な意見です。
431:名無しのオプ
09/12/12 21:25:39 4dha2NCq
URLリンク(natumero.blog.ocn.ne.jp)
432:名無しのオプ
09/12/13 16:26:36 yJF4Ay+n
試しに伊坂の作品(代表作)4~5冊読んだけど
ゴールデンスランバー以外全く内容が記憶に残らないな~
433:名無しのオプ
09/12/14 07:57:42 iDuBNGHw
伊坂は少年小説だからな
434:名無しのオプ
09/12/14 13:18:15 fq4NFH6k
東野は容疑者とガリレオとゲームの名は誘拐しか読んで無いけど
読みやすいね。
伊坂もオーデュポンとゴルスラは最高傑作。
他のも退屈なのはなかった。
435:名無しのオプ
09/12/14 14:30:49 hpjHeAgd
伊坂の圧勝
436:名無しのオプ
09/12/14 19:56:56 Zw3Y4p8J
伊坂作品って仙台、仙台っていいかげんウザい
437:名無しのオプ
09/12/14 22:11:38 ftKkz+Qg
>>430
ラッシュライフ、爆睡できたけどw
438:名無しのオプ
09/12/15 18:39:36 fzLMH/b3
アヒルと鴨のコインロッカー VS 流星の絆
439:名無しのオプ
09/12/25 13:58:32 0hUfR4DM
URLリンク(natumero.blog.ocn.ne.jp)
440:名無しのオプ
09/12/27 17:35:40 pw3isZyY
伊坂はゴールデンスランバーだけ読めばいい
441:名無しのオプ
09/12/27 20:19:31 RXuWLhor
流行ってるらしいので読んでみたが、
俺にはどっちも必要なかった。じゃ
442:名無しのオプ
10/01/02 10:37:25 8B4PKaY0
伊坂の方が好きだが、映像化作品は東野の方がいいかな。
443:名無しのオプ
10/01/02 11:19:43 OiECesbB
昔は、「東野作品の映像化に成功なし、東野作品の映像化に期待するほうが馬鹿」とか
言われていたけれども、最近はそこまでひどい状況ではなくなったからねえ。
伊坂の映像化に関しては成功なしだな。
444:名無しのオプ
10/01/06 21:59:11 VqVtzzEX
「2009年読んだ本ランキング」で1位となったのは、村上春樹「1Q84 BOOK 1」。品切れ店続出がニュースになるなど社会現象となった。
2位は森見 登美彦「夜は短し歩けよ乙女」、3位に村上春樹「1Q84 BOOK 2」が入り、以下4位湊かなえ「告白」、5位伊坂幸太郎「重力ピエロ」、
6位伊坂幸太郎「終末のフール」と続く。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
445:名無しのオプ
10/01/16 11:10:57 fAt7KZ3j
>>406
比較しちゃいけない、競争しちゃいけない教育受けた人?
446:名無しのオプ
10/01/16 11:54:47 78a0OWC1
>伊坂の映像化に関しては成功なしだな。
中村義洋監督の二作品は大傑作といってもいいだろ。
ゴールデンスランパーもめちゃくちゃ楽しみだ。
確かに、ギャングやラッシュライフは糞だが。
447:名無しのオプ
10/01/16 22:19:55 NhTnDb1x
あるキング VS あのころ僕らはアホでした
448:名無しのオプ
10/01/24 00:35:40 9Rc30spf
でも俺東野さんの「秘密」はぼろぼろ泣いたけどなー。
449:名無しのオプ
10/01/24 00:45:00 amw5hQaW
でも比較できる感じじゃないと思うな。作風が全然違うし。
東野は映像化を前提に作品を書いてると思うけど、伊坂は違うような気がする。
450:名無しのオプ
10/01/24 00:54:55 +iol83T7
東野原作の「手紙」「容疑者X」は傑作。
伊坂作品は、これからだな。
「ゴールデンスランパー」に期待しよう。
451:名無しのオプ
10/01/24 13:18:44 qsRON11s
>「手紙」「容疑者X」
沢尻と松雪の白いジーンズの尻が目に焼きついてます。沢尻ってちょい垂れなのね。
>伊坂作品
「アヒル鴨」の悪者三人組のうちの女子の白いTシャツの胸と、「ギャング」の加藤ローサの半ケツが
目に焼きついています。
452:名無しのオプ
10/02/10 23:42:40 yXl2AuhG
「新参者」阿部ちゃん起用で東野がリード!
453:名無しのオプ
10/02/17 12:02:17 e2GI5Rgp
伊坂は人間を理解しようとしてないよね、外から眺めてるだけって感じがする
登場人物の葛藤も、『こんな苦しみがあるんだ』って伝えるんじゃなくて、『こんな感じじゃないかな』と読者に同意を求めるスタンス
一度自分自身で人生観が変わるぐらいの葛藤を体験しない限り大化けは無いと思う
454:名無しのオプ
10/02/17 12:23:18 n7GrcTSs
読売新聞の読書調査による、好きなミステリ作家ランキング
1、東野 圭吾 63人
2、松本 清張 49人
3、宮部みゆき 33人
4、西村京太郎 27人
5、赤川 次郎 22人
6、伊坂幸太郎 12人
6、内田 康夫 12人
伊坂幸太郎の一般層への浸透は今後ということでしょうかね
455:名無しのオプ
10/03/26 04:25:23 nSL2QHqM
直木賞辞退しなければ・
456:名無しのオプ
10/04/02 12:24:32 sRJYuoRi
俺はどっちも好きだけど、二人のジャンルは違う気がするな。
東野は物にもよるけど、わりとロジックがきちきち詰まったミステリー、
伊坂はちょっと寓話的で、起こる出来事に高度なロジックを求めても仕方ないという気がする。
457:名無しのオプ
10/04/10 08:04:54 5VCrE+Zi
伊坂はなぜ直木賞辞退したかね。ゴルスラなら獲れたろうに
あと東野と伊坂の差としては映像化したときの完成度の違いかな
458:名無しのオプ
10/04/12 20:57:13 Ff/G8KgD
グラスホッパーの映画化も中村義洋?
459:名無しのオプ
10/04/15 06:53:44 3vY2gBlV
終末のフール読んだ
さすが高学歴だけあって文章は読みやすい
ライトノベル的とか某スレ言われてるけど嫌いじゃない
ただ、ミステリー作家としてカウントするなら
ミステリー小説ではないとはいえ、この何にもない展開は
いったいなんなんだろうかと思った
なんで同じマンションが舞台の群像劇でいろんな視点で同じ人が出てくるのに
そこから結末へと集結していかないんだろうというもどかしさは感じた
東野はミステリー以外を書いてるときでも
その辺がきちんとしてる気がする
460:名無しのオプ
10/04/15 13:55:10 Hg60nj0Y
伊坂スレなくなった?
461:名無しのオプ
10/04/15 15:18:14 Swy/9vkG
変な言い方をすると、伊坂って文系版森博嗣だよな。
462:名無しのオプ
10/04/19 22:02:33 s/DFVIyY
>>460
ラノベ板にあるよ
463:名無しのオプ
10/04/22 10:23:49 ZMOHVrnq
>>450
>東野原作の「手紙」「容疑者X」は傑作。
俺、もうその二つ読んじゃったよ。
容疑者Xでは人生の辛さと救いが上手く表現されてたけど手紙はもう一つだった。
ナーバスなテーマにチャレンジしたのはスゴいと思うけど、
加害者家族に【世間の目】をおしえるのが会社社長っていうのが説得力がない。
社長の生い立ちが在日朝鮮人で様々な差別を受け、
なかなか仕事に就けず自分で何か始めるしかなくなって会社を作ったが
結局在日ということでなかなか相手にされなかった。
それでも在日ネットワークを駆使してなんとか会社を大きくしてきたとかいうなら説得力があったと思う。
言葉は内容よりそれを誰が言うかで重みや説得力のあるなしが出てくるので、
テーマの根幹にかかわる部分を言う人物の設定を間違えると作品全体がイマイチな印象になってしまう。