○ 涼宮ハルヒシリーズはミステリだよな? ○ at MYSTERY
 ○ 涼宮ハルヒシリーズはミステリだよな? ○  - 暇つぶし2ch292:名無しのオプ
08/05/03 22:05:00 WETr8oTJ
>どういう要素の事をメタフィクションというのでしょうか?
「物語」は、その物語の中の世界では「物語」ではなく「現実」なのが普通だが
「メタフィクショナルな物語」では、中の世界の人物が、その世界が「物語」であることを認識してたりする。

他の例としては
漫画のコマ割りやページなどは、漫画の中の世界にとっては関係ないはず。
なのに漫画の登場人物が、自分が出てる漫画そのもののコマ割りやページのことについて語ってるようなケース。
「やった、大ゴマでアップだ」とか「どうせ俺は次のページではやられてるんだろ」とか。
もっと発展すれば、ハイスクール奇面組などでやっていたように
ページに穴あけて裏のページに逃げたりというのもある。

物語や漫画や映画や劇などでは
「現実でないもの(虚構)」を「現実」として受け入れて見るために、
いろんなことを無視したり補足したりして見るのがお約束になっている。
そのお約束の部分をわざと崩したようなものがメタフィクション


293:名無しのオプ
08/05/03 22:05:27 WETr8oTJ
>メタっていうのはメタフィクションってことですよね?
>>290などの「メタ」はメタフィクションだけのことを指してない。

「Aを対象としたA」みたいなものをメタと言ったりする。
集合の集合というのはメタ集合だし
カタログばかりを載せたカタログはメタカタログという言い方をすることができる
説明のしかたを説明するのはメタ説明だし、「銀行の銀行」である日本銀行はメタ銀行と言っていいかもしれない
小説についての小説はメタ小説だし、映画についての映画はメタ映画。
藤子不二雄のまんが道などはメタ漫画といえるだろう。
そういうものの多くは、作中作が出て来たりする。
この手のやつで一番有名でわけがわからないのは「ドグラマグラ」だろうな。

この「メタ」を使って言えば、メタフィクションとはフィクションを題材としたフィクションということになる
でも、普通メタフィクションという言葉を使う時は、単にフィクションのフィクションというだけでなく、
上で挙げたようにフィクション成立のための約束事を無視したり攪乱させたりしている要素があるものを指すのが普通。



谷川流はメタフィクションだけに限らず、メタ的な発想が好きなんだろうと思える。

294:名無しのオプ
08/05/03 22:19:28 S4RMFM/u
>>292-293
ありがとうございます。。

つまりは、涼宮ハルヒシリーズがメタフクションだといわれている要素って言うのは
キョンがたまに読者に話しかけているからですかね?



295:名無しのオプ
08/05/03 22:27:57 WETr8oTJ
ハルヒの認識で世界が変わってしまう、などの基本設定からしてメタ要素があって
そっちの方が重要だけど
いちばんわかりやすいメタフィクション要素はキョンの語りだろうな。
>そこ、笑っていいぞ
とか。

296:名無しのオプ
08/05/03 23:02:54 +tmjRTzY
>>295
ただそれは通常ミステリにおいてメタと評される個所じゃあないけどな。

297:名無しのオプ
08/05/03 23:06:44 WETr8oTJ
「それは」の指示対象が不明

298:名無しのオプ
08/05/03 23:14:58 +tmjRTzY
>>297
読者を意識した語りの部分ね。

299:名無しのオプ
08/05/03 23:47:26 WETr8oTJ
だったら>>296に対しては>>295>>293

キョン語りはメタフィクショナル性の一つだが
そっちは重視してない文脈だというのは分かると思う

300:名無しのオプ
08/05/04 00:07:38 tj61i5Qy
>>299
批判されたと思ってるのか?
相づちって知ってるか?

それはそうとうっかり見逃していたが、
> ハルヒの認識で世界が変わってしまう、などの基本設定からしてメタ要素があって

ってこれ、メタ要素かな?
ハルヒの認識が作品世界内と連動してることが明示されてるならともかく、作品世界内しか認識できてない状態ではメタ要素といえない気がするんだが……

そもそもハルヒシリーズは作品構造としては今のところいわゆるメタ構造となってないような気がするので、メタフィクションと言われても正直ピンとこないなあ。

301:名無しのオプ
08/05/04 00:16:45 0PIDsgz2
>相づちって知ってるか?
ああすまん、発言意図も指示対象もわからんかったので。

>いわゆるメタ構造となってないような
厳密にメタ構造をとってるとまでは言わないが
ハルヒの把握している世界と、キョンたちが把握してる世界の違いに階層性があるし
そこの境界を崩す(ハルヒが不思議な現実を認識する=ハルヒの認識世界がかわる)と
世界(キョンたちが知る世界)が変わるというのはメタな発想が入ってると思う

302:名無しのオプ
08/05/04 00:23:09 tj61i5Qy
>>301
> ハルヒの把握している世界と、キョンたちが把握してる世界の違いに階層性があるし
> そこの境界を崩す(ハルヒが不思議な現実を認識する=ハルヒの認識世界がかわる)と
> 世界(キョンたちが知る世界)が変わるというのはメタな発想が入ってると思う

なるほどねえ。そういう考えもあるのか。
どうもオレはその作品を成立させるためにその外側の世界を必要とするものでないとメタ構造ではないという固定概念があるようだ。
例えばメル欄のような作品ね。

303:名無しのオプ
08/05/04 00:27:43 0PIDsgz2
流が上位世界だの認識論だのにこだわりのある作家でなければ
ハルヒシリーズをそこまでメタだと深読みはしないけどね。

でもハルヒ内に限っても古泉の語りにその傾向があるしね
人間原理がどうのとか、出かけた結論を自分でひっくりかえしたりとか

304:名無しのオプ
08/05/04 00:57:54 SOlnPsIt
うーん、やっぱりメタ要素というのは単純ではなさそうですね。

以前にどこのスレか忘れましたけど、メタフィクションについて似たような質問をしたんです。
そしたらみんながみんなちょっとずつ違う解釈をしてるような認識にいたりまして、
ウィキを読んで自分が理解したものとは少し違うのかな、と。

そのときも、読者を意識した(漫画でコマを破って逃げる、とか)ものがメタフィクションだと思ったのですが
今までの二人の書き込みを読んでいくと、どうも話はそう単純じゃないですね。


305:名無しのオプ
08/05/04 01:00:58 0PIDsgz2
メタフィクション≠メタ要素 だからな
重なってる部分もあるが

306:名無しのオプ
08/05/04 01:04:27 SOlnPsIt
>その作品を成立させるためにその外側の世界を必要とするものでないとメタ構造ではない
この辺は、やっぱりそういう要素があるってことですよね。

その作品を成立させる為の外側の世界=今の俺らの世界
ってことでしょうか?

ハルヒを基に考えるから難しくなっちゃうのかな。

307:名無しのオプ
08/05/04 01:05:36 tj61i5Qy
>>304
> そのときも、読者を意識した(漫画でコマを破って逃げる、とか)ものがメタフィクションだと思ったのですが

いや、それも十分メタフィクションだと思うよ。
ただその場合のメタ要素はギャグのバリエーションでしかないんだよね。
それがいけないというつもりはないし、むしろそういうのは好きな方だけどねw

308:名無しのオプ
08/05/04 01:10:44 0PIDsgz2
>>306
>>302の言うメタのための外の世界というのは

作中に中の世界と外の世界がある
あるいは作品の中の世界が、我々読者世界に向かう視点を持っている

だろうな

309:名無しのオプ
08/05/04 01:10:46 SOlnPsIt
>>305
>ハルヒの把握している世界と、キョンたちが把握してる世界の違いに階層性がある
これを何回も読み直してたら、ぐぐぐっと湧き上がってくるものがありました。

現実世界を舞台にしたミステリ小説内でのメタ構造って結構難しいですよね?


稚拙で申し訳ないんですが、ドラゴンボールで例えると
「なんで豚が喋ってるんだ?」
「なんでこいつ尻尾が生えてるんだ?」
とかが当たり前のように会話に出てきたら、それはメタ構造をとっているとの認識で良いんでしょうか?

310:名無しのオプ
08/05/04 01:14:56 SOlnPsIt
>>307
なるほど、メタフィクションは克服したみたいです。
説明が分かりやすかった。

>>308
了解です。
なんとなく分かりました。

島田荘司が御手洗シリーズでちょくちょく読者に挑戦してきますが、そういうことですよね。
本格っていうのは案外メタ構造を持ったものなのでしょうか。

311:名無しのオプ
08/05/04 01:17:16 0PIDsgz2
>>309
結構簡単につくれる

世界そのものが階層構造になってなくても
登場人物の持つ情報が限られていれば、
その人が見る世界と、真相を知った上でその人が見る世界ががらりとちがってたりする

たぶん溜息で古泉がメタフィクショナルな解決策としてミステリを挙げたのはそういう意味においてだろう。

>>309
ブタ(ウーロン)が喋るのが当たり前に通用してる世界で
「なんで豚が喋ってるんだ?」だったら、物語世界の前提を作中人物が疑ってるのでメタっぽい。
ただし、DB世界内にブタが喋るのが当たり前の場所と、そうでない場所が対等に存在している場合は
単に作中世界内での異文化の接触ということになってしまって、メタにはならないと思う。

312:名無しのオプ
08/05/04 01:19:50 tj61i5Qy
> ハルヒの把握している世界と、キョンたちが把握してる世界の違いに階層性がある

ああ、でもそれだけじゃメタと言えない気がするなあ。
これはSF作品だが、神林長平の諸作品、例えば「敵は海賊」シリーズのようにキャラクターによって認識してる宇宙が異なっているようなもの、
あるいは作品名は伏せるが主人公たちの認識している世界がバーチャルであったり虚構であったりする作品なんかもメタ構造と言えるのかな?
狭い固定概念の持ち主なのかなあ……

313:名無しのオプ
08/05/04 01:21:49 0PIDsgz2
>>310
島田荘司の挑戦は
作中の平叙文や、一人称(石岡だっけ?)の階層が挑戦しているんじゃなくて
作者島田荘司の立場で挑戦してると思うので、

作品の外にいる島田荘司から作品の外にいる読者への挑戦なのでメタではないと思う。

314:名無しのオプ
08/05/04 01:24:39 0PIDsgz2
>>312
ハルヒの場合、情報の欠如だけでなく
情報を得るとそれがハルヒの外の世界を変える力を持ってるから
ハルヒシリーズの特殊事情であり

谷川流がメタ視点が好きそうだと思うのは
ハルヒの力と、だから知らせるわけにいかないというような構造を作るから


315:名無しのオプ
08/05/05 00:26:23 YkkNIAE6
何巻だっけ?
忘れたけど、古泉が「例えば我々の住む世界とは違う~」とか、
あきらかに読者を意識した台詞はいていたけど。メタっぽいと思ったね。

316: ◆Sasa0.1pbo
08/05/08 04:44:59 XeU8jKf5
●Q-3 古泉のチェスの説明はどういう意味?
●A-3 
【長門の説明との関連】
「こういうことですよ」と長門のあとを受けて発言していることや
「どこに矛盾があったでしょうか」と矛盾について触れていることから
長門のキョンへの解答を補足する意図であることがわかる

【対応】
長門の「公理的集合論」という言葉が示しているのは、
「限られたルールに沿った世界の中のものはその世界のルールの無矛盾を証明できない」ということ。
限られたルールに沿った世界に言及すると同時に、
言外にそれ以上のルールや視点を持った外の世界のことも想定していることになる。
古泉が時間平面理論や時間移動のメカニズム、起きたことなどを把握しているかどうかは不明だが、
知らないとしても、長門の発言から以上のことを読み取り、
 限られたルールに沿った世界=チェスのルールに沿った盤内の世界
 それ以上のルールや視点を持った世界=チェスをプレイしているキョンや古泉の世界
という対応で、チェス盤の内と外の二重構造を強調して示した。

317: ◆Sasa0.1pbo
08/05/08 04:47:27 XeU8jKf5
【詳細】
古泉が時間移動の現状を知った上での発言だったかどうか不明なので、
二重構造を説明しているだけで
詳細までちゃんと対応させて説明しているとは限らないが、…(★)
詳細が対応しているとすると、

 チェス盤内のルール ……… みくる(小)の、多くの禁則事項に縛られた行動原理

 キングをポケットに入れた古泉 ……… (3年前のハルヒに影響を与えるなどした)時間移動
 └→チェスのルールからははずれてる行動 ……… └→みくる(小)の説明からはずれてる結果

古泉は「さあ、この僕の行動のどこに矛盾があったでしょうか」と言っているが、
キングを盤外に逃がしたままというのはルールにない。チェスのルールから見れば「矛盾がある」

しかし、古泉が「負けたくないので勝負を無効にする」ような意図でキングを隠してしまうのは、
子供じみた行動ではあるが、チェスの外の世界の住人の行動としては、あり。
古泉は勝負にむきになってない上に、例え話のためにやっているのが見え見えなので実感がこもってないが、
将棋やってて負けそうになった方が盤をひっくりかえしてしまうなどの行動は、現実で実際に
行動の選択肢としてありうる。盤内のルールから見れば論外な行動だが、「あり」。

同様に、最初のみくる(小)の説明が正しいとする認識では、時間移動先での行動は
そこのセル1枚の上にラクガキしたようなもので、以後の時間に影響を与えることはないというルールに
則っていなければならないので、3年前のハルヒが北高を目指す遠因になったり、
(まだこの段階のキョンは知らないがSOS団のネーミングのきっかけを与えたり)するのは
その後の時間に影響をあたえている以上、矛盾しているといえる。
でも、みくる(小)に課せられた情報管理・禁則事項より外の視点から見れば、
影響を与えるということは実際には「あり」ということ。
キョンはみくる(小)と同じ、限られた情報内にいるので矛盾に思える。

ただし、(★)で述べたとおり、古泉は長門の説明から二重構造を説明しているだけで
キョンとみくるの時間移動や、みくる(小)の時間移動理論を古泉が把握した上で言っているとは限らない。

318: ◆Sasa0.1pbo
08/05/08 04:54:24 XeU8jKf5
【ハルヒが矛盾の塊】
キョンは長門や古泉が何を言っているのかつかめないままだったようだが、
直感的につかんでいるとすると、この文脈では
「チェスのルール内から見れば、キングを盤外に逃がすなどのルール違反は矛盾した行為」というのと
「常識的な日常からみれば、世の中の法則や常識を変えてしまうむちゃな能力をもつハルヒは矛盾した存在」が対応しているかも。

【クイーン】
「もっとも我々の場合、キングにたいした値打ちはないのですよ。
 より重要性があるのは、あくまでクイーンなのでね」 
これは単に、キーパーソンのハルヒの性別をふまえた軽い言葉遊びと思われる。
勝敗というゲーム内世界の結末を左右するものという意味では、ハルヒ=キングでいいはずなので。

【チェスのその後】
・黒のキングが消え去った升目に俺は白のルークを置く。
・勝敗表の自分の名が書かれている欄に○を一つ書き込んだ。
キョンは試合放棄っぽい古泉の行動を無視して勝負を続けた。
盤内のルールを越える行動をされても、あくまで盤内のルールの範囲で行動するということか。

古泉は試合放棄したようにも見えるが、クイーンナイトの8でルークでチェックかけられてたのなら
キングの逃げ道は多くて3~4マス、古泉が困るくらいだからもっと選択肢は狭められているはずで
残された所に逃げてもキョンの次の手で詰み(チェックメイト)確定だったのだろう。

319:名無しのオプ
08/05/09 07:32:47 DB5OtLvE
1巻「涼宮ハルヒの憂鬱」日付検証

A・GW明け…ハルヒの髪型から水曜
B・翌日髪を切ってきた

その後ハルヒとキョンの雑談。朝のHR前にしか話す機会がないので
話題がいくつも出ているということは、何日も経っているということ。
会話が偶然でなく、習慣になってきたから谷口が「どんな魔法をつかったんだ」とつっこむ
席替え後も雑談続く

C・「気がついた!」の日…昼に部室探し、放課後文芸部室占拠。長門登場
D・翌日…みくるを拉致ってくる。命名SOS団
E・(翌日かどうか不明)…コンピ研からパソコン強奪
F・ハルヒはウェブサイト作りたかった、翌日からサイト作成。昼に長門に本借りる。放課後バニーでちらし配布事件
G・翌日…みくる欠席 メールが来ずハルヒ不機嫌
H・みくるは一日休んだだけで来た(ということは翌日)…転校生来る。放課後、古泉を連れて来る 夜、マンションで長門の事情告白
I・翌日放課後、みくるのメイドコスとデジカメ撮影。明日の土曜不思議探し
J・不思議探し。午前…みくるの事情告白 午後…長門 あさって反省会

K・放課後古泉の事情告白 ハルヒ来ない
L・昨日はどうして来なかった?反省会するんじゃなかったのか 「あと一週間ほど五月は残っている」 朝倉の攻撃と谷口の忘れ物
M・翌日…朝倉転校 昼にみくる(大)と会う ハルヒと朝倉のマンション訪問 帰りに小学校時代の話 古泉と閉鎖空間へ
N・(翌日かどうか不明)…朝、谷口に長門押し倒しの誤解を説明みくるとマウスでじゃれあう。ハルヒの嫉妬? 夜、ハルヒと閉鎖空間の校内へ
O・「昨日悪夢を見たから」…ポニテハルヒ

P・SOS団の書類申請
Q・第二回不思議探索 せっかくの休みを一日潰して

320:名無しのオプ
08/05/09 07:52:00 DB5OtLvE
―でつながっているのは翌日

●確定事項
A水―B木
(少し間があく)
C―D…E…F火―G水―H木―I金―J土―日―K月―L火―M水…N―O

Lの発言からKが反省会の日なので、Jから見てあさっての月曜。

●推測事項
NとOは連続で学校がある日なので、土日にかからない。となると
N木―O金 の次は N月―O火になってしまうが、
M水の次のN月だと谷口への言い訳のタイミングがおかしい。
途中毎日弁当の時にも顔をあわせているのに月曜まで長門の話題が全く出ないのは不自然。
よってNはMの翌日と判断できる

ハルヒはせっかちだし、Eでパソコンを奪って、Fの「翌日からサイト作成」というのはEの翌日のはず。よってEは月曜。
その前だと土日を挟むので、金曜かそれ以前に強奪したあと、月曜にサイトを作りたいと思って火曜に作成というのは不自然
また、Eを月曜とすると、DE間に「翌日」表記がないのがしっくりくる。
Dでみくるが連れてこられた後、Eで「来なくてもいいのに生真面目にやって来た朝比奈みくるさん」とあるので、
Dのあと学校がある日をさらにはさんでEというのは不自然。間の日があるなら、来たばっかりのみくるに意識過剰な語り方をしているキョンは
その日のみくるが来たにしろ来ないにしろ、どうだったかを語っているはず

以上のことから、次のように判断できる。
C木―D金―土―日―E月―F火―G水―H木―I金―J土―日―K月―L火―M水―N木―O金

321:名無しのオプ
08/05/09 08:07:03 DB5OtLvE
●日付との対応

曜日から見ると、木曜がB、C、H、Nの4回ある。しかもBはGW連休より後。
他には、Lで衣替えの話題が出た時、5月がまだ一週間ほど残っていると書かれている。
(あと、以後の巻でもキス事件は5月のことになっていたように思う)

これらのことを5月におさめるには、BC間をなるべく短くとらなくてはならないが、
BもCも木曜なので、最低でも一週間はあくことになる。
キョンとハルヒの雑談が短期間で充実していてBとCが同じ日かというと、
「この日の会話、終了」「また別の日は」など、Cで部を作ることを思い立つ以前の日々が複数存在しているので
BとCが同じ日ということはありえない。

日 月 火 水 木 金 土
        A B
          C  D
   E  F  G  H  I  J
   K  L  M  N  O 

カレンダーにあてはめるとこうなる。


322:名無しのオプ
08/05/09 08:21:51 DB5OtLvE
α  β  γ  δ  ε  ζ  η

1  2  3  4  5  6  7
8  9  10  11  12  13  14
15  16 17  18  19  20  21
22  23 24  25  26  27  28 
29  30 31

α~ηのどこが木曜かを考える。

δは、連休後に木曜が4回取れないし、Lが5/30になって「5月があと一週間」というのは不自然。
εも同様でダメ。
ζは木曜日はいいが、前の水曜も連休明けでないといけないのでダメ。
γだとLが5/29となりのこり一週間がやや苦しい他、連休明けが5/9(水)とやや遅い。火が連休に含まれるのもやや変。

可能性としてはα、β、ηだが、L(5月はあと一週間ほど)、H(古泉の転入が5月中旬)などを考えると

   η    α   β   
L  5/26  5/27  5/28
H  5/21  5/22  5/23

右に行くほど「残り一週間ほど」や「中旬」が苦しくなってくる他、
火曜まで休みにして自然なのは5/5が火曜となるηなので、可能性はη>>α>β>他となる。



323:名無しのオプ
08/05/09 08:45:58 DB5OtLvE
●年度との対応

作者は流行語をなるべく使わないなどして時間が限定されすぎないようにしているが、
年を特定できそうな部分としては、憂鬱の冒頭のキョンの独白
「一縷の期待をかけていた一九九九年に何が起こるわけでもなかったしな」
「二十一世紀になってもまだ」
などがある。

キョンの高校入学は21世紀になって以降(2001の4月以降)、
ただしキョンは1999年に期待をかけられるということは、当時生まれていないといけないので
1999年度誕生として高校入学は2015年度。その範囲内であてはまる年は

η     2009 2015
α 2003 2008 2014
β 2002     2013

2013~2015入学だとすると、1999年当時のキョンが0~2歳で、1999年に期待するのは無理がある。
2008・2009入学だとすると、1999年当時6,7歳
2002・2003入学だとすると、1999年当時12,13歳。
「中学を卒業する頃には」の前後に書いてあるので、どっちかというと2002、2003の方がよりふさわしい。

さらに言えば「憂鬱」が発表されたのも2003なので、丁度ぴったり曜日があう以上、
2002か2003のリアルタイムを想定している可能性がある。

なお、ハルヒシリーズで他に曜日から年度が特定できそうな「陰謀」では
執筆年度の2005年と一致することから、
ここからも執筆年のリアルタイムを参考にして書かれている可能性は高い。

324:名無しのオプ
08/05/09 08:51:43 DB5OtLvE
陰謀は検証の途中経過を挙げると重大なネタバレになってしまうが、
無難なところでいえば、2/15のあみだくじ大会が火曜というのは分かっているので
そこから2005年などに限定できることになる。

ちなみに同じ高校1年の年度内で
「憂鬱」の5月の曜日と「陰謀」の2月の曜日が同時に実現することは絶対にありえないので
現実の時代を限定しようとすることは本当は無意味。

325:名無しのオプ
08/05/09 09:05:50 DB5OtLvE
シリーズ化した上に、「憂鬱」が書かれてからずいぶん時間がたったので
もう無効な設定だろうけど、


憂鬱がスニーカー大賞応募作として単品で書かれた頃には
いろんな不思議の起点になっている「3年前」というのは1999年を想定していたんだろうな。

今でこそ話題にものぼらないし完全に色あせてしまっているけど
2002年頃だと、まだ1999年への不安や期待と何もなかった肩すかし感が生々しかった頃だろうから
リアルタイムで読んでたら「3年前」と聞いてすぐ1999年がピンと頭に浮かんでたんだろうと思う。

2年前や5年前でなく3年前というのも、ハルヒが中1であることに意味があるのではなく
1999年を想定してたから3年前という数字になったんだろう

326:名無しのオプ
08/05/09 14:59:29 BgQu7us/
つまり、ハルヒは恐怖の大王が来て欲しかったんだ

327:名無しのオプ
08/05/09 17:19:16 QHS4pX0f
ここまで検証する奴は初めて見た。

328:名無しのオプ
08/05/12 19:00:57 rgKIC+xU
唯一エンドレスエイトのオチだけが解らん・・orz
誰か俺に啓蒙してくれんか

329:名無しのオプ
08/05/12 19:10:24 AwEBklif
アレも推理がたくさんでてるね。

俺的には「みんなで宿題をやる」、か「好きな男(キョン)の家に上がる」だと思ってる。
宿題はちょっと動機が弱いけど、勉強できないって所も踏まえてハルヒに選ばれたんなら可能性はあるかな、と。
そんな風に最終日に慌てて宿題を片付けたいから、キョンみたいな駄目なやつを選んだのかって意味。

ハルヒはパパッとやっちゃうタイプで、かつ友達がいないからね。

330:名無しのオプ
08/05/12 19:23:56 1N+tI1+n
>>328
自分が望んだのではなく、きょんが強く望んだことを一緒にやれたので満足した。

331:名無しのオプ
08/05/12 22:28:05 ngwu1hP9
>>329
キョンは憂鬱時点では駄目人間じゃなくて、普通の成績を維持している
つまり、キョンが駄目人間になったのはハルヒの願望によるもの

332:328
08/05/13 03:04:42 S0ska4GS
あんたら優しいな・・
ありがとう。

333:名無しのオプ
08/05/13 13:02:57 2VHptbcW
>>328
トンデモ説として、エンドレスエイト僕っ子排除説というのもある

334:名無しのオプ
08/05/13 20:28:52 bVNrW+rb
そんとき、もう僕っ子出てたっけ?

335:名無しのオプ
08/05/14 02:59:49 86MSSOoT
古泉なら出てるぞ

佐々木やハカセ君はまだだが。

336:名無しのオプ
08/05/14 03:00:58 86MSSOoT
部長や田丸弟は既出、未来人はまだだな。

337:名無しのオプ
08/05/14 15:26:51 DTLnelfN
キョンにとって女の子を家に上げるのはよほどのことなので、これまで誰も女の子を家に上げなかった
だから1万回夏休み繰り返して、やっとハルヒを家に上げた
ということでOK?

338:名無しのオプ
08/05/14 16:51:41 S+OI+k+T
>>335
僕っ子って佐々木だろjk

339:名無しのオプ
08/05/16 02:32:37 Z7/d5WNS
>>337
ミヨキチや佐々木は来てるだろうと思われるし
その後もやむをえずという事情はあるにせよみくるをつれてきてるから
それはない。

340:名無しのオプ
08/05/16 09:07:46 F2xsLFTT
>>339
佐々木は家には上がってないはず。
ミヨキチもきょんが家に上げてるわけではない。(デートもどきのオチはきょんが上げてることになるのかな?)

341:名無しのオプ
08/05/17 20:02:05 JI1tdAi+
必死だなw

342:名無しのオプ
08/05/19 19:22:30 hezLzp1q
 簡単にいえば、美と秩序と制御の「アポロの世界」と陶酔と快感と激しさの「ディオニュソスの世界」ということになります。

 つまり、音楽にはいろいろの要素があり、美と秩序と制御の「アポロの世界」と、陶酔と快感と激しさの「ディオニュソスの世界」
との2つの要素をもっていないと変化がなく飽きてしまいます。また、楽器造りにおいてもこれら2つの要素を描き出せる楽器がよい楽器と考えています。

 このような仲間を紹介しますと、

「ハムレット」と「ドンキホーテ」(ツルゲーネフ、思索派と行動派)

「フロレスタン」と「オイゼビウス」(シューマン、情熱派と夢想派)

「恐れる男」と「恐れない女」(漱石、優柔不断と開き直り)

「哲人」と「詩人」(漱石、論理と直観、理性と感性)

「夢」と「現実」(荘子、虚と実、光と影、美と醜、有と無など)


343:名無しのオプ
08/05/22 05:25:07 TnsRU66F
エンドレスエイトから読み取れるのは「夏休みの終わりにあわててたまった宿題すること」
深読みすればラノベ板のテンプレにあるような意見などもある

Q) 『終わらない8月』が終わったのはどうして?
A) 知らん、俺が知りたいくらいだ!そういうのは考察好きの古泉にでも任せておけ、俺の性に合わん。
  とりあえずこのスレでは「みんなで宿題をやる事」がトリガーになったという説が有力のようだが、
  他にも「キョンルームに行く」、「夏休みの最後の一日を埋める」等といった説も存在してるらしいぞ。
  なんでハルヒはこうも朝比奈さんを困らせるような事ばっかりするのか…

344:名無しのオプ
08/05/22 05:26:25 TnsRU66F
ハルヒはありきたり、月並みなのが嫌いで、
夏休みの定番を友達と満喫することは少なくとも中学時代はしていないはず。

じゃあ、エンドレスエイトでハルヒが何をしてるかというと、
宇宙人や未来人や超能力者がいないとできないような風変わりなことでも
笹の葉でやってた校庭ライン引きのような常識はずれなことでもなく、
いかにも子供が夏休みにやりそうなひねりのないベタなことを思いっきりやってる。やりたがってる。
花火大会やバイトくらいならまだしも、虫取りや市民プールなどは
高校生がやるのはちょっと違うだろ、という感想を時々キョンが入れているくらい。
要するに、一緒に遊べる友達ができた今、子供っぽいベタな夏休みの楽しみ方を思いっきり満喫したいということだろう。

読者視点からすると、「いかにも夏休みな事」には「ついつい宿題をためてしまう」が挙げられるが
ハルヒにとっては、途中で「あんなの3日ですむ、今までも7月中に終わらせるようにしてきた」だから
宿題をためてあとであわててやるのはハルヒにとっては予想外。
古泉の事後説明「涼宮さんは幼い頃から、夏休みの宿題が負担だと全く思わず、友人と分担作業するものでもなかった」
などからも分かるが、ハルヒ自身の発想からは出て来ない「夏休みの風物詩」=「たまった宿題をすること」
それがクリア出来たのでハルヒ的にもストーリー的にも夏休みを終わることができた。

最後の喫茶店のキョンは今までにない強烈な既視感
キョンの「ハルヒのセリフにどこかにそれがあったはずだ。何だ何だ何だ」
「だがヒントは貰った」最後の既視感は今までのループを過ごした自分たちからの贈り物
「前回までの俺たちがしたこと…そしてしなかったこと」
そして冒頭からキョンが何度も宿題がすんでないことに触れていたことなどから、
夏を終わらせるフラグは「キョンの家に行く事」「メンバーが自発的に要望を出す」などではなく
たまった宿題をやることだと判断できる。

345:名無しのオプ
08/05/27 16:11:53 rweGE1z6
谷川流は何も無いところから物語を生み出す力を持っていた。
それは妄想統合恥念体にも無い力。
有機体に過ぎない人間が
一生かかっても処理しきれない期待を生み出している。
この収益創造能力を解析すれば
角川黒字化への糸口がつかめるかもしれないと考えた。
ナガルに賭ける。
『何をだよ』
もう一度回帰することを我々は望んでいる。
涼宮ハルヒは重要な収益対象。
もう二度と利益が生まれないかもしれない。
スニーカーという媒体も
ナガルには戻ってきて欲しいと感じている。

またスニーカーに




346:名無しのオプ
08/05/28 03:28:05 1ADkVR2J
一度ですませとけばそこそこよく出来た改変ですんだのに

あちこちコピペするほどの出来でもなかろう

347:名無しのオプ
08/06/11 19:56:46 zyVBkC6Q
横レスすまんが、メタの講釈は大変為になりました。

かしこ。

348:名無しのオプ
08/06/21 13:31:38 xn4VMy0A
うむ

349:名無しのオプ
08/06/24 00:56:59 SLKdgvXX
URLリンク(www37.tok2.com)

350:名無しのオプ
08/06/26 07:55:10 KhWP7yv1
テレビシリーズ始まるの?

351:名無しのオプ
08/06/26 19:42:57 6fn/vY7w
来年じゃないかな?
消失だって話だけど。

ただ、さっさと驚愕を出して欲しい。

352:名無しのオプ
08/07/02 14:00:35 Vrut8/Wk
久し振りに覗いてみたらまともに考察してて驚きマンタ。
もう分裂の内容とか忘れちまったよ。

353:名無しのオプ
08/07/31 22:30:36 VxtHbbPo
~溜息のオチも結構上手いよな。

354:名無しのオプ
08/08/05 20:32:28 YQcV0ZlV
このスレのメタの講釈は文系スレの中でもものすげえ秀逸だな。

355:名無しのオプ
08/08/15 02:15:55 eLSGXTOt
涼宮ハルピンのメタミドホス講釈

356:名無しのオプ
08/09/07 15:36:38 F8B7641I
消失読み直した。

泣けた。



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