08/08/04 14:18:36 BU5ucHUC
■書斎魔神 ◆qGkOQLdVas とは?
発狂コテに認定されている、横溝スレに住みつく
NGワードの指定対象人物。
ネタバレを含めた持論を主張し続け、また、
議論においても他者の意見を受け入れようとしない傲慢な態度から、
他の住人からは忌み嫌われることに。
前スレでのアホアホ発言を一部抜粋。
『「血蛞蝓」は首都圏でも探すのが大変だったお。 』(そんな横溝作品はない)
『「迷路の花嫁」の叙述はアンフェア』『どこが?』『お前は「物狂い」を未読』(肝心の説明ができない)
誹謗中傷罵詈雑言乱れ撃ち、己の間違いを認めない、自作自演当たり前と、
三拍子揃った厄介物。
彼の発言に反応してしまうとスレが荒れる一方だが、
反応さえしなければ独り言を言い続けるだけなので、
余程のことがなければ、NGワードに指定してのスルーが推奨される。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○少しでもスレが荒れると「最悪板の荒らし」「アンチコテハン」などと言い
|| 自分が目の敵にしている相手に責任転嫁しようと画策してきます。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 ΛΛ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
~(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は~い、先生。
~(_( ,,)~(_( ,,)~(_( ,,)
~(___ノ ~(___ノ ~(___ノ
306:名無しのオプ
08/08/04 14:22:20 eHQWrA5E
まともな人は、とっくにあぼーんまたはスルーで対処しています。
奴に対するレスは、下記の3種類だけです。
本スレで触るのが我慢できないダメな人たちの書き込み
他の板に書かれた反応を本人がコピペしてきたもの
本人が名無しまたは別名でレスを乞う自作自演書き込み
307:304
08/08/04 15:04:45 LuaBrckD
>>305-306
了解です。
通りすがりがどうこういう話じゃないですよね。失礼しました。
口直しにというわけじゃありませんが、教えてください。
子供の頃「三つ首塔」を読んだことあるんですが、これって横溝作品としてはどれくらいの評価を受けてるんでしょうか?
細かいあらすじはすっかり忘れてしまってますが、女の一人称で書かれてたかと。
同時期に本陣殺人事件も読みましたが、三つ首塔の方が怖かった記憶があります。
308:名無しのオプ
08/08/04 15:06:24 LuaBrckD
細かいあらすじって変ですね。
ストーリーです。
309:名無しのオプ
08/08/04 15:06:58 EXD42zph
>>304
>みなさんが常駐コテハンに振り回されてる様子が微笑ましいと思いました。
310:名無しのオプ
08/08/04 15:14:16 LuaBrckD
>>309
失言すみません。
IDが出ない某板で、自演粘着の荒らしをさんざん見てきたので。。
以降慎みますです。
311:ジョー・サージェント
08/08/04 18:17:16 KbBy9efV
>>310
何住人批判してんだよ何様だ貴様は。
今更謝っても遅いんだよカス。
312:名無しのオプ
08/08/04 19:40:38 li6AbB0d
>>307
「真説・金田一耕助」だと、横溝は金田一長編ベスト10の1冊に選んでいる。
角川の文庫化だと6番目だし、評価はそれなりに高いと思う。
完成度やトリックなどを含めた総合的なベストには選ばなくても、
好きな作品をと聞かれたら選ぶ人は多いんじゃないだろうか。
処女を無理矢理奪った知らない男性に惚れるというのはしっくりこないところもあるし
(横溝はこのパターン好きなのかな。人形佐七でもいくつか出てくるけれど)、
金田一は何をやっているんだと突っ込みたくなるけれど、
長編冒険恋愛浪漫小説としては横溝のトップクラスだと思う。
ハーレクインとして逆輸出したら売れるかな?
313:名無しのオプ
08/08/04 20:25:20 tpPTPHQy
>>307
評価が高かったらどうなんですか?
逆に低かったらどうなんですか?
自分で読んでみて面白ければそれで十分でしょう。
314:名無しのオプ
08/08/04 20:27:20 VjEEhP9K
>>312
307です。レスありがとうございます。
横溝自身のお気に入りの作品で、一般的にもなかなかの高評価ってことですか。
子供だったせいか、恋愛小説の要素とか、ましてや処女を奪ってどうのとかはまるっきり覚えてません。。
自分的には、映画「犬神家」のお嬢=島田陽子と女中=坂口良子の対照が良かったっすね。
315:名無しのオプ
08/08/04 20:35:04 VjEEhP9K
>>313
もちろんそうですね。
ただ、307にも書いた通り、読んだのが子供の時だったんで、ストーリーやらトリックやらすっかり忘れてるのと、
面白いとかじゃなく怖かったという印象しか残ってないので、大人の視点で読んだらどうなんだろ
という意味で、客観的な評価を聞いてみたくなったわけです。
316:名無しのオプ
08/08/04 20:46:16 wODXt4Jh
映像化された時の「三つ首塔」。
肝心の仏塔のつくりがしょぼかったと記憶。
317:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w
08/08/04 21:00:51 wNZCUykI
>>312は事実誤認。
>>307
御大自身の評価は、
「・・・ベスト10に入れるとなると躊躇せざるをえない・・・」(「真説 金田一耕助」より)だが、
ミステリ板横溝スレでは当初からわりと好評である。
わかったら即刻退場したまえ。
318:名無しのオプ
08/08/04 21:03:34 n/PapQz2
いかにも荒らし的な、かまってちゃんの上から目線だな
>>305だな
319:ジョー・サージェント
08/08/04 21:50:04 KbBy9efV
通りすがりが偉そうに住人批判とはびっくりだぜ。
それはそうと久々に「車井戸はなぜ斬る」再読したらなかなかどうして、
本陣に負けない出来じゃないか。次は獄門島読むかな。
320:名無しのオプ
08/08/05 09:41:39 Z3VzlFJ2
小林信彦の読本が復刊するらしい
321:ジョー・サージェント
08/08/05 20:16:54 JwR6uyb7
まぁなんだ 俺の感性は神。
322:名無しのオプ
08/08/05 20:49:12 D2ihBL57
>>321
アホは死ね
323:名無しのオプ
08/08/05 21:29:40 xoLa1rp3
ゴミはゴミ箱へ
324:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w
08/08/05 21:35:54 bpWmfEFS
ジョーよ、
>「車井戸はなぜ斬る」再読したらなかなかどうして、
>本陣に負けない出来じゃないか。
グッドなジャッジ、車井戸は横溝中編最高傑作ではなかろうか。
とにかくコンパクトに纏まったスリリングな作だが、
本作も本陣の鈴ちゃん同鶴代ちゃんの存在に哀しくも愛しいものを感じる。
325:名無しのオプ
08/08/05 21:38:45 3V3t9G+R
NGワード・あぼーんのススメ
━━━━━━━━━━━━━━━━
■書斎魔神 ◆qGkOQLdVas とは?
発狂コテに認定されている、横溝スレに住みつく
NGワードの指定対象人物。
ネタバレを含めた持論を主張し続け、また、
議論においても他者の意見を受け入れようとしない傲慢な態度から、他の住人からは忌み嫌われることに。
前スレでのアホアホ発言を一部抜粋。
『「血蛞蝓」は首都圏でも探すのが大変だったお。 』(そんな横溝作品はない)
『「迷路の花嫁」の叙述はアンフェア』『どこが?』『お前は「物狂い」を未読』(肝心の説明ができない)
誹謗中傷罵詈雑言乱れ撃ち、己の間違いを認めない、自作自演当たり前と、三拍子揃った厄介物。
彼の発言に反応してしまうとスレが荒れる一方だが、反応さえしなければ独り言を言い続けるだけなので、
余程のことがなければ、NGワードに指定してのスルーが推奨される。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○少しでもスレが荒れると「最悪板の荒らし」「アンチコテハン」などと言い
|| 自分が目の敵にしている相手に責任転嫁しようと画策してきます。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 ΛΛ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
~(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は~い、先生。
~(_( ,,)~(_( ,,)~(_( ,,)
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326:ジョー・サージェント
08/08/05 23:16:50 JwR6uyb7
>>324
車井戸はやはり名作だったか。己の感性は本物だったようだ。
本来推理小説はあれくらいの、もしくは本陣くらいの長さにして欲しい
ものよ。昨今の小説は無駄な部分が多すぎる 昔からそうか・・・。
327:名無しのオプ
08/08/06 06:52:22 BzJVl6QZ
>昨今の小説は無駄な部分が多すぎる
余計なものを極力削るというのは芸術家としては大切だが
原稿1枚いくらで生計を立てている職業文士にとっては
ストーリーの水増しはやむをえないのではないか。
328:名無しのオプ
08/08/06 10:46:38 aD3F8GYZ
そんな安易な気持で量産していると徐々に読者が離れていくわけだが…
329:ジョー・サージェント
08/08/06 12:46:33 wayH4brF
>>326
> 己の感性
を『我が感性』に訂正お願いしますです・・・
330:名無しのオプ
08/08/06 12:58:37 f99xHLjQ
原稿料を稼ぎたいってだけの、安直な水増しはもちろんダメでしょそりゃ。
ただミステリーってのは大衆小説だからね。あまり芸術至上主義的に評価するのはどうか。
読者の嗜好や出版社の意向に合わせてストーリーを変えたり、キャラを追加したりなんてのは
大衆小説では日常茶飯事なんだし、ご都合主義的に話を膨らませたりしても、
結果、娯楽として面白けりゃいいんだよ。
特に長編はある程度の冗漫さは許されてると思う。
ミステリーじゃないけど、バルザックとかディケンズなんて、あのグダグダ感を味わうのも
楽しみの内でしょう。
331:ジョー・サージェント
08/08/06 14:34:38 WBx0wA2+
>>330
ある意味事実だが俺は認めないよ。
それに甘んじてる作品に俺がうなる作品はない。
赤川がアガサ本の解説で「本来ミステリーは一晩で読みきる事のできる
長さがちょうどいい」という感じの事を言っていたが無駄に長い作品に
出逢う度この言葉を思い出す・・・。
長くて悪いわけじゃないんだがな。前も書いたが八つ墓なんて削る必要ないし。
332:名無しのオプ
08/08/06 16:30:58 f99xHLjQ
>>331
そこは読者としてミステリーに何を求めるかで変わってくるな。
たとえば俺なんかは、本格推理、フーダニットの謎解きの部分にはあまりこだわってないんで、
横溝作品も日本的な因襲世界を舞台にしたおどろおどろしいゴシックロマンスとして読んでる。
だからその雰囲気が緊張感とともに持続するのなら、長くなっても構わないと思ってるんだよね。
333:ジョー・サージェント
08/08/06 17:31:30 WBx0wA2+
>>332
わかる。わかるがあくまで横溝は推理作家だろ?
日本的な因襲世界を舞台にしたおどろおどろしいゴシックロマンス
を楽しむというのは俺も賛成だがあくまで推理小説である以上序盤の伏線を
最後の謎解き段階に於いて読者に忘れさせる程の長さ、冗漫さは不要。
人の楽しみ方はそれぞれと言われれば反論はしないが俺は認めないよ。
334:名無しのオプ
08/08/06 19:03:01 61JQNGCf
クリスティーみたいな感じで本格推理小説を
楽しむのではなく、怪奇かつ前近代的なストーリーを
楽しむ読者のほうが圧倒的に多かったのではないか。
>>333 のような人は日本では少数派というか、
ハヤカワ文庫読むような層だよなあ。
>>333 は坂口安吾みたいな考えの人ではないか。
335:名無しのオプ
08/08/06 19:56:04 WBx0wA2+
まぁ天才と凡人の感性の違いじゃね。これ以上は言っても無駄だろう。
比率からいって天才は少数だしな。こればっかりは説得の仕様もない。
336:ジョー・サージェント
08/08/06 19:59:17 WBx0wA2+
コテ忘れてた^^
獄門島、まぁ記憶に新しいから普通だった。次は八つ墓行くかな。
337:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w
08/08/06 21:23:12 ejb2GTfL
しかし、「金田一東京もの」はコンパクトに纏まってはいるものの、つまらない作が多過ぎ。
長さのだけの問題ではないようにも思う。
338:名無しのオプ
08/08/06 21:29:18 61JQNGCf
東京物は前近代的・封建的な雰囲気がないからねえ。
磯川警部のキャラがいいので、彼が登場するしないも大きいのだと思う。
339:名無しのオプ
08/08/06 21:31:15 61JQNGCf
金田一耕助のキャラクター自体、東京には似合わないところがある。
東京に定住するのではなく、盛岡かどこかで暮らしていて
事件が起こるたびに出稼ぎみたいに駆けつける設定のほうが
良かったのではないか。
結果論だが。
340:ジョー・サージェント
08/08/06 22:35:06 WBx0wA2+
確かに。横溝作品にはやっぱ封建的な村社会が似合う。
磯川警部いいな。しかし獄門で再会した時は本陣から9年後だっけか。
磯川警部の生存に金田一が涙する場面は良かった。
戦争という荒波をくぐってきた感動の再会だね。
341:名無しのオプ
08/08/06 23:43:06 TwfYagIw
ジョーサージェント=魔神でいいの?
342:名無しのオプ
08/08/06 23:47:59 /sbgHwMS
NGワード・あぼーんのススメ
━━━━━━━━━━━━━━━━
■書斎魔神 ◆AhysOwpt/w とは?
発狂コテに認定されている、乱歩スレ、横溝スレ、カースレ、クイーンスレ他に住みつくNGワードの指定対象人物。
別名義はミステリ板住人 ◆22RAaWR.nE。コロンボスレ、三丁目の夕日スレ、SF感想スレ等ではこの名義を使用。
書斎魔神(ミステリ板住人)の発言は以下のような発言をくり返し、他の住人に迷惑をかけております。
誹謗中傷罵詈雑言乱れ打ち(一例:マルクス氏をマル公と呼ぶ、住人を初学者・オタと決め打ち)、
己の間違いを認めない(一例:「ローマンハット」は存在するとシルクロードまで持ち出して強調。もちろん存在しない)
意味不明な自己賛美(一例:存在しない雑誌で連載をしていると自慢、存在しないミステリクラブの会員と自慢)
自作自演当たり前(一例:書斎名義でレスを書いた後、名無し名義でレスを書いたことがIDでばれた)
自分の説の根拠を示すことができない(一例:数字のデータは一度たりとも出したことがない)
自分が使う言葉の説明すらできない(一例:歴史ミステリ、本格ミステリ等の意味を説明できない)
自説がコロコロ変わる(一例:横溝長編犯人パターンは2つしかない→3ヶ月後には3つしかない)
物理法則無視(一例:関西の方へ「巨大パラボラアンテナを設置してテレビ埼玉の番組を受信しないのか」と罵倒)
故人を罵倒(一例:都筑道夫スレ その後別のコテハンの方に矛盾を突きつけられ、泣いて逃亡)
ストーカー疑惑(一例:三丁目の夕日スレで「やす子ちゃんだね?僕から逃げ切れるとでも思っているのかい?」)
無意味なクイズ出題(一例:「○○作品の何ページの冒頭の言葉を書け!」)
発言は思いつき(一例:乱歩はヴァン・ダインの二十則を知りながら「心理試験」を書いたと発言。「心理試験」1925年、二十則1928年)
343:名無しのオプ
08/08/06 23:48:26 /sbgHwMS
(上の続きです)
最悪板には、そんな書斎魔神(ミステリ板住人)の被害者である住人たちが集まったスレが2つあります。
「書斎魔神・アホアホ語録格納庫」「ミステリ板住人被害者の集い」です。
被害者の方々は住人に迷惑をかけないように、
2ちゃんねるのルールに則って、書斎魔神から被った被害を慰め合っておりましたが、
書斎魔神の自称支持者は、上記2つのスレから勝手にコピペをし、
書斎当人もそれに答えて住民を罵倒しています。
以上より、下記の点を厳守願います。
書斎魔神の発言に反応してしまうと、自称支持者達が現れスレが荒れる一方だが、
反応さえしなければ独り言を言い続けるだけなので、
余程のことがなければ、NGワードに指定してのスルーが推奨される。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○少しでもスレが荒れると「最悪板の荒らし」「アンチコテハン」などと言い
|| 自分が目の敵にしている相手に責任転嫁しようと画策してきます。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 ΛΛ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
~(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は~い、先生。
~(_( ,,)~(_( ,,)~(_( ,,)
~(___ノ ~(___ノ ~(___ノ
344:名無しのオプ
08/08/07 10:46:03 q5xy/Zy7
八つ墓村はバスカヴィルの魔犬と孤島の鬼のパクリ。
345:ジョー・サージェント
08/08/07 14:27:55 Pej5nNBx
俺も読んでて孤島の鬼パクっとるなと思った。
346:名無しのオプ
08/08/07 21:44:47 ZotWng2r
Yの悲劇も。
あと赤毛のレドメイン少々。
347:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w
08/08/07 22:03:44 ixWdFMYo
東京ものでも、華族の館という古風な舞台設定が成功している笛は読ませるものになっている。
他には前にも書いたが「幽霊男」「吸血蛾」はますまずの出来栄えかとは思うが、
怪人、謎の美女、呪いのアイテム・・・この手の要素を東京に持ち込んでも浮いてしまう場合多し。
アガサなんかは諸にメーントリックの流用をしているわけだし、
八つ墓をパクリというのは酷な気がする。横溝流のバリエーションの範囲内かと思う。
348:名無しのオプ
08/08/07 22:33:17 ZotWng2r
乱歩みたいに最初からあからさまなパクリに対しては、誰もパクリとかいわないんだがな。
パクリかどうかはともかく、横溝が日本のカーを意識してたのは間違いない。
本人もどこかでそんなこと言ってたと記憶。
349:名無しのオプ
08/08/07 23:45:40 wSDNGF2j
八つ墓村の構想の元になったのは不連続殺人事件だって
ご本人が何かに書いていたような記憶があるが。
350:名無しのオプ
08/08/08 01:31:50 9U0V64wY
よし、わかった。
「八つ墓村」は、バスカヴィル家と孤島の鬼とYの悲劇と赤毛のレドメインと不連続殺人事件のパクリだとしよう。
逆に聞こう。
これらすべてを一編の小説中に収める手腕はたいしたものではないか?
351:ジョー・サージェント
08/08/08 01:33:39 thINZS9T
悪い意味でのパクリじゃないのさ八つ墓に関しては。
気づいた奴がニヤリとする程度のもんだ。
スチーリーそれ自体は見事なんだから。
352:ジョー・サージェント
08/08/08 01:34:28 thINZS9T
ストーリーね♪
353:名無しのオプ
08/08/08 10:55:03 xyIrUESP
先行作品の影響を受けてない名作なんてほとんど皆無に近いんじゃないかな・・・
354:ガリガリ博士 ◆pzpx59Eq4g
08/08/08 12:03:09 ps90PSI7
>>353
あるよ。「モルグ街の殺人」がそれだ。
355:名無しのオプ
08/08/08 13:09:32 gv38ELzO
「一見風采があがらなくてパッとしないんだけど、実は名探偵」
を創始したのは誰?チェスタートン?
356:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w
08/08/09 00:15:55 T2Wv+7bN
大乱歩のあからさまなパクリって、まさか翻案もののことでは?
不連続は八つ墓の「ヒント」って程度の作かと思う。
手毬唄と「そして誰も・・・」や僧正程度の関係性かと思う。
357:名無しのオプ
08/08/09 03:52:56 Cd0WUuvw
>>356
怪人二十面相なんて、ルパンものからいろいろ頂いちゃってますが?
あと、心理試験は「罪と罰」の基本設定パクッてます。
いや俺は乱歩好きだけどね。
358:名無しのオプ
08/08/09 05:41:46 47OmynC7
当時の日本は著作権条約に加盟していないんじゃなかったか?
359:名無しのオプ
08/08/09 07:54:58 6CcB37Ub
亀失礼。
>>355
彼の“ブラウン神父”が走り、というのが定説でしょうね。
野崎六助という人によれば、チェスタトンは“ホームズもの”に対する皮肉として
かのシリーズを手がけたそうですから、意識的にさえない探偵を構想したと思われ。
横溝は金田一を初登場させた時に
A・A・ミルン(“くまのプーさん”の作者でもある)が創造した
素人青年探偵“アントニー・ギリンガム”を引き合いに出してますが、
たぶんにブラウン神父も意識してるはず。
360:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w
08/08/09 10:36:03 Ou6IH+ss
>>357
少年探偵団シリーズは確かにそのとおりかと。
だが、青少年にミステリの面白さを伝える意味合いも大きいジュブナイルゆえ、
おおらかな気持ちで見ておきたいところだ。
>あと、心理試験は「罪と罰」の基本設定パクッてます。
パクリというか基本設定に共通する部分がある程度かと。
勿論、フョードル好きな大乱歩は主人公蕗屋清一郎のキャラ造型にあたり
「罪と罰」を参考にしているとは思われだ。
極論になると全ての倒叙ミステリが「罪と罰」に関連付けられてしまう恐れさえある。
「罪と罰」が殺人事件を通してタイトルとなった(人間にとっての)罪と罰の問題
を掘り下げるのが主眼なのに対して、「心理試験」の作品意図はあくまで犯人と探偵の心理戦
というミステリの面白さを描くことなのは自明、つまり「別物」でしょ。
>>358
著作権の保護期間を著作者の生存中及びその死後50年とする改正既定(1948年)に
日本が加入したのは1974年とかなり遅い。
しかし、この問題は単に法的にどうこう以前の問題(特に独創性が重要視されるミステリの場合)
が存するかと思う。
361:名無しのオプ
08/08/09 10:53:10 lzT/MAEp
乱歩のパクリといえばあれだ、「鬼」と「ブルースパティントン事件」
362:名無しのオプ
08/08/09 12:17:06 4lu1diVr
>>358
十九世紀にはもう(1898年だか99年だか)「ベルヌ条約」ってのに加盟してるらしい。
夏休み前に大学の講義で聴いたことの受け売りだけどw
363:名無しのオプ
08/08/10 16:05:48 WUJ955ix
八墓は、バスカビルと共通点が多いなあ
ああ、例の死?って、その後どうなったのだ?
その記述が無いのが、八墓の矛盾点のひとつ
364:名無しのオプ
08/08/10 22:09:59 vAaA7moJ
>ああ、例の死?
もうちょいくわしく。
365:名無しのオプ
08/08/11 01:06:26 Vb+eJrmT
「死蝋」って書こうとしたのだが、印刷標準字体を使ったら表示しなかった
366:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w
08/08/11 21:11:47 RQdBHSuy
「八つ墓村」を冒険探偵小説ちゅーより、探偵冒険小説と称したことがあったが、
他にも怪奇と冒険を強調した伝奇的作は多い。
御大はH・R・ハガードなんかも好きだったのではないか?
367:名無しのオプ
08/08/11 22:49:24 H3sbuMTU
つ「南海の太陽児」
368:名無しのオプ
08/08/11 23:27:11 OP520E3K
濃茶の尼はハガードの小説に出てくる「おお、血だ!血だ!」とか叫んでる巫女の婆さんがモデル。
369:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w
08/08/11 23:50:33 RQdBHSuy
>>368は「ソロモンの宝窟」でしょ。
御大自身がハガードに関して記したものはあっただろうか。
370:名無しのオプ
08/08/12 01:51:53 wzUG3Gfw
横溝って人物にしても風景にしても、細密描写がほとんどないな。
だから、おどろおどろしいイメージとは逆に、原作は意外と淡白な印象がある。
371:名無しのオプ
08/08/12 04:08:23 q9UC16TD
>横溝って人物にしても風景にしても、細密描写がほとんどないな。
読者に勝手に(というか好きなふうに、好きな感じに)イメージさせるという高等な手法だろう。
逆に細密に描写している作家はだれだ?
夢野久作あたりか?
372:名無しのオプ
08/08/12 04:54:53 wzUG3Gfw
>>371
> >横溝って人物にしても風景にしても、細密描写がほとんどないな。
>
>
> 読者に勝手に(というか好きなふうに、好きな感じに)イメージさせるという高等な手法だろう。
>
> 逆に細密に描写している作家はだれだ?
> 夢野久作あたりか?
>
373:名無しのオプ
08/08/12 09:17:04 wUymAJ3z
>>371
ラノベ作家と比較してるんじゃね?
374:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w
08/08/12 21:21:28 clyFJruO
横溝御大は大乱歩と比較してもあっさりとした描写なので大部な作も読み易く、
>>370が指摘しているとおり、どろどろで陰惨なストーリーも重く感じさせない。
しかし、因習渦巻く田舎の情景や錯綜した人間関係は鮮やかな印象を残す、
つまり最小限の描写で物語上の最大限の効果を挙げているわけであり、
稀代のストーリーテラーという称号はやはり伊達ではないのである。
375:名無しのオプ
08/08/12 22:11:37 V+fhBEUY
>どろどろで陰惨なストーリーも重く感じさせない
重く感じさせちゃうと、コアなファンはついても
ファン層が広がらないからね。
ストーリーテラーというか、幅広い読者層をひきつける
マーケティングの才能があったんだと思う。
376:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w
08/08/12 23:23:40 clyFJruO
>幅広い読者層をひきつける
>マーケティングの才能があったんだと思う。
この辺はわからぬでもない。
御大自身も雑誌編集実務に携わったキャリアもあり、
傍目にはあざと過ぎる感もあった角川商法にも、この志向ゆえにそれなりに理解をもっていた
のではないか。
377:名無しのオプ
08/08/13 05:32:56 8ck528Hk
新青年の編集長としては怪奇小説・探偵小説の他に
万人向けのユーモア小説やエッセイみたいなものを掲載することにより
「(マニアックではない)ハイカラな雑誌」という路線を選択。
これが成功したんだと思う。
378:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w
08/08/13 21:12:06 uGwt0sRe
現在では長編の怪奇探偵小説ばかりに注目が集まる御大だが、
短編やエッセイも巧みにこなすゆえ、編集実務におけるこの辺の作品チョイスにも眼力は十分で
あったろう。
379:名無しのオプ
08/08/13 22:50:30 xcjY+uuc
雑誌を売るためには一見の読者相手の読み切り小説も必要だからね。
後世に残る作品と、読み捨て・使い切りの作品が両方必要。
380:名無しのオプ
08/08/14 01:19:11 Hij5Mu7P
さすがは書斎さんだなあ。
目の付け所がここのクソ住民どもとは一味違うね。
381:名無しのオプ
08/08/14 09:24:59 6rRn25/Z
>>380
おまえさんが書斎の自演じゃなかったら、わざわざスレの空気が悪くなるようなこと書くなよ。
俺は書斎がスレの趣旨に沿った書き込みしてる限り問題ないと思ってるけど、
おまえさんがそういうこと書くと途端にウザくなる。逆効果なんだよ。
382:名無しのオプ
08/08/14 10:21:43 9Es2fqYa
田舎で古い屋敷の屋根瓦とか見ると、引っ張り出して読みたくなるなw
383:ジョー・サージェント
08/08/14 11:19:28 ygf8omMi
>>382
わかるわぁ 今おまえいい事言った。
384:名無しのオプ
08/08/14 12:51:59 ZSHRI7/e
悪魔の手毬歌だけはアノ身体的特徴の一件に納得がいかない。
385:名無しのオプ
08/08/14 13:20:19 EK3EiF6A
>>381
同意。書斎さんは正義の味方だよ。
悪いのは最悪板のアンチどもだな。
386:名無しのオプ
08/08/14 14:24:51 6rRn25/Z
>>385
乱歩スレでコテ粘着してる人と同じIDだね。
一般人からすると、いらん蘊蓄語りたがるコテもそのアンチも
同じようにウザいんですが。
387:ジョー・サージェント
08/08/14 17:55:18 ygf8omMi
アンチ叱られてるしwwwwwwwwwww
388:名無しのオプ
08/08/14 18:35:29 2wby620w
だから馬を一切構うなよ。
レスつけても>>381みたいに一部肯定しても
はたまた>>386のようにアンチとかコテ叩きとかいう表現をとっても
奴はつけ上がって380や385みたいなレスして自己弁護するんだからさ。
いい加減学習してくれよ。
389:名無しのオプ
08/08/14 19:39:03 BINvAfCB
前スレの1と2はまだ見られるんだね。
3以降、普通のIEでも見れるところはどこかにありますか??
390:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w
08/08/14 21:37:18 AwuA6F3/
>後世に残る作品と、読み捨て・使い切りの作品が両方必要。
これって作家より編集者の考えに近い。
代表作と称される作品群と金田一東京もの(「笛」は除く)と称される作品群を比較すると、
作家としても編集の仕事も経験しているせいか、御大はこの辺の感覚も長けていたかと思う。
391:名無しのオプ
08/08/23 00:50:35 8wBpKpwc
書斎と書斎の自演のジョー・サージェントにかまうのは、やめましょう
392:名無しのオプ
08/08/23 14:07:34 hd6YAYPt
もしもし、わたしリカちゃん。お電話ありがとう。
今、鬼首村にいるの。
きょうね、流行歌手の大空ゆかりを殴り殺してきたところよ。
あの子ね、美人だからみんなにチヤホヤされてるのよ。
醜く生まれて外も歩けない、うちの娘がかわいそうでかわいそう。
だから思いっきり、脳天を鈍器のようなものでブン殴ってやったわ。
あとで息を吹き返さないように、満身の力を込めて撲殺したわ。
きっと頭蓋骨がこなごなよ。
あしたは村じゅうが大騒ぎね。たのしみ。
393:名無しのオプ
08/08/23 14:29:56 yJGDdS+a
流行歌手 ← 死語になったのは昭和45年くらいか?
394:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w
08/08/23 20:17:01 hRsSF7tl
巧みなネタばれ(叙述)やめれ(w
395:名無しのオプ
08/08/23 20:27:56 2uFrNE6s
書斎と書斎の自演のジョー・サージェントにかまうのは、やめましょう
396:ジョー・サージェント
08/08/25 17:42:27 B0tdA6u1
>>395
俺は神。貴様如きに操作される存在じゃない。
397:名無しのオプ
08/08/25 18:37:55 aireH83q
アイリスですら95歳・・・現実は非情だ orz
398:名無しのオプ
08/08/26 19:08:00 BLGweDoH
URLリンク(game.sakura-taisen.com)
なんで横溝スレにその話題が出るの?馬鹿なの?
399:名無しのオプ
08/08/27 17:59:31 SJWRslJQ
貧乏神だろwww
400:名無しのオプ
08/08/27 22:31:31 2pQM8BJU
>>399
その言葉取り消せ。
そして“疫病神”と言い直せ。
401:名無しのオプ
08/08/28 05:08:31 AwrhZrum
みんなで、郵便番号 241-0022横浜市旭区鶴ヶ峰1丁目79の
林 博士=書斎魔神の自宅をコッソリ見に行こう!
河副(かわぞえ)さんと板敷さんと、整体の吉野さんに直接会って
お前の存在、確認してるんだよ、もうバレてるわけ、
お気の毒でした、航空地図にもお前の名前、掲載されてるんだよ、
残念でした、もうあきらめなよ。
どうやっていじめてやろうかなw
●●●●氏の文章を参照してみると・・・
「お前を脅迫罪で告訴する、警察に捜査を依頼し、プロバイダーにお前の住所を
確認して、告知書類を内容証明郵便で郵送した・・・中略
相模鉄道、鶴ヶ峰の駅をおりて、線路沿いを進み、踏切を渡って
イト-ヨーカ堂鶴ヶ峰店の反対側、名前は林 博士、これでいいな」
という説明に従って航空地図でさがすと、その言葉どうりに 鶴ヶ峰1丁目79に
林という家が存在し、現地に行って、近所の人に聞くと、
書斎魔神・ミス住・ジョーサージェント・チンジャクの条件にピタリと一致する
人間がいる事が確認できるのは、どういうことでしょうねwww
近所の人の回答 「林さん? ああ一番奥の家ね」(ご近所として認識されていないw
ここでも、仲間はずれ、シカト・つまはじきw)
林 博士さん? 中年の息子さんのことね(ご近所でも、コソコソ生活してるw
まあ、三重県鈴鹿市で事件【幼女に対する痴漢行為】をおこして、逃げるように引越し、
息を潜めて、貧民窟で隠れるように生活してるのだから、しかたないかw
これ以降ホモに走ったらしいw
近所中に林の前科や、告訴された事や、ネットゴキブリであることが、
知れ渡っちゃったかもねw)
ああ、ちなみにイオンのレジのパートをやってたっていうのもウソなんだってな
某スレッドでも暴露されてました、本屋のバイトを3日でクビになったんだってね、
クズ高校中退の中卒くんw
402:名無しのオプ
08/08/28 18:57:30 GHacDyeC
書斎魔神さん・ミステリ板住人さんに対する、腹立ちの気持ちから
上記のような適当な推測による、いいかげんな住所や事実無根のデマを
書き込んでしまいましたが、皆様からの警告を受け、深く反省しております、
書斎魔神さん・ミステリ板住人さんや皆様に不快な思いをさせ、
ご迷惑をおかけした事を深くお詫び申し上げます、申し訳ありませんでした、
もう2ちゃんねるへの書き込みは、いたしません、
ROM専もしません、2ちゃんねるから完全に撤退いたします、
ご迷惑をかけたことを
お詫びさせていただきます、すいませんでした。
403:名無しのオプ
08/08/28 20:53:55 TAtD1xCS
悪魔の手鞠歌を読んでるんだけど地図が頭のなかに入らない
誰か簡易地図うpしてください
仁礼の家のでかさとか想像つかないから四つ角やら桜の大師やらで
第二の殺人あたりからごっちゃになってしまった
404:名無しのオプ
08/08/28 23:35:54 XoM//ZjD
大空ゆかりって、美空ひばりをイメージした?
405:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w
08/08/28 23:45:26 Y935Izdn
読んでいて思うのだが、
手毬唄に限らず御大の頭の中には完璧な地図等が出来ていたのだろうかと?
406:A.M.
08/08/29 00:06:42 CkMjZNGA
でも、例えば『犬神家』に綾辻行人のように詳細な図面が
添付されていたり、『八つ墓村』に『双頭の悪魔』のような
詳細な鍾乳洞の図面がついていたら、それはそれで何となく
違和感があるのではないかと。
407:名無しのオプ
08/08/29 00:07:38 MN+s3YfS
>>404
でも美空ひばりってあんまり美人じゃないしなあ
408:名無しのオプ
08/08/29 00:37:06 hoqYNIah
でも一応読んでて推理しない?
獄門島の最初のトリック気づいたのも地図を描いてたからで
(当然最後のオチは読めなかったけど)
何となく読んでると何となく最後まで読んでしまうからさ
悪魔が来たりても必死で図面を書いたら最後の悪魔の謎が解けたりした
そういうの面白くない?俺だけかしら
409:名無しのオプ
08/08/29 01:11:14 hoqYNIah
今手毬歌読み終わったけどやっぱり地図って大きいよね
地図がきちんと描けてれば金田一の推理をなぞることは難しくない
金田一は映画やドラマから入ったから推理っていうより雰囲気を味わうものだと思ったけど
読み返すときちんとヒントが書かれてて推理ものとしてもすばらしいね
・地図
・人物関係図
これは他の作家の小説に比べると金田一では特に重要なんじゃないかと思った
410:名無しのオプ
08/08/29 03:15:17 ScgcawVo
手毬唄で地図付けたら、それだけで犯人がわかる
と、正史が言ってました
411:名無しのオプ
08/08/29 03:24:44 hoqYNIah
そうなのか㌧
通りで地図が作りづらいと思ったわけだ
412:名無しのオプ
08/08/29 05:50:52 gLQa84Q7
いきなり地図がどうのという話をどうして始めたんだか意味不明。
413:名無しのオプ
08/08/29 06:21:23 gdTscXau
手毬唄は殺害当日に道路が不通になったアクシデントがあったな。
芸が細かい。
で、再び映像化するとしたら大空ゆかり役は誰がいい?
俺は星野真里でどうかと思う。
414:名無しのオプ
08/08/29 06:59:19 ZFQsaZKE
>>412
手鞠歌は地図が出来ると自然と犯人が絞れるからね
作中で道のアクシデントと枡の件に関しては何度も強調されてたし