【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン28【御同行】at KYOTO
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン28【御同行】 - 暇つぶし2ch650:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 14:33:24
まずは「行」の定義・位置づけからだ。
それができていないから、語句の相関関係でしか解釈できず、
実践に結びついていない。

651:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 19:30:32
阿弥陀様

今日も一日ありがとうございました。

652:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 20:30:50
仏法僧の三宝に帰依いたします
阿弥陀仏に帰依いたします

653:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/17 11:38:46
ナモアミダブ

654:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/17 15:54:26
阿弥陀様

今日も一日ありがとうございました。

655:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/18 01:09:35
仏法僧の三宝に帰依いたします
阿弥陀仏に帰依いたします

656:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/18 18:08:20

            ,ヘ           ,:ヘ.     __「 !__    r_-'^'ュ   ヾ>_
               /: : \       /::  !    ‘,ー -'ミ:   ‘コ r’  ‘ーァ /
            /::::.....  \--―‐'.:.:::...  !    !、‘ノ^i,ノ  ( -_,、,ゝ   く.,ヘ.つ
           /::::::                 ',             r_-^Z、  r^'ュ r-、
          ,'::::                    i            iニ. _-;{   フノ _i^リ_i  こ二ニニニゝ
           .i::::        -、        _   !           (. ‘ー'フ   ( -_,、>
           !:::.        r"Tヽ      /,.-  !               ̄
        |::::..       イミソ,.      ' ̄   l             _,-,.、
           i;::::..              ___,,,:: -イ   !       i´ヽ    い {,-ゝ.
          ':;::::...      ヾ二--‐</   /        l ,人 __,!...!_}ゝ l
         _  \:::::....       ヽ..__,,/   /         ヽ. '´    ` /
     /   `ヽ `ゝ:::::........      ....../_             /    ァ-- '
     i::.....    ;\!..-ー 、 /⌒ヽ      、\      /    .:/
     ` '''''ー- 、::::/ ,.. .  `/:::   〉‐ 、   \ \   /     ..::ノ
           .ソ'    : /::.   /::  〉     \\,/      .:/
         /i:.       :,'::.   /::  ./ヽ       \!     ..:;'
         / |::       |ヽ.:..    :'::/       \    .::/
          /  !::.    i::.:.:`:‐"ー、_,ノ          \:::/
       / ,/ヾ;:....   /:.:.:.:.:/:::.:..             ヽ、
         | :i   `ー::':.:.::.:.:./\:::::.:.:.               ':;

657:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/18 21:04:06
浄土真宗って
お釈迦さまと阿弥陀さまと
どっちが偉いの?


658:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/18 21:54:48
阿弥陀様

今日も一日ありがとうございました。

659:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/18 22:06:44
ナモアミダブ

660:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/18 22:42:31
仏法僧の三宝に帰依いたします
阿弥陀仏に帰依いたします

661:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/18 23:06:04
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛

願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。

662:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/18 23:58:30
浄土真宗って終わってるよな
日頃敵視している創価学会のほうがよっぽどか
信者を精神的に幸せにしている気がするよ
悪評は多いけどそればかりならあれほどの勢いはないだろうしな

663:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/19 02:02:23
精神の安寧はお金がつきたら消えそう、というか脱会したい人の相談多いよ。
あと敵対関係とやら、具体的に詳しく。

664:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/19 02:42:28
大変だ!生臭坊主の偽むななむに、みんな気づきはじめたよ!

665:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/19 08:51:46
>>663
法人レベルの話ではなく個人レベルの話だよ
寺の人で創価学会に対して好意的な人ってなかなかいないでしょ?
その理由は自分の管轄区域で学会の人が増えているから
色々と理由つけて学会を非難しているけども
結局根底にあるのは利害の対立なんだよ
活動が激しい分ついていけない人もいるだろうが
あの勢いと結束力は素直にすごいよ

70代以上とそれ以下の世代との浄土真宗に対する接し方は明らかに違う
今の年寄り世代がいなくなるまでに何とかしないと
浄土真宗はえらいことになりますぜ

666:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/19 12:37:15
今まで、えらぶりすぎたと思う。
偉いものを拝めというだけみたいな。
同朋愛をつくるのが、何よりも大事なこと、
集金機能だけいくらしっかりしても、枯れるしかない。
いかに人の苦悩にくみするかについてを、真剣に考えなくては。

667:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/19 23:13:24
阿弥陀様

今日も一日ありがとうございました。

668:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/19 23:30:44
>>665だから敵対した事象を書いてよ。二行目をちょと詳しく書いてくれるといいんんだけど。

669:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 00:00:40
誤字ひどいし口調で665さん気分を害したらごめんね。
マイノリティ・レポートとして報告すると、脱退者、脱退家族から相談されて、うちの門徒に
なる家が増えてるんだ。去年は4件、今年はすでに3件。会の総数からいえば微々たる
ものだけど。これからも相談が増えていくと思う。まあ特殊な事例かもしれないけどね。
ところで法人レベルって何?

670:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 01:40:39
仏法僧の三宝に帰依いたします
阿弥陀仏に帰依いたします

671:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 04:15:02
浄土真宗って肉食べてもいいの?

672:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 06:42:49
>>668
弁当屋さんの跡取りが学会の嫁さんと結婚したがために注文しなくなるとか
住職の結婚相手が実は創価学会で、いろいろ努力したけど結局離婚だとか
生活がいっぱいいっぱいの田舎では死活問題だからこういったことはよくあるよ
うちのところはそういうあからさまなことはしてないけど
閉鎖的な地域だしそういう人が来ると気になるね
あなたもお寺の人ならこういったことは耳に挟んだりはするんじゃないの?

>>669
それはきっとあなたのお寺ががんばってるということもあるとおもいます
しかし選挙活動での数字を見るとこちらは本腰をあげてはいないとはいえ
今回の集票はこちらが4万5千票に対してあちらは800万票
あまりに勢いが違うなとショックを受けて今回書き込んだわけです
活動が過激なために脱会したい人が出てるんでしょうが
それでもあれだけの集票力と資金力があるということは
大多数がその活動についていっているということなんでしょう 
自分としては脅威で少しうらやましく感じます
もちろん教義だとか活動だとかの内容面の話は抜きにして

あと法人レベルでっていうのは宗教団体を上げて創価学会をたたいたりはしていないということ

673:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 08:28:41
ちょいメモ

◎易行念仏の根拠
「十住毘婆沙論(dazabhUmika-vibhASa)の詩偈部分」
(偈のみ龍樹真作と言われる)

「もし疾やかに不退転地に至りたいと欲するならば、恭敬の心を以って、名号を称えることを執持すべきである。」
(若人疾欲至 不退轉地者 應以恭敬心 執持稱名號)

674:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 12:44:25
選挙の件は以前の藤谷さんにしても今回にしても宗門上げての選挙ではないみたいだね。
総長推薦というらしい。ーーーまあ言葉を変えたら勝手にどうぞというレベルだね。
うちの寺の住職さんなんか門徒にもその話は降ろしていない。だからだれもほとんど
知らない。政治については、最善じゃないけど最悪をさけるという意味で
宗教は関わらない方がいいと言ってたよ。たしかに過去に最悪戦争になったからね。
あとは真宗から相手の宗派に仕掛ける事は過去に一度もないんじゃないか。
日蓮宗や天台宗等から焼き討ちにあったのは結構あるけど。

675:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 13:01:53
学会については大阪の折伏の鬼と言われた丹山という人が本願寺に乗り込んで、結局
真宗の教えに出遇い僧侶となりついには島根の蓮敬寺の住職になった人の話を聞いたことがあるね。
確か本も出ていたね。慈光はるかーーだったかな。丹山劫照さんね。
それから真言宗の寺の住職から真宗の寺の住職になった人の本ー空海さんさようなら、親鸞さんこんにちは
だったかな。そんな本もあったね。まあ何はともあれ初めから真宗にある人はこの宗派の教えのすごさに
あまり気づいていない人が多いのよ。実際私なんかも信仰は親鸞のごとく、布教は日蓮のごとくと丹山さんから
きいたぜ。ーーーー・

676:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 13:56:56
逆もあるけどな。俺は真宗から神道へ改宗した。
知れば知るほど真宗が嫌になったから。

677:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 14:05:17
>>674
>あとは真宗から相手の宗派に仕掛ける事は過去に一度もないんじゃないか。

神道には言いがかりにも近い裁判をどんどん起こしてるじゃないか。
あれらの裁判には神社の人はほんとに弱ってたぞ。

678:676
10/07/20 14:16:25
>>677
この裁判についても俺が真宗を見限った理由の一つだな。

679:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 15:47:31
>>675
門徒が学会員になった例の方が、数万倍ありそうだなw


680:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 17:20:20
>>679
「学会やめたい!」っていう二世、三世はVIP板には腐るほどいるけどな
これから草化も衰退していくだろうね

681:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 17:32:59
葬式、法事に特化してる以上衰退は免れないでしょ。
で、坊主から出る言葉は阿弥陀様マンセー。

共助がしっかりしてる草加がナンボかマシ。

682:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 18:16:40
阿弥陀様

今日も一日ありがとうございました。

683:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 18:43:59
>>681
>坊主から出る言葉は阿弥陀様マンセー。
阿弥陀仏マンセ―の教学はこれからの課題だな。
これを変えていくのを怠ったら真宗に未来はない。

>共助がしっかりしてる草加がナンボかマシ。
その基盤となる二世、三世の教団離れが進んでるから問題だろ。
犬作名誉会長なき後はどうなるんだろうね?
まあ、名誉会長さまを神格化して祭るんだろうけど。

684:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 19:15:57
結局、草加も真宗もほぼ一神教に近い似たもの同士だから憎しみ合う。
でも、お互いに巨大過ぎるから、表立って戦わずに他の宗教に矛先を向けると。

685:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 19:39:03
仏教の教え、法衣で熱唱 “坊さんバンド”
URLリンク(www.chunichi.co.jp)


686:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 19:52:30
>>685
ズレてんなぁ・・・逆に離れていくだけだろうに・・・

687:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 20:51:31
>>674
うちのお世話になってるところの住職なんか「僧の本分は政治では無い」って言い切ってたよ
俺としては社会を良くする具体的な活動をするのは僧ではなく門徒の仕事だと思ってるけどね
もちろん解放運動で本願寺派の僧がした仕事を否定するつもりは無いけどさ

688:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/20 23:38:37
ナモアミダブ

689:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 00:48:28
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛

願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。


690:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 00:50:47
仏法僧の三宝に帰依いたします
阿弥陀仏に帰依いたします

691:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 01:10:02
>>686
世も末法っすね!

692:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 03:02:27
真宗の神道の裁判というのは靖国のことだろ。あれは国家神道なんだよ。
国家が天皇と神道を利用したわけだよ。で仏教に対してやったのが廃仏毀釈。
これは江戸幕府のキリシタン弾圧よりひどいぜ。おまけにこの廃仏毀釈や神仏分離の顛末を
ほとんど処分して資料を残していない。かろうじて残っている資料によると
1..今後一切弟子を取り僧侶にしてはならない
2..僧侶は民家に出向いて布教してはならない
3..寺院に人を集めて遠忌や法談の禁止
4..死体は土葬とし火葬は禁止
5..寺、塔婆を作ることの禁止
6..浄土真宗は跡取りをつくらず住職一代限りとする
7..仏具の新調の禁止および金仏具は没収
まあ要するに神道国家から仏教に売られた喧嘩だな。
 

693:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 03:16:50
あと真宗の場合は選択的一神教だね。これは五木寛之も本で書いてたよ。
歎異抄2章なんか読めばよく分かる。
要するに親鸞におきては弥陀一仏であって弥陀をとるも取らぬも自分で決めろと言うことだよ。


694:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 03:39:51
要するに戦後の真宗というか日本の仏教は霊魂否定のマルクス神崇拝なんだろww

695:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 05:20:59
>>692
天皇を現人神に仕立て上げたのは、真宗から転向した仏教系知識人だったらしいな
神道関係者じゃあ哲学的素養がないので、屁理屈の得意な仏教学者がやったと…
阿弥陀一神教やってたんだから天皇をゴッドにするくらい簡単だったんじゃね?

新田均『「現人神」「国家神道」という幻想』

696:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 07:15:31
浄土宗の若手が多く参加する、神戸青年仏教徒会〔神戸JBクラブ〕
が今大変です。兵庫県や裁判所からお叱りを受けています。
スレリンク(kyoto板)
神戸JB〔神戸青年仏教徒会〕再生プロジェクト
①未登記、県の指示を無視した歴代理事長の退会
 〔放漫経営の過去にとらわれない、しがらみの無い人事案を図る〕
②社団法人の返上と今後の会の行動計画の縮小、機関紙の廃止、全佛青出向取りやめ
③会員増強を図るだけで無く、会員の道徳的向上を図る
 〔現会員間で真の友愛精神を深める〕 
④僧侶と業者は親睦を図りつつも、お互いの本分をわきまえる
 〔僧侶は在家業者に仏教徒としての見本を見せる〕
 〔業者は会で利益を追求するのではなく、奉仕の精神を優先させる〕
⑤JB役員理事の他の仏教会、県仏、市佛、区仏などの役員掛け持ち禁止
⑥会員の定年制度を設ける。〔40歳とか45歳とか〕
⑦理事の出席を義務づける。〔有名無実な理事を置かない〕
⑧使途不明金をつくらない。 
⑨精霊流し問題。神戸市環境局との金銭関係見なおし。



697:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 10:48:07
>>695
新田均は中々勉強になるなぁ

URLリンク(nittablog.exblog.jp)
URLリンク(nittablog.exblog.jp)
URLリンク(nittablog.exblog.jp)

698:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 15:50:12
ところで、浄土真宗は自衛隊を否定しているみたいですが、
今年梅雨の自衛隊の災害救助に関してコメントしているのですか?
末寺や門徒に対して「救助を受けてはいけません」とか?

699:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 17:22:58
自衛隊の手を己がキチガイ信条で借りなくて
亡くなっても阿弥陀様によって救われるという事じゃねーの?ww

700:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 18:24:47
阿弥陀様

今日も一日ありがとうございました。

701:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 19:21:13
創価学会はすでに衰退を始めているよ。
選挙のたびに比例票が数十万単位で減っている。
他宗の驚異にはならないと思うよ。


702:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 19:27:00
その衰退を上回るスピードで衰退しているのが真宗教団w

703:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 19:35:22
仏法僧の三宝に帰依いたします
阿弥陀仏に帰依いたします


704:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 19:55:20
>>699
「キチガイ信条」ってヒドイなぁ。
「信心の社会性」って言ってやれよw

705:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 20:01:59
>>698
人民解放軍が助けに来てくれるから無問題w

706:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 20:11:53
ビニールご本尊の教祖さま曰く、
信心は真剣勝負ですから!

707:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 20:43:16
>>699
まるでエホバだなw

708:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 02:40:18
新田均ね。どうなんだろう。
基幹運動とは教団に属するすべての人々が私と教団のあり方を見直し一人一人の苦悩に共感し
社会の現実に向き合って歩むことで御同朋の社会の実現をめざす運動ですと書いてあるぜ。
内容は大きく2つに別れていて門信徒会運動と同朋運動として展開するわけだね。
前者が全員聞法、伝道。
後者が差別からの解放。


709:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 02:53:28
その差別からの解放ということに於いていろいろな切り口というか突破口があるんじゃないのか。
靖国だの、部落だの、国だの自治会の氏子制度だの、信教の自由だの、男女共同参画だの、はれや汚れだの
差別法名だの戦争だのーーーで結局差別の実態を知ると共にその差別を生み出す根源が実は自分の中にあることを
気づくのを目的としているんじゃないのかな。
しかしそれに気づくには一方で差別のない教えに照らされないと分からないのじゃないのか。
だから一方に聞法が示されているわけだね。

710:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 02:59:02
まあ簡単に言うと、真実の教えを聞いて、不実な非本来の真実でない自己の姿に目を覚ましなさい。
その非本来の自己こそ差別を作り出す根源でありますよというわけだよ。
でそこに止まらず、多くの人に伝えて行こうという運動だろ。

711:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 03:24:30
しかしその教えを聞くというところで、長い人もいれば聞き始めた人もいるし
理解の深い人、浅い人等々まちまちだろ。そこで差別性の問題にしても見えている人もいれば
見えていない人もいるよ。社会の問題が見えて取り組んでいる門徒もいれば、見えずになにも疑問がまだないのもいる。
門徒は横一列じゃなく縦方向に長いわけよ。だから先頭は靖国の訴訟をしているのもいれば
中には毎年靖国にお参りしている門徒もいる。自治会の神社費にかみつく真宗門徒の者もいれば、自治会長がこれまた門徒だったりもするわけさ。
教えの聞法の理解度が立てに長いんだからね。むしろ横一列の方がおそろしいよ。ありえないね。
植木や花といっしょだよ。同じように水をもらってもそれぞれ環境や性質によって全く同じには育たないからね。
うちの住職のように運動しているのもいれば、私のようにまだ見えてなく理解できなくてたまに法座にーーー出かける
程度もいるしね。

712:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 06:56:01
浄土真宗の教学改革について議論しよう
スレリンク(psy板)l50

713:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 16:16:38
0歳から4歳までの子は、10時間、阿弥陀経するとええ。

714:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 18:24:28
阿弥陀様

今日も一日ありがとうございました。

715:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 21:33:42
信心の社会性=カルト=マルクス唯物論

716:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 21:53:25
信心の社会性=菩提心(利他)=布施・愛語・持戒

717:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 22:05:55
ナモアミダブ

718:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 23:13:34
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛

願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。

719:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 23:47:41
本物の信心が生まれたら、戒律はなくても非道徳的なことは起こさなくなるはず
そうでないなら、その信心はただの盲信
「やりたい放題やっても神様信じてるから全部OK」というなら、
それが、キリスト教であろうと仏教であろうと最低の邪教

720:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 00:00:52
自制心のない信心は狂信であり、仏教の信(Śraddhā)ではない。
狂信、盲信はBhaktiという。これはヒンドゥー教の用語。

本物の”悪人凡夫”は「悪人こそ救われる」という教えを聞いたら、
ますます自制して、悪い事をしなくなる。

721:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 00:12:32
南無本師釈迦牟尼佛
なもあみだぶ

722:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 00:20:38
信心≠信心の社会性=ポリシー=理想=信念=綺麗事=絵空事=絵に描いた餅

723:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 00:46:24
表に現れない信心≠本当の信心=道徳的な心⇒自分に良し、他人に良し=社会に貢献=社会の幸福

724:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 01:32:12
>>719
浄土真宗は「肉を食っても勉強しなくても高級車乗っても仏様が救ってくれるから全部OK」です。

725:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 01:43:49
信心の社会性=解同マンセー=反輪廻転生、反オカルト=差別ニダ=神道や一神教や陰陽道や易経道徳経を攻撃しる!=サヨク

726:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 01:49:38
>>724
親鸞「本願があるからといって、思うがままにふるまうならば、その者は
わが身の悪いことを思い知っていないので、念仏にも真心がないのである。
そのような心では、順次(来世)の往生は難しいであろう。」
(親鸞聖人御消息集)

727:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 01:49:43
大変だぞ禿!オカルト真宗が復興してきたぞ(笑)

浄土真宗の教学改革について議論しよう
スレリンク(psy板)l50




728:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 02:00:07
>>724
天親菩薩「信心とは心の清らかさである。」
(倶舎論)

729:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 02:09:33
>>726 >>728
親鸞さま、天親菩薩さま、残念ですが今の本願寺僧侶には
仏法が行き届いて無いように思えて仕方がありませぬ。
なおかつ、「来生は肉体の死滅後」、などと嘘を言いふらしておりますし。

730:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 05:42:44
Ustreamビデオ『日本仏教のこれからを考える』

基調講演スマナサーラ長老(大分県・覚正寺)
URLリンク(www.ustream.tv)

731:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 14:37:11
本願は平等なのに僧侶が信心生活をしていないというのは、
阿弥陀様の力不足なのでしょうか?

732:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 17:25:12
>>731
>阿弥陀様の力不足なのでしょうか?
阿弥陀仏の本願というフィクションが、
現代という時代において、リアリティを失ったからです

733:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 18:27:57
阿弥陀様

今日も一日ありがとうございました。

734:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 18:29:37
阿弥陀如来が方便なら、法華経も方便になってしまいます。
久遠実成の釈迦如来とか多宝如来とかも当然フィクションになるからです。
本当の経はどこにあるのでしょうか?

私は、阿弥陀如来は実在すると思います。久遠実成の釈迦如来も実在します。
素直に経を読んで素直に信じたらいいのだと思います。
浄土は地球上にはないだろうと思います。多分他の惑星とか他の銀河とか
あるいは他の宇宙とか、あるいは別の次元の宇宙かもしれません。

魂のようなものも存在すると思います。スイスでニュースになった幽体離脱
の例もありますし、生命は肉体だけではないと思います。


735:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 18:49:41
現在の教学では阿弥陀如来はフィクションですね。

東ははっきり言ってるけど、西はそれを言うと受けないからごまかしている、
その程度の違いです。

736:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 19:07:59
たま出版韮沢さん知人の金星人並だな

737:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 19:31:02
>>735
宗祖の自然法爾章を読めば、フィクションかそうでないか、なんて幼稚な議論は起こらないよ。

738:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 19:35:35
>>735
西でも信楽氏なんかは、そういう立場。
象徴という言い方してるな。

739:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 22:08:26
ようするに現代禿は 世間一般と同じく 唯 物 論 者 というだけだろ。

740:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 23:53:08
>>735
教えて。
東が言っているのは「フィクションだ」ということ?
「フィクションではなく、~だ、と説明できている」ということ?

741:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 23:54:42
南無本師釈迦牟尼佛
なもあみだぶ

742:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 00:24:09
>>737
「弥陀仏は自然のやうを知らせん料なり」ですな。
(”料”は現代語で”手段”の意味)

743:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 00:29:53
まあ、手段だからといって「嘘も方便」とか
「阿弥陀仏はフィクション」ということでもないと思うが。

阿弥陀仏に帰依するのは、「自然法爾」の境地に達する手段ということだろう

744:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 01:09:58
「阿弥陀」と「仏」がそれぞれ何を示すのかわかってて言ってんの?

745:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 01:20:20
阿弥陀如来を実在の人物と勘違いしてねえか?

746:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 03:29:12
俺の父母がESP科学研究所とかいう変な宗教に入ってて怖いです。完全に信じきっていてESPを疑おうともしません

親は体の悪い場所にはESPシールを貼り、いつもESPのアクセサリーをしてます。家には創設した石井さんの写真と「ま心」という板が飾られてます。寝る時はESPのカセットで「宇宙のパワーを注入します」を聞いて寝てます。

ESPは本当に凄い団体なんでしょうか?



747:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 03:54:21
           __
        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三}
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/     そんなとこより創価学会に信心しようぜ!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /

748:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 07:16:24
>>739
唯物論者言いたいだけちゃうんかと。

749:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 17:04:48
阿弥陀様

今日も一日ありがとうございました。

750:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 18:22:39
創価学会は暴力団を利用して反対派住民を黙らせたりしています。
元後藤組組長の自叙伝「憚りながら」で明らかです。
一方で暴力団に一般市民の腕を切り落とさせながら、
一方で平和や反核を声高に叫んでいるのが創価学会の正体です。


751:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 20:48:14
>>728
言っちゃたねーw
良かれ悪かれ匿名だね。
それをベースに法話できる僧侶は3%もいないかもね。
葬儀後の「死んで浄土に行きました」の話で金が入ってくる既得特権を
だれも手放したくないからねw
勉強しなくてその場を穏便に済ませられてバカでもできることだよ。
これからは時代が変わるよw

752:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 21:27:09
ナモアミダブ

753:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 21:57:01
>>743
法華経にも自然法爾って出てくるけどな。

754:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 23:38:44
法華経の薬王菩薩本事品なんかも法華経を聞いて修行する者は臨終に
阿弥陀如来の西方安楽世界のレンゲの中のほうざの上に生まれるとあるしね。

また華厳、宝積、悲華、涅槃、等の経に方便のない智慧は真実の智慧ではなく
方便のある智慧こそ真実であるとあるんだよね。
以前は真宗の本尊は方便法身だからうその方便の教えだから地獄に堕ちるなんて脅して
いたけど、法華経自身にも釈尊がただ不思議力や智慧力のみによって方便を用いないで
衆生のために仏の教えを讃えるなら衆生はそれによって救われることはできないであろう
とあるから、正直ちょっとまずいんだよね。

755:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 23:46:06
一番まずいのは日蓮さんの6大弟子が書き写した門外不出書の秘書の
大聖日蓮深秘伝の表に題目を称え深心に念仏せよというところだね。
まあ真宗門徒レベルなら引き込む事が割と簡単にできるけど、あるレベルの僧以上は
いろいろ知っているから無理だね。引き込んでもいろいろ勉強されるとこれも困るね。

756:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 23:56:43
このごろ神社君はこないね。
まあ真宗が靖国に反対してるのは戦後の新憲法に信教の自由は保障するとあるわけよ。
意味は2つあってどういう宗教を信じようと自由であるということと
もう一つは宗教の問題に国家とか政治とか府県市町村というように公の性格を持っているものが
宗教の領域に介入してはいけないということなのよ。
だから公人が公人として参拝しているところにいつでも介入して信教の自由を奪い
国家宗教、国家神道を復活させる可能性があるわけだよ。これが反対理由ね。


757:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 00:13:11
真宗僧侶は、自然法爾が親鸞の専売特許じゃないってことを知ってるんだろ?

758:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 00:25:11
>>756
はあ?税金から34億円も本堂の修理費補助してもらってどの口がw
政治と一切関わり持ちたくないなら補助金返納したらどうよ。

759:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 01:06:10
>>754
お前も他の真宗僧侶同様、自然法爾が親鸞の専売特許だと思っていただろw
あせって口数が多くなってるぞ。

760:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 03:11:27
そもそも、しぜんほうう、ってなんだよ?

761:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 04:37:43
思わず「ほうう!」と叫びたくなる、センスオブワンダーに満ちた
素晴らしき大自然のことさ

762:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 06:57:10
「---」師は相変わらず、受け売りの知識をそのまま自慢げに
書くから、面白いよねw

763:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 09:13:40
>>758
ダブスタの極みだよね

公費を34億も受け取って置きながら
公人が神社に玉串料納めたら裁判

34億だよ34億!

764:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 13:02:27
>>763
お盆参りや年忌法要など収入に関して自分たちが得することは
「(お坊さんが得するための)ご縁です」って正当化するけど、
神社参りや清め塩・占い・まじない・加持祈祷など
損得関係無いことは胸を張って「真宗の教えはこうだ!」って主張するよね。


765:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 15:18:09
いやいや問題は文化財保護法なんだよ。本願寺にも国の補助金なんか、いらないという人もいる。
また見真の額を降ろせという人もいる。これ天皇からもらったものね。
ところが保護法で国から縛り付けられてしまっているんだよ。ここが問題ね。
この法によって最悪、国から本堂をいつでも取られる可能性がある上に、国の配下に置かれているわけよ。



766:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 15:27:27
保護法というのは、国の管理下におきますよ と言うことなんだぜ。
勝手に売り買いや修繕、立て替えをさせませんよ と言ってるわけだからね。
ただし例外はあって天皇の御物等なんかはならないわけだよ。
もっと大胆に言えば国も、土地も建物もみんな天皇のものということだね。
土地なんかもそうだろ。自分の名義に一時的にはさせるけど、その代わりに
固定資産税をとられるわけだよ。自分のものだったら税金なんかかからないだろ本当は。
保護法なんかで縛られたら,維持をしなければならない上に改造はできない、引っ越しもできない。
許可なしではね。おまけに出来なければ管理者を変えられる。これが何を意味するかだ。
国の配下にいつでも置いておくということなんだよ。

767:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 16:03:01
なるほど、そういう仕組ね。
神社なんかは国の保護大歓迎なんだろうけど。

768:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 17:35:54
>>765
お盆参りや年忌法要は保護法と関係ないだろ。

769:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 18:43:32
国家からの補助金の話の流れに、そういう話題を混ぜる方がズレてるだろう。

770:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 18:57:20
阿弥陀様

今日も一日ありがとうございました。

771:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 19:10:13
>>765
コラ!また嘘つきやがって。申請しなきゃ補助金はもらえないのにどの口がw
勝手に補助金押し付けられる訳ねえだろうが。ボケが!

772:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 22:22:50
>>765
いくら文化財でも国にダンボール数箱分の書類出さないと補助金もらえない。数十億単位となると尚更。
つまりは国が真宗に「補助金受け取って下さい」」じゃなく真宗側から「補助金よこせ」なんだよな。


他宗を政教分離、政教分離と攻撃しておいて自分らは恥知らずとは思わないの?

773:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 22:25:02
>>769
補助金だろうがなんだろうが金のうまみには勝てねえよ。
御法義・メンツなんか後回し!

774:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 22:30:42
政治と教育が統一されると大変なことになるな。

775:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 23:03:00
いやいや違うちがう。補助金なんかもらわなくても真宗の場合金は集まる。
だから中には国家色をこの際なくして、尚かつ見真額をはずす運動も起こったんだぜ。
またむしろ国宝や文化財の建物を真宗の場合は無料で公開しているだろ。
他の所なんか拝観料とってる。

776:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 23:13:30
ならそんな綺麗事言う前に
本願寺に対して裁判起こせよw
ダンボール数箱分の書類出すなよw
数十億の公金も返納しろよw
で、国やいかなる自治体の支援も受けずに法要行えよw

777:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 23:18:11
単純だな。お前がやれ。結果は聞いてやる。

778:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 23:33:10
ナモアミダブ

779:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 23:36:25
>>775

言い訳

780:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 23:57:37
今日一日のまとめ

 「本願寺は言い訳ばっかりする」



781:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/26 01:22:57
浄土真宗の親鸞とその教義は素晴らしいけど、教団組織は腐っているとよく言われるのですが、
どうやら本当みたいですね。


782:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/26 10:22:17
まぁ、そんなもんですよ、袈裟を着ているからといって聖人君子じゃあるまいし。

783:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/26 12:13:58
>>766
この人は北朝鮮にでも住んでいるのかw

真宗の坊さんはこんな人ばかりなんでしょうか?

784:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/26 17:35:07
まぁ、そんなもんですよ、袈裟を着ても心は遍く三千共産世界ですから。

785:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/26 17:55:18
阿弥陀様

今日も一日ありがとうございました。

786:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/26 20:02:19
ようするに禿教団は左翼の巣窟だということだ。○んで欲しい。

787:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/26 21:02:55
○なくても良いけど死んだら即浄土とかいうキチガイ経義をこれ以上広めないで欲しい

788:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/26 21:26:19
帰命尽十方無碍光如来
ナモアミダブ

789:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/26 23:22:14
>>787
「肉体の死滅で浄土へ行く」、そんなことを言う坊主を見下すのもなかなか楽しいよ。
「この坊主、ダルマを分かって無いなぁw」なんてね。

790:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/26 23:55:28
なもあみだぶ

791:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 00:05:23
>>787
広めなくていいから仏教宗派を名乗らないでほしい。

792:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 13:03:23
肉体の死滅後に魂が赴くなら浄土でなくても、天国でもいいと思うのだが。

793:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 13:30:01
親鸞さんは、浄土とはなにかについて語られていたんでしょうか?
涅槃と同義なのでしょうか?

794:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 16:39:08
同義です。

795:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 17:21:21
>>793
同義ではありません。
親鸞は真実報土(浄土)で滅度を悟ると言いました。
滅度とは涅槃の別名です。

歎異抄をよく読めば、親鸞の言葉として「来生に悟りを期する」と説かれています。

親鸞が浄土に生まれ変わってから、悟りを開くと考えていたのは
明らかが上にも明らかです。

「浄土は心の中」とか、往生とは「往いて生きる」だ。涅槃に向かって歩き続けるのが悟りだと
道元の「修証一等」をパクった解釈をする門侶もいますが、現代になってあらわれたこじつけに過ぎません。

796:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 18:49:14
阿弥陀様

今日も一日ありがとうございました。

797:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 18:55:28
アフラマズダ様

今日も一日ありがとうございました。

798:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 18:58:05
ダンバラ・ウェドゥ様

今日も一日ありがとうございました。

799:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 19:08:56
バモイドオキ神様

今日も一日ありがとうございました。

800:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 19:20:23
池田大作様

今日も一日ありがとうございました。

801:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 20:02:07
ボッビ・ボッビ様

今日も一日ありがとうございました。

802:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 20:05:44
ワリャリョ・カルウィンチョ様

今日も一日ありがとうございました。

803:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 20:24:07
金正日同士

今日も一日ありがとうございました。

804:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 21:10:21
>>795
真実報土=浄土、というのは何によるの?

805:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 21:14:03
>>795
来生とはいつのこと?

806:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 22:26:53
帰命尽十方無碍光如来
ナモアミダブ

807:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 23:02:59
浄土に生まれ変わる、とか、悟りを開く、というのは
人間の何がどうなることを言うのですか?
親鸞門徒なら説明できるはず。

808:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 23:27:35
>>804
浄土には化土・報土があります。

>>805
今生の命が尽きて、次に識蘊が生じる時(受・想・行・識の識です)

>>807
1.人間の臨終の意識が滅した後に、次の意識が、過去世の業を相続して、浄土に生じること。
2.戯論を乗り越えること。経証:「不戯論なるものが如来である」(nippanca tathAgata)
戯論とは、物事を貪瞋痴によって認識すること。

809:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 23:34:51
×nippanca tathAgata
○nippapanca tathAgata

810:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 23:39:39
宗祖は、浄土で無極の体を受ける、と仰っていますが、どういう意味ですか。

真仏土が悟りの環境、無極の体が悟りの身体、そして悟りの本体は心ですか。



811:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 23:43:15
○nippapancA tathAgatA

812:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 23:50:04
>>310
本典の「自然虚無之身無極之體」ですか?
よく分かりません。

813:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 23:54:07
>>810

真仏土は悟りやすい環境、
無極の体とは、浄土の住人(非天非人)が得る身体だと思います

悟りの本体とはどういう意味ですか?

814:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 23:56:00
悟る主体です。

815:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 00:06:37
>>814
まあ一応、「悟った状態になるのは心だ」と言っていいと思います。
「生滅変化する」っていう枕言葉が必要ですけど。

816:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 00:16:37
ありがとうございます。
主体を立てると、それを実体化してしまいますからね。
難しいところですが。

817:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 00:40:28
>>816
>主体を立てると、それを実体化してしまいますからね。
あ、そこまで分かってますか…
そうです、難しいんですよね。

818:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 07:36:15
>>808
「今生の命が尽きる」というのは、やはり、肉体の死滅・医学的な死、のことなのでしょうか?
次に識蘊が生じることに、「色(しき)」が含まれていませんが、
白骨になっても識が生じるのでしょうか?

819:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 11:31:06
>>818
肉体の死滅ではありません。識蘊が滅するのを以って今生の終わりとします。

転生先では、色はすでに存在しています。普通は受精卵、
浄土は化生といわれてますから、(理屈上は)完全な肉体が先にあるはずです。
(化生についてはよく分かりません)

820:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 16:19:18
>>819

>>815の「生滅変化する」という枕言葉を前提とすると、
心(識蘊)は「(今生)の終わりと転生」をこの一瞬一瞬のうちに交互に繰り返し、
たまたまそれに肉体を伴っている、ということでしょうか。

821:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 17:57:55
>>820
そうですね。心(識蘊)は今生において「生と死」を交互に繰り返してます。
これが輪廻転生(saMsAra)です。

でも、輪廻は今生に限ったことではなく、
悟らない限り来生に引き継がれる、というのが仏教の立場です。

822:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 18:06:47
阿弥陀様

今日も一日ありがとうございました。

823:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 18:13:00
バモイドオキ神様

今日も一日ありがとうございました。

824:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 18:14:13
>>821
来生に引き継がれるとは言いますが、悟っても心の活動は存続すると思うのですが。
大事なのは「来生の心の質がどういったものであるか」だと思うのですが。

825:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 18:14:21
輪廻では、霊魂ではなく、心の流れ(心相続, santati)として(仮の)主体を立てます。
両者には霊魂は常住不変だが、心の流れはひたすら変化し続ける、という違いがあります。
なぜ仏教が霊魂を否定するかというと、「常住不変」ということを認めると、解脱が成り立たないからです。

この心相続を認めていないのは、漢訳仏教圏だけです。浄土宗は確か教学機関で公に霊魂を認めています。
他はどの宗派の教学機関も輪廻自体に否定的です。

826:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 18:21:37
>>821
心が悟ると、肉体はどのような変化が見られますか?

827:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 18:27:23
>>824
悟ると肉体がある限り、心の活動は存続しますが、肉体が滅びると心も停止します(無余涅槃)
悟ると生きている間にも「心の停止」を体験できます。(この状態を滅尽定といいます)

「来生の心の質」ですが、受精卵一個でも意識が生じると仏教では考えます。
もちろんこれは普通の意識状態ではなく、有分心という無意識的な状態です。
肉体が成長すると(現代的に言えば脳細胞が発達すると)、完全な意識(路心)として活動を始めます。

人間は睡眠中にも意識活動が途絶えて、無意識状態になりますが、これも有分心と呼びます。
要するに有分心とは現代でいう無意識と同じと捉えていいと思います。

828:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 18:29:00
>>826
悟っても肉体的には変化ありません。
お釈迦様も最後は食中毒で亡くなりました。

829:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 18:40:44
浄土真宗の僧侶は「肉体の死滅で浄土に行く」と言っていますが、
私たちの悟りの心とどう関係があるのでしょうか?

830:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 18:45:19
私たちの悟りの心なんてどこにもありません。以上

831:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 18:54:17
>>829
悟りの心とはどういうことを指してますか

832:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 18:54:25
何この自作自演Q&A

833:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 19:01:57
仏の祟りは本当に恐いです

ちゃんと供養しましょう

834:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 21:35:03
>>832
自作自演ではありません。
私は問う側ですが、答える側については把握していません。

これまでの質問で、肉体の死滅で心が他の肉体を借りるということはない、ということですね。
今とか来とか、生とか滅、とか言うのは、
心の作用を時間的前後関係において説明したものと言うことですね。

835:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 22:25:24
帰命尽十方無碍光如来
ナモアミダブ

836:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 22:53:14
>>831

>>728の天親菩薩「信心とは心の清らかさである。」(倶舎論)
でいいんじゃないかな、と、今の流れから言うなら。

837:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 23:38:34
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛

願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。

838:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/29 06:16:13
>>728
信とは心の澄浄なるを謂う。
余の師の説あり、〔四〕諦、〔三〕宝、業果中に於いて心決了する故に信と名づく、と。
(信謂心澄浄。有余師説、於諦宝業果中心決了故名信。)
『阿毘達磨倶舍釋論』

839:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/29 17:50:31
で?

840:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/29 19:12:13
仏の祟りは恐い恐い・・・

841:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/29 21:02:23
阿弥陀様

今日も一日ありがとうございました。

842:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/29 22:28:43
帰命尽十方無碍光如来
ナモアミダブ

843:こわいy
10/07/30 14:00:41
供養しないとタタルのは、仏じゃない。
ただの幽霊。
それって、いっぱいいるんだってね。

でも、お経が聞きたくない幽霊は、仏壇になんかいない。
過労死しても、毎日の通勤電車に乗りこんでるんだとか。
見えない人が、やみくもな読経でお布施もらうと詐欺だ。

844:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/30 18:28:15
阿弥陀様

今日も一日ありがとうございました。

845:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/30 21:04:34
帰命尽十方無碍光如来
ナモアミダブ

846:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/30 23:32:47
>>839
要は心の状態ってことじゃないの?
浄土・仏・如来・信心・涅槃とかいうのは全て心の状態ってことだよ。
浄土真宗の布教師が「肉体の死滅で浄土に行く」とか言うのは嘘だってことだよ。

847:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 17:11:31
ボッビ・ボッビ様

今日も一日ありがとうございました。

848:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 17:21:39
アフラマズダ様

今日も一日ありがとうございました。

849:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 17:23:59
阿弥陀様

今日も一日ありがとうございました。

850:阿弥陀如来
10/07/31 17:53:31
焼肉食いたい

851:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 18:38:29
>>850
まことにあなたに告げます。
阿弥陀様にお願いしなさい。そうすれば与えられます。
戸を叩きなさい。そうすれば入れてもらえます。
耳ある者は聞きなさい。

852:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 22:25:17
なぜゆえに聖書口調なんだよw

853:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 22:36:40
帰命尽十方無碍光如来
ナモアミダブ

854:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 23:54:46
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛

願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。

855:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 01:38:37
誦念仏者 修善不慢 遠離作悪 令心堅固 非如是者 不名念仏

856:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 15:22:11
阿弥陀様

今日も一日ありがとうございました。

857:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 21:39:34
帰命尽十方無碍光如来
ナモアミダブ

858:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 23:36:56
願弟子等 臨命終時 心不顛倒 心不錯乱 心不失念
身心無諸苦痛 身心快楽 如入禅定
聖衆現前 乗佛本願 上品往生 阿彌陀佛国
到彼国巳 得六神通 入十方界 救摂苦衆生
虚空法界尽 我願亦如是 発願巳
至心帰命 阿彌陀佛

願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、
身心に諸々の苦痛無く、身心快楽にして、禅定に入るが如く。
聖衆現前したまい、佛の本願に乗じて、阿彌陀佛国に上品往生せしめたまえ。
彼の国に到りおわって、六神通を得て、十方界にかえって苦の衆生を救摂せん。
虚空法界尽きんや、我が願もまたかくの如くならん。発願しおわんぬ。
至心に阿彌陀佛に帰命したてまつる。

859:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/02 15:21:19
戦争にはすごく反発してんのに「一向宗のような力をなかなか発揮できん」なんて言うのは
矛盾してないですか?戦争反対派?賛成派?


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