伊勢神宮っていいね!その17at KYOTO
伊勢神宮っていいね!その17 - 暇つぶし2ch700:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 21:35:50
↑きちが○はくるな!

701:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 23:03:39
 とてもふざけているのは、ココで君一人なんだよ
散々不敬な事、迷惑行為しているのは、あなただけ
スレのテロリストはあなただけ
同罪とはだれのことだ? 
全く理にかなってない。 常に説明が足りない

「たかが一宗教ごときがふざけるな」
言いたい事は、なんとなく分かるが
あなたも、一宗教を実践されているんじゃないのか?
何度も、同様に実践をしている仲間のスレに行ってくれと
言われても行かないのは、そちらでもハブられているのか?
宗教の語る前に、自分が相当アレなこと少しは感じてくれ








702:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 23:20:32
>>700
陛下に対してなんて無礼な態度を…

703:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 23:27:23
>>702
そうとうアレで分からないのかな?
教えてあげるね

 だれも、AAみて今上天皇様と思わないよ
AAを張ったヤツに、くるなと行っている事が理解できない?


704:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 23:28:39
あなたたちを許し受け入れます。
南無妙法蓮華経

705:703
10/06/12 23:34:35
今上天皇様でなく 天皇陛下 の間違い


>>704
いちいち出てくるな  目障りなのがわからないのか?
相当アレで、スレの流れも読めないのか?


706: ◆stI2VzQKb2
10/06/12 23:35:56
この流れで聞いていいのか分からないですが…
伊勢にはおよそどの程度の社があるのでしょうか?

707:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 23:40:07
 お前はホントにクズだな
成りすますのやめろ
同じ事何度もやって恥ずかしくないのか?
そうかアレだからな 気にならないよな





708:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 23:44:39
質問くらい答えてあげればいいじゃないですか?

709:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 23:45:13
>>706 の流れの参考
前も同じことを何度もして繰り返している


>>349
すいません、質問です。
伊勢神宮の歴史について詳しくわかる本はなにかないでしょうか?
興味を持ったもののどこから手をつけていいのか困ってしまい…

>>357
朱鷺書房から伊勢神宮の関する本が出ていますので御薦めします。
伊勢神宮参宮公式ガイド 1260円
伊勢神宮の成立     2310円


>>358
あなたの解答は0点です^^
そういう宣伝は止めて下さいね。


そうとう アレである。



710:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 23:47:06
トリップが違うじゃん。

711:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 23:56:20
南無妙法蓮華狂

712:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 00:05:48
きち○いがやっている事は変わらん
馬鹿すぎで、あきれる


713:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 00:23:41
↑同じ穴のムジナ

714:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 00:23:51
さっきから何と戦ってるんだ?

715:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 00:27:38
>>713
>>714
言葉は正しく使え
今度はなりす
アレすぎて・・・

>>706
の始末してからカキコミしろ


ココでお終い

716:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 00:28:57
日本語でOK

717:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 00:29:32
始末も何も別人だしなぁ

718:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 00:34:05
>>703
>だれも、AAみて今上天皇様と思わないよ

ならばこのテのAAをいくら貼っても不敬な行為や皇室を貶める行為には当たらないということだな

         _,___
         /   __`ヾ),_
        /〃 (⌒゛`ヾv"ヽミ、
       i / /´ _ニ=-=ニ .i l| 
       | 彳  〃_.   _ヾ!/
       | _ !"  (●) (●)l
       (^ゝ "  ,r_、_.)、 |
        ヽ_j   、 /,.ー=-、i リ  
          \_ "ヽU ^ )ソ   
        / ̄      \
       / フ      /ヽ ヽ


719:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 00:47:04
そのAAとアキヒトが似てるなんて言ったら、
AAに失礼だろ。

720:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 01:10:12
このスレはいつ来ても清浄な気に満ち溢れているな

721:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 05:56:10
くだらないAA貼る奴とかは何考えてるんだか?
親はどんな風に育てたんだろ?
日教組?

722:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 11:23:01
愛子がいじめにあうのも日教組のせいですか?

723:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 12:57:40
南無妙法蓮華狂

724:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 13:18:40
きちが○登場↓ 触らぬこと 

      _
    /三ー\ 
  /ノ:::三(@)\
. |:::::(@):::::::⌒)\
. |::::::::::(__ノェェイ::::::|
  \::::::\`ェェェノ:::::/
    \ ∪::::::::::_ノ
   / ̄     \
  / フ     /ヽ ヽ


このAA貼りまくってたやつも親が日教組?

725:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 18:53:37
本当にここは良スレだな。さすが皇祖神に祝福されたスレだ。数ある駄スレとは一味も二味も違う。

726:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 19:14:41
↑死ねよ!馬鹿♪

727:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 20:41:14
日蓮仏法のある所に日本の諸善神の加護あり。
このスレがどんなに荒らされても良スレである由縁はそこにあり。

728:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 21:11:12
日蓮と日教組が力を合わせて愛子の幸せを~♪

729:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 22:32:34
南無妙法蓮華凶

730:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 22:40:20

韓国ドラマ「朱蒙(チュモン)」を見ると創造の話だけど、
どんな人達が創建したか、わかる気がする。日本では話さないからなあ。

高句麗、百済系の倭への移民の跡として

「熊野神社」の三足烏、
「伊勢神宮」はヨミウル系の神殿
「飛鳥寺」はテソ系、つまり蘇我(プヨ系高句麗騎馬軍団)

伊勢神宮の別宮である、月讀宮(つきよみのみや)や
月夜見宮(つきよみのみや) などは特に巫女の神殿。


731:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 09:36:48
>>730

>「伊勢神宮」はヨミウル系の神殿

伊勢神宮は天照大御神を祀るために創立されたのは記録に残っているし
これは想像の域だね


732:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 09:41:34
>>731
記録って具体的には?

733:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:20:49
どうせソースは記紀とか言い出すぞこいつはw

734:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:26:02
>>732
古代の事で不確かな部分もあるが
垂仁天皇26年、紀元前4年 日本書紀に記述有る

735:734
10/06/14 11:28:07
>>733
基本だ。

736:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:31:38
ごめんインチキ歴史書を根拠にしないでください。

737:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:33:48
日本霊異記によると日本大小の神祇たちは全て仏法に帰依しているそうだ。

738:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:33:55

【日本神話】(wikipediaより)

「高天原神話」に登場するおもな神々はヤマト王権ひいては現在の天皇家の祖先に当たると記述されている。
これは、ヤマト王権の拡大にともない、各地方土着の神に対する崇敬を天皇に対するものに転化させ、
初穂献上としての租税の徴収を容易にするためと推察されているが、
そのため、時代により時の権力者に都合の良い解釈がなされたり改変が加えられたりした経緯がある。

例えば、記紀の編纂自体に同時代の天武・持統朝の影響や朝廷・藤原氏などの恣意が加わった可能性が指摘されている。

739:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:34:59
以後きちが○を相手にしない事

終わり

740:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:35:53

【日本人が混同する2つの「神道」】その1

ここであらためて指摘しておきたいことがある。それは、「アマテラスから天皇家へと繋がる神道」が、
太古からある日本固有の宗教観だと思うのは大きな間違い、ということである。
もちろん、縄文時代以来続いた日本列島固有の宗教観はあったに違いない。この宗教観に、大陸や半島から
新たな思想や風習が入り込み、日本人の信仰祖形=「民俗宗教としての神道」が形成されていったのである。

かたや、アマテラスから天皇家へとつながる神道は、あくまで八世紀の朝廷によって構築されたものである。
これは「天皇家の正統性を訴えるための神道」であり、民俗宗教としての神道とは区別して考えるべきものである。

日本人の信仰といえば真っ先に思い浮かぶのは「神道」であろう。だが、八世紀の段階で
「神道」という言葉自体が、それほど一般的だったわけではない。「日本書紀」の中で、「仏教」に対する
日本的な信仰として「神道」の二文字が現れるにすぎない。
これはむしろ当然のことで、アニミズム、多神教世界にどっぷり浸かっていた日本人の太古の信仰形態を
「こういうものだ」とひとくくりにすることは困難を極める。
多神教やアニミズムは、ありとあらゆるものに神は宿るという発想なのだから、人それぞれに、「神」の観念が異なる。
それぞれの地域ごとに、思い思いの信仰が存在していたのである。

「古代神道と天皇家の謎」 関祐二

741:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:36:38
【日本人が混同する2つの「神道」】その2

その一方で「神道」の萌芽は、三世紀のヤマト建国に求められる。前方後円墳が各地に伝播し、統一された
埋葬文化を共有することによって、ゆるやかな連合体が完成したのである。政治を「まつりごと」と言い習わして
いた時代、各地域が持つ宗教観の「調整作業」こそ、「神道」の誕生といえるのである。

その神道にひとつの画期が訪れたのは、八世紀の「日本書紀」の編纂であろう。この中で神話がまとめられ、
ヤマトを代表する神は、天皇家の祖神で太陽神の天照大神と「定められた」からである。
つまり我々が「日本人の信仰」と信じてやまない「神道」とは、「八世紀の権力者が、政権に都合のいいように改変した、
人民統治のための方便としての宗教観」とみなすことが可能なのである。

天武の死後、女帝・持統天皇の出現によって「親蘇我派」の天武政権はいつの間にか
「親藤原(反蘇我派)」天智政権にすり替わっていた。
この「静かな大政変」を如実に物語っているのが、藤原不比人が編纂に大いに関わった「日本書紀」の神話である。
神話の中で、本来なら男神であるはずの太陽神が、女神にすり替わっていた。
これは「女神=天照から始まる王家の正統性」を証明するための捏造記事であった疑いが強い。
つまり、天武から始まった新たな王朝は、持統が政権の舵取りを担った段階で「持統の王家」に入れ替わっていたのであり、
その正統性を、持統-不比人ラインが、神話に遡ってまで既成事実化しようとしたのが「日本書紀」編纂の意図なのである。

「古代神道と天皇家の謎」 関祐二


742:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:37:37
記紀の内容がどこまで本当でどこまでが後世の誇張や捏造なのかは、
神道でも一つの研究対象になっている所だから真面目に話したいな。
神主でも記紀の内容が全部真実ではなく、ある種の比喩表現があると
考えている人も少なくないし。
聖書やコーランのように内容が全て真実と考えて信仰するのは、
原理主義的であまり日本人らしいとは思えない。

743:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:38:23

【古事記と日本書紀の隠された目的】

ところで、両書の前半部分では、神々が活躍する日本神話が詳しく語られる。
これ自体は全てが朝廷の創作というわけはなく、多くは古来からの伝承を収集して収録したものだと考えられる。
興味深いことに、日本神話は東南アジアの神話を骨格とし、中国、朝鮮、南太平洋、なんとギリシャ神話の影響も
見られるという。両書では、そんな数々の神話が無理なく天皇家へつながるよう改ざんされている。
つまり、これによって、天皇家は神聖性を帯び、国民支配の正統性が主張できるのである。天武天皇の史書編纂の
狙いは、まさにここにあったと言える。

「スーパービジュアル版 早わかり日本史(日本実業出版社)」 河合敦 編


744:734
10/06/14 11:41:36
>>736
インチキな君が一番怪しいのだが
>>737
寝言は寝て言いなさい
>>738
そのwikipedia自体も勝手に解釈している良い例ですね
>>740
それも「」著者の思いすごしだな

745:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:43:28
確かに「神道」という宗教の視点では、神宮は天照を祀るために建立された
という事実は疑いようがない所だけど、
「民俗学」や「宗教学」の視点でだと、もっと色々な可能性を見つけることができる。

もしかして、このスレはそういう学問的な視点で神宮の話をするのは禁止かな?
日蓮云々みたいな荒らし行為と違って、けっこう真面目な話ではあるし、
ここは神社板であって宗教板ではないんだから、
「伊勢」という場所を史学的に話してもいいんじゃないかな?

746:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:46:22

【日本神話】(wikipedia)つづき

明治以降は皇国史観によって日本神話の記述が神聖視され、神話研究はそれ以前よりも後退することとなった。
大正時代に津田左右吉が『神代史の新しい研究』ほかを発表し、
日本神話に科学的な観点から批評をおこない、神代記は政治的な意図で作られた創作であると結論づけた。
第二次世界大戦前は不敬罪として弾圧されたが、戦後になって注目され、しばらくの間、津田の説が日本神話研究の中心となった。
現在では津田説が細部まで正しいとは必ずしも考えられてはいないが、

日本神話を考古学などの証拠なく弥生・古墳時代の史的事実の反映と考える説は基本的に退けられている。

今日では意図的な改変や創作がかなり加えられてはいるが、そのようなものの見方をする古代の人たちがいたことに注目する文化的背景を考察する考え方が主流となっている。



747:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:47:05
>>745
賛成だけど、きちが○にレスつけるのは反対


748:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:48:08
>>744
記紀という古典は真実で、日本霊異記という古典が偽であるという根拠はなんですか?
あなたの個人的な宗教観や神社本庁独自の解釈を根拠に
言ってるのならばもう話しても無駄ですが。

749:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:50:11
日本書紀はまだ日本国の正式な国史だからともかく、
古事記は正式な国史でないし、稗田阿礼個人の記憶が頼りだから非常に疑わしいと思うのだが、
そこはどうだろうか?

750:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:50:41
>>748
仏教はそちらでやれ


751:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:52:46

【伊勢神宮に秘められた女帝・持統天皇の野望】
文藝春秋 2010年1月号

URLリンク(www.bunshun.co.jp)

752:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:54:14
今してるのは仏教の話でなく古典の解釈の話なんだが…
雑多な古人の残した文書の中のどれの内容が真でどれの内容が偽なのか、
については明確な根拠を出してもらえないと、
著した古人も恵まれんだろ。

当時の神社本庁だって何かしたの根拠があったから、
記紀の内容は真で日本霊異記の内容は偽だとしたんだろうし。

753:734
10/06/14 11:58:01
>748
>日本霊異記によると日本大小の神祇たちは全て仏法に帰依しているそうだ。

この部分だけでも仏教の宣伝文句であることは誰でも解るだろう
日本霊異記自体が日本に仏教を広めるための道具でそれ以外の何者でも無い
しかし紀記は、歴史書であり国書でもあるのは君も知っているだろう。


754:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:58:32
議論の題材としての論拠を示してもそれが自分の考えと違うと「きちが○」と決めつけるのが神道原理主義者

755:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:00:07
布教の道具というか当時はもう一般民衆にも仏教は広まっていたから、
そういう類の内容の伝説が多くても全くおかしくないじゃないか。
歴史を学べばわかると思うけど、
日本が事実上の国教がここから数百年の間は仏教になっていくわけだし。

756:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:01:34
>>753
>しかし紀記は、歴史書であり国書でもあるのは君も知っているだろう。

【古事記と日本書紀が編纂された目的】

両書では、そんな数々の神話が無理なく天皇家へつながるよう改ざんされている。
つまり、これによって、天皇家は神聖性を帯び、国民支配の正統性が主張できるのである。天武天皇の史書編纂の
狙いは、まさにここにあったと言える。

「スーパービジュアル版 早わかり日本史(日本実業出版社)」 河合敦 編


757:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:03:05
>>730
そのドラマって真実を忠実か?

758:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:03:14
本来は「国史」というものほど内容を疑わないといけないんだけどな、
何故なら国史は現政権の正当性を高めるためにかなり、
自分たちに都合のいい歴史観を作りだしていることが多いからだ。

現代で例えば中国ならば史記や○史のような書物や、
記紀のような歴史書の内容を全て鵜呑みにするのは危険すぎる。

759:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:04:10
>>753
>しかし紀記は、歴史書であり国書でもあるのは君も知っているだろう。

大正時代には津田左右吉が『神代史の新しい研究』ほかを発表し、

日本神話に科学的な観点から批評をおこない、神代記は政治的な意図で作られた創作であると結論づけた。

第二次世界大戦前は不敬罪として弾圧されたが、戦後になって注目され、しばらくの間、津田の説が日本神話研究の中心となった。

現在では津田説が細部まで正しいとは必ずしも考えられてはいないが、

日本神話を考古学などの証拠なく弥生・古墳時代の史的事実の反映と考える説は基本的に退けられている。


760:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:06:39
「国史だから信憑性がある」っなんて権威に訴える論証は
現代の科学では基本的になんの根拠のもならないよ。
「だれだれが言ったから」とかでなくもっと自分の言葉で、
記紀の内容がなぜ信用にたるものなのかを話してくれないか?

761:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:07:09
それはさすがに無理だろう
研究者じゃないからな

762:734
10/06/14 12:07:14
>>756
目的ははっきりと記されている。紀記を残さなければ
正しき天皇家の歴史が後世に伝わらなくなるとのことは、紀記の中にも
書いてある。支配云々はそれに尾鰭を付けた歴史家の言葉


763:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:10:17
書籍の内容を真偽を話す時に、その根拠をその書籍かた求めるって矛盾しているぞ?
「この本は正しい、何故ならその本の中に『この本は正しい』と書いてあるからだ」
なんて論拠が成立したら、聖書やコーラン、法華経なんかも正しいことになってしまう。

764:734
10/06/14 12:13:34
>>760
神代記は証明しろと言っても無理な話、ギリシャ神話しかり、旧約聖書しかりである。
後は紀記に記された事と外国に記されたこととを調べれば解ってくることで検証もできる
有名なとこでは魏志倭人伝の倭の五王の中に雄略天皇らしき記述があるとか

765:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:15:30

「読み替えられた日本神話」(講談社 斎藤英喜・著)

[書評掲載]週刊朝日2007年02月09日増大号
[評者]鶴見太郎

では、その「伝統」の根幹ともいうべき「古事記」「日本書紀」の神話はどうなのか。
本書は、外側からは不変に見える記紀神話の世界について、出雲神話の時代から現代までを通覧し、
そこで公然と繰り広げられていた神話の改変、再解釈の跡を抉り出す。

とりわけ中世の日本とは、古代から続く祭祀系氏族間の勢力争いを受け、
記紀神話の「読み替え」が最盛期を迎えた時代だった。

一部の氏族、神官は自らの権威化をはかるため、古来伝わるとされる「偽書」を作り出し、
その中で自らの奉じる神々を“格上げ”するため、思い切った神話の改変を行っていた。

URLリンク(book.asahi.com)


766:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:15:31
記録が定かでなく、不確実なんだから

767:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:16:27
>>有名なとこでは魏志倭人伝の倭の五王の中に雄略天皇らしき記述があるとか

お詳しいねすね。ですがそれについても現代の史学では、
「無理に記紀に書かれた人物を実際の歴史にあてはめているだけでないか」という
反論がそれを言い出した学者に対して出ており、あまり信憑性があるものではありません。
そもそも魏志倭人伝を出すのであれば「卑弥呼」は記紀のどこに出てくるのでしょうか?

768:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:18:47
>>762
でたw
神道原理主義者の十八番w

「記紀は事実だ。なぜならちゃんと記紀に書いてあるからだ。記紀をよくよめ」

wwwww

769:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:19:26
チョンは記録がないから
日本書紀に照らすよな

770:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:20:39
きちが○が跋扈しだしたから
やめ

771:734
10/06/14 12:21:14
>>767
卑弥呼については、紀記の何処にも記述がないので不明ですが
最近の発掘結果で卑弥呼の拠点が大和にあったのではとの推測で
もしかしたら、天皇家とも重要な繋がりがあるとも想像されますね

772:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:21:21
>>768
このスレを散々に荒らしていた日蓮馬鹿どもが
「法華経は事実だ。なぜならちゃんと法華経に書いてあるからだ。法華経をよくよめ」
なんて狂ったこと言ってたのに怒りが湧いてた身としては、
同じ神道の信者からこういう言葉が出るのは悲しい者がある…

773:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:22:21
>>771
なんでも天皇や記紀とつなげる皇国史観はいい加減に止めてくれないか?
根拠を聞いても二言目には「記紀は国史~」とか「天皇陛下が~」
でなんの説明にもなってないし。

774:734
10/06/14 12:23:18
キチガイが出てきたのでこの辺で失礼します

775:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:23:36
お題目こそが真実であり、記紀は嘘である。
もちろん史学なんてのも嘘である。

776:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:25:06
>>734は日蓮馬鹿どもにスレが荒らされてみんなが必死にスル―してた時も、
キチガイがなんだとか言ってわざと相手をして、
このスレを荒らしてたしこれも愉快犯でやってるんじゃないかな?

777:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:27:29
神道総合スレでも延々と自分で口論する自演をして、
スレを荒らしてる奴いたしな…確かにそうかも。

778:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:30:11
>>776
それは違うだろう


779:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:33:43
記紀を全て事実とするなら、日本書紀にあるアキヒト君のご先祖様に関する記述も全て事実ということになるな

【武烈天皇】第25代天皇(489年-507年)

武烈天皇2年(500年)9月に、妊婦の腹を割いて胎児を見る。
この年以降、人の生爪を剥して山芋を掘らせたり、池の樋から人を流して矛で刺殺したり、
人を木に登らせて射落したり、女を馬とつるませる(つまりは獣姦)など
猟奇性を帯びた愚行を行ったとされる。天下の飢えを忘れ、日夜問わず宮人と酒食に溺れた。

780:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 12:41:40
>>779
皇室の祖先にそんなキチガ○がいるわけないだろう!!

781:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 13:32:58
法華経は、中身のない能書きばかりで肝心の丸薬がありゃせん

782:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 13:53:44
仏教の話は他でやってくれないか

783:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 13:55:21
>>781
挑発すると、沸いてくるよん
早速・・・・

784:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 14:11:19
「釈迦死亡2000年後末法の世となり、仏教が衰退する」『大集経』
その危機を救うために2000年後に日蓮は生まれてきた。
釈迦死亡は紀元前383年あるいは紀元前480年。
日蓮は1222年生まれ。
まだ2000年経ってねーじゃんw

785:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 14:12:27
なんで伊勢神宮スレで日蓮の話するの?

786:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 14:27:50
日蓮は布教と自らの権威付けのために天照大神を利用した。
天照大神が日蓮に帰依したと脳内妄想ででっち上げる。
池田は布教と自らの権威付けのために日蓮を利用した。
池田が日蓮の生まれ変わりと脳内妄想ででっち上げる。
日蓮信者と池田信者に共通するのは、脳内妄想を信じる馬鹿であるということだ。

787:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 15:37:11
で、武烈天皇のドS趣味は事実なの?

788:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 16:04:14
正史に書いてあるんだから事実に決まっているだろ。

789:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 16:11:17
自分でレス 

790:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 16:25:04
出雲神話の始祖神はスサノオ。
「記紀神話」では、スサノオは民衆の神としてではなく、アマテラスの弟として出現する。
しかも、高天原で乱暴をはたらき、追放されて出雲にきたことになっている。
この姉弟の関係は、本来のものだろうか?
普通、物語のうえの兄弟は、サホヒコ・サホヒメとか、トヨスキイリヒコ・トヨスキイリヒメとか、
似た名前のものが多いが、アマテラスとスサノオとでは、まったく似たところがない。
この二人の姉弟関係は、出雲神話をアマテラス中心の物語に吸収するために、宮廷の貴族によって
作りだされたものと思われる。
出雲神話の主神も、実はアマテラスの弟で、高天原から追放された乱暴者にすぎない、というわけだ。
そのうえ、「記紀神話」ではスサノオは八岐の大蛇を退治したのち、その尾からでた剣をアマテラスに献上している。
これも、アマテラスとスサノオとの上下関係を明らかにするための作為である。
このように、出雲神話はアマテラスの物語に吸収された結果、アマテラスの偉大さを説明するための政治的説話にかわってしまった。
記紀の神代の物語は、
1神話を材料としながらもそれをいちじるしく書き改めていること、
2その書きなおしは天皇の祖先のアマテラスの地位を高め、天皇の日本支配を正当化することを中心の目的としていること、
3したがってできあがった神代の物語は、民衆に広く信じられていた神話とは考えられないこと、
この3点を強調しておきたい。

791:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 16:32:22

正史に書かれていないので却下。

792:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 17:12:50
>>790
ホウホウ 

793:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 17:23:36
やんちゃな弟と高貴な姉って設定に萌えてただけじゃないのかね

794:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 17:51:08
素戔嗚/須佐之男・・・すさのお
破壊の限りを尽くす荒んだ/荒ぶる男神と言う意味の御神名(デストロイヤ-という意味の蔑んだ悪名)
出生神話~成長期からして既に荒んで居ます。
長じては高天原を失意のどん底に陥れる乱暴狼藉の有らん限りを尽くしたと列挙。
コレは、いわば天つ神国の最大の敵対勢力から執拗な戦闘、攻撃を受けて壊滅的な打撃を蒙った。という比喩的表現かと。

いまでも、「荒んだ」「荒ぶ」は悪い意味あいで使われる言葉。
(いにしえの漢字導入期にはあくまでも漢字の音を借りた当て字。)

閑話休題。
卑弥呼や邪馬台国に至っては先進国、世界の中心である中華帝国からは
辺境の蛮族の国とその首長に意図的な差別意識の下に卑字をあてがわれたモノ。
中国人に読んで貰えば・・・
卑弥呼は「ヒミコ」=日巫女。(天照大神♂の別称号である大日留女貴命=「ひるめ」の本字は「霊」の下に+「女」)
邪馬台国は「ヤマト」国・・・山門、山都、倭、大和
倭国に至っては矮小弱小な賎しい国のニュアンスがプンプン。

多分、ヤマト国は最初は九州の山都?~奈良盆地のヤマトへ東遷したと脳内妄想。
まず以て、それぞれのヤマトには同じ地名が同じような配置であるのが不思議。


795:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 19:23:15
邪馬台国を「ヤマタイコク」と読んだのは、
神道信者なら有名な本居宣長なんだが、
最近では研究家の間では、本居の読み方は間違いで本当は、
「ヤマトコク」と読むのが正しい、つまり大和国の前進なのではないかって説が出ている。

まあ神道家や一部の学者が「本居の読み方が間違ってるわけない!」と否定しているが、
俺はこっちの方が、日本の歴史の連続性を示唆させるいい解釈だと思うな。

796:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 19:28:05
>>790
皇室や天照大神の地位を不当に落とそうとする朝鮮人は帰れ!

797:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 19:34:11
百済や高句麗を滅ぼした朝鮮人共は何処らあたりから沸いてきたん?
モンゴル族や漢族ともちと違うような?

798:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 19:35:55
大国主は天照大神と同格ないしその上みたいに言いたがる奴ってどのスレでもいるな…
せめて伊勢のスレからは出ていってくれないか?

799:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 19:42:20
日蓮信者と違って仮にも神道信者なんだからそんなに嫌うなよ…
明治以降の今でも教学的には出雲と伊勢の関係の決着はついてないんだし。

800:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 20:02:03
南無妙法蓮華狂

801:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 20:16:06
伊勢と出雲が力を合わせて愛子の幸せを~

802:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 20:18:19
古代の天皇家が天照大神を皇祖神として丁重に祭っているのに、イザナギ・イザナミ二神にたいしては、
そうした特別な祭りかたをしていないのは不思議なことである。
おそらく、天照大神を中心とする神話とは別個に存在したイザナギ・イザナミ二神の神話を、
時代がくだってから天照大神の神話のなかに吸収したからだろう。
もともと天皇家の信仰と関係のなかった神を、体系化の都合上天照大神の両親にしただけのことだから、
この二神が皇祖神の待遇をうけることができなかったのは、むしろ当然である。

803:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 20:35:50
太陽の天照と月の月読が両目から生まれたっていうのは
世界各国の神話で見られるけど、
鼻から生まれた素戔鳴は後世でつけ足された存在であろう。

804:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 20:42:24
南無天照皇太神宮。
南無豊受皇大神宮。
南無伊勢諸神善神。

805:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 20:44:44
南無妙法蓮華凶

806:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 20:50:52
南無伊勢大明神

807:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 20:53:10
南無ってどんな意味?

808:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 20:54:34
>>807
きちが○だから触れないように

809:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 21:00:27
南無妙法蓮華狂

810:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 21:09:58
南無とは元は仏教用語だけど「大いなる存在に従う」という意味で
阿弥陀を信仰する人は「南無阿弥陀仏」、法華経を信仰する人は「南無妙法蓮華経」のように、
「南無+尊敬する方」で言うのが基本。
昔は天照大神の信者の仏教徒は、「南無伊勢大明神」とか「南無天照大神」とか唱えたようだ。

811:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 21:20:11
>>810thx

>>808おまえがキチガイやろが!クズやな!!

812:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 21:21:21

死ね

813:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 21:26:23
きちが○ もめるように工作するな

814:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 21:27:58
キチガッイ!キチガッイ!

815:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 21:29:59
南無妙法蓮華凶

816:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 21:30:18
南無きちが○大明神

817:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 21:32:54
このスレはき○がいに満ち溢れていますね

818:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 21:35:14
そりゃ天照がキチ○イだしな。

819:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 21:45:40
>>818
お前はいらない

820:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 21:58:10
天照大神になんて不敬な態度を…

821:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 22:07:25
>>820
おめーにだよ

822:820
10/06/14 22:10:41
>>821
>>820>>818に言ったんだが…
もうちょっと文脈から察してくれ。

823:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 22:11:36
>>822
_(ロロ)_ スイマセン

824:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 22:14:56
俺も普通に>>818に対して言ってると分かったけど、
本気でそういうのが分からない人って世の中にいるんだな。神仏の前に日本語を知って欲しい。

825:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 22:16:46
きちが○なんだからしゃーない

826:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 22:22:57

死ね

827:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 22:24:20
   ___
  /   \_
 /  / ̄ ̄丶 丶
`/ _/~~ | |
( /ノ≡ ≡ヽ丶 |
| イッー )( ーッ|ミ| ぼくは死にましぇーん
| |  ̄/   ̄ | |
| | ノ丶_ノ ヽ | |
丶ハ 丶エエエエフ ハノ
  \  ̄ ̄ /
  /\__/\
`/|V>-<V| \
| >丶 /<  |


828:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 22:25:49
キチガイと長くい過ぎて感覚がどんどんズレて来てる可能性はあるな。

829:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 22:33:18
これほどクズ野郎と出会った事ないな


830:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 23:56:09
糞ども乙w

831:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 01:08:08
     
      ___   ━┓  ___    ━┓
     / ―  \  ┏┛/ ―\   ┏┛
    /  (●)  \ヽ ・. /ノ  (●)\  ・
  /   (⌒  (●) /. | (●)   ⌒)\
  /      ̄ヽ__) /   |   (__ノ ̄  |
/´     ___/     \        /
|        \          \     _ノ
|        |          /´     `\


832:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 03:04:39
          _,___      ━┓
         /   __`ヾ),_   .┏┛
        /〃 (⌒゛`ヾv"ヽミ、  ・
       i / /´ _ニ=-=ニ .i l| 
       | 彳  〃_.   _ヾ!/
       | _ !"  (●) (●)l
       (^ゝ "  ,r_、_.)、 |
        ヽ_j   、 /,.ー=-、i リ
          \_ "ヽU ^ )ソ   
        / ̄      \
       / フ      /ヽ ヽ

833:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 14:38:03
アキヒトカワユス

834:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 17:06:57
天照大神とは釈尊の仮の姿である

835:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 18:02:12
大作は日蓮の生まれ変わりである

836:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 18:08:41
愛子は皇太子の生まれ変わりである

837:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 18:29:31
とりあえず、日本創世神話の上では伊耶那岐命の禊から天照大神の生成したのは三千年以上の太古と云うことに。

お釈迦様は実在したと云われる年代が二千五百年前頃。

時系列が真逆になるので釈迦の権現云々は却下。
大作君はもう直ぐお地蔵さま(この世の事はよくよくご存知)の本性でもある閻魔大王さまの御前に曳き据えられて・・・
無限地獄ツアーに旅立つご予定。

838:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 18:37:46
>>837
法華経に解かれる久遠実成の釈迦の教義を知らないのか?
歴史上のゴータマ・シッダータは
永劫の過去より悟っていた仏の仮の姿なんだぞ

極端なことを言えば造化三神がこの世界を作られる以前から存在する

839:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 20:31:33
日蓮は大作に生まれ変わって地獄行きかよwww

840:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 20:41:40
法華経はブッダ入滅後五百年以上後に成立した哲学書。


841:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 21:03:16
記紀と同じくらい胡散臭いわな

842:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 23:10:03
私の嫌いなものは「日の丸」「神社」「君が代」です
ほんと大嫌いです
「日の丸」を見ると火をつけたくなります
焼き払いたくなります
神社を見ると「ツバ」をはきかけたくなります
火をつけて焼いてしまおうか
このような衝動にかられます

在日チョンのブログより

843:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 23:21:13
日本が中国日本自治区になったら、おれも中国の旗とか嫌いになるだろう、
まあ自然な感じ方だ

844:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 23:21:14
そもそも神社の歴史を紐解けば韓半島と密接な関係が見えてきます
縄文アイヌが日本列島で原始的狩猟生活していた
そこに韓半島からの高度な農業技術を持った多くの集団が渡来してきた
この集団から各地の有力者が輩出された
この有力者たちが亡くなった後に各集団の人たちが敬意を表して祭りました
これが神社の最初です
ですから各地の神社に祭られている神たちは韓半島から渡った渡来集団の有力者たちです
伊勢神宮に祭られている「天照大神」ももちろん韓半島からの有能な渡来人であったと考えられます
ですから日本人たちは新年始めに韓国人にお願い事をしていることになります
この事実を知った私は感動したことを覚えています
これは韓国の大学の教授から直接に教わった史実です

チョンブログより

845:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 23:38:13
 渡来人は中国沿岸からも来ているんだけどね、そういう事は教えないんだね
韓国系と思われる出雲系渡来人は古代に天孫系渡来人(おそらく中国系)に負けて、
中世に日本土着民族と思われる侍に政権を取られて、近代になると自分の国まで
攻め込まれちゃったわけだ、お気の毒に

846:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/16 00:11:29
皇室の祖先は半島か大陸からやってきた可能性が高いんだ

847:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/16 00:14:48
じゃあ韓国でも偉大な先祖の末裔かもしれない天皇陛下に敬意を表さなきゃね

848:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/16 00:19:04
陛下が韓国に訪問なされた際のお言葉で、
「皇室の祖先は何度か百済の人間と婚姻したので、そういった意味では
韓国と近しいものを感じます」とか言ってたから、それが誇張されたんだろうな。
まあ現在の皇室の祖先に朝鮮民族がいるのは事実だ。
最近だと李氏朝鮮の末裔が日韓併合の時に皇族となってたし。

849:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/16 00:19:44
【中国】 金沙遺跡で日本の神社建築のルーツと見られる高床式の祭祀建物の跡を発見(画像あり) [05/19]

URLリンク(www.recordchina.co.jp)


チョンよりこちらのほうが確かだぞ

850:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/16 00:27:30
まあ日本が独自で考えたというよりも、
大陸の影響を受けた建築って考える方が合理的にはあるわな。
狛犬とかも他国から伝来したものだし。

851:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/16 00:28:01
こっちで見られます
URLリンク(www.recordchina.co.jp)

852:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/16 00:31:47
>>851
ありがとう リンク間違えてました


853:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/16 13:59:56
ヴォケが~(・∀・)
こっちは伊勢いうだけで却下なんじゃ
たいがいで黙っとけや
自意識過剰クソ小娘ども

854:853
10/06/16 14:01:01
すみません。ゴバクです

855:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/16 15:42:35
どこのスレだか知りたくなる誤爆だ

856:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/16 20:32:24
そんなことどうでもいい、ただ伊勢は美しい。
南無妙法蓮華経。

857:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/16 22:03:11
>>856
日蓮はスレチガイ
もうくるな 

858:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 06:28:53
日蓮はキチガイ
もうくるな

859:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 09:27:46
もうすぐ夏至デツネ。
日曜日だったかな?


860:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 11:01:01
ググレカス

861:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 11:03:47
>>860
きちが○はくるな

862:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 11:14:23
虞倶礼日州・・・でオケ?

863:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 11:38:41
倶虞礼日須・・・かしこまり、共だって日本の中心の神霊に感謝する・・・的な意味になるかとオモ。

864:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 20:29:56
南無妙法蓮華経の大合唱が伊勢神宮から聞こえてきますね。

865:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 20:40:00
きちが○退場

866:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 20:44:12
          _,___      ━┓
         /   __`ヾ),_   .┏┛
        /〃 (⌒゛`ヾv"ヽミ、  ・
       i / /´ _ニ=-=ニ .i l| 
       | 彳  〃_.   _ヾ!/
       | _ !"  (●) (●)l
       (^ゝ "  ,r_、_.)、 |  <朕は退場しなくないぞ
        ヽ_j   、 /,.ー=-、i リ
          \_ "ヽU ^ )ソ   
        / ̄      \
       / フ      /ヽ ヽ

867:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 20:46:08
伊勢神宮に全く関係ない
くだらないAA貼り付けるヤツ退場



868:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 20:51:25
他人を平気でキチガイ呼ばわりする連中が言っても説得力0だな
汚い言葉を使いたくて仕方がないなら別のスレでしてくれ

869:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 20:51:33
mo-taro-bento-マダァ‥(?_?)

870:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 20:55:01
>>868
お前が出て行け

871:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 21:03:33
>>870
もうこなくていいよ

872:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/18 00:18:44
>>868
 きちが○による悪質なカキコミ→やめろ→注意を聞かなく遠慮なく跋扈する→きちが○認定

今まで粘着悪質行為をしたことを忘れずに
そこまで、言われるようになった原因はどちらにあるのか?

反論があると>>869

あえてコメントしないが、猛省する事


873:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/18 00:25:45
>>872
いくら他人のせいにしても自分からは逃げられないよ。
以後荒らしはスル―で。

874:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/18 00:50:17
解離性障害もあるらしい


875:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/18 00:53:07
伊勢神宮のスレだから住民の知能もアマテラスレベルなんだろうね。

876:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/18 06:35:07
↑神宮を貶める行為は即刻止めろ!

877:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/18 18:55:47
このスレには賢人が多いって意味なんだが?

878:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 06:30:08
うまく休みが取れれば来週の金曜夜から神宮へ行けそうだ@埼玉

879:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 06:57:26
プークスクスw

880:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 07:20:58
日記は日記帳に書きなw

881:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 10:19:59
>>880
てめーは来るな
同じ事何度も言わせるな

882:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 11:00:18

             ∴     
   ∧∧     ∴∴    
   ( ^ -^)   ∴∴∴  >> 879-880
   ∪  ⊃自
  ~|  │  プシュー
    U U

883:878
10/06/19 12:12:05
>>881&882 thx!!

884:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 13:03:13
>>878
自分も7月に行く予定です@東京市部、なんか広くて迷子になるらしいですね、心配だなあ

885:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 13:05:25
>>878
車で行かれるんですよね
道中気つけてくださいね

886:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 17:56:40
私も伊勢で南無妙法蓮華経のお題目を唱えるつもりです

887:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 18:27:22
>>885一人で運転していきます・・・ありがとう!

888:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 18:37:07
こいつの日記帳もやっと終わりましたね…

889:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 18:38:11
          _,___     
         /   __`ヾ),_   
        /〃 (⌒゛`ヾv"ヽミ、 
       i / /´ _ニ=-=ニ .i l| 
       | 彳  〃_.   _ヾ!/
       | _ !"  (●) (●)l
       (^ゝ "  ,r_、_.)、 |  <朕も運転して行きたいのぅ
        ヽ_j   、 /,.ー=-、i リ
          \_ "ヽU ^ )ソ   
        / ̄      \
       / フ      /ヽ ヽ

890:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 19:00:25
>>888って支那かおまえ!ヴォケ!

891:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 19:06:51
>>890
我々は朝鮮人や中国人ではないのですから、
いくら怒っていようとも奇麗な大和言葉を使いましょうよ。

892:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 19:12:49
うぜぇよタコ野郎!

893:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 20:33:45
日本人でありながら言葉の重みを知らないとは…
仮にも神宮のスレですよここは。

894:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 21:55:30
6月21日月曜日。夏至到来。

大祓!


895:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 22:30:47
6月21日月曜日。夏至到来。
南無妙法蓮華経。

896:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 22:44:37
「南無妙法蓮華経」
って「偉大な法華経に帰依しまッ。」の意味デツヨネ。
お経(の文言)に帰依するけど、神仏には直接は信仰、信心しては居ないって事の独白に成りは姉妹か?
それだけでは非常に歪な状態かも?

例えば、キリスト教なら旧約聖書/新約聖書の中のある一説、一部分だけでオケ!主義者デツかに?



897:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 22:50:14
成りは姉妹か
とはどういう姉妹なのでしょうか?

898:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 22:53:10
南無妙法蓮華凶ですね!

899:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 22:57:33
>>896
とりあえず「末法思想」と「選択(せんちゃく)」って思想を理解してないと、
日蓮というか平安末期以降の仏教の理論を理解できないぞ。

900:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 23:04:02
頭悪くて無理廉㊦凶

901:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 23:09:02
伊勢と法華が力を合わせて日本の幸せを~

902:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/20 06:04:50
阿呆廉㊦凶

903:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/20 22:18:11
天照大神は法華経に帰依しているという事実をもっと重く受け止めるべきだね。

904:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/25 14:09:45
南無駄南妙法蓮華凶

905:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/25 20:33:30
今月末は水無月の夏越大祓。

906:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/25 20:41:08
茅の輪くぐりは須佐之男系神社それもどちらかというと本来神仏習合色の強い牛頭天王の逸話に由来するものだということを、神道原理主義の伊勢厨たちは分かっているのだろうか?

907:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/25 21:06:19
どうせ国学者(学者とは本来呼べない連中)がなんか都合のいい言い訳作ってるんだろ。
平田篤胤に至っては釈迦の正体は「釈魔」という荒らぶる神だとか書いてるし。

908:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/25 21:14:56
釈ちゃん

909:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/25 21:51:53
アキヒトちゃん

910:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/25 22:44:14
伊勢神宮の大祓のご神事は清新で壮観。
余所とは趣をを異にします。

茅輪潜りはアリマセン?!

911:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/25 23:36:46
はいはい

912:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/25 23:49:21
この世の全ての起源は神道ニダ!

913:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/26 02:12:05
新参ですいません。
来月念願の参拝なんですが、色々調べたらどうしていいかわからなくなってきました。
残念ながら東京から一泊で行くのですが、こちらにいる方はどういうルートで参拝するのがオススメですか??

914:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/26 02:59:56
一応はこの1スレのログを見るだけでも、何度も同じ質問の答えが書かれているので、
とりあえずそれを見て、それでも分からない点があったのであれば聞いて下さい。

915:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/26 04:52:20
教えて君はもう心の病気だから仕方がない。

916:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/26 07:41:57
          _,___     
         /   __`ヾ),_   
        /〃 (⌒゛`ヾv"ヽミ、 
       i / /´ _ニ=-=ニ .i l| 
       | 彳  〃_.   _ヾ!/
       | _ !"  (●) (●)l
       (^ゝ "  ,r_、_.)、 |  <朕もどうしていいかわからなくなってきた
        ヽ_j   、 /,.ー=-、i リ      長男一家の霊障を祓うには、どういう参拝ルートがお薦めかのう?       
          \_ "ヽU ^ )ソ       
        / ̄      \
       / フ      /ヽ ヽ


917:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/26 11:50:33
>>913
公式HPに書いてある回り方じゃいかんのでしょうか?

918:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/26 13:54:12
すいません。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

919:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/26 14:38:46
南無妙法蓮華凶

920:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/26 16:11:55
自分で考えたり調べようとしないで、他人を利用することしか頭にない。
こういう思考回路の人間が日本を駄目にしたんだろうな。

921:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/26 17:41:52
交通手段が不明なので何とも言えませんが・・・
昼過ぎの伊勢入りとすると

二見興玉神社(浜参宮)
外宮に参拝。・・・神楽(神饌)殿で昇殿参拝~正宮~多賀宮~境内の別宮を巡拝。
月夜見宮に参拝。

宿へ。

(朝一番)猿田彦神社へ参拝。
(月読宮へ参拝。)
内宮へ・・・御手洗場でお清めの後、近くの滝祭宮に表敬参拝。
神楽(神饌)殿に昇殿参拝~正宮~荒祭宮~境内の別宮に巡拝。
多分お昼頃~になるので直会を兼ねてお蔭横丁他で昼食。
後、帰途へ。

・・・行き帰りの鳥居や橋等では立ち止まって御社殿に向かって一礼しましょう。(帰りは振り返って一礼。)

拝礼の作法は、
(一礼/賽銭奉納/一礼)二拝二拍手(祈念)一拝(一礼。)
因みに伊勢神宮の所管するお社には社頭に鈴はアリマセン。

伊勢神宮では、別宮も含めて境内や御社頭などでは
「拝礼の際の拍手以外の大きな音声は慎むべきもの」とされています。
もし伊勢神宮内宮・外宮の神前祝詞(「神風伊勢の国・・・~」)などご奏上する場合は極微音声で・・・

「拝」は腰と上体をΓ°九十度屈める最敬礼。
礼(揖)はそれよりは浅い敬礼。∠30°(浅揖)~60°(深揖)



922:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/26 18:22:32
南無妙法蓮華経のお題目をあげればなおよしです。

923:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/26 20:08:20
南無妙法蓮華狂

924:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/26 20:25:37
法華経に帰依せず、邪宗を信仰すれば、国難が生じて国が滅ぶ・・・
by日蓮

925:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 07:46:31
邪宗=日蓮

926:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 08:04:59
国難=皇太子

927:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 09:11:01
釈迦=釈魔

928:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 09:24:10
国賊=日蓮信者

929:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 10:04:44
雌犬=天照大神

930:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 10:29:39
平田=革命神

931:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 10:43:32
神道士=神

932:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 11:06:07
神道士>∞>天御中主>天照大神>釈迦(釈魔)>日蓮

933:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 11:14:23
非国民=日蓮信者

934:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 11:31:38
愛子=今上陛下の孫

935:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 11:52:03
愛子さま=天照大神の生まれ変わり

936:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 11:55:00
天照大神=スサノオが暴れて天岩戸に自閉。
愛子様=学習院のガキが暴れて自閉症。

937:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 12:01:42
学習院の悪ガキ=スサノオ

938:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 12:29:21
今上国母陛下=天照大神の和魂の御転生。
・・・ご成婚の際の決め手になった有名な鑑定

939:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 12:31:44
オカルト乙www

940:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 12:36:48
>>938
本当にそんな鑑定をもとに成婚を決めていたのなら宮内庁は精神鑑定が必要だな

941:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 12:48:15
国母陛下のあの神々しくも柔らかで光輝満てるオーラは唯一無二。
御影を拝見するにつけて「何事かは知らねども有り難さに涙零れ落ちるる」の感を覚えます。

942:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 12:51:02
一度精神鑑定うけてみたら?

943:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 14:35:57
>>924
それ立正安国論だろ。
思考パターンがオウムと一緒だよな。
~に帰依しなければ、国が滅ぶなんて完全にカルトじゃん。
日蓮宗がカルト宗教だってのがよくわかる。
日蓮信者=カルト信者

944:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 16:20:35
別に立正安国論以外の著作にも書いてあるぞ、
神道原理主義者はそれくらいしか語彙がないんだろうけど。

945:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 18:07:42
カルト=日蓮宗

946:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 18:16:02
天皇=池田先生

947:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 18:58:39
天皇=池田先生=日蓮

948:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 19:18:33
天皇=池田先生=日蓮=愛子

949:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 20:57:33
天皇=池田先生=日蓮=愛子=伊勢白山道

950:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 21:05:58
天皇=池田先生=日蓮=愛子=伊勢白山道 =神道士大神

951:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 21:09:29
天皇=池田先生=日蓮=愛子=伊勢白山道 =神道士大神=五井先生

952:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 21:11:02
世界人類が平和でありますように

953:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 21:13:19
日本が平和でありますように

954:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 21:14:27
南無妙法蓮華経

955:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 21:15:16
南無妙法蓮華狂

956:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 21:19:23
次スレが平和でありますように

957:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 21:25:15
参院選で幸福実現党が第一党になりますように

958:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 21:29:13
南無エル・カンターレ

959:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 22:02:04
死後さばきにあう

960:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/28 00:32:10
法華経に帰依しお題目を熱心に唱えれば罪を犯しても日蓮聖人が必ず救って下さいます。

961:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/28 01:00:39
南無妙法蓮華凶

962:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/28 01:28:52
カルト日蓮

963:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/28 09:46:07
参宮した事も無く、かの至聖至希貴なる聖地に近づいたり、立ち入りを謝絶されている(憑物や実体の心霊(低級霊)的に実は怖くて怖くて忌避)やうな不敬、不遜、穢怠の輩に何をドウコウ言うても・・・


964:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/28 09:51:01
オカルト乙www

965:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/28 12:40:31
日蓮信者だけが立ち入り禁止じゃなかったっけ?

966:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/28 20:41:00
神社仏閣関連でオカルトは常識。
聖地霊場ではア・タ・リ・マ・エ!


967:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/28 21:05:29
カルト日蓮


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