優しい人が答えてくれる素朴な疑問・質問スレ 25at KYOTO
優しい人が答えてくれる素朴な疑問・質問スレ 25 - 暇つぶし2ch478:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/22 00:11:20
元々、神道が現代人が思い描くような先祖供養を始めたのは、
けっこう最近のことなのでそれほど教義的なルールはありません。
ですからそこら辺は好きにしていいとしか言えませんね。

479:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/22 01:04:34
神社を祭神や由来によって分類するいい具体例を出してください。
この土日は晴明関連で、安陪晴明神社と信太森神社を参拝します。

480:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/22 01:18:56
漠然とし過ぎて説明し辛いですね
具体的にどんな感じの分類がいいのかを書いた方がいいと思います

481:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/22 01:24:23
>>477
宗派が良く判らんが浄土真宗だと先祖供養しない。
(法事は先祖供養じゃなくって阿弥陀さんへの報恩なので・・・以下自粛)
その他の宗派だと死後50年かなあ・・・。

482:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/22 01:29:16
>>397
規制で書けませんでした。

いつでも持って行けるように、
どこか一カ所に落ち着ける日を夢見て、
小さい位牌にします。
ありがとうございました。

483:477
10/04/22 01:30:11
>>478
ありがとうございます。安心しました。
親や親戚に問うても、皆「孫はそこまでする必要は無いw」と一蹴され、
TVや漫画で見るたびに、気楽な反面、疑問も持っていました。
自己流ですが、無理ない範囲で縁の深い方々に感謝していこうと思います。

484:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/22 01:33:41
まあ一番簡単なのは神道では漠然とした「祖霊」を祭る祭祀があるので
それをやれば自分の先祖は全て神道的な供養をしたことになります
祖霊を祭るための祝詞や神道版の仏壇もあるので
興味があるのであれば神主さんなどは知っているでしょうから相談してみて下さい

485:477
10/04/22 02:29:03
すれ違いました。

>>481
ありがとうございます。
昔、母方の祖父宅に曾祖父母を祀る日蓮宗のお仏壇がありました。
父方は、私が物心つく頃には祖霊舎になっており、その前はどこだかわかりません。
今は共に祖霊舎で、祖父母の第一子が継いでいます。
氏神様はお氷川さんですが、他にもご縁ある神社さんは多く、都度様々です。

>>484
ありがとうございます。次の機会に相談してみます。

486:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/22 09:35:35
営業職やってて売上ピンチです。
ご祈祷お願いするとしたら願意は商売繁盛でよいのでしょうか?
それとも心願成就?

487:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/22 10:36:32
他力本願宗に財産を喜捨しましょう

488:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/22 10:48:34
>>486
売り上げを伸ばしたいのなら商売繁盛でおk。

489:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/22 10:49:08
祈祷で商売がうまくいくのなら、皆さん商売繁盛ですよ。

490:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/22 11:00:02
>>489
立場によっては、その通りに商売繁盛してるじゃないですかw

「祈祷してがっぽり」

さ、君は祈祷する側にまわるのだ!>>486

491:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/22 11:09:51
>>490
なんか煽りを入れる変な香具師が少し前から紛れ込んでるな。
なんにしろGJアンサー!

492:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/22 11:57:55
>>488
ありがとうございます。

493:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
10/04/22 14:32:44
祈願すると言う事は、自分にもそれなりの覚悟が必要です。
仏様に助けてもらうに相応しい努力も必要なのです。
商売によっては、そこの店の商品が必要になるまで買うことはないでしょうし、
商品が必要な時に、ふとあの店で買おうとの思いつきの手助けはしてくださいます。
お店をキチンと掃除して、生理整頓し、すがすがしい心地良い(贅沢を言うのではない)
状態で、お客を導く事の準備も大切です。
さらに、お店の人がお客に対して、安らぎと信頼を覚えるような応対も考慮しなくてはなりません。
お店の掃除整頓は、邪霊を追い出すのに効果が有ります。
それらが整ってはじめて仏様のご加護が働くのです。

仏様への感謝も大切です。
たとえれば、銀行から融資してもらい、期日までにキチンと返す事を繰り返すと、
信用が高くなり、もっと大口の融資や、低金利の融資を受ける事が出来るのと
似ているのです。
ご利益が小さくても、心より感謝し、またごり役を頂く、くり返しですよ。

494:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/22 16:21:21
>>493
変な煽りをしていたのはおまへだったのか。
道理で見たことあるような芸風だと思ったわ。しかも高野スレが落ちた頃だったしな。

( ´,_ゝ`)プッ

おんまこべいきしゃそはら。
こんな朝に神供しやがるばか法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。

495:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
10/04/22 16:43:08
>>494
語りだけの、酉酉君は、巣に帰りなさい。
あなたは、ビョウキなのですから。




> 変な煽りをしていたのはおまへだったのか。

わたしは、今日始めて此処に書いたのですが。
まだ、幻覚が治まらないのですね。

496:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/22 17:04:45
>>495
> あなたは、ビョウキなのですから。

いえいえ、ばか法師様ほどではありませんからお気遣い無く。

       東密 VS 台密       
スレリンク(kyoto板:730番)
ミラー:URLリンク(mimizun.com)
730 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2008/03/14(金) 18:50:18
>滝行のふんどし買うにも、玉なしだから、食い込むか。( ´,_ゝ`)プッ

【総本山】 高野山真言宗総合スレ参壱【金剛峯寺】
スレリンク(kyoto板:735番)
ミラー:URLリンク(mimizun.com)
735 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2010/03/03(水) 21:29:21
>俺は、若い女の子にもてるんだ。
>超バージンになあ。
>そして、俺の好きな明治ミルクチョコレート差し出して、”どうぞ、バレンタインチョコレートよ”って
>あどけないエクボを見せて、ニッコリとするんだ。
>
>汚れ無きエンジェル(森永じゃない明治だが)チョコレートさ。



( ´,_ゝ`)プッ

おんまこべいきしゃそはら。
こんな朝に神供しやがるばか法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。

497:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/24 10:04:11
お御籤どこでも200円ですが
元々100円←50円←30円でしたよね?

498:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/24 10:29:55
は?そんなの決まってねーよw

499:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/24 13:02:33
神社のお守りとお寺のお守りは一緒に持ってても大丈夫ですか?

500:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/24 13:06:21
うん

501:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/24 14:02:32
お守りより前に、
神棚と仏壇を両方祀って大丈夫?と心配する方が先だろw

502:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/24 14:08:02
地続きで寺も神社もあるんだぜw

503:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/24 18:58:17
神棚と仏壇は分けたほうがいいやろ。

504:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/24 19:00:23
地続きを云ったら教会もあれば会館もモスクもある。 みぃ~んな地続きやん。

505:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/24 19:26:59
まあ神棚にダルマとか招き猫置いてるような大らかな信仰も個人的には好きだけどね

506:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/27 12:07:15
寺社に「厄年には御祓いを受けましょう」と掲示されていたら、
それは霊感商法になりますかね?



507:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/27 13:21:26
>>506
なります

508:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/27 13:34:19
>>506
ならない。

URLリンク(ja.wikipedia.org)
霊感商法となるのは、
①伝統的なものではない。
②法外に高額である
最低でもこれらに当てはまらないと霊感商法とは言わない。

寺社でも御祓いは、伝統的宗教儀礼であり、法外な金額を要求しない限り、霊感商法とは言わない。


509:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/27 14:22:30
>>508
有難うございます。「御祓い」は伝統的宗教儀礼だとして、
「除霊」と言ってしまった場合には、霊感商法に抵触すると思いますか?



510:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/27 17:00:24
なんなんだこのインタビューはw

511:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/27 18:33:16
自分ではなにも調べたくありません!

か。

本屋でも図書館でもいって、買うなり調べるなりして自分で結果を出す
てことはできない人なのかな。
常に底辺に生きてそうだね。

512:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/27 20:01:12
まちゑ子の足跡

513:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/27 20:05:48
>>511
君が言うことは確かにもっともだけど
質問スレでそれを言い出すとちょっと変な子だぞ

514:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/27 20:57:34
>思いますか?

って言ってるんだから、単に感想見解意見の類を求めてるんだろ
カリカリし過ぎよ >>511

515:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/27 21:09:24
>>511
> 自分ではなにも調べたくありません!
>
> か。
>
> 本屋でも図書館でもいって、買うなり調べるなりして自分で結果を出す
> てことはできない人なのかな。

ここまでは単にスレ違いだが、

> 常に底辺に生きてそうだね。

この心の中に激しい蔑みを含んだ罵りはいかん。

516:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/27 21:51:40
蝉丸Pさんは何宗なんですか?

517:506=509
10/04/28 05:24:48
皆様、お騒がせして申し訳ありません。

自分でもいろいろ調べてはいたのですが、
霊感商法に抵触するか否かというのは非常に微妙な問題なので、
他の方の見解も参考にしようと思った次第です。
これ以上続けて荒れるといけませんので、消えることにします。
スレ汚し失礼しました。

518:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/28 06:03:04
霊感商法に抵触するか否かというのは全然微妙じゃないだろよ。

科学的な根拠や、長い慣習に基づかず、恐怖心や開運等々を
歌い文句にモノを売りつけたりするのが霊感商法やろ。
調べりゃ「霊感商法」も定義があるはず。

「厄年には御祓いを受けましょう」は暗に促して
強要してるわけじゃないから全く問題なし。

519:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/28 06:33:12
ついでに、御神札、御守り、御神水、御神土…
これらは皆、科学的根拠に基づかず、長い慣習があるわけでもない。
これらは、人によっては霊感商法だと受け取るヤツもいるだろうが、
購入を強要してるわけじゃないからセーフ。


520:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/28 12:29:07
>>516
真言宗。

521:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/28 14:09:12
>>516
高野山

522:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/28 20:09:16
Category:神道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
神道に関するカテゴリ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

Category:仏教
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
仏教に関連するカテゴリ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

Category:法華系仏教
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
法華経系の仏教のカテゴリ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

Category:創価学会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
創価学会に関するカテゴリ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

523:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/30 14:07:13
うん

524:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/30 20:13:56
いつも第一印象最悪だと言われるんですけど、
どうすればいいですか。
話すと良い人だと言ってもらえます。
世界中のみんなの苦しみが除かれるようにお願いしながら信仰しているので、
手前味噌ながら良い人と言ってもらえるのは多少わかるんですが、
見た目で印象が最悪だと言われるのが辛いです。
全ての人と話しあって自分を伝えられるわけではないし、
誤解されたままさよならしてしまう人もたくさんいると思うんです。
ちなみに顔の形状らしいんです。
自分では穏やかな顔を心がけているのに、「き、機嫌悪いの?」と突然に聞かれることが
あります。朝、通勤で自転車に乗っていて知らない人に止められて、
「毎日毎日何なんだ?文句があるのか」と怒られたこともあります。
自分では何がなんだかさっぱりわかりません。

525:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/30 20:29:00
あなたの顔を見たことがないので分かりませんが
もしかして目があまり良くないのではないですか?
私は目が悪いのに眼鏡が嫌いでよく細目で物を見るので
いつも知り合いに「なんか怒ってるの?」と聞かれます

もしかしたら関係ないのかもしれませんが
まずは目をパッチリ開けることを意識してみると
相手に与える印象が大分違います

526:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/30 20:46:28
>>493
>お店をキチンと掃除して、生理整頓し、すがすがしい心地良い(贅沢を言うのではない)

整理整頓ではないところがランボー法師様らしいところです
さすが「超バージン」好きの方は違いますね

527:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/30 21:19:15
>>524
鏡に自分の顔を映してみるといい。正面だけじゃなく側面からも
見えるような三面鏡だと尚いい。
見た目でアレコレ言われるんだから、鏡を使って自分で表情の工夫すれば
きっと良くなると思う。

528:名無しさん@京都板じゃないよ
10/04/30 21:24:30
>524
マジ顔やふてくされ顔を避けて、少し口角を上げ目尻も下がった笑顔のエビス、大黒顔を心掛けてみては如何でしょうか。

笑う門には福来る(笑門来福)。と言いますし

529:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/01 16:17:55
地元の歴史を調べています。
すごい山の中に 1800 年 (江戸中期) に立てられた木地師の墓石があるんですけど、
宗派か何か分かることないでしょうか? 宗派が分かれば山の南北どちら側を生活
拠点にしていた人か分かるかもしれないんですが。
號は「髙雲壽山信士」
形は URLリンク(upload.wikimedia.org)

530:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/05 01:40:37
すいません、質問させてください。
URLリンク(iup.2ch-library.com)
この写真に写っている神社か仏閣がどこなのかわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。
もし親切な方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

531:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/05 02:23:29
伊勢神宮スレとマルチしているような人には教えられん

532:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/05 02:29:04
>>531
初めてこの板に来て勝手がわからず
とりあえず人がいるところで聞いてみようとして
たまたま人がいた伊勢神宮スレで質問してみただけです。
マルチではありません。

533:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/05 13:41:18
まずはマルチについて調べた方がいいのでは

534:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/09 21:46:18
お寺さんからもらった冊子を読んだら何かのお経の訳文で
「怒ってはならない」と書いてあったんですけど、
やっぱり怒ってはいけないんですか?
この板では怒ってる人が多いですけどそれはまた別の解釈があって
怒ることも是としているんでしょうか?

535:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/09 22:08:25
>>534
怒ってはいけないけど怒ってしまうから修行するのです。

536:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/09 22:37:15
>>535
ということはやっぱり怒ることには肯定的な材料はないんですか?
お経が言っている通りで、やっぱり怒るのが間違いだと?

537:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/09 22:47:48
>>536
肯定的材料がゼロとは言えないけど、そういうことだね。
*(「お経では」「悟りに資さない」むしろ「妨げになる」、また「他者を害することでもある」
 という意味で、肯定はされないだろうね。)

538:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 00:02:28
>>536
無いことはないよ。密教だったら煩悩を肯定した上で菩提の肥やしにするから。
不動明王とかは仏陀に等しい位の仏様だけど、怒りまくってるでしょ?

539:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 00:10:47
>>534
> この板では怒ってる人が多いですけどそれはまた別の解釈があって
> 怒ることも是としているんでしょうか?

もちろんそいつら全員修行が足らんから怒ってるんだよw

540:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 01:02:54
十善戒に背反。

541:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 01:59:44
>>538
あれは本人が怒ってるわけではないような。
怖い顔で我々馬鹿を叱りはするだろうけど、怒りに我を忘れることはないかと。

542:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 03:07:13
そもそもこのスレにいる全員が仏教徒ではないしな
仏教でも事実上は無戒というか破戒があたりまえの宗派もあるし

543:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 09:03:03
寺や神社ってのは一般の人が勝手に入って良いものなんですかね
例えば散歩の途中で立ち寄ったり、建造物や風景をデジカメで撮りたくて、とか
門が開いてて「どうぞお入りください」状態の神社、寺には勝手に入ってますが
用もないのに入るなとか怒られることとかあるんですかね?

544:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 11:00:02
その寺や神社による、、、です。

基本的に開かれているものですが、他人の土地に立ち入るわけですので
「こんにちは」と挨拶して入りましょう。誰も居なくても。
「それ」を大事にしている人たちがいるわけですからね。

寺、神社、の形態であっても「しんこうしゅうきょう」であることもありますし。

545:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 11:21:51
ホントに関係者以外立ち入り禁止のばあいは、掲示していると思う。
つーか実際している寺もあった。

だから逆にそんなのが無ければ、少なくとも境内は勝手に散策して良いはず。
坊さんとかに聞かれたらその旨言えば良いだけのこと。
自分も寺の境内鎮守に興味があって、知らない寺の境内をうろつく事は結構あるw

546:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 11:29:28
賽銭泥棒、仏像泥棒、、
が居るから、警戒されぬように。

なにか言われたら、札束でひっぱたいて「とっとけ」って500万円くらい
投げてやればいいよ>>543

547:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 11:49:59
似たような質問なんですけど、
よく本堂の扉が閉まってるお寺さんあるじゃないですか。
あれって勝手に開けていいものなんですか?
賽銭箱が外にあるなら開けなくてもいいんだけど、
賽銭箱も堂内にある場合とか困っちゃう。

548:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 12:01:23
>>547
賽銭は扉のところとかに置いておけばいいよ。
明らかに落とし物という感じでなければおk。

549:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 12:03:10
勝手にあけていいわけねーだろwww

賽銭は戸の隙間から入れられるようになってたりするね。
そういう隙間なければ、前に置いておけばいいだけ。

550:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 12:20:33
>>548-549
どうもありがとう。
やっぱり開けちゃいけないんだ。
俺んちのお寺も閉まってるんだけど、みんなガラガラっと自分で開けて
お参りして出て行くから、他の寺も開けていいのかと思ってしまった。
西本願寺に行った時も勝手に開けて中に入っちゃったけど、
あれマズかったのかな

551:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 12:22:02
そりゃ、「おれんちの寺」だからだろ。
寺は「持ち主」がいるんだから。持ち主が開けてもかまわんだろ。

552:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 12:56:14
質問です。
先日大学の講義で御祭神として「八百万神」が祀られている神社は出雲系だと聞きましたが、
本当なのでしょうか。
「天神地祇八百萬神」というように天つ神も含まれているような気がするのですが。

553:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 13:16:29
えっ?君、何いってんの?

554:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 13:18:31
賽銭泥棒なんかより千社札貼ってく奴の方が深刻。

555:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 13:49:55
あー、独善なアホな

556:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 16:39:20
賽銭って課税対象ですか?

557:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 16:53:51
いいえ

558:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 17:03:32
じゃあ贈与税を免れるために多額の賽銭を入れるとかあるかもね

559:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 19:14:12
長文で申し訳ございません。宜しければどなたかご回答いただければ幸いです。

数年前、身内が亡くなった時に、御棺に水晶で出来た5cmぐらいのお地蔵様の置物を入れてしまいました。
元はと言えばそのお地蔵様は私の物で小さな巾着袋に入れて持ち歩いていたのですが、余りの可愛らしさに
彼女が欲しいと言いだして譲ったものです。とても喜んでくれて、亡くなるまでの数年間、部屋に飾っていました。
御棺に燃えないものは入れてはいけないとは知っていましたし、まして御土産物のミニチュアとはいえ
お地蔵様を燃やしてしまうなんて非常識極まりないことで、後になって考えるとどうしてあんなことをして
しまったのか、自分でもわからないのですが、その時はどうしても入れてあげたいと思ってしまったのです。
お骨拾いの時に見てみると、当然ながらもうお地蔵様の形はなく、半透明の平べったい石のようになって
御棺にこびりついていました。
悲しみと葬儀その他の忙しさの中で、忘れるともなく忘れていたのですが、最近になってとても気になるように
なってきました。自分はとんでもないことをしてしまったのではないかと。
そして私自身、最近体調を崩すことが多く、入院して手術し、その後も別の病気で通院していることや、身辺で
ごたごたが続いていることまでそのせいではないか等とも思うようになったり…。
いえ、自分の不摂生や努力不足をこのせいにしてはいけないと頭ではわかって入るのですが、一旦気になりだすと
マイナスの想念に纏わりつかれてしまい…
近々、厄落としに住吉さんにお参りに行こうと思っているのですが、このお地蔵様の件でも他に何か出来ることが
あればと考えています。
やってしまったことはもう取り返しがつかないと思いますが、今からでも出来るようなご供養?の方法などあれば
教えていただきたく、どうぞ宜しくお願い致します。

560:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 19:30:34
>>559
どこでもいいですから近所のお地蔵さんを拝まれたらいかがです?
すべての地蔵像は同じお地蔵さんの分身みたいなものです(専門的には応身と言います)。

そのお地蔵さんも他のお地蔵さんと繋がってますから。

561:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 19:43:51
>>559
お地蔵様が、彼女の死出の旅路に付き添ってくれた、寄り添ってくれた、
とは考えられないんですか?
別の話になりますが、古くから、賽の河原にはお地蔵様がいると言われていませんか?
身代わりになるお地蔵様の信仰も全国各地にありませんか?
お地蔵様に観音様以上のニーズがある理由は、まさに、
この「等身大の近さで、(おそらく仏・菩薩の類では最高クラスの身近さで)、
衆生の想いと共にある」という点ではないでしょうか?

562:559
10/05/10 20:11:41
迅速にレス下さり、ありがとうございます!

>>560
なるほど。少し足を延ばしたところに地域のお地蔵様がありますし、ツーリングが趣味なのですが
その途中でもたまにお見かけします。これからはその都度、お詫びと感謝を込めてお参りさせて
頂こうと思います。

>>561
私も「一人じゃ寂しいだろうから一緒に」と思って御棺に入れたのですが、ぬいぐるみやお人形なら
ともかく、お地蔵様を燃やしてしまったのはやっぱりいけないことだったかも…と思うようになりました。
後出しになりますが、何気なく友人にこの話をしたら激しく引かれてしまったこと原因の一つでして。

でもお二方のレスを拝見して、とても心が軽くなりました。
悪意でしたことではないのだし、余り深刻に考えすぎず、前向きに、出来ることをしていけば良いのだなと。
今まで想いが至らなかったのですが、また同じような水晶のお地蔵様を購入して、手元に置くのも
良いかもしれませんね。
この度は、本当にありがとうございました。

563:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 20:34:44
>>559
今更スマソなんだが、どうも話の辻褄が判らないので、再度教えて
ほしい。
彼女にあげた水晶のお地蔵様が、なんで身内が亡った際の棺に入るの?
亡くなるまでの数年間、部屋に飾っていととしてもそれは彼女の部屋の
はずなのに、なんで身内の棺に入れることができたの?

それとお骨拾いの時は、もう棺は無いのだから、半透明の平べったい
石のようになって御棺にこびりつくなどあり得ない筈なんだけど・・・・

>>562 559
>また同じような水晶のお地蔵様を購入して、手元に置くのも
>良いかもしれませんね。

止めはしませんが、個人的には余り勧めません。単なるアクセサリー
として持つなら構わないでしょうが、お地蔵様として扱い持つなら
そんな風に袋に入れて持ち歩かない方がイイと思います。
部屋のチャンとした場所を決めてお祀りしてこそお地蔵様だろうと
思います。持ち歩くならキーホルダーとかアクセサリーとして、
持ち歩ったほうが宜しいかと思いますが・・・。

564:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 20:50:23
>>553
その大学の近くの神社には「八百万神」が祀られているらしく、
このように「八百万神」が祀られている神社は出雲系だと教わりました。
「八百万神」とは天つ神と国つ神を別けることなく多くの神様で、
出雲系=国つ神系というような認識でしたので、先生の仰ったことに疑問を覚えたと言うことです。
また、その先生は神道や宗教を専門に研究されているわけではないので
もしかしたら違うのではないかと思ったのです。

565:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 21:05:17
>>563
>お地蔵様として扱い持つならそんな風に袋に入れて持ち歩かない方がイイと思います。
なんで?
お地蔵様って、自分の扱いに対して怒ったり不快に思ったりする菩薩だったの?
(´・ω・`)

566:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 21:18:09
>>565
>お地蔵様って、自分の扱いに対して怒ったり不快に思ったりする菩薩だったの?

自分の扱いに対して怒ったり不快に思ったりする存在どうこうじゃなくて、
本当に仏様として、お地蔵様として大事にお給仕するつもりなら、仏像の形に
なったものを日常持ち歩くのは違うと思う。
アナタ自身持ち歩くのは良くないと気付いているから、自分の扱いに対して
怒ったり不快に思ったりする菩薩だったの?という考えが出るのではないでしょうか。

567:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 21:26:50
>>566
いやw
むしろ、「肌身離さず」こそがお地蔵様にはふさわしいと思ってるよ。
お札にしろ、小さな仏像にしろ、そういう風に
『そういう扱いはいけません』『失礼に当たります』『不遜です』『敬意が足りません』『よくないことがあります』
という類の書き込みを腐るほど見てきてるからねw

お前ら馬鹿か?とwww

568:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 21:34:40
>>566
私個人的にもそう考えるから身につけて持つと言うことはしないが、
そこまで気張らんでいいと思うぞ。

タイの人は普通に釈迦仏のペンダントを護符として持ち歩いてるし、
我が国でも香合仏とかあるし。

>>557
バカは言い過ぎだ。

569:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 21:38:12
>>568
すまんなw
去るw

ノシ

570:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 21:38:36
>>564
天神地祇八百万神が祀られているのは吉田神社だろ。
出雲大社は旧暦10月に全国の八百万の神が集まるってだけだろ。

571:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 21:45:05
>>567
今一度>>563を読んでくれ。
止めはしませんが、個人的には余り勧めません。って云ってるだけで、
『そういう扱いはいけません』『失礼に当たります』『不遜です』『敬意が足りません』
『よくないことがあります』 などとは一切言って無い。
信仰する人の姿勢として言ってるつもりだが・・・

572:559
10/05/10 21:48:16
>>563
言葉足らずで申し訳ありません。
身内=彼女、です。一人暮らしの彼女が入退院を繰り返すようになってからは、私は仕事を辞め、
彼女のお世話(というほどのことは出来なかったのですが)をする為に同居していました。
彼女が亡くなって、御棺に入れる物を選ぶ際に、ハンカチにくるんでこっそりしのばせたというわけです。

それとお骨拾いの時のことですが、そうですね、よく考えると御棺は木製で焼けてしまってますよね。
御棺を載せていた鉄製の土台というかカートというか…、知識不足でホントお恥ずかしい限りです。

水晶製のお地蔵様を持ち歩く云々についてはいろいろ考え方があるようですね。
ただ彼女も御給仕とかまではしていたわけではないので…。部屋のインテリアの一部としてお飾りし、
ときどき撫でさすっていたようですが。私もそういう感じで考えています。

長々と引っ張ってしまって申し訳ありません。今回はいろいろとありがとうございました。

573:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 21:53:33
>>572
いろんな意見が出て喧嘩腰になったりしますが、ここはこう言うところなので
自分のせいで荒れたとか、あまり気になさらないで下さい。

574:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 22:00:30
>>571
|    そういうニュアンスなら、別に何も言わんよw
|゚) < それ以上のものがちょっと臭ったので煽ったw すまんかったw
|    「姿勢」「想い」としての敬意は勿論重要さ。
 目上の人(先生でも師匠でも先輩でも上司でも何でもいいが)から何か賜ったとする。
 たとえそれが、普段使いで、使用目的からして、汚れ易い痛み易いものだったとしても、
 「“それ”を粗末に扱っていい」というわけでは勿論ない。
 だが、(これは、禅系だからかもしれんがw)、たとえば、
 敬うべき師匠の書が入った(印刷された)風呂敷が合ったとする。
 Aさんは、「これは大事にしなければならない。包むにしても、きれいなもの、大事なものを包む時だけ使おう」
 Bさんは、「うん、いい字だ。普段から使っていこう。(時々は見せて説明してあげよう)」と。
 AさんはBさんを非難する。「師匠の風呂敷を、自分の着替えを包むのに使うなんて、不遜じゃないか!」と。
 Bさんは答える。「包むために風呂敷を使わなかったら何に使うんだい?w」と。

こういうことさ。

|
|ミ サッ
|

575:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 22:03:24
三行くらいで終わりそうな話を何十行も使った上に何度も書き込む人多いわな
あくまで質問に答えるスレで議論スレではないから
内容の是非は質問者に任せる形でいいだろ、俺らが決めるようなことではない

576:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/10 23:29:07
>>570
ありがとうございます。

577:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 06:39:46
ずっと思っていた疑問なのですが
神社の鳥居の置かれる方位は決まっているものなのでしょうか
それともやはり特に決まっていないのですかね

近所の神社は地域で管理しているような小さなものですが
東西南北すべてに鳥居がおかれていることにふと気がつき
それからずっともやもやしています

578:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 06:41:58
たまに鬼門に鳥居置いてるところとかあるよね。
まぁ駐車場と繋げるのに都合が良いのは分かるけどさ。

579:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 06:59:35
鎌倉の長谷寺など、浄土宗のお寺でご本尊が十一面観音さまのところが
割とありますが、そこの観音様にお参りする時、お称えするのはお念仏
とか阿弥陀経とかでもOKですか?大体は頭上に阿弥陀様の化仏がついて
いらっしゃいますし。(無量寿経や観無量寿経は長過ぎる。。。)


580:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 07:05:15
まぁOKだけど、併せて本尊真言か南無十一面観音も唱えたほうがいい。

581:579
10/05/11 07:18:00
>>580
レスありがとうございます。観音様に阿弥陀様へのお取りなしを
お願いする、という感覚で宜しいですかね。

ところで、浄土宗のお寺でご真言を唱えることもあるんですか??

582:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 08:05:23
>>581
> ところで、浄土宗のお寺でご真言を唱えることもあるんですか??

うん。

583:581
10/05/11 08:15:16
>>582

ビックリしました。初耳です。真言のような民衆にとっては
訳の分からないものを切り捨てて成立した宗派だと思ってま
したので。ごく一部の寺院だけとかではないのでしょうか。

584:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 08:17:21
神職に携わる方々は、跡継ぎの代で姓が変わることに抵抗が在ったりするのでしょうか?
例えば、娘さんが婿を迎える場合とか、どうするのかなと

何となく、苗字には特別な意味が在る様な印象を受けたので^^;初歩的な質問ですみません

585:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 08:32:26
>>583
> 真言のような民衆にとっては
> 訳の分からないものを切り捨てて成立した宗派

それは真宗や日蓮宗ではないだろうか?

私は真言だから間違った認識かも知れないが、千手念仏は真言念誦が
六字に代わっただけのように思える。

> 一部の寺院だけとかではないのでしょうか。

そうかも知れない。一応光言とかは浄土宗でも唱えると聞いてるのだが。

586:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 08:44:53
>>585
そういう曖昧な認識のときは「うん」と答えない方がいいんじゃない?w

587:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 08:57:59
鳥居は神社神域(境内)の玄関口で結界を表しています。
本殿の向いている方角に延びる参道(正式な参道)に有る鳥居が正面入り口で神様の通り道。
脇参道の鳥居などは正面鳥居を畏み敬い、憚って脇から参入る為も有るかも?

通常、神社本殿の多くは太陽の差し上る、陽気に関連した南向きや東向き。
西向きや北向きの社殿は何らかの言われるがあるとオモ。
(大社や神宮、関連する神奈備や本(元)社の遙拝所やその方角に臨むなど。)


588:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 09:16:56
外野ですが・・・
太古より連綿とした社家は古代よりその家系(家名)で未来永劫その神と神社を斎奉ることを課せられています。
ご御祭神にも同様に誓約して社家となっている筈。
時が移り、時世の流れでマスオさんを貰って家名が変わってしまうと、現世及びあの世(幽冥界)でも家系は断絶した事になり、元来この御祭神との誓約に背反する事になりはしまいか?
神霊、幽冥界との契約、誓約は現世の都合だけでは如何とも・・・
神霊に奉り不遜となり、治まるモノもナントやらに成りはしまいかが心配。


589:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 09:35:27
>>586
違ったら必死で否定してくるから、大丈夫w

590:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 09:38:52
>>586
もちろん「うん。」と言った真言を唱えるか唱えないかでは、見たからおk。

591:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 09:51:34
浄土宗で護摩やるときはフツーに真言唱えるわけだが。まあ、護摩やる所は少ないけど。

592:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 10:19:02
>>588
歴史ある大社でも異姓の社家に代わる事はママありますよ。
例えば熱田さんは尾張氏の一族から中世に藤原氏の千秋家へ代わってるし。
確かに古代からそのまんまのは多いっちゃ多いですがね、出雲とか日前国懸とか阿蘇とか。

593:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 10:24:48
浄土なら十甘露はよく念誦されてる方だし、光言もよくある。大概施餓鬼だけどね。
たまに鎮守神などに護摩をしている所もある。流石に本尊阿弥陀仏への護摩供は殆ど無いけど。

594:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 12:18:33
先代が護摩やってればいいけど、自分で護摩始めるときは天台宗で修行するらしい。

595:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 12:21:56
無人の神社ってよく見るんだけど、無人の寺ってのがあまりないのは何で?

596:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 12:35:22
>>593
>流石に本尊阿弥陀仏への護摩供は殆ど無いけど。

殆ど無いってことは、稀にあるってこと?
大体、本尊が阿弥陀仏の護摩供って、護摩そのものがあるの?

597:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 12:35:41
>>595
お寺というのは、そもそも修行のための道場だし。

598:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 20:10:13
宗派が変わったお寺とかは、
以前の本尊様をそのまま残してる所が多いんじゃないかな?
で、当然、関連行事や法要・儀式も(簡素化されはしても)継承されるんじゃない?
或いは、昔の住職が自分の信仰の一側面(≒趣味)としてやってたことが継承されてたりとか。
「何でここにこれが?」というのは、大抵そうした歴史的背景を承けているわけで、
(中国が漢訳終了後原典を処分したようにw)、
変わったからといっていきなり完全排除がされていなければ、
混淆した儀礼や仏像・建造物があっても、そこには「歴史的意味」があるんだろうと思う。

599:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 20:15:04
廃寺になったんで預かってるのもあるよ。
近所の曹洞寺は天台の馬頭観音が置いてある。
県指定文化財なんで御本尊の聖観音様の立場がない。

600:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 20:24:00
>>599
あれか。
ゲストで呼んだ芸人が爆発的にウケて、以降毎回呼ばれてメインを張るようなもんかw

601:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 21:32:46
聖さんも江戸初期だからそこそこ古いんだけどね。馬頭様の方は室町だし武田軍に焼き討ちにあった逸話もあるし。
だから事務所の潰れた渡哲也がアミューズに身を寄せてて福山雅治の影が薄いみたいなw
別の天台の寺は平安からだけど今は無人。明治頃までは住職が居たらしいんだが、檀家取らない
祈祷寺じゃやっぱやってけないんだろうか。修験ブームも無くなったし。

602:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/11 21:40:55
>>601、2行目w

なるほど、巧い、解り易いwww

603:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/12 03:51:19
この流れだと複数の人に興味もってもらえるかもしれないので、
ちょっとカキコします。

福岡県鞍手郡鞍手町に「浄土宗 亀甲山 長谷寺」というお寺が
ある。ここには行基が楠の霊木で作らせた3体の十一面観音の一つ、
とされる十一面観音立像がある(他の二つは奈良と鎌倉の長谷寺)。
ちなみに旧国宝・現国指定重要文化財。ご開帳は毎月17日・18日
の御縁日と7月10日の四万六千日。他にも古い十一面観音の坐像が
あって平素はこちらにお参りする。

で、ここは浄土宗なんだけど、お参りの際には「おん まかきゃろ
にきゃ そわか」と御真言を唱えることになっている。これは参拝
者たちの間で勝手にやってるのではなく、寺のしおりにも観音堂の
掲示にもある、いわば公式のお作法。御仏前には般若心経の経典が
備えてあり、小さな観音経・般若心経の合本も売られている。あと、
面白いことに縁日などには寺の入口でお酒が売っていて、観音様に
お供えしたあと持ち帰ることになっている。

さて、一体何故浄土宗でそんなことがという話だけど、これはほぼ
>>598さんの言うとおり。このお寺は最初大和の初瀬寺(即ち奈良
の長谷寺)にいた萬貨上人という弘法大師の法弟が仁和元年(西暦
885年)に開基したとされる。貝原益軒の『筑前国続風土記』にも
「むかしは真言宗なりしが云々」とある。その後永禄・天正年間に
二度火災にあい、明暦2年(西暦1656年)に残雪という浄土僧が
再興した、のだそうな。それで今でも観音様のお祭りは古い記録に
従っていにしえのしきたり通りにお供え物をしているらしい。大祭
には宗旨問わず全区民がご奉仕し、出店も出て賑わいを見せる。



604:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/12 18:35:44
>>603
その逆っぽいお寺が、葛飾区にありますよ。
西光寺という天台宗のお寺で、元は浄土宗のお寺ですが、
天台の方が再興されたそうです。
本尊は阿弥陀如来で、親鸞聖人の法要も行っておられるそうですよ。


605:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/12 18:46:40
鎌倉の方の長谷寺に行って来たのですが、おみくじを引くと、凶でした
中に「生死・しす(死)べし」とあり、怖いです
これは「必ず死ぬだろう」ということなんでしょうか?

606:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/12 19:45:37
人間、生れた以上必ず死ぬんだって解釈したら?

607:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/12 23:15:09
行基上人さまは十一面観音さまをよくお造りになられて居ますが、何か由縁が有るのでしょうか?
ウチの地域にも行基上人さまが一本の栗の大木から造られたと云われる十一面観音さまが数柱があります。

608:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/13 22:13:09
ここで尋ねてよいかも分からないんですが。
TVでお坊さんがやっていた儀式がかっこよくて印象的だったので、
どのようなものか教えて下さい。

下のような感じです。
呪文?の方はうろ覚えですが。。

動作:仏様が描かれた絵を額につける
呪文:ぎょうかんだいとうほんしげんふじょーや

609:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/14 00:09:26
日本人のキリスト教の人は一般的に亡くなるとどこに埋葬されるのでしょうか?
先祖代々のお寺さんでしょうか?

610:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/14 00:41:33
>>598
改衣して本尊が変わり、行法もガラッとかわるなんてのは普通にあるよ。
んで、モノ自体の史料価値は高いってことで、自治体や学術機関に寄贈・依託されたり。

>>604
誰が再興したとか関係なしに、いいとこ取りの節操なしってのはよくある話。
天台や真言僧の有名どころが、念仏も修したってのもよくある話。
叡山ってのは、もともと仏教学僧の登竜門的な場所だったわけで、
観想念仏、称名念仏もすれば、法華も講ずるし護摩も焚く。
てか、親鸞ってのは真宗じゃないの?

611:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/14 15:52:27
創価学会や立正佼成会のように、日蓮宗の中の創価学会、
日蓮宗の中の立正佼成会ではなくて、
日蓮宗や真言宗などと同列の○○宗というような新しい宗派を作りたいんですけど、
どこに申請すれば良いのでしょうか?

612:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/14 16:06:12
>>611
在家教団じゃなくて天台宗や真言宗の一宗派ということですか?
真言宗智山派とか高野山真言宗とか天台寺門宗とか

613:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/14 16:06:43
>>611
名乗るだけなら、勝手に名乗ればいい。
(たしか、最近「聖なるインコ様が仰るとおり教」を開いた漫画家がいたな……。
 周囲の人間が、その宗教を認めるかどうかは別だがw)
宗教法人になりたいなら、地域の都道府県知事に申請すればよかったはず。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

それから、細かい突っ込みだが、創価学会や立正佼成会は、別に日蓮宗の中の組織じゃないぞw
日蓮宗とは全く別の、新興宗教団体。

それから、「宗派」も、「仏教の中の○○宗」というニュアンスをふくむね。
仏教ではない、完全オリジナルの宗教にしたいなら、「○○教」と名乗る方が良いかと。
仏教の新しい解釈を教義とする宗教なら、「○○宗」でもいいと思うが。


614:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/14 16:22:09
ランボー教とかね。

615:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/14 18:00:00
この前、延暦寺に行って茶店のようなところでかわら版みたいなものを
見ました。天皇陛下が延暦寺に訪問されていたときのお知らせでした。

延暦寺には何が目的でお越しになったのでしょうか?

616:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/14 20:00:30
>>613
創価学会というのは、破門されるまでは日蓮正宗の「講」と言う建前だったんだよ。
きっと611はそう言う意味で言ってるんだろう。

>>614
ランボーも破門されるまでは、高野山真言宗の末寺という建前だったなw

617:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/14 22:26:41
京都十六社はどういう基準で選ばれてるんですか?

618:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/14 23:38:38
>>615
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
記事から判断すると、世界遺産だから観光に行ったのかな?w

まあ、世が世なら勅願寺として、鎮護国家を祈る寺だから、世界平和でも祈りに行ったのかもしれませんね。

619:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/14 23:55:20
>>615
>>618
平等院にも行ったと言ってたね。
40年ぶりだか。
行きたくても40年も行けないんだから天皇陛下も大変だよなぁ

620:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/15 08:39:05
岩手4区幕府軍の鎮圧要請じゃね?

621:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/15 12:08:57
まあ日本の有力な仏教各派は現在はどうかは知らんけど
歴史的にはかなり強い関係を持ってるから
なにか表だってはできないような願いで行った可能性は十分にあるな

622:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/15 14:08:45
神社の中に社家の方が住んでる場合ってありますか?
小さいところは、神社と社務所が一体だったりするのでしょうか?

623:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/15 16:43:54
日本の長い歴史の中で、神道は仏様を補完するお守りする存在だった
はずです。明治時代の短い間で、皇族と寺社の関係や、寺社と神道の
力関係は変らないような気がするのですがどうでしょうか?

624:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/15 16:53:32
実際には以前の関係とは変わったので、
「変わった」とするのが正解ではないでしょうかね

625:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/15 19:48:59
>>612
いや違います。
真言宗や天台宗と同列の○○宗というのを作ろうと思っています。

>>613
ありがとうございます。
一応真言宗や天台宗にも連絡したほうがいいのでしょうか?

626:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/15 20:06:30
明治初期に亡くなった方なんですが、いわゆる戒名が
「慈讓院栄岳良性居士」
とあるのですが、これはどういう意味でしょう?

627:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/15 21:00:29
>>626
分かんない。何か故人に関わりのある事柄とか或いは
あんまり考えないでそれっぽいの付けたんじゃないかな。

628:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/15 21:45:07
たぶん、優しくていい人だったんだろうなーぐらいのイメージしか…。
うちの爺さんの場合だと「基本フォーマット+本名から一文字+性格」
みたいな付け方してた。

629:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/15 21:48:13
>>622
さすがに神殿の中に人が住んでるケースはないと思いますよ。
社務所と神主さんの自宅が一体のところはありますけど。

630:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/15 23:44:57
>>625
何故、連絡しなけりゃならんのだ?

631:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/16 01:22:29
>>625
> 一応真言宗や天台宗にも連絡したほうがいいのでしょうか?

いちいちそんなことされたら、真言や天台もさぞ迷惑だろうなw

632:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/16 03:41:18
何で弁財天ってどれも池の先とか島とかにあるわけ?

633:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/16 05:37:56
そりゃ弁天は日本で水神や蛇神である宇賀神と習合したからだよ

634:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/16 06:14:26
その前に、元々サラスバティーは河の女神だった事を言わないと、
何であんなキモイ神と習合したかわかんないじゃんw

635:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/16 06:34:02
じゃぁ、滝の所によくお不動様があるのはどういう理由からなんでしょうか?

636:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/16 07:41:59
それは修験の流れから。
禊ぎと苦行を兼ねた滝行を行う際に行自体の守護本尊として
不動尊を祀って行の守りとしたため。
だから滝に不動尊を祀っている場合は、最初にその滝を開き滝行を始めた人物が
修験者だったか何等かの形で修験の流儀を用いた可能性が高い。
天台だと滝から不動尊を感得した相応和尚に由緒を求める事がある。

637:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/16 12:12:49
うん

638:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/16 12:58:22
じゃあ、岬の突端によく毘沙門天様があるのはどういう理由からなんでしょうか?

639:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/16 13:16:49
岬の突端によく毘沙門天様があるか? 知らんぞ。

640:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/16 19:34:08
求聞持法というのは正座でやるんですか?
それともフザですか?

641:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/16 19:55:55
フザだお。

642:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/16 21:16:34
>>641
どうもありがとうございます

643:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/16 23:47:54
住吉大社があるのに坐摩神社も摂津一宮を自称してますよね。
二つあってもいいんですか?

644:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/16 23:58:09
一宮というのは時代によって変わったり
はっきりとどこがか分からないで複数の説がある国も多く
そういう所はどっちも正統な一宮を名乗ってわけわからんことになってしまっています
日本政府も神社本庁も正式にどこが一宮なのかを定めているわけでないので
この問題の終止符はおそらくないでしょう

645:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/17 00:31:39
坐摩神社の御祭神は宮中にお奉りされていた神様方。で、神功皇后の有縁
また、全国の渡辺(源氏)氏の総氏神で発祥地。
(本来はお旅所の場所でしたが、大阪城築城に際して大阪城郭外の現在地に遷座)

渡辺氏の始祖は源綱さまが渡辺を名乗ったのに始まるそうです。


646:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/17 14:15:17
神社にワンカップとか紙パックの酒をお供えするときは封切ったり、ストロー挿し
たりしてからにしたほうがいいの? それとも、封は切らないほうがいいの?


647:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/17 16:19:15
>>646
フタとってお供えして
てけとーな頃合に下げる。
下げたら持って帰るか飲んじゃう

648:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/17 18:17:58
下げるのも自分でやるものなんですか?
そういうのは神社の人がやるものなんじゃないんですか?

649:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/17 18:25:31
ウチの山にある神社は下げる役はタヌキだよ。

650:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/17 19:44:58
>>648
封の開いてる物は捨てられるよ。それでもいいのか?
(なにが入ってるか分からないから)

651:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/17 19:58:34
>>648
思い込みであちこちでそんな事やってたら
その内何処かで怒られるぞ。(マナー悪い奴が多いからな)

652:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/17 20:25:19
横レスながら、神職に実際聞いたのでは
封開けてお供えされたい気持ちは解るけど、封開けられると特に夏場には虫がたかって後始末に困るんで
出来れば封を開けずにお供えされるか、封したまま社務所などに持ってきて下さい
なんだそうで。

653:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/17 21:39:21
お供え物(御食、御神酒)は御敷を敷いてお供えします。
お供え前に神前に一礼。
お供えを整えて、一礼。
鈴を鳴らして、
二拝二拍手。
御祈念。(祓いや祝詞もこのタイミング)
一拝。
一礼してお供え物を御下げして再度一礼。

(神仏様へのお供え物は持ちかえるって直会と神様の御神気を体内に取り入れる意味合いでもお供え物を飲食に供します。)


654:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/17 22:44:52
京都の平安神宮の宮司さんは元を辿ると九条兼実なんですねえ、驚きました。

平安神宮の所有者は九条家というか民間人なんですか?

奈良の春日大社も藤原家の方が宮司ですよねえ。こっちはどうなんでしょうか?

655:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/17 22:55:31
春日大社は謂わずもがなの藤原氏の『総氏神』。
藤原の藤原による藤原氏の為の神社。
藤原氏か元々の族名の中臣氏の流れでないと神様も許しません。

656:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/18 00:25:42
寺の住職が少年にわいせつ行為をしている動画流出
スレリンク(news板)


657:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/18 00:34:29
くだらない内容の質問で申し訳ありません。

ちょっと借りがある後輩に送ってやりたいので
関東近郊で大山祇神社のお守りが購入できる所
ご存知でしたら教えてください。



658:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/18 07:45:36
>>654
平安神宮は個人の所有ではなく神社本庁包括宗教法人平安神宮の所有。
歴史が浅いので特定の氏族と縁は少ないので、本来ならば明階以上の神職ならば家に関係なく宮司になれるが
実際は戦前に神宮号を勅許された格式が高い所なのと京都の歴史に鑑み、旧公卿の家の方が宮司になる場合が多い。

春日大社は藤原氏の総氏神であり、そのため現在は清華家以上の家格の家の当主が宮司を勤める慣わし。

659:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/18 10:44:11
法華経を3回読み通しました(岩波文庫、中村訳)
はっきりいって何が言いたいのか解りません。
法華経を理解できている人達は、元から信じられないぐらい頭がよいのですか。
誰かについて指導を受けて理解できるようになったのですか。

660:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/18 12:19:20
>>659
一つには、法華経はだいたい800年ぐらい掛けて成立したのだから
最初と最後で言うことが違うという2chでもすぐ論破されるような拙い
論理構成と言うこともあるわな。

661:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/18 12:20:14
>658

春日大社は民間所有ということなのですね?「宮司=所有者」なのですか?
相続税は払わなくてよいということですよね?宗教法人ですから。

662:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/18 12:35:23
宮司が所有者ではなく、春日大社も宗教法人の所有。
宮司は代表役員。個人名義の所有ではない。
その辺は既成宗教だろうが新興宗教だろうが法人所有の点では事情は同じ。

663:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/18 12:46:14
お経に書かれている内容や意味なんぞは大半の人が判らない、知らないまんま、ただ、昔から有難いモノだと言われて、何やら長ったらしい意味不明な呪文や呪い程度の認識だけとオモ。




664:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/18 13:03:04
日本のお経は、漢訳経典まんまだからなあ


665:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/18 13:26:17
>>657
富士浅間神社か三島大社かなー?

666:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/18 17:04:20
URLリンク(www.ehime.net)

667:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/18 20:15:40
お経を現代語訳すると、ほんと有難味薄いわぁ~~

668:657
10/05/18 21:33:50
>>665-666
ありがとうございます!!

甘えついでに質問なんですが…
とある神社の氏子に違う神社のお守り贈るってのは
やっぱりマズいんでしょうか?
(三嶋大社に行こうと思ったらソイツが愛媛の大山祇神社の氏子らしいので…
教えてくんですみません)

669:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/18 22:53:46
お経はある意味、哲学。

670:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/18 23:38:15
三密と言いますけど声が出せないときはどうすれば良いですか?
うちのアパートは隣の人のあくびまで聞こえてしまいます。

671:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/18 23:48:56
どうして経て沢山あるのかな?
人類の脳が進歩しているから?

古代人の誤魔化しは利かなくなったから?

ま、確かにギリシャとかエジプトとかインドは時代遅れかも?

でも因習を排除したシナはどうして勢いが有るのかな?

672:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/19 02:53:41
因習を排除したシナって云ってるけど、そのシナの因習ってどのこと?

673:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/19 06:53:47
たぶん仏教、儒教、道教の三教を社会主義思想の下で完全に排したことだろうけど
現在の共産党は逆に自国の文化を排除し過ぎたことを反省して
規制はあるものの学校で論語の一説を教えたりとか方向転換してるけどね
文化革命なんか今の教科書では「反革命勢力が起こした罠」ってことにして黒歴史にしてるし

674:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/19 12:38:54
若い人の中には「儒教」を学ぶ人たちも出て来てるらしいね。

675:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/19 12:44:23
>>674
ある程度の勢力になったら、孔健帰りよるかな?

676:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/19 14:01:12
近年、国宝に指定された某神社(九州)に出向いた際、
これは、本来は現存していないとされる「●●●の●●」って響きで説明された物がありました。
背が低い鳥居のような形をしたもので、祈祷の際に用いられる・・・うんたらかんたら。

この名称を思いだしたい&興味が湧いて調べてみたいと思っています。
ご存じの方、教えてください、さんざん調べたのですがどうしても自力ではたどり着けませんでした。
それほど、貴重・特殊な物なのでしょうか?

677:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/19 17:51:11
国宝に指定された某神社の名前も書いてくれると判る人がいるかも

678:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/19 17:52:54
>>676
某島かな?

679:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/19 21:42:08
頭で理解することと体験とは違う。
弓のひき方は体験で培われるもので頭で理解するものと違う。
経典の知るというのも知的な理解にとどまるのは知っているとは言えないし、
釈迦自身がそうした説明を超えた体験をしていたから不可思議とか妙と言う表現も生まれたんじゃないの?
経典を読む際もっとも大切なのは文字を通して氷山の一角に触れていてそのほとんどが海中にあるままだということ。
その意味で頭で理解できなくても問題にならない。
経典を通して日常体験する、知読でなく霊読とでも言う読み方
そういう体験の積み重ねがないと経典はただの意味不明な文字や呪文に過ぎなくなるということ。



680:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/20 00:16:34
平等院は当時の下層民の血と汗で作られているのですよね。
どこの寺社もそうなんでしょうけど。

681:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/20 04:17:46
ここ質問スレだからあんまそういう関係ない話したいなら
別のスレに行くか立ててくれないか?

682:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/20 08:36:49
>>677 678

676です。ご返答ありがとうございます。
上記件ですが、熊本県人吉市「青井阿蘇神社」です。

天領地域だったため、神仏融合形式のまま残っています。
何を守るべくして、存在していたのかは定かでは無いようですが、
仏における檀を建てる行為と神道における祈祷を併せ持った形式で、事が行われていたとのこと。
参角炉から、八角炉まで、卦に用いられる品物が現存しているようです。
現在に至っても御本尊・御神仏が機能している場合、決して私たち一般人は目にすることができなようですが、
だからが故か、御前建の姿を崇めることで代わりを成すという括りのようです。

九州相良ヒストリアという国主導のガイド様が、本来ここまで説明するべきではないのですが・・・という
前置きの後に、上記のような若干オカルトチックな内容を含めて説明下さいました。

その中で、質問させていただいた「●●●の●●」の説明がありました。
神様の通り道というような説明で、「そこの前と後ろで空気が変わる」といったような
お話。力が大きく働くために、使用するには様々制約があった(当時)との事。
そして、封印された神器として昭和初期にはその存在が国内から消えたとされている事。
一般に公開されているのは日本中でここだけで、さらにその意味を説明することは本来無いということ。

だいたい、こういった説明がありました。
伝承、伝説を準えての説明の用にもとれますが、現物がそこのあるわけですし・・。
そんなこんなで大変興味が湧いた次第です。

以上、詳細となります、改めてとなりますが、ご存じ・有識の方が居られましたら、
お教えくださいませ。

683:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/21 19:57:24
還暦、数え61歳の友人から「厄除けぜんざい」の代わりに
手ぬぐいが届きました。邪気を払う桃の柄ということで。
いくら柄の縁起が良くても形に残るものはいかがなものでしょうか。
どう扱ったらよいのか教えてください、お願いします。

684:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/21 20:34:25
>>638
もう読んでないだろうが、金毘羅さんだからだ。

船乗りの神様だ。

685:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/21 20:40:41
>>683
普通に使えばいいですよ。
元の「厄除けぜんざい」が厄を小分けして人にやってしまおうと言う発想です。
厄を虐めるつもりで使い倒したらどうですか?
しかし、還暦で厄除け?

処分したいなら口蹄疫が猖獗を極めてる宮崎に送ってみるとか。
なんでも、拭いたタオルはウィルスが付いてるのでどんどん焼却してるそうですから。

686:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/21 20:50:39
良い回答だねぇ

687:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/21 23:27:15
待乳山のご本尊って、いつの時代にどなたがつくったのですか?
パンフみても書いてないんです

688:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/22 00:39:40
還暦は大厄の一つ。

689:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/22 13:46:12
683です。ご回答ありがとうございます。
なんとか使い倒してみたいと思います。

690:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/23 16:49:47
実は今年の夏に青森の恐山に行こうと思います。
恐山の大祭が7月20日~24日のようですので、その時に合わせて
関東から車で行こうと思いますが、行ったことのある方。
アレコレアドバイス頂けたら有り難いです。

どうかよろしくお願いします。 ぺこm( _ _ )m

691:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/23 17:13:38
なんと漠然とした質問…

オヤツは300円まで
もらしたときに困らないようにパンツを1枚
他、普段使っている薬は持ってきてください
青森でも関東と同じ交通ルールです
紙幣も関東共通で使えます
原発がありますので、軽機関銃などは車から外してお出かけください
停止線以外で停止しますと、すぐに原発警備隊が飛んできて包囲、射殺されますので
ガス欠に注意してください
なお三沢基地からのF-2による爆撃の場合は貴方の痕跡が残りませんので先に遺書をどうぞ
三途の川を渡る前には六文銭を忘れずに

692:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/23 17:35:43
車でですかw大変ですね。
出立は朝2時がいいですね、東北自動車道はトラックが爆走していますので、国道6号を
お奨めします。やはりトラックが時速120kmとかで爆走していますが。事故で死んでもすぐ脇の
黒潮に投げ込んでいただけますので、魚の餌食となり輪廻転生しやすくなります♪

岩沼で国道4号とあわさりますので、そのままいってください、この先はそれなりに道も広くなります。
仙台を出ますと盛岡までは人家も少ないので補給は仙台でどうぞ。途中で野宿する場合は
狼避けとして朝まで火をたいてください。

青森につきましたら、善知鳥神社に到着の報告を。
野辺地に戻りまして、北上します。
原発銀座地帯に入りますので、違法薬物、重火器、剣刀類は処分しておきましょうね。
いつでも身分証明書を出せるように、あと検問での賄賂も忘れずに。

下北総鎮守田名部神社に挨拶を忘れずに。

宿は下北駅周辺がなにかと便利です。

さ、朝はやく長坂をいきまして恐山です。入山料は関東人は6万円になっております。
三途の川には六文銭を忘れずに。往復の場合は1割引になります。

では、ご無事で!

693:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/23 19:43:37
>>691
おやつにバナナは入りまつか?水筒にジュース入れていくのは?

694:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/23 19:46:30
バナナなんて高価なものは持ってきてはいけません。
ジュースは粉末でしたら許可します。

695:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/23 19:48:33
現在勿来以北は進入禁止になっていますので、どうしても青森に入りたい場合は、函館から船をチャーターして
進入するのが安全ですよ。

696:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/23 20:13:05
別に北陸から日本海ルートで入ればいいだけだろ。新潟から国道7号。
陸奥の蝦夷は野蛮だが、出羽は平和だ。
日本海の夕日を見ながらでもマタ~リ走ればいい。

福島から国道13号に入るのが正規の羽州街道ルートだが、勿来がダメなら白河もダメだろな。

697:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/23 20:18:58
日本海ルートも陸路は閉ざされています。
古代からの海路は抜け道がありますので、いいかもしれませんね。
岩手山を拝んでから陸奥湾を渡り、恐山、良いルートですね!

698:むつ市住民より
10/05/23 20:27:59
>>690
下北には自動車がありません。
野辺地以北は投石され自動車を破壊される恐れがありますので、行かないほうがいいですよ。
そもそも自動車通行できる道もありませんし。
あるのは閉鎖された原発用道路のみです。
走行できるのは工事関係者と東北電力、東京電力関係者のみですので、コネがあるとOK、、、とも
いかないんですよね…さすがに。
以前私が行ったときは、青森から脇野沢まで船で渡りましてそこから大湊方面に歩き、恐山西参道を
使って入山しました。

言葉が通じないと思います。下手に異国の言葉使いますとすぐによそ者とばれて投石受けますので、
琵琶などを持ち、流れ者であることをあらわしておいたほうがいいですよ。
通貨は玄米がいいです、大体2貫目ほど持っていけばいろいろ事足ります。

ではご無事で…

699:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/23 20:47:49
おまえら…酷いな…
俺が代わりに教えてあげるよ。






   るるぶ でも買え

700:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/23 23:00:59
ナビに行き先を入力。後は機械にオマカセ。

観光、名所、名物案内は観光ガイドブックをどうぞ。

701:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/23 23:54:51
イタコは青森の専売特許じゃなく秋田にもいる。
ウチの実家の地区にも1人いたけどその人はもう亡くなっただろうな。

消防の頃、近所と親戚と2回ほど「ホトケ降ろし」に連れて行かれたな。
何言ってるのかさっぱり解らなかった。時間は結構長かったと思う。恐山の祭りの時は10分ぐらいってことだけど。

霊場よっか、依頼者の家の仏前でホトケ降ろしする方が本来の姿なのだ。
実際そっちの方が良く当たる(と父さんを降ろしてもらったウチの母さんが言ってた。自分は留守。)
まあ、同じ地区の人だから父さんの事も話には聞いてるわけだが。

702:690
10/05/24 06:45:17
    |┃≡
    |┃≡
 ガラッ.|┃∧∧     いゃはや・・・そっけないお願いに多くの皆さんの回答。
.______|┃´・ω・)
    | と   l,)        ホンマありがとさんでつワ。
______.|┃ノーJ_


恐山まで行ったなら、これは見とけ!これは食っておけ!
途中ここにも寄っとけ!などなど
まだまだアドバイス募集しとりますんでよろしゅ~たのんます。

     ∧_∧
    ,( ・∀・)  アドバイスあんがとさんでした
    l  (_ノ(ノ 
   (__)__)   

   , - ,----、 
  (U(    )  感謝でつ ペコ
  | |∨T∨
  (__)_) 



703:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/24 10:06:26
だから本買え
おまえの目の前にあるのは何だ、PCじゃないのか
検索もできないのか!三途の川渡って帰ってくるな!ボケ!

704:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/24 16:58:15
原始仏教をチマチマと齧ってるものですが
理解出来ないことがある
まずは悟りと涅槃への到達、これって仏教の目指す境地だけど
実際にそこへ行き着くことが可能なのか、
合理的にそこへ行き着くことができるんだと証明できる人いる?

後はブッダが悟った後に伝道することにしたこと、
悟り、涅槃を得たなら、わざわざその教えを人々に説く必要はないんじゃないですかね。
どうしてブッダは伝道を思い立ったんだろうか。

これらの事について、秀逸な考察などが載っている書籍があったら、申し訳ないが教えて頂きたい。


705:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/24 17:13:50
ああ、君は結論や結果から入らないと気が済まないのね。

706:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/24 18:14:50
>>704
> 合理的にそこへ行き着くことができるんだと証明できる人いる?

1.そこは仏教の「信仰」の部分。
2.自分で確かめる。期間を区切って修行し、その間に何らかの道果があれば、
もっとやればそれ以上の道果が期待できるのが推測できる。

> 悟り、涅槃を得たなら、わざわざその教えを人々に説く必要はないんじゃないですかね。
> どうしてブッダは伝道を思い立ったんだろうか。

「過去七仏」「梵天勧請」などの言葉を調べてみてください。

707:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/24 18:49:54
>>704
理解できないと おかしい

てことは   無い

ということを理解しろ。
なにせ原始仏教を「やっていた」人たちの言葉は「今」に無いのだ。
口述で残っていても、それは既に変質しているのだ。

だから、正解は 無い。
おまえの求める正解は 無い。

ほんわかと  こんな気分だったかなぁ と感じられないのなら、君にはどんな
本を読んでみても理解できないだろう。
いつか理解できる日が来るかもしれないかもしれないかもしれないけど、それは待つな。
追い求めるな。

708:悟りと涅槃
10/05/24 18:58:33
>>704


まずは悟りと涅槃とは、どう理解して云っているの?
そこへ行きつくことは可能だが、生半端な努力じゃ出来ない。
仕事も放棄しなくては、到達できないよ。

709:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/24 21:12:03
結局はそれが理解できるかできないかは根本的にインド哲学というものが
西洋哲学や近代科学の考え方とどう違うのかを理解してない証拠だわな

現代人には理解しがたいことかもしれないけどインド哲学においては
瞑想などによって得た「悟り」と呼ばれる境地の類は一定の権威を持っていたし
それが方法論として認められていたことによるんだよね
だからインドの宗教や哲学の一派は大抵が祖は断食だったり瞑想だったりと
方法は違うけど修行によって「悟った」というのがその教えが正しいことの根拠となっている
具体的な書籍は提示できないけど
まずはインド哲学全般に対しての勉強をした方が仏教の思想を理解しやすいと思う

710:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/26 00:15:39
神社でお参りするときには
「神様~~~」ですが

浅草寺や西新井大師などのお寺?でお参りするときは
なんてお祈りしたらいいのでしょう?

西新井大師はお寺なので“仏様”だとお守りのところの人が
言っていたのですが
お参りのときも「仏様~~」でいいのでしょうか?

また浅草寺は「仏様」と「観音様」どちらになりますか?

あるいは浅草寺も西新井大師も、みんな「神様」でいいのでしょうか?

711:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/26 00:23:05
>>710
仏様でいいんですよ。観音様のところは観音様で。
鳥居のあるところは神様で。

712:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/26 00:24:40
>>710
> また浅草寺は「仏様」と「観音様」どちらになりますか?

本堂は観音様でいいんですが、迷うなら仏様で間違いないです。

713:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/26 00:54:27
>>711 >>712
ありがとうございます!

たぶんお参りの時って、詳しくない人は「神様」って言ってますよね。
浅草寺「観音様」もしくは「仏様」
西新井大師は「仏様」ですね!

714:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/26 05:37:46
仏教での「清め」というものについて教えて下さい。
神道では塩湯や大幣、切り火や祓えの祝詞など様々な
手法がありますよね。

身の清めは手水や塗香だと思いますが、では場や物品の
清めは、何で行なうのでしょう。場なら香を焚いたり、
物品なら香の煙をくぐらせたり、くらいしか思い当たり
ません。塩や切り火は使わないはずですし。。。
あと、神道の祓詞みたいな、特別な経文や真言ってある
のでしょうか。妙な質問ですが、宜しくお願いします。

715:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/26 08:11:33
真言宗でしたら普通に勤行次第をヤッツケていれば全てオケ!?



716:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/26 08:19:58
>>710に関連してですが、
七福神の場合はどう参拝すればいいのでしょうか?
お寺にあるのに神様だから
「神様」~か
「仏様~」か

717:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/26 09:07:02
>>714
「洒水」「洒浄」と言う作法がそれに当たります。

718:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/26 09:09:30
>>716
七福神は「神」と付いてるから神様でいいですよ。

719:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/26 10:27:19
七福神さまにはどちらかと言えば仏教守護の天部の神様が多いので。
作法は仏式に準じ、それぞれ御真言が有りますので、それらをお唱えしましょう。
唯一、エビス様は日本の神様。

720:714
10/05/26 12:53:47
>>717
ありがとうございます。なるほど、お水を使うのですね。

ひょっとして香の煙をくぐらせて物を清めるっていう作法
の方が正式でない、民間信仰的なものなんでしょうか?

721:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/26 13:13:36
>>720
いいえぇ、念珠や次第を清めるときは香煙にくゆらします。
また、先に言った洒浄に用いる「散杖」という木の棒も水につける前に
くゆらしてから漬けます。

722:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/26 13:23:48
>香の煙をくぐらせて物を清めるっていう
>作法の方が正式でない、民間信仰的なものなんでしょうか?
→違います。正式と云えば正式です。
行法の中にチャンと香を使い念珠や
お供え物や閼伽を清めたりします。

仏教、特に密教は真言、印、法具、香などで清めます。

723:714=720
10/05/26 14:14:33
>>721 >>722
お二方ともありがとうございます。
なるほど、ちゃんとした正式な作法だったのですね。

閼伽と言いますと、お供えのお水のことでしょうか。
念珠などは分かりますが、お供え物まで香煙で清める
とは存じませんでした。神道でも御神饌に切り火を
かけることがありますが、同じような目的なのでしょう
ね。

お清めのご真言というのに興味があるのですが、どの
ようなものなのでしょうか?

724:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/26 18:12:25
なんか、、、形にとらわれすぎ

725:名無しさん@京都板じゃないよ
10/05/26 20:32:50
酒を使って清める方法もあるよね。

726:714=720
10/05/27 02:51:59
>>724
たしかにその嫌いはありますね(-_-;

>>725
仏教で、ですか?

古神道では結界を張るのに巻いたり、塩や水と混ぜて
清めの水を作ったりしますね。


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