09/08/27 21:38:39 7s4ntnTL0
>>164
せっかくうpされてたファイル、拾い損ねてしまいました…orz
参加AA描きさんの作成工程晒し、自分も凄く興味があります。
自分の場合、長編AAも拡大AAも「描き散らかす」といった表現がぴったりで、
ちょっと修正を加えたいAAもボツにしたAAも、とりあえず丸ごとコピペして下の方に保存しとく、
を繰り返しているので、例えば実際に発表したのは4kbの拡大AA1つなのに、
凄く凝っているAAの場合保存ファイルは100kb超えている、なんてこともあります。
ほとんどはゴミ同然の似通ったボツAAばかりなのですが
「後で使いたくなるかもしれないから」って理由で削除していないんですよね。
(実際かなり前段階のAAまで戻ってそこからやり直しすることもこともしばしば)
そんな感じなのでundoファイル等で綺麗な手順はお見せできない状態です。
それでも一応作成工程晒しということで、今回も保存しているボツAAからいくつか抜粋。
>>187 ができるまで、です。
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元絵無し。まずは頭から肩、脚と、左上から右下に向かって単純線だけで作ってみる(左)。
右腕の長さと付け根が気に入らないので右腕の形状自体を変えてみる(右)。
193: ◆/D8/honey2
09/08/27 21:40:17 7s4ntnTL0
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なで肩っぽくなったのがちょっといい感じかな、と思ったけれど、
今度は左腕や脚の長さがつりあわなくなったので胴体も手脚も全部短くし、
手先足先は棒状で丸める方向で統一する(上)。
しぃもモナーに身長を合わせてとりあえず描いてみる(下)。
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この後試行錯誤した結果、>>187 のラインになりました。両腕を下ろすと肩の線に
誤魔化しがきかずに、なで肩ラインが表現しきれなかったのが不満点です。
ギコも同様に試行錯誤、こちらは肩と挙手のラインを繋ぐことでなんとか
なで肩が表現できました。こんな感じで1キャラずつ試行錯誤をする作り方でした。
「可愛い体型を目指す」と言いながらも、それがどんな構造なのか、自分の中で具体的に
固まっていなかったのが何度も修正を重ねざるを得なかった原因だったと思います。
そして頑張った割には、出来は>>188とたいして代わり映えしない気もします。
だったらその中間、>>188よりはもうちょいキャラを可愛く、そして長編中での1コマのAAと
考えると>>187みたいに試行錯誤の手間隙や時間を浪費しないように、ちょうどよく
「効率よく描く」パターンを見つけられないかなーと考えている次第であります。
194: ◆/D8/honey2
09/08/27 21:42:41 7s4ntnTL0
こんな感じで、自分が拡大AAで今一番こだわっている箇所は「作業効率」なんですが、
もちろん拡大AAにとってそれが一番重要だとは思っていません。皆さんのAAを見て、
丁寧に作り上げられた完成度の高い作品、絶対に忘れられないインパクトの強い作品、
サッと描いている風なのに味がある作品、万人から見ていかにもAAらしい作品、
まだまだありますがいろいろな方向の拡大AAの魅力というのをつくづく実感しています。
実際に皆さんの場合はどんな部分にこだわっていますか?
既に何人かの方からは参考になるお話をいただいておりますが、この機会に
作成手順や方法、自己流のこだわり、その他薀蓄など、拡大AAに関する
情報交換してみませんか?
自分のAAには自信がないという方でも、逆に自分の苦手箇所を他の人がどうしてるか
質問してみるのもいいと思います。私が晒したAAに「こうすればよくなる」みたいな
アドバイスをしてくれるのも大歓迎です!
このスレの容量もまだまだありますし、既にコテを晒した方も、これから晒そうという方も、
さっき私がやったような連投、独占OKな勢いで好きなようにAAを貼ったり喋って
いただけたらな~と思っております。いかがでしょうか?
195:( ´∀`)さん
09/08/27 23:57:33 scIeXy4p0
>>27、>>38、>>45、>>49、>>71を作った通りすがりの名無しです。
まあ、色々な事情(大体は猿規制の仕業)でもう2年も本格的な投下をしていませんが。
拡大を描くのが苦手な自分でも古くからいるキャラの拡大ならば描けるかもと思い参加しましたが、
そうそう甘くはなく、ものの見事惨敗してますね・・・・。
他の人のAAと自分のAAを見比べみると、自分のは修正ドットが多すぎたり、
ヽを多用していたりとレベルの違いを見せ付けられますね・・・。
面白い作品を作ってくれたり、今回の企画を立ち上げてくださった主催者殿や
そして何よりそんな中で自分のAAにコメントや票ををくれた皆様には感謝。
やはり良かったという感想文が一番の収穫です。
余談ですが自分と>>169殿以外に名無しの描き手はどれほど参加していたのだろうか?
↓作ったけど使う機会のなかったモナーの胸像
,. -┐ ,..-┐
. / /::| / /::|
/ ./:::::| / ./:::::|
/  ̄ ̄ ̄ ヽ
/ ,.-、 ,.-、 ゙、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /●/ ヽ●、 . | | 自分が拡大が苦手だというのは
| `'''" ト、__,.イ `'''" | | >>29のような美少女の目が描けない所に
ヽ |'VVVVV| / < ありますが、どうやったら上手く描けるのだろう?
\. ヽvvvvvノ / | AAだけでなく、イラストでも描けないだけに。
. >  ̄ ̄ < \____________________
/ \
. / , 、 \
196:( ´∀`)さん
09/08/28 00:09:49 zO/dywrs0
最後の質問の意図がいまいち飲み込めん
拡大AAは当然AAキャラを描くことになるんだから、
わざと人間風にしない限りは白丸か黒丸だろう
197:( ´∀`)さん
09/08/28 00:21:49 pbg67FqM0
>>35です。
いつの間にか投票終わっていたのですね…!
私に入れてくださった方、どうありがとうございました。
コテとして活動していたのはもう随分昔過ぎて、名前を出すのもはばかられますが、
今後ともこのような催しが行われるのであれば喜んで参加させていただきます。
それでは。
198:( ´∀`)さん
09/08/28 00:23:46 pbg67FqM0
追伸
◆/D8/honey2さん、他の参加者の方々、乙です。
199:チョッパリ ◆yuxcui8H8M
09/08/28 00:46:55 aUuveG3L0
こちらから長々と質問した後に梯子外されたら恥ずかしいのでばーかばーかと叫んで
うんこ貼って逃げようかとか、そちらの方が見たいからといってあえてイジワルで梯子外されたら
それはそれで困るwwwとか考えてたけど流れに便乗させていただきますw
最近サロンの他人のスレであまり長文の応酬になると収拾がつかなくなる事を学習したので
多数参加型のスレということもあってなるべく手短に雑談っぽくした方がいいかなぁって事で今はそっちモードに。
>>195
>美少女の目が描けない所に
>ありますが、どうやったら上手く描けるのだろう?
AAにしろ絵にしろ、表現したいものを具現化する方法と考えたら
「表現したいものの美しさ」のためのルール と 「方法(AAとか絵)としての美しさ」のためのルール
を区別したうえで双方を経験・学習する・・・とか自分は考えてるんだけど、
駄目出しや同意や補足が欲しいなぁとか、俺の説明でわからない点もあればそっちも皆様の意見お願い><
それと質問の意図も知りたいので俺も>>195に>>196と同じ質問www
200:195
09/08/28 01:50:34 uXi4NVKf0
・・・ごめん、意図も何も、自分の苦手箇所を他の人が
どうしてるかというのを知りたかっただけです。
確かに普通は白丸か黒丸ですが、女性キャラの目の表情を出したい時には
やっぱり描けるに越したことはない気もしてくるし。
201:( ´∀`)さん
09/08/28 03:01:03 QXD46EZg0
拡大なんか何年ぶりだろう…‥という
なんだこれ賞1位~3位総ナメの>>169であります。
投票コメントありがとうございます。
>>1 いつもの立て逃げか愉快犯か、と思ったら、またこの暇人がなんか企んでいるではありませんか。
ルールとかチマチマ気を使ってよく考えられるねえ~面倒だったねえ~えらいねえ~
>>31 投稿開始直前になってふと思い立ち、誰も来なかったら可哀想だから
景気づけに普通にお題通りに作ろうと
ギコの上半身と腕を作ったあたりで電波が来ました。
モナーをちょっと小太りに。
いつもちょっと考えてしまうのは耳ですが、昔やってたように適当に。
だいたいのポーズは決めていますが、左上から右下まで、線がつながるままに予定変更しつつ。
また電波が飛んできてギコしぃの目を隠して完成。
貼ってから前を見ると>>30が面白い。そこで2頭身かそれ以下のを作ろうと思い立ち>>51
脚が入ってるから胸像じゃないよな? 5行以上だし
そういう水の差し方はなさらぬのがあの方の素晴しきところ。
貼ってみたらみんな似たようなこと考えてました。
>>51のギコしぃがいまいち吹っ切れてない。俺的に。
適当な遠近法で斜め上からならもっと堂々とビーンボールを投げられるんじゃないかと>>58
これでも頭は4行使ってるし拡大だよな?
あの方の素晴しきところは(ry
昔々、モナギコを動かそうぜ、とかそういうスレに
「しぃは手足のパーツをギコより小さめに、華奢な感じで」というヒントがあって
拡大でも何でもそれを心がけてきましたが、>>51のしぃの胴体がほとんど通常のパーツ。
作品の集まりが悪かったら可哀想だと笑おうと思ってたら盛況ではありませんか!
締め切りまでまだちょっと時間があるから最後の嫌がらせに>>74
昔「立ってなさい!」という、8頭身モナーがバケツ持って立ってるだけという
駄スレがあったのを思い出して、とにかく縦に伸ばしましたがやっぱつまらん!
予定変更してギコしぃを…‥
誰も聞いてないのに延々と語りましたが主催者は読むよな?
あの方の素晴しきところは(ry
202:( ´∀`)さん
09/08/28 03:03:31 QXD46EZg0
× >>51のしぃの胴体が
○ >>58のしぃの胴体が
203:チョッパリ ◆yuxcui8H8M
09/08/29 14:51:12 m+pg4Y6/0
個人的に皆様に質問したかったことはあるけど時期とタイミングを逃していつのまにか
そろそろ表彰~反省・意見交換会の時期なのかな?(>>144)
情報収集する機会は今後もあるだろうから今回俺自身は質問は控えるってことにして
スレの進行は他の皆様にお任せ。(いざとなれば勝手に地下スレとかに突撃すればいいしなwwww)
>>194
>作成手順や方法、自己流のこだわり、その他薀蓄など
無意識のうちに「AA的に綺麗に見える線繋ぎ優先」な書き方をしてしまいますねー
八 八 ←こんなの
イ /
でもそれだけで魅力的なAAが書けるとは限らない、
多分それは「造形的に美しいもの」と「AA的に美しいもの」は常に両立しないからだと思います
(バランスを取りながらなるべく両立させるのが書き手の腕の見せ所ではあるけど)。
簡単に言えば、高い技術を用いた綺麗なAA(絵)だけど作風がかわいくないとか。
そりゃ見てる側から言えばどんな技巧が使われて云々よりも描かれている内容の方に感心があって
何で魅せてもらいたいかっていうとそっちだろうと、話でも絵でもAAでも漫画でも小説でも映像でも。
(勿論各人によって「最低限要求する技術」や「表現するのに必要な技術」や
「魅せるための方法論」の問題はあるけどちょっと違う話)
作る側としても「技術馬鹿状態」にならないように気をつけたいけど、
"絵がうまい漫画家を語るスレ"みたいなとこで「〇〇は~△△だから~」みたいに熱くなってる人を見ると
その作者の信者だからどうやってでも評価されないと気が済まないのか、
それとも語ってる人が作る側だからあーだこーだ言ってて、この場合その人が求めてるものは
技巧そのものなんだろうなぁと、つまり作り手は自分の作品を見てくれる人の多くが何を求めてるかを
理解してものを作れればベターなのかなと思ったりするわけです。
で、皆様は長編には・挿絵拡大AAには・拡大AAオンリーには・顔文字AAには、
何を・どの程度求めているのかを、見る側・作る側の立場を明らかにした上で
教えていただければなぁというのがこのレスの一行目で言う「質問しようと思っていた内容」ですが
以下このレス二~四行目の通り。
〃 l 人
‐(⌒( ';ω)-
 ̄ ___
| | [ 糞] 勝手にこだわりを語って退散wwww
〃 | | ,. ''"´( ゚∀)、 今年の夏は無駄にハイテンションだったなw
〃 | | /⌒つ'^ヽ 被害を受けた皆様(特にhoneyさんboxmanさん)
{ └― / / `| | めんごwwwwwwwwwwww
――― / | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄
204: ◆/D8/honey2
09/08/29 22:15:45 T0o2TQ6Y0
>目の話題
顔文字AAの美少女の目なら、その>>29の美少女しぃの作者さんのまとめた顔文字技術スレ
「やる夫が、AA職人を目指しているようです」が非常に勉強になります。
また、参加者でもありこの選手権の収録サイト主さんのDECHI NOTEでは
目のAAを収集したものが置いてあります。
(ご本人達がいるのに、勝手に宣伝してすみません。一応リンクは控えました。
ググればすぐにわかると思います)
でも元絵がさまざまな顔文字AAと違い、モナー系ってのは>>196さんの感じるとおり、
目は○等にするのが正しく拡大した状態だと思うのが一般的で、その他の特殊な描き方の目は
好いてくれる人を選ぶある意味マニアック路線だと思います。
モナー系拡大で「○」以外の目を多用するAA描きさんも多くいますが、
(自分も作風によってはカタカナやアルファベットで作った目を使いまくりです)
ぶっちゃけそういう人達というのは「人から上手と思われるAAを作りたい」ってのより、
「他人が自分のAAを『本来の物と似てない』とか『変』と言おうが構わない、
それよりもどうしても自分の中で表現したい表情があるってことが優先だったり、
自分自身の萌え追求だったり、目の文字使いを工夫をすること自体が楽しくてたまらない」といった
「我が道を行く」系の人達のような気がします。
ということで私個人は、モナー系で「特殊な目に特化する」には、絵心がどうのとかの
「真面目な向上心」よりまずは「図太い遊び心」の方が重要な要素だと思います。
具体的にどうこうじゃなくて精神論っぽくなっちゃってごめんなさい。
具体例なら、今回の選手権で○以外の目を使ってる方達のコテをググれば
いい情報が手に入ると思います。
205: ◆/D8/honey2
09/08/29 22:18:16 T0o2TQ6Y0
>>201
ごめん、総ナメって読んでたのに、一覧作る時に2位3位のを入れ忘れちゃってた><
最終改訂版の方は修正しときます。もちろん!正座して最後まで読みましたよ!
えぇと俺えらいねって褒められた!!褒められてた!!
具体的に感心してる部分もあるけどこのレスに真面目に返すと浮くからやらない!!
>>195
>38の真面目な日常風景に1つなんかヤバいの(左下のモララー?)が普通に溶け込んでるのとか
超好きで、「どうしてそこでそうなっちゃうんだよっ!?」ってツッコミまくってました。
自分には真似できないそういうセンスを持つ方をうらやましくも思うんですが、
そういう方向が得意な方だと思ったら可愛い系キャラの描き方にも興味があると。
同じようにギャグ系の>>201さんが、こっちがみれば「もう十分だよっ!!」ってな
>>51のギコしぃに満足してない話といい、実際に得意とするモノと求めているモノ、
求めるレベルってのは人によってホントにそれぞれなんですね。
>>203のチョッパリさんも誰が何をどの程度求めているか興味があると語っていますが
私も同様です。ひとつの正解があるわけじゃない世界、他人の視点やこだわりは
やっぱり面白いです。
それにしても私とチョッパリさんじゃ普段から薀蓄が多いモン同士、
今の光景はカラオケ好きな俺らが二次会でも元気にマイクを持って、
一次会が終わって静かに落ち着いておられる方々に
「歌わない?、ね、次歌ってみようよ」と誘いをかけてるかのようですwwww
ってことでチョッパリさん、他にいなかったらあとで三次会な!!
とりあえず表彰式は8月31日(月)、8月最後の晩ってことにしますね。
206:( ´∀`)さん
09/08/29 23:22:59 U3suFWXB0
>>204
その「やる夫が、AA職人を目指しているようです」はだめでしょう。
他の作品を差し置いて、変なコテの拡大がモナ長編AAの代表であるかのように
まことしやかに大嘘書いていましたし。
207:( ´∀`)さん
09/08/30 01:51:18 iuudfyIi0
表彰式やるのか