ゼロの使い魔 VS スレイヤーズat MAGAZIN
ゼロの使い魔 VS スレイヤーズ - 暇つぶし2ch329:イラストに騙された名無しさん
08/10/31 00:15:57 n+3wcxX/
ルイズ以外のキャラなら以外に善戦出来ると思うんだけどな
・魔法を吸収する魔力剣と人外の速度を持つサイトはリナの天敵
・タバサはリナと同じく自分より強力な相手に戦いなれてるし体術に遅れはとらない
・コルベールは炎の蛇や爆炎で超広範囲攻撃できる
・ジョゼフはエクスプロージョンの火力と加速による超高速近接戦
・ワの人はサイト以上の剣技とスクウェアスペル

330:イラストに騙された名無しさん
08/10/31 00:32:33 8qi73dDj
>>329

・魔法を吸収する魔力剣と人外の速度を持つサイトはリナの天敵


リナは基本、一流以上の剣士(体術)が相手だと相性が悪い。
一応、主人公対決でルイズvsリナ、剣士対決でサイトvsガウリイという形だったが、対戦相手を変更すれば勝ち目あり?
その場合、ガウリイの相手は誰が?

てか対戦相手はゼロ魔側が相性の良いキャラを選んでも良いのだろうか?


331:イラストに騙された名無しさん
08/10/31 01:17:20 Va2aIm5e
>>330
リナは一流以上でなくて超一流を相手すると、だな
あとデルフで吸収出来ても地撃衝雷とかで足場吹っ飛ばされたりするから
サイトみたいな猪突猛進タイプはリナの策略に上手くハメられてしまいそう

332:イラストに騙された名無しさん
08/10/31 01:41:45 ua1lsDIq
力比べはともかくとして、並みの人間なら剣だけで数人あしらえるからな
実は魔法なしでも充分強い
大抵の人間相手は、剣だけで、少なくとも自分の身を守ることくらいはできる

そんなレベルさえ超越した常識外れ相手だと、魔法なしじゃさすがに為す術も無いが

333:イラストに騙された名無しさん
08/10/31 17:53:19 WNGls1ol
人間相手の1対1で、ある程度近距離から対峙して戦う という条件だとちょっとな・・・
リナは一応剣士でも一流設定で初期サイト相手なら剣だけでも生き延びる程度には使えそうだし

遠距離中距離近距離に加えて不意打ちありで人間の範囲で最強はゼルガディスか?
純粋な人間とはいえないけど
遠距離広範囲系はちょっと弱いけど一流どころの剣士の一撃を跳ね返す肉体
ゼロ魔側の普通の武器や魔法ではダメージ与えられるのか?

まあ純粋な人間に限定するならズーマかギザンあたりか?

334:イラストに騙された名無しさん
08/10/31 18:21:08 Va2aIm5e
ゼルの遠距離広範囲攻撃はとんでもなく強いんだが…
魔族相手だから通用しない攻撃なだけで町の一区画を溶岩溜りにしてしまうような魔術とか持ってる
地属性精霊魔術と精神系精霊魔術両方の攻撃魔術を極めてるのがゼル

335:イラストに騙された名無しさん
08/10/31 20:36:59 hR70PPFK
座標指定式のラ・ティルトとか対人だとまじ外道
リナより少し劣る程度の魔法、ガウリィに少し劣る程度の剣術、石の肌に魔族の魔力
何気にチート級なんだよな、頭も切れるし
本編じゃ相手が規格外すぎて目立たないのが欠点か

336:イラストに騙された名無しさん
08/10/31 21:21:15 Va2aIm5e
いやリナに劣ってるのは黒魔術であって精霊魔術だと物によってはリナ以上だよ

337:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 04:41:06 r4JvRUgo
>>334
ゼルの遠距離広範囲攻撃はとんでもなく強いんだが…
魔族相手だから通用しない攻撃なだけで町の一区画を溶岩溜りにしてしまうような魔術とか持ってる

それなりに広範囲だと思うが、どのくらい遠距離なんだ?


338:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 06:41:39 wsJWiTix
煉獄火炎陣は地属性の最強魔術という設定で、効果と予測される被害の抜粋
「あたり一帯の大地を溶岩の吹き溜まりと化す術」
「方向性のある術」
「まさか、いきなり町が壊滅、ということはないにしろ、大火災くらいにはなるはず」

ここで言う「町」はサイラーグ・シティのことでかなり大きな町ということが描写されている
ゼルが戦っていたのはサイラーグの中心にある神聖樹の中なので
一発で町の壊滅は無理だが、一撃で町に大火災を引き起こすような魔術であることがわかる
大きな町というと半径数km~数十kmくらいあるから最低でも数百mくらいは巻き込むでしょ
大きく見積もれば数kmの範囲に溶岩をぶちまけるということになる
長距離じゃないかね?

339:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 06:42:42 wsJWiTix
あ、大きな町のサイズは現実の古代~中世の大規模な町を参考にしてる
スレイヤーズ世界の大きな町の具体的な大きさは描写されてなかったのでわからなかった

340:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 07:29:54 r4JvRUgo
>>338
それは、あくまでも範囲だな。
距離というのは、例えばドラスレで山のふもとから山頂の城を完全粉砕したら、術者~山頂これが距離、城丸々一個これが範囲&威力。
術者から魔術の影響が出てない距離を教えて欲しい。

341:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 13:54:26 wsJWiTix
>>340
範囲の先端が到達距離でしょ

342:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 14:11:50 r4JvRUgo
>>341
しかし、それを遠距離魔法と呼ぶのは無理があると思うが?
広範囲魔法ではあるが、遠距離広範囲では無いと思う。

343:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 14:15:01 r4JvRUgo
例えば、桁外れに大爆発する地雷があっても遠距離兵器とは呼ばない。


344:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 14:58:06 wsJWiTix
でも数kmの前方に被害を出せる魔術は遠距離広範囲攻撃って言っていいだろ
お前の遠距離の定義って何よ

あと煉獄火炎陣は地雷じゃなくて志向性を持った溶岩を出す術な

345:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 14:59:01 Ly19vwO3
でも、「自分が威力圏にいない限りにおいて爆発」となると結構遠距離といってもいいと思う


346:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 15:50:55 r4JvRUgo
>>344
遠距離広範囲の定義は、遠くれた場所の広範囲に攻撃する事を目的として使用するに適している。
という事かな?

煉獄火炎陣ってのは、例えば数kmの前方にいる1000人規模の軍隊に壊滅的な大打撃を与える事が可能なのか?
遠く離れた場所の広範囲に攻撃する。という目的に使うにはえらく効率が悪いように思うが・・

347:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 16:33:56 wsJWiTix
効果範囲の先端なら難しいだろうけど
効果範囲の中頃に居りゃ溶岩に巻き込まれるだけで大惨事だろ

348:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 16:52:36 r4JvRUgo
>>347
確かにね。
けど、それを遠距離の広範囲攻撃と呼ぶのは微妙な感じがする。

やっぱり距離<範囲を利点においた魔法だと思う。

まぁスレチな感じになって来たし、見苦しく不毛も感じになって来たから、ここまでにしとくわ。

349:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 17:15:38 wsJWiTix
広範囲の遠距離攻撃だろ
ただし攻撃が自分から一定方向に限ってるという話なだけ
遠距離座標に指定してそこを中心に発動するもののみが遠距離広範囲なわけでもあるまい

350:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 18:28:58 r4JvRUgo
>>349
まぁ別にそんなにこだわる事でも無いし、それでいいんじゃね。
ただ自分は遠距離への攻撃を利点としてない魔法を遠距離広範囲と呼ぶには違和感を感じただけ、広範囲魔法だと思うが強いて言うなら超広範囲魔法とか長大広範囲魔法のがしっくりくるかな?それも変か?うまく言えん・・

とりあえず最初の話に戻すと、ゼルガディスは遠距離に座標を指定してそこを中心に広範囲攻撃する魔法が弱い。という事だな。


351:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 19:03:32 YRgJPU16
遠距離広範囲と言う曖昧な定義にここまで噛み付く奴ははじめて見たわ
しかもかなりどうでもいいw

352:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 19:43:39 r4JvRUgo
>>351
確かにw
さすがに自分で不毛さに呆れた。スマン。

で話を戻すが、ゼロ魔だと>>329で出てる辺りがベストメンバーになるのか?

アニメしか観てないから良く分からない。

353:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 20:07:54 7E2hNxLJ
んじゃスレイ勢もベストメンバーを選出するか
一応状況を分けた
1.広場、数メートル離れた状態から始まる近距戦:ガウリイ
2.森、数十メートル離れた状態から始まる:ゼル、ルーク、リナ
3.建物内、不意打上等のお互いが見えない状態(互いの顔は知ってる)で始まる遭遇戦:ズーマ、カーシャ
4.街中、チーム戦(6人):リナ、ガウリイ、ルーク、ミリーナ、ズーマ、ゼル

1や2はいい戦い出来るような気がするが、3.がスレイ勢有利に思えてしまう。ゼロ魔だと誰が得意そう?
4.はゼロ魔でチーム組むとしたらのベストメンバーが把握できないから人数適当にした

ってか色々適当に書いた、スマン

354:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 20:27:43 kL1APrCy
見事にアメリアいないな。
ああ見えても、補助魔法とか回復魔法が得意のはずだ。
一応巫女頭だし。

355:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 20:51:27 r4JvRUgo
シルフィールもいないけど、シルフィールとアメリアのどっちか。だとやっぱりアメリアかな?


356:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 21:07:56 yt2CJPSJ
>>352
その辺が最強メンバーだろうけど、ゼロ魔は気配読めないというのが致命的
(コルベールなら気配読むとか出来るかもしれないが)
スレイヤーズキャラは気配で相手を察知するから、不意打ちの類はきかないし、
偏在に対してもある程度対処できるし
また強力な攻撃魔法が少ない、強力な攻撃魔法だと詠唱に時間かかってゼロ魔側の
唯一の詠唱の短さ発動の早さという長所を打ち消してしまう。

357:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 21:10:57 wsJWiTix
>>355
チーム戦なら確実にシルフィール
近接戦闘がヘタレだけど、コピーレゾの攻撃魔術を防ぎ切る高度な防御魔術の使いだよ
死に掛けのリナを助ける高度な復活等の白魔術に加えて、黒魔術最強の竜破斬が手持ちにある
白黒魔術両方に長けた魔術のエキスパート

そこそこ体術、そこそこ黒魔術、それなり白魔術、高度な精霊魔術という器用貧乏なアメリアよりは
からっきし近接、高度な黒魔術、高度な白魔術という特化したシルフィールの方がチーム戦という区切りにおいては上と言える

358:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 21:14:22 yt2CJPSJ
>>355
アメリアだろうな
シルフィールの攻撃魔法はドラスレぐらいしか判らないし、体術は微妙
アメリアだと各種攻撃魔法、ラ・ティルト、ガーヴ・フレア、ファイアーボールなどなど
近接戦でも、獣人の傭兵相手に素手でそこそこ戦えるし、ヴィスファランク使えば魔法もはじける

359:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 21:34:22 r4JvRUgo
個人戦ならアメリア、チーム戦ならシルフィール、という感じか

360:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 21:48:48 +H2NYo52
個人的にはアメリアだな
接近戦のヴィスファランクそれに銃で打たれてもたんこぶですむ頑丈さ。


361:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 21:55:33 yt2CJPSJ
>>353
1は
サイトはスレイヤーズ世界に当て嵌めるなら、
アストラルヴァインかかった剣を持った、剣術だけ一流どころの剣士でしかないから
ゼルガウリイズーマなんかが相手じゃ勝ち目無さそう
それよりも問題はジョゼフだろうな、加速はチート過ぎる
正面から戦うとして、加速を先に使われたら勝ち目は無さそう、サイトみたいに相打ち狙いしか無いが
ジョゼフの剣の腕前ではゼルガディスにダメージを与えるのは困難。

2は
詠唱時間の短さで頑張れば、あるいはタバサとかじゃどうしようもないが、
カレンワルドなら即偏在使って、偏在の一部で接近戦と牽制、一人はよけるの困難な強力な範囲魔法とか
ただその作戦読まれていれば強力な範囲魔法でまとめておしまいの可能性もある、
コルベールだといきなり爆炎が決まればそれで勝ち
エクスプロージョンは詠唱時間長すぎだから意味無いかと
ジョゼフなら加速で接近戦に持ちこめばゼル以外には勝てるかも
ただスレイヤーズ側はレビテーションで空中から攻撃、レイウイングで突撃もあるな
魔法の同時発動が出来ないゼロ魔側には使えない戦術だ。

3は論外、ゼロ魔側には対処のしようがない、部屋の外から中の気配が読める連中相手じゃ不利過ぎる。
ただ偏在に気配は無いと設定すれば多少は・・・ただ攻撃時の殺気は読まれそうだから不意打ちは困難か。

4チーム戦はジョゼフ別にすれば圧倒的にスレイヤーズ側だと思う
チーム戦だと、スレイヤーズ側の最大のネックである詠唱時間の長さをカバーできるし
街中という条件で問答無用の大規模魔法を使えないとしても、強力な攻撃魔法防御魔法揃ってるし、
接近戦は強いし。

362:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 22:06:55 wsJWiTix
封気結界呪、消化弾、蛾引弾、炎呪封殺とかで爆炎でも防げるだろ
特に炎呪封殺は近距離で爆発してる火炎球を完全に無効化してるわけだし
相手の手の内を知ってる状況だとコルベール先生はリナ、ミリーナ辺りに勝ち目無しだよ
炎呪封殺をキャスティングしつつ接近戦でぶん殴られて終了

363:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 22:09:13 wsJWiTix
書いてから思ったのだが
ゼロ魔の人々の魔術は特定の属性特化してるもんで
ほぼどの属性でも万遍なく使いこなす上に、どの属性に対しても対抗魔術を持ってる
スレイヤーズ世界の魔術戦のエキスパート達を相手にするのはかなり分が悪いと思った

手の内はお互い知らないって事でいいのかね

364:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 22:13:33 yt2CJPSJ
>>359
アメリアが強力な防御魔法を本当に使えないかはともかく、(作中には無かったが)
チーム戦の場合は作戦次第って感じじゃないかと思う。
完全に役割分担するならシルフィール
個々の能力や汎用性を重視するならアメリアみたいな感じで、
乱戦になればシルフィールはちょっと不安だし、ドラスレしか使えないというのも・・・

ゼロ魔のチームだと
ジョゼフ・カレン・ワルド・コルベール・サイト・マチルダ
みたいな感じか
マチルダが防御担当で
ウェールズ&アンリエッタのコンビも考えられるけど、軍隊相手するならともかく
スレイヤーズキャラ相手にするなら手数増やした方がいいような。

そういえばゼロ魔は杖無くなると魔法不可
スレイヤーズはダメージ受けると動きながらの強力な攻撃魔法は不可という設定もあったな。

>>362
そりゃ相手の手の内知っているならな、
あとコルベール先生は体術はかなり上位だろ、ガウリイなんかには勝てないだろうけど、
リナアメリア辺りとは十分戦えると思うが、
というか対人に限定するならリナアメリアよりは上なんじゃないかと。

365:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 22:19:06 r4JvRUgo
手の内は知らない。で良いのでは?初対面に近い状態。
でも、そうなると地味なシャドウスナップ辺りが結構有効になりそう、所見で地面に投げたナイフなんて無視だろうし。

366:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 22:23:48 wsJWiTix
>>364
手の内知らない、数十メートル離れてるとなると
竜破斬や煉獄火炎陣等の大規模破壊魔術一発ぶっ放して終了だな
ゼロ魔世界の魔術って一瞬で数十メートルを詰めるような魔術ってなかったはずだし

>スレイヤーズはダメージ受けると動きながらの強力な攻撃魔法は不可という設定もあったな。
スレイヤーズの魔術はとにかく精神集中がキモなので集中を乱すものだったら何でもアウト
氷霧針のように痛いだけの魔術が使われることがあるのもこのため
逆に精神集中を維持できるなら、どれだけダメージを受けてても動きながらだろうがなんだろうが魔術は使える

>>365
手の内知らないとなると地味な明かりも超強力魔術に早代わり
所謂「太陽拳!」なわけだし

367:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 22:25:00 +H2NYo52
スレイヤーズ側は挨拶代わりのファイヤーボール又は行き成りドラグスレイブだな。

368:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 22:32:05 yt2CJPSJ
ちょっとまて手のうち知ってる知らないって
相手の採るべき作戦戦術知っている知らないという意味ではなくて
予備知識ゼロかどうかってそこまでの意味なの?

後者だと魔法に関しては先手必勝とかになりそう

369:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 22:35:35 r4JvRUgo
相手側の魔法や武器に関しての知識は有りにした方が面白いかな?
なんか色々と難しいなぁ・・

370:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 22:36:49 wsJWiTix
>>368
いや予備知識があっても、明かりの魔術を「誰が」使えるかなんて知らんだろ
それとも明かりがあるという前提で動いていいのかね?

371:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 22:43:29 yt2CJPSJ
全く初対面予備知識無し

最低限の予備知識あり詠唱聞けば相手の唱えようとしている呪文が分かる程度

相手のステータス知っている

一応3パターン考えられるが、どれにするか
それともすべてのパターンを考えるか

372:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 22:53:50 +H2NYo52
どちらにしても始めは詠唱させない様に接近戦になって。
攻防中詠唱を完成させた方が勝つのでは?

373:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 22:55:28 wsJWiTix
全く予備知識無し
城の化け物討伐を頼まれて城ごと竜破斬するリナなら遠距離戦闘は問答無用竜破斬で全部沈黙させるだろうな
魔術戦は間合いの内なら基本的に先手必勝傾向になるが、ゼロ魔キャラに比べてスレイヤーズキャラは直観力に優れているので
ある程度の回避率を出すだろう(そんな高確率じゃないだろうけど)
近距離戦も同様に速度によって左右されると思われる

最低限の知識、詠唱で判別、相手能力既知
魔術戦ではゼロ魔キャラの圧倒的不利
基本的にスレイヤーズ世界の防御魔術は特定の属性を抑えるものが強力な上に豊富なので
特化型が多いゼロ魔キャラが成す術なく一方的に狩られる可能性がある
また魔術の到達距離もスレイヤーズは山の上にある城を山に登らずふっ飛ばすようなもの
数キロに及ぶ致命的な被害を出すもの等が豊富にあるのに対して
ゼロ魔の魔術は押並べて到達距離が精々がマスケット銃の有効射程くらいしかないように見受けられる
相手の魔術性能を知っていたら距離を取り、長射程攻撃を繰り出す事は自明の理

374:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 23:09:35 wsJWiTix
スレイヤーズ世界の魔術は個人兵装レベルから戦略級まで幅があるんだけど
ゼロ魔世界の魔術って個人兵装程度に収まってる感がある
だから距離取ると途端に不利になっちゃうように思える

375:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 23:36:28 yt2CJPSJ
エクスプロージョンで最大級が増幅ドラスレ~ギガスレイブくらい?
ドラスレはアニメは別として原作じゃ艦隊全部とまで範囲広くないし
通常エクスプロージョンはファイヤーボール以下っぽいけど

カッタートルネード、アイスストーム、爆炎、あたりでファイヤーボール以上ブラストボム・ボムディウィン未満ぐらい?

376:イラストに騙された名無しさん
08/11/01 23:51:27 wsJWiTix
原作の通常竜破斬は「山の形を変える」範囲
増幅竜破斬は「山一個をクレーターにする」範囲
艦隊が山一個に収まらないなら範囲はエクスプロージョン以下だね

あとスレイヤーズの火炎球をちょっと甘く見過ぎだと思う
あの世界の火炎球は当たれば消し炭になって即死、人によっては鉄の融点超える火力が出せる魔術
ゼロ魔世界の攻撃魔術でスレイヤーズの火炎球並みの威力があるものが果たして幾つあるかってレベルじゃないかね?

377:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 00:05:36 nMYgyhmw
艦隊は大抵山一つ以上の広さに広がるから、一撃では多分無理だろうな。
複数発打てば問題ないが。ってかスレイ世界はリナ級ならとは言えこんな魔法連射できるのが恐ろしいわ。

>火炎球
そこまでの威力が対人戦で居るかどうかだな、
屋内戦だったら部屋に放り込んでドア閉めるって手を使うとは思うが。
壁隔てたとこから烈火球(バーストフレア)を転移でもさせたほうが言いか。

ってかスレイヤーズ世界でも火炎球はそれほど低いレベルの魔法じゃなかったはず

378:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 00:06:08 GFCp0h69
「山の形を変える」ドラスレというのはSPの方じゃないか?
本編のドラスレはそこまでの描写では無かったと思う。

379:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 00:10:12 Axp3gVU0
>>377
火炎球を使えると田舎なら天才と逆上せ上がれる程の魔術だからな
知名度があってそれなりに強力な魔術の代名詞みたいなものだな

>>378
本編は増幅版で山一個消してる
二部の竜破斬実験でやった事をリナが思い出してるシーンがある

380:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 00:20:08 GFCp0h69
>>377
港にいる時ならともかく作戦行動中は艦隊は広い範囲に広がっているだろうな。
現在の艦隊は船と船の間が数キロだけど、
空飛んでいるとはいえ中世~近世クラスだから船と船の間は数百メートルぐらいか?

ゴーレムも異なるな
スレイヤーズだと
ゴーレムは人の数倍クラス、簡単な命令のみ受け付ける、防御力耐久力低い、作成後は自立行動
ゼロ魔だと
フーケのゴーレムは30メートルw、細かい動作が可能、再生などの能力付加可能、作成後は操る必要あり

>>379
何巻だろ
5巻の森だか林が消滅は覚えているけど
でも山一個と具体的にはどの程度のサイズの山か分からないので、いまいちはっきりしないが。

381:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 00:29:38 Axp3gVU0
>>380
ゴーレムは「リナのゴーレム」がそのサイズで単純なものってだけだね
個々人の呪文アレンジによってその性能を大きく変えるのがスレイヤーズの魔術
ナーガのゴーレムは結構でかいしね、呪文そのものが根本的に違うけど

竜破斬山一個は二部の9巻~12巻のどっか
新装版で読んだが何巻かは忘れた

382:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 00:45:42 nMYgyhmw
スレイヤーズ側にナーガを入れよう
思う存分場を引っ掻き回してくれるだろう

SPと本編で影響範囲変わらないだろうと思うんだが……
ギガスレだが、本編でしっかり思い返してるから魔法の規模も変わりないだろ

383:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 00:46:39 nMYgyhmw
スレイヤーズ側にナーガを入れよう
思う存分場を引っ掻き回してくれるだろう

SPと本編で影響範囲変わらないだろうと思うんだが……
ギガスレだが、本編でしっかり思い返してるから魔法の規模も変わりないだろ

384:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 00:48:18 GFCp0h69
用途次第でどちらも変わるのだろうけど
ナーガのゴーレムで人の数倍だったはず。
ドラゴンと似たようなサイズとされることも多いが
ドラゴンもまたサイズが・・・
最大級の魔王竜や黒竜だと森から顔出せるぐらいのサイズというが
それでも普通木の大きさなんて10メートルほど?
人の数倍ぐらいが妥当ついでに使いやすいサイズだろう。

ゼロ魔の高さ30メートルのゴーレムって10階建てのビルぐらい
作者適当に書いたとしか思えないw

385:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 00:53:42 Axp3gVU0
竜族としては小柄な黄金竜がイラストでは若者だけど180cm以上あるガウリイの数倍
長老がさらにその2倍程度
このレベルで黄金竜としては大きいサイズ、つまり竜としてはあんま大きくない

竜としての平均サイズは10~20メートルのどっかだろうね

386:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 00:57:48 GFCp0h69
SPはギャグのせいかナーガのせいか魔法の範囲や威力がころころ変わってる気がする
無論ある程度の強弱はつけられるんだろうけど
会話出来るぐらいの距離の集団に対してドラスレ打っておきながら、
リナは魔法障壁で守られているとしても周囲への被害が無かったりとか、
それでいて森や山を吹っ飛ばせる威力だったりとか。

>>385
イラストは当てにならないだろ、胸のサイズはおいとくとしてw
イラスト信じるなら3巻とかのメガブランドだかファイヤーボールの爆発
かなり範囲広いってことになりかねない

387:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 01:01:42 Axp3gVU0
>>386
アニメのゴールドドラゴンも大体そのサイズ
まあ信用していい大きさだと思うがねぇ
ちなみにドラゴンの中でも大きい種類は赤竜らしい

388:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 01:28:43 GFCp0h69
黄金竜の神殿の工事中の場面ではもっと巨大だった気が
もっとも他の場面ではもっと小さかったりもするが

というかアニメの描写は当てにならないような

389:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 01:35:37 7sr7o2mO
アニメってのは、ゲッターロボとマジンガーが握手できたりするのが当然だからな

まあ演出による
設定遵守だと、絵的に盛り上がらないってことも多いわけだし
もっとも、何かと対比させて設定上の大きさを見せる場面とかならその限りではないが

390:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 01:38:37 Axp3gVU0
>>388
TRYの設定資料だと人間の数倍程度だね

391:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 11:56:16 k1g+/itn
意外と小さいんだな
けど逆に考えればその程度なら機動力入れるとでかい的とは言えないか
飛行可能、強力なブレスに高い知能、酷い魔力でサイズは大型の魔獣以下

・・・黄金竜チートすぎね?

392:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 14:16:41 nMYgyhmw
黄金竜がチートなら、そんな種族を一人で絶滅寸前まで追い込んだゼロスは何なんだよw

ってかスレイの人外連中は辞めとけ
特に魔族の本気は描写されてないからどれ程かすら分からんし。

393:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 15:50:18 is94nmBH
黄金竜は「竜族の中では小型だが能力は圧倒的」っていう設定だからな

>>392
魔族はチートの域を超えてるから


394:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 17:59:08 yYBDJDb6
何を比べるか分からないけど萌え以外はスレイヤーズが上だろう。

395:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 19:32:00 7n65ko6s
SPだと確かリナは花見場所をまるごと背負って歩けるぐらいでかいゴーレム作ってたな

396:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 20:04:50 Axp3gVU0
>>392
魔族の本気は
・魔王2/7で世界崩壊、1/7では世界崩壊できない
というところがピークだな


397:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 20:23:29 7sr7o2mO
まあ1/4の神さんがまだ三体いるからなんですけどね
魔王1/7+魔族全戦力でほぼ互角だったし

で、もう奇策も通用しないだろうから1/7のままだと
神さんが本気で動き出せばプチっと潰されるわけで
2/7になって、やっと各個撃破が可能になると

398:イラストに騙された名無しさん
08/11/02 20:42:55 ADRiIL0U
もうスレイヤーズ本編は終わってしまったが、個人的には第二次子馬戦争が見てみたかったな。

399:イラストに騙された名無しさん
08/11/03 01:17:27 U0KlAIpF
>>397
読んだこと無いのか?
読んでても理解してないのか?

400:イラストに騙された名無しさん
08/11/03 02:04:05 QHQ4t4hp
どこを指して言ってるんだ?

降魔戦争なら事実上痛み分けだし、本編後では結界も解けてるから神も干渉できるし。
高位魔族も残り少ないし、1/4よりは2/7のほうがパワーが上だしなあ。

401:イラストに騙された名無しさん
08/11/03 13:30:53 /FHLIXIS
どこもくそも第一次が氷漬けになってる魔王が千年前に起こした奴で
第二次が本編の第二部じゃないのか?

402:イラストに騙された名無しさん
08/11/03 14:27:56 qadg/QuE
>>401
>>399が安価間違いか?

完全なる降魔はリナ達によって阻止された「第二次降魔戦争未遂」というイメージだったが、あれが第二次降魔戦争だったのか


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