【総本山】 高野山真言宗総合スレ弐捌【金剛峯寺】at KYOTO
【総本山】 高野山真言宗総合スレ弐捌【金剛峯寺】 - 暇つぶし2ch987:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/01 23:48:28
>>976
> 否定しながら、”朝に神供出来ないのが何でか”説明できないなら、誰が見ても言掛り、

つかおまへ 、師僧とか僧侶仲間はどうした?
心経や羯磨加持はいくら説明したところで死んでもおまへには理解できんと思うが、
神供など小難しいことではなく、聞いたらおまへでも理解できることだろうが。
「ビデで顔洗ったらどうしていかんの?」「ビデは女陰を洗浄するものやし」
と言う具合に。

一言聞く仲間も居ないのか?

まあ、おまへのシンパなど見てたら自分の周りに自分以下の連中だけ集めて
猿山の大将になってることが見て取れるしな。
しかも、周りのサルはおまへのオナニー見て拍手喝采するほど特別バカな
サルばっかり集めてきたようだな。

( ´,_ゝ`)プッ

おんまこべいきしゃそはら。
こんなバカ法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。

988:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/01 23:50:52
齢四十目前で、智山派僧侶の友人に出家薦められた。
魅力的な話だが、どうなのかなぁ。

989:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/01 23:54:20
>>978
> ぞね爺もお〆もとうとう昇天したのか。
> ぞね親父は、年寄りだからな、気張り過ぎて血圧の急上昇でもあったかな?

普通の真言僧だったら、おまへが朝に神供してると聞いたら
「ニセ坊主決定」と思って相手する気無くなるかもな。

オレでさえおまへが高野山真言宗とは関係ない単立と聞いて、教相の
突っ込みする気無くなったもん。

( ´,_ゝ`)プッ

おんまこべいきしゃそはら。
こんなバカ法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。

990:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/01 23:58:31
>>989
> オレでさえおまへが高野山真言宗とは関係ない単立と聞いて、教相の
> 突っ込みする気無くなったもん。
承前。

般若心経の突っ込みは「国語の問題」
羯磨加持・神供の突っ込みは「誤認・不注意の問題」
で、あって、教相の突っ込みではありません。

( ´,_ゝ`)プッ

おんまこべいきしゃそはら。
こんなバカ法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。

991:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/02 00:02:16
>>988
知ってるとは思うけど高野山金剛峯寺は智山派じゃないから。

992:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/02 00:14:30
瀧行場に行っても阿闍梨来てないのは何故?

993:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/02 01:32:03
>>992
時間が違うんだろ。
それに滝行は本来密教の修行ではない。
坊さんの修行ですらない。だから特にやる必要はない。
やりたい人はどうぞって感じ。元々は神道の禊の行。
修験では取り入れてるが、正当な密教には存在しない行。

994:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
09/11/02 07:00:43
朝の一言

信仰は心から入るもの。
形式にこだわっていては、どのような修法をしても、それは演劇でしかない。
荒野での教育は、心の教育をキチンとなされてから、形式を教えるべきではないだろうか。
昔は、心が出来ているものが荒野に修行しに来ていたのだが、幼児期からの躾が全くと
云っていいほどなされておらず、各本山は僧侶になるための教育の有り様の再検討を
しなくてはならない時期に来ているように思う。
不適切な者まで、加行を受けさせ、末寺を継がせる事は、かえって密教の衰退に繋がる
事をよく考えねばならないと思う。



995:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/02 07:17:40
>>994
ミョンドンよ、嘘とハッタリで生きてきたおまえが他人様に言うことではない。
盗人猛猛しいとはこのことだ。

996:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/02 07:22:05
>>994
> 信仰は心から入るもの。

ですから朝に神供するのはどういう心でつか?
「めくら」「みなしご」と罵る心から入るのでつか?
「死んでから霊になって触法的な攻撃をする」のがばか法師様の信仰心でつか?

(・∀・)ニヤニヤ

おんまこべいきしゃそはら。
こんなバカ法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。

997:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
09/11/02 07:37:51
>>987
> 心経や羯磨加持はいくら説明したところで死んでもおまへには理解できんと思うが、
> 神供など小難しいことではなく、聞いたらおまへでも理解できることだろうが。

>>989
> 普通の真言僧だったら、おまへが朝に神供してると聞いたら
> 「ニセ坊主決定」と思って相手する気無くなるかもな。


酉頭とはよく言ったもので、自分が教えられた事意外は真実がないとしか考えられない単細胞のようだ。
頭が悪いようなのでたとえ話を。
富士登山は登山道を上るのみと思い込み、8合目まで夕方に到着し翌早朝に起きて頂上に向かう。
これに合わぬ行動は、富士山登山に非ずと言うようなものだ。
私なら、ヘリで富士山の頂上を目指すのだが、それが密教の修行の真髄でもあるのだが、修行を
重ねない者には理解出来ないのだ。
しかも酉酉、私の突っ込みを恐れ、自分の主張を話そうとしない。
そのそも、神供は何の為にするのか?
酉酉は、形式のためにするものと思っているようだが、私の神供は12天との関係をより円満にし、親交を
深める為であり、密教ゴッコをしているのではない。
酉酉は秋の実り、果物の写真を撮ってプリントして、それを眺め続け、どうしたらこの果物を食べられるか
と考えているようなもの、それとは異なり私は果物の生る木に手を伸ばして果物をもぎ取り食べるのだが。
宗教、特に密教においては、教学優先の間違った考えから、往々にして果物の写真を眺めている学僧が
多いのには呆れるばかりだ。

密教は、机上の学問即ち知識ではなく、知恵の実践で感応体得できる宗教なのだ。

998:ワイルド ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
09/11/02 07:49:27
>>985
> おまへの言ってることはいわば、
>
> ”ビデで顔洗えないのが何でか”説明できないなら、誰が見ても言掛り、
>
> ( ´,_ゝ`)プッ


酉酉さん、玉の持ち合わせがないと、”ビデ” という発想になるのですね( ゚,_・・゚)ブブブッ
> おんまこべいきしゃそはら。
> こんなバカ法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。


999:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/02 08:45:11
>>997
> 富士登山は登山道を上るのみと思い込み、8合目まで夕方に到着し翌早朝に起きて頂上に向かう。
> これに合わぬ行動は、富士山登山に非ずと言うようなものだ。
> 私なら、ヘリで富士山の頂上を目指すのだが、それが密教の修行の真髄

それに異論はないが、おまへのは三輪車をヘリコプターと間違えたうえ、
富士山頂に立った「つもり」になってるだけだから嗤われてるんだよ。

( ´,_ゝ`)プッ

> そのそも、神供は何の為にするのか?
> 酉酉は、形式のためにするものと思っているようだが、私の神供は12天との関係をより円満にし、親交を
> 深める為であり、密教ゴッコをしているのではない。
> 酉酉は秋の実り、果物の写真を撮ってプリントして、それを眺め続け、どうしたらこの果物を食べられるか
> と考えているようなもの、それとは異なり私は果物の生る木に手を伸ばして果物をもぎ取り食べるのだが。
> 宗教、特に密教においては、教学優先の間違った考えから、往々にして果物の写真を眺めている学僧が
> 多いのには呆れるばかりだ。
>
> 密教は、机上の学問即ち知識ではなく、知恵の実践で感応体得できる宗教なのだ。

なんで自分のことを人の事みたいに言うかなあ?

(・∀・)ニヤニヤ

おんまこべいきしゃそはら。
こんなバカ法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。

1000:名無しさん@京都板じゃないよ
09/11/02 08:46:35
>>997
で?朝に神供してもいい理由が見あたらないが?

(・∀・)ニヤニヤ

おんまこべいきしゃそはら。
こんなバカ法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。

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