ライトノベルの武器兵器研究考察スレッド Part22at MAGAZIN
ライトノベルの武器兵器研究考察スレッド Part22 - 暇つぶし2ch975:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:17:37 5M01N9UR
じゃあ、どんな形が一番効率的なんだ?

976:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:24:46 fjoLKCVu
>>975
そりゃ、現代の兵器群が現代の技術レベルでは一番効率的

977:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:27:53 ySEUgcdd
考えかた次第だと思うがねぇ。
人型から入ったのはとても無難な考え方だと思うがなぁ。
人型って人間の進化が示す通りそれなりに優れた形らしいし。

978:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:36:16 zXGR/Msq
ただ巨大になればなるほど下半身部分の重量をふやさにゃならん

979:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:36:25 0gtSpwzK
四本足の動物が道具を使うための進化としては妥当というだけで
別にその形そのものが他より特別優れてるわけじゃない

980:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:38:05 17AGjcrZ
素材の強度と重量の関係ってのは大きいぞ? 昆虫とか有名な話だけど。
人型も、生身と同様の機敏さで40m以上のが動き回れるなら、それこそ現代兵器を圧倒できる。
……ただ、そんなことが可能な技術があるなら、その技術で戦闘機なり戦車なりを作った方が大概強いんだよな。

981:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:42:56 SLbq/uIB
ガンダムは(MAみたいな物もあるけど)主役機はあくまで人型にこだわってるよな

あと、なんかミノフスキーもGNも変わらない気がするぜw
それと次スレどーする?ウチは規制で無理

982:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:45:21 M18N53Eh
>>975戦うだけなら
移動と攻撃が最も効率的にできれば後は無駄
弾が当たらないように小さければ小さいほど
故障しないように単純なら単純なほどいい
ガンパレやフルメタあたりでそんな話あったべ。

>>977
生物には独立した回転部品が使えないって制約がある。
左右360度に銃口を向けるために
回転砲塔ひとつで済む所に最低二ヶ所の関節を持つ腕と
銃を支持する複数の指が必要だったり
車輪一つで済むところに大腿、膝。足首の三関節が必要だったりする。

そしてそのすべての関節が
車輪と同じかそれ以上の性能を必要とする。

983:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:49:03 iqE/vEVU
フルメタだと結局人間サイズになる途中のアノマロカリスみたいな異形進化
あとアルに人格付与する為の母体だっけか

984:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:54:24 17AGjcrZ
立てたよー

スレリンク(magazin板)

フルメタのは、ラムダ・ドライバを動かすのに人型ロボットが必要だったから、兵器として有用になるよう裏から操作してたって話だな。

985:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 23:05:03 /IWKpfeH
機神兵団もエイリアンのモジュールを効果的に使うために人型になったんだよな。
あれも結局、エイリアンが人間を観察した結果だったと記憶してるけど。

オーバーテクノロジーが機体の核心部にあって、
結果人型にせざるをえなかったってのはある種王道よね。

986:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 00:11:01 bUhg1O/k
宇宙海兵隊ギガースにでてくるトリフネは、戦闘用宇宙機と人型ロボットのあいのこだったなぁ。
宇宙機の機動力と、人型ロボットの四肢による汎用性を具えてた。

987:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 00:43:12 H1pGi/pf
読んでない物にイチャモンつけるみたいな感じがして
ひどく申し訳ない気分ではあるんだが…。
無重力とはいえ戦闘宇宙機として活動している間
無駄な質量、(特に脚や頭)ぶら下げてるのは
加速や燃費の面で決定的に不利だし、
要求される作業がこなせる腕があれば
人型である意味はないんじゃないだろうか?

人型=汎用性ってのも
汎用性を突き詰めるなら腕や関節を多くすれば
より多彩で高度な作業ができると思うわけよ。

いや、ヒーロー的に見栄えがしないっつうか
見ててキモイとは思うけど、まぁそれはそれこれはこれとして。

988:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 01:40:54 MnKzkpDB
ちゃんと作ったボール最強教団に一名様ご案内

989:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 01:58:18 nKlIEtDK
>>987
人間が操作する以上、アームは最大2本、関節も人間の腕を模すのが一番効率的だと思うよ。
モーショントレーサーを使うなら人間以上に関節や腕は増やせないし、
フレキシブルなアームって扱いにくそうだ。

990:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 02:02:59 KThRihJm
>>989
人の脳って10本足でも20本足でも対応できるスペックはあるんだけどな
それ用に脳を人工培養して訓練して電極でも直結する兵器とかよさげ

991:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 02:30:10 C5qhZbzh
>>989
手の”位置”のみトレースするのであれば、
腕は必ずしも人間の腕でなくともよいかもしれない。

992:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 03:07:12 3FZN9a6X

本来いろいろできる機械を
人間のレベルに落とさなきゃいけないってのは
やっぱり人間の形は効率悪いって話になるんじゃねーかな。

993:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 08:36:32 Ag9/lj9t
>>990
ヘカトンケイレス・システム搭載のフルボーグ、ブリアレオスさん乙
にしても(一応理論上だが)空母までコントロールできるってーのはものすごすぎるわ

994:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 14:50:48 CgUBZ2Sg
R-TYPEを思い出すなぁ>脳に電装品直結
パイロットの四肢を切除して操縦ユニットに仕立て上げたり。

995:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 16:44:15 XmaVVzt6
機械義手の開発とかで筋電位をとる研究あるが
実はまだ、駆動箇所と対応する筋肉の電気をピンポイントで
ピックアップできて無いんだけど
人間のほうが、義手の動きを見ながら修正して、慣れてくるらしい
>>990の言うように脳みその高性能さに対して、
手自体は相当貧相なつくりしてる。


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