スダンマチャーラ(山下良道)比丘第四禅定at KYOTO
スダンマチャーラ(山下良道)比丘第四禅定 - 暇つぶし2ch630:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 22:12:52
山下師を中傷する書き込みがなくなると
ただの掲示板になってしまいました

631:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 22:45:22
この話はお気に入りだ。

チューラパンタカ(周利槃特・しゅりはんどく)
URLリンク(arukou.net)

632:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 22:59:03
これも。
baby meditation master
URLリンク(www.youtube.com)

633:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 23:20:53
>>630
ただの掲示板ではなく、有益な掲示板にするようにされてはどうか。
あなたには中傷に映ってたようだし。

634:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 23:57:52
>633
そうできるならばそれもよし。
釈迦も無駄話は戒めていたはず。

635:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/23 22:28:15
URLリンク(twilog.org)
2010年06月17日
内田先生、はい、そんなことぐらいで怒るひとだらけです。
何故か?みんな自分に怒っているから、ほんのちょっとしたことで、怒りのマグマが爆発してしまうのではないでしょうか。
でも、誰も怒りの本当の原因を探ろうともしないで、コピーの裏紙をつかったけしからんやつ!

この方であってますか?
内田樹12
スレリンク(books板)l50


636:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/24 18:32:22
個人的な意見なんだが、
比丘ともあろう人が俗人に対して、まるで弟子みたいに
「先生」と呼びかけるのは内心あまりいい気はしないな…

637:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/24 19:51:56
別にいいと思う。
日本語の「先生」にはいろんな意味があるし
相手に失礼に当たるならともかく
呼び名にこだわることにあまり意味はない

638:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/25 12:21:18
すでに敬称である「法王」に「さま」を重ねるのは
日本語的にどうなのかとは思う。
「お代官さま」とか「黄門さま」とかもあるにはあるが。

639:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/25 19:04:51
>>638
ダライ・ラマ - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所では、日本語名称は「ダライ・ラマ法王」
「ダライ」とは、モンゴル語で「大海」を意味する。
「ラマ」はチベット語で「師(教師・指導者)」を意味する。

敬称に敬称を重ね、さらに敬称をってことですかね???
たしかに日本語的にはアレですがw

640:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/25 19:51:50
「ダライラマ法王」は「大統領閣下」とかと同じと思えば問題ないな。
「仏さま」がアリなので「法王さま」もおk。
あとは個人の感受性の問題だが、
他人の言葉尻を捕らえて文法的にどうこう言うのは今どき流行らない。

641:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/26 12:55:16
iPadがすごい!iPhone4がすごい!とわめくエセITジャーナリスト達 愛と苦悩の日記
URLリンク(tod.cocolog-nifty.com)

642:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/26 15:43:37
何度言わせる
ipadはすごいんだよ

643:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 16:37:28
ipadを欲しがるのは、物欲ではないのでしょうか。iPadだけは、スティーブ・ジョブスが作っているから聖なるものなのでしょうか。

644:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 23:03:41
欲しがってはいけない。
買うのです。今ここです。


645:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/28 01:30:51
はい、スレチです。

646:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/28 06:35:47
君たちね、日曜の法話聴いてるかい?

山下先生の重大発表がありましたよ!

脱テラワーダ宣言とワンダルマ仏教の立宗宣言。

歴史の証人者になれる稀有な機会が来ました。

647:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/28 07:09:59
誤解だ

648:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/28 22:35:42
久しぶりでポッドキャストを聴いた。
いいと思う。共感できる。
山下師はハン師の言葉もよく理解されていると思う。

649:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/29 00:26:53
まあなんだ
テラ協の轍を踏まないことを祈るね
取り巻きには注意することだ

650:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/29 13:20:40
取り巻きってどんな人達よ、危ない人も居るんですか?

651:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/29 13:22:17
一法仏教が誕生したんでしょ、めでたいじゃありませんか。

652:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/29 19:08:01
>>650
指導者を盲信して他宗派にケンカを吹っかけるやつがいるってことだよ

653:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/29 21:12:36
>>651
一代で廃れると見た

654:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/29 21:48:21
脱テラワーダはいいことだと思うぞ。

>指導者を盲信して他宗派にケンカを吹っかけるやつがいるってことだよ

こう言うタイプは居ないと思うのだが。

655:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 01:46:59
そうじゃなく内部から汚染されてゆく。
協会もそうだった。


656:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 07:04:25
日本テーラワーダ仏教協会から独立するんですか?それはめでたい。

彼らは仏法の評判を貶め来世を騙り商売の道具にし、世の中の人々から
軽んじられていることぐらい部外者なら仏教者でなくとも誰でもわかる。
彼らの欲の為に仏教が軽んじられているのは哀しいことだ。

スマナサーラが言ったことを仏陀やテーラワーダの見解だとデマを
正当化するようなセクトだから。で本当に独立するんですか。


657:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 07:19:06
>日本テーラワーダ仏教協会から独立するんですか?
スダンマチャーラさんってテラ協に所属してたんですか?

658:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 07:38:12
もとから全く関係なかったんですか。それは失礼。

テーラワーダ関連スレでよくお名前が出ていたのですっかり勘違いしていました。
以前、山下さんの暗にスマナサーラを批判する文章を読んでよくやるなと
勝手に関心していた次第であります。内容も妥当なもので腑に落ちました。

その文章は削除されたみたいですが仏教が科学を騙るのは違うんではないかと
いった内容のものです。

659:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 10:39:56
勝手に勘違いして何だこいつ?

660:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 11:18:15
一法庵のひとは2ちゃん禁止だよ

661:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 18:26:36
>>656-658
ご存知なさそうなので教えましょう。

パオセヤドー(ウ・アチンナ長老)ご一行 Theravada Online ゴータミー精舎日記
URLリンク(gotami.txt-nifty.com)

折々の法話 5「パネルディスカッション報告1」
URLリンク(j-theravada.net)
最後の文責に注目

URLリンク(www.j-theravada.net)
2001/10/16 根本仏教講義‐75「もうひとつの生き方 II」 ~(4)集中力の楽しみかた~を追加しました。
【リンク集】春までパティパダー編集部で活躍された山下さんのHP「渓声禅堂」が『ビルマ森林僧院滞在記』に変わりました。

662:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 19:23:24
>>661
ビルマ森林僧院滞在記
URLリンク(www.geocities.jp)

(10)2006.04.16「滞在記番外編1・パオの瞑想法」
だから私も禅僧としてヴィパッサナーを始めて、最初に参加したリトリートでスマナサーラ長老に「目を閉じろ」と言われ、「えー」となりました。
本当にそこは禅宗できた人間じゃないと分かってくれないと思うけど、やっぱり清水の舞台から飛び降りるつもりで目を閉じましたけど(笑)。
禅僧にとって目を閉じるということは、そのぐらいの覚悟がいるのです。


663:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 19:36:54
その後どうなったかというと

My Seven Teachers - Sudhammacara - Picasa Web Albums
URLリンク(picasaweb.google.com)

664:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 19:43:42
誰の元でビクになったの?

665:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 19:53:34
>>661ー663
わざわざありがとうございますm(__)m

666:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 20:00:31
>>665
おわかりのように、かつては師弟関係であったわけです。

667:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 22:43:33
パオで出家した。

668:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/02 00:44:52
でも、今度は嫁さんもらいますなんて言い出すかも。

669:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/02 19:27:38
>>664

>>663My Seven Teachersの詳細。
1・内山興正老師 1981年、京都で行われていた提唱会にて初めてお目にかかる。翌年の春、宇治の木幡、能化院に伺い、出家の道に導いてくださる。

2・ティク・ナット・ハン師 1995年に来日されたときに京都でおめにかかる。

3・パオ・セヤドー 2001年5月に来日されたときおめにかかる。法話の通訳をさせていただく。その後、7月にビルマのパオ僧院にゆき、テーラワーダの比丘にさせていただく。

4・トゥルルシク・リンポチェ 2006年6月、ネパールのカトマンズにあるリンポチェのお寺で、帰依戒を受ける。

5・ウ・ジョーティカ・セヤドー 2006年6月に来日されたときにおめにかかる。

6・ダライ・ラマ法王 2006年11月広島のお寺でおめにかかる。

7・ゾンサール・ジャミャン・ケンツェ・リンポチェ 2007年5月、高野山にておめにかかる。


670:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/02 19:35:49
>>669
2と3の間>>662で書いてあるように、スマナサーラ長老からご指導を受けられていたようです。

671:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/02 20:19:52
>669
>670


672:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/04 08:12:50
スマナサーラのとこの瞑想ってマハシって奴だろ?
あんなのでホントに効果ある人いるの?

つかビルマの瞑想団体って、どれもこれも歴史が無い。
マハシもパオも無かった頃は、何してたんだろ?



673:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/04 09:26:17
>つかビルマの瞑想団体って、どれもこれも歴史が無い。

グレーシー柔道や極真カラテを見て、伝統的だと思う人は居ないが
根本仏教の瞑想です!とか言われてコロッと騙されてるだけでは?

禅僧が、あれみて習いに行ったって事のほうが、どうかしてるかと。



674:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/04 20:30:07
>672
>スマナサーラのとこの瞑想ってマハシって奴だろ?
>あんなのでホントに効果ある人いるの?
効果のほどは、スマナサーラさんとその取り巻きを見ればわかるかと…
20世紀に開発された在家用瞑想に期待をかけてもしようがない。


>673
>グレーシー柔道や極真カラテを見て、伝統的だと思う人は居ないが
>根本仏教の瞑想です!とか言われてコロッと騙されてるだけでは?
うまい事言うなあ。

>禅僧が、あれみて習いに行ったって事のほうが、どうかしてるかと。
きちんと戒を守って、教学も勉強していれば、
変なのに引っかかりはしなかったんでしょうね。
ただ、隣の芝生は青く見えますからね…

675:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 17:37:53
一人でご苦労さん

676:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 19:01:27
悪口は他でやってくれ

677:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 20:28:04
上座部の瞑想は、歴史が無いだけではなく、あやしいよ。

あのマハシが急速に普及するとこなんか、瞑想文化なんか
元から無かったって事だろ。

元からの文化があれば、あんなのが流行る筈ないじゃん?

ここ数十年で、とって付けたものと言うのが、すぐわかる。


678:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 20:34:30
清浄道論にそって瞑想してたからだろ?
あんなもん、在家にできるわけねーよ

679:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 21:03:11
プッタタートが生前、僧は瞑想すべきだと、きつく言っている。

この事も逆から言えば瞑想なんかする僧が居なかったと言うこと。

これが上座部の瞑想の実態。


680:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 21:12:18
>清浄道論にそって瞑想してたからだろ?

一般的な僧が清浄道論に従って修行していたのなら
なぜパオは清浄道論にそった瞑想団体だと、わざわざ
謳うわけ?

清浄道論に、みながそって無かったから、謳っるわけじゃん?


681:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 21:27:18
>なぜパオは清浄道論にそった瞑想団体だと、わざわざ
>謳うわけ?
上座部圏では清浄道論が権威だから。
より清浄道論に忠実=より正統な方法

682:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 21:27:45
清浄道論が実際の上座部とは、どれだけ疎遠なのかは
さきほどのプッタタートが勧めた瞑想がアーナパーナ
であった事からも、推量できる。

アーナパーナすらしないで、清浄道論も何も無い話。


683:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 21:30:16
アーナパーナはヴィパッサナーやる上では王道だろ
いっとくけどアーナパーナ=サマタではない

684:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 21:41:39
>上座部圏では清浄道論が権威だから。

もうちょい上座部の実態を見たほうがいいかもね。

上座部は清浄道論なんかより阿毘達磨のほうが遥に
大事と思ってる人が多い。

つまり本音は瞑想じゃなくて、お勉強なわけ。


685:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 21:48:00
>アーナパーナはヴィパッサナーやる上では王道だろ

それを僧がやらないから、プッタタートが怒ったわけ。

阿毘達磨の合間にやれば、せいぜいマハシが関の山ってこと。


686:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 23:14:19
マハシ長老も近行定あたりから、ほんとのヴィパッサナーが始まるって言ってるし、
ニカーヤや清浄道論も踏まえてるよ。

ただ、テーラワーダ協会がサティ=ヴィパッサナーっていう風潮を作ってるのは問題だね

687:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/06 00:07:45
気づきの瞑想とか言いながら、実際には騙されてる事にも気がつかない瞑想。

それがマハシの現実的な性能。

みなさん一刻も早く気が付きましょう!


688:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/06 00:24:14
いや、山下良道さんも大概だから、方法よりも、
やっぱり実践する人の問題でしょう

689:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/06 06:37:02
>やっぱり実践する人の問題でしょう

根本仏教の瞑想だと信じて、タコ踊りのような瞑想をやる人を
私は可哀想だと思うのだけどね。

上座部=瞑想=伝統的 みたいな図は、大嘘だと言ってるわけ。

ではグレーシー柔道や極真カラテのように強いか?と言われれば
そうでも無いわけだし。

これが気づきの瞑想の実態だと早く気がついて欲しいもんだね。


690:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/06 21:01:58
植芝盛平(合気道) 1883年~1969年
マハーシ      1904年~1982年
プッタタート    1906年~1993年
ルアンボーティアン 1911年~1988年
大山倍達(極真)  1923年~1994年

マハシがマハシシステムを考案
ルアンボーティアンがチャールーンサティを考案
プッタタートは僧侶は瞑想(アーナパーナ)しろと、うるさい。

これが上座部の瞑想の近代史。

合気道でも、極真カラテでも、伝統的と思う奴はいない。

で、これのどこが、根本仏教の歴史と結びつくんだ?

全員、植芝盛平より若い人らばかりじゃないか。

山下さんが上座部から離れて良かったと思ってるのは
歴史が無いのに、あるようにと見せかけているテラ協
の、この部分。

シャム派(上座部で一番歴史の無い島の派閥)の
マハシ坊主なんかと一緒にされると、かわいそう。



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