世襲坊主ってさ、入る寺がなくても坊さん志してた?at KYOTO
世襲坊主ってさ、入る寺がなくても坊さん志してた? - 暇つぶし2ch221:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/09 00:46:48
俺?
俺は世襲系三男で地方の荒れ寺に出向して、再建中。
本堂がコウモリの巣になってたwww

どうにか庫裏に住めるくらいの環境にはなったが、前途多難とみた。

222:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/09 00:52:23
まずは働け!

仕事さがせ!

その収入の最低限度で生活だけは確保した上で、残りを寺の再建に供養としてつぎ込め!

そして余暇を削って、精一杯の読経を!

そうすれば自ずと道は開けてくるものだ! 以上、経験者より



223:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/09 01:44:13
なけなしの私財はとっくに投入済みだ。
ご近隣檀家との触れ合いも兼ねて、畑仕事の手伝いをしてる。
それとは別個で、寺の裏にあった畑にも鍬を入れた。

大根うめぇwww

224:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/09 07:21:41
不思議なことに、寺は他の寺の信徒に布教することは最大のタブーになってる。
キリスト教なら布教こそが最大の使命なんだけどねえ。

もう坊主どんずまりだよね、布教できない宗教なんてありえねー。

225:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/09 09:40:12
>>221
お前偉いな。
俺も次男で坊主の道は途中まで行きかけたが、よく考えてやめた。次男三男は、坊さんとして長男と求められてる資質が違う。
一から努力しなければならない。外で本当の意味で人を寄せ付けるような宗教者としての自立性が求められる。裸一貫で宗教者として立つ自信があるか、それを考えた時、この道はやめた。

本当に宗教というものそのものを考えても、仏教を宗教化する必然性が感じられなかった。仏教のエッセンスは因果律であり、物理的法則性のことだ。それはあえて宗教化する必要などないように思った。
論語のようにポケット文庫として持ち歩く程度でいいのではないか。本当の信仰というのはキリスト教のことだろうな。
例えばプロテスタントの聖職者は結婚してもいいが、離婚したらその職を辞めなければならない。
キリスト教は馬鹿にされてるが、坊さんで牧師をできる人はどれほどいるかな、と思う。

神道の世界の内部は良く知らないが、この教義というか世界観というか、これは凄いと思う。
これは認める。きちんとそれが保持されているのか、今の宮司という人がどういう人たちなのか、は余り知らないけど。
究極を言えば、神道とは伊勢白山道氏の言うように神との個人的な関係性を認めるものだから。

226:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/09 12:52:30
仏教が真に宗教として機能する部分は、戒律に負うところが大きいね。
キリストもイスラムも戒律を持ってるし、神道にも天津罪・国津罪の認識がある。

沙弥戒でも十善戒でもいいけど、戒律を守って日々をおくることが大事よ。
宗教ってのは本来、そういう姿をしてるものだ。
戒なんぞ頭からすっぽり抜け落ちてるようなボンクラ坊主も多いけどさw
だからって在家門徒が戒を離れていい理由にはならない。

少なくとも仏教徒を自負するなら…ね。

227:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/09 16:01:34
勘違い坊主が最後に自己弁護と信徒引き留めか。

戒律というのは本来、自己犠牲と滅私と正義のために特別な人たちのためにあるもんだ。
軍人、聖職者、法律家、医者などだな。

だから尊敬もされるし戒律を破ると厳しく罰せられる。
日本の坊主に戒律などない。 基本なにやってもいい。 だからバカにされる。
いまだにジジイババアが持ち上げるからほんと大僧正にでもなったきどりの坊主多くて笑える。

228:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/09 17:24:54
なにそのノーガード戦法

229:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/09 17:41:10
俺は寺の長男だがあまりにも坊主連中が腐ったのが多いから
呆れて継ぐのをやめた。

230:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/09 19:03:45
僧侶の本業は戒律を守り修行すること
それが布施をされる根拠である

231:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/09 20:03:36
世襲坊主はカス
在家出身坊主は詐欺師
ロクなのがいない

232:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/10 05:04:26
>>231
全く以て同意

233:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/10 13:25:06
釈迦の延長上と考えるからおかしなことになる。
日本の伝統仏教は、釈迦とは全く関係ない新興宗教と考えればいいんだよ。

韓国の統一教会みたいなもんだよ。
統一教会本人たちは俺たちこそ本物のキリスト教だって言ってるわけだが、
本人以外はだれもそう思ってないわけでw

234:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/10 17:37:22
大乗仏教の根幹からして、釈迦云々を飛び越しとりますがな
釈迦を根源唯一と拝するなら、上座部に行くしかない。

235:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/10 17:55:02
大乗も本来のものは釈迦の解釈かもしれないが、死人供養教はまったく釈迦と関係ないな。
ある意味正反対のものだな。

236:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/10 17:58:21
六方礼経の
東方を礼すること
の延長に位置付けられないこともないなw  >先祖供養・死者供養

237:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/10 18:02:47
これぞ本智衰弱ってやつだ

238:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/10 19:17:11
先祖供養の解釈は、父母恩重難報経と三帰禮文だけで十分だろ?

239:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/10 19:44:48
>>238
>父母恩重経

これ、中国で創作された完全な偽経なんだがw

モルモン教の教祖(自称、再臨したイエスキリスト)が勝手に書いた聖書と同類のモノw
モルモン教の人たちは、自分たちが真のキリスト教徒だと主張してるよw

240:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/10 19:47:36
日本の坊主たちは、自分たちこそ釈迦の教えの真の核心部分を継承してると主張してるが、

世界から見たら、モルモン教や統一教会と変わらん奇妙な宗教になってるわけだがw



241:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/10 20:15:16
死人に戒名をつけて仏壇に向かって変な歌うたってそれで金儲けしてるのを
釈迦が見たら何者だと思うだろうか。それを僧侶だとは思いもよらないだろう。

242:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/10 20:56:54
>>239
そう。
つまり、日本の伝統仏教に限らないということ。
その点はよろしいね?

243:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/10 21:30:56
>>240
ま、それが全国津々浦々レベルで根付く、奇妙な土壌があるということなんだろ。
だいたい釈迦の教えつっても、それは現世佛の転法輪じゃねーか。

244:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/10 21:59:41
【社会】 ドクター中松氏、いきなりチベット仏教の最高位に。
空海と同じ位。金剛大阿闍梨に。
スレリンク(newsplus板)

全員ドクター中松の下か

245:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/11 08:51:57
チベット仏教てインド中~後期の密教が中心だろ
体系的に一番近いのは天台宗だが

246:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/17 14:31:33
寺葬式利権崩壊の日は近い・・・

247:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/17 16:42:15
葬式仏教バブル崩壊

248:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 23:21:45
>>246-247
とっくに崩壊していますけど?
普段そんなことばかり考えているんですねw

249:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/31 07:52:14
世界から見たら、日本仏教はモルモン教みたいなもんだろ

モルモン教の人たちは、自分たちこそは真のキリスト教である!!と信じて主張してるよw

250:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/31 20:12:25
普門品の思想と相容れない見解だね。
2点。

251:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/15 23:27:46
俺は坊主じゃあねえがそんなにおまいらの言う戒と律の違いどんだけ判ってるの?


252:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/02 11:30:15
>>241
が正解だな

253:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/03 01:31:46
>>252
じゃあ、創価学会さんは、どうなんだい(・・?

254:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/03 07:11:01
>>239
モルモン教どころか聖書自体が後世の創作物だが。

>>241
葬式も歌も世界中の伝統宗教にあるから、自然なことと思うだろ。
葬式や歌がない宗教・文化なんてあるのか?

255:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 12:08:20
坊主やめたけどやりがい感じなかった。卑屈さとストレスばかりたまる。
・仕事の後の、あー楽しかった!という爽快感がない
→人の不幸を種にしてそれはないわな。よって晩のビールもまずい。
・「仕事が好きだ!面白い!」とはっきり言えない
→お前は人が死んで喜ぶのか、みたいな
この辺に鈍感でいられる奴はすごいと思う。

256:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 12:28:17
だいたい坊主で稼ごうと考えているだけでダメダメ
坊主とかは本来稼ぐためのものではない
稼いでいる坊主はポア対象

257:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 18:28:59
>>255
環境が悪かったのかもしれんが、辞めて正解だと思う
葬式と法事にしか目が向いてないんじゃなぁ。


258:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 19:02:45
>>255
坊主ってのは、「辞める」もんじゃないだろ。
>>257も言ってるが、お前さんのは、僧侶じゃなくて、葬式のBGM係だったんだろ?
そりゃ辞めたくもなるわな。

259:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 22:30:48
だな。
たとえば、(内職的なものでなくてもよいが)
バラの造花を作る(仕上げる)仕事があったとする。
機械的に、無感情に、ただ手を動かすだけでも製品はできる。
作業をしながら、この一輪が(或いは束が)、どこかの誰かの一時(ひととき)に、
《文字通り》「花を添える」ことになるだろうことを想いながら手を動かしても、同じように製品はできる。
二つの製品の間には何の違いもない。
けど、後者の姿勢で作業をするのと前者の姿勢でさぎょうをするのとでは、
『その人の【「作業」に対する充実感】に、雲泥の差があろう』。

同じだと思うよ。
そして、その姿勢は、伝わる時もある。
(余談ながら、解り易い例は保育・教育に携わる人達で、彼等はそういう一瞬に魅入られた人種だよw
 同じだと思うよ。)

260:255
10/06/05 08:14:02
難しい話じゃなくて単純な話よ。
月参りにしろ人の死から引き続いて行われてるわけじゃん。
マナーの問題として、その仕事に対して大声で「あ~楽しい!」って
面と向かって遺族に言える?
自分の内だけに閉じ込めてオナニーみたいに充実感に浸っても
やはり喜びを人と分け合えないなら社会的な仕事とは思えないし、
社会からの逃避だと思う。普通の社会の中にいて信仰を伴うみたいな
生き方が正しいと思う。

261:255
10/06/05 08:24:58
要は人の悲しみにつけこむ、という後ろめたさみたいのが
ある生き方がいやなんだよ。それを利益として生きるような感じが。
騙し騙され的な。
それは人間としての本音だし、人間らしく楽しく生きなきゃ
自分の命にまず失礼だと思う。屁理屈つけても自分を萎縮させるだけ。
これは釈尊にも通じるだろ。

262:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 08:50:11
まず入り方からして大間違い。
何宗なのかは知らんが、仏教てのは生きてる人、生身の人間のためのものだぜ。
でなけりゃ、教化活動なんざこれ意味なしってことになっちまう。

釈尊が四諦を説き、龍樹が諸法空相を説いた、その血脈があんたの中には感じられないんだよ。
上ッ面だけ飾ってる半生坊主はとっとと去ね。

もう一度言っとくが、お前が相手にしてたのは亡者じゃなく
生 身 の 人 間 だ 。

263:255
10/06/05 09:52:24
>>262
入り方の間違いを俺のせいにされても困る。
寺に生まれたのは俺のせいじゃない。


264:255
10/06/05 09:56:11
別に釈尊の血脈なんていらないよ。
霊性なんてその人のオリジナルなものだし、
他人の磁気をなぞって萎縮して生きるものではない。
ただ釈尊には物理に通じる合理性があり普遍性がある。それだけ。
盲目的に教えにすがってる奴は何か間違っている気がする。

265:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 09:56:13
>>263.
いい大人が、この情報のあふれた時代において、
「知らないのは、両親の教育のせいだ、俺のせいじゃない」
とか言っても、駄々っ子にしか見えない。

それとも、お前は小学生か?w

266:255
10/06/05 09:57:54
>>265
それを指摘したのはお前だろ。
こっちは事実を言ってるだけ。
亡者相手に親が稼いだ金で大きくなったのは事実なんだから。
良い悪いという次元の話ではない。どうしてそう卑屈なんだろ?

267:255
10/06/05 10:03:18
自分に自信ないならないで良いじゃん。お前らも。
素直に生きれば良いのに。sage進行でみっともない。
一々人の生き方評論してるヒマあるなら何か楽しみ見つけて生きなよ。

268:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 10:45:25
生まれたくもない世襲坊主の家系に
生まれるのも己の前世までの業の深さによるもの
他人のせいにしている時点で世襲坊主の業の深さを思い知る

269:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 18:23:28
>>267
死刑判決を下す裁判官、
戦地へ赴任する兵士、
皆同じだよ。
今まさに目の前に現れている事象に対し、どういう姿勢で臨むか。
【その事象が】【どこから由来するのか】を問う前に、
とりあえず、全身全霊でがっぷり組み合う所に、「(仏)門」が開いているんじゃないかい?

270:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 02:13:55
昼ねしたので目がさえている
味のあるスレだ

このスレを読んで思い出したのは、俺が小学校高学年だったころから、親父は俺に変電所に発電所、トランスに電柱のことをよく話していた。
でも東京電力の入社試験には落とされた。

>>263 あなたは輪廻転生をしんじていないのだろか。
あなたの宗派はしらないが「人身は受けがたし 今すでにうく 仏法は聞きがたし今すでに聞く」との言葉をしらないのだろうか?






271:255
10/06/06 07:26:05
>>269
あなたは自分の人生に全身全霊で取り組んでいないと思うよ

272:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 21:19:44
>>271
当たりだなw

そうありたいとは思うけど、我執(我見)が邪魔をするわけさw

273:255
10/06/06 21:54:44
気になったのは>>268だね。
いい線突いてる。
俺も一面しか出してないけど、霊感強いし色々経験してきてるからな。
結論出すまでそれなりに苦労してるもんよ。

274:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/08 08:41:02
まあ坊さんって福利厚生はないんだけどな


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