09/08/29 14:51:12 m+pg4Y6/0
個人的に皆様に質問したかったことはあるけど時期とタイミングを逃していつのまにか
そろそろ表彰~反省・意見交換会の時期なのかな?(>>144)
情報収集する機会は今後もあるだろうから今回俺自身は質問は控えるってことにして
スレの進行は他の皆様にお任せ。(いざとなれば勝手に地下スレとかに突撃すればいいしなwwww)
>>194
>作成手順や方法、自己流のこだわり、その他薀蓄など
無意識のうちに「AA的に綺麗に見える線繋ぎ優先」な書き方をしてしまいますねー
八 八 ←こんなの
イ /
でもそれだけで魅力的なAAが書けるとは限らない、
多分それは「造形的に美しいもの」と「AA的に美しいもの」は常に両立しないからだと思います
(バランスを取りながらなるべく両立させるのが書き手の腕の見せ所ではあるけど)。
簡単に言えば、高い技術を用いた綺麗なAA(絵)だけど作風がかわいくないとか。
そりゃ見てる側から言えばどんな技巧が使われて云々よりも描かれている内容の方に感心があって
何で魅せてもらいたいかっていうとそっちだろうと、話でも絵でもAAでも漫画でも小説でも映像でも。
(勿論各人によって「最低限要求する技術」や「表現するのに必要な技術」や
「魅せるための方法論」の問題はあるけどちょっと違う話)
作る側としても「技術馬鹿状態」にならないように気をつけたいけど、
"絵がうまい漫画家を語るスレ"みたいなとこで「〇〇は~△△だから~」みたいに熱くなってる人を見ると
その作者の信者だからどうやってでも評価されないと気が済まないのか、
それとも語ってる人が作る側だからあーだこーだ言ってて、この場合その人が求めてるものは
技巧そのものなんだろうなぁと、つまり作り手は自分の作品を見てくれる人の多くが何を求めてるかを
理解してものを作れればベターなのかなと思ったりするわけです。
で、皆様は長編には・挿絵拡大AAには・拡大AAオンリーには・顔文字AAには、
何を・どの程度求めているのかを、見る側・作る側の立場を明らかにした上で
教えていただければなぁというのがこのレスの一行目で言う「質問しようと思っていた内容」ですが
以下このレス二~四行目の通り。
〃 l 人
‐(⌒( ';ω)-
 ̄ ___
| | [ 糞] 勝手にこだわりを語って退散wwww
〃 | | ,. ''"´( ゚∀)、 今年の夏は無駄にハイテンションだったなw
〃 | | /⌒つ'^ヽ 被害を受けた皆様(特にhoneyさんboxmanさん)
{ └― / / `| | めんごwwwwwwwwwwww
――― / | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄