10/06/01 12:18:20
いや。それは違うべ。
悟りに達していれば知恵も得られるよ!
山下さんの場合は変なイデオロギーとか個人的好みに執着しちゃったんだね。
変な女性哲学者とかの影響も大きいね、哲学はそれこそシンキングマインドだべ。
506:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/01 21:19:24
>>505
そうじゃなくて、修行で達する境地の深さと、智慧や悟りは関係ないということです。
ルーパカラーパ見たって、この世の無常を実感したって、こうなってしまうんだなと慨嘆したまで。
507:505
10/06/01 23:28:02
解るけど、どうも腑に落ちないんだよな、悟りって事は知恵を得る事でしょ。
>修行で達する境地の深さと、智慧や悟りは関係ないということです。
此れは矛盾してませんか?
つまり両者は・・
境地が深い=知恵悟り
じゃなきゃ、おかしいと思うんだが。
508:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/02 00:44:14
ていうか・・こう言う事なんじゃないの。
>社会変革と自己啓発は逆のベクトルをもつ心の動きである。前者は社会の現状を変えようとする外向きの動きだが、後者は現状を所与として「がんばれば報われる」と考える内向きの動きである。
509:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/02 17:38:06
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twilog.org)
510:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/02 18:24:06
やっぱ、ダメだね完全な政治音痴の政治好き。
511:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/02 20:34:18
チベットも中国も頭の中の概念に過ぎないから、一緒にしてしまいましょうやって話ですね。
512:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/02 21:05:55
ガチガチのシンキングマインドでシンキングマインドのない世界とやらを
説明しようとする矛盾
513:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/02 21:13:26
ipadが手に入ってまたはしゃいでるのか。
まるでファミコン買ってもらって喜んでいる小学生みたいだ。
514:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/02 21:19:14
ゴールを目前にして後はテープを切るだけだったのに
踏みとどまって逆走を始めたとでもいいましょうか。
515:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/03 02:18:46
山下さんってよく「現代日本は心の危機」みたいな話するよね。
みんながイライラしてるって。たしかにそういう面は否定しないけど、
本人の話し方とか笑い方を聞いてると、イライラしてるのは自分なんじゃ?と思ってしまう。
笑い方がなんていうかトゲトゲしいんだよ。
アチャン・チャーなんか見てるとなんであんなに楽しそうなんだってくらい、
爽やかな笑い方してるんだよな。同じアーナパーナなのにどうしてこうも違うんだろ。
516:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/03 07:40:10
>>515
アチャン・チャー
Ajahn Chah (with Ajahn Liam)
URLリンク(jp.youtube.com)
517:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/03 07:58:22
あのね、アーチャン・チャーはね阿羅漢なんですよ、比べるな。
518:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/03 10:19:14
>>468
「人間が思いによって慈悲を人工的に作ることは無理なのです。
そうではなく、我々が思いを手放して静寂の世界に触れたときに、そこからしか来ないのです。」
URLリンク(www.geocities.jp)
慈悲の瞑想を否定してるよね。
519:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/03 10:37:50
しかしこの頃の方が至極真っ当な気がするが。
何処で変わったんだい。
今のメールはちょっと酷過ぎると思う。
520:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/03 12:41:42
第一の食は、物質を食べ物とする、段食(だんじき)である。
第二の食は、感覚を食べ物とする、触食(しょくじき)である。
第三の食は、思考を食べ物とする、思食(しじき)である。
第四の食は、識別を食べ物とする、識食(しきじき)である。
このような物に囚われすぎていると思う。
521:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/03 18:54:18
そもそも選挙で票を集めるために、都合のいいことしか言わないでしょ。
あくまで当選するのが目的であって、その後はしったこっちゃない。
表向きの旨い発言に引っかかって、裏でどんな法案を通しているかわかったもんじゃないさ。
なんでここまでお花畑なんだよ・・・。
522:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/03 22:28:39
ダイエット後、リバウンドして、さらに太るみたいな。
523:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 03:01:18
自分でエックハルト読んでた方がわかりやすい。
山さんのシンキングマインドによる解釈が入るとわかりづらくなる。
524:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 06:40:22
iPadをうっかり2台注文しちゃった人からもらうなんて
ずいぶんラッキーですね。
525:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 12:36:48
多分なんだが山下さんが悟りからどんどん遠ざかるのは,政治みたいな
一種の戯論に執着しちゃったことが原因だと思う。
政治や哲学に執着するのも一種の煩悩なんだよ。
526:川上悪道
10/06/04 17:06:56
>525
それはしょうがないんじゃないの?
だって、山ちゃんは仕事もせずにママとパパに買ってもらった
お家(一法庵)で、一日中ゴロゴロしてるわけだろ。
だから、ネット中毒の症状もでてくるし、話題といったら彼の
ペインボディーからすれば、政治話に耽溺するぐらいしか
ないんじゃないの?
527:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 18:38:33
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
528:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/04 19:27:40
禅定に入れても、ルーパ・カラーパを観ても
iPadとかMacがオススメと言ってしまうことに驚いた。
てっきり、そういった「モノ」から離れられるものだと思っていたのだが。
それらが良い品物であることには同意するけど・・・。
529:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 12:10:54
君たちね、パオを最後ま履修したのを忘れてるでしょ。
530:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 13:41:36
自我を出さずパオセアデォーの指導を受け続ければ違う展開に成っていたとは
思う勿体無いことをしたよね。
531:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 13:42:58
>524
買ったんじゃない。
532:sage
10/06/05 13:58:04
同業他社のネガキャン乙
533:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 14:44:31
何が同業他社だよw
534:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/05 21:18:39
iPadの供養してるんだよ
535:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 08:49:14
Twitterやってみようかと思ったけれど、中には、著名人になりすまして、まるで本人の呟きみたいに、日常を語ってる人もいると聞いた。
芸能人などは、本人ではなく、マネージャーや広報担当者が書き込んでいる場合もあるらしいし。
536:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 09:59:47
で、おまえはだれ?
537:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 11:05:39
おまえ
538:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 11:30:38
>で、おまえはだれ?
禅問答か?
539:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 14:02:44
URLリンク(gotami.txt-nifty.com)
540:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 14:21:12
つられてみた
541:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 19:47:45
>慈悲の瞑想を否定してるよね。
否定でいいんじゃない?スマ長老の創作瞑想だろ?
創作者本人と追従者の精神状況を見れば効果無いってわかるし。
542:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 19:49:35
>539
スマ長老の名法話だと思うが、君は何が言いたいのか、一言お願い。
543:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 19:57:28
>そうじゃなくて、修行で達する境地の深さと、智慧や悟りは関係ないということです。
>
>ルーパカラーパ見たって、この世の無常を実感したって、こうなってしまうんだなと慨嘆したまで。
ああ…そうだね。
だって、後発の瞑想や修行の凄さ、ややこしさを見れば、
釈迦の直弟子(特にチューラパンタカ)たちがついてこれるとは思えない。
「テーラガーター」「テーリガーター」を見ても、
この人たちにパオ・メソッドを修了できるかどうか疑問……
たぶん、仏教はどっかで梯子をかけ間違えたと思うのだ。
544:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 20:13:04
>542
IP抜き目的なんだよ
545:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 20:31:46
>544
な~んだ
そうか。
546:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 23:20:18
ところで君たち今回の法話をちゃんと聞いていますか?
法話をちゃんと聞かない人はここでは書き込む資格がありませんから。
547:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/06 23:36:31
聞いたが
ここに書き込む資格の話は出てなかったような。
548:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 01:17:05
今回の法話で池田晶子とブッダと同格にしちゃったな。
これはまずいと思うぞ。
549:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 06:40:27
そして池田の思考を超えたということになっていって、いづれはブッダを超えた
ということになると予想してみる。
550:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 15:02:47
>549
まさか、そこまでは(笑い)
551:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/07 18:12:26
【さて死んだのは】池田晶子22【誰なのか】
スレリンク(philo板)
朝生のビデオ
URLリンク(www1.axfc.net)
552:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/08 08:46:28
「慈悲の瞑想」を創ったのは竹田女史
553:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/08 11:26:57
慈悲の瞑想はブッダの瞑想法ではないのでしょうか?
一方庵でも慈悲の瞑想は行うでしょう、否定はしてないと思う。
言葉が少し違うだけではないかな。
554:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/08 11:31:09
チベット仏教でもやってる
555:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/08 15:23:38
慈悲の瞑想は
やってる奴が一番幸せ
もっと言うとやってるやつだけが幸せ
あなたの慈悲に瞑想のおかげで救われましたって奴
見たことないもの
556:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/08 22:24:40
チベット仏教の慈悲の瞑想ってトンレンですか?
557:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/09 14:57:50
It is necessary to help others, not only in our prayers,
but in our daily lives. If we find we cannot help others,
the least we can do is to desist from harming them.
558:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/09 16:16:21
ダライ・ラマの法話のコピペかね、自分でバンバンしなさい。
559:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/09 18:32:29
Twitterみたけど最近はこの人を支持してるみたいだね。
内田樹12
スレリンク(books板)
560:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/09 19:47:33
他にはどんな人をホォローしてんですか?
561:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/09 20:39:14
>>560
ここで見られる
URLリンク(twitter.com)
562:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/09 20:40:43
やっぱサヨでしょうね。
563:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/09 20:50:01
有難う御座います、拝見しましたが少々と言うか、いや多いに落胆しました
酷い内容でww
悟りとは程遠いいですね、法話の内容がどうして、ああなるか解りました
パオメソッドやめます(涙)
564:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/09 20:51:30
>558
バンバンってwww
565:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/09 21:32:34
>>559の補足、専用のブログもあるんだね。
内田樹の研究室
URLリンク(blog.tatsuru.com)
関係ないけど、TwitterのフォローにTBSの竹内アナも入ってた。
菅野ちゃんやパヒュームの時も思ったけど、やっぱりかわいらしい女性が好きなのかねぇ笑 俺もだけど。
566:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/09 21:39:46
>>563
メソッドの問題じゃないんですよって今までさんざん法話で言ってるじゃない。
自ら其の事を体現されているし。
567:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/09 23:58:01
何だかんだ言って君らみんな
山下さんが好きなのだね
かわいい奴らめ
568:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/10 09:09:16
>566
すみません、どう言う意味なんでしょうか?
569:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/10 12:54:12
アビダルマに書いてある
570:初心者
10/06/11 08:36:37
すみませんがアビダルマってなんですか?
>566
解りやすく教えてください。
571:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/11 17:40:09
>>570
2ちゃんで質問するより、専門の僧侶の方にご質問されたほうがよろしいかと。
572:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/11 18:58:13
ある宗教者がいました。
最初は彼を中心とした、小さなグループでした。
いつしか教祖である彼が党首となり、政治団体が結成されました。
ってのはよくあるパターンなのかな。
573:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/11 22:13:14
スマ党出きたのか?
574:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/11 22:38:22
スマ党?
575:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 09:58:47
スナナサーラ大長老は山下さんの先生でもあった名僧ですよ。
576:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 09:59:39
スナー×
スマー◯
577:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 10:18:44
自分の意見への執着、人間はこれが一番強い。一番やっかいな代物。と、ポッドキャストで仰っていました。
実に感慨深い話ですね。
578:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 10:30:56
皮肉ですか?
579:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 10:33:44
自分の考えに、賛同する、あるいは理解できましたメールを嬉々として
紹介するのは・・・?
580:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 10:34:39
山下さんとスマ長老の考え方が合体したら良いと素直に願う。
581:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 10:36:58
山下師曰く
ダライラマ法王さま、ティク・ナット・ハン師、私の禅の師匠である内山興正老師のような
本物の宗教者は、決して他の宗教の悪口は口にしません。
>575
スナちゃんは師にとっては過去の人だよ。
582:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 10:37:34
テクナット・ハンもダライ・ラマも良いけれどパオ長老やスマナサーラ長老
ももっと尊重して欲しい。
583:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 10:41:46
スマナサーラ長老はダライ・ラマやティク・ナット・ハン師、に匹敵する
立派な宗教者ですよ!
内山興正さんはただの坊さんで終わった方ですがww
584:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 10:44:19
スマナサーラ長老が居なければ今の山下さんは無い、内山興正さん
のように、ただの坊さんで終わったはず。
585:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 10:46:37
君たちさ、法話良く聞きなさい!
パオでは悟れなかったと婉曲に言ってますよ。
586:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 10:50:02
>579
少々恥ずかしいが、まさか、アンチのメールを紹介するわけにはイカンぜよ。
587:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 10:52:08
山下師が言いたかったのは
本物の宗教者は他の宗教の悪口は言わないということじゃないかな。
スナの名前が出なかったのには他意はなくて
多分とっさに思いつかなかっただけだとおもうw
588:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 11:03:41
おまえら過去に付き合った女達を思い出してみそ。
どいつがいい女だったか、逆にどいつが若気のいたりで付き合ったのか。
あのころは夢中で分からなかったことも、今だから冷静に判断できるってこと。
おこちゃまには難しすぎたか?
589:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 11:31:20
>585
何日の法話ですか?
590:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 12:06:31
二回ぐらい前かも。
591:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 12:09:12
>583
痛い所を突くなよ、そこから山下さんの迷走が始まちゃったんだから。
遠慮も必要ですぜ旦那。
592:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 13:28:08
>588
スミマセンが女性と交際したことがありません、もっと具体的にお願いします。
593:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 13:56:59
>586
結局自分かわいさの執着だろ
594:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 15:36:01
>539
で、どうなんだ、抜けたのか?
595:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 21:39:33
>スマナサーラ長老はダライ・ラマやティク・ナット・ハン師、に匹敵する
>立派な宗教者ですよ!
またまた御冗談を……
596:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 22:16:06
>539
IP抜いてどうする,兄ちゃん。
597:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/12 22:18:24
>593
マアそうですが、それを言ちゃ~お終いよ(寅さん風)
598:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 01:46:50
スマ長老は北野映画だい好きみたいね。
Dhammacastでも、「たけしさんの映画はすごいのに、たけしさんが出てるECCのコマーシャルは下手くそ」
「たけしさんは極限にワイオレンスを追及して世界に平和を訴えている」
とかいってたし
暴力にまつわる痛みも描いてるのは確かにすごいかもしれんが、世界平和はねえよw
「あなたの映画は平和を訴えてます」なんて、たけしが聞いたらびっくりするんじゃね?
慈悲をあれほど語る長老が暴力映画が好きっていうのも人間の業を感じるな…
599:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 06:07:24
なるヘソ、良くDhammacast聞いてるね、深い。
600:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 10:07:36
中国五輪時のチベット弾圧のときにはダンマリ
いまさら世界平和とは片腹痛い
601:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 12:21:37
カルマパもTVゲームで殺人やってますがww
602:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 12:23:16
>595
マジレスですがww
603:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 14:54:27
さて,池袋や鎌倉に行けない皆さん本時は法話の更新があります、心して
拝聴してください。
活発なご議論は結構ですが、聖者誹謗は大罪なのでご注意ください。
604:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 15:13:43
此処は山下師を語るスレなので、スマ師は専用スレが良いと思うのは
俺だけ?
605:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/13 15:14:24
おまいだけ。
606:龍海 ◆osehuJD0Yc
10/06/13 15:15:21
膳知識が来なくなりましたな。
607:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 11:10:09
>606
山下さんの事ですか?
608:龍海 ◆osehuJD0Yc
10/06/14 14:51:39
いや、特別に誰とかでなく、見識の深い方が珠に書き込んでおられたので。
609:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 22:59:44
公開討論
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
610:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/14 23:26:10
日本仏教の出家制度はオカシイですね。
仏教国なら、出家したい人は自由に出家できるべきでしょう。
それを師僧がいなければ、とか師僧が認めなければなんだとかオカシクありませんか?
>あと、師僧となる方に奥様や跡継ぎに決まっている副住職などご家族がおられる場合には、その方々にも気に入ってもらい、出家を容認していただくことも大切です。
はぁ?
そもそも僧侶に妻や、寺の跡継ぎの子供?
それらに気に入られないと出家できない?
僧侶に妻がいるなんてオカシクありませんか?
日本は僧侶が女犯妻帯をし酒を飲み、世襲制度であり、
高級車を乗り回し、夜の歓楽街で遊ぶ。
こんなのがどこが仏教でしょうか?
根本仏教を標榜する上座部仏教国の方が出家希望者は自由に出家できますよ。
611:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 07:22:14
お坊さんのお坊さんとしての社会需要が無い国なんだから
出家の在り方がおかしいのは当たり前では無いでしょうか?
実需としての、お坊さんは、お葬式のセレモニー係としてか
お寺の施設を拝観させる係だけでしょう?
誰も、それ以外の話を、希望しているわけじゃ無いんです。
612:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 19:33:24
>610
長老、どなたと話しておられるんですか?
613:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 22:58:44
>>611-612
何か討論始めているみたいだぞ
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
614:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/15 23:52:14
そっちだけでやるか
こっちだけでやってほしい
それとも自分のHPの宣伝?
615:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/16 00:19:46
仏教原理主義者はうるさくてかなわんよ。
616:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/16 14:14:48
>613
つりウザイ ジジィ消えろ
617:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/16 18:35:10
>いつもの法話がUstreamとニコニコ動画で生中継されてばいいのになあと思いました。
でもMeditationというDelicateなものを扱われているので、いくらTwitterでも2Channel
みたいにまでならなくても誤解生じるかもしれないので無理かもしれませんね。
某コミュのコピペだけれどどう思う?
618:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/16 19:25:26
不要
619:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/16 19:47:41
>>617
一法庵
URLリンク(mixi.jp)
620:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/16 21:46:23
勇賢、逃げたw
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
621:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 10:05:30
どっちもガキ
622:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 19:14:05
>>617
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twilog.org)
623:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 21:50:27
>>621
お前よりはマシじゃね?w
じゃあ、すばらしい言葉でそこに書き込んでみろよ。
624:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/17 22:02:08
>>623
お前よりはマシじゃね?w
じゃあ、すばらしい言葉でそこに書き込んでみろよ。
625:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/18 17:54:54
>すばらしい言葉
ワロタ
626:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/18 19:55:03
明日も一日雨だね。
鎌倉のあじさい、見たいなぁ。
627:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/19 13:30:14
これはすごいことになった
628:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 18:33:50
「『気づきの瞑想』で得た苦しまない生き方」の著者、カンポン・トーンブンヌムさんが出演したタイのドキュメンタリー。
事故によって全身麻痺の障害を負った青年が、失意の日々ののちに気づきの瞑想とであい、実践するなかでえられた心の自由。
「体に障害があっても、心に障害を持つ必要はない」と気づいた時から彼の人生がどのように変化したか、彼の変化によってまわりがどう変化していったかを生き生きと伝えてくれている。
URLリンク(www.youtube.com)
629:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 21:13:56
【タイ寺】日本人上座部仏教僧【真の出家僧】
753 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/14(月) 11:07:29
URLリンク(www.youtube.com)
1/4
630:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 22:12:52
山下師を中傷する書き込みがなくなると
ただの掲示板になってしまいました
631:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 22:45:22
この話はお気に入りだ。
チューラパンタカ(周利槃特・しゅりはんどく)
URLリンク(arukou.net)
632:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 22:59:03
これも。
baby meditation master
URLリンク(www.youtube.com)
633:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 23:20:53
>>630
ただの掲示板ではなく、有益な掲示板にするようにされてはどうか。
あなたには中傷に映ってたようだし。
634:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/22 23:57:52
>633
そうできるならばそれもよし。
釈迦も無駄話は戒めていたはず。
635:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/23 22:28:15
URLリンク(twilog.org)
2010年06月17日
内田先生、はい、そんなことぐらいで怒るひとだらけです。
何故か?みんな自分に怒っているから、ほんのちょっとしたことで、怒りのマグマが爆発してしまうのではないでしょうか。
でも、誰も怒りの本当の原因を探ろうともしないで、コピーの裏紙をつかったけしからんやつ!
この方であってますか?
内田樹12
スレリンク(books板)l50
636:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/24 18:32:22
個人的な意見なんだが、
比丘ともあろう人が俗人に対して、まるで弟子みたいに
「先生」と呼びかけるのは内心あまりいい気はしないな…
637:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/24 19:51:56
別にいいと思う。
日本語の「先生」にはいろんな意味があるし
相手に失礼に当たるならともかく
呼び名にこだわることにあまり意味はない
638:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/25 12:21:18
すでに敬称である「法王」に「さま」を重ねるのは
日本語的にどうなのかとは思う。
「お代官さま」とか「黄門さま」とかもあるにはあるが。
639:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/25 19:04:51
>>638
ダライ・ラマ - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所では、日本語名称は「ダライ・ラマ法王」
「ダライ」とは、モンゴル語で「大海」を意味する。
「ラマ」はチベット語で「師(教師・指導者)」を意味する。
敬称に敬称を重ね、さらに敬称をってことですかね???
たしかに日本語的にはアレですがw
640:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/25 19:51:50
「ダライラマ法王」は「大統領閣下」とかと同じと思えば問題ないな。
「仏さま」がアリなので「法王さま」もおk。
あとは個人の感受性の問題だが、
他人の言葉尻を捕らえて文法的にどうこう言うのは今どき流行らない。
641:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/26 12:55:16
iPadがすごい!iPhone4がすごい!とわめくエセITジャーナリスト達 愛と苦悩の日記
URLリンク(tod.cocolog-nifty.com)
642:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/26 15:43:37
何度言わせる
ipadはすごいんだよ
643:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 16:37:28
ipadを欲しがるのは、物欲ではないのでしょうか。iPadだけは、スティーブ・ジョブスが作っているから聖なるものなのでしょうか。
644:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/27 23:03:41
欲しがってはいけない。
買うのです。今ここです。
645:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/28 01:30:51
はい、スレチです。
646:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/28 06:35:47
君たちね、日曜の法話聴いてるかい?
山下先生の重大発表がありましたよ!
脱テラワーダ宣言とワンダルマ仏教の立宗宣言。
歴史の証人者になれる稀有な機会が来ました。
647:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/28 07:09:59
誤解だ
648:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/28 22:35:42
久しぶりでポッドキャストを聴いた。
いいと思う。共感できる。
山下師はハン師の言葉もよく理解されていると思う。
649:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/29 00:26:53
まあなんだ
テラ協の轍を踏まないことを祈るね
取り巻きには注意することだ
650:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/29 13:20:40
取り巻きってどんな人達よ、危ない人も居るんですか?
651:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/29 13:22:17
一法仏教が誕生したんでしょ、めでたいじゃありませんか。
652:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/29 19:08:01
>>650
指導者を盲信して他宗派にケンカを吹っかけるやつがいるってことだよ
653:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/29 21:12:36
>>651
一代で廃れると見た
654:名無しさん@京都板じゃないよ
10/06/29 21:48:21
脱テラワーダはいいことだと思うぞ。
>指導者を盲信して他宗派にケンカを吹っかけるやつがいるってことだよ
こう言うタイプは居ないと思うのだが。
655:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 01:46:59
そうじゃなく内部から汚染されてゆく。
協会もそうだった。
656:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 07:04:25
日本テーラワーダ仏教協会から独立するんですか?それはめでたい。
彼らは仏法の評判を貶め来世を騙り商売の道具にし、世の中の人々から
軽んじられていることぐらい部外者なら仏教者でなくとも誰でもわかる。
彼らの欲の為に仏教が軽んじられているのは哀しいことだ。
スマナサーラが言ったことを仏陀やテーラワーダの見解だとデマを
正当化するようなセクトだから。で本当に独立するんですか。
657:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 07:19:06
>日本テーラワーダ仏教協会から独立するんですか?
スダンマチャーラさんってテラ協に所属してたんですか?
658:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 07:38:12
もとから全く関係なかったんですか。それは失礼。
テーラワーダ関連スレでよくお名前が出ていたのですっかり勘違いしていました。
以前、山下さんの暗にスマナサーラを批判する文章を読んでよくやるなと
勝手に関心していた次第であります。内容も妥当なもので腑に落ちました。
その文章は削除されたみたいですが仏教が科学を騙るのは違うんではないかと
いった内容のものです。
659:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 10:39:56
勝手に勘違いして何だこいつ?
660:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 11:18:15
一法庵のひとは2ちゃん禁止だよ
661:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 18:26:36
>>656-658
ご存知なさそうなので教えましょう。
パオセヤドー(ウ・アチンナ長老)ご一行 Theravada Online ゴータミー精舎日記
URLリンク(gotami.txt-nifty.com)
折々の法話 5「パネルディスカッション報告1」
URLリンク(j-theravada.net)
最後の文責に注目
URLリンク(www.j-theravada.net)
2001/10/16 根本仏教講義‐75「もうひとつの生き方 II」 ~(4)集中力の楽しみかた~を追加しました。
【リンク集】春までパティパダー編集部で活躍された山下さんのHP「渓声禅堂」が『ビルマ森林僧院滞在記』に変わりました。
662:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 19:23:24
>>661
ビルマ森林僧院滞在記
URLリンク(www.geocities.jp)
(10)2006.04.16「滞在記番外編1・パオの瞑想法」
だから私も禅僧としてヴィパッサナーを始めて、最初に参加したリトリートでスマナサーラ長老に「目を閉じろ」と言われ、「えー」となりました。
本当にそこは禅宗できた人間じゃないと分かってくれないと思うけど、やっぱり清水の舞台から飛び降りるつもりで目を閉じましたけど(笑)。
禅僧にとって目を閉じるということは、そのぐらいの覚悟がいるのです。
663:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 19:36:54
その後どうなったかというと
My Seven Teachers - Sudhammacara - Picasa Web Albums
URLリンク(picasaweb.google.com)
664:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 19:43:42
誰の元でビクになったの?
665:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 19:53:34
>>661ー663
わざわざありがとうございますm(__)m
666:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 20:00:31
>>665
おわかりのように、かつては師弟関係であったわけです。
667:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/01 22:43:33
パオで出家した。
668:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/02 00:44:52
でも、今度は嫁さんもらいますなんて言い出すかも。
669:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/02 19:27:38
>>664
>>663My Seven Teachersの詳細。
1・内山興正老師 1981年、京都で行われていた提唱会にて初めてお目にかかる。翌年の春、宇治の木幡、能化院に伺い、出家の道に導いてくださる。
2・ティク・ナット・ハン師 1995年に来日されたときに京都でおめにかかる。
3・パオ・セヤドー 2001年5月に来日されたときおめにかかる。法話の通訳をさせていただく。その後、7月にビルマのパオ僧院にゆき、テーラワーダの比丘にさせていただく。
4・トゥルルシク・リンポチェ 2006年6月、ネパールのカトマンズにあるリンポチェのお寺で、帰依戒を受ける。
5・ウ・ジョーティカ・セヤドー 2006年6月に来日されたときにおめにかかる。
6・ダライ・ラマ法王 2006年11月広島のお寺でおめにかかる。
7・ゾンサール・ジャミャン・ケンツェ・リンポチェ 2007年5月、高野山にておめにかかる。
670:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/02 19:35:49
>>669
2と3の間>>662で書いてあるように、スマナサーラ長老からご指導を受けられていたようです。
671:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/02 20:19:52
>669
>670
乙
672:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/04 08:12:50
スマナサーラのとこの瞑想ってマハシって奴だろ?
あんなのでホントに効果ある人いるの?
つかビルマの瞑想団体って、どれもこれも歴史が無い。
マハシもパオも無かった頃は、何してたんだろ?
673:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/04 09:26:17
>つかビルマの瞑想団体って、どれもこれも歴史が無い。
グレーシー柔道や極真カラテを見て、伝統的だと思う人は居ないが
根本仏教の瞑想です!とか言われてコロッと騙されてるだけでは?
禅僧が、あれみて習いに行ったって事のほうが、どうかしてるかと。
674:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/04 20:30:07
>672
>スマナサーラのとこの瞑想ってマハシって奴だろ?
>あんなのでホントに効果ある人いるの?
効果のほどは、スマナサーラさんとその取り巻きを見ればわかるかと…
20世紀に開発された在家用瞑想に期待をかけてもしようがない。
>673
>グレーシー柔道や極真カラテを見て、伝統的だと思う人は居ないが
>根本仏教の瞑想です!とか言われてコロッと騙されてるだけでは?
うまい事言うなあ。
>禅僧が、あれみて習いに行ったって事のほうが、どうかしてるかと。
きちんと戒を守って、教学も勉強していれば、
変なのに引っかかりはしなかったんでしょうね。
ただ、隣の芝生は青く見えますからね…
675:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 17:37:53
一人でご苦労さん
676:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 19:01:27
悪口は他でやってくれ
677:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 20:28:04
上座部の瞑想は、歴史が無いだけではなく、あやしいよ。
あのマハシが急速に普及するとこなんか、瞑想文化なんか
元から無かったって事だろ。
元からの文化があれば、あんなのが流行る筈ないじゃん?
ここ数十年で、とって付けたものと言うのが、すぐわかる。
678:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 20:34:30
清浄道論にそって瞑想してたからだろ?
あんなもん、在家にできるわけねーよ
679:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 21:03:11
プッタタートが生前、僧は瞑想すべきだと、きつく言っている。
この事も逆から言えば瞑想なんかする僧が居なかったと言うこと。
これが上座部の瞑想の実態。
680:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 21:12:18
>清浄道論にそって瞑想してたからだろ?
一般的な僧が清浄道論に従って修行していたのなら
なぜパオは清浄道論にそった瞑想団体だと、わざわざ
謳うわけ?
清浄道論に、みながそって無かったから、謳っるわけじゃん?
681:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 21:27:18
>なぜパオは清浄道論にそった瞑想団体だと、わざわざ
>謳うわけ?
上座部圏では清浄道論が権威だから。
より清浄道論に忠実=より正統な方法
682:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 21:27:45
清浄道論が実際の上座部とは、どれだけ疎遠なのかは
さきほどのプッタタートが勧めた瞑想がアーナパーナ
であった事からも、推量できる。
アーナパーナすらしないで、清浄道論も何も無い話。
683:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 21:30:16
アーナパーナはヴィパッサナーやる上では王道だろ
いっとくけどアーナパーナ=サマタではない
684:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 21:41:39
>上座部圏では清浄道論が権威だから。
もうちょい上座部の実態を見たほうがいいかもね。
上座部は清浄道論なんかより阿毘達磨のほうが遥に
大事と思ってる人が多い。
つまり本音は瞑想じゃなくて、お勉強なわけ。
685:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 21:48:00
>アーナパーナはヴィパッサナーやる上では王道だろ
それを僧がやらないから、プッタタートが怒ったわけ。
阿毘達磨の合間にやれば、せいぜいマハシが関の山ってこと。
686:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/05 23:14:19
マハシ長老も近行定あたりから、ほんとのヴィパッサナーが始まるって言ってるし、
ニカーヤや清浄道論も踏まえてるよ。
ただ、テーラワーダ協会がサティ=ヴィパッサナーっていう風潮を作ってるのは問題だね
687:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/06 00:07:45
気づきの瞑想とか言いながら、実際には騙されてる事にも気がつかない瞑想。
それがマハシの現実的な性能。
みなさん一刻も早く気が付きましょう!
688:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/06 00:24:14
いや、山下良道さんも大概だから、方法よりも、
やっぱり実践する人の問題でしょう
689:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/06 06:37:02
>やっぱり実践する人の問題でしょう
根本仏教の瞑想だと信じて、タコ踊りのような瞑想をやる人を
私は可哀想だと思うのだけどね。
上座部=瞑想=伝統的 みたいな図は、大嘘だと言ってるわけ。
ではグレーシー柔道や極真カラテのように強いか?と言われれば
そうでも無いわけだし。
これが気づきの瞑想の実態だと早く気がついて欲しいもんだね。
690:名無しさん@京都板じゃないよ
10/07/06 21:01:58
植芝盛平(合気道) 1883年~1969年
マハーシ 1904年~1982年
プッタタート 1906年~1993年
ルアンボーティアン 1911年~1988年
大山倍達(極真) 1923年~1994年
マハシがマハシシステムを考案
ルアンボーティアンがチャールーンサティを考案
プッタタートは僧侶は瞑想(アーナパーナ)しろと、うるさい。
これが上座部の瞑想の近代史。
合気道でも、極真カラテでも、伝統的と思う奴はいない。
で、これのどこが、根本仏教の歴史と結びつくんだ?
全員、植芝盛平より若い人らばかりじゃないか。
山下さんが上座部から離れて良かったと思ってるのは
歴史が無いのに、あるようにと見せかけているテラ協
の、この部分。
シャム派(上座部で一番歴史の無い島の派閥)の
マハシ坊主なんかと一緒にされると、かわいそう。