真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part.45at KYOTO
真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part.45 - 暇つぶし2ch682:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 20:16:13
>本山がやってるからといって宗門全体がそうだとは限らないよ。

その言い訳は苦しいなぁ。
一宗派の本山が公的に発表したら、そりゃ、世間一般では宗派の総意と
受け取られちゃうけどね。
ま、各種の無茶苦茶な声明文が、末端の承認や追認を受けたものじゃ
ないことは分かるけどさ。

683:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 20:28:57
>>682
受け取りたいのなら勝手にしなw

684:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 20:52:54
>>683
ネットなんかで「大谷派が声明文を決議」ってニュース記事を見つけ、
それに目を通した一般人がどう受け取るかを言ってるわけでさ。

>受け取りたいのなら勝手にしなw

ならば「本山がやってるからといって宗門全体がそうだとは限らないよ。」
という台詞も意味が無い。

685:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 20:57:56
>>682
うちは本山や組の主流から見れば変わり者だから、その手の方針には従ってないんですよ
と門徒さんには言ってるw
実際組内の極左の連中から極右扱いされてるらしいしw

686:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 21:03:40
>>684
お前の書き込みにも意味がない。

687:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 21:05:13
同朋会運動
今年は同朋会運動が提唱されて四十五年になることであります。
四十年前、一九六二年といいますと、戦後の混乱期より十七年が経ち、
日本国内も落ち着きかけた頃でありますが、そのような中私たち大谷派
より湧き上がった純粋なる信仰運動が同朋会運動であります。
その後、種々なる問題が惹起し「門徒一人もなし」とする私たちの体質
そのものが問われてきました。しかし、私たちはこのような問題を本当
に自己を問う縁としてきたのでしょうか。むしろ、問題収拾と対応のみ
に終始することになってしまっていたのではないでしょうか。
同朋会運動ですから、信心回復運動であり、僧伽の形成を願いとした運
動であります。しかし、時として同朋・会・運動となり、組織や連携が
重視され、政治的な運動になってしまいます。勿論それらも大事なこと
ではありますが、あくまでも同朋会運動とは、一人ひとりの自己を問う
ていく聞法の縁になっていくということであります。同朋会運動の具体
的な実践として「推進員の養成(帰敬式の受式)」「本廟奉仕」「特別
伝道」が三本柱として掲げられました。これらが全ての運動目標ではあ
りませんが、同朋会運動という言葉を使うことにより、自己満足し、い
かにも運動として働いた形に酔いしれていたのではないかと自問自答し
ておることであります。
真宗人であるならば、今一度自己の点検が必要ではないでしょうか。
そして全人類が救われていく宗教として、本来願われてきた信心回復運
動が、今日只今希われてくるのであります。

688:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 21:50:40
まぁ、がんばりやw

689:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 23:04:39

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690:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 23:16:56
>>688
>しかし、時として同朋・会・運動となり、組織や連携が重視され、
>政治的な運動になってしまいます。

時として?毎度のことじゃんw
でも、こんなこと言ったら、「信心の社会性」とか言ってる人たちから
糾弾されちゃうんじゃない?

>同朋会運動の具体的な実践として「推進員の養成(帰敬式の受式)」
>「本廟奉仕」「特別伝道」が三本柱として掲げられました。

推進員なんて言葉、今や死語だけどね。
それと本廟奉仕という言葉もちょっと胡散臭さが漂ってくる。
本廟に奉仕することが、信心の表れであるという発想はいかにも
中央集権的だしね。

>同朋会運動という言葉を使うことにより、自己満足し、いかにも運動
>として働いた形に酔いしれていたのではないかと自問自答しておる
>ことであります。

自己満足も酔いしれることもないってのw

>今一度自己の点検が必要ではないでしょうか。

自分で自分を点検したところで主観が入るからねぇ。

691:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 23:36:45
御遠忌を境として「無かったこと」にして問題ない運動です。

692:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/21 23:52:31
同和問題に取り組む大谷派としては、きちんと問題意識を持って
いただきたいものです。
さ、以下について「売国禿」集団である大谷派にコメントを求めて
みたいと思います。
―――――――――――――――――――
若年層の低学歴、低収入傾向強まる 被差別部落調査

佐賀県内の被差別部落住民を対象にした調査で、最終学歴が義務教育修了程度の
若年層が増加し、年収200万円以下の世帯が4割を超えていることなど、学歴や所
得の低下傾向が浮き彫りになった。
調査に協力した大阪市立大の妻木進吾特任講師は「2002年に同和対策事業特措
法が失効し、奨学金などの制度がなくなったことが背景にあるのでは」と分析。
対策の必要性を指摘する。
調査は2009年2月、部落解放・人権政策確立要求佐賀県実行委員会が、11地区
の311世帯を対象に行った。回収率は95%(295世帯)。
年代別の最終学歴は、中学校卒業程度の割合は、70代以上が81・7%で、40代は
17・0%と減少傾向がみえるが、30代は28・2%、30歳未満は22・5%と、若年層は
逆に割合が増えた。短大や高等専門学校、大学以上を卒業した割合は、すべての
年代で20%未満。県全体(2000年国勢調査)では40代以下は高卒以上の割合は
30%を超えており、被差別部落で暮らす40代以下の若年層ほど、格差が拡大する
傾向もみられた。
男性の平均年収は279万円と、佐賀県の男性の平均より94万円低い。特に200万
円未満が36%と、県全体の男性より11ポイント高かった。
妻木特任講師は、社会全体で格差が拡大した時期(2002年)に特措法が終了した
点に注目し「この7年間、同和地区に特化した施策がほとんどなく、金銭面で進学を
支える態勢が弱くなってきた」と話す。その上で、「若年層は今後より一層、生活が
厳しくなる。この数字を、行政関係者らすべての人が受け止め、対策を考えることが
必要」と話す。
URLリンク(www.saga-s.co.jp)

693:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 02:22:28
>妻木進吾

検索してみると・・・なるほど、背後関係がよく分かりますw

>「2002年に同和対策事業特措法が失効し、奨学金などの制度がなくなったことが背景にあるのでは」
>「この7年間、同和地区に特化した施策がほとんどなく、金銭面で進学を支える態勢が弱くなってきた」

解同の常套句ですな。
特措法に基づき、延長を繰り返して33年間で約15兆円が投下されたのに、
それでもなお、法的、制度的な優遇措置を求めるんですか?
その間にいくらでも就業、就学環境を改善できたはずなのに。
これ以上、国策としては面倒をみる必要はないでしょ。

694:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 05:37:23
>>692
>若年層の低学歴、低収入傾向強まる
その世代は親の働くすがたを見ていない。同和対策事業特措法で生活保護された階層だ。
自分でエサをとることを知らない親に育てられた子供がこうなって当然だろ。
自分で勉強しなくてもよかった階層だから当然だ。
もはや被害者でも弱者でもなんでもない。同和貴族だ。

695:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 06:40:30
>>693-694
その通り。
所詮、特措法は特措法であって、恒久法ではない。
>>692は「自分で狩りができないんだから、巣穴まで餌を運び続けてやるのが国の仕事だ」
と言わんばかりの内容。
じゃ、一般人に同様のことが起こったら、国は分け隔てなく生活の面倒を見てくれるのか?
答えはNO。
自活を支援することはあっても、子々孫々に至るまで生活を保障するという話ではないし、
特定のエリアの出身者だけ面倒を見るということは、国を挙げて逆差別をやり続けますって
ことになりかねない。

696:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 06:59:54
ちなみに、解同の理屈は
「差別をなくすためには、特措法によって同和地区が整備されたように、非同和地区も同様の
予算を投じて整備すればいい」
というもの。
勿論、同和地区はまだまだ整備すべき点が多いので、特措法は延長するべきだという主張。
あまりにバカバカしい屁理屈に嫌気が差し、その研修会は中座させてもらったし、以後、この
ような研修会には一切出席していない。

697:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 09:10:21
>研修会

そもそも固定されたメンバーしか参加してないでしょ。
それ以外の人間は跨いで通ってますって。

698:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 15:40:22

スレリンク(kyoto板:990-番)

990 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/22(月) 13:28:17
もう、無理やり終わらせたいのですね。無理もありませんね。完全にうちわですもの。
最後に整理させてもらうと。

①にゃおん、勘違い元生徒指導w  = キムラ
②バカベッカ・母ちゃんクリソツ    = カワナベ
③孤独のヘタレ班長          = ウチノ
④新宿のノートパソコン野郎      = ミウラ
⑤づんづび・えせサンスクリット博士  = ナワ
⑥ブランド志向の別科生        = クツワダ
⑦携帯見っかった、岩礁の会会長   =ササキ

本当にそうそうたるメンバーでしたね。こんなやつらと一年一緒にいても結局なんの勉強にもならなかったですね。もったいない。
以上 山科別科 村上がおおくりいたしました。 

993 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/22(月) 13:53:34
⑧引きこもりインポレッサ の天野じゃく

699:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 16:04:54
>>696-697
主催側の「カイホードーメイの方に教えていただく」的なスタンスや、主催者が
糾弾側に回ったりするのが気に入らん。
だから俺も行かない。
「他の研修会は手弁当でも人が来るのに、同和となるとあご足付きでも人が
来ない」と教区側は嘆いているが、当然だっての。

しかも、講師としてやって来る連中は最初っから喧嘩腰で高圧的。
何の根拠も示さずに「『同和利権の真相』なんて嘘ばかりだ」と真っ向否定を
繰り返したり、不祥事が発覚すると「一部のドーメイ員のおかげで全体が悪く
思われる」とトカゲの尻尾切りでやり過ごそうとする。

700:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 16:08:44
>>698
他のスレから引っ張って来るな!・・・と思ったら、専修学院ネタか。
しかし、相変わらずど~しようもないなぁ。

こんなのが教区に戻った途端、「学院では~」「学院では~」を連発して
選民的な物言いをしたり、やたら尖ったこと言い出す。

701:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 16:16:28
東本願寺派おらんの?

702:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 16:26:11
>>698
専修も荒んでるねぇ。
前の院長先生が無くなってから加速度的に荒廃しているような気がする。

昔はPC、携帯の類は持ち込み禁止だったけどな。
隠れて所持していた者の中にも、居た堪れなくなって自首(携帯を差し出す)する殊勝な人もいた。
(実際には隠れてコソコソやりながら満期除隊の日を迎えた人もいたんだろうが)
別に今時、外部との連絡手段を持つことは悪いことではないと思うし、学則について生徒達が議論
すればいいんじゃないのかね?
結論を出すことより、議論を繰り返すことの方が大事だと思う。
1年もあるんだから。

しかし、隠れてコソコソを繰り返した挙げ句、卒業後に堰を切ったようにネットで罵り合いか。
何が願生だよ。
何が真宗精神だよ。
何が本尊を中心とした生活だよ。
アホくさ。

703:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 16:30:12
>>701
たまに単立、東本願寺派っぽい人がいるように思うが、少数派なんかな。
ま、いつかお世話になる日が来るかも知れんので、そん時はよしなに。

704:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 16:45:30
>>702
今時携帯を持ってないってありえないだろ。入学前に解約しろってか?


705:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 16:54:53
>>704
そういう理屈になるだろうね。
それが現実的か、非現実的かは別として。

706:sage
10/03/22 17:50:52
専修スレはオワタ!
早くあっちへ逝け!
消えろ!
けがらわしい!

707:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 18:30:35

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        |:::::::::::::;;;ノ   |  専修スレはオワタ!早くあっちへ逝け!
        |::::::::::( 」 <  消えろ!けがらわしい!
        ノノノ ヽ_l   . \______________
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708:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 19:08:50
>>701,>>703
大谷派の教条主義者たちはよく「(東本願寺派には)教学がない」とか罵倒していますが、
彼らとて決して門徒に受け入れられているわけじゃないんですけどね。

709:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 19:29:44
親戚筋に東本願寺派の寺院があります。
高田派の寺院も。
何かにつけて刺々しい大谷派に比べると、彼らの方が大らかで
付き合いやすい印象があります。

710:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 20:26:24
2009年度の専修学院卒業生&山科学舎ね。
役僧を雇う時によく心得ておくわ。

711:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 21:03:26
>>710
専修出身者は長続きしないんだよね。
大抵、何らかのトラブルを起こしてお引き取りいただくパターン。

712:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 21:27:10
>>711
全寮制で生活して我慢弱いとはw

713:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 21:37:48
いい先生の法話、聞きたいという人いたが、
このスレに書き込まれているような、品格のある先生方が、ありがたーい
法話をしてくださいます。
ありがたくて涙、こぼれそう。

714:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 21:42:26
>>712
そんなモンでしょ。
寮生活なんて実は大したことないんだよ。

715:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 21:48:34
>>705
本山にいる人って意味不明な踏み絵をさせたがるね。
宗門の寄生虫はよほど権威がほしいらしい。

716:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 21:56:21
>大抵、何らかのトラブルを起こしてお引き取りいただくパターン。

それはあるね。
1年間、集団生活を経験してきたわりには

(1)空気を読まずに発言する
(2)専修出身者にしか理解できない語彙が多い
(3)根拠のない自信、不遜な態度で相手を不機嫌にさせる
(4)謝るということを知らない
(5)教学は素人とあまり変わらない
(6)声明作法は手習い程度

といった傾向があるように見受けられる。
トラブルが起こらない方がむしろ不思議ですらある。

717:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 21:58:23
>>715
何で学院在学中の携帯禁止令が、宗門の寄生虫の権威を確立させるの?

718:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 21:59:49
また性懲りもなく専修のウジ虫どもが動き出したモヨウ。

大谷専修学院 二学期
スレリンク(kyoto板)

719:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 22:00:55
>>718
それが何か?
やらせておけばいいじゃない。
報告しなくていいよ。

720:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 22:03:06

         ,,-―--、
        |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |::::::::::( 」 < また性懲りもなく専修のウジ虫どもが動き出したモヨウ。
        ノノノ ヽ_l  . \______________
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721:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 22:14:28
>>717
どうでもいいことを押しつけるしか脳がないってことだよ。
しかし、携帯と同朋会運動が同じ扱いとはw
どっちもどうでもいいことには違いないw

722:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 23:08:50
>携帯と同朋会運動が同じ扱いとはw

はぁ?誰が同じ扱いにしているんだ?
同朋会運動と、たかだか専修学院の学則には何の関係もないわけだが。
それとも宗派や宗務役員が専修学院の学則を決定しているとでも?
アホか。

そんなに専修学院に携帯電話を持ち込みたければ、堂々と学内で主張すれば
いいだろうに。

723:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/22 23:22:09
>>722
主張した時点で没収ですw

724:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 01:19:55
>>716

(7)専修出身者で群れようとする

↑これも追加。

725:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 05:50:22

         ,,-―--、
        |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |::::::::::( 」 < 宗派や宗務役員が専修学院の学則を決定しているとでも?
        ノノノ ヽ_l  . \______________
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726:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 09:28:08
>>702
>しかし、隠れてコソコソを繰り返した挙げ句、卒業後に堰を切ったようにネットで罵り合いか。

1年経ってもその程度w

727:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 09:39:27
>>695
>特定のエリアの出身者だけ面倒を見るということは、国を挙げて逆差別をやり続けますって
>ことになりかねない。

差別が世襲されないと困る人たちがいるわけよ、世の中には。
その結果、何にもしなくたって国が何とかしてくれる階層を作っちゃった。
で、未だに差別だ!差別だ!と騒いでる。
挙げ句の果てには人権擁護法や人権侵害救済法でしょ。
何が人権で、何が恐喝で、何が犯罪かの線引きが分からなくなっちゃうよね。

728:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 10:22:20
>>727
被差別部落という絶対的な弱者がいないと運動を続けられないからね。
人権運動を続けてどれだけ念仏がひろまったのか聞いてみたいもんだ。

729:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 10:29:35
宗務所大異動まで、あと一週間。
内示あったかい?

おれは引導渡された…。

730:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 11:58:51
>>728
どこが絶対的な弱者なのよ?と。
もうみんな、相手が何者か分かってしまっている。

>人権運動を続けてどれだけ念仏がひろまったのか聞いてみたいもんだ。

門徒や一般への訴求なんてほとんどしていないのが実態ですからねぇ。
内輪でグジャグジャやっているだけ。
「信心の社会性」も念仏それ自体にはまるで結びついていないし。

731:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 17:43:46
>>731
解推に出入りしている人に「まだ差別に苦しんでいる人がいる!」って開き直られたよ。
左翼思想に染まった人って極端な例ばかり持ち出す傾向があるね。

732:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 19:10:13
そりゃ、人間社会ですから、格差もあれば区別もあるし、差別もあるでしょうよ。
差別問題への取り組み自体を否定するつもりはありませんが、肝心なことは

(1)具体的にどのような社会を作り出すのか(願望ではなく目標)
(2)どのようにすればその社会が実現するのか(実現手段)

という目標と実現過程を明確に示すことですよ。つまり、

①何年何月何日までに
②具体的にこういう内容を訴求し、こういう手段を用いることによって
③こういう結果を手にする

ということを示すということです。
ダラダラと時間と予算を投じて、誰も理解も得られず、具体的な施策もなく、
ただ「まだ差別に苦しんでいる人がいる!」「差別はなくならない」だけでは
どうしようもないですね。

733:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 22:26:34
>>729
発表って30日なの?春法が終わってからではなく?

734:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 22:26:47
まったく、どうしようもないですね。
だから止めましょ。
こんな不毛な話。

◇木、玉3、ベッキーと直接話してくれ!

735:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/23 23:47:26
>>733
もう引っ越し準備を始めた人もいる。
所帯持ちは子供の転校とかあるから大変だよ。
終業式が終わってから転校を知らされる子供もかわいそうだ。


736:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 02:52:55
>>732
具体的な成果よりも「~し続けることに意味がある」という論調
もはやご縁があった人だけで勝手にやって下さいって話なんだよね。


737:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 03:05:50
>>735
基本は転勤族pgrなのだから仕方ないんじゃないの。
別にこちらが頼んで勤めてもらっているわけでもないんだし。
嫌ならそのまま荷物まとめて過疎寺にでも帰れ、と。

738:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 03:12:10
あと、辞令から異動までの時間が無さすぎ。
1週間前に打ち合わせしていた担当所員が、翌週にはどこぞに異動しているんだから。
しかも、挨拶もないし、後任にろくに引き継ぎもなされていない。
ゼロから組み立て直しなんだな。
言っちゃ悪いが、ここまで非礼、無礼が許される社会もなかなかないだろうね。
まあ、辞令を出す側がそんな程度だけに、組織がまるで成長しない、進歩しないのも
頷けるわけだが。

739:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 05:20:05
>>738
>ここまで非礼、無礼が許される社会もなかなかない

異動を命じる側にも、当の本人にも非礼、無礼を働いているという認識はないと思う。
「御上の御用だ!何か文句あるか!」という意識だろう。
それ故、こういう慣例が一向に改善されない。

740:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 05:56:08
この原告団にも真宗禿の姿が見え隠れしていますね。
そこまで神道に敵対しますか?
―――――――――――――――――――
宗教的施設 県有地などに12か所

北海道砂川市が市有地を宗教施設に無償提供していたのは政教分離を定めた憲法に
違反するとした最高裁大法廷判決を受け、同様の事例を調べていた県は19日、神社や
寺院など宗教的施設として使用されている県有地や県管理地が、確認できた範囲で計
12か所あったと発表した。

内訳は神社8、寺院1、慰霊碑3。同判決で違憲とされた無償貸与にあたる施設は7か
所あった。県有地などになる前から神社などが存在していた例は6か所あった。
県は、今後の訴訟の行方や他自治体の動向を踏まえて対応を検討する。
(2010年3月21日 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

741:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 06:34:56
youtubeの URLリンク(www.youtube.com) の
お笑い日本の実態 !?『外国人地方参政権で日本終了』 09/07/31 335,101 views
URLリンク(www.youtube.com)
このままでは、本当に、本当に、日本は終了してしまいます。

一人でも多くの日本人の皆様に伝える為の草の根運動が今、静かに

起きています、貴方様もいろいろなブログ、掲示板、などにコピペ

を、お願いします。

742:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 07:35:27
>>739
地方への異動の内命が辞令発令の15分前なんてザラにある。
そして引き継ぎもないようなままで溜まった仕事が残される。
異動でこれだから、辞める人なんて溜めるだけ溜めて辞めていく。
これで責任問題にもならない。
不倫しても自殺者出しても見て見ぬ振りなのにセクハラの通報だけは速い。


743:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 14:39:51
>>741
マルチポスト?
しかし、貼る場所を間違えてないか?
大谷派(=反日宗教団体)のスレに貼ってどうするのよ?w

744:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 14:48:43
>>742
>これで責任問題にもならない。

文責を明示しない文書のようなもの。
「組織全体の責任」としておくことで個々への追及を免れようという姿勢の表れ。
無責任もいいところだけど、この宗派はいつもそう。
誰も責任を負わない、問われない。

引き継ぎも不十分なら、退職する人間は溜め込んで消えるというのも酷い話だね。
仕事に対する責任感のみならず、相手に対する配慮もない。
そんな組織が「同朋社会」なんて呆れてモノが言えない。

745:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 17:10:43
URLリンク(www.tomo-net.or.jp)
高等学校無償化措置から朝鮮高級学校を除外しないよう求める宗務総長コメント
(2010.3.24更新)

このたび、すべての高等学校の授業料を無償化する法案が国会に提出されたことは、公立、私立の学校だけでなく、
「日本の社会全体で広く学びを支える」という理念から、高等学校段階に該当する外国人学校の生徒についても同等
額を支給するという画期的な措置であり、その趣旨に賛同するものであります。
しかし、内閣は、当面この高等学校無償化制度の対象から、朝鮮高級学校を除外するという報道に、大きな不安を感
じざるをえません。
今回は、各種学校に位置付けられているインターナショナルスクール、中華学校、韓国学校などには無償化制度の適
用を予定されておられるようです。65年前、敗戦直後から、日本に残った朝鮮人たちは自らの民族の文化伝統を子ど
もたちに教育するため、自身の力で学校をつくり28都道府県で各種学校として認可を受けています。
もしこのたび高等学校無償化対象から10校の朝鮮高級学校を除外することになれば、教育の機会に差別を生じ、朝
鮮学校で学ぶ子どもたちの「学び、育つ権利」を大きく阻害することになると思われます。
日本も批准している子どもの権利条約では、「児童又はその父母若しくは法定保護者の人種、皮膚の色、性、言語、
宗教、政治的意見その他の意見、国民的、種族的若しくは社会的出身、財産、心身障害、出生または他の地位にか
かわらず」いかなる差別も禁止しています。
私たちは在日朝鮮人の歴史と、現在もかかえる問題を軽視してはなりません。
高等学校無償化を朝鮮高級学校に適用しない措置は、排外主義を増幅させ、閉塞した社会をつくることにつながりか
ねません。
「四海のうち、みな同朋」という宗祖親鸞聖人のみ教えに基づき、多様で豊かな文化を認めあい、共に生きあえる、平
和で平等な同朋社会が実現することを希求いたします。
高等学校無償化措置を、一部の例外なく実施されることを切に要望いたします。

2010年3月19日
真宗大谷派宗務総長 安原 晃

746:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 17:29:27
>>745
>65年前、敗戦直後から、日本に残った朝鮮人たちは自らの民族の文化伝統を子どもたちに教育するため、
>自身の力で学校をつくり28都道府県で各種学校として認可を受けています。

朝鮮人が日本に移り住んだ経緯については、今一度きちんと調べた方がいいと
思いますけどね。

>もしこのたび高等学校無償化対象から10校の朝鮮高級学校を除外することになれば、教育の機会に差別
>を生じ、朝鮮学校で学ぶ子どもたちの「学び、育つ権利」を大きく阻害することになると思われます。

その教育の内容が問題だと思うのですが。
その教育内容の実態を調査した上で予算執行するかどうかを検討する、という話
ですから、大騒ぎする前に成り行きを見守るべきだと思います。

>高等学校無償化を朝鮮高級学校に適用しない措置は、排外主義を増幅させ、閉塞した社会をつくることに
>つながりかねません。

そこまで言うのであれば、真宗大谷派で朝鮮学校支援のために予算を組まれたら
いかがですか?
自分は何もせずに相手を批判するだけというのはどうかと思いますよ。

747:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 17:37:47
総長コメントって便利だよなぁ。
教団としての声明文の代わりにできるし、内容に問題があれば
総長に責任取らせて終わりだもの。

748:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/24 18:15:35
>>747
のむら総長の時に人権問題や政治問題で宗派声明を出しまくったことを失敗だと思ってるんだよ。
解放推進本部の強化したり女性室をつくったり、いろいろやりすぎたんだ。


749:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/25 19:10:01
>>748
>解放推進本部の強化したり女性室をつくったり、いろいろやりすぎたんだ。

それによって念仏が広まったり、教線が拡大されたという話は聞きませんね。
退勢に歯止めが掛かるどころかむしろ加速しています。

750:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/25 20:34:16
東京本願寺(浅草)系の東本願寺派も、部落解放とか朝鮮学校授業料無料化とかやってるの?
もしそうなら、宗派変えるけど。
うちの取次寺が大谷派や本願寺派だったら、とっくに他の宗派に移ってるね。

751:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/25 21:50:51
>>749
反対に偏見をもたれて縮小したんじゃね?
教団主導で解放同盟のための署名集めやったっていうじゃないの。

752:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/26 08:42:04
>>749
真宗の信心は社会改革のことだなんて勘違いしたやつで教師資格をとったやつが少なくない。


753:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/26 10:23:20
昨日から四連休、宗務役員の皆様ゆっくりして下さい。

754:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/26 13:41:26
朝鮮総連は固定資産税払え、横田めぐみさんを返せ  

西大路五条の朝鮮総連・京都府本部

1 URLリンク(www.youtube.com) ←3:55 騒乱
2 URLリンク(www.youtube.com) 騒乱
3 URLリンク(www.youtube.com) ←2:35 西村斉「メタボ!チョンカス!死ねコラ!女にモテへんやつは!」

京都が熱い!TVでは取り上げない問題だよな。

3月6日(土) 京都 未納なのに年金を求める在日に抗議
1 URLリンク(www.youtube.com) 
2 URLリンク(www.youtube.com) 
3 URLリンク(www.youtube.com) 
4 URLリンク(www.youtube.com) 
5 URLリンク(www.youtube.com) 
0:10~ 騒乱

6  
7 URLリンク(www.youtube.com) 
8 URLリンク(www.youtube.com) 
1:55~ 小学生と談笑するおつる  
5:21~ 煙草と缶ジュースを路上に投げつける在日朝鮮人

9 URLリンク(www.youtube.com) 


755:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/26 14:25:18
春の法要がサヨの大集会になったのはいつからなんだろう…

756:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/26 22:10:32
4月1日からです。

757:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 10:13:15
S部の女性書記、また不倫してるっていう噂。前の部署で上司と不倫して飛ばされたのに懲りないねえ~。

758:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 13:26:36
御遠忌の記念行事で在日や戦争被害者を集めてパレードをやるという話があるそうだ。
これが冗談でなかったら大谷派は基地外だと自己紹介しているようなものだ。
親鸞はどこへいったんだよ!

759:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 14:08:41
大師堂におわしまする。

760:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 18:26:06
>>751
>教団主導で解放同盟のための署名集めやったっていうじゃないの。

解放同盟に何か言われたら、黙って従うしかない、全面的に肯定するしかない、
そんな間柄だからね。
開放推進本部や同和協議会の行事に誰も行こうとしないのは、そういった教団
姿勢に対する拒否反応でもあるのでは?
少なくとも自分はそうだが。

761:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 18:32:20
>>751
>真宗の信心は社会改革のことだなんて勘違いしたやつで教師資格をとったやつが少なくない。

「では、その改革された社会とは?」
「浄土や!」
と言っておけば、相手が黙るしかないと思っている活動家坊主。
問題なのは、それが特定の政治的思想に基づいていたり、特定の団体意見を
丸呑みした社会(=ニセ浄土)であるということ。
誰かの主観で構成されたもの、それを浄土とは言わない。
大谷派にとっての浄土がその程度の浄土であるならば、そんな浄土に自分は
行きたいとも、観じたいとも思わない。

762:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 18:44:52
>>758
>在日や戦争被害者を集めてパレードをやる

何故、在日や戦争被害者でなければならないのか?という点、何故、それを
宗祖親鸞聖人の法要で開催するのかという点において、きちんと理路整然、
筋が通っていれば致し方ない。
しかし、そんなものは所詮、誰かしらの権利闘争に参加を強制されるような話
であって、「被差別者大集会」とも言うべき御遠忌であれば、自分は参詣を辞
退させてもらう。

763:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:13:18
>>760-761
いつ頃のことか知らないけど谷大が差別事件を起こした時も尻ぬぐいに署名活動やっていた。
現世往生の自覚とは差別を無くすことだと教えるようになったのはこの事件がきっかけだ。

764:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:13:34
どうぞ、御辞退ください。

765:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:16:32

木村ひかり、一般応募で「新婚さんいらっしゃい」出演

故・横山やすしさんの次女でタレントの木村ひかり(29)と昨年10月19日に結婚した真宗大谷派僧侶の
相馬基(もとき)さん(31)夫婦が、5月9日放送のABCテレビ系人気番組「新婚さんいらっしゃい!」(日
曜・後0時55分)でテレビ初出演することが24日、分かった。
ひかりが一般応募し、大阪の予選会を受けて出場決定。収録では、司会の桂三枝(66)とやすしさんの
思い出話で盛り上がり、なれ初めや新婚生活についてトーク。緊張する相馬さんに、三枝が「ちょっとお経
読んでみて」とリラックスさせる場面も。三枝は「ひかりちゃんを嫁にもうてくれてありがとうな。自分の娘の
ようなもんやから」と感慨深そうだった。
URLリンク(hochi.yomiuri.co.jp)

766:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:17:49
専修出身者ってホント、アホですね。
――――――――――――――――
159 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/27(土) 19:12:04
悪いけど
>>154
>>155
おもしろく、ないんやけど…。

逝ってくれ!

767:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:20:30
>>766
専修は大谷派の最底辺だから。大学にもいけず、検定試験にも受からない人のためにある。

768:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:26:52
>>763
その「差別を無くす」ということ自体が人間の主観、善悪観に根差しているからねぇ。
その時点で限界があるんだよ。
そこにゼニ勘定や権利問題まで生じてくる。
権利なんてものは、それ自体が既に相対的なものだからねぇ。

769:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:28:42
>>767
その差別から無くしてあげたら?

770:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:31:20

         ,,-―--、
        |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |::::::::::( 」 < その差別から無くしてあげたら?
        ノノノ ヽ_l  . \______________
       ,,-┴―┴- 、    ∩_
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
      / ヽ| |  専  | '、/\ / /
     / `./| | ...修  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ.    |  |  \__/
     \ |  ̄ ̄ ̄ .  |
      ⊂|___.___|
       |l_l i l_l |
       |   ┬    |

771:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:35:24
>>766 のアンカーおかしくないか?
おいっ!

772:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:37:53
>>767
まあ、そう言うなよ。
専修にも一般大学卒や社会人経験者の跡継ぎ候補がいたりするんだからさ。

とはいえ、大半は高校をやっとこさ卒業したか、ドロップアウトしたような奴で
占められているわけだが。

773:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:43:14
専修スレの住人は巣穴に籠って騒いでいればいいんだよ。
そのために住み分けしているんだろ?

774:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:45:45
はっきり言って、FランとGランの差別じゃん。
>>772 も最底辺スレスレだろ?

775:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:46:51
『文化時報』に長々と総長コメントが掲載されていたな。
業界紙に載せて何がしたいんだ?
対外的に広報しているつもりか?
アホ臭い。

776:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:47:52
>>767
谷大は社会の最底辺だから。一般大学にもいけず、検定試験にも受からない人のためにある。

そのとーり!

777:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:49:36

         ,,-―--、   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |:::::::::::::;;;ノ   |  はっきり言って、FランとGランの差別じゃん。
        |::::::::::( 」 <  >>772 も最底辺スレスレだろ?
        ノノノ ヽ_l   . \______________
       ,,-┴―┴- 、    ∩_
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      / ヽ| |  専  | '、/\ / /
     / `./| | ...修  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ.    |  |  \__/
     \ |  ̄ ̄ ̄ .  |
      ⊂|___.___|
       |l_l i l_l |
       |   ┬    |

778:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:53:29
>>772
>専修にも一般大学卒や社会人経験者の跡継ぎ候補がいたりするんだからさ。

少なくとも、>>774>>776 はそうではないみたいですね。

779:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 19:56:11
専修出身者は↓で仲良く傷の舐め合いでもやってろ。

大谷専修学院 二学期
スレリンク(kyoto板)

780:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 20:05:17
>>763
>現世往生の自覚

それを現世往生の自覚にすら至っていない人間が力説する矛盾w

781:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 20:18:00
>>758
君、大丈夫か?夜道は気をつけろよ。

782:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 20:27:59
>>781
そうだね。
背後関係を見れば、最後の手段は(ry

783:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 20:36:55
>>762
末寺に「門徒を上山させろ!」と命じておいて、行った先で「おまえらは差別者だ!」と参詣者を罵る
御遠忌法要かw
面白い!

784:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 21:11:20
>>758
それって来年の春の法要か?
それなら非戦平和に拡大版ということで筋は通る。
それ以外で目玉行事にしたら絶対にダメだ。

785:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 21:18:56
>>784
何でもかんでも「非戦平和」ですか。
ま、別に構いませんが。

786:*゚Д゚)エエエエェェェ!!!!
10/03/27 21:28:15
>>784
>それ以外で目玉行事にしたら絶対にダメだ。

*゚Д゚)エエエエェェェ!!!! 本山の法要は全部、>>758みたいな企画で埋め尽くせばいいのに!!!!

787:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 21:56:14
>親鸞はどこへいったんだよ!

親鸞は解放運動の先駆者で、女性や身体障害者、らい病患者を差別せず、
誰よりも非戦・平和を希求し、神道をも否定し・・・

あとは何だ?
どうせ親鸞の法要は大谷派の専売特許じゃないんだし、大谷派は大谷派で
「思いの中の親鸞像」や好き勝手なテーマでやればいいさ。

一般寺院は一般寺院で独自に親鸞像やテーマを思い描けばいい。
本山の法要を企画している連中につき従うことなんか無いさ。

788:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 22:05:31
>>787
大谷派×→真宗本廟(宗務所)◎

789:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 22:13:43
>>787
御依頼に応じたことで末寺は本山を支持したことになっているんだよ。

790:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 22:13:58
何でも「本山ありき」だからね。

791:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 22:19:34
>>789
なるほど。
ということは、本末関係を保証するものは金の繋がりだけということになりますね。
さすが大谷派。
金の繋がりが全てですかw

792:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 22:25:46
>>791
そうでない宗教団体があるかいw

793:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 22:29:56
いかに社会に寄生するかが大谷派クオリティ。
人のためより麗しき寄生を選ぶ。

794:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 22:34:10
>>793
そのセリフしかしらねえのかゴミエタ野郎w

795:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 22:35:38
>>792
呆れた懇志教団ですねw
本山のやること為すことの全てを支持した上で、金を納めなければ真宗門徒ではない、
ということですからね。
門徒の前ではっきりそう言えばいいんですよ。

本山なるもの所詮、教団組織を動かしている人々と木偶人形、それを飾った伽藍でしか
ないわけですが。

796:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 22:37:31
「寄生」という言葉に感情的になる方がいるようですねw

797:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 22:49:16
>>795
別に親鸞が建てたわけじゃないのにね>真宗本廟

798:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 22:55:43
やっぱり、焼くしかないか?
あのハコモノ。

でも、また金集めて、建てるんだよなぁ。
門徒の金、湯水のように使ってさ。

799:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 22:59:29
葬式は、要らない
URLリンク(www.amazon.co.jp)
売れてるね。

>檀家制度といったことを通じて贅沢になった葬式仏教を否定している。



800:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 23:01:53

         ,,-―--、   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |:::::::::::::;;;ノ   |  やっぱり、焼くしかないか?あのハコモノ。
        |::::::::::( 」 <  でも、また金集めて、建てるんだよなぁ。門徒の金、湯水のように使ってさ。
        ノノノ ヽ_l   . \______________
       ,,-┴―┴- 、    ∩_
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
      / ヽ| |  専  | '、/\ / /
     / `./| | ...修  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ.    |  |  \__/
     \ |  ̄ ̄ ̄ .  |
      ⊂|___.___|
       |l_l i l_l |
       |   ┬    |

801:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 23:03:59
>>795
知恵足らずだねw
金を納めたら肯定したことになるのだよ。
わかったかいww

802:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 23:05:44
>>799
葬式なんて営む人はそのうち少数派になるでしょ。
死体なんてゴミですよ、ゴミ。
焼いて、捨てて、ハイ!終わり。

803:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 23:06:30
>>800
ちがうよ。
ハズレ。

804:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 23:06:39
>>801
金を納めた人だけが真宗門徒です。

805:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 23:07:51

         ,,-―--、   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |:::::::::::::;;;ノ   |  ちがうよ。
        |::::::::::( 」 <  ハズレ。
        ノノノ ヽ_l   . \______________
       ,,-┴―┴- 、    ∩_
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
      / ヽ| |  専  | '、/\ / /
     / `./| | ...修  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ.    |  |  \__/
     \ |  ̄ ̄ ̄ .  |
      ⊂|___.___|
       |l_l i l_l |
       |   ┬    |

806:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 23:13:15
>>804
そもそも御遠忌の目的自体が金集めだからねぇ。
ま、毛坊主の読経ショーでいつまで金を集められるか知らないけどサ。

807:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 23:13:16
親鸞は浄土に行ったのに、まだこの世に帰ってきていないんですか。
750回も遠忌しているということは、まだ帰ってきてないからですよね。
私の考えでは、親鸞はこの世には帰ってくることはあり得ないことです。
なぜなら、死んで消滅したからです。


808:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 23:21:59
>>806
現代語版正信偈唱和だったっけ?
それでも平和パレードよりはいいかもしんない。

809:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 23:22:03

                / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                | 親鸞は浄土に行ったのに、まだこの世に帰ってきていないんですか。
         ,,-―--、  | 750回も遠忌しているということは、まだ帰ってきてないからですよね。
        |:::::::::::::;;;ノ  | 私の考えでは、親鸞はこの世には帰ってくることはあり得ないことです。 
        |::::::::::( 」 < なぜなら、死んで消滅したからです。
        ノノノ ヽ_l   \______________
       ,,-┴―┴- 、    ∩_
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
      / ヽ| |  バ  | '、/\ / /
     / `./| |  カ  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ    |  |  \__/
     \ |  ̄ ̄ ̄   |
      ⊂|______|
       |l_l i l_l |
       |   ┬    |

810:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 23:24:14
>>808
平和パレードの方がいいんじゃない?
変な市民団体とか同和ヤクザがうろつく御遠忌の方が大谷派らしくてイイ!

811:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 23:28:34
>>810
それも電通のシナリオか?

812:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 23:30:48
>>811
実は電通こそ●●●●の回し者だったりしてw

813:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 23:38:41
>>811
下流階級は東へ、そうでないのは西へって住み分ける。
そうしていずれは東西統一をしようという計画なのさ。


814:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 23:41:09
>>813
東はもうだめだな。
池沼坊主ばっか。

815:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 23:42:27
>>812>実は電通こそ●●●●の回し者だったりしてw
いまの電通は在日主導です。

816:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/27 23:48:52
>>813
>下流階級は東へ、そうでないのは西へって住み分ける。

というか、住み分けができた時点で終了でしょ。
お西から見たら、東なんか吸収する意味がないんだもの。

817:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 00:03:24
無い。
都市部の収益性の高い寺院は欲しいだろうが、それ以外の雑魚は要らないはず。
勿論、胡散臭い市民団体と連携したがる活動家坊主も不要。

818:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 00:29:14
檀家さんはお西にいった方が幸せになれるんじゃないか。

819:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 00:39:05
大谷派はDQN再生産機構化してる。
葬儀では村社会での本家/分家といった村での格を示す場になってるし。
寺に関わる行事が村社会の村ルールの確認の場。
それなりに高い教育を受けた人は足をひっぱる村社会に残らずに、
自分の能力を生かせる都市部にでる。
むしろ能力が高い奴は叩かれる。
結果地方はDQN濃度が高く生産性が落ちる一方。
地方の財政は国からの地方交付税に頼りっぱなし。
今や国家予算の1/4が国債の返済。

田子作仏教続けるのも、もはや国賊だろ。


820:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 01:41:41
>>819
だから金が集まるところに群がるんですよw

821:真宗大谷派も連携しましょう!
10/03/28 01:50:57

高校無償化:朝鮮学校排除に反対 市民ら集会 東京

「高校無償化」で朝鮮学校排除に反対のデモをする人たち
=東京都渋谷区で2010年3月27日午後3時50分、武市公孝撮影
URLリンク(mainichi.jp)

朝鮮学校を高校無償化の対象にするよう求める集会「『高校無償化』からの朝鮮学校排除に反対する緊急行動」が
27日、東京都渋谷区の代々木公園で開かれた。
西東京朝鮮第一初中級学校(立川市)の保護者や地元住民でつくる「ウリの会」など59の市民団体が主催。
東京朝鮮中高級学校(北区)と神奈川朝鮮中高級学校(横浜市)に通う高校生230人を含む約760人が参加した。
集会では、ウリの会の松野哲二代表が「いかなる国の子どもへの差別も許されない」と呼びかけ、女子高生の1人も
「朝鮮学校が対象外とされるのは、自分の存在が否定されたような気持ちだ」と訴えた。
集会後、参加者は渋谷駅付近の公園までデモ行進し、プラカードを手に「高校無償化をすべての学生に」とシュプレ
ヒコールを上げた。【野口由紀】

毎日新聞 2010年3月27日 19時40分(最終更新 3月27日 20時00分)
URLリンク(mainichi.jp)

822:真宗大谷派も連携しましょう!
10/03/28 01:52:50

朝鮮出身労働者、賃金未払い2億7800万円 法務省調査
2010/3/26 21:25

千葉景子法相は26日、太平洋戦争終結前に朝鮮半島から日本企業に動員され、賃金が払われないまま帰国した
民間徴用者について、賃金の未払い総額が当時の金額で約2億7800万円に上るとする調査結果を発表した。
約17万5000人が未払いだった。韓国政府は未払い金などの請求権を放棄しており、現在は韓国の政府機関が元
徴用者へ支援金を支給している。今回の調査結果は支援金支給の基礎資料となる見通し。
URLリンク(www.nikkei.com)

823:真宗大谷派も連携しましょう!
10/03/28 01:54:38

「朝鮮学校生徒は北の国民」
中井担当相暴言 山下議員が批判

日本共産党の山下芳生議員は26日、参院拉致問題特別委員会で、高校無償化の対象から朝鮮学校を除外
しようとしている問題について質問し、中井洽拉致問題担当相の「(朝鮮学校の生徒は)北朝鮮の国民だ」とす
る認識は誤りだと批判しました。
山下氏は、中井担当相が2月23日の会見で、朝鮮学校の生徒を「(日本が)制裁している国の国民」として、
高校無償化の対象外にするように川端達夫文部科学相に申し入れをしたことを指摘。「在日外国人に北朝鮮
の国籍を持つ者がいるか」とただしました。
法務省の田内正宏入国管理局長は「朝鮮という記載はあるが、歴史的経過から朝鮮半島出身者を示すもの
で、北朝鮮籍をあらわすものではない」と答弁しました。
山下氏は法務省の答弁からも「朝鮮学校に北朝鮮国籍の人は一人もいない。認識は間違っている」と強調し
たにもかかわらず、中井担当相は「国籍があろうがなかろうが、向こうの国の方だ」などと繰り返しました。
山下氏は「誤った認識に基づいて、文部科学相に朝鮮学校を無償化から除外するよう申し入れたことは、撤
回するべきだ」と重ねて批判しました。
URLリンク(www.jcp.or.jp)

824:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 02:34:10
全戦没者追弔法会?
URLリンク(www.tomo-net.or.jp)

何だよ、被差別民&戦争被害者パレードはどこ行ったんだ?

825:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 05:11:18
>>824
ぜ~んぶ解放推進本部に任せりゃいい。
さぞかし本筋から逸れた法要になるだろう。

826:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 07:59:05
>>825
『真宗と○○』というテーマであれば、何とでもこじつけられそう。

827:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 16:08:09
DQN祭りはいいけど、参拝者割り当てとかマジでやめてくれ。

828:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 16:23:44
>>827
>参拝者割り当て

御遠忌の総上山事業に関しては、ウチの組では「当初動員目標数は絶対に修正しない」
という議決をした。
その後、教区全体の動員が飲み悩み、教務所長に泣きつかれた組長が独断で上方修正
しようとしたが、議決を盾に阻止したよ。
杜撰な動員計画を立てておきながら、いざとなったら組にケツ持ちさせようなんてこと自体、
虫が良すぎるんだよ。

829:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 16:45:29

在日同胞差別に立ち向かった権禧老さんが死去
URLリンク(japanese.joins.com)

830:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 17:10:16
>>828
比較の対象が蓮如上人500回忌だものね。
あの時より少ないなんて考えられない!というところから端を発している。
しかし、それは根拠も実践も、戦略もない希望的成長願望でしかない。

831:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 17:37:10
何事も意志決定をしたがらない。決定すれば責任を問われかねないから曖昧にする。
それでいて宗門の方針だけは理解して欲しいという。
ではその方針を責任を持って決定したのは誰なんだ?

832:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 17:52:29
自浄能力なさすぐる。

大谷大学学長また大谷大学出身者か。
教員に鈴木大拙レベルの教授をむかい入れるとか
もうこれからなさそう。

大谷派のDQN再生産の時代はまだまだ続くな。

833:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 18:08:20
>>831
仰る通り。
責任の所在が明らかでないものには同意も合力もできません。

834:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 18:10:31
>>832
教育機関もどうしようもないが、宗派の組織・機構にも問題があると思いますけどね。
全体が甘えの構造ですから。

835:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 18:32:40
>>832
外部から名のある教員を招いても駄目だと思うよ。
真宗学科や仏教学科ですら半数は外部大学出身者だけれど、多くが情報や教育学科に出向という形で分裂してしまった。
谷大生え抜きを排除して国公立出身者で固めて、外部出身の院生を囲い込んでも偏差値が上がるわけでもない。
普通に入学した学生は外部出身の教員や院生のために高い学費を払っているのが現実だ。

836:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 18:43:21
ほかの学問ならいざ知らず、真宗に関しては別に教育機関だけが学びの場ではないしねぇ。

837:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 19:07:07
>>832
>自浄能力なさすぐる。

浄化しようという意思が無いのだからどうにもなるまい。

838:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 20:23:35
>>824
そのパレードは本当の話か?ナムナムの会や九条の会の主催じゃなくて本山のか?

839:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 20:34:09
>>838
まあ、そんなことを仕出かすのは「ナムナム」くらいのものでしょう。
しかし、あの団体に「真宗大谷派」の冠がついていること自体、非常に不愉快なのですが。
公的な団体でもないのに。

840:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 20:53:44
球光がいってた御遠忌を市民運動と共催するってこのことだったのですか。


841:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 21:42:01
で、パレード?
だったら御遠忌である必要も、京都の地でやる必要もないじゃん。

842:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 22:07:32
ナムナム、9条の会と聞いただけで関わる気が失せます。
本山が幾許かの予算を投じるのであれば、その分、返還してもらいたいですね。

843:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 22:32:58

能登半島地震:発生3年 追悼と復興の願い込め「二十五日講」--輪島 /石川
◇100人参加

能登半島地震から25日で3年が経過した被災地は、追悼と復興への願いを込めた祈りに包まれた。
輪島市河井町の市ふれあい健康センターでは、被災者が集う催し「二十五日講」があった。
参加した約100人が黙とうし、その後はコントでおなかを抱えて笑い、お互い元気な姿を喜んだ。
街はほぼ復興したが、崩壊したコミュニティーをどう取り戻すかなど、復興のあり方に疑問を感じる
被災者の声も聞かれた。
07年3月25日に発生した能登半島地震は、マグニチュード6・9、最大震度6強を記録。1人が死亡、
338人が重軽傷を負った。住宅2426棟が全半壊し、同市など2市2町でピーク時に329世帯、
736人が仮設住宅に入居した。
輪島市中心部では、自宅再建を断念した被災者が市内3カ所に建てられた災害公営住宅で暮らして
いる。
「二十五日講」は、真宗大谷派能登教区教化委員会が昨夏から毎月25日に設けている集いの場。
仮設の閉鎖後に会う機会が減った被災者が気ままに出向いてゆっくり話し合っている。
この日は、ピーク時に100人以上が暮らした同市の山岸仮設住宅の元区長、藤本幸雄さん(56)が
「3年を迎えた今日、皆さん一人ひとりの顔を見ることができて安心しました」とあいさつ。発生時刻の
午前9時41分、被災者は目を閉じ、静かに手を合わせた。
この後、被災地で慰問公演を続けるボランティア劇団「花幸会」のメンバーが歌や踊りを披露。
御供田幸子座長らによる「婆(ばあ)ちゃんコント」で被災者たちはおなかを抱えて笑った。
地震当日、同センターに避難した近くの女性(70)は「3年間はあっという間だった。街はきれいに
なったけど復興したと言っていいものか分からない」と複雑な表情を見せた。
【澤本麻里子】
URLリンク(mainichi.jp)

844:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/28 23:37:21
>「二十五日講」は、真宗大谷派能登教区教化委員会が昨夏から毎月25日に設けている集いの場。
>仮設の閉鎖後に会う機会が減った被災者が気ままに出向いてゆっくり話し合っている。

ここにもそのうち、似非人権坊主がやって来るんかね?
被災者そっちのけで
「在日差別だ!」「女性差別だ!」「部落差別だ!」「国家神道は魂の国有化だ!」
と騒ぎたてるアレな。

845:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 00:03:07
原発とハンセン病もお忘れなきよう。

846:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 00:24:40
>>845 狭山事件もあるよ。

847:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 03:43:29
>>845
憲法9条(限定)もあります。

848:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 04:05:40
↓この寺って大谷派?
―――――――――――――――――――
【墓はどこに】(中)磁気カード手にハイテク墓

URLリンク(sankei.jp.msn.com)
磁気カードを右側にある装置にかざすと、正面に家紋と家名が入った銘板が現れる
=東京都文京区の興安寺

URLリンク(sankei.jp.msn.com)

849:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 08:39:10
>>848
URLリンク(www.e-sougi.jp)

850:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 10:19:23
大谷派が救うべき人だな。保護司やってるのを自慢するだけでなく
直接雇用してあげなさい。

【地域/秋田】62歳の男、出所したその日に果物ナイフを持って交番に自首 「このままでは生活していけない」
スレリンク(newsplus板)


851:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 16:45:08
>>848
ん?離脱しなかったか?

852:名無しさん@京都板じゃないよ
10/03/29 17:40:51
>>850
大谷派はむしろ村八分で自殺に追い込む方だから。


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