09/08/06 18:52:37 BjoHnJ1C
GP-01が銃剣とはちょっと違うけどライフルの銃身下部にビームジュッテ持ってるし、
所謂銃剣ならZガンダムのライフルが銃口からサーベル伸ばして使えるくらいかな。
949:イラストに騙された名無しさん
09/08/06 19:31:25 POsMA5Nh
ソードストライクのデカい剣は銃着ける予定とかあったんじゃなかった?
950:イラストに騙された名無しさん
09/08/06 20:02:23 UtHphCj+
>>948
ビームジョッテはライフル持ったままサーベルから身を守る装備だからねえ
951:イラストに騙された名無しさん
09/08/06 20:12:58 BjoHnJ1C
あと銃器だか剣だかよくわかんねぇのとしては、
クロスボーンガンダムのムラサメブラスターと
エクシアやダブルオーのGNソードみたいなのもある。
アストレイにも複合武器あったけど、この辺は兵器というより
スーパーロボットの武器になっちゃうんだよね。
ZZの敵MSが銃剣つきのビームライフル持ってたけど、
やられ役で効果的に使われた記憶なかったなぁ。
952:イラストに騙された名無しさん
09/08/06 21:15:21 TgHPfF/2
そもそも銃剣の利点は、別途に刀だの槍だのを持ち歩かなくとも、
基本装備の小銃とナイフから即席で槍を作れることなわけで
MSのサーベルは柄だけの装置が太刀になるんだから、
携行性をほぼ度外視してそれなりの長さの近接武器を用意できる
となればわざわざ銃剣にする利点は人間の歩兵と比べてかなり薄いだろう
953:イラストに騙された名無しさん
09/08/06 23:41:57 blCJKnFE
というか無くね?
954:イラストに騙された名無しさん
09/08/06 23:49:52 5Ud/7C9x
ライフルから持ち替えずに使えるぐらいか?>利点
……いや、咄嗟に放り投げたら回収できない宇宙でなら割といいんじゃないか?
あと、EN消費を抑えるために実体剣に類する刃物を使うなら、それこそ現実の銃剣と同じ利点を得ると思う。
00世界では、GNフィールド相手にはビームサーベルが効き辛いから、ジンクスⅢは突撃槍持ってるんだよなー
あのビームライフル仕込んだランス。
955:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 01:13:34 59Y95CjK
ZZでザクⅢやR・ジャジャが一応装備してるな……銃剣付きビームライフル
実用性?
別にビームサーベル持ってるに決まってるじゃないですか
956:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 01:16:27 iqE/vEVU
咄嗟になぎ払いに移行できるつーのは大きいんじゃね?
抜刀モーションの有るなしで実際に格闘の出は変わるし
957:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 01:58:14 0lb+srki
>>954
射撃戦の装備のまま、最低限の近接格闘ができるのはそれなりに有意義だと思うけどね。
不意の接近遭遇とかあるわけだろうし。
958:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 09:08:14 +2dYDU2b
ミノフスキー粒子がある世界でもなきゃ不意の接近遭遇なくね?
959:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 17:14:33 +lnjIGMe
ガンダム以外もだがロボットの弱点はパイロット自身
最強スレじゃないけど、ちょっと強い完全物理無効の能力持ちや魔法使いキャラと当たると大抵負ける
そーいうやつに勝てるのは天元突破かデモベぐらいだしなあ…
960:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 17:40:40 XPInAK1i
ちょっと強い完全物理無効の能力持ちや魔法使いキャラを乗っければいいじゃない
961:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 17:50:41 RKRLotZB
それは「前提としてまず勝てない相手と戦ったら大抵負けるよね」と言ってるだけじゃなかろうか。
魔法の概念の無い世界のロボ引っ張ってきて魔法防御が無いから魔法でかつる! とか
言われても、その、困る。
そういう時はせめて魔法世界のロボを引き合いにしてくれ。イコノスラストとか。
962:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 18:00:16 zXGR/Msq
チートにはチートをぶつければいいだけだな。
個人的には改造人間を兵器の範疇に含めてしまっていいものかどうか躊躇するんだが
その辺どうよ?
963:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 18:01:36 ySEUgcdd
ゼロ魔で似た話あったね。ヨルムンガントだったかな?
想定してたよりも強い威力の攻撃を加えたらきちんと効果があったと。
確かに物理無効のキャラがどんな威力の物理攻撃でも効かないかは分からないよな。
964:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 18:02:59 Drm+vWZy
>>959
ちょっと強い完全物理無効の能力持ちや魔法使いキャラがいない世界なら、弱点でも何でもないと思うが……
965:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 18:13:53 h5q3+neg
科学的に考えると
ロボットが人型である必要性って何一つないよな
考えないようにしてるけど
966:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 18:28:29 RKRLotZB
今まで見かけた人型の理由では
・生身同様に儀式的身振りが必要なので
・宗教的理由で人型が前提
・その世界の物理法則の一環として人型に近い方がなぜか強い
・技術が進歩しすぎてどんな形でも問題なくなったので見栄えのする人型に帰着
・スポーツ的ルールによる
とかあったな。書いてて思ったが3番目以外は科学的でもなければ
必要性もないな・・・必然性はあるかもしれないが
967:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 18:48:04 fKNdXOyt
人型の理由?
そこに夢があるからだ、でいいじゃないか
968:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 18:56:14 crjIzEVk
マクロスのVFで、
ファイターとガウォークだけでええやん・・・
と思った事はあるなぁ
969:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 19:00:19 +lnjIGMe
ドラえもん、ターミネーター、イリーズ、かな真っ先に思い浮かぶのは
ガキ過ぎてスマソ
970:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 19:04:37 Drm+vWZy
川上稔の人型ロボットは、マン=マシンインターフェイス(合一化)のせいで人型が一番効率的なんだよな。
ランブルフィッシュのRFは、宇宙生物の変化した超高性能なCPUが人型にしか対応してなかったからああなった。
フルメタのASはぶっちゃけ陰謀。
971:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 19:37:22 h5q3+neg
まぁ、ぶっちゃけ人間様は喧嘩向きの作りしてないんだよね
ハードSFならともかく
ラノベはこまけえこたぁ気にしない方向で楽しむのが良いわな。
972:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 19:37:54 ySEUgcdd
人型の理由はいくらでも考えられそうだけど。
人間が動かすのだから汎用性や操作性を考えると人型にするのが
良さそうだけど。
973:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 20:21:01 h5q3+neg
身体の構造に制限されて自由度が低いし
複雑すぎて操作性悪いと思うよ
故障する箇所も弾が当たる面積も無駄に増えるし
武器としての機能的な優位性は「無い」
作品に対して真剣に取り組んでる作家さんはそれがわかってるから
>>966のようにそれ以外の何かを付加して説得力を持たせようとしてるんだよ。
974:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 20:46:17 /IWKpfeH
>>968
バルキリーはゼンドラーディ相手の格闘戦も考慮した上での三段変形だったはずよ。
あれは巨人相手の塹壕戦が一応想定できた世界観だからね。
975:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:17:37 5M01N9UR
じゃあ、どんな形が一番効率的なんだ?
976:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:24:46 fjoLKCVu
>>975
そりゃ、現代の兵器群が現代の技術レベルでは一番効率的
977:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:27:53 ySEUgcdd
考えかた次第だと思うがねぇ。
人型から入ったのはとても無難な考え方だと思うがなぁ。
人型って人間の進化が示す通りそれなりに優れた形らしいし。
978:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:36:16 zXGR/Msq
ただ巨大になればなるほど下半身部分の重量をふやさにゃならん
979:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:36:25 0gtSpwzK
四本足の動物が道具を使うための進化としては妥当というだけで
別にその形そのものが他より特別優れてるわけじゃない
980:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:38:05 17AGjcrZ
素材の強度と重量の関係ってのは大きいぞ? 昆虫とか有名な話だけど。
人型も、生身と同様の機敏さで40m以上のが動き回れるなら、それこそ現代兵器を圧倒できる。
……ただ、そんなことが可能な技術があるなら、その技術で戦闘機なり戦車なりを作った方が大概強いんだよな。
981:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:42:56 SLbq/uIB
ガンダムは(MAみたいな物もあるけど)主役機はあくまで人型にこだわってるよな
あと、なんかミノフスキーもGNも変わらない気がするぜw
それと次スレどーする?ウチは規制で無理
982:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:45:21 M18N53Eh
>>975戦うだけなら
移動と攻撃が最も効率的にできれば後は無駄
弾が当たらないように小さければ小さいほど
故障しないように単純なら単純なほどいい
ガンパレやフルメタあたりでそんな話あったべ。
>>977
生物には独立した回転部品が使えないって制約がある。
左右360度に銃口を向けるために
回転砲塔ひとつで済む所に最低二ヶ所の関節を持つ腕と
銃を支持する複数の指が必要だったり
車輪一つで済むところに大腿、膝。足首の三関節が必要だったりする。
そしてそのすべての関節が
車輪と同じかそれ以上の性能を必要とする。
983:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:49:03 iqE/vEVU
フルメタだと結局人間サイズになる途中のアノマロカリスみたいな異形進化
あとアルに人格付与する為の母体だっけか
984:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 22:54:24 17AGjcrZ
立てたよー
スレリンク(magazin板)
フルメタのは、ラムダ・ドライバを動かすのに人型ロボットが必要だったから、兵器として有用になるよう裏から操作してたって話だな。
985:イラストに騙された名無しさん
09/08/07 23:05:03 /IWKpfeH
機神兵団もエイリアンのモジュールを効果的に使うために人型になったんだよな。
あれも結局、エイリアンが人間を観察した結果だったと記憶してるけど。
オーバーテクノロジーが機体の核心部にあって、
結果人型にせざるをえなかったってのはある種王道よね。
986:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 00:11:01 bUhg1O/k
宇宙海兵隊ギガースにでてくるトリフネは、戦闘用宇宙機と人型ロボットのあいのこだったなぁ。
宇宙機の機動力と、人型ロボットの四肢による汎用性を具えてた。
987:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 00:43:12 H1pGi/pf
読んでない物にイチャモンつけるみたいな感じがして
ひどく申し訳ない気分ではあるんだが…。
無重力とはいえ戦闘宇宙機として活動している間
無駄な質量、(特に脚や頭)ぶら下げてるのは
加速や燃費の面で決定的に不利だし、
要求される作業がこなせる腕があれば
人型である意味はないんじゃないだろうか?
人型=汎用性ってのも
汎用性を突き詰めるなら腕や関節を多くすれば
より多彩で高度な作業ができると思うわけよ。
いや、ヒーロー的に見栄えがしないっつうか
見ててキモイとは思うけど、まぁそれはそれこれはこれとして。
988:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 01:40:54 MnKzkpDB
ちゃんと作ったボール最強教団に一名様ご案内
989:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 01:58:18 nKlIEtDK
>>987
人間が操作する以上、アームは最大2本、関節も人間の腕を模すのが一番効率的だと思うよ。
モーショントレーサーを使うなら人間以上に関節や腕は増やせないし、
フレキシブルなアームって扱いにくそうだ。
990:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 02:02:59 KThRihJm
>>989
人の脳って10本足でも20本足でも対応できるスペックはあるんだけどな
それ用に脳を人工培養して訓練して電極でも直結する兵器とかよさげ
991:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 02:30:10 C5qhZbzh
>>989
手の”位置”のみトレースするのであれば、
腕は必ずしも人間の腕でなくともよいかもしれない。
992:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 03:07:12 3FZN9a6X
本来いろいろできる機械を
人間のレベルに落とさなきゃいけないってのは
やっぱり人間の形は効率悪いって話になるんじゃねーかな。
993:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 08:36:32 Ag9/lj9t
>>990
ヘカトンケイレス・システム搭載のフルボーグ、ブリアレオスさん乙
にしても(一応理論上だが)空母までコントロールできるってーのはものすごすぎるわ
994:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 14:50:48 CgUBZ2Sg
R-TYPEを思い出すなぁ>脳に電装品直結
パイロットの四肢を切除して操縦ユニットに仕立て上げたり。
995:イラストに騙された名無しさん
09/08/08 16:44:15 XmaVVzt6
機械義手の開発とかで筋電位をとる研究あるが
実はまだ、駆動箇所と対応する筋肉の電気をピンポイントで
ピックアップできて無いんだけど
人間のほうが、義手の動きを見ながら修正して、慣れてくるらしい
>>990の言うように脳みその高性能さに対して、
手自体は相当貧相なつくりしてる。