一隅を照らす 天台宗 第五at KYOTO
一隅を照らす 天台宗 第五 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/13 19:05:06
愛知 明眼院に居座っている業者 >>797

801:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/14 17:52:46
不倫行為は天台宗の教えと反していると思います
もしそのような不心得者の僧侶がいた場合は、
どういう罰則が下るのでしょうか?
総本山の方にいうべきですか?
どこに処罰を求めるべきですか?

人に道を説く僧侶は正しくあるべきだと思います





802:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/14 18:04:02
>>801
詳しい事情が分からんのでハッキリしたことは言えないが、
アナタ自身としてはどうしたいんだろうか?

不倫行為をした天台坊主の相手とか、その伴侶とかなのだろうか。
現実的な社会的制裁と云う事で言えば、本山への通報を含め、公に
する事で当事者も世間的な制裁を受ける事になるだろね。
また、不倫の状況次第では金銭的賠償請求できるかもしれない。
単に人の道に外れたからと云うだけでは処罰は難しいかもしれない。
いずれにしても、専門家に相談して事を進めたほうがたしかだね。

803:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/14 18:52:18
802さんへ

例えばの話です。説明不足ですみません
色々な僧侶がいる中で天台宗においては戒律を破った僧侶がどのような
罰則を受けるのか知りたいと思い質問しました。

天台宗においてだと本山に通報をするのが一番なのでしょうか??

804:802
10/07/14 19:04:10
天台宗においては戒律を破った僧侶がどのような罰則を受けるのかと
問われても、その内容次第かと思います。
傳教大師は酒を飲む事を禁じ、飲酒するものは佛弟子でもなければ、我弟子でも
無いと遺言してます。・・・しかし現実には天台のお座主ですら飲酒します。
また一般にいう戒律を破ったからと云って罰が与えられような時代でもありません。
江戸の昔なら、坊主が不義密通なら身ぐるみ剥がし、首に数珠を掛け、市中引き回しだった
でしょうが、現代ではそんなことはあり得ません。
現代では戒律よりも、法律が優先されるでしょう。
ですから不倫行為を行った天台坊主を懲らしめたいなら、先ず法律を適用して処罰し、
それを公にして、社会的制裁に晒すしかないとおもいます。

805:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/14 19:52:21
天台の僧侶は偽物禿ということですね。
良く分かりました。
帰依しなくて良かったです。
有難う御座いました。

806:802
10/07/14 20:02:06
「自灯明・法灯明」とも訳されていますが、2500年前に釈迦様は
自らを島とし、自らを頼りとして、他を頼りとせず、 法を島とし、法を拠り所として生きよと教えています。

807:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/14 20:32:49
帰依仏 帰依法 帰依己
僧など信じてはならぬ。

808:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/14 20:50:29
しかし、釈尊も僧であったし、我ら夫々の中に法もあれば仏もある。
他者を否定する事は自らも否定する事になる。

809:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/14 21:17:31
>>釈尊も僧であった
ホントなのか?



URLリンク(www.youtube.com)


810:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 00:22:07
サターンがあまないぞ。きみらも巻き込まれるぞ

811:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 05:33:23
こんばんは
はかがだいらです。

812:そうだ比叡山に行こう
10/07/15 09:37:08
人生いろいろ、僧もいろいろ。立派な人もいれば、あほもいる。
世間の人は、ちゃんと見ています。

813:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 10:32:44
こんにちは
はかがだいらです。

814:そうだ比叡山に行こう
10/07/15 10:33:49
>>813
おい 大丈夫か。

815:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 11:12:41
>>813
「はかがだいら」の意味を述べよ

816:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 11:28:13
お盆で拝み屋稼業も大忙しだな

817:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 11:31:51
拝み屋というより殆ど集金人みたい・・・

818:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 11:39:22
般若心経くらいはやっていくだろ


819:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 11:41:54
お題だけ読んで帰る

820:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 11:42:29
般若心経なんか1分で済むヤン

821:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 11:43:26
こう言うとき、拝み人のいない創価学会はつらいわ

822:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 11:43:55
お経より、茶のんで菓子食って無駄話のほうがづ~~~~と長いw

823:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 11:47:18
良心的な坊さんは観音経やる10分くらい

824:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 11:51:28
質問だけど坊さんはいつも経本観ながら読んでるけど
覚えてないの??覚えないもの?

825:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 11:55:00
よく読むお経は覚えてるよ。んでも覚えていても経本見ながら読むっていうのが
基本のお約束事なんだよ。ま 場合によっては経本見れなくて、そらんじる時も
あるけどね。

826:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 12:30:06
いやいや坊主になると、お経がなかなか覚わらない。

827:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 12:31:47
覚わらない・・・オマイ (`・ω・')

828:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 12:40:29
覚えられない

829:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 12:46:23
詠っているときに途中明らかに文字を探しているところをみる。
大法院のくせにーーーこの生臭めーーー

830:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 15:02:06
>>804
天台宗でも首から念珠ぶらさげるのは罪人のしるしなの?…高野山でぶらさげてたら、お坊さんに注意されたけど。
何日か前に寂聴が首から数珠ぶら下げて踊り狂ってたけど、あれはいいの?
…っていうか、寂聴って本当に大僧正の器なの? 我々凡人からみても、ただの出たがりババァにしか
みえないんだけど、天台ではああいうのが理想なの??? 正直、天台宗の価値観がわからないわ。

831:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 15:24:28
日蓮系のカルト坊主にひかかったら
ケツの毛まで抜かれるぞ

832:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/15 16:28:13
天台は拝める坊主も行者も居ない。
座主からして拝むではなく祈ると言っている。
いつから葬式坊主に成り下がったんだ?
新興宗教の方が拝めるタコが居るぞw

833:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 00:34:12
>>830
布教(宣伝)に貢献したという点では寂聴は贈大僧正だと思うけど。。
昔に比べると出世が早い気がするのは漏れだけですか?

834:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 08:59:18
で、念珠は首からぶら下げて踊り狂うモノなんでしょうか?

>>833
人寄せパンダを作るために、色情狂を大僧正にしたのは出たがり坊主の山田惠諦でしょうか?
出世が早いとかそういう問題ではなく、仏教の初歩さえまともにわかっていない売春婦を
大僧正にするなんて、節操がありませんよね。まじめにやってる尼僧さんたちが可哀想。

835:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 10:27:58
山田惠諦自身が欲に塗れた僧侶らしからぬ人間の典型だからな。

836:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 11:36:19
こんにちは、ハカガダイラです。

837:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 11:48:14
回峰行者にしても客寄せパンダだから…

838:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 11:49:09
こんにちは
墓平健「はかだいらけん」です。

839:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 12:23:29
天台の回峰行者は回峰行の為の行でしかない。
回峰行自体は凄い事だし賞賛に値するが
五輪のメダリストや登山家のチョモランマ制覇と同じなんだよな。

行によってどうこうしようという気が全く無い。
祈るだけなら猿でも出来る。

840:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 12:31:13
残念ながら>>839氏のご指摘は的を得ているとおもう。
自分も天台僧の端くれだが、似た感想を持っている。
現実には、行によってどうこうしようという気が有っても、
その成し遂げた行によって自身が変化したり、不動様の
奇跡的とも言えるような加護を賜るわけではないから、
どうこうしようと思っても、どうしようも無いのが現状だろうとおもう。
やはり、特殊な感応の素養を持った人を育てるというやり方も必要では
無いか、と思う未熟モノのカキコでした。

841:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 12:55:26
千日回峰行

回峰行者って凄いだろ。
天台宗って凄いだろ。

で終わっちゃってるのが現実…

842:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 13:12:34
努力の凄さだけで云ったら、現実社会には回峰行者にも決して劣らない
努力の人は大勢いるよ。
天台宗の行者という信仰の世界にあるから特別視されるだけ。
実際多くの金銭的援助や、裏方さんの支えを受けて行う行は大変だとも言えるし、
それだけに専念していればいいんだからイイと言う人もいる。
いずれにしても、極々限られた人のみが果たせる行なので、その希少性も手伝って
より一層ありがたいと思われてる。

843:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 14:10:06
酒井の経歴なんか見ていると、回峰行者は体力さえあれば頭はクルクルパーでも全然問題ないんだな、と妙に納得してしまう。

844:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 14:19:26
確かあの方は叡山学院を主席で卒業された筈。
学業も非常に優秀だったと聞く。しかし仰ることは力が抜けてしまうような
内容も多い。それを悟ったと見るか、中身が希薄と見るかは聞き手によって
分かれるところ。
頭はクルクルパーとは、具体的にどんな常態をしめすのか説明してほしい
ところだが、信仰は学業だけではない。精神性が最も重要だと自分は思う。
回峰行者の場合は、まず体力は必須である。これが無ければ話にならない。

845:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 14:23:10
で、天台では数珠は首からぶら下げて踊り狂うものなの?
回峰行者の話にすり替えないで教えてよ。

846:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 14:27:56
>>845
>天台では数珠は首からぶら下げて踊り狂うものなの?

そんな作法も慣わしもありまへん。
おばハン個人が興に乗ってやったもんでは?

847:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 14:47:25
じゃぁ、数珠を首からぶらさげて喜んでるような、基本さえなっていない売女を
大僧正にしてしまうような天台宗の恥ずかしい体質はどこからきているのでしょうか。

848:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 14:56:59
数珠を首からぶらさげていることと、それを喜んでることと、
基本がなっていないかと云うことと、売女かどうか、それらと天台宗の
大僧正であることとの関連は定かではありません。
宗門内において一定の手続きに問題が無かったから大僧正になったのでしょう。
詳しく知りたい場合は、比叡山に宗務所がありますので、そちらにお問い合わせください。

849:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 15:11:26
>>834
念珠云々のことはソースもない話だから知らないけど
輪袈裟が引っかからないように数珠を通して二重にかける
それが数珠を首にかけているように見えることはあるかもしれない

それから瀬戸内さんを大僧正にしたのは座主じゃない
つか山田御座主にしても瀬戸内さんにしても
そこまで悪し様に言われる謂れはないし
そこで引き合いに出される方が真面目にやってる尼僧さんにとっては気の毒な話だと思う

850:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 15:36:16
山田なんて飲酒喫煙当り前を公言している時点で座主の価値は無かった。

851:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 16:01:34
半田さんは好き。体調がおもわしくないようなので心配。
次が小堀だと思うと、最低でも小堀が遷化するまでは、半田さんにはお元気でいてもらわなければならないし。

天台初の女性大僧正が中島湛海尼。文句なしの大僧正ですわな。
で、次に寂聴…これはちょっと無茶苦茶だと思う。>>848がいうように
単に

>宗門内において一定の手続きに問題が無かったから大僧正になったのでしょう。

とは、暴言にも程がある。確かに天台には、「年寄りはみんな大僧正」にしてしまえ的に
大僧正位を乱発しすぎた恥ずかしい体質の問題がある。他宗を見てみれば、浄土宗にせよ、高野山にせよ、絞り込みは
はるかに厳しいのが分かるだろう。
…だが、女性の場合は逆に未だに差別が残っているからこそ、これだけ多くの尼寺を抱えながら、三人しか大僧正になって
いないという現実があるわけだ。そしてそのうちの一人が寂聴だといえば、>>848のいう「手続き上に」で逃げ切れるわけもない。
われわれももっと自体を直視すべき。

852:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 16:14:58
>>851
時期候補に挙がってる「小堀師」とはどんな性格のお方なんでしょうか?

853:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 16:20:30
天台にはあの武田信玄を大僧正位に奏上したという究極の黒歴史があるからなw
要するに何でもアリなんだよ。

854:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
10/07/16 17:25:44
参考になりました。

855:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 17:28:28
半田は嫌いじゃないが御老体過ぎるんだよな。
普通に考えて動ける座主が必要だろ。

856:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 17:34:43
>>851
>とは、暴言にも程がある。

暴言と言われようが構いはしないが、
「宗門内において一定の手続きに問題が無かったから大僧正になったのでしょう」が
本当に暴言だろか。全くその通りで暴言でも何でもない、素っ気ないくらい当たり前の
事を云ったつもりだが・・
僧階補任に当たっては、然る諸条件を勘案して補任となったはず。それは紛れも
なく、宗門内において一定の手続きに経たからでしょう。
どこが暴言なのか、分かりやすく説明頂きたい。

857:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 18:40:37
天台なんてそもそも民衆の為の宗教じゃないから
名前が売れて儲けが出れば何でも良いんだろ。

回峰行者が回峰行の為だけの行なら
天台宗は比叡山の為のだけの宗教。

歴史をみても天台の高僧は比叡山の為だけに行をしている。

割切れば何の矛盾も無い。

858:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 20:15:04
2chで粋がって満足する人たちはここですか

859:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/16 20:16:59
>>854
          ィ:.:."´´´``ヽ、,
        /:.:.       ..:.ヽ
       /:.:.:.:.  菅 原  ...:.:.ヽ
       /:.:.:.:.:.:_       .:.:.:.l
       |:.:.:.:/       ─、...:.:.|
     r-.':.:.:.: -=・=-  -=・=-`.:.:.|  俺は、若い女の子にもてるんだ。
     |  :.:.:..           .:.:.-、
     |  :.:.:.:.    _       .:.:' |  超バージンになあ。
     \ :.:.:.:    `-'´`    .:.' /
       |:.:..           :./´
       ヘ:.:..  ` ̄ ̄ ̄´   /
       ,、\:...        /
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   _,,、-":::::::::::ヘヘ /Yヘ//:::::::::``ヽ、_
 /ヽ:::::::::::::::::::::::::::ヘ / .Y ヘ./:::::::::::::::::::::::::::``ヽ、_
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【総本山】 高野山真言宗総合スレ参壱【金剛峯寺】
スレリンク(kyoto板:735番)
ミラー:URLリンク(mimizun.com)

860:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/17 07:17:02
おはようございます。
墓平健「はかだいらけん」です
納骨してね。

861:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/17 16:07:58
墓平健って誰やねん?

862:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/17 17:24:48
墓平健は「はかだいらけん」です

863:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/17 17:34:01
>>862
なにがしたいの?気になるから教えて。

864:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/17 18:37:23
こんばんは、墓平健「はかだいらけん」です

865:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/17 19:15:52
こんばんは

866:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/18 07:44:58
おはようございます。
墓ヶ平 信です。

867:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/18 07:45:46
おはようございます。
「はかがだいらしん」でございます。

868:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 07:17:42
神戸青年仏教徒会〔神戸JBクラブ〕
が今大変です。兵庫県や裁判所からお叱りを受けています。
なのに、お叱りをうけた原因の歴代会長が逃げて会に来ません。
スレリンク(kyoto板)
神戸JB〔神戸青年仏教徒会〕再生プロジェクト
①未登記、県の指示を無視した歴代理事長の退会
 〔放漫経営の過去にとらわれない、しがらみの無い人事案を図る〕
②社団法人の返上と今後の会の行動計画の縮小、機関紙の廃止、全佛青出向取りやめ
③会員増強を図るだけで無く、会員の道徳的向上を図る
 〔現会員間で真の友愛精神を深める〕 
④僧侶と業者は親睦を図りつつも、お互いの本分をわきまえる
 〔僧侶は在家業者に仏教徒としての見本を見せる〕
 〔業者は会で利益を追求するのではなく、奉仕の精神を優先させる〕
⑤JB役員理事の他の仏教会、県仏、市佛、区仏などの役員掛け持ち禁止
⑥会員の定年制度を設ける。〔40歳とか45歳とか〕
⑦理事の出席を義務づける。〔有名無実な理事を置かない〕
⑧使途不明金をつくらない。 
⑨精霊流し問題。神戸市環境局との金銭関係見なおし。
スレリンク(kyoto板)


869:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 07:27:16
>>849
>輪袈裟が引っかからないように数珠を通して二重にかける
>それが数珠を首にかけているように見えることはあるかもしれない

すいません。その「数珠を通して二重にかける」って云うのが、どうやるのか
良く分からないのですが、もう少し詳しく説明して貰えませんか?

870:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 10:32:43
>>869
1 数珠を二重にします
2 数珠に輪袈裟を通して半分に折ります
3 首にかけます

こうすると数珠が輪袈裟からぶら下がっている状態になるから
遠目から見ると数珠を首にかけているように見える

そもそも天台の数珠はネックレスがわりにできるほど直系が大きくない
頭の大きさが小さければできるかもしれないけどね

871:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 11:00:18
>>870
なるほどです。 それで一応やり方は分かりましたが、
現実には、数珠に輪袈裟を通して半分に折り、その輪袈裟の両端を
首に掛けるというのは、全く見た事も聞いたこともありません。
おそらく、そう云う掛け方をする人は先ず居ないのでは?・・と思いますが。

872:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 15:31:39
>>871
いや普通にやるけどwww
衣を着用して何か作業をするとき
袖と輪袈裟が引っかかったりして邪魔だし危険だけど
でも外せない
そういう状況の時には袖の両端を結んで首の後ろにかけ
輪袈裟は件の状態にするのはよくやる。
むしろそういうやり方を知らない人の方が不思議なんだけど

873:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 19:04:39
横レスかも知れないんですが…。
赤山禅院にお参りしたとき、ご年配の信者さんはみんな首からお数珠下げてました。
明王堂や伊崎寺でそういう光景を見たことなかったので、はじめはびっくりしました。
でも、「ここのルールなんだな」と思って、納得しました。

874:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 19:18:17
>>873
へぇ~~。赤山禅院ルールで、そんなのがあるのだろうか・・・・・一体なんでまた?
作法に煩い老僧でもいれば注意しそうだけど・・・

875:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/21 20:41:50
>>874
いや律院でも阿闍梨様から直接授与してもらっている古参の信者さんたくさんいるよ。

876:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 00:48:48
輪袈裟は得度しないと着用できないよね?

信者さんがしてるのは半袈裟だよね?


みんな一緒くたにするからワケ解らんw



877:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 06:49:14
数珠を二重にして 輪袈裟を通して首にかけて作業するなら、
袂に入れたほうが、見た目もいいし機能的じゃないの?

輪袈裟ってことは、その時は白衣に胴服でしょ。なにもわざわざ首に
掛けなくてもよかろに・・・と思うんだけど。

878:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 17:34:30
>>877
道服だろ。胴服ってなんだよwww

素絹輪袈裟って言う形も普通にあるし
道服にしても素絹にしても着用しているときは
袈裟は食事の時以外は外さないのがマナー。

首にかけなくてもよかろうにっていう
自分の思い込みだけで糞味噌に瀬戸内さんを叩いてたの?
だとしたら痛いを通り越してキモいんだけど

879:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 17:34:42
阿闍梨様から半袈裟もらったとき、小僧さんに
「おーい、輪袈裟一つ持ってきなさい」
って阿闍梨様ご自身が言ってた。

880:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 18:23:24
道服でも胴服でも正解だね。

881:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 19:14:44
>>880
法衣を指すなら道服だよ
胴服だと武家の着用する衣服になる

882:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/22 21:30:09
夏の行院は9月の何日に終了ですか?

883:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/23 05:56:30
Ustreamビデオ『日本仏教のこれからを考える』

基調講演スマナサーラ長老(大分県・覚正寺)
URLリンク(www.ustream.tv)

884:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 14:25:13
878 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/22(木) 17:34:30
>>877
>道服だろ。胴服ってなんだよwww

>素絹輪袈裟って言う形も普通にあるし
>道服にしても素絹にしても着用しているときは
>袈裟は食事の時以外は外さないのがマナー。

>首にかけなくてもよかろうにっていう
>自分の思い込みだけで糞味噌に瀬戸内さんを叩いてたの?
>だとしたら痛いを通り越してキモいんだけど

あのぅ、寂聴が首から念珠かけて踊り狂ってたのを指摘したのは、ここ数日かきこんでおられる方
ではなくて私なんでげすが、ヤツあたりもひどいですねw

ちなみに寂聴は輪袈裟に二重にした念珠を…なんてややこしいことせずに、実に堂々と念珠を首から一重でぶらさげて、
三十三間堂での青空説法で調子こいて踊っていたし、それを見ていた菅原信海さんも笑って見ていたよ。
それでもまだ信じられないのなら、妙法院に行って菅原さんに聞いてみなよ。

天台って、我が強くてあさましいなあ。寂聴と同じで行院にたった二カ月棲んでただけで修行したつもりになっちゃってる
ヤツでも大僧正になれるという体質が問題なのかな?

885:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 15:45:31
>>884
IDも出ないこの板で節穴もしていないのに
本人証明って馬鹿なの?死ぬの?
ついでに言えば勧学大僧正に聞いてみろって
アナタが紹介でもしてくれるわけですか?

アナタが瀬戸内師が嫌いなのはよくわかった
ついでに物の見方がおもいっきり狭いこともね。

886:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/24 16:06:32
はぁ?

887:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 10:22:50
>>885
この人、なにコーフンしてんの? 瀬戸内さんに欲情した?w

888:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 10:32:02
お坊さんが、互いに罵り合っていては、ちょっと恥ずかしいと思います。

889:887
10/07/25 10:42:47
おいら、在家だよ~ん。天台宗僧侶みたいに、老女に欲情する趣味もないし~

890:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 10:49:33
破戒・元中尊寺僧侶に猶予刑…寺も陳謝
盛岡市内のホテルで女子高校生(当時16歳)にみだらな行為をしたとして、岩手県青少年環境浄化条例違反と児童買春・
児童ポルノ禁止法違反の罪に問われた、平泉町平泉、元中尊寺僧侶佐々木律秀被告(31)の判決が15日、盛岡地裁
(佐々木直人裁判官)であった。
佐々木裁判官は「被害者の健全な成長への影響は軽視できない」として懲役1年6月(求刑・懲役1年6月)、執行猶予3年を言い渡した。
判決によると、佐々木被告は盛岡市内のホテルなどで2度、携帯電話の出会い系サイトで知り合った女子高生にみだらな行為をし、わいせつ
な動画をデジタルカメラで撮影した、とされる。弁護側は、控訴しないとしている。
判決を受け、中尊寺事務局の菅野澄順執事長は「指導・監督が不十分であったと反省している。皆様に謹んで陳謝申し上げる」とのコメントを出した。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

さすが今東光大僧正さまの寺やなw 天台の伝統はしっかりまもられているw




891:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/25 19:24:29
在家だよ~んさん。在家という言葉を使うところをみると、多少でも日本の仏教に興味がある在家さんと思います。
どしどし、これからも、日本の仏教界を良くするため、ご意見ください。

892:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/26 13:36:42
>>890
どうして16歳でなくてはならないんだ?
18歳や20歳じゃ宗教的な理由でだめなのか?





URLリンク(www004.upp.so-net.ne.jp)

893:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 20:08:05
先月、お座主さまが、重篤だと聞きましたが、その後のご容態はいかがですか?

894:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/27 22:48:11
今年のこの猛暑が乗り切れますやろか・・・・

895:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 10:01:19
おいくつでした?

896:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 10:16:01
 93

半田第二百五十六世座主
大正六年(一九一七)、長野県県上田市生まれ。
大正大学文学部宗教学科卒。
宗議会議員、天台宗参務教学部長、天台宗国際平和宗教協力協会顧問、
天台宗宗機顧問、一隅を照らす運動顧問など歴任。平成十一年探題に補任。
平成十六年から曼殊院門跡門主。

897:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 10:43:24
質問です。
天台声明でプラハグレゴリオ聖歌隊と魚山流天台聲明研究會がコラボした「遥聲」というCDを探しています。
どこか買えるところ教えて頂けませんか?

898:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 19:10:17
>>897
鞍馬寺で買うことができました

899:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/28 23:23:31
>>898
鞍馬寺ですかー
京都は遠いですねー。
売ってくれるかどうかメールしてみます。
情報ありがとう御座いました。

900:887
10/07/30 16:29:53
>>891
とりあえず、見るからに人寄せパンダ以外の何物でもない瀬戸内をこれ以上のさばらせると、
歴史あるはずの天台自体の品性が疑われるよ~ん。醜い老女だし。
どうせ人寄せパンダにするなら、たとえば大島優子たんを無理矢理剃髪させて、大僧正にしたほうが
効果的だとおもうよ~ん。…欲情できるし。

901:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/30 19:01:59
プラハグレゴリオ聖歌隊と魚山流天台聲明研究會がコラボした

コレも客寄せだな。

自分というものを持っていない天台の象徴。

902:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/30 20:02:36
>>900
瀬戸内氏のことが本当にお嫌いのようで。別にあなたの思いに、とやかく言うつもりはありません。
私にも嫌いな人はいます。人間ですから、嫌いな人がいても、腹が立つことがあっても、それが普通と私は思います。

903:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 08:21:53
寂聴が嫌いな奴はゴマンと居る。
あんなのを宗派の顔にしてる時点で新興宗教と変わらん。
アグネスを顔にしている創価と同レベルだぞ。

904:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 08:27:35
最近、本出してる893の親分だか何だか知らないけど
天台の坊主になったアレもオカシイだろ?
若い時に好き勝手な事して人様に迷惑かけまくって、生活の為に頭丸めればOKって
宗派以上に仏教そのものが疑われるわ。

好き勝手した経験を仏典を織り交ぜて話して客呼べれば立派な僧侶なのか?

正直者が馬鹿を見るという事を実践するのが天台宗なのか?

よくよく考えろよな。

905:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 08:33:31
>>904
過去を悔い改めて仏さんの下で
過去の己の罪と向き合いながら生きることがそんなに悪いことか?
どうしても許せないっていうのなら一度
新約聖書のヨハネによる福音書08:03-11を読んでみることをお勧めするよ。

よくよく考えるのはどちらかな?

906:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 08:45:28
>>905
キリシタン・バテレンの話なんかしてません。

よくよく考えるのはどちらかな?wwwwwwww


907:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 08:48:31
セクハラで懲戒免職になった大学の先生方の受け入れは臨済宗東福寺でおこなっております。
どしどしお越しください。

908:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 08:53:48
他人を批判することは、実はとても簡単なんです。死肉をむさぼる僧が、この日本にどれだけいることか。
牛肉、豚肉、鶏肉その他。食する肉は、元は生命。自分で殺さなければ許されるのか。

909:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 09:01:40
人間は間違いを犯すもの。間違いや失敗を糧として成長するもの。
日本の神話を読む無限り、神様だって間違いや失敗を犯すと思えてくる。
反省したからと、それで有頂天になるようではマダマダ未熟の極みだが、
心底反省しそれを生かす生き方なら、誰もそれを非難する事は出来ない。

自分は何一つ悪い事はしてないと胸を張る様な人でも、日常では多くの生き物を
殺し、或いは殺された多くの犠牲の上に生かされている。
それを思うと人間は常に謙虚に反省(懺悔)し、感謝してゆくしか術が無いと思うが・・・
謙虚になったら、人を非難するなど云う事はそう簡単にできるもでなない。
慢心や驕りの気持ちが、他を非難したり排除しようとするのではないだろうか。

910:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 10:23:04
>>905
寺院は罪を犯した人でも懺悔の機会を持ちたければ受け入れる、
駆け込み寺の一面があるのは事実。

罪を犯そうがそうでなかろうが寺はすべての人に開かれるべきではある。

だが山口組の元直参親分が心底、過去を悔い改めている様子は
残念ながら著書の文面からは伺えない。

これは得度させた師僧に責任がある。
得度させずとも修行はできる訳だし。

911:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 10:48:41
暴力団はやだね。私は暴力団を人とは思っていない。人の姿を借りた魔物ではと思う。
暴力団が得度できる根拠、理由を誰か解る人に説明してほしい。天台宗としては、どう考えているのか、知りたい。


912:神戸市民
10/07/31 13:41:18
阪神大震災のとき、全てを失った私たちに、真っ先に物資を無料で大量に届けてくださったのは、山口組さんでした。
そのころ、土井たか子の社会党だの共産党だのは、救援に駆け付けようとする自衛隊車両の前で座り込みをして妨害
し、その間に何千人ものひとが焼け死にました。
東西本願寺のお坊さんたちは、自分の門徒だけに物資をあげていました(今回の宮崎の口蹄疫の時も同じでしたね)

私たちはこれらのことだけは決してわすれません。

913:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 14:57:50
↑土井たか子等は、犯罪に問われるべきだったね。もう、時効かな。

914:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 15:19:21
殺人売国奴に時効などない。福島瑞穂もまとめて死刑だ。
歯が出ているからといって、辻本のババァも逃がしはしない。

915:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 16:08:28
>>911
仕手株や覚せい剤で名前を売った経済ヤクザ、
さらに武闘派すぎて破門くらったんだから、
救済を求めてきたら、断る理由がないw

ジャクソン同様に、在宅得度も資本主義ゆえ
合理的と思え。

書籍もエロ私小説家と同じ、三つ子の魂百までw
批判するほうが、どうかしている。

916:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 16:36:32
「一隅を照らす」をやめて「正直者が馬鹿をみる」
に変えたらいいんじゃね。

救済するのは当り前。
しかしやっている事は話題を作って
宗派包みで善人騙して商売してるだけね。

917:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/31 16:54:23
参考になるわ

918:???
10/08/01 05:55:29



 御仏の御法前では人は差別されません。

 救いを求める者全て平等なのです。

 以前は白紙、これからが問題なのです。 ○叡





919:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 07:21:26
創造を絶する悪事をはたらいた者も、生まれたばかりの赤ん坊も、同じで平等と考えてよろしいか?

920:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 07:24:16
では、地獄は存在しないということでよろしいか。(それがあるかどうか小生は知らないが)

921:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 07:28:36
悪事をいくら行ってもい、最後は望めば救われる?

922:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 07:58:13
犯した悪事に見合う懺悔がなされたなら救われるかもしれないね。

923:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 08:04:04
>>920
地獄は在ると思っているよ。 よく地獄も極楽も、人の心の中にあると言って、
あの世の地獄の存在から話を逸らす人もいるが、現世の生き方に見合った
あの世は存在する。でもあの世は、悪人イコール地獄行きと云う様な単純な
世界でもない。

924:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 08:07:25
例の893は反省して無いだろ。
しかも893が頭丸めたって事を売りにして飯食っていこうとしてるだろ。
イチイチ報道しなくていい事だし。
昔やった事を手柄の様に本を出す必要も無し。

それを布教するかのように利用する宗派は創価やオウムと変わらん。

925:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 08:34:08
893は、なにも、カッコつけて僧侶にならなくとも、スーツにネクタイでも、良かったんじゃないか。

926:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 09:04:35
893を得度させた師僧って、一体どんな人間なんだ?
普通は得度希望があっても小僧とかさせて、その人間の資質を見極めてから
得度させるのが師匠ってもんだろ。
ましてや相手は名の通った893じゃ、尚更慎重を期すべき。 下手すりゃ師匠が
痛い目に逢いかねない。
このさい元893には大いに活動して貰って、社会の反感を買ってもらいたい。
師匠の責任問題に発展して貰いたいもんだわ。

927:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 09:09:19
所詮、寂聴が一番有名な宗派ですからw

928:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 09:11:11
893を得度させた師僧は、きっと金に目が眩んで得度させたんだろよ。

929:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 12:46:27
なんか浄土真宗みたいなこと言ってるヤツがいるようだが、法華一乗とはいえ
天台ではヤクザと赤子は仏の前で同じように扱われるわけじゃないよ。
たとえ、大地震の時には確かに誰よりも善行を積んだとしても。

930:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 13:12:04
聞いた話ですが、聖地、寺とか神社には、神、仏もいるが、鬼やもののけもいるそうで、ただ拝めば願いを叶えてくれる処ではないそうな。
神は恐ろしい存在でもあるそうです。仏と神は同一との前提で考えると、仏様も誰でも何でも救うとは、いえないのでは。

931:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 13:32:55
>>930
その通り。チャントした、神や仏がお祀りされている周りに不浄な霊がいる場合は
全然珍しくない。だから密教僧は最初に護身法を行うが、その際「弾指」をして邪霊を
脇に避けてから神や仏を拝む。
仏も神も願いを聞いてくれるわけではない。多くの人の願いはスルーで聞きもしない。
ましてや叶えてはくれるのは、そう簡単な事ではないね。

932:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 18:04:10
天台僧に法力無し宣言ですね。
解ります。

933:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 18:34:09

次スレッド
スレリンク(kyoto板)l50

934:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 19:14:01
>>932
聖地についての事。寺、神社について述べたもの。天台に限らず、どの宗派の僧だろうが法力などない。
いんちき宗教は知りませんが。

935:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 20:47:22
893を僧侶にしているのはいんちきじゃないんですか?
発情婆さんを僧侶にしているのはいんちきじゃないんですか?

936:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 21:01:04
893の僧侶っていっても、得度しただけだろ? 加行して戒を受けないとね・・

937:名無しさん@京都板じゃないよ
10/08/01 21:06:48
天台は良い僧侶も多いのに
ババアや893や性犯罪者ばっかり目立って可哀相だな…


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